詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりで子供に運転させるタイミングを…

レス43
    (トピ主0
    😨
    心配な父
    話題
    先日高校を卒業した娘が運転免許を取得しました。週末になると、「運転させてぇ!」とか「さぁ、練習に行こう!」などと、妙に擦り寄ってきます。
    田舎の公道デビュー、空いている高速道路、住んでいるニュータウンの街中…と、徐々に段階を踏んで、いよいよ今週末は阪神高速にチャレンジさせるつもりです。

本人は「大丈夫やって」とか、「もう○○ちゃんは、ひとりでバイトに乗っててるで」とか、しきりにひとりで運転させろと主張してきますが、まだ横に乗っててもヒヤヒヤさせられることも多く、ためらってしまいます。
    そこで、小町をお読みの皆さんが、ご自分のお子さんにひとりで車の運転を許すようになった条件やキッカケをお聞かせいただけないでしょうか?

実は上に息子がおり、既に経験済みなのですが、やはり男(息子)と女(娘)に対する思いの違いでしょうか…今回は心配で仕方ありません。
    息子が3年前に免許をとったあと、やはり数回の同乗を経て、ひとりで運転を始めさせましたが、まぁ当てる、ブツける…6年間大事に乗ってきた私の車は、半年もしないうちに大小のキズと凹みだらけになりました。
    あげくに、嫁の車に乗って出かけた先で居眠り運転をしてコンクリート壁に激突!レッカーのおっちゃんが、「あれでケガがなかったんが、不思議や…」と驚くほどに大破させる始末。幸い、人身事故だけはしていませんが、ようやく息子の運転に安心できるようになったという頃、上記のように娘の番です。

皆さんのご経験やアドバイスをお待ちします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子離れを!

😡
    Q
    免許を取得したというのは、『運転してもOK』と公的に認められたということですよね。 どんどん運転させましょう。 自転車といっしょです。若い頃なら感覚の鋭く、すぐに体で覚えます。 トピ主さんの心配、わからなくもありません。 そして息子さんの事故の事もあれば余計心配でしょう。 しかし、お嬢さんのこれから一生の事を考えれば、今しっかりお父様から運転技術(教習所で教えてくれない)を厳しく教えておくことではないでしょうか。 なんでも最初から完璧に出来ることなんてありませんよね。 せっかくお嬢さんからドライブに誘われているのですから、たくさん練習させ、トピ主さんは花見酒でいかがですか。

自分の時ですが

💄
    ドンゴロス
    一人で運転するようになったのは、自動車保険を自分で払えるようになってからですね。

車は姉のお下がりで一年後に廃車になるものを譲ってもらい、その次は自分で購入しました。

車のハンドルを握ることは人の命にも関係すること・・・最初はあまり自覚がなかったと思います。
    それから20年・・・今親の立場で子供を一人で乗せるなら、やはり自分の力で保険を払ったり車を中古でも購入できるようになってからでしょうか。

不安があるうちは、子供「だけ」のドライブ等には車は貸せません。
    車は走る凶器ですので、ある程度覚悟が必要だと思います。

最初から1人でした

キティ
    私も2人の妹達も最初から1人でした。母は免許がなく父は自営業で年中無休ですので…。私が運転手となって母を乗せた事はありますが、トピ主さんのような意味で誰かに乗ってもらった事はありません。教習所卒業して免許も取れたのですから、一通り大丈夫ですよね…「そういう人もいるんだ」と驚きました。

心配してもね

運転歴20年女
    免許取ったのだから、一人で運転させれば?
    運転が下手なのは当たり前。そのために若葉マークがあるのだから。
    ぶつけるぶつけないのは本人の運転能力。運転歴は関係ありません。
    息子さん、下手過ぎ・・・
    まあ、任意保険だけはしっかり入れておきましょう。
    娘さんにエールを!

