詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職探し-ロンドン在住の方へ質問

レス19
    (トピ主0
    ブルー
    仕事
     夫について渡英し、現在はロンドン在住です。仕事を探していますが、もう長い間、仕事が見つからず、かなり落ち込んでいます。

一人身ではないので、レストラン等の夜勤務が必要な仕事も難しく、オフィスでの仕事を希望しています。

数回オファーを頂きましたが、買い手市場という事もあるのでしょうか、面接の時からあきらかに見下したような態度だったり、条件(給与等)がかなり悪く、お断りした次第です。
    その際、給与無しでも、(経験として)働きたい人は余ってるから、私は贅沢という様な事をお断りした会社の方から言われました。

そこでお聞きしたいのは、実際に現地採用で働いていらっしゃる人は、今の労働条件に満足されて就職されたのか、条件が悪くても我慢していらっしゃるのか?ということです。

また、仕事はどのように探されて、どれくらいの期間で就職できたのでしょうか?
    ちなみに私の場合は、リクルート会社に登録し、週間新聞(日本語)に目を通しています。

アドバイス、ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ここで聞くよりも

ロンドン
    ロンドン在住の人が集まる掲示板で聞いた方がいいと思います。

代表的なものは「ロンドン通信」です。
    検索して掲示板に行って見てください。みなさん親切に答えてくれますよ。

ところで給料ですが、職種が同じだと年齢に関係なく額は同じだと思います。なので一般事務だと1万ポンドからよくて2万じゃないでしょうか?
    イギリスの給料って日本に比べて安いですよ。

別に他に山ほどいるから。

芽衣
    高望みは禁物です。
    まずは仕事をもらうことを第一に考えたらいかがでしょうか。
    もちろん仕事に慣れてくると、もっとお給料くれったっていいのに、、って不満も沸きますが、それはもう、どの社会でも同じことでしょう。

最初から高望みしすぎてどこも就職できない方のが、嫌じゃないですか?
    仕事も欲しいし、給料も高い方がいい、、なんて、仕事する前から言っていても企業は全然相手にしないと思います。だってどれだけあなたが仕事できるかわからないじゃないですか。。。

だから、最初は、我慢して、昇給は実力と交渉次第ですから。頑張ってください。

ロンドンでの就職

現地採用
    私はブルーさんのようにリクルート会社に登録をし、現在の職場を探してもらいました。就職活動中にリクルート会社の人に言われた一言「今の時代、英語が多少できるくらいではたいしたことありません。もはや英語ができてあたりまえ。良い職(良いお給料)を望むのであれば言語以外に何か他のスキルを身につけたほうがいいですよ」。なので、私は最初は多少低いお給料でもがんばり次第ではきちんと評価してくれそうな会社に就職しました。日系の会社ではありませんが、顧客は日系企業なのでもちろん日本語、英語は必要。専門知識を必要とするのでがんばって資格も取ったりしています。今の職場で約3年。今までがんばったかいがあって、給料もそれなりに良くなってますし仕事も面白くなってきました。ここまでの道のりは長かったです。ブルーさんのおっしゃる通り、ロンドンには働きたい人があり余っていますので、特別な能力をお持ちでない限りは就職すること自体が難しくなってきているみたいです。
    あと、リクルート会社の担当者に頻繁に連絡をし仲良くすることも大事です。良い仕事があれば紹介してくれます。
    お互いロンドン生活がんばりましょう。

私の場合

なな
    私の場合は職探しから1ヶ月くらいで決まりました。
    リクルートメントエージェント経由と個人的に活動(興味がある会社にCVを送る)と両方しました。
    ちなみに、個人的にCVを送る際は先方が募集広告を出していなくてもお構いなしに出していましたが、結構反応はあり、オファーもありました。

トピ主さんがどういう技能・経験をお持ちなのかがわからないので何ともいえませんが、基本的にロンドンでの日本人雇用は特殊な能力でもない限りかなり給与は低いと思います。ですので、トピ主さんが条件が悪いと言っているのが自分の感覚で言っているのか(例えば日本や駐在員と比べて)それともロンドンとは言えひどすぎるのかどちらでしょうか。

また、シーズン的に今はクリスマス前、ショップやレストランのスタッフは募集していると思いますがオフィスワークとなると職探し的にはあまりいい時期ではないと思います。気長に3月くらい待てば人の入れ替わりもあって何かいい仕事が出てくるかも。

職種によるのでは?

