詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女の隠れタバコ、バレてるよと言うべきか…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の隠れタバコ、バレてるよと言うべきか…

レス18
    (トピ主0
    たかぞう
    恋愛
    女性の気持ち、聞かせて頂けませんでしょうか?

3年付き合っている彼女ですが、2ヶ月位前から、
    タバコを吸い始めた様なんです。
    理由は解りません…(って言うか未だ聞いてません)。
    彼女は隠してる様だけど、やっぱ、臭いや、キスした
    時のヤニの味とかで、ハッキリ言ってバレバレです。
    隠してるって事は、喫煙に伴う不利益を理解し、
    それでも、吸う事にしたんだと思うんだけど…。
    そんな時って、「吸ってるだろ!」ってズバリ言われたりすると、女性としてはどんな気持ちなんでしょう?
    やっぱ、辛いですか?
    隠してる様子だけに、言って良いやら悪いやら、決めかねています。

ちなみに、僕は非喫煙。
    喫煙女性には申し訳ないんですが、女性の喫煙は生理的に受け付けなく、出来れば彼女には止めて貰いたいと思ってます。
    タバコを吸ってる彼女を見守り続けるのは、多分不可能と思います。
    彼女がタバコ始めるとも思ってなかったから、自分が女性の喫煙NGな事は、今まで明かした事は有りませんでした。

隠し事、特にタバコを、意に反して暴かれた時に感じそうな気持ち、教えて頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

代りに・・・

The Man
    男だろ? バシット言えないのか?
    タバコは嫌いだと ズバッと言えないの?
    代りに言ってあげるよ。。

言って反応を見ましょう

喫煙者
    私は隠れて吸った事がないので参考になるかどうかわからないですが、隠れて吸うという事はあなたに嫌われたくないと思っているのでしょうね。

何も言われないからばれていないって思っていると思います。たばこを今まで吸わなかったのに吸うようになるには何か原因があるのかもしれないし、ストレスかもしれません。
    今ならまだやめれますよ。頭ごなしに言うのではなくて「たばこ吸ってる?最近たばこのにおいがするんだけど。」と言ってみて彼女の反応を見てはどうでしょう?一時の気の迷いかもしれないし・・・

たばこ嫌いなわけも言いましょう。それでやめてくれたならいいのですが、やめるような気配がなければお別れしかないでしょう。

言ってもかまわないとは思いますが

ヘンヘン
    隠しているということは彼女もきっとトピ主さんがタバコは好ましくないなとおもってるということをわかっていて、嫌われたくないからなんでしょうね。

穏やかに、もしかして最近タバコ吸いはじめた?何かストレスとかあるん?という感じで切り出せば彼女も話しやすいかと思いますよ。
    よく気づいたねといわれたらそりゃオマエのことだもん、わかるさと。今すぐやめろ、ではなく、少しずつでも減らしていってくれたら嬉しい、なぜなら彼女のことが大事だから、と言ってあげて下さい。
    というのも、もしかしたらストレス原因が彼氏にかまってもらえなくて寂しいから、とかいう可能性もあるかも(かもですよ!)しれませんからね。穏やか~に。

隠し事というのはいつかはばれるものです。
    「あ、ばれたかー!」と彼女もちょっとバツは悪いかもしれませんが、大事なのはその後の話の持っていき方ではないでしょうか。

私自身は一日2、3本程度のぬるいスモーカーではありますが、これでさえ匂いでばれることはわかりきっているので、隠せると思ってるということは彼女はホントにタバコ初心者さんですよ。
    習慣になる前が肝心ですよ~。

責め口調はNG

エマ
    トピ主さんにとって、彼女が煙草を吸うということはどれくらい重要な(もしくは些細な)問題ですか?

いずれにしろ「吸っているんだろう?!」と喫煙を責めるような言い方ではなく、「最近、煙草を吸い始めたような気がするけど、良かったらどうしてか教えて」と理由を聞いてあげてみてはどうでしょう。

ストレス、または好奇心とか、いろいろあると思いますが、彼女の言い分を聞いてからトピ主さんの考えを伝え、どうするか決めてもらうのが一番かと思います。

煙草の害については、あまりお説教しないほうがいいと思います。最低限のことは、子供でも知っていますものね。

やばい!ばれた!って思う

エマ
    女で喫煙者です。
    トピ主さんが喫煙者だったら「なんだとコラァ!」と言ってるところですが(笑)、非喫煙者であるトピ主さんの気持ちは理解できます。
    私も非喫煙者の彼がいた時にタバコを止めた事がありますから(喫煙については、付き合う前から相手は知っていました)。