息子達と妻

😡
    にゃご
     既婚男性です。家族全員免許持ちです。
     息子達の、免許取り立て時の、同乗指導は、半日でした。目的は、教習所の車と、家の車の操作の違い。交通社会での、予測の仕方でした。実際は、キープレフト厳守では、飛び出しに対応できない。前車の行動を予測と、追い越しタイミングです。教習所では、バスが止まったら、追い抜かなくても、待っていればよいですが。実際は、追い越します。これらが、主な指導でした。
     妻のデビューは、2日間ほどでした。免許をもらったのだから、独りで乗らないとダメというのが私の考え方です。
     もう十分大丈夫なのではないかと思いますが。(私なら、乗らせます)

がんばれ

ももんがー
    もしかしたら、「免許取れたんだから大丈夫。付き添いなんて甘い!」とかいう意見がでるかもしれませんが、私はトピ主さんのようにちゃんとしてくれると安心です。
    今はほとんど誰でも免許取れて、ヘタクソな運転手が多くて怖いです。
    ちゃんと運転できるようになってから一人運転させてください。
    お願いします。

私も18歳で免許を取りました

chiho
    私が免許を取ったときは、父から「一年間、毎日運転して無事故無違反だったら一人で運転しても良い」と言われました。
    厳しすぎる、友達はみんな一人で運転している、安全運転に気をつける、と抗議しましたが、絶対に許してもらえませんでした。
    理由は「一人で運転するようになれば、必ず友達を乗せるだろう。事故は自分がどんなに気をつけていても起きることがある。自分だけでなく友達が怪我をしたり、最悪の事態になったとき、対処できないうちは一人で運転させるわけにいかない」でした。
    妙に納得してしまい、それ以来文句も言わなくなりました。
    免許取りたての頃は、どうしたって調子に乗ります。どんなにお嬢さんに抗議されても、取り返しのつかない事態を考えれば我慢させたほうがいいと思います。「車は人を殺せる」という自覚がない人には運転させないほうが良いです。

あの~…

🐱
    怖っ
    息子さん運転下手すぎません?私は田舎なので、免許とって1ヶ月しないで(早生まれ)職場に通勤しましたが、車をぶつけることはありませんでしたよ。
    しかも居眠りって。回りの車と歩行者が迷惑です。
    娘さんに関しては、一人で運転させてもいいんじゃないでしょうか?一応免許とった訳だし。運転は慣れも重要ですよ!

子供に流されてはダメ

マーチ
    私は娘さんと同じような立場でした。
    免許を取ったらすぐ1人で運転する気満々だったのに、
    どこに行くにも助手席に父親が乗り、
    「ブレーキ」「左見て」「ハンドル切るのが遅い」…
    うるさいったらありゃしない。
    2~3ヶ月経って、1人で近所をウロウロすることを許されても、
    「家の駐車場に入れるときは見てあげるから呼びなさい」と言われ…。

でも、結果的にそれがよかったです。
    一度も事故は起こしていないし、同乗者から「上手」「乗ってて安心感がある」などと褒められます。

友人で、親が免許を持ってない、または持っていても指導(?)を受けていない子の運転は、
    何年経っても素人っぽく、変なクセがついていて、
    同乗してて内心ヒヤっとすることがよくあります。

車はものすごい凶器です。
    免許取りたての頃は、気も大きくなり、舞い上がってます。
    車の楽しいところしか見えていない状態ですから、
    最初に納得するまできちんとしておくべきだと思います。

うーん。。。

ru
    私は「娘」の立場ですが、家の前の道数回、
    高速1回で、あとは自分で運転しましたよ。
    確かに初めの半年は車ぶっつけました(笑)。
    多分、そうなるだろうと予測していた両親は、
    私が上達するまで車の購入を控えてました。
    丁度買い換えようと言っていた時期だったんです。

でもそうしても一人で運転させてくれた両親に感謝です。

妹は自分から「ぶつけたら困る」となかなか一人の運転をせず、
    今もペーパードライバーなのです。

多少こすったり、駐車する時にぶつける事は誰でもやっちゃうなあ。
    でもそれをクリアして上手くなることもありますから。
    大事故にだけはならない様にしないといけませんが。

