詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の助手席に乗って。。

レス22
    (トピ主1
    ガーベラ
    恋愛
    こんにちは!
    ガーベラと申します。
    私の小さな願いを叶える
    ため、御意見下されば嬉しいです。
    私達夫婦は、普通に仲良く暮らして9年です。息子7才です。出会ってお付き合いしていた時は夫の車の助手席に乗って、よくドライブやデートをしていました。結婚して妊娠4ヶ月位から、ゆったり座りたくて車の後部に座る様にしました。そして出産。赤ちゃんと私は、荷物も増え、続けて後部座席に座りました。そして、少し成長した息子が助手席に座る様になり、未だに私は後部座席。。なんだかなぁ~何時になったら、助手席に座る時がくるのか、夫も長年バッグや上着などを助手席に置く癖がつき、たまたま2人の時があっても 遠慮して後部座席に座る変な私です。
    子供を後部座席にすわらしても、もちろん良いのですが。。こんな事真剣に考えている私って、おかしいですか。ハハハ!

ランキング

レス

わかります。

🎶
    fummy
    我が家も出産を機にチャイルドシートと共に後部座席に。
    二人目が生まれても、何かとママの手は必要で家族の時は
    決まって後部座席。もちろん平日は私が運転ですので二人
    子供が後部座席に。
    二人目が三歳前後のときに、たとえば高速などに乗ると料金所
    では大人の手が必要ですから、助手席に・・・と思っても、
    下の子は「ママも後ろ」上は「前に座りたい」などとなり、
    結局後部座席からお金を出して渡したりしていました・・・
    四歳を過ぎたあたりから、子供は後ろに、と話して、なるべく
    助手席に座らせてもらっています(笑)
    お子さんとまずはじゃんけんで順番きめなどしてから、徐々に
    助手席に復活してみてはいかがですか?
    話してお子さんが嫌がらず納得してくれるのであれば、後部座席
    のほうが安全だからとか、お子さんを守りたいから、とか徐々に
    復活できると思いますから・・・見当を祈ります!

ちょっと視点をかえて

へび
    息子さん7歳だと、まだジュニアシートですかね?
    私も小さいころは助手席に座ってましたが、ちょうど7歳ころに母と入れ替わりました。
    確か安全面からリアシートに座るように言われたと思います。

息子さんがこのまま成長し、ちゃんとシートベルトが合う体格になって、トピ主さんよりも地図を見たり、道を案内したりするのが得意だったら、助手席は息子さんに譲りましょう。正に運転手の助手のための席ですから。

っという結論も悲しいので、ちょっと視点を変えて、ホンダのエディックスか、フィアットのムルティプラに車を変えるというのはどうですか?
    どちらも、前席と後席がそれぞれ3人がけの6人乗りです。
    ムルティプラは残念ながら販売終了となっていて新車では買えません。
    3人前席に並んで、楽しくドライブなんてステキだと思いますよ。

なんだかほのぼのしますね

🐷
    バクロック
    なんとなくニュアンス解ります~。

もっとも私は、バンバン助手席乗りますけど。
    ナビ操作やその他、役割があるので・・・。

長距離になると、後部座席はばあば&孫のテリトリーですね。

ばあば不在の時は子供が酔いやすいので後部席に行きますけど。

座れば?

おばさん
    何を躊躇しているのか、なぜ躊躇するのかさっぱり理解できません、
    昨日今日あった知らない人の車に同乗させてもらうわけではなくて
    あなたの夫でしょ?何で「今日は隣に座るね」といって
    荷物をどければよいだけのことだとおもうんですけど

あと、少し成長した息子さんということですがおいくつですか?
    ティーンエイジャーというのでなければ、もし車にエアバッグがついているのならば助手席に座らせるのは危険ですよ。

正直に「あなたの横に座りたい」

ポジ
    黙っていては通じません。意思表示をしましょう。
    息子さんには、「今日はママをそこに座らせてね」とおっしゃったらどうですか。ご主人にも「あなたの横に座りたい」と伝えましょう。

助手席って 恋人気分味わえますね

てる
    …って 題名なんですが…私は 夫の運転が 怖いので…もっと車間とってぇ~ スピードおとして~ 通行人いるよ~ ひゃぁ ぶつかるかも~ と夫も気を付けてるのは 分かってるのに ついつい 上記のように 叫んでしまうので 夫も 私の言葉にビックリして なおさら 危ない…なので 付き合ってる当時から 後部座席派です(ぽりぽり)

助手席に子供は危ないです。

安全第一
    私も子供の頃に助手席に座ってましたが、今はエアバッグのせいもあって助手席に子供を座らせるのは危ないと言われています。
    オーストラリアとかでは18歳未満は助手席に座らせてはいけないって法律があるとか聞きました。お子さんの安全の為にもお母さんが助手席にどかっと座ってあげて下さい。