もし私が非喫煙者の恋人に内緒でタバコを吸っていて、彼に「タバコ吸ってる?」なんて聞かれたらまさにタイトル通りの事を思います。

彼女にタバコを止めて欲しい気持ちを伝えてもいいと思います。ただし「女性の喫煙は生理的にいや」と素直に言うのではなく、「自分の彼女にはタバコを吸って欲しくない」と言いましょう。
    前者の言い方だと、ちょっと悪い印象があるので…

言うべきでしょう

プリン
    こんにちわ!
    私も元喫煙者でした。いやぁ~辞めるのに苦労しました(笑)
    でも辞めてよかったー!しかし吸わなくなると、タバコの匂いって敏感にキャッチできますね~。非喫煙者のお気持ち、やっと理解できました(笑)たかぞうさん、思いきってガールフレンドにやんわり聞いてみましょう!「あれ?最近タバコ吸ってるの?」って。ラフな感じで。決して責めてはいけませんよ。
    彼女はたぶん「ヤバい!見つかった!」とビビると思います。
    そこですかさず、「君の体のことを心配してる」「僕はタバコがニガテだよ」「なるべく君にも吸ってほしくないよ」と優しく言ってみましょう。2か月ぐらいだったらまだ中毒じゃないかも!善は急げ!めざせスモークフリ~~!

素直に話してみる

かな
    今度会われたときに「タバコ吸ってるでしょ」と単刀直入に言ってみてはどうですか。この投稿で文章に書かれたように、素直に話されて見るのが一番だと思います。

それと、トピ主さんは、女性のタバコ、というより、タバコを吸う人が苦手なのではないでしょうか。社会生活をする中でそういう人をすべて避けることはできないから、同僚などの喫煙は我慢するけれど、長いだけでなく親密な時間を共にする彼女が喫煙者だったら耐えられないということではないでしょうか。

私は女性ですが、タバコを吸う方とはお付き合いしたくないと思っています。私の住む国では「交際の対象は非喫煙者のみ」と言うのは交際相手に求める条件の1つとして定着しています。だからといって日本(ですよね?)で同じことが一般的なのかどうかは分かりませんが、それが一般的であるにせよないにせよ、トピ主さんが「喫煙者はできれば避けたい」と思われているのであれば、そういった相手を求めることは妥当だと思われます。

とにかく、小町への投稿に書かれたように、素直に話をされるのが一番だと思われます。こういう生理的なことはいずれ必ず耐えられなくなると思いますし。

体験談です

わかるわかる
    私はタバコ止めて2年経ちました。
    思うに、最近吸い出した彼女さんには、
    仕事かプライベートか何らかのストレスが
    あるのかもしれませんね。私も職場の人間関係や色々悩み事があってタバコに依存してた様に思います。

私も彼氏に隠して吸ってたんですが、バレバレで
    「止めないと別れる」とキツく言われてました。
    でも、歯磨き&マウスウォッシュ&コロンを
    駆使して頑張ってました。結婚後も夫不在時に
    外に飛び出して吸ったり、駅ホームで吸って
    歯磨きして帰宅したりと、物凄い体力使ってました。

その後 退職してストレスから解放されると不思議な事に、かくれタバコが馬鹿馬鹿しくなってきて、
    自然に禁煙できました。
    あと、ネットで「タバコ顔」になった女性の写真を
    見て恐ろしくなったのも大きかったです。
    彼女さんにそれとなく悩み事ないか聞いてみてあげて下さい。 ただ禁煙すると太るのも事実ですが(汗)

言った方がいいと思う

miki
    隠しててもばれていて、トビ主さんは喫煙する女性を受け付けられないんですよね???
    だったら、きちんとその旨を話したほうがいいと思います。でないと、彼女がその行動を改められないうちに、トビ主さんは彼女を好きでなくなってしまうかもしれないじゃないですか。

私はタバコを吸わないので、隠す気持ちはわかりません。でも、そういうことってきちんと話してあげたほうがいいと思います。

失礼ながら・・・

ちょい辛
    あなたと彼女のチカラ関係が見えるようです。

彼女「タバコくらいでがたがた言うなら別れてもいい」
    あなた「細かいこと言って嫌われたくない・・・」

ってところかな?違いますか?
    タバコを吸い始めたなんて、彼女になにか変化があったんじゃないですか?しかも隠してる。

真剣に隠そうともしていないあたり、甘く見られている気もします。

言いましょうよ。はっきりと。強く。
    「タバコ吸わないで欲しい」って。3年も付き合ってて、なんで言えないかな~

多分、それは。

元喫煙者
    >隠してるって事は、喫煙に伴う不利益を理解し、
    >それでも、吸う事にしたんだと思うんだけど。

と言うよりも、あなたがこれまでにタバコは嫌いって言った事が有るからでしょう?。女性が吸うのは云々は別にして、一般論で自分は吸わないし嫌いとでも言ってあれば、遠慮して言わないだけですよ。
    嫌われたくないとか、怒られたくないって言うのも有ると思いますしね。

