詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兵庫県垂水区に引っ越します

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    話題
    こんにちは。
    夫の仕事の都合で垂水区あたりに引っ越すことになりそうです。
    今一番の候補は塩屋というところです。
    現在は関東に在住しているので少し不安です。。家族構成は夫と3歳の子供の3人家族です。
    この付近の住み心地や情報、幼稚園・保育園情報があれば教えていただきよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

坂の町

市内在住
    塩屋
    落ち着いて閑静(校区はいいです)ですが、坂が多く道幅が狭くて危ない箇所が多い印象です。
    JRは普通しか停車せず不便(車があるなら問題ないかも…)
    近辺に大きなスーパーなし、商店街がまだあるのかな…。

西隣の垂水駅とか東の須磨駅周辺なら快速も止まるので交通の便が良くなります。
    須磨駅近辺にはスーパーがなくて不便ですが閑静
    校区は中学についてはよく調べる必要あり(隣り合わせでかなりの差)

垂水駅周辺なら生活の便はいいです。
    駅から少し外れると昔からの落ち着いた住宅街
    校区については詳しくありませんが、そう悪い噂は聞きません。

静かな街のイメージですね

ミナト
    塩屋駅近辺はあまりお店がないので買い物が不便だと思います。
    トピ主様自身が免許をお持ちなら良いのですがそうでなければ
    住むエリアが北の方(海側でなく山側)になり坂がキツ目かも。
    あ、駅前は道路が狭かった筈です・・・。
    ただ住むには良いと思います、確か車が入り込み過ぎない様な作りに
    なっていると聞きますし。景観は海も駅から道路を挟んですぐ前です。
    (泳ぐとなると一つとなりの須磨駅までいく事になります)

ダンナ様の勤務先がどちら方面(塩屋より西or東)でしょうか?
    残業が多い方だと駅より離れてしまうとバス利用になり
    (須磨以西は特に多い)最終バスが22時半位です。
    それ以降はお迎えかタクシーとなり2000円位かかる筈。
    会社が負担してくれるなら構わないでしょうけれど・・・。
    その辺りも踏まえて探されると良いかと思いますよ。

意外と舞子あたりもいいかも(JR塩屋の3つ先)
    保育園はすみません、、子供がいないので分かりません。
    それと山陽電車も通じてますが電車賃が高目なので
    通勤費もチェックされるのをオススメします。

ご希望の情報ではありませんが

🙂
    kenken
    神戸の北側に横たわる六甲山地が海に落ち込むところが塩屋です。海が目の前まで迫っていて、駅前は道が狭くてごちゃごちゃしていますが、山の手や西側に広がる住宅地でしたら、特にほかの町と変わるところはありません。そういう意味では垂水駅を中心に考えた方が暮らしやすいかもしれません。源平合戦や源氏物語で有名な須磨を過ぎて、このあたりまで来ると、日の光が違ってきます。瀬戸内の空気というのでしょうか、冬でも陽光をとても明るく感じます。明石海峡大橋の見える風景がアクセント。ご希望の情報でなくてすみませんが、そんなに悪いところじゃないですよ。

兵庫県垂水区?

ぽんぽこ
    兵庫県神戸市垂水区のことでしょうか?

生活が不便かも

ホワイトホース
    学生時代に垂水区に住んでいました。神戸は東西の交通はいいけれど、南北の交通は非常に不便です。電車も東西に走っています。バスは南北に走っていますが、普通しか停まらない塩屋はバスの本数も少ないor走ってないのでは?坂がきついので歩きや自転車の移動も厳しいです。垂水駅の方が便利ですよ。

トピ主です

🐤
    ひよこ
    皆様貴重な情報ありがとうございます!
    詳しいことを書くと、わかる人にはわかってしまいそうなのですが・・・主人は自宅で仕事をする予定なので通勤の心配はありません。主人は出張が多い仕事なので、できたら空港に遠くない場所に住もうと考えています。
    皆様の情報を考えると舞子や垂水駅あたりがいいのですね。

また、私もできれば働こうかとも思っておりますので、保育園や幼稚園に入りやすい地域がよいなと思っています。
    調べてみると、神戸は待機児童が多いようなので(幼稚園でも入れない子がいるとのこと)少し心配です。

垂水区在住です

ameotoko
    関東から垂水に転居してからかれこれ30年近くになる者です。

垂水区は海岸線沿いにJR、山陽電鉄、国道が走っており、その付近が最初に開けた「旧市街」にあたります。 北側の丘陵地帯を切り開いて新しい住宅地が出来上がりました。
    塩屋駅付近は駅のすぐ北側まで山が迫っておりあまり開けたスペースがなく、道路も狭く、買い物などが出来る施設も少ないです。
    塩屋駅北側の丘陵地帯(青山台、松風台、塩屋北町など)は比較的新しい町でショッピングセンター(サ○ィなど)もあります。
    これらの町からの通勤手段としては前述のような事情で塩屋駅にはバスは入れず、全て垂水駅までバスで出ることになります。

塩屋~垂水~舞子にかけては大企業の社宅が多く、転勤族の方が多いため、関東から越して来られてもあまり違和感を感じることはないのではないかと思います。

夏は涼しく(大阪より4℃~5℃ぐらい違うときもあります。)おいしい魚が安く手に入ります。

垂水から舞子にかけての海岸線は公園として整備されており、お子さんを遊ばせるには最高の環境です。

全般的には住みやすい町だと思います。

二度目です

ホワイトホース
    >空港に遠くない場所

多分神戸空港の事を指しているんだと思いますが、垂水、舞子~三宮はJRで20分くらいかかりますよ。三宮でポートライナーに乗換なので、乗換時間を含めて40分はかかります。空港に近い場所で探すなら、三宮より東、灘周辺の方がいいと思いますよ。

もし空港=伊丹を指しているのなら、垂水は非常に遠いです。三宮からリムジンバスは出ていますが、三宮~空港は4、50分くらいかかります。空港までのモノレールが走ってる大阪北部がいいですよ。

空港

ミナト
    ホワイトホースさんがレスされていますが
    神戸空港をご利用で乗り継ぎなしで垂水区ならば。

山陽バスが運行している高速バスなら時間によっては
    神戸空港へ行くバスがあるそうです。
    山陽バス-高速バスで検索をかけてみて
    時刻表と運行路線図上で住居さがしをする方法もありますね。
    伊丹空港だと三ノ宮からリムジンバスか電車ですね。

神戸空港

まりん
    こんにちは。
    垂水区に住んでいたことがあります。

垂水駅や舞子駅の徒歩圏だと生活も便利だし、約30分で神戸の中心地、三宮・元町に出られます。
    海が近くて緑もあるので、幹線道路沿いを避ければ空気もきれいです。
    子育て世代も多いし、生活環境としてはかなりいいのではないかと思います。
    阪神間と比べると高級感はあまりないけど、一般的には十分だと思います。

ただ、空港利用を考えてらっしゃるとのこと。
    他の方もレスされてますが、飛行機に乗るにはあまり便利ではないです。
    神戸空港は距離的にはあまり遠くないですが、公共交通機関だと三宮からポートライナーで乗り換えが面倒です。
    山陽バスも神戸空港行きは本数が少ないし時間もかかります。
    また神戸空港自体、小さな空港であまり便数がありません。

伊丹空港や関西空港は三宮からリムジンバスが出ていますが、空港利用を考えるなら大阪北摂の方が便利です。(吹田市にも住んだ経験があります)
    新幹線も利用しやすいし。

空港利用の頻度が分からないので何とも言えませんが、
    そのこと以外では、
    垂水、舞子は住みやすいと思います。