半年たっても無理・・・

😭
    心配な母
    うちは去年高校を卒業して、10月に免許をとりました。
    でも、まだひとりで運転させていません。
    というより、ひとりで運転させる勇気が私にはまだありません。

助手席に座っていると、どうしても右足に力が入ってしまい
    足がつりそうです。(汗)

バッグが苦手なため、駐車場に止める時なんか、それはもうドキドキもんです。
    つい、隣で「右にまわして!」「はい、もどして!」と言ってしまいます。
    まだまだひとりでは無理なようです。

でも、自分の時はどうだったか?と振り返ってみたところ
    結構早い時期から友達を乗せて、ドライブしたりしてましたね。

親が子どもの事をどれだけ心配していたか
    親になって初めてわかりましたね。

私の場合

柚子
    免許を取ってから、車を買うまで1年ほどの間があったので
    一度、兄を隣に乗せて、人気のないところで練習しました。
    それだけです。

兄は……初めから一人で運転してました。

ちなみに車は自分で買いました。
    自分のものなので、当然一人で勝手に出かけます。
    親は何年経とうと何で出かけても、帰ってくるまで心配のようです。

親と一緒に乗って1000km超えたら

あお
    私は、親か、もしくは運転歴が長い人と一緒に乗って(もちろん私が運転です)1000km走ったら1人で乗ってよいと言われましたね。
    父の仕事上、車でお得意先などに出かけていましたので
    学生だった私は毎日父の運転手でした。メーターをチェックして今日は30km・・・と記録。
    結局1000kmに満たないうちに1人で運転してしまった憶えがありますが
    それでも結構1000kmには近かったと思います。
    私はやはり最初は1人では怖かったですし、
    なんの不満もなく毎日運転してました。

今ではすっかりベテランですね~~~~(自分でいってしまう・・)
    今は違いますが、以前は居住地から実家へ帰る350kmを1人で運転して帰ってましたね。

いいやああああっ(涙

ぎゃー
    息子さんありえない!

初心者がへこます事は良くありますが
    聞いた事ないですよ。そこまでの話。

で、娘さんですが、一番気になるのは
    お兄さんの影響です。なんだかんだ事故っても
    大丈夫、と、どっかで思ってやしませんか。

荒い運転を見慣れてる人は、荒い事を気にしません。
    運転技術以前の問題(居眠りとか飲酒とか)の
    経験者(しかも無事)がいると禁忌の感覚が
    麻痺しがちです。若い子ほどそうだと思います。

もちろん萎縮しては逆効果ですが、走る凶器の
    危険性の認識を、重々、確認した方がいいです。

あと、もし気が緩みやすい子だったら
    1人運転を始めても、運転経験の乏しい友達や
    グループでの同乗はもう少し先の方が。
    高校卒業運転デビューで、友達と一緒。
    これで大事故を起こす人は結構います。

ちなみに、真っ昼間に我が家の前の公園の金網に
    大激突して大破した車。(うちで救急車を呼びました)
    そのパターンでした。金網の一部が吹っ飛ばされ
    通行中の自転車の一部が破損。人体に当たってたら
    大惨事です。調べにきた警察の人も
    「ここんとこ、運転デビューではしゃいだ車
    ばかりです」と言ってましたよ。

うーん

🐤
    もちろんゴールド
    私の周りには大型2種持ちや職業運転手がいますが、一様にいわれるのが
    「人の運転中に口をだすな」です。
    初心者の横に乗っても横から「危ない」とか「もっと○○して!」などゴチャゴチャいうのは一番危険なんだそうです。

注意は停まってからしてあげてくださいね。

それから、失礼ですがご子息様は車の運転を止められた方が良いかと・・・
    人を巻き込んでからでは遅いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1人の運転は危険

🐧
      海外在住
      今住んでいる国では、思春期(10代)の運転に注意するようにと勧告されています。たとえ運転がうまくて気分にムラがありすぎて、事故発生率が高いそうです。

