詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カトラリーを全員に配らなければいけませんか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カトラリーを全員に配らなければいけませんか?(駄)

レス27
    (トピ主2
    Q
    話題
    こんにちは。30才女性です。
    私の職場(少人数)では昼食時に皆で外食をするのが慣例となっています。
    料理が運ばれてきていざ食べる段になったときに、少しの間誰も食べ始めようとせず、誰かがかごに入ったカトラリー(フォーク、スプーン)を全員に配ってから食べ始めます。
    私はその習慣が嫌なので自分の分だけカトラリーを取り、次の人もそれに続いて欲しいと思うのですが、私の次に取る人は全員に配るので、私は“気が利かない人”又は“ちょっと自己中な人”と思われていると思います。
    でも口に入れる物を手渡されるのはちょっと…と思いませんか?
    皆の手が届く範囲にカトラリーのかごが置いてあるのに、なぜ全員に配らなければいけないのでしょうか?面倒だし、変なプレッシャーを感じます。

また、飲み会で大人数の料理を取り分けるのも苦痛です。面倒だし、男性は「飲む時は食べない」という人が多いので、取り分けても結局残す事になります。手が届く範囲にある限りは、食べたい人が自分の分だけ取ればいいと思います。
    同じようにお考えの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

同意です。

なす
    私も苦手です(´Д`;)
    小心者なので配りますけど…orz

話は少々ずれますが、料理のシェアも苦手です。
    私はエビドリアが食べたいから注文したのであって、
    あなたのカレードリアはいりません。
    あなたもエビドリアが食べたいのなら、
    自分で注文すれば良かったのに。

と言いたいのを我慢して
    「どうぞ~」
    と言ってますが…。

最近は必ず、他の人と一緒のものを注文します。
    そうすると、私のエビドリアは人にあげる分が減りますから。

かごを回せばいいのでは?

🐴
    秋人
    料理きてからだと自己中ぽく見えるので、注文終わったらさっさとかごを取って隣の人に回してみては。

飲み会は、30超えた男性だと自分でやります派なんですが、20代の飲み会だと取り分ける女性の方がカワイク見えたりしないの?会社の飲みは仕事だと割り切ってください。上司はソレを期待しています。

同じく、です

🐧
    エリザ
    ワタシもイヤです…だって、これから食べるために自分が使うものだし、
    それくらいじぶんで取れるよ!
    と思います。

水とかおしぼりとか、料理の皿を配るのとは、なーんか違うことですよね…??

ワタシはそういうとき、「お先に♪(にっこり)」と、先にとってしまいます。
    そうすると、大抵はみなさん後に続いて、各々取ってくれました♪

宴会の取り分けは、率先してやってくれる人にお任せして、もっぱら配り係です。
    飲む人飲まない人がいる席では、「食べたいときに取ればいいですかね~」と言って逃げてます、あはは…

まったく同感!

いるか
    仲間です!

大人のお世話はしたくないし、されたくないです。

面倒ですね

🐧
    まちこ
    今の会社は交代で休憩を取るので、気ままに食事を取っています。そういう慣例があるのって面倒ですね。

誰かが取り決めでもしない限り、ずっと続いてゆくような気がします。

ちなみに口に入れる物~と言っても、使い捨てなどではない限り、必ず誰かの手には触れてると思うので、配られる事自体は何とも思わないです。

同じような考えの人がいたらどうにかなりますか?

🍴
    りる
    誰かが正当な理由で後押ししてくれたら、あなたは実は気が利く人、自己中じゃない人になれるわけではないのです。
    他の人がやることをやらないのだから、Qさんは実際に気が利かないし、自己中と思われても仕方がないです。
    それは、事実です。その事実を粉飾しても意味がありません。
    気が利かなくても、自己中でも、それが愛すべきQさん自身です。

誰でも欠点はあると思いますが、欠点も自分です。
    自分が自分を認めなかったら、だれが自分を大切にしてくれるの?
    私なんか偏屈者ですから、同じような方は滅多にいません。(シクシク・・・)
    でも、その事実から目を背けたり理由をつけて自分を正当化したら、ただのへんなおばさんです。