ノディー
    詳しい職種の説明が無いので、どのような仕事に応募しているのか分かりませんが、英国では最低賃金が法で決められています。 ですから、雇用主がしっかりしているのであれば無賃金で働かそうしたり、無賃金で働こうという人を集めたりするとは思えません。

日系企業は現地採用の日本人を雇う場合はできれば安く済ませたいという気持ちがあるように外からは思えます。 特に日本で言う事務職はイギリス人と結婚している女性などが多いですね。 これは言葉も(一応)できるし、労働許可証も要らないから、一番手っ取り早い労働力です。 

もし、言葉に不自由が無ければ、新聞の広告などではなく、非日系の派遣会社に登録して、色々な職場を体験するのはいかがでしょうか? Adecoなどは大手で事務職をはじめ色々な業界に人材を派遣しています。 派遣先によってはそれがきっかけで社員採用するところもありますよ。

もし言葉が不自由であれば、日本の新聞に出ている日系リクルートメント・エイジェンシーに履歴書を登録してみる方法もあります。

お仕事が速く見つかると良いですね。

イギリスで就職

garnet
    ブルーさん、こんにちは。
    ロンドンでも仕事探しは難しいようですね。

私はロンドンから1時間ほどの地方都市で現地採用されて約3年です。待遇面は日本で同様の職業で働いていたときの75%くらいで交通費も支給されませんが、労働許可を取ってもらったので自由に転職もできず、今も同じ会社で働いています。

昇給のためには交渉をしなけらばならず、こちらの会社は面倒ですね。私もロンドンの状況がどうなのか知りたいと思っています。よい就職先が早く見つかったらいいですね。

永住の人の方が有利

みどり
    ロンドンでありませんが、英語圏で仕事をしていたものです。
    日本人スタッフが欲しい会社で事務を募集する場合、日本人の辛抱強さ、責任感、きめ細やかさがポイント高いようです。また、現地人が嫌がる残業を日本人はしてくれるので助かると、以前働いていた日系会社のボス達はこぼしていました。
    何か特別のスキルがあるなら(コンピューターグラフィクスなど)別ですが、そうでなければ日系企業などはもし日本人を雇うのであればある程度長期的な考えをもっていることが多いので永住者が有利です。特に事務などの場合には。
    現地採用の場合、日本人のボスが自分がいないと仕事が出来ないという程の存在になれば、上司は一目を置いてくれます。私の友人は秘書をしていましたが、ボスの苦手な翻訳や通訳、折衝のアシスタントをして大切にされたそうです。出世は見込めなかったようですけど。事務をしたいのであれば、自分でしか出来ない事をもっとアピールした方がよいと思います。

確かに難しい・・・

momo
    私は約3年ロンドンに住んでいて、今年の6月に帰国しました。ブルーさんの言われている通り、ロンドンでの職探しは難しいと思います。私もあちらでは、某航空会社での職をゲットしましたが、それまでは長い道のりでした。
    まず、ブルーさんは何のビザですか?ご主人がイギリス人とか?リクルート会社はよっぽどの専門職じゃない限り、希望に合った職を手にするのは難しいと思います。現に安い時給のところでも、イギリス人と結婚した方々等たくさん働いていましたよ。だから、現地企業の方々がブルーさんに言われた言葉は、すごく分かります。みんな、どんなに時給が安くても職を探しているみたいです。
    私も給料は本当に安く、物価の高いロンドンでは生活するのが苦しく帰国した次第です。私が取った方法は、日本人ネットワークから採用の情報を手に入れました。そのルートを使ったほうが、競争率は低いと思います。
    私は一人身だったので、仕事が必要でしたが、ブルーさんはそうではなさそうなので、空いている時間にアダルトエデュケーションに通ったりして、イギリス人の方々と触れ合う方が充実した毎日を送れると思いますが・・・。

就職

Piko
    こんにちは!

ロンドンでお仕事が見つからないとの事ですが
    日系のお仕事をお探しでしょうか?

私は(今日は休暇で家にいてこんな時間にネットして
    ますが)ロンドン近郊都市在住ですが、
    日系の派遣会社に登録してから、
    1週間程で今の仕事に就きました。貿易事務です。
    トピ主さんが低賃金とおっしゃるのは幾ら位でしょう?

私のエリアで日系の普通の事務では16K~18K
    位が相場。私の友人の通訳やドクターの人でも
    20K~24K。(ポンド)
    知り合いのロンドン市内で働く子は最高で24Kです。

ロンドンでそんなに仕事が見つからないとはあまり
    聞かないのですが・・・

日本の会社でなくてはダメですか?

