詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の学力と親の学歴

レス85
    (トピ主12
    amadeus
    子供
    タイトルについてみなさんはどう思われるでしょうか。

私の身近で見ていて思うのは
    「高学歴の親の子供は、必ずしも学力が高いわけじゃない」

「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」
    と思います。
    無論例外があるのは承知です。
    そんな相関を感じられたことありますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の年齢との相関

にんじん
    >「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」

私もそう感じます

もちろん例外はありますが

「母親の年齢が若いと子供の能力が高い」というのを感じます

データはあるはずです

太郎冠者
    格差社会や階層化といったキーワードが流行になって久しいですが、この「親の学歴と子の学力の相関」も「親の収入と子の学力の相関」などと並んで社会階層の分化を示すデータとして、色々な調査が実際に行われています。
    多くの場合、明らかな相関が報告されており、特に母親の学歴との相関が高いそうな。
    苅谷剛彦さんの一連の著書などが代表例です。
    その中のデータを詳しく見れば、「高学歴な親→学力の高い子」と「学力の高い子→高学歴な親」の相関係数の違いが見えてくるかもしれませんね。

高学歴の子供

ひみつ
    最難関大学出身の方がザクザクいる職場にいます。

そういう両親のお子様方は両親と同じように優秀になるか、もしくはグレてしまって大学すら行かない のどちらかになり「正規分布」しないような印象を受けます。

母親の学歴は短大以上ならあまり差はなく、父親の学歴で子供の学力の相関が決まるような感じを受けます。

あくまでも印象ですが。

子供の学力■親の経済力■親の学力≠親の学歴

😒
    かっちん
    「子供の学力は親の経済力に大きな影響を受ける」ので
    「親がしっかりとした仕事に就いている」というのは間違いないのでは…。
    ただ、「金持ちのバ○息子」っていうのも一方で真実かと思いますけど。

トピ主さんが提示された

>「高学歴の親の子供は、必ずしも学力が高いわけじゃない」

→ その通りだと思います。
       遺伝的要素はあると思いますが、やはりその後の環境設定かと。

>「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」

→ これもその通りだと思います。

当方、小学校受験を控える親ですが「経済格差=学力格差」をヒシヒシと感じています…。
    お金さえかければ良いってもんじゃありませんが、子供に手間を惜しみなくかけるためには
    ある程度のお金&時間の余裕がないとなかなか難しいかと…。
    子供の素地がいくら良くても適切に磨かないと輝かない…私はそう思います。
    (断っておきますが、お金をかけなければ磨けない、という訳ではありません)

んん。。。むしろ逆?

ru
    高学歴の親御さんの子供は学力があり、
    学力が高いなーと思うお子さんの親は高学歴である事が多い。
    ・・・気がします。

高学歴の親御さんは、自分が勉強したように子供を育てるからか、
    子供も勉強が出来る子が多いなって思うんですが。。。
    今は高学歴で良い職業の高収入の親が、
    お金を賭けて子供を教育する傾向があるので、特にそう思います。

そして、勿論例外もあります。
    私の弟ですが、両親とも平々凡々な学歴。
    兄弟の私や妹も平々凡々。
    けれど、何を間違ったのか弟だけは東京6大学を卒業しています。
    周りからは鳶がナントカ・・・・と言われたものです。

現在自分の子供を見ていると、
    やはり高学歴の親イコール学力がある子供、と言う感じですね。

当たり前

💤
    setsuna
    親が高学歴=知性の高いDNAを持っているってことですから、
    当然子供も頭が良くなる確率は高くなります。

ただ、家庭環境とか教育方針を間違うと、いくら良いDNAを
    持っていても高学歴にはなりません。特に、小さいころから
    勉強を詰め込ませるような教育方針だと、歪んでしまって
    勉強が嫌になってしまうようです。