でも、言った方が良いですよ。絶対に自分では気付きませんから。あなたの目の前で吸ってないだけで、例えば移動中にどこかで吸ったりしてる訳です。

私もそうでした・・・

あんな
    結婚3年目ですが、去年まで吸っていました。知っているのは昔からの友達だけ。職場の人間も知りませんでした。
    でもお酒を飲むとどうしても吸いたくなるから、主人の帰宅が遅い日はうちでも吸っていました。
    今は禁煙に成功し、もう二度と吸いたくないと思っていますが、やっぱりばれていたのでしょうね。。。
    彼は何も言いませんでしたからばれていないと思っていたけどそれはありえませんよね。
    まだ数ヶ月だったらはっきり言うよりデートの時にとなりに喫煙者(女性)がいたらやんわりと「タバコ吸う女性は好きになれないなー」とか言ってみては?
    私の場合は10年近く吸っていましたが自分でもやめたいと思っていたのでやめられましたが、もしかしたら彼にはっきり言われてもストレスになってやめられなかったかも。。。
    人に言われてやめられなくなる前に是非彼女にやんわりと言ってあげてください。

言えば?

非喫煙女
    なに我慢してるんですか??
    いや、恐らく我慢できない感じですね。いずれ、なるようになるでしょう。

ただ「吸ってるだろ!」と怒鳴らず、「吸ってるでしょ?分かるよ」と静かに大人しく言ってね。
    その後は、それぞれの反応次第。
    どっちがどう転ぶにしても、冷静になれず逆ギレする相手とは即お別れ。

いいなよ~

シギー
    彼女がタバコを吸っていることを知らないフリして
    自分はタバコの煙や臭いが大嫌いなんだ。
    と、言ってみたらどうですか?
    話題を切り出すのは簡単でしょう?
    そこらじゅうに、喫煙者いるんだから。
    それで、彼女がやめればラッキー。
    それでもこりずに隠れて吸っているようだったら、
    「タバコ吸ってるでしょ?」
    って言ってみたらいいんじゃないですか?

職場の先輩に、勘違い女がいて、
    たばこを彼氏に隠れて吸っているのはかっこいい
    と思っていたようで、よく
    「彼には内緒なんだよね~」
    なんてアホなこと言っていましたよ。

逆・彼に言いました

ちび
    私はトピさんとは逆で彼が吸い始めた時に言いました。タバコを吸わないように強要するのは悪いかなぁと思いましたし、私の前では吸ってないのですが、トピさんと同様に『ヤニ味のキス』は頂けなかったので、「ヤニ味のキスは嫌だよぅ」と言ったら禁煙してくれました。
    横ですが、愛煙家の男性が「世の中禁煙ムードだけど、女性の香水の匂いだって公害だ!」と言うので、「そうねぇ、でもニンニクの口臭たっぷりの女性とキスするのとどっちが嫌?」と聞いたら「?」という顔をしたので「ヤニ味のキスってまずいのよ~」と言ったら落胆していました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるものなんだー・・・

まいか
       私は、彼がタバコ嫌いだというので必死に隠し、辛くなって、ごめん!と告白し、現在やめている女です。

彼にカミングアウトする前はばれていないと思っていました。正直に話したら
      「よく頑張って言ったね。俺は喫煙暦があるだけでも嫌だ。だけれどまいかとはこれからも付き合っていきたいと思う。もうタバコは吸っちゃだめだよ」
      と優しく言ってくれたときは、安心して、もう絶対吸わないと誓いました。

・・・・・でも、しばらくやめれなかったけれどね(苦笑)
      判らないものだと思っていました。

彼と会う日には吸わないでいたし、歯磨きもちゃんとしていたから。

やにキスも...

わかにゃ
      相手次第な気がします。

私がタバコの味が嫌いなこと知ってても平気でタバコ吸ってキスしてくる相手と付き合ったことあるけど、あぁ来る、って思ってマゾっぽくそれを楽しみにしてかもしれないなぁ、と今にして思えば思わないことも無いです。

トピ主です

トピ主
      多くのご意見、ありがとうございました。
      大変感謝しています。

聞かなかったのは、彼女とは言え、趣味・嗜好にまで干渉するのはどうか、と考えていたからだったんですが、結局、その後彼女に聞いてみました。
      皆さんのご意見の通り、当たり障りなく(笑)。

で、結論から言いますと…、「止める」そうです。
      「ストレスからでは」とのご意見も有ったので、その辺も心配だったので聞いたところ、そうではなく「何となく、カッコ良いかと思って」との事でした。

ストレスからならストレスが無くなれば止めるのも簡単と思うんですが、こう言う理由だと、止めるのは逆に難しいですよね…。
      ま、とは言え自分も禁煙の辛さは身にしみて知っているんで、彼女を応援してあげようと思っています。

皆さん、改めてありがとうございました。