詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女のことが好きなのか情なのか

レス12
    (トピ主0
    インゲン
    恋愛
    私は22歳の大学生

相手も22歳の大学生

現在付き合って1年ぐらいなのですが、今まで特に喧嘩もせず
    仲良くやってきています。

今現在お互いの関係は良好で、特に問題があるという訳ではありません。
    しかし、時々自分は本当に相手のことが「好き」なのか分からなくなります。

お互い付き合うのは初めてで、付き合うってこんなものなのかも知れませんが、なにか…熱みたいなものが自分から欠落している様に感じます。

相手が自分を好いていてくれ、普段の言動、行動から僕に好いていて貰いたいと気を使っていることも感じます。自分も記念日に相手が喜ぶようなプレゼントをしたり等、努力をしていますが、この行動も好意からなのか、相手に対する礼儀からなのか…と疑問を感じています。

性格の良い相手なので、悲しませたくないという感情があるために、自分の中で整理が付きません。

付き合うってこんな感じでいいのでしょうか?
    分かりにくい文章で申し訳ないです。

ランキング

レス

盛り上がるだけが恋愛ではない

🐱
    にゃんこ
     こんにちは。

燃えるような、映画やドラマで展開されるような恋愛だけが恋愛じゃないですよ。落ち着いていてお互いに相手を思いやって、とても素敵なお付き合いのようにお見受けしましたが。

でも「もし彼女がいなくなったら」と考えて、なんとも思わなかったらそのお付き合いは考え直したほうがいいかもしれません。あと、他の女の子が気になるとかね。そうなったらすっぱり別れて、新しい女性を探すのも手かもしれません。貴方のためにも、彼女のためにも。
     余談ですが、ちゃんと別れてからね!彼女をキープしたまま他の子を…なんて考えちゃダメですよ!

なんかわかる

かな
    私は女性ですが…今同じ気持ちを感じている彼氏がいます。

やっぱり相手がとても好意をもってくれて何度かゴハンに行き、私も楽しいし…付き合う事になりましたが…彼自身をスキなのは確かなんですが、恋愛感情とは違うかも?と最近気付き始めたので…。

多分、トピ主さんも一生懸命な彼女を好きではあるけど……もしかして恋愛感情ではないのでは?? 私の場合、付き合う時点でちゃんと好きになってから付き合う経験しかないので、今回のような感情をもつのは初めてで、、正直、付き合い始めて間もないのに、友達にもどれたら。と酷な考えがよぎります。。

トピ主さんは交際が一年経つようですが、初めからドキドキはなかったのですか??それとも最近になってドキドキがないなら、マンネリって事もありませんか??

好きかわからない…となると、それなりに答えを出す必要がありますよね。ただなんとなく付き合うのは、お互いプラスにならない気がしますから。

そんな感じです

🐷
    ちょっと寄ってみた
    常に大~好き!て感じから、徐々に普通になっていきますね。
    あ、もちろん好きなんですけどね。情も好意のうちに入ると思いますが…

例えば、彼女に他に好きな人ができても平気かどうか?これで嫉妬するようだったら、好きなんですよ。

今の状態に不満があるとかではない限り、このままでもいいと思いますけどね。どうしても熱が必要なら、別れるのも選択の一つです。お勧めはしませんが。

分かります

匿名
    全く同じ様な内容を大学生の弟に相談されました。
    彼女さんがいなくなって、他の人と付き合うとかになったらどう思う?と私は言いました。悲しませたく無いって気持ちや、ただ気持ちが落ち着いてきただけであればそのままでいいんだよ?って。ちなみに私も10代の頃から長く付き合っていた彼に同じ様な気持ちになった時は別れて後悔しました。
    穏やかな恋愛もあると思います。でもずっと疑問がとれないなら別れを選択するのもありですね。

盛り上がる恋はいいよ!

ルンルン
    ぼくもそのように感じた彼女とは別れました。
    燃えるような熱い恋をする(こちらが好きで好きでたまらない)と
    これでいいのかなぁって。
    やはり自分が好きでたまらない人なら多少我がままでも許せるし
    何かにつけて彼女に更に好かれたいと自分を磨く努力ができるし。

別れた時に好きだったと実感した

メロ
    以前付き合っていた人がそんな感じでした。
    結果的にお別れしました。

でも、別れる時はとてもとても辛かったです。
    相手に他の女性が寄り添っていると思うだけで
    胸が張り裂けんばかりに辛く
    ひとりで部屋で大声を出して泣きました。
    あんなに私のことを愛しい眼で見ていてくれた彼なのに・・・

付きあってるときは会わなくても平気だったし
    彼の嫌なところがたまらなく嫌だったけど
    やっぱり私もそんな彼が大好きだったんだと
    別れた時に実感することになりました。バカですね。
    しばらくは自分の一部が欠落して、自分という人間が不完全な腑抜けのような気がして
    魂が抜けたように生きていました(笑)
    (1年が経って、もう吹っ切れましたけどね)

