詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バギーは必要ですか?(もうすぐ2歳)

レス10
    (トピ主1
    🙂
    マモン
    子供
    はじめまして!
    現在、海外に住んでいて春には都内近郊に帰国する予定です。
    子供は3歳半と、2007年の3月生まれの2人がいます。(子供は初めての日本生活です)

現在は、下の子用にマクラーレンのVOLOを使っていますが、既にガタガタで買い替えておこうか検討中です。

これを日本在住の友人に話したところ、来年(2010年春)から幼稚園に行く子に、もうバギーは必要ないんじゃないかとの意見でした。

我子は比較的歩くタイプだと思いますが、ここは熱帯の国+歩道の整備上、4,5歳までのっている子も見かけます。
    下の子はまだ毎日2時間あまりお昼寝をしますし、上の子も帰り路に乗りたいと言い出す時もあります。

今後日本では上の子の送り迎えに園バスの停留所まで(徒歩5分だけですが)、毎日一緒に通わなければなりません。
    実際に園まで行く時は、電車で3駅、徒歩10分位です。
    バギーがあったほうが便利な気がするのですが、、車内は邪魔のようだし。。

日本の2歳児はもう新たにバギーを買うような感じではないのでしょうか?
    教えてください。

※車、自転車なし。3人目の予定も今のところなしです。

ランキング

レス

あれば使うかも

ゆき
    2007年1月生まれがいます。
    現在、ほとんどベビーカーは使ってません。
    (本人が嫌がる)

バギーは安値でもあるので、あれば 外出時に寝たりしたら乗せれるし、普段が徒歩だと 結局 抱っこ~となり自分が大変!という感じか…

私の周囲でも、ほぼ皆 乗ってません。
    でも、荷物のある日は 抱っこも大変なので私は無理矢理でも乗せちゃいます。

お子さん次第…という感じでしょうか?

ちなみに上の子はベビーカー大好きで三歳すぎてものってました(笑)

生活して考える

🙂
    はは
    交通量や子どものタイプ、行動範囲・ライフスタイルで違うと思います。
    暮らし始めて必要なら
    リサイクルショップやフリマで購入してはいかがでしょうか。
    何人か声を掛ければお下がりが回ってくるかも。

買うなら軽いタイプがいいですよ。

こればかりは

ss
    子供によるとしか言いようがないですね。よく寝る子もいるし、あまり昼寝しない子もいるし、バギーに乗りたがる子もいるし乗りたがらない子もいるし...2才児は個人差が大きいので難しいです。

我が家の2才児はまだ使ってます。(シルバークロスマイクロ使用です)。ちょっとした外出なら使わないですが、長時間外出するときの昼寝対策です。

おそらく園バスの送迎のときは必要ないでしょうね。実際に園まで行かれるときは、微妙ですね。

マクラーレンVOLOでしたら日本でも容易に手に入りますから、そのまま帰国なさって必要だなと思ったらそのとき買ってもいいかもしれませんよ。

4歳の娘、まだ乗ってます

🙂
    べばり
    あると便利ですよ。うちはヘビーユーザのため、二歳を過ぎてから、すでに三台目のバギーです。
    車や自転車がなくても、バギーがあれば、買い物帰りに重い荷物がかけられたり、急な昼寝でもへっちゃらです。

私も海外帰国組なので、必要性があれば何才でも、という考えですが、古い世代の人からは、親が楽して子供を歩かせないなんて可哀想とか余計なことを言われます。
    すれ違いざまの他人や、同じマンションの方に、どうしてこんな大きいのにベビーカーに乗らせてるの?病気?と聞かれたこともあります。
    便利だからです、と答えると非難がましい目で見られます。
    でも公共の場では邪魔にならないように畳んだり、起き場所には留意してますので、何が気に入らないんだか。

楽できるところは楽をして、日本での子育て頑張ってくださいね。

要らないかも。

ママ
    我が家の場合、歩けるようになったら、歩かせました。二人共、バギーに乗るより手を繋いで歩く方が楽しかったみたいです。
    私も免許がないので移動手段は徒歩か公共機関。保育園に行くのも自宅から駅まで10分→電車で3駅→駅から保育園まで12.3分ですがトコトコ歩いてます。初めは大変でしたけど『このお花かわいい』とか話ながら移動するのも楽しいですよ。
    お買い物には少し不便ですが…プラスに考えると、荷物を持つのが嫌になるので買い物を最低限にできるので節約になりますよ(笑)