高校の時、免許取立てで浮かれて事故って卒業式に出られなかったという人達がいました。

>本人は「大丈夫やって」とか、「もう○○ちゃんは、ひとりでバイトに乗っててるで」

まさに思春期特有の根拠のない発言ではないでしょうか。
      もう少し落ち着かれるまで1人運転はやめた方がいいと思います。

まっすぐ走れるまで

🙂
      らん
      私は20歳の時に取りましたが、父が隣について練習すること半年。
      やっと一人で運転していい許可が出ました。
      その時、父が言っていたのは「まっすぐな道をまっすぐ走る事が
      できるようにならなければ、一人で運転は認めない」です。
      その時は意味が全然分からなかったのですが、何年も乗っていると
      まっすぐな道をまっすぐ走るって、案外難しいんですよね。
      初心者は以外とフラフラしています。
      トピ主さんも、ここは割り切って技術が上達したと思ったら
      許可を出してみてはいかがでしょうか?

運転免許って

🐱
      ちゃとらん
      ヨチヨチ歩きの子供に、信号の見方、横断歩道の渡り方を教えて
      「はい、これからは自分で歩きましょうね」と言っているものだと思います。
      少なくても私はそんな感じでした。
      免許がもらえ、法律では運転できましたが、とてもとても一人では・・・
      しばらくは父の特訓が続きました。
      左手はドアの上の取っ手、右手はサイドブレーキを握ってました。
      これはかなりのプレッシャーでした。
      いきなりサイドブレーキを引かれ「どこ見てるんだ!」と怒鳴られたことも・・・
      父も命がけだったんですね。
      そんな私が独り立ちしたのは、父が横で居眠りをした時です。
      これで一人前と認めらたなぁと・・・

トピ主さんも助手席でしっかりと指導して、
      これなら安心かなと思うまでは付き合ってあげてください。

車は動く凶器です。トピ主さんが納得するまででいいと思います。
      口うるさい父でしたが、今では感謝していますよ。

結局は『性格』です

ラパン
      私の持論では『学生時代、骨折など怪我が多かったタイプは何度も事故る』です。怪我が多い人は注意力散漫だからです。
      とっさの状況判断に性格が出ますよね。自信過剰で自己中だと大事故に。
      『最初の頃はあちこちぶつけるもんだ!』と言う方がいますが、私は4年間毎日運転していますが一度もぶつけていません。空間認識能力に長けているというより単純に慎重だからだと思います。
      トピ主さんのお嬢さんが怪我が多いタイプだったら心配ですね。1ヶ月くらいは同乗してみては?

私のときは。。

🐶
      まるみ
      私も、よく父親に指導を受けていました。
      やっぱり、免許取立ての頃は一人じゃ危ないから、と父親が同乗したものです。
      その当時は、うるさいなぁとか厳しいなぁと思いましたが、今となっては
      そのくらい厳しくてよかったと思っていますよ。

子離れをした方がいいとおっしゃる方もいますが、私は車の運転というのは
      人命にかかわるものですから、慎重になられるトピ主さんは決して間違って
      いないと思いますよ。
      事故を起こしてしまってからでは遅いですから。
      もしお友達を同乗させていて、事故を起こして万が一ということだって十分
      あり得ます。
      慎重すぎるくらい慎重になっていいと思いますよ。

運転って、慣れですよね。
      ですがそう簡単に慣れるものでもなく、やはり場数踏まないといけないですし。
      免許を取ってから一年くらいは、運転ベテランの家族の誰かが一緒でないと
      ダメ、とか、ある程度の決まりを作ってもいいかなと思います。

免許持っていても未成年

むー太郎
      私は、成人するまで一人で運転はさせて貰えませんでした。

ただ…。
      私の親は助手席で寝てましたがね…。
      意味ねーじゃん!!