親が高学歴じゃないのに、子供が高学歴なパターンというのも
    けっこうあったりします。特に地方から出てくる人はこれですよね。
    これは親は良いDNAだったけれど、家庭の事情等で
    高学歴を目指す機会がなかったのだと思います。

ニュースではよく、教育にお金をかけられる家庭が高学歴の
    傾向にあると報道されていますが、この意味するところは
    お金をかければ学歴が上がるのではなく、教育にお金をかけられる
    親は概ね高学歴であり、知能の高いDNAを持っているので、
    その子供は高学歴になる傾向があるってことです。お金を
    かけられる、かけられないは別の問題。ほんとに頭いい子は
    市販の問題集で勉強するだけでも旧帝クラスに合格してきます。

環境だと思います

🐱
    すずらん
    高学歴・・・とは言えないかもしれませんが、
    割りと学力の高い学校へ行っている子を持つ親です。

親の私たちは2人とも高卒で就職しました。
    その高校も、全然偏差値が高いところではありません。

なんでこの子は・・・?と不思議なほどです。
    無理やり勉強させたわけでもありませんし。

要は、育った環境なのでは?
    ウチの子は、まわりの人に愛されてのびのび育ちました。
    育児中の私はずいぶんカリカリしていましたが、
    夫の両親にとっては初孫ということもあり
    いろんな所へ連れ出してくれたり、花の名前を教えてくれたり・・・。
    小さい頃のその経験が生きていると実感しています。

先日「開成中学」に受かった子2人を特集したテレビを見ましたが、
    全く違うタイプの子でした。
    でも双方とも、親御さんがイキイキしてらっしゃったのが印象的でしたよ。

散々語り尽くされたこと。

朝戸
    貴方が納得するような、感心するような答えは
    得られないと思います。

学力の相関はありますよ。

💰
    時計
    学校じゃ絶対に言わないことですが、
    遺伝的な学力の相関はあります。

学力だと何故か反発が大きいのですが、
    駆け足の速さだとか筋力の遺伝は一般的に認められているのと同様に、
    記憶力といったものにも遺伝はあります。

生物学的には当たり前のこととして受け止められることでも、
    学力に関しては殊更例外を持ち出してきたり、
    差別論に持っていく人がいるので厄介です。
    別に努力を軽んじているわけではないのに・・・。

すいません、読み違えてました。

ru
    そう、逆ではなくて、その通りです。
    「高学歴の親の子供は学力が高い。」そう思います。

読み間違いでした。

同感です。

はまっこ
    トピ主さんの命題
    >「高学歴の親の子供は、必ずしも学力が高いわけじゃない」が「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」
    は私も同感です。

少し前に週刊ダイヤモンドで「格差世襲「下流の子は下流?」」というすごい題名の特集がありましたが、確かに…と思うことは多いですね。
    一番は親のそれまでの人生の生き方において学力を重要視するかしないかだと思うのですが…あとは勉強するコツを知っていることかな。

すずらんさんも書かれている開成中学に合格した男の子のインタビューは私も見たものだと思いますが、やはり両親が京都大や同等の大学出身の人だったと思います。
    私の友人で桜蔭に行った子も両親が東大などの出身でしたし。
    もちろん両親がいい学校を出ていても子供は勉強苦手という子もたくさんいます。

あると感じます

🐶
    タロウ
    統計的には、親の学歴と子の学力に正の相関関係があるのは、様々な研究によってよく知られています。
    親の学歴だけで子の学力が決定するわけではないですが、均すと差が出るということです。

この原因は様々考えられています。
    「勉強を大切にする価値観」
    「朝食を採る等の、生活習慣(規律)への意識の高さ」
    「学歴→収入から来る教育に掛けられるコストの差」
    「遺伝」
    どれも決定打ではないにしろ、おそらくどれもが正の相関関係を作る要素だと思われます。
    こうした積み重ねにより、学歴の再生産がなされるということです。

