詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地区の婦人会になじめない

レス4
    (トピ主0
    😠
    みーあ
    ひと
    地区に婦人会があるのって田舎だけなのかな??主人の実家を新築して、それを機に同居を始めて1年半。
    40代半ばで、子どもはいません。今まで隣町で別居していました。
    フルタイムで働いているため、引っ越してきても近所の人とも殆ど会わず、子どもも居ない為、ママ友等も出来ません。

これではいけないと思って、誘われるまま地区の婦人会に入りました。
    でも、1年たっても全くなじめません。まあ、3度しか会合にも出ていないのですが。。
    会合での話は、皆の知り合いの話か子どもに関する話。学校のこと、子ども会のこと。
    私の入っていける雰囲気ではありません。昨日も10人程が集まっている中に、入っていったとたん、それまで話しておられたのがピタっとやんで、気まずい雰囲気になったり。(まあ、すぐに私など気にも留めずに話し始められましたが)

慣れた環境のなかではイケイケの性格なのに、新しい場所では借りてきた猫みたいに萎縮してしまいます。
    それだから逆に無視されやすいのかなと思ったり。

会社や家庭ではそんなことで悩んでいるなんていえなくて、一人悶々と、時にはイラついています。
    (心配させたくない、なんて綺麗ごとは言いません。プライド、かも)安っぽいプライド(笑
    もう、あのアウェーの雰囲気の中に入っていきたくない。もう、行かないって心に決めてるけど、
    会合の連絡があったら、断りきれずに出かけるんだろうな、私。

昔から人見知りが激しかったから、人の性格なんて根本的には直らないってことですよね?
    (ぐだぐだ書いてすみません、でも、書いてたら少し気が治まってきました。)

ランキング

レス

無理して出席しなくてもいいのでは

😨
    てっちゃん
    こんにちは。40代既婚女性です。
    フルタイムで働いていて7歳の息子がいます。

>昔から人見知りが激しかったから、人の性格なんて根本的には直らない
    ってことですよね?
            ↑
    私も同じような性格です。

親しい友人が2人いますが、子供の友達のお母さん達とは道で会っても
    挨拶して当たり障りのない話を少しするくらいなので、【ママ友達】はいませんね。

婦人会にはじめて出席された時、周りの方達に挨拶はされたんですよね?
    でも、集まりの中に入れない心境はよく分かります(涙)

婦人会に出るのが嫌なら、趣味のサークル探しをされたらいかがでしょう。

友人探しなら、婦人会出席以外にも方法はあるはずです。

共に頑張りましょう

🎂
    イチゴケーキ
    お気持ちはよく解ります。
    婦人会での活動は会合だけなのでしょうか?
    具体的にどんな活動をされている会なのか、婦人会の組織、種類がよく判りませんがアウェーな空気と感じ、その中で自分の存在が浮いていると感じるならそれはお辛いことでしょう。
    地域活動を任されている委員達は、仲良し仲間で構成されているわけではなく、その地域の代表者です。同じ活動目的を任された仲間となった以上、自ら溶け込む努力も必要かと思います。
    私は自治婦人部長を任されておりますが、代表としてあくまでも地域へのお手伝いが前提です。同時に責任力も養えます。
    その中で、同じ目的を達成した者同士が信頼関係を築いていけます。
    また、それを共有できた者同士でしか築けない関係とも言えます。

地域の文化、そのしがらみからは逃げれないと思うから断りたくても断れない。そんなとこではありませんか?
    視点を変えてみましょう。
    自分はここに住んでいる住人である以上、大人の常識として受け入れなくてはならない。ならば、嫌々参加するより人間関係これも社会勉強の一つ、前向きに参加してみようと捉える事で、ご自身が楽になれると思います。

トピ主です

みーあ
    てっちゃんさん、いちごケーキさん、レスありがとうございます。
    会合にはじめて出席したときに挨拶はしました。
    普通にでしたよ、そのときは。

私の中では婦人会の役割って言うのが、基本的には60歳未満の既婚女性の集まりとしか認識がなかったんです。(お嫁さん達の親睦会的な・・・)
    他には老人会のお手伝いとか神社のお祭りのお手伝いとか?もっとあるのかも知れないけど、なんせ交流がないので・・

この一年、そういった行事への参加は全然出来なかった(仕事の関係上)
    ので余計距離感があるのかもしれません。
    本心は入りたくなかったんです。断れななかっただけ。
    田舎ならではの束縛や干渉を受けながら暮らしている中、同じ境遇の人たちと悩みを共有できるのかなって思ったり。
    ・・・全然違いましたけどね。
    よけいストレスたまった。

幸い、仕事も順調ですし、少し車で走れば友人もいますので
    ここでのことは、あまり気にせず、マイペースを貫きます。
    凛とした態度で接することができるよう。

有難うございました。

わかります

🎶
    みっちん
    私も子供の頃、大変な人見知りでした。今はすっかりおばさんになってずうずうしくなりましたが。
    私は子供が小さいときに一軒家に引っ越しましたが、それでも子供が小学校高学年になるまで(転居から4、5年は経っていました)、当地では借りてきた猫のようでした。
    近所とは子供を通じて何かと交流はあったのですが、それでも、です。

積極的に婦人会に参加されたのはとてもよいことだと思います。
    ただフルタイムで働いていらっしゃるわけですし、トピ主もお分かりのとおりまだ会合出席3回目ですし、現在の状況は普通のことのように思います。
    ちょっと居心地が悪くてもこれからも出席されたらいかがでしょうか。
    年が経てば徐々に地域の皆さんに覚えてもらえて、トピ主さんも皆さんの状況がわかってきて、輪に入れるようになると思います。
    あまり無理をすることはないとは思いますが、急がずに。