詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 告白して一度振られた女の子と脈あり?なし?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白して一度振られた女の子と脈あり?なし?

レス18
    (トピ主6
    kero
    話題
    僕の片思い中の女の子との関係について相談です。
    僕は、彼女いない歴=年齢=20歳の学生です。
    彼女と知り合ったのは1年半前の学園祭のときで、彼女のまじめさや素朴なかわいさに一目ぼれしました。
    その後何度か話しかけてお互いに面識を作ったのですが、途中好きであると気づかれて距離を置かれ、魂の遠距離に耐え切れずにデートに誘いつつ告白し、「他に好きな人がいる。その人以外と遊びに行けない」と言われて振られました。
    それが1年前のことで、その後は、彼女の迷惑になると思いほとんど連絡はしませんでしたが、たまに1人で遭遇したときは話しかけたりしてました。
    2月末になり、自身の卒業前に彼女にお礼が言いたいのと渡したいものがあってお願いしたらOKをもらい渡しました。
    その時「バレンタインのチョコを作るのでもらって欲しい。私にもお礼をさせてほしい。」と言われ、ようやく先日のホワイトデーの日に手作りチョコをもらうことができました。
    僕は進学、彼女は1つ下でこれから就活で、その日も教養試験の勉強をするというので、迷惑でないなら一緒に行きたいというと「え?いいんですか?」と言って一緒にカフェで3時間勉強の手伝いやお話をしました。
    以前感じた距離も全くなく、終始楽しい雰囲気で、夢のような時間を過ごし、帰り際にまたこんな風に会えるかと聞くと、勉強会になってもいいならと言われ近々また会えそうです。
    良し悪しは分かりませんが、その日は呼び方も先輩から名字+さんに変わってました。
    彼女の気持ちの変化があるとしたら、彼女に彼女自身の魅力を知ってもらいたくて振られた直後に送った、彼女の好きなところを思いつく限り伝えたメールや、僕が書いた自分史的な本があって、それらを読んだことで僕への理解が深まったのかもしれません。

これはまだ脈ありでしょうか?
    皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

まだわからない状態では?

匿名きぼう
    お互いを知るって、本を読むとか文章を読むとかで勉強する事じゃない。
    自己紹介書みたら相手がわかるってものじゃないから。
    会って話して、魂の内側を見せ合って、フィーリングや全体のバランスを感じ取り、その人考え方や感じ方を理解するってこと。
    互いの間に産まれる空気感を読むのが、相手を知るってことです。
    だから、彼女はまだたぶん、トピ主さんの事を理解しているわけじゃないと思う。
    先輩への敬意もあるし、何より彼女にとって今後の就活、これは大きな大きな目標になるでしょう。
    自分のために協力してくれる人はありがたい。
    「勉強会になってもいいなら」という事は、彼女の目的は勉強だってことじゃないかな。
    脈有りかどうかは、まだまだ以前と同じくらいの闇の中、と思えます。

ではトピ主さんに尋ねます。

とくめい
    全く同じ質問を友人にされて
    トピ主さんは「脈あり」「脈なし」と答えられますか?
    トピ主さんが答えた事と事実が逆だったとして
    友人にきちんとフォローが出来るのですか?

他人がいくら「脈あり」「脈なし」と言ったって
    当の本人である彼女の答えがすべてなのです。
    何十人もの赤の他人から「脈あり」と言われて
    いざ告白したとき「ごめんなさい」だとしたら
    どうするのですか。
    逆に全員から「脈なし」と言われたらすっぱりあきらめられますか?
    仮に諦めた後、彼女には別の彼氏が出来、
    彼女を知る人からは「彼女はトピ主が好きだったのに」と告げられたら
    どうするのですか?

他人に「脈がある?」なんて聞く前にさっさと再告白してみればいいのに。

彼女の恋の行方次第かな

月見
    あんまり都合よく解釈するのは禁物ですよ。
    1年半も前のことでも、その時好きだった彼とどうなったかもポイントです。

勉強会になっていいならという彼女の真意を考えた方がいいです。
    脈ありかどうかは、勉強会以外のデートの約束を取り付けられるかなどで
    判断してみてはどうでしょうか?

私の印象ですが、あくまで先輩の域を出ていないように見えますよ。

相手が言ってくるまで待つ

😠
    にゃご
     こちらからのアプローチは止めましょう。彼女自身が本当にあなたを考え直したなら、彼女から、連絡してくるはずです。期待しないでそれを待ちましょう。
     あなたはこれから社会人です、もっと仕事や経験を積んで、良い男になりましょうよ。素敵な女性は、たくさんいますって。

え~っと.....

彗星の尾っぽ
    当方男性。

「脈の有り無し」より先に、「彼氏がいるのか」の確認が先だと思いますけど...?

