詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血液型不適合について

レス21
    (トピ主0
    ウサ花
    子供
    私たち夫婦は、旦那AB私O型なんです。
    一人目を3年前に出産しました。
    出産後強い黄疸が出て、3日間光線治療しました。
    血液型不適合によるものだったと言われました。
    もう、すでに私の体内に抗体ができ、二人目はもっと強く黄疸が出ると聞きました。
    そうなると、二人目を作るのはやはりやめておいた方がいいでしょうか?交換輸血をするにしても危険がないと言い切れませんし、心配です。
    血液型不適合で二人目を出産された方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

大丈夫よ

キャサリンモタ
    血液型不適合というのは、ABO式ではなくて、Rhが合わないということですね?ウサ花さんかだんなさんのどちらかがプラスでどちらかがマイナスなんですね?

私の母は4人姉妹で、全員がRh-です。
    4人ともRh+の男性と結婚し、4人ともふたりずつ子供を産んでいます。
    田舎だったし、知識がなかったので血液型不適合のことはまったくわからなかったそうです。
    そのため、2番目の姉(次女)の子供に異常が出てしまいました。
    1人目の子は問題なく、2番目の子がものすごい黄疸になってしまい、田舎だったので処置が遅れてしまい、現在身体障害者です。私にとってはいとこです。
    このときに血液検査をして姉妹全員がRh-だということが分かりました。
    お陰で、三女(私の母)と4女(母の妹)は二人目の子を帝王切開で産み、適切な処置を受けることができたのでみんな健康な子供です。
    今から40~30年ぐらい前の話です。

ですから、事前に血液型不適合とちゃんとわかっていれば、適切な処置を受けられますので心配いらないと思います。ぜひ二人目の赤ちゃんを産んでください。

両親が

父 AB 母 O
    あたしは、兄と妹がいます。
    あたしにはよくわからないのですが、不適合は血液型だけで判断するのですか?
    RH+とか-とかもありますか?

もう一つの実例は、
    うちの主人の親ですが
    義父 RH+のO型 義母がRH-のB型です。
    そして主人には弟がいます。
    出産時、子供の方の血液を全交換する必要があるかもしれないと言われましたが、結局大丈夫だったみたいです。
    3人目は残念なことになりましたが・・・
    (このケースだと3人は難しいと言われたようです)

Rh型のことでは?

コロスケ
    AB型とかO型とかではなく、あなたがRh+、お子さんがRh-だったのではないですか?

失礼しました

キャサリンモタ
    先ほどの>ウサ花さんとだんな様の血液型
    ではなくて、ウサ花さんと赤ちゃんの血液型が不適合ってことですね。勘違いしてしまいました、すいません。

トビ主です。

ウサ花
    みなさん、ありがとうございます。

私自身無知なものですから、よくわからないのですが、ABO式の不適合だと思います。主人も私もRH-ではないと思います。一人目の子供はB型で、私がO型のため、黄疸症状が強くでたのだと思います。一人目でも強くでたので、二人目は・・・不安です。
    それで主人は二人目はいらないと言い張ってます。

私自身、一人っ子より兄弟がいた方がいいと思っています。主人の考えを変えさせたいのですが。最近、悩んでます。

こんな所で聞かないこと!

医師
    レスは見当違いのものばかりでしょう?
    皆さん、ABO型不適合という存在すらご存知ないようです。
    医師に相談してください!

お医者さんに相談してみては?

ななみ
    1人目のお子さんで血液型不適合であれば、ほぼ間違いなくABO式の不適合だと思います。
    (Rh式の不適合は、母親がRh-の場合のみ発症の可能性があり、過去に輸血等により抗体が出来ていない限り、第1子で発症することはありません)
    ABO式の不適合で、第2子の黄疸症状がひどくなる可能性があるのは、第1子と第2子の血液型が同じであるケース。トピ主さんの場合だと、第2子がB型のケースです。
    このケースだと、重症の新生児黄疸から場合によっては脳性麻痺に至ってしまう可能性がある…ということを心配なさっているのですよね。
    確かにその可能性はあるのですが、ほとんどの場合、光線治療で治癒します。交換輸血の可能性もないわけではありませんが、そちらの技術も進んでおり、以前に比べると危険度は低くなっているはずです。

