詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ストレスで・・・

レス14
    (トピ主0
    たまごママ
    子供
    現在10ヶ月の男の子を持つシングルママです。
    シングルなのでワーキングマザーでもあるのですが、
    1ヶ月くらい前から育児のストレスから頭痛が止まらずイライラしすぎて寝付けず精神的におかしくなりそうな感じなのです。
    最近泣く我が子を冷たい目で見ている自分が居ます。
    何も声を掛けてあげれないのです。
    ものすごい寝ぐずり&後追いで疲れきってしまっています。
    疲れてるとは分かっているのですが、生活の為に仕事を休むことはできません。
    このままだと虐待してしまいそうな自分を押さえつけるのが精一杯です。
    乳児院にショートステイという制度があると書いてあったのですが、こういう理由でも少しの期間預かっていただけないのでしょうか?
    こういう相談を誰にしていいのかも分かりません。
    身近に頼れる人(母やママ友)は居ません。
    保健師さんという人はどこへ行けば相談できるのですか?
    本当無知ですいません、仕事ばかりに追われてしまってただ子供を育ててるという余裕のない状態がずっと続いてたので子供もかわいそうだなと思います。

ランキング

レス

市のホームページ

むらいす
    市のホームページにいけば、育児相談の電話番号が書いてあると思いますので電話してみてください!

お役に立てるかわかりませんが

3児の母
    はじめまして。
    お仕事しながら、一人で子育てされているのですね。
    大変だと思います。

お子さんは10ヶ月ということで、後追いを覚えられたのですね。後追いのころは大変ですが、赤ちゃんもお母さんの心地よさを知っていつも一緒にいたいのです。

わたしは、子育てだけに専念してましたから、あなたよりずっと子供と一緒でしたが、泣けばいつも抱っこしてました。抱っこが無理なときは、おんぶしてました。
    家事をするときはもちろん、トイレも一緒です。

そうしている間に、子供は安心感をもつようになり、泣かなくなるのだと思います。
    お仕事が終わってほっとしたいのに、お子さんを抱っこばかりしているのは本当にお辛いとは思いますが、頑張ってください。そのがんばりは、必ず報われますから。

あと一つ考えられるのは、ちょうど、離乳食から完全食に変わるころなので、ご飯の量が足りているかということです。たくさん食べていたらごめんなさいね。夜中のミルクはもう卒業していますか。ミルクを飲ませても泣きますか?

大変ですが、がんばってくださいね。

相談は…

市・区などの保健センターです。

その他にも電話帳に「子育てSOS」(うちの地区の場合)などの名前で連絡先が掲載されていると思います。
    育児困難・育児不安からのショートステイは可能なはずです。

シングルで初めてのお子さんですと、様々なストレスなどお察しします。
    一人で全ては無理です。借りられる力は借りて、またフレッシュな気持ちでお子さんと向き合えると良いですね。

育児とお母さんをケアしてくれるサイトや本も多数出ています。一人ではないですから、常に情報を探していくと楽になれることもたくさんありますよ。

よく分かります

ミミ
     あなたの気持ちは痛いほど分かります。私も虐待しかけたことがあります。全く心にも時間にも余裕がなくて疲れ果てているところに夜鳴き、預かってくれる人もいないし、追い詰められたようになって・・・・でも子供に責任はないです。ぜひお近くの保健所に相談してください。いろいろ相談にのってくれますよ。辛いけど子供がもう少し大きくなって手がかからなくなるまでの辛抱です。

つらそうですね・・

2児のママ
    お一人でお子さんを育ててるとの事ですが、頑張ってらっしゃいますね。しかも身近に頼れる人がいないのは、本当につらいと思います。うちは旦那がいますが、帰りも遅く、休みも少ないので、ほとんど一人で育児しています。実家も遠く、頼れる人もいないので、トビ主さんの気持ちが少しわかる気がします。

保健師さんなどは、市役所や保健所に問い合わせたらわかると思います。どこに相談したらいいか、なども教えてくれると思いますよ。早めに行動された方がいいのでは・・
    親子関係が壊れてしまう前に。
    お仕事で疲れているところに、後追いされたり、泣かれたりするとイライラしてしまうのは、よくわかります。

でも子供は全身でママを求めているのです。ママが一番大好きだからです。叩いたりしてしまうのは、絶対やめて下さいね。エスカレートするし、必ず後悔するから・・
    それに後追いしたりするのも一時的なものです。

言葉が話せるようになると、ママだいすき、と言ってくれたり、一緒に遊べるようになると、とても楽しいですよ。

今は大変だと思いますが、もう少し我慢です!
    二人仲良く暮らせるよう、頑張って下さいね。

頑張れ!!

