詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでも大切な友達って

レス8
    (トピ主0
    ぼいこっと
    ひと
    大切な友人を傷つけてしまいました。
    自分の無神経さや自分勝手な考えに気が付き、ただ謝ることしか出来ませんでした。
    いつしか友人に人格全て否定するような事を言われ、とても大きなショックを受けました。

数週間後、友人から電話があり
    悪気は無かったんだ、引くに引けなくなくなっちゃって、本当にごめんね、と言われました。

正直 その時は友人に気持ちが届いたんだと単純に嬉しくて涙を流しました。
    しかし、引くに引けなくなっちゃってたということに
    少し引っ掛かりを覚えています。
    電話で話す彼女は今までと変わらない感じですが
    わたしは今までと変わらない感じではいけそうもありません。
    とても気持ちが不安定で、、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

ランキング

レス

私も同じです。

こしょう
    私もトピ主さんと同じ体験をしています。
    友人側の完全な誤解で私は無関係だったのですが、友人から投げ付けられたひどい暴言がいまだに心に
    つきささっています。

そのあと友人は八つ当たりした事を謝ってくれましたが、正直いって、彼等とどうやってこれから
    つきあっていけばいいのかすごく動揺しています。

「友人関係を続けたい」といわれましたが、
    許したい気持ちと、信用できない気持ちとで
    交錯しています。本性を垣間見たようで。。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    お互い気が晴れて、すっきりとした気持ちになれると
    いいですね。

時間をおかない

もみじ
    お互い言いたいことを言い合ったということでお相子。細かいところにいつまでもこだわっているのはお互いのためによくないと思います。互いに言い合ったことが無駄になってしまいますよ。

多少の言葉の行き過ぎはおおめにみましょうよ。許すことも勉強しましょう。
    今からの関係が素敵な関係になっていく過程なんだよなーと文章を読んでいました。

時間をあまりおかずに会いましょう。おいしいもの食べて、楽しい事話して。今のきまずい気持ちは時間がゆっくり解決してくれますよ。

友達は宝ですもんね

まちこ
    もともとはトピ主さんがお友達を傷つけてしまったんですよね?だから、お友達が怒ってしまったと・・。お友達も誠意を持って謝ってらっしゃるし、今後も仲良くしていきたいなら、ここは許すしかないですねえ。

引くに引けなくなった、とは勢いづいてしまったってことかな?と私は思いました。私も夫婦喧嘩をすると普段全く使わない暴言を大声で言ってしまい、そんな自分が嫌になることがあります。後から考えると恐ろしい、馬鹿なこと言った、と反省です。お友達もきっとそこまで言う気はなかったんじゃないですかねえ??

たぶん無理

友達って難しい
    どんなに大切な友達と思っていたとしても、全部を否定されてしまったりしたことは後々引きずります。
    続いても最終的にうまく行かなくなると思います。
    今はあなたが相手を傷つけたけど相手は平気なよう(心中はどうかわかりませんが)
    あなたさえ我慢すれば続くと思います。
    そうやって、絶交寸前から友達関係になった人を知っていますが、1年後、我慢していた方が我慢していたと漏らしたことから相手が「我慢されてまで付き合いを続ける気はない」と言い出しました。
    結局、客観的に見て最初の言い争いの時点でいずれ駄目になる関係だった気がします。
    この二人の場合は、親密度は高かったですがお互い合わないのが傍から見ていてもわかったのでトピ主さんと友人の関係とは違うかもしれません。
    自分で納得出来ない、今まで通り出来ないと思うのであれば距離を置いた方がいいと思います。(縁を切るまでは行かないで)
    でも、引くに引けなかったとしても友達が心の底ではそう思っていたことが今回言葉として出てしまったのだと思います。

印象としては・・・

lila
    トピ主さんが少しわだかまりがあるように、何にもなかったように振舞っているお友達だって、本当はまだ何か残っているのではないでしょうか?それでも、冷静に色々と考えて謝って、これからも友達でいたいと思ったのではないでしょうか?

私はお友達の「引けにひけなくなった」というのは分かる気がします。多分、トピ主さんに謝られたときに感情に任せて罵ってしまって、そのときには(今後のトピ主さんとの友情関係を)冷静に考えることができなかったのでしょう。

「謝る」って簡単なようで難しいです。とにかくその言葉のフレーズ一つにこだわるのではなく、今後の彼女の言動を見ながら友人関係を続けてみてはいかがでしょうか?

先に友情をぶち壊すようなことを

merimeri
    したのがトピ主さんなら、そのお友達は大人の行動を取ったのでは? 普通はそれっきりになってもおかしくなかったりするから。

参考になるかどうか分かりませんが

幹事経験者
    もう何年も前、高校時代の同級生同士の結婚があり、その二次会の幹事を引き受けたことがあります。
    新郎新婦とも同級生ですし、気軽な気持ちで準備に当たっていたのですが、ある日別の幹事の子から「ちょっと聞いてよ~」と電話がかかってきました。
    聞くと、「二次会のお知らせの中に三次会のお知らせも入れたかったのに、勝手に出した」と怒られたというのです。
    旦那の職場の人のために三次会をやりたい、ということは聞いて知っていたのですが、私たちは三次会までは出席できないので、お手伝いもしない旨は伝えていましたし、二次会の幹事としてやるべきことをやった後に「本当はこうしようと思ってたのに!」と言われても「知らないよ!」というカンジでした。
    その時の新婦は、電話ながらものすごい剣幕だったそうで、その時は幹事の子も「ごめんね」としか言えなかったそうなのですが、電話を切り、思い返してみるとだんだん腹が立ってきて、私に「ちょっと聞いてよ~」となったわけです。

参考になるかどうか分かりませんが2

幹事経験者
    なにより、仲良しの子がいきなりそんな態度でくるなんて、今後の付き合いがギクシャクしちゃうじゃないか!と単純に思ったのですが、まぁ単に結婚を控えてナーバスになっているのではないか、という結論に落ち着かせることとし、その後も特に変わりなく、同級生の関係を続けています(二度と幹事はしない!とは心に決めましたが)。
    トピ主さんは「引くに引けなくなって・・・」というお友達の言葉が気にかかっているようですが、私のこの体験のように、相手の置かれている状況がいっぱいいっぱいだった時や、元々、一度怒りのタガが外れたらブレーキが効かない性格の人だった場合、当人にとっては気にする程の事件ではなかった、ということになるのではないかと思います。それはそれでなんかシャクですけどね、こちら側(トピ主さん)はそのことをずっと引きずって心を痛めているわけですから。
    あとはトピ主さんが、このことを相手の方と同レベルで水に流し、お友達関係を続けることができるかどうかを判断すればいいのではないでしょうか。