人によく思われたいからうじうじするのではないかと思います。
    まっすぐにご自分を認めて、その上でご自分のなさりたいようにすればいいのでは?
    「気が利かなくてすみません。触りたくないのです。」
    そういうスタンスなら、職場でも共感してくれる人がいると思いますよ。

同じ考えを募るより

r/w
    一言があれば懸念するような誤解?はないのでは。

無言で以下のように行動しようと思うと感じ悪くなりますね
    >自分の分だけカトラリーを取る
    >食べたい人が自分の分だけとる

カトラリーは、
    「先に取りますね。どうぞ」
    とカトラリーが入った籠等を差し出したり回したりする。
    置場がないなら紙ナフキンなども一緒に。

取り分けは、
    「とり分けますか?」
    と聞いて、反応なければ自分の分だけ取り、そのあとは隣席の人などに「どうぞ」と促す。

因みに私はカトラリーを人に取ってもらうことも、取り分けも苦痛にはならないのです。
    しかし、もしその行為が、嫌そうな人がいれば、無理強いはしない。

親しい人と食事をするときでもマナーは大事ですが
    他人に対して●●するべきor●●するべきでない的な態度の人は、
    感じ悪いというより居心地が悪いかな…と思います。

習慣になってることが嫌ならば、自分のしたい行動を宣言して楽になってはどうですかね。
    ○×よりも違いを認めつつ行動できる方が楽だしね。

「どうぞ」と手を添えて、声をかけます

小染
    私もさっさと自分でとるタイプです。
    が、先にひとりでは食べにくいので、食事がきたらカトラリーの入ったカゴに手を添えて「どうぞ」と声をかけます。

家族や親しい友人だと、手渡すこともあります。手渡しを嫌がる人、結構多いと思います。

なかなか手を出さないのは、遠慮があるからでしょう。率先して声かけしたらいいんじゃないですか。実際、わたしはイラチなので、配られるのを待っていられません。

大変ですね…

🐴
    小太郎
    かなりの変わり者(40代既婚女)の私としては

>私の職場(少人数)では昼食時に皆で外食をするのが慣例となっています。

ここからもう、かな~り苦痛です(苦笑)。仲が良いのでしょうね。

>手が届く範囲にある限りは、食べたい人が自分の分だけ取ればいいと思います。

これはもう同意です。好き嫌いもありますしね。潔癖症の人もいるでしょうから。

>皆の手が届く範囲にカトラリーのかごが置いてあるのに、なぜ全員に配らなければいけないのでしょうか?

これに関しては「そうしてほしいんだな」としか言いようがないです。そのように気を利かせてくれる女性(たいがいは)は多いですが、彼女たちはきっと「気の利く私が好き」なのだと思います。なので、お任せすることが多いかなぁ。気の利かない私を前面に押し出して、それでもいいよという人しか友達じゃないので…。

わかる~

ぽーる
    私も昔から同じようなこと思ってました。
    カトラリーについては、正直「口に入れる物を手渡される」という
    衛生的観点では全く気にならないのですが、料理の取り分けも含めて
    「必ず全員分配る人」と同席すると気疲れするタイプです。。。

私が遭遇したことのあるその人は、以前勤めていた会社の社長秘書で
    (私自身は、彼女と同年代・別の職種でした)、
    「気が利く」ことに最大のアイデンティティを見出しているようでした。

飲み会でも、グラスは“空いた瞬間”に気づいて次のオーダーを聞くし、
    タバコの箱をテーブルに乗せれば5秒以内に灰皿を差し出す、みたいな。

私は、もし自分がそのようにされたら一挙手一投足を監視されてるようで
    むしろリラックスできないので、敢えて追随せず、特に彼女の気配り振りに
    コンプレックスを感じてるわけでもなかったのですが、それでも
    同席していると、つい彼女が何かする度に「私も彼女のようにすべき?」などと
    考えてしまい疲れました。

でも、やっぱり世の中的には「気配りしないよりした方がいい・
    されないよりされた方がいい」が多数派なんでしょうね。。。

変な習慣!

