詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スピード離婚した方

レス15
    (トピ主0
    ちろ
    恋愛
    今月、結婚して半年ですが、離婚することになりました。

結婚式は盛大にしました。なのに、たったの6ヶ月でダメにになり、家族、友人を裏切ってしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    彼とは修復不可能でやり直す事はありません。

周りの人の、当然ですが「えっ!もう?」という反応がとても辛いです。なにより、両親に申し訳なく、親戚方へどのように報告したらいいのか・・・。
    私のように、結婚して1年以内で離婚になった方、周りへの報告などどのようにされましたか?
    何でも良いので、同じような経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

ランキング

レス

従兄弟の例ですが

当時は中学生
    身内の恥を晒してお恥ずかしいですが、もう15年以上も前の事、私の従兄弟が結婚3ヶ月足らずで離婚しました。

理由は妻だった女性の堕胎です。実は従兄弟と結婚した女性は、3人の子供をつれての再婚でしたが、入籍後間もなく、新たに従兄弟との間に子供を授かりました。しかし夫に黙って堕胎したのが従兄弟にバレてしまい、修復不可能な溝を生じてしまったのです。堕胎の理由が、もう3人も子供が居るし、これ以上は要らないから、だったそうです。

2人は結婚式に際し、ある有名なホテルでそれは豪華な披露宴を行いました。従兄弟の親である私の伯父は資産家でしたし、親戚も全て呼んでいただけに、離婚に際しては相当の苦渋があったと思います。全てのゲストにどうだったかは知りませんが、親戚筋にだけはご縁なく離婚しましたと言う葉書を出したようです。

従兄弟のような例は特殊ですし、またトピ主さんがどこまで離婚の理由を口にされるのか分りませんが、修復不可能と言う事であれば仕方ないのではないでしょうか

入籍して2週間

元主婦
    で、離婚したいと思いました。

実際はトピ主さんと同じく半年でしたが。
    4年付き合ったのですが、付き合った年月は本当に関係ないなと思いました。

でも、私は結婚式も披露宴もやっていないので、そこの所は楽でしたね。
    ただ、お互いの両親には申し訳ないと思いましたが。
    仕方ないですよ、修復不可能な結婚生活を続けたって。離婚する時はするんだから・・・ってちょっと大人げないかな?

でも、盛大に結婚式や披露宴をするのには、なかなか別れるという気をおこさせないようにする為って聞いた事ありますが、まさか別れる気で結婚するとは誰も思ってませんしね。万が一という心境が今のトピ主さんですね。

前向きに頑張って下さいね。

私の友人のご主人は

あるある
    長々付き合って、結婚しましたが、彼女が、やや欝気味で・・・確か、1年もしないうちに離婚しました。
    彼は、彼女の回復を待っていたのですが、彼女の両親が、「娘を引き取らせて欲しい」といわれ、承諾し、離婚したとか。
    そして、私の友人と(古い知り合い)あっという間に、再婚しましたよ!
    おまけに、1度目も2度目も派手に盛大に結婚式してましたから、それも、人生。
    未来に向かって、がんばれ!

成田離婚

大人げない
    イトコ(男)が入籍して挙式&新婚旅行で、結婚期間2週間でした。
    旅行から帰ってから「結婚しました」の報告ハガキを作るつもりだったらしく、式から1ヶ月もたたないうちに「事情があり、離婚しました」と報告ハガキがきました。
    理由はわかりませんが、成田離婚だったそうです。
    ハガキに関しては驚きましたが、だからと言ってどうするわけにもいかずに今日があります。
    ま、人生イロイロありますから。

