詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレが足りない!

レス12
    (トピ主0
    おさかな
    ヘルス
    くだらない内容ですみません。
    でも、けっこう切実です。
    現在、3LDKの分譲マンションに住んでいます。マンションって普通トイレは1つだけしかありませんよね。引っ越してから3人目が生まれ、5人家族でトイレの取り合い(笑)が起こるようになってきました。私は専業主婦なので昼間は使い放題ですが、胃腸が弱く突然お腹が急降下なんてこともよくあり、そんなときにトイレがふさがっていたりすると・・・先日も3人同時に「バッティング」してしまい、今さらながら一戸建てにすればよかった・・と後悔さえしてしまいます。でも家族や友人に話しても笑い話にしか聞こえないみたいで(泣)解決策はひとつ、引越しをすることですが無理なので。。。同じような思いをされてる方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

わかります

くうーー
    読んでうんうんとうなずいてしまいました。
    私も胃腸が弱く、トイレの無い場所やトイレがふさがっている状態だけでドキドキし腸がキュルキュルしてきます。

以前住んでいた所もトイレが1つで夫二人暮らしなのに取り合いをしていました。
    実家や夫の実家に行っても大家族なのにトイレが1つで気が休まる暇がありません。
    今戸建てに住んでますが、トイレ2つはこだわって家選びをしました。
    今も上と下で同時にトイレがふさがる時ありますよ。

こんな時、本当にトイレが2つあって良かったと思います。
    トピ主さん、次の機会は是非。

解決策ではないのですが

ウサギ小屋
    そういえば、スウェーデンに住んでいた妹の所に行った時。
    研究所の家族用寮でしたが、マンションにトイレが三つありました。間取りは2LDK。各部屋がもっと広かったけれど。

かの国は、税金が高いので有名だけれど、生活水準も高いと感心しました。

日本も大増税時代に入るそうだけれど、税金ばかり高くなって国民の生活はちっとも良くならない。

関係ない話で失礼しました。

分かります

a
    周りは本気にしていないのではなく、解決策もないし
    事が事だけに笑うしかないのだと思います。私も
    マンションのとき家族四人でしたが、朝などはやはり
    取り合いとは言わないまでもまたされてイライラした事が
    あります。一戸建てに越した時はこの事を意識して
    いませんでしたが、重なったときに別の使う事になり
    改善されたなと思いました。

どうしてもなら携帯トイレを家に置くしかないですかね。

ちょっと不思議

にょ
    いろんな家庭があるのですね。
    わたしの家も同じように3LDKのマンションで、トイレは1つです。
    現在はわたしを含め、弟1人がひとり立ちしたので、母親と弟2人の3人だけで住んでいますが、以前は5人で暮らしていました。

でも、朝の慌しい時間も含め、バッティングして困ったって記憶がありません。
    そういうこともあったのでしょうが、滅多になかったからです。

不思議ですね・・何ででしょう。
    解決策は、思い浮かばないです。強いて言えば、居座らないってことくらいかな。
    便秘でも、座って粘り続けず、一旦切上げてしまうとか。(粘りすぎると痔になりやすいそうです)

マンションにトイレ3つ?

慎治
    横レスですが、ウサギ小屋さんへ。

一軒家ならば、分からなくもない話ですが、
    スウェーデンってマンション1世帯にトイレが3つもあるのですか?

各部屋一つ一つが広いということですが、マンション一世帯にトイレが3つもある・・なんて今まで聞いたことがない話なのでびっくりしました。

スウェーデンの3つトイレのマンションを見に行ってみたいです。

解決案

下し魔
    私も朝に3回トイレに入らないと怖くて会社に行けないくちです。
    分譲であれば、リフォームでトイレを増設して下さい。
    この際、既存のトイレのそばに押し入れなどがあればそのスペースが活用できます。増設側のトイレは、排水の問題がありますので、バリアフリーにこだわらず、上げ床にすれば工事代が安くなりますよ。
    できれば、衛生陶器メーカーのリフォーム部門に見て貰って下さい。次の候補は、財閥系の新築そっくりさんという商品です。これは、水周りを動かせますが、規模が小さい仕事は嫌がられます。やはりトイレはトイレ屋さんに・・・