アンナ
    カラトリーはちょっと変すぎますが
    良くありますよね
    料理の小分け
    苦手だし私は自分でやるからほっといてのタイプなので
    やりません。

いいです 気が利かないと思われても。
    でもさりげなくやらないです。

絶対やらないとは思わせないで。

いるよね~、世話好き

🎁
    しとらす
    はははッッ。私は『気が利かない型』ですね~。人にして貰わなくても自分でできるでしょ?って思います。遠く離れた所にあるなら取ってあげますけどね。

人の家におじゃました時に、使った湯飲みを洗う人もいますが、私は洗わない。台所ってその人なりのやり方があるかも、と思っているからです。

でも、世話好きさんは『しないと自分の気がすまない』からしているだけです。気にしなくて良いですよ。本当に気が利かない人は、皆が作業中に「手伝いますよ」の一言もありません。

🐱
    甘栗
    へんな習慣ですね。
    みんなも変だと感じているのではないでしょうか?

料理が来る前に、Qさんがカトラリーのかごから自分の分だけを取り次にまわす。3回も繰り返せば習慣になるのでは?
    しかし、なんだかずいぶんと奥ゆかしい集団ですね。

あと飲み会は
    私の場合は積極的に動きません。
    お皿にすべて均等に取り分けたりするのは無粋だし、子ども会の会合じゃあるまいし。
    食べない人には時々勧めたらどうですか?それでもいらない物はいらないでしょうしね。
    今度から円卓の中華にすればどうでしょうか?

あ、だけど、これには条件があって、
    ガメツイ人間がその集団にいないことが必要だね。

同感です!

🙂
    リラ
    >でも口に入れる物を手渡されるのはちょっと…と思いませんか?
    私はあまり気にしないですが、中には気にする方もいるだろうしと思って、敢えて人の分まで配ったりしません。

飲み会での取り分けも面倒くさいですよね~。
    みんな食べたいものを食べればいいし、気の合う友人と飲むときはお互い取り分けあったりしません。
    でも職場での忘年会など、目上の人と一緒の時は一応取り分けるポーズをします。するとたいがいの上司は『いいよ、いいよ、自分でやるから』と辞退してくれるので、あっさり引き下がります。

私だったら

🐤
    トリッコ
    カトラリーの入ったかごをみんなに回します。
    自分の分だけ取ったら隣の人へ。

大人数の飲み会での料理の取り分けは大変ですよね。
    でも大人数なだけに料理に手が届かない人もいるかもしれませんので
    最初のサラダくらいなら私なら取り分けます。
    大人なんだし、出てくる料理すべてを取り分ける必要はないのでは?

ちなみに少人数で料理をシェアするような時(パスタやサラダ等)は
    みんなの分最初に取り分けちゃいます。
    (自分がやらなくても誰かしらやってくれます)
    その方が落ち着いて食べられるし
    大皿が空くのでテーブルがスッキリするので。

どうでしょう?参考になりましたか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

ちね
      同じように思います。

「取って」と頼まれれば取ります。
      頼まれ化ければ取りません。
      気の効かない奴と思われているかもしれませんが、
      実際、それが原因で何かのトラブルが起こったことはありません。

大皿料理なんかは、好きではないものなので、
      取らないでいるのに、取り分けられちゃって困る人もいそうですし、
      気にしなくていいと思いますけど……

同感です!

pp
      私も配るのも配られるのもイヤです!