トピ主さん「彼女が自分の心のどれくらいを占めているか」を
    考えてみるとよいかもしれません。難しいですけど・・・
    「彼女」が欠けても平気でいられるかどうか。

本心では、、
    トピ主さんも彼女も若いから
    まだまだ沢山色んな恋愛をしたらいいとも思いますけどね(笑)

ズバリ

🎁
    快進撃
    彼女が他の男性とキスをしたり、それ以上のことをすることを想像して、絶対いやだ~~!!と思ったら

間違いなく、好き ですよ。

喧嘩もしたことなく、波乱がないから、安定しすぎていて、好きな感情に気づかないだけだと思いますよ。
    互いに相性がよく思いやりがあるので不安要素がない良いお付き合いが出来ている反面、その裏目として、当然感じてしまう感情の一つでしょう。

逆にぎくしゃくしたり安定感を欠くおつきあいだと、常に関係を失う恐怖があるから、相手への執着=強い恋愛感情 と思い込んでしまう、ということもありますね。

消えそうなものは追いたくなる、手に届くところにあるものは有難味や価値さえ分からなくなる、そういうことです。

つまりトピ主さんはいい恋愛が出来ている証拠ですよ。

恋愛ではないのかな

ベル
    う~ん。
    考えなくても分かる、勝手に感じるのが「好き」だと思います。
    だから今の気持ちは「恋愛」ではないのかも?

そういう燃える気持ちとは違う、穏やかなおつきあいもあります。
    けど、、ここにそういう風に相談するのは、やっぱり違うからなんじゃないかな?と思います。

彼女に何かすることが、ちょっと重荷に感じるようなら違うと思います。

どうかな

日向
    友達以上恋人未満という感じでしょうか。
    付き合っていて自分が苦痛じゃなければ今のままで良いのかも。
    そのうち変化があるかも知れませんよ。
    もっと好きになるか、別に好きな女性が現れるか。
    好きな感情も楽しいものだけれど、好き過ぎて苦しいこともあります。
    静かな感情で付き合うのもアリなのでは。

もし彼女にもう会えないとしたらどうですか?
    彼女が急にトピ主さんの前から消えてしまったらどうですか?
    心の中をのぞいてみてください。答えが見えるかも。

男はドカンといってみよう。

🐤
    ど根性カエル
    若いうちは「彼女のことが好きだ!」とはっきり言える人と付き合ってはどうでしょう?
    女性はどちらかというと男性から告白を受けて
    最初はそうでもなかった気持ちが、だんだん好きに変わっていったりしますが
    男性は自分の好きな人にダイレクトに告白できる
    この違いは結構大きくて、男性の醍醐味だと思います。
    女性も男性も自分の好きな人に告白して付き合えたら幸せもひとしおです。
    結婚となると好きなだけでは上手くいかない場合もあります。
    (家事をしない、贅沢でお金使いが荒い、など)
    若いうちははっきり好きといえる人と是非付き合ってください。
    今の気持ちでは彼女にも失礼です。
    このままずるずる付き合うことは、結果的に彼女を傷つけます。
    もしも結婚後に好きだと思える人と出会ってしまったら・・・?

今の正直な気持ちを誠実に彼女に言って謝り
    一人になって自分を見つめ直してみては?

キスの想像に激しく納得

😀
    通りすがり
    30代独身女です。私も彼氏に対して同様な気持ちを持っています。
    たまたまこちらのトピを拝見し・・・皆様のご意見を自分のことのように考えさせてもらってました。

快進撃さんのレスのとおり
    他の人とのキスを想像してみて・・・即脳みそが拒否してしまい、想像「し始める」のがまずタイヘンでした(笑

私の話はおいといて。

自分が他の誰かと・・・と想像するより、相手が自分以外の誰か(トピ主さんの彼女さんが、別の男性と)というのは
    意外と難しいかもしれません。
    結構効果あると思いました。
    もし、想像するのが難しかったり、すっごくいやだ~と思うようなら、お二人はいい状態なのではないでしょうか。

それは情だと断言します

恋する惑星
    自分が恋してるのかどうかわからない、
    そう感じるならそれは恋じゃないんです。

本当に恋に落ちてる人は、そもそもそんな疑問は持ちません。
    誰かに教えてもらわなくても、否応無しにそれが恋だとわかるから。

インゲンさんが、この先熱い恋に落ちることがあったら、
    「ああ22歳の時のあれは違ってたな」と思うはず。
    その時、私がここに書いてること、きっとすごくよくわかりますよ。

ただ、そういう経験がないまま一生を終える人も結構いますけどね。