経験者です

スピードバツイチ
    同居して2週間足らずで別居、その後間もなく離婚となりました。入籍から3ヶ月持ちませんでした。挙式は身内と親友でひっそりと、親戚には食事会でお披露目しました。同居までは良かったのですが、夫の母と3人暮らしを始めた途端、破綻に向けて転がりだしました。
    両親に顔向けできない、という思いでいっぱいでした。反対しながらも、最後は色々と良くしてくれたのに・・・。何も聞かず、普通に接してくれて、毎晩申し訳なさで泣いてばかりいました。親戚への報告は、半年ほどたってから親戚の集まりがあった際に、それとなく両親が話してくれました。私はその頃、両親の持っていたワンルームマンションで一人暮らしさせてもらっていました。実家では近所の目もあってやりづらいだろうから・・・という両親の配慮です。何から何までおんぶに抱っこでした。友人や会社関係の方々には、翌年の年賀状で離婚したことを報告しました。
    精神的に辛いこともあるかと思いますが、明るく前向きに頑張ってください。私は部屋に閉じこもらず、どんどん外に出て、人と接することで明るさを取り戻しました。そのおかげか、今は再婚して平和な毎日を送っています。

一年ちょっとでしたが

りんだ
    結婚して1年で別居。
    それから届出出すまでに半年かかりました。

両親、親戚、仲人、友人たち、会社関係。
    式に来ていただいた皆様には本当に申し訳なかったなあ
    と思いました。 

親戚には両親の方から口頭でまずお話しました。
    (自分が放心状態だったので)その後落ち着いてから
    挨拶のはがきは私の方から出しました。
    会社関係も主賓をしていただいた上司には
    事前に報告しました。

仲人さんにはきちっとけじめとしてご挨拶に
    行きました。(これが一番辛かった。前夫は
    逃げてこなかったので)
    相手のご両親にも最後のけじめをつけたかったのですが、義父からは断られたので、義母だけに会って
    挨拶しました。(これも泣かれて辛かったです)

友人たちには電話&はがきで報告しました。

辛いとおもいますが、きちんとけじめをつけて
    終わらせて、新しい一歩を踏み出してくださいね!

友達が

とみ
    友達がやはり半年で離婚しました。でも、相手があまりにも・・・
    だったので、みんな同情的&協力的でしたね。
    もちろん、友達が悪口を言いふらしたわけではなく、
    周りから見ても「それはちょっと・・」だからです。

ただ、私は元御主人とも仲がよかったのでなかなか
    言い出せなかったと言われました。
    気を使わせてわるかったぁ・・・と反省していますし、
    私もこれから応援したいと思ってます。
    (お子さんもいるので)

ちなみにやはりいいホテルで披露宴をしていました。
    でも、友達関係では誰も悪く言う人はいませんでしたね。
    御両親はむしろわかれた方がいいとまでおっしゃってたし。

離婚する理由にもよるのかもしれません。

大丈夫☆頑張って

あげまん
    なんと私の主人は半年~1年以内のスピード離婚を2度も経験しているんです。3度目の正直でようやく落ち着き今年で結婚5年目を迎え近所でも有名な仲良し夫婦です。

人生どこでどうなるかわかりません。私もまさか3番目の妻になるとは思いませんでしたが目に見えない凄いエネルギーに導かれて主人と夫婦になれたような感じです。

主人も2度の離婚歴で失ってしまった信用やいろいろな事が今はすべてプラスに働いてます。

ご自分の人生です。後悔しないように何度でもやり直せますよ。がんばって^^/

私のスピード離婚した友人は

きょん
    私の友人は結婚後1年で離婚しました。
    離婚してすっきりしたのか、どうなのか。。。
    「もともとしたくてした結婚じゃなかったからねー、まあ結果的にこれで良しとするよ。」
    と言っていました。

大阪から東京まで披露宴に呼んどいて、三万円も包ませといて、そんな事言うの?
    その時期私は仕事が忙しくて、かなり無理して行ったんだよ!
    って言ってやろうかと思いましたが、言いませんでした。

でも、心の中では、そういう相手に対する配慮不足が離婚を呼び込むんだよ!って思っています。

トビ主様、お祝いをして下さった方達への謙虚な気持ちはきちんと表しておいた方がよろしいですよ。

まぁどんな理由であれ・・・

ちび
    結婚して1年以内に離婚する場合、周りの反応は「え?もう?」と思うのは当然ではないでしょうか?
    ましてや立派に結婚式・披露宴までしているのですから。
    私の友人や実兄、従兄弟までみんな1年そこそこで離婚しています。
    友人、親戚たくさん呼んで豪華な披露宴もしています。
    それを見てきて思うのはみんな心から祝福してやってるのによく平気で裏切れるなということです。
    友人に関しましてはまだ離婚して1年ですが、今月再婚するそうです。
    1度失敗しているにもかかわらず、結婚を決めるのが早いので今度は平気?というのが本音です。
    結婚も離婚も本人が決めることですからいいと思います。
    でも、周り(両親・友人・親戚など)の信用は失うことは少なからずあると思いますよ。
    どのように報告・・・ってそのまま言えばいいんじゃないの?

