詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同年代が苦手

レス6
    (トピ主0
    でこぽん
    ひと
    私は20代後半なんですが同年代と接するのが苦手です。私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪い性格が災いして職場の同年代と気軽に話せません。昔いじめられて同年代とうまくいったことがないのでどう話しかけていいかわからないのです。一時期は一所懸命話しかけたこともあったけどどうしても相手の反応が芳しくないパターンが多くて悲しくなります。

唯一、職場で仲のよくて話しやすい人がいますが50代の親世代の人です。その人も「私なんかよりもっと同年代の人と仲良くなったほうがいいよ。」って。ついつい話しやすい親世代の同僚に逃げてしまうのですがこのままではまずいなって痛感してる日々です。

現在29歳なんですがこんな性格なんで同年代の人とも話せるようにならないと彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。

話し方教室にもいってみたけどやっぱり元々の性格が災いしてうまくいきません。どうしたら同年代に対しての苦手意識を克服することができるでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お気持ち変わります

たまこ
    私(29歳)も同世代の人が苦手でしかも引っ込み思案なので浮いてしまいます。年上の人のほうが気楽にお話ができるのに年が近いとなぜか緊張してしまい後でぐったり疲れるときが多いです。

でもね、習い事をいろいろやったりしてる内に気の合う人も少ないながらに出来ましたよ。結婚できるのかなあーとトピ主さんのように心配もしましたが、去年いい人と出会え結婚しました。これも趣味がきっかけでしたよ。

いまだにはじめてのところへ行くのは不安でなじめないときもあるけどそれはそれ。必ずわかってくれる人はいます!!何か仕事以外ではじめてみては・・

10代後半ですが

10代後半
    私は20代後半の方と、普通に話しやすいです(笑)
    でも、私も同い年くらいの子は、ちょっと苦手かも・・・。ちなみに、下はOKです。ちょうど、自分と同じくらいって、なんかダメなんですよねェ・・・。人間関係に上下があるほうが付き合いやすいのかもしれません。同じくらいだと、何もかも平等にしなきゃいけないと思うあまり、迷惑の掛け合いに対しても、神経質になっちゃったりして、どこか緊張してしまいます・・・。やっぱり、自分自身が20代後半になったらなったで、今度は20代後半が苦手になって、もっと上世代が付き合いやすくて、その世代になったらなったで・・・ってエンドレスにいくんでしょうかね(笑)はぁ。。。

でも、せっかく職場に仲良しができたのなら、その人が50代だろうと、関係なし。お友達は、大事にした方がいいですよ!!職場に1人でも仲良しがいると、楽しいし、何かあっても、相談したり出来るよ。まずは、その人との仲をもっと深める所から始めてみては??ファイトです。

全く同じです

がちがち
    私も同年代が苦手です。
    以前同じ状態の女の子のことをテレビでみました。

トピ主さんて自分の話をするのが苦手ではないですか?
    人の話の輪の中で自分に話がふられることが苦手ではないですか?

そういう状態ってある種、病気だそうです。
    おじさんやおばさんしか話せないんだそうです。
    つまり、そういう年代の人だとあたりさわりのない話しかしないから<天気がいいですねとかテレビの話とか世間の事件の話とか>気が楽なんですよ。

同年代ってこじれると仲間ぐるみになっちゃうし疲れるのは確かです。

トピ主です

でこぽん
    みなさま、ありがとうございます。
    私と同じような方がいらしてホッとしました。

たまこさま
    >年が近いとなぜか緊張してしまい後でぐったり疲れるときが多いです
    そうなんです!私も同年代と話す時って緊張しちゃって。でも結婚されたんですよね。おめでとうございます!趣味で外に出てみる、参考にさせていただきます。

10代後半さま
    人間関係に上下があるほうが…っていうのすごくわかります。今いる50代の友達を大切にしたいと思います。

がちがちさま
    自分のことを話すのが苦手は病気ですか。そうかもしれません。そう、おじさん・おばさんとしかリラックスしか話せないなんて私とまったく同じです。
    あ、でも私の50代の友達とは当たり障りのない話ではなく逆に深い悩みとかそうゆう話がたくさんできて盛り上がります。どうも同年代に重めの話をすると即浮いちゃって放置されちゃうんです。

本当レスいただいた方々と一度お話してみたいです。みなさんなら同年代でも話が合いそうな気がします。ありがとうございました!

歳関係なく友達

40代
    あるいは親しくなれたらいいのではないでしょうか?わたしは結婚暦20年の専業主婦です。夫の仕事でいま、は九州に数年住んでます。関東から来てるし、なかなか九州になじめず苦しみつづけています。

夫の定年までいるかと思うのそれがまた辛くて、もともと明るい性格なのでなんとか今に至るのですが、理由は同年代のいい友達ができません。いい知り合い程度にはなれても頻繁に会うまでの人はいません、いくつになってもこんなことで悩む自分に疲れもします。

おなじ世代の主婦にはかわいがってもらえないけど、60代の方は声をかけてもらえます。多分わたしの外見が綺麗だから同性からも近寄り難さがあるようです。

平凡でくせのない顔だったら違っていたかもしれません、話題も豊富なほうですがおなじ年頃のひとは張り合ってくるのがわかるのです。もちろん私の外見も性格も好いてくれる友人もいますよ、前に住んでた関東には。

ヒトゴトとは思えない…

ぴー
    トピ主さん、まるで私みたい!

私28なんですが、やっぱり同世代苦手で彼氏もいたことないし、50歳以上の人だったら仲よくなれるんだけど。

ジムに行き始めたんですけど、そこって若い人ほとんどいないんですよね~(困)
    ほかに何かおすすめの習い事ありませんか?(便乗質問です)