彼氏がいたら、あなたへの対応は「友達」。で、進展の見込み無し。
    彼氏がいなかったら.....あなたの頑張り次第で、進展の可能性有り。

なさそう

💤
    lock on
    トピ主さんの純情さが伝わる文面ですね。

トピ主さんの中ではかなり盛り上がっちゃって
    ますねぇ。

最後の段落あたりは思い込みすぎという
    気もしますが。

もう一度客観的に見直してみた方がいいかも
    しれません。

とりあえず何度か誘ってみて、それとなく
    断られるようなら、可能性が無いのに気付いてよ!
    ってことだと思います。

脈アリ!

はる
    そのまま突き進め~!

でも、「自分史」はもらったら引くなぁ。でももう済んだことだね。

自分史的な本が怖くて距離を置かれたのでは?

ルル
    普通は好きでもなんでもない人の自分史的な本をいただいても、不快だと思います。怖いか、気持ちが悪いか‥(ハッキリ言います、すいません)。
    好きなところを思いつく限り伝えるメールも、恋人か、それに近い関係の人からでないと、女の子のほうは冷めた目で見てしまいますから‥‥。
    それで距離を置かれたけど、そろそろそのショッキングな出来事をなかったことにしてくれて、『あれ、意外に普通の人なんだ』と思ったのかもしれません。
    今後、彼女に振り向いてもらうには、二人の温度差を大きくしないように、自分ひとりだけで入り込まないように、二人で歩み寄って行くのがいいと思います。

もし彼女の様な態度を自分が取るとしたら…

さい
    一緒に楽しく勉強したり、呼び名が変わったのは、主さんが友人として楽しい人だから、かな。
    彼女の好きな人の存在が今どうなのか判りませんし、脈があるかどうかはどうとも言えません。

人間、恋をすると自分の都合の良い様に考えるものですから、余り期待をしないで、楽しい時間をこれからも過ごせばいいのではないでしょうか。
    脈があるかどうかはその内判るでしょう。

ひとつだけハッキリ言えるのは「彼女の好きなところを思いつく限り伝えたメールや、僕が書いた自分史的な本があって、それらを読んだことで僕への理解が深まった」のでは無いと思います!

その頃の「自分について」は非常に利己的な物ですから、主さんは満足いく出来だとしても後になって読むと自分でさえ恥ずかしい事を書いてある事が多いもの。
    かなり強い確率で、彼女がそれが原因で主さんへの理解を深めたのではないと思います。

レスありがとうございます(1)

kero
    全体として、脈有り無しを判断する状況ではないと言うことでしょうか。
    今回皆さんに意見を求めたのも、おそらく客観的な意見を聞いて自分を落ち着かせたかったのだと今は思います。
    2月末に本を渡した時も、ホワイトデーのときも、その都度「期待してはいけない、これで見納め」と思って赴いたのですが、予期せぬ展開が続いてすごく動揺してしまいました。
    僕は彼女にわがまま聞いてもらったばかりでお礼される心当たりもなく、また、2人でカフェで勉強なんて1年前には考えられなかったことでしたので。

彼女からの誘いを待つべきというご指南は、既に他の方からもされており、次回の勉強会の誘いは彼女から連絡してくれと伝えてあります。
    今は仮に連絡が無いまま終っても、いい夢を見させてもらったと感謝することで、動揺からは免れています。

また、単に勉強がしたいだけかもという点も、同じ人から指摘されており、勉強の手伝いをするにも、結果として利用されるだけになってもいいという覚悟をしておけと忠告されています。
    とは言いつつも、まだ覚悟は決めかねてしますが、既に就活本を買っている自分がいます。。。

レスありがとうございます(2)

kero
    あと今すぐ告白というのは前回の二の舞のような気がします。
    やはりまだお互いの事はよく知らないというのが現実で、その状態で告白して振られたのが前回だと思います。

本についてですが、自分史というよりは半ば学校に頼まれて書いた学校生活に関する随筆で、原稿の段階でレビュアーが必要になり以前読んでもらったものです。
    その原稿もいきなり渡したのではなく、ためしに頼んでみたらあっさりOKをもらって、それで渡しました。
    振られた後で返してもらったのですが、割と好評の様子でした←言葉の裏を読まずにそのまま受け取ってしまう性格ですので、鵜呑みにはできないのですが。
    彼女には他にも多々わがままを聞いてもらったという思いがあり、だから最後にお礼を言って終わりにしようと思ってました。

例のメールについては僕も失敗だったと思ってます。
    特に一部意図せぬ不適切な表現があってあわせる顔も無いくらい後悔して、振られて2ヵ月後くらいに初めて会ったときに謝りました。
    そのときに「気にしないで。嬉しいことも色々言ってくれたので」と言ってくれました。
    彼女は優しいのでこれも鵜呑みにはできないのですが。

レスありがとうございます(3)

kero
    それから勉強以外の誘いですが、彼女のことを考えると就活中は誘えません。
    ただ先日カフェで話したときに、5月ごろにはたぶん就活も終っているねという話になり、ちょうど5月末に今度僕が通うことになる大学の学園祭があるので良かったら来てと言ったら、楽しそうに行きたいとは言ってました。
    ただ、これも鵜呑みにはできないし、ちゃんとした約束でもないし、いわゆる遊びやデートとは言い難いので、なんとも言えませんが。