第2子をご希望ということでしたら、やはり一度お医者さんに相談されるのがよいと思います。
    また、出産にあたっては「血液型不適合による新生児溶血性貧血」に対し、素早い対処が可能な病院を選択されるのもよいのではないでしょうか。

医療関係者です

ちっぷい
    みなさんRHだけが血液型不適合だと思われているようですが、ABO式でも夫ABで妻Oの場合はRHよりも弱いですが不適合反応が出ますよ。
    トピ主さんのおっしゃられているように黄疸が他の組み合わせよりも高い確立で出ます。
    ただ、RH式に比べその反応は弱くあまり問題にされるほどではにので、免疫グロブリン療法は必要ないはずです。
    トピ主さん。不安でしたら出産した病院の医師にでも詳しくお話を聞いてみたらどうでしょうか?
    ちなみに家も夫がAB・私がOで流産を繰り返しています。(関係あるのかないのかよくわかりませんが・・)

えっと~

M
    トピ主さんも、夫さんもRH-でないなら、血液型の違いでそんなに心配することではないと思いますが?
    もちろん、2人目以降でも大丈夫でしょう。
    ただ、夫さんともっと話し合ったほうがいいでしょうね。
    単なる無知なのか?
    それとも、血液型の違いを理由に、これ以上子どもは一人だけでいい!という考えなのかも。

無知はMさんでは?

通りすがり
    血液型不適合は、ABO式にもあるんですよ。
    「そんなに心配することない」「もちろん、2人目以降でも大丈夫」とは、無責任です。
    さらに「単なる無知なのか?」とか、欲しくて考え悩んでいるのに(おそらく夫婦一緒に)「これ以上子どもは一人だけでいい!という考えなのかも」なんて、Mさんは、無知な上に失礼です。
    まあ、こういう人もいるので、「こんな所で聞かないで、医師に相談してください!」という医師さんに賛成です。

よく分かってないけど

もも
    父がAB型、母がO型です。
    長女の私はA型、次女の妹もA型です。
    私は黄疸がちょっと強かったようで、退院時もまだ
    黄色かったようです。
    母は心配だったようですが、医者には「多分平気でしょう」と言われたそうです。
    案の定、すぐ消えたそうですが。
    妹は何の問題もなかったようです。

なので、よく分からないけど我が家の場合は血液型
    不適合ではなかったということなのかしら?
    それとも大してひどくなかったということ?
    それにしては第一子の私の方が黄疸強かったですけど、これはどうなんでしょうねぇ。

やはり、お医者さんによく訪ねるのが一番だと
    思います。
    ココで色々情報を得ても本当に合ってるかは
    分からないですからね。

参考にならなくてすみません。

うろ覚えですが

mew
    トピ主さんがO型なんですよね?
    ご主人との間に産まれるのはA型かB型の赤ちゃん。おそらくトピ主さんに抗Aあるいは抗B抗体が出来てしまった、ということだと思います。

一人目の時は抗体がないけど、二人目からは抗体が出来てしまっているので、二人目のお子さんが一人目と同じ血液型なら確かに黄疸はひどくなると思います。

これは10年以上も前に受けた授業の知識(免疫血清学)です。やはり詳しくはDrに聞いてください...。

医師はハッキリ言えなかったのでは?

さつき
    医師に聞いたけど「もっと強く黄疸ができる」としか言いようがないのでは?

医師として、2人目を産んでも大丈夫と言って、もしもの事があっても責任は取れませんし、逆に2人目は危ないからやめておけとまでは言えないのでは?

