詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式の出欠(欠席理由?)

レス12
    (トピ主0
    カルロス
    恋愛
    10月と11月に中学時代の友人の結婚式の連絡(メール)がきました。
    でも以下の理由で迷っています

1、2人とも中学時代はとても仲がよかったが高校卒業後はほとんど会っていない
     (年賀状やたまにメールをする程度)

2、両方とも交通費が1万円/2万円かかる

3、自分の結婚式は親族のみだったので
     結婚式後にはがきを出したがおめでとうメールのみでお祝いはなし

自分の時には一切お祝いはなかったのに
    ご祝儀3万円と交通費を出すのかと思うと・・・
    ケチと思うかもしれませんがなんかちょっと引っかかるんです。

メールで出席できるか聞かれたので
    とりあえず確定はできないけど・・・と返事しておきました。

断るにしてもどう理由をつけようかとそれでも悩んでいます。

ランキング

レス

私なら行かない

🐱
    甘栗
    おいくつか分かりませんが、
    ほとんど会っていないんでしょう?
    その上今後回収できる見込みもないと。
    私なら行かないです。
    だって、披露宴って所詮自己満足です。
    それに付き合おうと思うには、それなりの義理や好意が必要ですもの。
    迷うような友人の披露宴なんて行くものじゃないです。
    お断りは早めにね。
    当日は祝電でもうっておけば?

かかる交通費から考えると、距離的にも離れているのでしょう?
    これから早々あったりすることもなければ別に行かなくていいんじゃない?

断るには相当の覚悟が

🎶
    あゆママ
    行ったほうがいいのでは?

>両方とも交通費が1万円/2万円かかる

普通はお車代が出ると思いますが、中には不親切なパターンもありますね。でも仕方ないでしょう。大人なんですからそこは目をつぶりましょう。

>自分の結婚式は親族のみだったので
     結婚式後にはがきを出したがおめでとうメールのみでお祝いはなし

これはトピ主さんの都合であって相手には何の責任もありませんよね。
    また結婚式って、確かにお互い招待しあうパターンが多いですが、式の挙げ方や規模によって状況は変わります。今回もそのパターンでしょう。
    これも大人なんですから我慢したほうが今後のためだと思います。

だけど、今回の2件、人数合わせに呼ばれた感もあるので確かに気乗りはしませんね。でも我慢我慢。

もし断るとしたら「所用のため」「都合が付かない」と無理やりな理由しかつけられないでしょう。そうしてでも行きたくないならそれでもいいのでは?ただし、今後の友人関係にどの程度影響するか良く考えて。

親類の結婚式

kirari
    「主人側の親類の結婚式がある予定」という理由はいかがでしょうか?
    二人のお友達は、共通のお友達ですか?それだと、どっちかに出られるじゃない・・みたいになるかしら?二ヶ月続けて親類の結婚式があるのは不自然かもしれませんしね。

「今ちょっと生活がきびしくて・・。お祝いにかけつけたいんだけど、ごめんね」って素直にお断りしちゃったら?
    お祝いは、気持ちだけでもお祝いのカードを贈られたらいかがでしょうか。

私なら…

😀
    ヨーグルト
    私なら断りますね。

「仕事があってどうしても行けない」とか
    言って断ります。

嫌なら断る

さとー
    単純にトピ主さんが行きたくないのであれば断りましょう。

理由は親戚の結婚式が同じタイミングであると言えば良いでしょう。
    そして「おめでとう」のメールでOK。

レスします

minami
    「親戚の結婚式がある」などで良いのでは?

理由は何か作る

むぎちゃ
     トピ主さんがお幾つなのか,それによってもその高校卒業後会ってない期間がどのくらいあるか違いますよね。卒業後と言っても3年くらいならまだそんなに経ってないから,仲良し度によっては呼ぶのもわかります。
     でも,大学・社会人となって結構経つ…10年位経ってたら,何でワタシ?となる気持ちはよくわかります。

決して無理しないで,心からお祝い出来る気持ちがなければ欠席でもいいと思います。
     トピ主さんの言う,私のときはお祝いもなかったのに,出席にお金がかかるという言い分もわかるから。
     でも,理由はバカ正直に書かずに,何か作ったほうがいいかもしれませんね。メールで打診がある段階なのですから,やはりその日に夫の従姉妹の結婚式が~とか,法事が~ごめんね,って。もし罪悪感があるなら,欠席を伝える時に,代わりにお祝の電報打つから式場を教えてねって言ってみたらどうでしょう?