とりあえず、彼女の誘いを期待せずに待ってみたいと思います。
    もしまた会うことになるようであれば、当時彼女が好きだった人とどうなったかを それとなく聞いてみる必要があるかもしれません。
    彼氏の有無については、1年前はいなかったし、いたとしても彼氏がいる手前で、手作りのチョコをあげたり、男と2人で勉強なんかしないだろうと思ってましたが、そうとも言えないのでしょうか。

返答が大変長くなってしまいました。
    また何かあったら、ご報告いたします。
    ありがとうございました。

脈ありかも。

昔は若かった
    んと、まずダメな相手なら引きます。
    その年齢の女の子なら、確実に逃げます。
    でも、友達からはじめればいいのでは?
    いろんな話をして、彼女のことももっとわかってあげましょうよ。
    そうやって、あなたの年齢にしかできない恋を少しずつ育んでください。
    まだまだこれからですよ。がんばってね。

補足回答です

kero
    皆様のレスのタイトルにあまり目を配ってませんでした。
    なので少し補足です。

>自分史的な本が怖くて距離を置かれたのでは?
    少なくとも、本を渡す前から距離を置かれてました。
    なぜならば、距離を置かれてしまったので本を渡したからです。

振られるのは仕方ないことですが、でも自分という人間をほとんど知られる前に距離を置かれて そのまま振られてしまったのでは、諦めきれないと思ったのです。
    距離を置かれては彼女とまともに接する機会もなく、半ば最後の手段として本を書いて読んでもらうことにしました。
    その本の話自体は彼女とは関係なく前からあり、当時は1年くらい執筆が滞っていて、書き上げたら彼女に読んでもらえることを励みにしてようやく完成した本でした。
    なので、彼女なくして本は書けなかったし、それを読んでくれたこと、貰ってくれることに対して、彼女に大変感謝しています。
    ちなみに内容は悪くないようです(かなり多くの人が面白い・感動したと言ってくれるので)。

色々ご批判はあるかと思いますが、これが当時の僕にとって精一杯のことでした。

好きならば再度告白。

りょう
    好きならば再度告白。
    それが出来ないなら諦める。

クズクズ1人で考えてないで即行動。
    そうしないと一生恋人は出来にくいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

卒業式にて(1)

kero
      先日行われた僕の卒業式のときの話です。
      僕の主観やご都合主義が若干混ざっているかもしれませんが、なるべく冷静に整理して書きます。

以前カフェで話した時に「他の先輩もいるので出待ちしてます」と言ってくれてました。
      当日、出口で彼女は同じ研究室の友達と一緒で、卒業する同室の先輩宛てと思われる花束を持ってました。
      ただ出口違いですれ違ってしまい、僕が後ろから回り込んで話しかけました。

実はこの前会った時の帰りに次の勉強会の日も決めていたのですが、前日にキャンセルされて(キャンセル理由は筋も通っていたし納得しています)、それで次は彼女から誘ってくれと言ってあったのです。
      なので話しかけた時は、まずそのことを謝られました。
      たしかそれから、彼女は何かごにょごにょと言ったのですが聞き取れず、聞き返すと少し焦って「何でもないです」と言い、卒業おめでとうと言われました。
      それから、またメールしてください、また会えますよね?、渡したいものもあって…、などと言われました。
      そこで一旦別れました。
      ちょっと期待したけど、さすがに自分の花は無かったです。。。

卒業式にて(2)

kero
      彼女と一旦別れてから、僕はしばらく考え、やっぱり彼女と一緒に写真を撮ってもらおうと思いました。
      ここで写真を1枚撮ったからといって、今後の彼女との関係がうまくいったり、ダメになったりはしないだろうと思ったのです。

そこで、僕はもう一度彼女に話しかけました。
      そのとき彼女はまた何かをごにょごにょと小声で言ったのですが、聞き取れずに聞き返すと、彼女はまた恥ずかしそうに(?)「いえっ、何でもないです」と。
      さすがに二度目ともあって僕が「気になるから言ってよ~」と言うと、「また勉強会のときに会うと思うので、そのときお話します」と言われました。
      それで僕が本題の写真を頼むと、優しい彼女は快くOKしてくれて、彼女の友達にツーショット写真を撮ってもらいました。

彼女の言葉をそのまま鵜呑みにすると
      ・僕とまた会いたいっぽい
      ・何かを渡したいらしい
      ・何か僕に話したいことがあるらしい
      となりますが、今一度読み返してみると、僕のご都合主義が遺憾無く発揮されているように思えます。。。
      その日も、彼女の何かの問いに「勉強する時は誘って」と答えたので、彼女の誘いを待つ所存です。

脈がないとは断定できない

一丁
      いや、むしろ脈がありそうかも。
      いい感じじゃないですか!!
      これならもうちょっと仲良くなって
      再度のチャレンジ頑張ってください!!
      ダメもとと思えばいいじゃない。