詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「人を見て物を言う」って?

レス11
    (トピ主0
    ぼけみ
    ひと
    「ぼけみって人を見て物を言うよね」
    たまに唐突に言われるので、自分では意味がよくわからないのです。そのあとに「いや、悪いことじゃないんだけどね」とつけ加える人もいました。検索すると「強い立場や性格の人には物が言えなくて、弱い人にはキツイ態度をとる」という意味で使用されることが多いようですね。自分も多少思い当たるふしがあるので反省しましたが、それでは「悪くない」と言った人の真意がよくわかりません。その人は音信不通で、確かめることもできません。みなさん「人を見て物を言う」ことについてどう思われますか?

ランキング

レス

私もそう思ってます

なるみ
    強いものにはめっぽう弱く、弱いものにはめっぽう強い。
    それを丸く言うと「人を見てものを言う」になると思います。
    感じ方は「生きるのが上手」そして「嫌なヤツ」良い意味と悪い意味両方です。

仕事などでは見習わなきゃ、と思いますが、私生活では関わりたくないタイプです。

人を見て態度を変える

ダックス
    >自分も多少思い当たるふしがある
    と思われるなら、多分、その「思い当たる」通りなのだろうと思います。

あまり極端になれば「いやらしい」との印象になりますし、その方が敢えて口に出されたところを見ると、客観的に見て、ちょっと目に余る、嫌らしいという印象になることがあったのではないでしょうか。

「いや、悪いことじゃないんだけどね」と付け加える人があったというのは、単に「キツイことを言った後、それを和らげるためのフォロー、社交辞令」だと思います。

「人を見て態度を変えるのね」という意味のことを言われたらたいていの人はよい気持ちがしないでしょうから、「でもまあ、誰でも多少はすることだしね。(特にあなたが酷い人間だというわけじゃないから)」ぐらいのフォローのニュアンス。

また、人を見て態度を変えるのはある程度は生きていく上の知恵であり、誰に対しても馬鹿正直に同じ態度で接することしかできなようではそれもまた問題かもしれない、そういうニュアンスでのフォローで、「(そうすることは)悪いことじゃないんだけどね」と言ってるのだと思うが、内心ではやはり快く思ってないのでしょう。

何人も?

残業中
    意味としては、わたしもトピ主さんが検索なさった通りだと思います。

「悪いことじゃない*けど*」というのも共感します。まあ「悪意」や「悪事」じゃなくて「賢さ」「器用さ」ではある*けど*、印象は良くない感じですよね。

言ったのが一人だけだったら、その人の勘違いで「人の目をまっすぐ見て話すのね」という意味だった可能性も残っていますが、何人もに言われたのなら、やはりトピ主さんにそのような傾向があったのでしょうね。

それよりも、その発言をした何人もの人と音信不通なのですか?そのほうが気にかかります。

態度を変えすぎるイメージ

葉っぱ
    「人を見て物を言う」と聞いたら、とても計算づくで話をしている様子が思い浮かびます。
    相手によって態度が大きく変わったり、場合によっては意見まで変化するようなイメージ。(えっ、この前はこう言ってたのに・・・)という感じでしょうか。
    トピ主さんの言うように「強い立場や性格の人には物が言えなくて、弱い人にはキツイ態度をとる」という意味もありそうですね。

まあ、あまりいい意味では使いませんよね。「悪いことじゃないんだけどね」は、批判100%もなんなので、ただのフォローで付け加えたのでしょう。

ただ実際、「対人関係を敏感に察する」というのは悪いことではありません。(トピ主さんに言った人も、敏感さは認めてるのでしょう)相手の気性を読み取り、臨機応変に振舞うことも社会生活では必要。ただトピ主さんの場合、意見が変わるとか、相手によって立ち位置を変え過ぎなんじゃないでしょうか?複数の人にそう言われるということは。

あたりまえ

OK
    当たり前なんじゃないでしょうか。同じ言葉でも受け手によって全然違う風にとられることも多いでしょ?
    あなたは、ちゃんと適切に話題や言葉を選べるわけだから、とても常識的なかたなんじゃないでしょうか。

ただ、なんとなくご友人の言葉は含みがあるなあとも感じる。それは、あなたとの交際のなかで、人を見る=人によって使いわける、が八方美人に見えたり二枚舌に見えたりしたのかも。

そんな印象をうけましたが。

そんなもんでそ?

普通だよ
    世の中、人間なんて。
    度を超せば嫌われるけど、大なり小なり相手見て態度を変えていますよ。
    私は絶対そんな事はしないという人は、その人が一番上の存在であるか、自分を美化しているに過ぎません。
    人の言う事なんか気にしない気にしない。

私の場合ですが・・・

QPりお
    私の経験ですが 店員さんにこちらが丁寧に話しているのにタメ口で話されたりすると こっちもいきなり
    タメ口になります。
     例えばこんな感じです。 私”あの~これと同じデザインで色違いはありますか?”
    店員”うん、確かあったと思うよ。ちょっと見てくるね” 私”あ、本当?ありがとうね”
    とこんな風になりますね。

人を見て法を説け、ではなく?

kurakufu
    “人を見て話をするよね、悪いことじゃないんだけど”と誰かに言うとき、あなたって口がうまいわね、私にはとてもできないわ、という含みがあるかもしれません。

誰にでも本音で物を言いながら憎まれない人に、なんてそうそうなれるものでもなし、トラブルがないならよろしいではありませんか。

誰だって

ミラノの恋
    誰だって、多少なりともそういうとこあるんじゃないの?
    私だって人から言われたことはないけれど、緊張する人の前では丁寧になる。

でも、自分ではかなり裏表ある方だと思うけど誰からも指摘されたことないし、逆に裏表ないよね みたいな言い方をされます。
    ……隠してるだけなんですけど。

たぶん、世渡り上手なトピ主さんに対するヤキモチかと。
    それか、トピ主さんの態度の豹変があまりにもはなはだしいか。周りから見て呆れるくらいに。
    キツイ意見が多いみたいですが、誰だってそうですよ。
    接する相手によって、全くちっとも態度や言い方が変わらない人って、よっぽど鈍感なんだと思います。
    苦手な相手がいない方が珍しいよ。

普通じゃない?

アチャコ
    人間多かれ少なかれ、相手の出方を見てモノを言うでしょ。

気難しい相手には当り障りのない対応するし、上司や得意先の人には怒らせないような態度を取るだろうし、気の置けない友人には腹割って地をだすし。

人を見てモノをいわない大人って、あんまり居ないと思うけどな。

あんまり気にしなくてもいいんじゃない?

敢えて「人を見てモノいうよね」っていう人は、貴女に対して「人のあしらいが上手いね」と言ってるんだと思う。「悪い意味じゃない」っていうのは、おそらく「まーよく臨機応変に対応できるね。すごいや」って事でしょう。

その人がアナタのことをほんとに「上には媚びるくせに下には酷いなこいつ」と思ってるなら、とっくにシカトされてますって。

程度問題

ほどほどにね。
    相手によって上手に(または露骨に)態度が変わる人ってことですよね。
    普通に社会性があれば誰でもしていることだけれど、それをわざわざ指摘したご友人は「ちょっと度が過ぎていない?」と言いたかったのでは?
    しかもトピ主さんは複数の人達から同様のことを言われているわけですよね。
    世渡り上手は結構だけど、あまり露骨なのも・・・ね。