自虐?武勇伝?ありえないんですけど

🐱
      落花星
      私は教習は規定時間だけで試験も全部1発で合格です。
      免許を取った週末に実家の父に誘われて腕試し・・というか父試験がありまして、父の車で交通量の多い国道から首都高まで乗って帰ってきました。
      合格だったので、それからずっと一人です。
      ぶつけられそうになった事は何度となくありますが、幸い避けて20年以上無事故です。
      結婚してから自分の車を買いました。
      駐車場で当て逃げされた以外に警察のお世話になった事はありません。
      日常的に乗りますし、流れに乗っているので法定速度を厳守してませんが毎回ゴールドです。

だから、娘さんも息子さんも私にしたらあり得ないです。
      何で免許を取得できたのか分かりません。
      調子に乗って阪神高速で危ない運転をして、柄の悪い運転手さんにキレられて怖い思いでもすれば思い直すんじゃないかと、意地悪な考えさえ浮かびました。

息子もそろそろ免許が取得出来る年齢に近づいてきましたが、落ち着いており性格的に運転させても大丈夫だろうと思えます。
      1~2回一緒に乗って確信したら、一人で乗せますが。

22才で免許とりました

えるえる
      大学卒業寸前の12月に免許を取りました。
      取得後、親を乗せて走ったのは数回です。
      年明け4月からは就職して自家用車通勤のため、否が応でも乗らなければならず、車も自分で購入、保険料も一切自分で払いました。
      ちなみに高速デビューは半年程経ってから、ですね。

私は自分で車を持つ、保険料を払う、等の責任が持てないうちは、親の監督下で運転させるべきだと思います。
      他所の家は他所の家。自分の家は自分の家の方針で、が当たり前です。
      父親の目で、あまりに危なっかしいというなら、一人運転はもう少し先で良いと思います。
      万が一が起こってからでは取り返しがつかない事ですから。

それにしても・・・息子さん、ちょっと危なすぎじゃないですか?
      今度から修理代と保険料ぐらい、持ってもらいましょうよ。
      私の初心者時代、左折時に縁石に気付かず左後部を擦ったのと、バック駐車で下のほうにあった出っ張りに気付かずにバンパー少し傷つけたのと、ぐらいですね。凹むようなぶつけ方はなかったですよ。

私の時は・・・

チロ
       私も18歳で免許を取りました。最初の1年は、必要もなかったので全く乗らず、2年目から乗り始めました。

最初は自分でも怖かったし、助手席の親も、冷や汗びっしょりだったと思います。しかも、車はミッション。

ですが、慣れというのは恐ろしいもので、運転の楽しみが増してくると、「友達だって1人で乗ってるし、もう大丈夫」と思ってしまうのです。怖いもの知らずの若さと、早く一人立ちしたいという思いからです。

そんな思いは、親も兄もわかっていて、その浮ついた気持ちが治まるまでは、一人では運転させてもらえませんでした。

今では、それで良かったと思っています。無意識でも安全確認ができる、親や兄も、右足を踏ん張らなくて良いくらいに安心して乗っていられるまで、私を引き止めてくれたことに感謝しています。
       私自身も、自分の浮ついた気持ちに歯止めをかけ、親や兄が、そこまで頑固になるほど、いつも命と隣り合わせの乗り物なんだと改めて肝に銘じました。

娘さんの命だけでなく、他人の命にも関わる乗り物ですから、慎重に慎重を重ねても、損することはないですから。

最初から一人でした

🐱
      コマ
      30代女性です。免許は19歳の頃、マニュアルで取りました。

私は初めから一人で運転していました。マニュアル車だったので、坂道発進は母に乗ってもらって人気のない坂で少しだけ練習しました。
      父は、買ったばかりの車をなんのためらいもなく運転させてくれました。車体も割合大きいセダンでした。本当に感謝してます(笑)

思えば私の通っていた教習所はかなりのスパルタ教育でした。厳しい事も言われましたし、ギアチェンジがスムーズに出来なくて手を叩かれた・・なんて人もいました。
      しかし、結構簡単に先へ進める教習所もあるみたいですね。合宿で取る人達などは時間も限られてきますしね。

教習所での指導後、落ち込む日もありましたが、それでも人の命に関わることなので厳しく指導してもらえてよかったと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

町中の阪神高速ならやめて

くー
        町中を通る阪神高速なら、やめてもらえませんか。
        阪神高速の大部分は、免許とってからまだ1ヶ月にも満たない女の子が運転する所ではないかと。
        それとも、町中を通らない阪神高速の予定でしょうか。

