詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻(夫)ではなくパートナー

レス9
    (トピ主0
    まんまみあ
    恋愛
    夫から、妻とか奥さんとは思ってない、あくまでパートナーだと思っている。結婚している、していないは紙の問題でなんの関係もない、といわれました。
    私は結婚した、ということでお互い法的にも責任が発生したと思っているのですが、彼は、相手をパートナーとして大切にしていきたい、と思った瞬間からそういう責任が生じるべきで、紙(婚姻届等、結婚という制度)は関係ないといいます。
    理屈は分かるのですが、腑に落ちません。
    諸事情で婚姻届は出しましたが、結婚式も挙げていませんし、何より彼は私が彼を「夫」「旦那」「主人」等配偶者を示す言葉で紹介するのをとても嫌がります。「彼」でいいと。彼も私のことを決して「妻」等呼びません。書類等仕方のないときは表現しますが、大抵「彼女」です。(聞く人は私たちが結婚してるとは思わないでしょう)
    今のところ私と結婚していることに不満はないようですが(とても大切にしてもらってます)、なんとなく私との結婚を否定されてるような気がして寂しく感じることがあります。
    夫のような考え方の人いますか?
    どのような考えなのか聞かせてもらえると参考になると思いますので、教えてください。

ランキング

レス

昔からの男だから女だから慣習嫌い?

慣習
    自分たちで思っているのは自由だけど、
    紹介まで「彼」とか「彼女」だとすると
    周りも世間も、その考えで同調しろって感じがする
    無理があるんじゃないですか?
    2人の間だけとか、親しい分かってくれる人相手なら
    分かりますけど。。。が前提ですが。

家事は女が、、、
    収入は男が一生責任持つ!
    女の家より男の家を尊重してとか
    結婚するときは女性の家に結納金を出して嫁をもらうとか
    男側の親の介護は、妻がするのが普通だとか
    そんなのがイヤなのでは???

でもね、彼自身にしか分からないと思うので
    納得行くまで説明してもらった方がいいですよ
    そこまで主張なさるのなら具体的な考えも聞けそう
    是非是非、聞いてみてください

似ています

わわ
    わが家はトピ主さんのおつれあいに近い考え方を夫婦そろって持っています。かつ、それぞれが苗字を変える必然性が見出せなかったので、婚姻届を出さずに事実婚しています。結婚式はわりとちゃんとやりました。

私にとっての結婚とはお互いの存在を視野に入れて自分の人生を考えていくこと、というものなので、苗字のファクターがなくても婚姻届にあまり意味は見出せません。別姓法案が通っても届けを出すかどうか微妙なところです。ちなみに事実婚であっても法律婚に準じた法的義務と責任が生じます。

トピ主さんのように、ふたりが結婚しているように人に思われないと寂しいという気持ちはほとんどないので、呼び名で婚姻の関係をあらわすことにはこだわっていません。人に対しては「相方」という場合が多いですが、フォーマルな場や目上の方には(仕方なく)私は「夫」と言い、相方は「かみさん」と言ってるようです。

相手が自分を大事に思っていることが実感できて、自分が相手を大事に思えるだけで十分です。届けや周囲からの認知ももちろん大切でしょうけど、基本的にはそういう日々の積み重ねが結婚そのものなのではないかと私は思います。

多分ご主人と同じ考え(私は女)

結婚って
    「妻」「奥さん」「カミさん」と紹介されるのは普通のことなんでしょうけど、「彼女」と言われると嬉しいです。

別に恋人気分だとかそんなことじゃなく、「妻」だと「夫」の付属品、もしくは個人と言うよりその役割みたいな気がするから。
    パートナーと思っていることでお互いへの責任がない気がするではなく、あくまで「個」としてみてくれていると解釈しています。

なので私にとっては「パートナー」というのは、人間として認め合っているというつもりなので「ほめ言葉」だと思っています。
    あくまで私の場合ですが…

参考トピ

おしらせ
    妻が旅行で家を空けると、なぜ夫に「ありがとう」?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1116/022298.htm

ここのトピ主さんが似たような考えじゃないかな?

それが夫婦というものでは??

パートナーシップ
    あなたはご主人の、「人生のパートナー」ではないのですか?

うらやましいです

ミーコ
    素晴らしいじゃないですか。そういう男性がちゃんといるのですね。私はまんまみあさんのパートナーのような人を探し続けているのですが、めぐり合えません。だから、思わず「いいな~」と思ってしまいました。私が出会う男性はみな、「仕事を辞めて家のことをしてもらう奥さん」を求めている人ばかり。。。「専業主婦になってくれる人なら、誰でもいいの?」と思ってしまいます。結婚はあきらめかけていたのですが、希望をもらいました。

ありがとうございます。

まんまみあ
    お返事ありがとうございます。

慣習さん
    彼は他の人にその考えに同調して欲しい、とはあまり思ってないような気がします。私の友達の話をするときは、「友達の旦那さんがね~」という感じで話しても嫌な顔はしません。
    確かに、私たちは共働きでそれぞれの仕事の形態の都合上食事つくりはほとんど彼がしていますし(お弁当も持たせてくれます)、男の役割、女の役割といった考え方はないと思います。
    このことに関しては、たくさん話し合って、私も頭では理解できるのですが、気持ちがついてこない、という感じです。

ありがとうございます。2

まんまみあ
    わわさん
    わわさんカップルはお二人とも同じ考えなのですね。理解しあえていて、羨ましいです。
    うちも、私の仕事の都合上、職場では旧姓を使用していますので、
    戸籍は彼の姓になっていても、実感はあまりありません。
    そして、彼も「姓を変える必要ない」という考え方ですし、旅先から私宛に絵葉書を送ってくれるときも、旧姓だったりします。
    (そういう時に、ちょっと寂しく感じます)
    わわさんのおっしゃるように、
    「相手が自分を大事に思っていることが実感できて、自分が相手を大事に思えるだけで十分」
    という考え方は、理解できるのですが、そうであるなら法的な手続きや周囲の認知があったって別に問題ではないんじゃないか、と思うんです。こだわって否定しなくても、って。

結婚って さん
    彼にもそういう考え方もあるのかな。
    私も「主人」という呼び方には抵抗があります。
    お互い「個」として認め合うというのはとても大切なことだと、私たちも考えています。

ありがとうございます。3

まんまみあ
    おしらせ さん
    ご紹介ありがとうございます。
    ざっと目を通しました。興味深い話しですが、彼の考え方とは少し違う気がします。

パートナーシップさん
    そうですね。私たちはお互いの「人生のパートナー」です。
    でも、結婚という制度自体を否定されるとちょっと寂しいな、と思ったのです。
    そこで、同じようの考えの方の意見を色々聞ければ、自分の考えや気持ちの持ち方の参考になるかな、と考えました。

ミーコさん
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて、とても嬉しいです。
    ミーコさんに素敵な人が現れますように!!!