私が気が利かないってのもあるけど、配るメリットも全然感じないんです。
      順番に取った方が、スムーズでスマートだと私は感じます。
      気配り合戦のような状況が生まれるのも美しくないし。
      でも、配らない派もそれなりにいますね。
      だからあんまり頑張らないことにしました。
      同じ気持ちの人を大事にしたいですから。

ただ、ほぼ全員が配るのを当然と思ってるとはっきりしてたら、
      ほどほどで合わせるしかないんでしょうね、やっぱり。

取り分けも基本的に嫌いです。
      食べたいもの苦手な物も食べられないものもありますもの。

ほどほどでいきましょう~

自分の事は自分で

😨
      あいれ
      タイトルの通り考えています。 

カトラリーも取り分けも、本当面倒そうなメンバーですね(ごめんなさい)
      自分で食べる時に取れば良いと思うし、取り分けも量や好みは人それぞれですもんね。
      友人にも、そういう人いましたが「ありがとう、自分のは取るから良いよー」って言って、セルフサービスに(強引に)持っていきました。 

トピ主さまが自分で取っても、その後の人が皆のを取ってしまうなら私のやり方はあまり効果はないかもしれませんね。

私も今まさに派遣先がそうです(苦笑) 
      実働や氏名を手書きで書く名簿に、一人が同じ部署全員の分を書く悪しき習慣?があります。 
      書いてもらっている人も帰らなくて待っているので、その場所は超混雑します。無関係の待っている人が迷惑です。 
      当然ながらお礼は言わなきゃいけないし、自分も急いでいても書かなきゃならないのかプレッシャーです。

でも今日は急ぎなので、ダッシュで自分のだけ書いて帰るつもりです。 
      (愚痴ってしまってごめんなさい) 

私も同意

さと
      私も自分で出来る事はさっさと自分でしろよ。と思うほうです。
      鍋を食べるときも、とって~なんて言って来る人もいますが、自分の食べたいもの自分で取れ!と思いますよ。
      目の前にお刺身のお皿をどんと出されたときに、ちょっと離れた人がいきなり、すぐみんなの分取り分けるのが常識とか言われましたが、皿回すから自分でとれや!と思いましたよ。なんというか、甘すぎなこの体質。で、それがなぜ女の役目?
      男は女に理想持ちすぎです。かわいく「はい!」って配ってくれる女のこかわいい~とか、お酒作ってくれる優しいお姉さん求めすぎ。
      自分が気が利かないのを棚にあげて「気が利くね~。」あんたの評価はいらん。

だいたい自分が使うスプーンとフォークくらい自分で取れ!なにいつまでも赤ちゃんしてるの?

他人にはしません

🐶
      白豆
      必要なら籠を回しますが、同僚や上司などの他人相手に「そういうサービス」はあまりしないことにしました。私が現在こまやかにサービスをするのは夫相手だけです。もしくはめったにないですが、自宅にお招きしたお客様にだけです。
      実家が飲食系だったので私は若い頃はそういうのがつい目に入るというか気づいてしまうと腰も軽いほうで、いわゆる「気が利く」ほうでしたが、そういうアピールをしなければならない年齢でもなくなったし。いやらしい言い方ですが、立場や年齢によってそういうアピールをした方が上司や男性にウケがいい時期というのはあるとは思います。

ただ今でも大皿料理は私が近ければ「取りましょうか?」と席の遠い人に声かけぐらいはしますし「おねがい」とリクエストされたら取り分けます。どんどん勝手にやったりはしません。好き嫌いや今日は欲しくないとか少しでいいとか色々おありとも思いますから。リクエストを自然な感じで聞く事もサービスですしね。

一緒に外食が慣例…

しらたき
      私も、自分が使うぶんをそれぞれが取ればいいだけのこと、と思いますけど。
      たかが職場で数人での昼食時くらい、スプーンフォークを配ろうがそれぞれに取ろうが
      「気が利かない人」とか「自己中心的な人」だなんて評価されるとは思いません。
      そういう評価は、仕事上での気の利かなさや自己中心的な行動ならばあり得るでしょが。

それよりも、スプーンフォークを配るかどうかより、「皆で昼食を外食」という
      慣例がある、ということのほうが想像しただけで私にはプレッシャーです。
      そんな慣例があるところだから、スプーンフォークを配るなんていう習慣が出てくるん
      でしょうね。まあ、それも職場の仕事と割り切れば良いのかもしれませんが。

全く同感

りーこ
      こないだ彼とそのことで討論しました(笑)