じゃ欠席で

イチゴ
    それくらいが惜しいと思うなら、その程度の友人ということです。
    引っかかっているくらいなら欠席がいいと思います。

私は大学を出てすぐに結婚したので友人からのお祝いは1万円でした。みんな入社して1ヶ月とかだったし。
    でも10年後に友人が結婚したら、私からのお祝いが1万円というのはおかしいですよね。
    年齢的に額があがるのは当然です。

自分の時に貰ったかどうかに関わらず、年を経るにしたがってお祝いの内容が違うのはよくあることだし、卒業してかなり経っていればそれぞれ転居などをして遠方にいることも考えられますから、トピ主さんのケースは「普通の」友人同士なら許容範囲ではないでしょうか。
    ただ「疎遠な」友人なら負担に感じるでしょうから欠席でいいのではと思います。
    返事を先延ばしにされるのが一番困るんですよね...早めに断ってあげてください。

断る理由ですが。
    かなり先なので理由付けが難しいですね。
    「近い親戚の喪中なので年明けまではお祝い事に気がすすまない」とかは不自然でしょうか。ごめんなさい思い浮かばないわ。

私なら行かないけど

MARCH
    理由は何でもいいと思います。
    所用でどうしても都合がつかなくて。。とかで。
    具体的な理由を言う必要はないです。

ご友人がお祝いをくれなかったのは独身の頃はそういうのが分からなかったからかもしれませんから、仕方ないのもあるかも・・。
    自分の結婚のときは呼んでおいて、人の結婚のお祝いは知らん顔というありえない人もいますからね。

でも悩むぐらいなら私は行かない方がいいと思います。

欠席理由はいくらでも考えられます。

みかん
    私はまだ結婚していませんが、大切な友人の中で、
    結婚式を挙げなかった友人や親族だけの結婚式だった友人には、
    ご祝儀+αを包んできました。
    友人の結婚は嬉しいことですし、何かお祝いしてあげたい気持ちと、
    自分が結婚式を挙げることになった場合には招待したい気持ちからです。

疎遠なままでいいと思う友人や知り合いには電報やカードだけです。
    なので、トピ主さんの腑に落ちない気持ちが分かります。

高校卒業以来会っていないのに、結婚してから会うようになることって、
    どちらかが近所に引っ越しでもしない限りはあり得ませんよね?
    だから、私は欠席で構わないと思います。
    お祝いしてあげたい気持ちがない場所へ出向いても時間とお金の無駄です。

ご主人の親戚の結婚式があるとか、ご主人の実家で法事があるとか、
    疎遠であれば余計にいい訳なんて適当に考えられます。

トピ主さんが欠席を気に病む必要はないと思います。
    お祝電報くらいでいいと思います。

理由はなんでも

🐱
    猫舌
    わたしもトピ主さんの状況でしたら、お断りすると思います。

正直なんで呼ばれた?数合わせ?と思ってしまいます。
    半年以上先なら具体的な理由をつける必要はないと思います
    (そのほうがあやしいかも)
    “所用があって・・・”と言っても詳細は聞かれないと思いますが

>年賀状やたまにメールをする程度

このくらいの距離感だったら、このままの距離感を保っていれば
    いいのでは

こう言うトピ見るたび

marie
    悲しい気持ちになるのは、私だけかなあ?

私は、来てもらえて嬉しかった!と言う思いがあるので。知り合った時すでに結婚していた人も、お祝いを持って駆けつけてくれました。普段は、それぞれの場所で忙しく暮らしているので、あまり合う機会もなくなってきましたが、季節の挨拶、今なら桜茶や桜の紅茶などを贈っています。欠席の返事貰ったことありますが、欠席をしたのに、連絡を貰うのもいやだろうと思い、それきり連絡を裁ちました。

今後も縁がないから欠席すると言うのも分かりますが、出席することによって、縁が復活して、また楽しい時間を共有できるようになることもありますよ。交通費は、普通は出るように思うし、私は包みました。交通費2万円と婚礼料理と引き出物で、充分3万円は回収できると思うのですが?

結婚したばかりの頃、偶然前の職場の人と会い、お祝いあげるねと言われましたが、日々の暮らしに忙殺されてそれきり。この5月に、マンションのローンが終わると言うので、お祝い貰っていないけれども、私は贈るつもりです。お付き合いは、損得勘定だけではないので。