もうすぐ2歳のほうが良く歩いてくれました・・・

いろいろもんきー
    うちの娘は1歳半くらいからちょうど2歳まで、道行く人が驚くほどよく歩いてくれ、バギーもすぐに卒業ね!と楽観していたところ、なぜか2歳を過ぎて、しばらく歩くと抱っこを要求するようになりました。自分の足で歩くことが発見だった日々はすでに過去になってしまった?。

現在2歳4ヶ月ですが、実は私も帰国を前にバギーを持参するかについて、さんざん悩んでいたところですが、やはりまだしばらく必要だという考えに至りました。

日本の子供達のバギー卒業年齢は驚くほど早いらしいですが、私自身(高齢ママ)が頻繁な娘の抱っこ要求に応える体力がないという理由です。それに子供の速度に付き合っていられない急ぎの時もありますし。

畳んだバギーと子供の手と両方引くのも面倒ですし、電車でも肩身が狭いのですが、もうしばらくの辛抱だと思っています。

生活スタイルにもよります

🐤
    ぴよぴよ
    我が家も長男(一月の早生まれ。現在年少さん)用には一台買いました。
    都心・駅近・車ありですが、幼稚園入園前は友達と子どもスポットに出かけたり、ランチをしたりと外出が多かったからです。
    早生まれということもあり入園後も遠出する際は五月くらいまで使うことがありましたが、本人が「恥ずかしい」と言い頑張って歩くようになったので使わなくなりました。
    本当はバギーがあったほうが荷物とかかけられて楽チンだったし、いそいでる時に子どもの歩みの遅さに閉口しましたが、それは親の問題ということで頑張りましたよ。
    幼稚園児になると乗りたがらない子も多いみたいです。うちの幼稚園にはいないし近所にもいません。
    お昼寝…とは言っても、幼稚園に行き始めちゃうと忙しくてそれほど長時間の外出はしません。
    下の子(一歳)はベビーカー使用中ですが、上の子の生活スタイルに合わせる事が多い為、上の子のときのような長時間・長距離の外出は週末に夫と出かける時くらいで車で出かけます。
    買い物はほとんど生協の宅配だし、下の子にはバギーは必要なさそうです。

まず新しい環境で生活を始めてみては?

必要でした

久美子
    今月3歳になる子がいます。
    出かける場所によってはバギー使っています。
    うちも車、自転車なしです。
    実家(東京近郊の郊外)では「2歳過ぎてまだベビーカー」といわれていましたが、私の行動パターンは地下鉄の隣の駅程度なら徒歩だったので、バギーは本当に重宝しました。
    最近でも長時間の外出で昼寝を途中でする事を想定する場合、バギーは必須です。
    うちは早生まれでもうすぐ3歳ですが、同じ学年の友達はなぜか4月生まれが多かったんですが、みんな3歳半くらいまで乗っていましたよ。
    徐々にバギーをやめたけれど、最近ママが妊婦になったことで自転車で出かけられるところも出来ればバギーでという感じになり、来月4歳になるというのにバギー復活した友だちもいます。
    なので、生活スタイルによって本当に使うか使わないかかわりますね。
    うちのこは2歳まで国産のベビーカーを使っていましたが、こういった生活スタイルから引き続きベビーカーが必要と思い、ただ、国産ベビーカーは2歳くらいまでしか乗れない小さいものだったので2歳で買い替え、3歳を迎える最近になって卒業となりそうです。

トピ主です

🙂
    マモン
    レスを付けて頂いた皆様、ありがとうございます!

日常で使う頻度は減るけれど、やはりまだまだ出番はありそうですね。
    まずはガタガタのVOLOで帰国します。
    実際の生活で使いづらいようであれば、国産の良さそうなバギーを必要に応じて探してみようと思います。

ウチは年子用の巨大な2人乗りベビーカーもあり。。
    その処分についても頭を悩ませています。。

追加情報~

🙂
    はは
    二人乗りの大きなベビーカーは
    現地でリサイクルショップや知人に譲った方がいいですよ。
    日本だととても使えないし、収納場所が無いです。

我が家も輸入物の大きな3輪ベビーカーがあります。
    乗り心地は最高ですが、海や広場に行くときしか使ってません。
    人混みでは迷惑だし、お店の中にも入れません。

日本に住むと玄関の狭さに驚くかも。
    ベビーカーは駐車場の車の中に置いている方もいます。