個人的な感想で言っても、かなりこの相関を感じますね。

相関するでしょう

ウリゾン
    勉強のできるできないは、努力以上に個々人の記憶力や思考力に依存するところが大きいです。
    もちろん努力しなければ高学歴は得られませんが、それらの能力の高い人はより少ない努力でテスト等の結果を出すことができます。
    事実、東大や京大に受かるような人でも絵に描いたようなガリ勉タイプはあまりおらず、人並みの努力で人並み以上の学習効果を得られたタイプの方が多いのです。そのため、高偏差値の大学に在籍している人たちの記憶力や思考力は平均よりも高いことが想像できます。
    外見、運動能力や性格と同様に記憶力や思考力も両親から遺伝するものなので、子供の学力と親の学歴に正の相関関係があることは妥当だと思われます。

学歴はわかりませんが

😀
    データ
    母親の年齢が若いほど、子供は情緒不安定という教育学者の研究結果が出ていました。
    言われてみれば当たり前ですかね。親だって若けりゃ情緒不安定ですからね。

あれれ?

有栖
    母親の私は中の上程度で、偏差値60程度の高校・大学へ。
    夫は地域で最も低偏差値の高校を中退。

長男は夫に似たに違いない! 小学校時代から危うい状態で、このままだと
    高校へ進学できるかどうか、というひどい成績。
    長女は…、誰に似たのか?親の私が言うのは何ですが、賢い! 通っている
    進学塾からは、超難関校を目指してほしいと言われる位。

てことは、ある意味遺伝だけど、鳶が鷹を生む、って事もあるんじゃないかな? 
    もしくは、母の「私」も本当はもっと賢かった・・・?なんちゃって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃそうでしょ

九九81
      だって顔にしたって親からの遺伝が大きく出るんだもん、
      学力や運動神経だって親に似るでしょう。。

ま、その後の努力もあるだろうけど、、

学力が高い子供の2パターン

amadeus
      いろいろなご意見があり面白いです。母親の年齢については相反する2意見がありますね。私の個人的な意見は”ひみつ”さまに近いです。

個人的な見解ですが、学力が高い子供の2パターンあると思います。
      1、勉強のきっかけが本人発信である子。setsunaさまの言われる地方出身者に多いパターンです。誰に言われたわけでもなく勉強し、できた子。

2、勉強のきっかけがある程度親の恣意的な誘導で始まり、結果勉強ができるようになった子。都市部に多いように思います。

1のパターンの子が親になったとき、自分の経験上「無理にやらせても出来ないものはできない」的な発想で放置する場合があり、「高学歴の親の子供は、必ずしも学力が高いわけじゃない」ケースが生じる。無論それでもその子が1パターンに勝手になる場合もあるでしょうが。

2のパターンの子が親になったとき、やはり環境因子で勉強にに持っていき成功すれば「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」ケースになり、失敗すればの、「高学歴の親の子供は、必ずしも学力が高いわけじゃない」になるように大別できるように思っていました。

データさんへ

ん。
      データさん、私は教育心理学を専攻しています。
      その研究もしていますが
      そのようなデータは一度も見たことがありません。
      よければ情報元を教えていただけないでしょうか。

私の知るところによると、高齢の親のが過保護になりやすいなど
      の結果はありましたが、若いから情緒不安定とイコールになっている
      文献や先行研究は見たことがありません。

娘達二人とも東大や京大に入れました

たくや
      私は東京六大学卒業ですが東大や京大ではありません。子供を見て感じるのは他の子供に比べて、そんなに頭が良いと感じたことはありません。何が違うかというと、やる気、根気です。とにかく勉強してました。私がした子育ては、6歳ぐらいで知能は完成すると考え、ベビースイミング、リズム教室、英会話、ピアノ~小学校に入学してからは、塾に行く行かないは子供に任せました。英会話だけは続けさせましたが、あとは公文ぐらいです。高校に入学してからは塾も全く行きませんでした。でも二人揃って現役で大学に入りました。もしかしたら幼児教育が大切なのかもしれません。