ゆみん
    日本のエージェントでなくてはだめですか? 私はローカルのエージェントに登録していつも仕事を得ています。雑誌等の広告で応募しても、希望者の数が多すぎてなかなか(というか全然)採用されません。

登録だけなら今はネットで簡単にできますが、それも応募者が多くて競争が激しすぎ、と感じました。今の仕事は今年にはいって、やはりエージェントから紹介されたものです。登録だけならタダですからどんどんするべきだと思いますよ。

ちなみに、日本のエージェントにも一度だけ登録したことがあるのですが、余計な個人的なことまで聞かれて(どうして英国籍を取ったのか、だれと住んでるのか、等)履歴書の内容よりは態度重視みたいなところがあって良い印象を受けませんでした。

仕事探しは難しいですよ

オララ
    ご主人はイギリス人ですか?普通、旦那が普通の労働許可証を取得して海外で働いている場合、家族は「家族ビザ」なので働けないはずだと思うのですが。とにかく、私は仕事を探してからイギリスに行ったので少し事情は違うと思いますが、これまでの経験や持っている資格によっても異なると思います。基本的に日本人の場合、日本語を使用する場所、になるわけですよね。英語が必要な場所なら当然イギリス人を雇うだろうし。よほど武器となる資格や経験がないと分母自体が小さい(=日本人を雇う必要がある)のでどうしても買い手市場になってしまうと思います。日系企業に片っ端から履歴書を送る、という方法もありますが。ま、気長に探すことだと思います。

ひとそれぞれ

ぴっぴ
    学部留学でこちらへやって来て、現在大学院生です。
    ビザや語学の件などのハンデを除いて、英国と日本での就職事情は大差ありません。

こちらでの就職も結局は学歴と経験とやる気が決め手になります。だから「英国で働く日本人の仕事環境は?」って一まとめにしても本当に人それぞれであまり意味がないと思いますよ。

英国の名門大学(院)を卒業して超一流企業に就職、現地人と共にバリバリ働いてる日本人もいれば、いわゆる満足できない環境にいる人もいるでしょう。
    結局その人の努力と実力に見合った仕事場ということになります。

リクルート社に頼るだけでなく、自分で気に入った会社にアプローチしてみるのもいいと思います。あっちから声をかけて来るのを待つのではなく、自分で取りにいくぐらいの積極性が必要だと思いますよ。
    皆と同じことをしているだけの人には結局それなりの結果しか出ません。

異国での仕事さがし、慣れないことも多く大変だとおもいますが、根負けしないでがんばってください!!

能力と経験

ロンドナー
    仕事の内容や報酬は、程度能力と経験によって変わります。

ロンドンには、イギリス暮らしが長く英語が堪能な日本人女性はたくさんいます。秘書/事務経験者も豊富です。

条件が良くない仕事でも、経験と思ってやってみることをお勧めします。 そうしているうちに、転職の機会が訪れるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

ブルー
    トピ主です。
    皆さん、ありがとうございました。

いろいろご意見を頂いたおかげで、なんだもやもやした気分がふっきれました。

また明日からがんばれそうです。

横ですがオララさんへ

働く奥さん
    英国は、ワークパーミットホルダーの配偶者にも同資格のビザを発給します。

うちの夫は日本企業の駐在員ですが、日本から同行した妻の私も全く問題なく働けます。

以上ご参考までに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなかった

オララ
      労働許可証保持者の配偶者にも同じ許可証を発行するなんて、イギリスは太っ腹な国なんですね。知らなかった。そんな国、きっとイギリスしかないんじゃないかな?少なくとも私が知っている限り、労働許可証保持者の配偶者は、自分で許可証を取得しない限り働けない国がほとんどです。情報、ありがとうございます。

働く奥さんへ

のん
      ワークパミットはご主人だけですよね?
      イギリスで駐在員の奥さんが働けるのは、奥さんも同じステイタス(働いても良い)になるからではなく、「働いてはいけない」という明確な禁止条項がないから、その隙をついているのだと聞いたことがあります。
      奥さんもワークパミットがもらえるという意味ではないと思いますが。
      まあ、結果的には同じですけど。私も駐在員妻で働いてましたから。
      面接でネックだったのは「駐妻は突然帰国になる(辞める)」から雇いにくいということでした。

オララさんへ

欧州暮らし
      え、英国だけなんですか?
      EUだったら大抵の国では、その国の人間、もしくはその国に滞在が許可されている人間の配偶者は、ビザをもらった時点で大抵働けるのでは?
      英国だけって事は無いんじゃないでしょうか?

横ですがのんさんへ

働く奥さん
      おっしゃるように、正確に言うと、配偶者にもワークパーミットを出す、というわけではありません。

ただ、禁止規定がないから隙をついて働ける、のではなく合法的に働ける旨明示されています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.workpermit.com/uk/employee12.htm