トピ主です。ありがとうございます。

おさかな
    トピ主のおさかなです。こんな話題につきあってくださって、ほんと嬉しいです、ありがとうございました。
    確かに、にょさんのおっしゃる様に、バッティングするような事態はめったに起こらないのですが、子どもって待ったなしなんですよね。しかも1人がもよおすと連鎖反応をおこすのか、「ボクも行く」となり、トイレトレーニング中の三男までもがこれに加わるとなると・・・(涙)私もくうーーさんと同じで、「トイレが無い、ふさがっている」状態に弱いんです。関係ないけど、高速の渋滞なんて考えただけで私もキュルキュル・・・
    それにしても、ウサギ小屋さんのトイレ3つ話には驚きました。スウェーデンでは、便器も1人1台!??掃除が大変だろうけど、素直に羨ましいです。
    我が家は1階で、一応小さい専用庭がついてるので、そこに工事現場でよくある仮設トイレを設置しようかな、というネタでいつも自分でオチをつけてます。でもこれ、全然現実的じゃないので、本当の非常時は、やっぱバケツもってベランダかなあ・・・といつも考えてます。
    お食事中のかたごめんなさい。

うちは

メロちゃん
    夫と2人なのに、よくバッティングしてます。
    とくに朝はよく重なりますね。
    でも、我慢できる範囲なんで、待ってますが、
    夫が我慢できない時が、1、2度あって、
    その時は、うちのマンションは1階に共同のトイレがあるんで、1階まで行ってやってましたね。

慎治さんへ うちは2つです

めーぷる
     北米在住です。2LDKタイプのマンションに住んでいますが、トイレは2つ。というか、バスルームが2つあります。ユニットですけどね。マスターベッドルームにフルバスが、そしてほかにもうひとつ。二人暮らしなのでとてもいい具合です。
     海外の住居ではそれほど驚くことではないのですよ(もちろん国にもよります)。
     今こんな部屋で慣れてしまっているので、将来日本で暮らす時に1人1トイレ(?)でなくなると思うとちょっと不安になってきました。

来客用トイレないですか?

ぬるり
    うちも1階の3LDKです。二人暮らしなのですが、私がベンピなので、長々トイレを占領してしまうことも…
    そんな時は、エントランスの横にある、来客用トイレに行ってもらってしまってます。これまでに2,3回しか使ったことはありませんが。
    トピ主さんのマンションにもあるのではないでしょうか?1階だったらすぐに行けるので、非常事態(笑)の時には、いいのではないかと思います。

ふたたび、トピ主です1

おさかな
    こんにちは。
    下し魔さん(すごいHN)、現実的な提案をしてくださってありがとうございます。そうかあ、リフォーム。3LDK、69?のマンションにトイレが2つ並んであったら、なんか近所でも話題の物件になりそうですね。ステキすぎです(笑)新築そっくりさんというのはたまたま自宅近くに現場がありますが、戸建専門だと思ってました。

メロちゃんさん、ぬるりさんのマンションには来客用トイレがあるのですね。うちにはありません、あったらどれだけ助かることでしょう。というのも、私はトイレに入っているとき近くに誰かいるともう、落ち着いて用が足せないんです。我が家のトイレは家の中心にあり、居間からも子ども部屋からも夫の寝室からも近いので、はっきり言って「聞かれたら」と思うと恥ずかしくって・・。

そういう意味でも、来客用トイレがあったら随分気分的に楽だろうなと思いました。
    (続きます)

訂正です(トピ主)

おさかな
    2度目の投稿の際、文字化けを発見しました。
    3LDK、69?とありますが、69平方メートルと書きたかったのです。おおよそ、予想はついたかと思いますが。

半角の記号などを使わなくても時々化けますよね、失礼いたしました。