相関するに決まっています

🐱
      まくら
      我が家は、
      父親は、低学歴で頭もあまり良くない。
      母親は、大卒ではあるが、そんなに頭が良くない。
      私は、数に対して学習障害があり普通の仕事が出来ないが、芸術関係(美術、音楽共に)においては秀逸。
      妹は、天才と言われた事がある程で、努力をしなくても勉強ができる。

父方の祖父は、やり手の経営者。
      母方の祖父は、文武両道、手先も器用で、天才と言われた人でした。隔世遺伝ですかね。

>「母親の年齢が若いと子供の能力が高い」というのを感じます

と書かれている方がみえますが、そんな事ありませんよ。
      私と妹(8歳下)の学力は天と地の差があります。もちろん私が『地』です。

親を見て育つ?

ひー
      親の学歴が高いだけじゃなく、本人の性格と努力と環境だと思います。
      伯父夫婦は地方の国立卒です。
      そこの子供の一人は都心?の国立を主席で卒業しました。
      ですが、もう一人は地方の高校中退しました。
      だから親の学歴が全てじゃないと思っています。
      ちなみに私の会社では『会社がつぶれて(過去に)お金がないから、国公立以外は行かせられない』とお子さんに言い聞かせていたら本当に国立に合格した人がいます。
      説得力あるけど、それで頑張ったお子さんはすごいなぁと思っています。

これ読んで

eco
      ヤバい経済学

親が高学歴、子は高学力を期待したい

ガブガブ
      夫は最難関国立、妻は早慶の下クラスの文系学部卒業です。
      子供には、足して二で割ったレベル、最低でも私のレベルを期待してしまいます。

しかし、我が母は、この孫について、私の子供時代の方が賢かった、しかし記憶力は孫の方がすごい!とコメント。
      未就学児なので学力不明ですが、賢くないけど記憶力?!あ、夫と同じかも。(夫よ、失礼!)

本当に無駄なことは覚えているし、学校の成績はよかったみたいだけど、なんかどんくさいと言うか、アホだなあと思うことが多々あり…。

やはり、遺伝?

一番確率が高そうなのは

ポン太
      ・経済力のある親の子供は高学歴
       経済力のある親が高学歴である確率は高い
       ならば高学歴の親の子供は高学歴

今の大学は昔に比べてかなり楽です。
      高学歴は経済力があれば、ある程度はつけられます。

家庭環境

😉
      ななこ
      環境も影響すると思います。

うちの父、そのとき気分で、試験中でも、姉に暴力ふるっていたので私は、落ち着いて勉強できず、絶えず家の中だけを気にしていました。
      お金はある父なのに、精神的に不安定、でも、父はいい大学を出て、子供を馬鹿といっばかりでした。

落ち込みましたよ~叱ってばかり・・・叩いてばかり
      子供が幸せそうなのも気に入らないようで・・・

成績なんて、中学は、後ろから数えてでした。

夫は、中学トップとか・・・たまに

で、今一人息子は、私は、喧嘩嫌いなので家であまり喧嘩しないけれど、子供は塾に行ってないけれど中学の成績、中2で 全学年で上のほうにいます。
      珍しく塾に行ってない方です。
      全教科では175人中 6番くらい見たいです。

私にとっては、鳶がタカですが・・・夫にとっては 当たり前みたいな感じです。

とにかく試験中とか、試験でないときも、穏やかな家庭を目指しています。でも 今 結構な反抗期で、叱ることも多いですが、私は、自分の親みたいに なぐるなど暴力は振るいませんし夫も穏やかなほうです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

手元の妊娠本によれば

団塊ジュニアの妊婦
        学力や学歴は遺伝ではなく環境によることが多いそうです。
        運動神経は遺伝によることが多いそうです。

ちなみに私は中高と全国でも上位の成績を誇っていましたが、高卒の両親は「大学なんていかなくてもいい」と言い、親戚知人も高卒ばかりだったので何の疑問も持たずに大学には行きませんでした。