二人産みました

はな
    私は、子供二人を産み、二人とも「血液型不適合の黄疸」で光線治療をしました。
    夫はA型、私はO型。子供は二人ともA型です。
    ウサ花さんの場合と同じかどうかわかりませんが、お話しますね。
    一人目の娘の時は、すぐ黄疸が出たのに、2600gのせいか「未熟児の黄疸」という事でほうって置かれて、5日目に1日光線治療を受けました(ひどい病院でした)。
    二人目の息子の時は、娘とは違う、近代的な産婦人科で出産したところ、一日目から光線治療(一週間で4回)しました。
    私は「血液型不適合の黄疸」という事を知らないで二人とも出産したのですが、二人とも元気です。お医者さんには、貧血や風邪などの病気にかかりやすいので、気をつけてといわれました。
    きちんとした対応をしてくれる産婦人科で出産されるなら、大丈夫だと私は思います。

便乗質問です

じゅん
    血液型の不適合なんて考えたこともありませんでした
    私はA型で夫はRHマイナスB型です
    彼の血液型は私の住んでいる国ではとても稀なようで、よく政府から是非献血してほしいと毎月手紙が届きます
    こういった組み合わせの場合の子供はどんな血液型になるのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も聞きたいです

キッド
      答えでなくて申し訳ないのですが、トピを読んで私も気になってます。

うちの場合は旦那AB、私O、長女B、次女Bです。
      出産の時に血液型不適合は特になく産まれてきたのですが、次女は少し黄疸が出ました(長女は殆ど無かった)。3人目はどうなんでしょうか・・・??

友達夫婦が

ゆんちゃん
      私の友人夫婦が、ちょうど夫AB妻Oの組み合わせです。
      でも、彼女はついこの間3人目を無事出産しました。

彼女の話によると、2人目の妊娠がわかった時に、薬を処方されたらしいです。
      やはり抗体ができるので、という話だったような気がします。

私の友人夫婦のように、3人も出産した例がありますので、その点はだいじょうぶだと思いますよ。
      やはり医者に相談するのが一番確実だと思います。
      それらを理解した上で、旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。

いとこがそうでした。

やじ
      古い話ですみません。

私の叔母がO型、その夫が検査の結果A型(本人はB型だと信じていた)でした。第2子(私のいとこです)に強い黄疸が出たため、救急車で70km離れた大学病院に搬送し、交換輸血をしました。

つまり叔母の場合、知らずに生んだわけですが、病院の説明では、叔母夫婦の血液型の組み合わせでは、第2子以降に黄疸が強く出るとのことでした。その子が小さいうちに叔母の夫が亡くなったため、第3子ができていたらどうなったのかはわかりません。

いとこは交換輸血の結果、確かA型からB型に変わったと聞いています。とても元気で、もう成人しています。
      いとこが成長し、両親の血液型から考えると自分の血液型はあり得ない・・・と悩む時がきたら、出産時のいきさつを話してあげようと思っていたので、この血液型不適合のことはよく覚えています。もっとも、そんな必要がないほど母親そっくりの娘になりましたが。

病院で相談され、トピ主様のご心配が解消されることを陰ながらお祈りします。

高校の時の保健の授業で

あまんだ
      10年以上も前ですが、ABO式で血液型不適合があるからO型の女子は、妊娠したら調べてもらった方がいいというのを授業で聞きました。(私もO型だったから覚えているだけです)
      そのとき、見つかったら交換輸血すると覚えてます。
      今は医学が発達しただろうから、何か他に方法があるのかもしれません。
      まずお医者さんに相談したほうがよいと思いますよ。

うちは

つきみ
      父がA型のRH+ 母がO型のRH+
      姉に血液不適合で黄だんがでました。
      血液を入れ替えるかどうか検討したくらい
      ひどかったようです。

珍しいことではないらしいです。
      姉は私より元気ですし働き者です。

2人目欲しいなら旦那さまとよく
      相談されてみてはいかがですか?

子供がほしくても授からない人が
      いるんですから、授かることだけでも
      素敵なことです。

トピ立て直しては?

ムーンフェイス
      医師さん、通りすがりさんに一票です。

本来ならば病院で聞くべき専門的内容なのですが、病院では実際の経験談を聞けないためトピを立てたのでしょう。ですがこれじゃABO型不適合すら知らない人までレスがついて、ほしい情報が集まりませんね。

タイトルを、
      「ABO型不適合で第2子を出産された方」と変えて、
      仕切り直してはいかがですか?

このままではまだまだ「え!?そんなのあるの??」的レスが延びそうですよ。