あら、すてきなトピ

紅梅
    夫婦二人だけでお出かけするのがベストではないでしょうか。
    お子さん7歳ですか。どこかに預かっていただくとか、平日お休みが取れそうなら学校に行っている間とか、どうでしょう?お子さんがスネるかな。

まだですね

😡
    なんだかなあ
     7歳のお子さんですか。まだ、助手席に乗りたい年頃ですね。
     私は、妻でも子供でも、助手席で、前方に無関心な事を許しません。助手席はナビゲータの席です。小さい子供は、車が好きですから、運転や、外部に興味津々なので、運転手が、退屈しません。それもナビゲータの責任だと思っています。運転手って眠くなりますから。
     我が家の経験ですが、子どもたちは、大きくなると移動中、車の中で、本(まんがや、単行本)を読んだり、ゲームしたりしますから。助手席をいやがるようになります。そして、小学校の高学年になると、後ろに乗りたがります。
     このように、お子さんに、助手席の役目というのを解らせてください。すでに、現在車の中でゲームしていたりしたら、即後部に乗せてください。後部座席は、シートベルトをしていれば、前席よりずっと安全ですので、私は子供やお年寄り、お客様の席と考えています。
     私は、息子の運転の時は後ろに乗ります。妻が助手席です。たいがい寝てしまいます。妻の運転では、絶対助手席で、絶対寝ません。(笑)

たいしたことがない話だとは思わないです

今回匿名
    子どもが小さい頃、子ども寄りの生活になるのは自然なことだと思います。でも、子どもがいない場面で、夫婦ふたりで車に乗り、運転席と後部座席に離れるって、ちょっと違和感がある話です。

たとえば、大人ふたりで車に乗るとしましょう。友人同士なら運転席と助手席がちょうどいい感じがします。あまり親しくない方に送っていただく時に、運転席と後部座席というのは、実際の関係の距離感に沿っていて、自然な気がします。私は結婚22年、今も夫と仲良く暮らしていますが、夫とふたりで車に乗る時に、体験したことのない方法です。ただ、トピ主さんご夫婦は普段仲良く暮らしておられるとのことなので、深刻にならずに、「ふたりの時は、助手席に座らせてよ。寂しいじゃない」と明るく言ってみられては?

たとえば自宅で、誰がどこの部屋で、どんなふうに寝ているかとか、車に乗ったら、誰がどこに座るか。意外にこれは、家族のありかたを象徴する話だと思います。子どもが巣立っていっても、仲良し夫婦でいたいと思われるなら、これはそのままにしない方がいいかもしれません。

何が言いたいの???

ルーシー
    夫か息子に言えばいいのに。他にどうしようもないでしょ。ちなみに助手席は事故った場合の死亡率は一番ですよ。なので後部座席にあなたと息子の二人で乗ることを提案します。

子どもは後部座席へ

🐴
    小太郎
    なんだか、微笑ましいトピですね。

さて、ガーベラさんがどの席に座るかということは、なんとなくその時々で好きにされればいいと思うのですが(なんて書くと「人それぞれ」トピのことを思い出しますが…)、小さいお子さんを助手席に座らせているのは、非常に危険だと思います。

第一に、エアバッグが作動した時に非常に危険です。体重の少ない(かどうかはわかりませんが…)子どもは、エアバッグにぶん殴られるような衝撃を受けると思いますし、身長によっては、内蔵を損傷するおそれもあります。

第二に、シートベルトをきちんと装着できていますか?身長によっては、まだジュニアシートが必要な場合もあります。座高が足りないと、シートベルトがうまく機能しないのです。シートベルトをきちんと装着出来ていない場合、衝突時に車外放出されてしまいます。シートベルトさえきちんとしていれば、助かる命が、車外放出によって失われている現実をご存じでしょうか?もちろん、後部座席でも同じことが言えますが、助手席の危険性の方が断然に高いのです。

お子さんのことを大切に思われるのであれば、今日から後部座席に座ってもらいましょう。

2人の時がチャンスじゃないですか!

吹雪
    おかしい事ありませんよ。助手席は結構大事なコミュニケーションツールです。

子供が助手席に乗りたがると、母としては一歩ひいちゃいますね。
    でも、2人っきりの時はチャンスです。
    夫が乗り込む前に助手席に座ったり、
    荷物が置かれた時はささっと移動させて「今日は私ここねっ!」と
    にっこり笑って座っちゃえばいいんですよ。
    ちょっと勇気がいるかもしれないですが、
    一回やってしまえばあとは気が楽になりますよ。
    子どももある程度の年齢になると、自然と後部座席に座るようになります。

私も息子や義母と助手席争奪戦を繰り返しました(笑)
    誰かに先を越された時は真剣に「私が座りたかったのに!」と
    騒いでみたりもしました(汗)
    今ではすっかり「夫の運転時の助手席=吹雪の指定席」になってます。

がんばれ!トピ主さん!