長文ですみません

とも
    私も経験者です。(別居は挙式2ヶ月後、届は半年後でした)
    まず、ご親戚への報告ですが、その家によって親戚付き合いのやり方は違うと思うのでまずはご両親に相談されてみてはいかがでしょうか?ちなみに家の両親はちょっとプライドが高いので、私の離婚をまだ隠しているようです(笑)。
    また、お友達への報告ですが、今すぐには無理でしょうが、気持ちが落ち着いてからされるのはいかがでしょうか?私の場合、別居の段階から相談にのってもらっていた友人にはすぐ報告しましたが、それ以外の友人には、自分が少しは落ち着いたなと思える段階で少しずつ連絡を入れていきました。ただ、それだと時間がだいぶ経ってからの報告になってしまう友人もいたので、彼女たちには仲がいい友人を通して、事前にそれとなく伝えておいてもらいました。
    せっかく祝福してもらったのに、申し訳ないという気持ち、わかります。でも、本当のお友達なら、ちろさんの辛い立場も理解してくれるし、きっと新しいスタートの応援もしてくれると思います。すぐの立ち直りは無理かもしれませんが、時間が癒してくれると思いますので、あせらずにご自身を大切にしてくださいね。

ちょうど1年でした!

ぺこ
    7年付き合い、結婚、そしてちょうど1年目に離婚しました。

半年後には違う男性と同棲し、上手くいっています。

嫌なのに、ネチネチ一緒に居たっていいことありません。

横ですけど。

ぴーちゃん
    同じようなことありました。

、、、、御祝儀返して欲しい、、、。ポソッ

ごめんね。嫌なやつで。
    でもちょっと、正直な気持ち、、、、、。
    (会社同僚の立場としては。)

ありがとうございます。とぴ主です。

ちろ
    ご意見くださった皆様ありがとうございます。
    励ましの言葉もとても嬉しかったです。

ご指摘があったとおり、わざわざ祝福に来てくださった上たくさんのお祝いをいただいた方々に対して、心底申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    こんなに両親に迷惑をかける自分が情けなくて仕方ありません。
    私の家族も友人達も、主人の事や離婚に至った理由を知っているので私に同情的で、励ましてくれたりこれからの事を応援してくれたりしてとても感謝しています。
    でも、だからといって私(と夫)の罪であることに変りはないし、信用も失ってしまいました。
    もう二度と裏切ることの無いように、これから自分の人生をきちんと見つめ直し、前向きに努力していきたいと思います。

1ヶ月で超スピード離婚

ちー
    私は結婚して1ヶ月で離婚しました。
    旦那とは5年間の交際期間がありましたが、結婚してすぐに浮気をした旦那を許せなかったのです。

離婚後は実家に戻りました。両親には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私は一人娘なので、両親は喜んでくれました。
    私が結婚して寂しかったらしいです。

親戚には、離婚の報告がてら結婚祝(現金)は返しました。たった1ヶ月で離婚した事は、やはり驚かれましたが、私の場合は全面的に旦那が悪かったので、そのあたりを強調して話してしまいました。

親戚には、そりゃあ話しにくかったですよ。
    新婚早々に「旦那が浮気した」「離婚した」って、恥ずかしいし、つらいし、申し訳なかったです。
    何といっても、たった1ヶ月ですから。
    トピ主さんも話しにくいでしょうけど、私よりマシだと思って(笑)頑張って下さいね。
    やはり、正直に話して、けじめをつけるべきだと思いますので…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る