詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗癌剤治療中の吐き気について…

レス9
    (トピ主2
    🐤
    あゆみ
    ヘルス
    今週から抗癌剤治療を始めたのですが、1日中続く吐き気にすっかり参っています。食欲もまったくなく、ジュースばかり飲んでいます。。抗癌剤治療をされた方、治療中はどんな気晴らしをしてらっしゃいましたか? 吐き気が楽になるような工夫などもしあったら教えてください。

ランキング

レス

抗癌剤の種類

🐤
    あゆみ
    卵巣の未熟奇形腫で、抗癌剤の種類はBEP(シスプラチン、エトポシド、ブレオマイシン)療法です。

人により味覚に違いがあると思いますが、食べやすかった食べ物などもできたら教えて頂けると嬉しいです。

マッサージ

青色
    かなり前のテレビ番組で、がん治療をされている女優さんらしき方が、抗がん剤を投与した日はマッサージに行くと、少し楽になる、と言っていたのを見たことがあります。

参考にならないかもしれませんが、少しでも楽に治療を受けられますように。

おつらいですね

🐱
    あおじ
    こんにちは。只今育児休暇中の医師です。

抗癌剤治療中とのこと。
    比較的早い段階で出てきやすい副作用の一つにやっぱり吐き気がありますよね。
    その程度も期間も個人差は大きいですが、やはり自覚症状としてあるのならば、それに対する対処は必要かと思います。
    抗癌剤による吐き気に対しての吐き気止めがちゃんとありますので、担当医と相談してみられては?
    我慢するのはお勧めしません・・・
    治療中であっても、やりようによっては快適に過ごすことも可能です。
    抗癌剤治療の間は少しお薬が増えることもあると思いますが、なるべく副作用が無い状態で過ごせますように。
    何クールかはわかりませんが、吐き気は少しずつ耐性が出来てくるかと思います。
    吐き気が現れている間だけでも、吐き気止め、服用してみてくださいね。

色々ご不安なこともおありでしょうが、担当医といろいろ試してみてくださいね。

母が・・・

😝
    まりも
    去年抗癌剤治療してました。
    病院で会う、治療中の患者さんから色々話を聞いて多かったのが
    ジンジャーエールを飲むこと(生姜のさっぱり味と炭酸のシュワシュワ感が吐き気を軽減してくれるみたい)
    ヴィックスベポラック?(風邪ひいた時に胸に塗ると呼吸が楽になるやつ)を塗る。
    の2点でした。ちなみに母はジンジャーエールが気に入っていてだいぶ助かったみたいです。

抗癌剤治療 本当に大変だと思いますが無理せず頑張ってください。
    お大事に。

おつらいですね

🐤
    ■葛菜
    私も去年の後半抗癌剤点滴を受けていました。吐き気は辛いですよね。
    私の場合主治医と相談して、点滴翌日に近所のかかりつけ医で吐き気止めの点滴を受けました。
    吐き気止めの処方は、主治医から指示してもらいました。
    遠慮せずに主治医にどんどん相談した方がいいと思います。
    それから私の場合、炭酸水が吐き気を押さえるのに効果がありました。
    アップルタイザーやファンタのゼリー(ふるふるシェイカー)などをちびちびと時間をかけて飲みました。
    いい方法がみつかるといいですね。

つらいですね

こりごり
    私も過去に半年くらい抗がん剤やりました。
    薬によって副作用も違うのですが、シスプラチンは特にキツイですね、、、
    投与して3日間くらいが一番しんどいですが、1週間もすればだいぶ楽になりますから
    とことん寝て、遠慮なんかせずにゲーゲーしてください。
    私もジュースばっか飲んでました。あとは飴をなめたり、フルーツを食べたり
    うどんやお蕎麦を食べたり、豆腐もよかったです。あとスナック菓子。
    病院食はムリでした(笑)
    テレビを見て気晴らししたり、活字はしんどくなるので本は読みませんでした。

投与が終われば何でも食べられるようになりますから、今だけの辛抱ですよ。

私も

🐧
    oreo
    今、抗癌剤治療を受けています。3クール目終了しました。
    吐き気は最初の治療の時、2、3日ありました。辛いですよね。
    私の場合、色々と試した結果、お粥、梅干、塩鮭、オレンジジュース、ポカリなどが受け付けられました。漬物とかも比較的食べられました。
    主治医、看護師さんなど「吐き気がある時は無理して食べず、相談して下さい」などと仰っていたので、何でも相談した方がいいと思います。
    それと段々と自分のリズムが分かるようになってくると思いますので、副作用の出方などを把握しておくと、今後、どう対応したらよいかが判断出来ると思います。
    気晴らしは、私の場合マンガを読むとかひたすら寝るとか、テレビを見るとかしております。

治療、お互いに頑張りましょうね。

抗がん剤の種類が違うけど・・・

むむむ
    がんの種類が違うので、薬も異なり、お役にたつ情報かわかりませんが、
    参考までに書きます。
    吐き気があった時食べていたもの。
    酢飯、りんご、素うどん、みそ汁の上澄み、じゃがいもを蒸したものなどです。

気晴らしは難しいですね。ただただ寝ていました。

なるほど…

🐤
    あゆみ
    今投与3日目です。吐き気は色々な薬を試して頂いて、段々楽になってきました。レスが遅くなってごめんなさい。沢山のアドバイスありがとうございます。

青色様〉今入院中なのですが、起き上がれる時に自分でマッサージしてみますね。

あおじ様〉主治医の先生にご相談させていただいて、色々お薬を変えて頂きました。育児も大変だと思いますが頑張って下さいね。

マリモ様〉ジンジャーエールとビックスベポラック早速試してみます。お母様お大事になさってください。

葛葉様〉吐き気止めは点滴のものが私も一番効果がある気がします。炭酸は喉通りが良くて飲みやすそうですね。葛葉さんもお大事になさって下さい。

こりごり様〉今複数のお薬を入れてるので分かりませんが、シスプラチンの副作用が強いんですね…。再発がありませんように。どうかお大事になさって下さい。

over様〉今も投与中なんですね。クールが進むほど副作用が強くなると思っていたのですが、そうとばかりではないのでしょうか。お互い辛い時期ですががんばりましょうね。

むむむ様〉酢飯やリンゴ、今食べたいものばかりです。今度家族が来る時に差し入れてもらいます。