堂々と前席へ座りましょ

しとらす
    体格が大柄だとしても、7歳ならまだ140cmを越えてはいないと思います。子ども用シートは後部席へ付ける方が安定しますよ。フロントガラスでの怪我は、かなり大きく残りますし。

お母さんが堂々と前に座りましょう!

いやいやいやいや

46歳漁師
    ご主人の性格などは判りませんので自分の場合ですが、二人の時は気にせず助手席座って下さい。
    助手席に人がいないから、手荷物などを置くのであって、乗る人がいるなら手荷物は他へ置きます。
    寧ろ助手席に人がいないのに後ろに乗られるのは、なんか距離を置かれているみたいで寂しいです。俺は運転士か?とも思います。

旦那さんは、貴方が好きこのんで後部座席に座っているものだと思っているハズ。
    本当は助手席に座りたいけど遠慮して後部座席に座っているとは夢にも思わないでしょう。

だから助手席に乗ろうとすると、最初は変な顔や後ろに乗るもんだと思ってたとか、ちょっと嫌みっぽく思える事があるかもしれません。しかし、それは貴方が助手席に居る事に対してではなく、今までの習慣が突然乱された事に対してのものです。

「今まで遠慮して後部座席に乗ってたけど、助手席乗っていいかな?」
    とでも言ってくれれば、ニコニコですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしくないですよ★

🐷
      愛犬ぴあの
      わたしも子どもが生まれてから後部座席にチャイルドシートを乗せてるの後部座席に乗ります。
      だけど子供が大きくなれば助手席に戻るつもりです。
      助手席って確か事故のとき危ないので
      お子さんを助手席に乗せるのは危険だと思います。
      それに助手席っていうくらいだから
      運転手の助手する席だからあなたが座りましょう。
      旦那さんと2人で出かけるときも
      思い切って助手席に乗ってみましょう。

死亡する確率

🐱
      にんにん
      交通事故では後部座席より、助手席のほうが死亡率高いです。
      それでもどうしても、とおっしゃるなら荷物どけて座ればいいんじゃないですか。夫さんはなんとなく「奥さんは後部座席のほうがゆったりできていいのかな?」と思っていると思いますよ。おえらいさんなんかが運転手付の車にのって助手席に乗るなんてきいたことないですよね。後部座席のほうがえらいのです(笑)
      「付き合っていたときみたいに助手席に乗りたい(ハート)」とちゃんと主張もしないで真剣に考えるもなんもないです。

おかしくないですが、自分の希望はちゃんといいましょう

遠慮って誰に?何を?

かや
      そんなに助手席に座りたいなら座ればいいじゃないですか…
      誰に何を遠慮してるのかサッパリです。
      夫のバッグがある?そんなのあなたが膝に乗せて座ればいいじゃないですか。
      あーくだらなーい

安全の為にも

ポーさん
      お子さんは後部座席に座られた方が良いのでは?

トピさんが助手席に座りたいなら、荷物は後部の空いてるスペースに置くようにして
      座れば良いのでは?

わっかりま~す

さかな
      私もなんか凹むポイントそこなんですけど、おかしいですかね?
      うちはワゴンタイプで彼が先に行き家の前まで出してくれて、彼がドアを開けてくれるんです。
      後部座席を。絶対に。
      何気に助手席座っても帰りはナゼカ荷物が独占してます。
      私だけかな~と思ってました。

ありがとうございます。

ガーベラ
      いろんな方からいろんな御意見やご提案ありがとうございます。
      息子が今の所助手席を気に入ってる事と何かきっかけが掴めずにいたのですが、さらっと座ってみればいいのでしょうね!
      一年ほど前、夫が新車が届いた日の夜、嬉しかったらしくドライブに行こう!と私を助手席に乗せて走った事があり、今思えばその時期がチャンスだったかも。。と思います。それからはまた定位置に自然と戻り今に至ってます。

良く分かりません

ゆい
      我が家では子どもと私、二人で後ろに座ります
      助手席は危ないし、子供の面倒を私が隣で見れるからです
      トピ主さんが助手席に座って、お子さんは一人寂しく後部座席に座らせたいんですか?
      え~~~!?
      二人の時も後ろに乗ってしまうというのはよく分かります
      なんだか気恥ずかしいんですよね