ムーミン
    母親がイライラしてると、子供もそれを察してグズグズ泣いたりしますよね。
    それってママのことを心配してるんだと思います。
    でもまだ小さいお子さんですから、心配してあげる表現が限られてきてしまうのではないでしょうか。
    1日のうちに1時間でも自分を休める時間があれば、お子さんへの接し方も変わってくると思います。
    保健師さんに相談する場合は、お近くの役所に行ってみてはどうでしょうか?色々相談にのってくれますよ。
    もしくはお休みの日に何時間か託児所にお願いして、美容院へ行ったり、喫茶店で1人の時間を過ごしたりしてみてはいかがですか?
    私も育児疲れで偏頭痛に悩まされていました、マッサージに行ったりして解消法を探してみて下さい。
    ママ友でなくてもお友達はいませんか?
    私も働いているのでママ友はいません。でも友人と会ったりすることで、リラックスできます。
    10ヶ月まで元気に育てたんですから、自信を持って下さい。

すぐに保健センターへ

ままさん
    こんにちは
    私も0歳児の母です。
    深刻そうで心配なのでレスします。
    ちょっと詳しくは分からないけれど私の町では
    地域ごとに担当の保健センターというのがあって
    予防接種や検診のお知らせがきます。
    そのセンターに助産師さんが必ずいますので
    1度訪問希望と連絡して悩みを聞いてもらうと
    いいのでは。そして対応頂ける施設や制度を
    紹介してもらってください。
    今大事なのはお子さんの発育に影響がないかと
    いう事です。
    働いて育児、相談相手も居ないって大変で辛いけど
    喜びもあるので悩みすぎないでくださいね。

専業主婦でも・・・。

頑張って!
    トピ主様 頑張ってますよっ♪ 自分を責めないで!!
    正直 後追いは本当にイライラします!
    10ヶ月のお子さんなら 後半年は続いてしまうかな?
    うちの子供も トイレ行くにも 洗濯物干しに行くにも お風呂入るにも 後ろを泣きながら追いかけてきました。
    10ヶ月なら 夜泣きもあるでしょう。。。
    大変さはお察し致します。
    専業主婦の私でもイライラしますから。
    私も たまに 子供を冷たい目で見てしまう時あります。
    ただ…トピ主様は その事に気付いて 虐待してしまいそうと言っている間は大丈夫でしょう。
    保健士さんは 市役所に行けば『育児相談』等あると思います。
    家の中に居れば 子供ばかりでイライラすると思います。
    ぜひ お休みの日で天気が良い午前中は公園に出掛けてみては?
    ママ友もたくさん出来ると思いますし 何より トピ主様の気分転換になります!
    大変なのは3歳まで。。。頑張って!

まずはお休みを

おばあちゃんの知恵袋
    最近インフルエンザが流行りだしたようです。嘘も方便です、体調が思わしくなくて病院に行ったところ、インフルエンザの可能性あり、と言われたことにして、お仕事を1日でもいいから休みましょう。

次にはお住まいになっている地域の自治体のHPなど検索しましょう。一時的に乳幼児を預かるようなサービスについて書いてありませんか?見つけたら、電話してみてください。

こどもを育てるのは立派なことです。それをひとりでやっていらっしゃるのだから、大変なときには人の手を借りましょう。

どのような経緯でシングルマザーになられたのかは知りませんが、親となったのですから、是非、腹をくくってがんばってください。お子さんはまだ小さいですが、あなたと同じ人間なのです。