上京し、会社に入ってから「大卒当たり前」「親は大卒」に驚きました。私の中では「親世代は高卒。大卒はめずらしい」と思っていたので・・・。
        ほとんどの人が大学へ行く現代ならデータもまた変わってくるんでしょうね。

「孟母三遷」

びすこ
        子供の教育に関心の高い親の子供は学力が高い、と半径3mで見てもそう思います。
        学歴や経済的成功はある意味結果であって、学力に意義があると理解し、子供にいかに教育するかという姿勢を持っているのが大事なのでしょう。朝食をきちんと取る、挨拶をする、テレビはニュース中心、新聞や本を読む、お金をかけなくても、そんな習慣を身につけた子供は学力が高いとの研究があります(東大の苅谷剛彦教授)。

ややもすると、こうした話題は、「お金がある人は子供に学力をつけさせて、さらに金持ちになっていく、それに比べて貧乏な人は子供に学力をつけさせられない、不公平だ、ずるい!」と嫉妬的な論調になりがちですが、お金さえ積めば合格するわけでなし、地方出身で塾に行かなくても難関大学に合格している人はいくらでもいます。

まずは親がテレビを消して本でも読む姿を子供に見せるところから始めてはいかがでしょう。

当然相関はあるでしょう

もみの木
        芸能人夫婦の子供は一般的水準に比べかわいい子が多い、と思います
        同じように、学歴の高い親の子供の知的水準が一般レベルより高い、
        というのも遺伝的にみたら当然の結果ではないでしょうか

より正確に言えば、「記憶力」「論理的思考力」等、脳の性能(という言い方がふさわしいかどうかは疑問ですが)は、遺伝の可能性が高いと思います

脳の能力が高い親だったから勉強ができて、結果的に高学歴となった
        高学歴であるから平均より高い収入を得ている

子供も同様に、脳の能力が高いから勉強ができる→ので良い学校に行く

なので、「高学歴の親」→←「高学歴の子」という相関も高いのだと思います

スポーツが良くできる家系とか、みんな美人(美男子)の家系とか、ありますよね

同じように、お勉強向きの頭の家系、もあると思います。当然振れ幅はありますけどね

私自身が割とその家系なのですが、例えば幼稚園のとき、どんなに頑張っても逆上がりはできなかったけど、本を読んだり、計算をしたりは誰よりも早くできました
        それってやはり、そもそもの身体能力等に起因するものだと思います

私の周りは1もおおい。

😀
        地方出身です。
        九州出身です。
        あくまで私の周りですが、
        九州は公立王国であったので、結構親の学歴を子供が超えることはよくあると思います。

父母ともに農業から東大京大なんてごろごろいますし、
        うーん職人さんの娘が医学部もよくききます。
        塾とかもいかず学校の勉強だけだし・・。
        私も地元底辺校の母と中退の父を持ちますが
        その両親が一生懸命働いて大学に通わせてくれたことに感謝しつつ勉強していましたよ。

おおいに関係あると思います

🙂
        ごん
        オリンピック選手の親は、何らかの形でスポーツに関わっている人が多いです。それと同じことで、「学力の高い子供の親が、高学歴である可能性は高い」傾向はあると思います。
        はまっこさんの書かれていた、週刊ダイヤモンドの記事は私も読みました。そういう傾向がある、というデータがでていましたね。ただ、親の学歴だけでなく、子供の教育にかけられるコスト(=親の収入)や、親が子供の教育を重視する姿勢なども関連があるようですね。
        ただ、傾向っていうのは、みんながみんなそうだっていうことではないですので。当てはまらない方も、いらっしゃると思います。
        母親との年齢に関する説は、聞いたことないです。あまり信憑性がないように感じます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示