あせらずに経験を積んでから挑戦させてください。
        高速だと自損だけでは済まないことがほとんどでしょうから、はた迷惑です。

あまりにうるさすぎても逆効果かも

ゴールド
        19歳で免許取得後、一人暮らしを始めるまでの7年間近く、23区内の実家に住んでいました。実家は環八に近い場所だったこともあり、トラックや大型の車がジャンジャン通る環境でした。
        その環境に加え、父がとても口やかましく、必ず同乗しないとダメというタイプだったので、うるさくてうるさくて、次第に車に乗らなくなりました。
        よく考えると、23区に住んでいれば、車移動の方が不便なことが多かったんです。一方通行や駐車場の心配が尽きませんもんね。免許取得後1年であっという間に乗らなくなり、ゴールド一直線です。免許証は私にとって、ただの身分証明書に過ぎません。

いつまで同乗が必要か、早々と運転を諦めた私にはわかりませんが、二つだけ言えることがあります。

同乗するときに「子供の判断より先に口出しをしないこと」です。もちろん判断が怪しそうな場合は別ですけど、本人がいろいろ考えてる時に横がうるさいと勉強になりません。

それと息子さんの運転は危なすぎます!お願いですから運転をやめてください!!!

たくさんのレス、感謝です

😨
        心配な父
        たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。「コマ」さんのところまで拝見しました。
        皆さんのレスを拝見すると、楽観的なご意見と、非常に厳しいアドバイスとに分かれるように感じます。それぞれのお考えや、その背景にあるご事情を推察しながら、うちのケースの参考にさせていただきます。

ひとつ、「交通事故の遺族です」様。
        心を痛める悲しいご経験をお持ちが故の、たいへん厳しいご指摘をいただきました。心に銘記したいと思います。
        私どもは、車が生活の移動手段として非常に重要な環境に住まっているという事実もあります。私自身の運転歴は35年目。その間、無事故で通しています(無違反とはいきませんが)。現在も仕事での利用を含め、年間走行距離は2万キロを超えます。だからこそ、子らには安全で慎重な運転を叩き込みたいとの思いがあり、皆さんのご経験をお聞かせいただきたいというのが、このトピを立てた理由です。
        せっかくのご進言ですが、私自身はもちろん、子らにも、免許の返上をさせるつもりはありません。代わりに、車の、そして運転の怖さを教えたいと思っています。ご理解いただけると思います。

(続く)

たくさんのレス、感謝です2

😨
        心配な父
        また他方、愚息の運転に対する厳しいご意見の多さに少し慌てています(汗)。
        関西人のノリで、少しばかり大袈裟な表現をしてしまったかな…と反省しています。彼の名誉(そんなものはない!とのお叱りもあろうかと思いますが)のために、スペースをお借りして若干の補足をさせてもらいます。

居眠りで嫁の車を大破させたのは、紛れもない事実です。
        未明の、ひと気のない道路だったことが不幸中の幸いでした。あと1時間遅かったら…、もしもお人が歩いていたら…、もしも逆に対向車線に向かっていたら…等々、彼自身にその状況を想像・想定させて、その結果を予測させました。
        単独とはいえ、その事故の意味することを怯えとともに深く反省した彼の運転が、慎重かつ丁寧になったことは言うまでもありません。

幾人かの方が明示されているように、まさに「車は凶器」でもあります。私の知人・友人の中でも、ご自身やご家族がその被害者になった例も決して少なくありません。
        そんな悲しい出来事が起こらないようにとの願いも込めて、さらに多くのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

個々のレスへのお礼は、また後ほど。

こんなのウチだけだと思ってた。

💤
        爆睡中
        初心者の運転は【加害者】にもなり兼ねませんので、主人と私で交代に20回くらいは隣に乗りました。そして、一人デビューはバイト先のみを5,6回させて、10分で行ける所なら良しとしました。車庫入れもバックで真っ直ぐに一発で入れられますし、ほんの小さい事故も起こさずに乗れてます。それでも帰って来るまでは心配でした。今度は逆に心配される様になりましたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示