頑張らないで・・・

あみーご
    私は両親が居ないので主人と2人で産後から子育てをしましたが「責任感」「育児不安」などから子供に虐待じみた行為をしていました。「これでは、いけない」と思い、母子手帳に載っている区の保健所に電話をし「産後から日にちが経っているが、保健婦さんに家庭訪問してもらいたい」と言って自宅で話を聞いてもらいました。保健婦さんから心療内科を紹介され「産後うつ病」と診断され、子供と離れた方が良いとアドバイスを受け、すぐ保育園に預けました。施設に預ける方法もあるそうです。他には「民間のベビーシッター」「市のファミリーサポートセンター」「夜間保育園」などを利用し、子供と出来るだけ離れる様にしていました。今でも心療内科でカウンセリングを受けています。ご飯も全てコンビ二、家事も最低限しかしませんでした。まずは疲れた自分を癒す事が一番です。

追記です

あみーご
    ママ友、親戚、独身時代の友達、虐待防止センターのテレフォン相談に相談しても、かえって悲しく、むなしく,自分がダメな母親なんだとツラくなるだけでした。「そんな事、十分分かっている!それが出来れば悩まない!」と思いました。

多分、実際そういう状況に置かれた人じゃないと理解出来ません。「子供を施設に預けるか、自分が入院、もしくは自殺するしかない」と真剣に考えていました。・・保健婦さんやカウンセラーから「本当に子供が憎くて虐待している人は罪悪感も無いから、人に相談もしない。でも、なんとかしたい・・と思うと言う事は、やっぱり子供を愛しているからだ」と言われました。たまごママさんも「このままでは、自分の為にも子供の為にも、いけない!」と思っているんですよね?アナタは十分、頑張っています!子供と離れて休みましょう!

ありがとうございます

トピ主です
    やはり、少しなんにでも頑張りすぎていたように思います。
    食事にアレルギーがあるので離乳食は全て手作りなど毎日の事が負担になってしまっていました。
    本当は休めない仕事を子供が嘔吐下痢症になってしまい、私も風邪でダウンしてどうしても休まなくてはいけなくて休むこと1日・・・
    風邪は辛いけどなんだか少しだけですが、気持ちが楽になりました。
    経済的に苦しいので託児所などあまり利用できません。
    (今は認可保育園なのでここの保育料だけでもかなりの負担なので・・)
    父親と同居なので離れたらなんと言われるかなどもちょっと引け目を感じてしまって
    (でも、ほとんど手伝ってはくれない(泣))
    でも、虐待してしまうよりは思い今度本当にそのような気持ちになったらまっさきに教えていただいた区の育児相談に電話してみます。
    今は後追いどころか寝グズリが激しすぎて寝るまで3時間くらい(だいたい帰ってからほとんどずっと)泣きっぱなしです。
    続きます。

続きです。

トピ主です。
    おまけに夜激しくはありませんが、寝ぼけてるような感じで泣きます。
    子供をこんな環境に産んでしまって寂しい思いをさせてることを申し訳なく思います。
    私の子供じゃなかったらこんな寂しい思いはさせないで済んだのかもしれないとか・・・

おばあちゃんの知恵袋様
    お恥ずかしい話ですが、私は妊娠中に婚約者に逃げられてしまったんです。しかも6ヶ月に入ったとたんです。(堕胎費用を払いたくないからです)
    もう少し待ってろなんて言葉を信じた私が
    バカなんですが・・・

腹をくくって頑張ると決意したのにもかかわらず、弱気になってしまった私を励ましてくださいましてみなさんありがとうございます。
    本当に励まされ、同じ気持ちの方が居て嬉しかったです。

立派なお母さんですよ

おばあちゃんの知恵袋
    2度目の発言です。前回私が書いた内容に、真面目にお答えいただき恐縮です。そうですか、そんな経緯があったのですね。たいへんな思いをされたことでしょうね。昔のことを思い出させたこと、お許しください。

それでも出産し、お子さんのために働くトピ主さんは、立派なお母さんだと思います。両親そろえばこどもは必ず幸せかといえばそんなことはありません。お父様の手前、しっかり文句言わせないでがんばっているし、アトピーのための特別食も手がけている。立派なお母さんですよ。できることをせいいっぱい、すべてがんばっていると思います。だから、疲れていっぱいいっぱいになったときには、堂々と人の手を借りてください。

PCの前から応援しています。