お酒の席でお料理を配ったり、グラスが空いたら次の飲み物を聞いたりって
      私はあんまりしません。
      自分のタイミングで自分の好きなものだけ取ってマイペースに事を運びたいのに次々用意されるとうっとおしいのです。

彼は自分に注意を払ってもらったら嬉しいという主張でした。
      確かに上司連中にしてあげたらウケがいいのは確かかもしれませんね。

他トピのお土産配りと同じですね。
      女性がすべき という考え方が多くて時代錯誤もいいとこです。

トピ主です1

Q
      レスを下さった皆様、ありがとうございます。自分の立てたトピにこんなにレスが付くのは
      初めてなので、ちょっと感動しています(笑)。

嫌だとはいいながら、レスを見る前の昨日の昼食時はカトラリーを置くための紙ナフキンを
      皆に配りました。何か義務みたいなものを感じて。小心者です。

職場の皆で昼食をとるのは、私も最初は驚きましたが、社長以外は割と年代も近く仲がいいので、
      そんなに苦痛ではないです。
      社長がいる時はピリピリとした空気が漂いますが…。
      そしてこの社長は皆で料理をシェアするのが大好きなので、定食でも何でも小皿に取り分けて回します。
      これは皆嫌がっています(笑)。

この社長は極端ですが、“なす”さんのおっしゃるような「ちょっとちょうだい」っていう人、嫌ですよね。
      私は相手が頼んだものが美味しそうでも「次回頼もう」と思います。

トピ主です2

Q

「飲み会で大人数の料理を取り分けるのが苦痛~」と書いたのは、職場ではないのですが半分仕事みたいな8人の飲み会で、ひとつの料理を8人に分けなければいけなかったことがあったからです。取り分けるのが面倒ということもあるのですが、ひとりひとりの分がほんとに少なくて、料理の味もよくわからない位でした(「人数が多いのだから料理は2つづつ頼むべき」という私の提案は却下されました…)。そんな中で料理を残してる男性陣をみて、「食べたい人だけが取ればいいのに」と思ってしまいました。

ちなみに私は飲み会で人のグラスが空いてるのを見ると、メニューを差し出してしまいます。「監視されているようでリラックスできない」と感じる方もいらっしゃるんですね。気を付けないといけませんね。

これからは、“エリザ”さんのおっしゃる通り「お先に」と一言言ってから取るか、“小染”さんや“エリッコ”さんのおっしゃる通り「どうぞ」とカトラリーのかごを差し出したいと思います。

他の方のご意見も大変参考になりました。
      皆さん、ありがとうございました。

ははは

🐷
      びび
      「ハイ、どうぞ」
      「ありがとう」

とか、一人一人やってるんですか?何人くらいか知りませんが、いい大人が、おままごとみたいですね。

世話好きを女性の美徳、と考える人は男女を問わずいますし、特に男の人は女性に世話をされることを喜ぶひとが多いですからね~。恋人や夫なら、喜んでやりますが、それはまぁ意味が違いますからね。

私はとりわけすら「余計なお世話」と思うので(鍋などで、料理を回すのが困難な場合を除き)、最初に「それぞれ好きにやりましょ」と言ってしまいます。気が利かないと思われている、かなぁ。かも。でもいいです。気を利かすところなんて他にもあるし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと発想を変えて、

チョーちゃん
        マイ箸、マイスプーン等を持つのはいかがでしょう。
        「自分のものがありますので。」と言って、配り係と無縁になる!

「提言する」はムリなの?

マリオン
        飲み会の取り分けはまあ別問題として、昼のカトラリーについては、「私はこう思うのですが、みなさんどうでしょうか?」って口を開くことさえできないんでしょうか。

案外、みんな嫌だと思いながら、ジコチューと思われたくないがためだけにしぶしぶやってるんだったりして。

私だったら言っちゃうな。というか、お勤め時代はやってました。めったに発言自体しない人がやるとギクシャクしますし、却下された後引きずるとそれはそれでまたギクシャクするでしょうけれど、私の場合は「言っちゃう人だけど、意図は建設的だし、後腐れない」キャラとして認定されちゃったので、ちょこっと他人様のお役に立つことができましたよ。