詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスタランチがわからない

レス54
    (トピ主1
    よしくん
    話題
    30代男ですが、
    パスタにパンが付く、みたいなセットが?です。

お好み焼きにご飯とか、関西では普通らしいですが
    それもよくわかりません。 私には重いんです。
    とにかく腹はふくれますけど。

我が家でも母が、焼きソバをおかずに、
    冷やご飯がたくさん残ってるとチャーハンをおかずに、
    ひどい時にはウドンをおかずに、 ご飯!
    ということを昔やってました。
    焼きソバはアリだったけど・・。

炭水化物好きな人って、私が思う以上に多いのでしょうか?
    どちらかというと女性はそうなんでしょうか?
    私はただ満腹になるだけで満足感がないというか、
    逆に損した気分になるんですが。

わからんなあ~、。

ランキング

レス

30件ずつ表示

リセットじゃないかな

🐱
    イタリア人
    味覚の。
    パスタってボリュームがあるけど、同じ味で飽きませんか?
    パンを食べると舌がリセットされてまたパスタを楽しめる、とそういうことでは?
    コース料理でも、パスタとパンを同時に食べたりしています。

私は大食漢ではないですが、
    男性からの投稿であることにちょっとびっくりです。

あと、炭水化物好きは多いと思います。

パスタの場合は

minami
    調理している間に、小腹を満たすためですかねぇ、、、?

他の炭水化物同士は、私も無理です

ちょっと意味がわからない・・・かも

匿名きぼう
    パスタランチのパンって、食べなくてもいいものという前提だと思っています。
    パスタだけじゃ足りない場合にどうぞ、ってことで。
    パンの付いてないパスタランチも普通にあるしね。
    これは定食とは違う感じがするなぁ。
    日本人的感覚からすると、ご飯って「残さず食べないとバチが当たる!」みたいな感じがするし、少なくともお茶碗一杯分つくでしょう?
    あれとパスタランチのパンでは、量がかなり違う感じがするな~。
    うどんにご飯も、焼きそばにご飯もヘンに思える。多すぎる。
    関東出身なのでお好み定食は元から理解不能ですが、チャーハンにご飯ってあり得ない(笑)。
    トピ主さんのお母さんは、確かに炭水化物が好きなのかもしれません。
    その組み合わせは、ウチではあり得ませんから(焼きぞばにご飯も無いです)。

ただの食の好み

😉
    オンザコーナー
    トピ主さんが抵抗あるなら、そういった取り合わせで食べなければいいだけの話です。

まあ、トピ主さんがあげた例以外にも、じゃがいもは炭水化物ですから、コロッケとご飯、肉じゃがとご飯など、炭水化物と炭水化物を合わせて食べることはよくありますよ。

私も分からない

ちね
    一回の食事の中で炭水化物が重複するのに抵抗があります。

焼きそば+ご飯・お好み焼き+ご飯・たこ焼き+ご飯…私はナシです。
    駅蕎麦のお結びやお稲荷さんも?ですし、
    麺類に炊き込みご飯やどんぶり物がつくセットも?
    足りないのなら、麺を大盛りにすればいいのに…と思うのです。

イモ類をおかずに米を食べるのにも抵抗があるので、
    肉じゃがはご飯のおかずにはなりません。酒の肴です。
    カレーにジャガイモ入れても、自分の分はジャガイモをよけます。
    焼きそばパンも、ポテトサラダのサンドイッチも、抵抗感じます。
    餃子は中身がおかずで、皮が主食。
    肉まんをおかずにご飯食べないように、餃子のときはご飯食べません。

個人の食の好みに文句をつけるつもりはありませんが、
    パスタランチのパンをグラスワイン、何かしらの副菜、
    デザートにに変更できると、すごくうれしいんですが、
    実際には、そういうお店は少ないですね。

炭水化物×炭水化物

うどん粉
    パスタのランチセットで、パスタのお皿の隅にパンが一切れ付いてくるアレでしょうか?あれはパスタをおかずにパンを食べるわけでなく、純粋にパンを楽しむのか、パンにつけてパスタソースを食べきってくださいねーの意味あいかな?・・・私もいらないと思っています。あれば食べちゃうけど。

トピ主のあげたご飯のおかずの例、話には聞きますけど私は全部ナシです。ありえないです。・・・でも出されたら食べちゃうんだろうな。

ソースもおいしいよ!

小麦粉LOVE
    パスタにつくパンの場合は、ソースをぬぐって残らず食べられるように、という意図じゃないかと思います。イタリアじゃ、コース料理のスープの位置にパスタがあるそうですよ。スープかパスタ&パン、でしょうか?

それから、ラーメンライスのような組み合わせを外食で食べているのは圧倒的に男性じゃないですか?女性はもっと栄養バランスを考える人が多いと思います。男性はお腹いっぱいになる事のほうが大事みたい。

やけに新鮮で、嬉しくなりました!

🎶
    チャーハンおかず
    よしくんのおかぁさま、いいですねぇ。

チャーハンおかずに、ご飯、って、新鮮です。
    チャーハン一口、レンゲですくって食べて、ご飯をお箸で一口、って感じですか?
    そのご飯をチャーハンに混ぜちゃって、レンゲだけでガバガバいっちゃぁ、ルール違反なのかな?
    いずれにしても、素敵なおかぁさまです。
    嬉しくなるな、よしくんのおかぁさまの発想。

おかぁさまと、よしくんに、たっくさん、楽しいことがありますように!

パンがつくかなぁ?

🐱
    黒にゃんこ
    パスタランチで私がイメージするものは…。
    本日のパスタ、あるいは幾つかのパスタメニューから一つ選択。
    それにスープ、サラダ、プチデザート、コーヒーなどが値段次第で適当につく。
    あまりパンがつくというイメージはありません。

ただ本格的なイタリアンのランチコースならパンがつくかもしれません。
    イタリアンのコースでは、パスタはスープなどと同じ扱いで プリモ・ピアット(一皿目の料理)として出てきて、次にセコンド・ピアット(二皿目)として肉や魚のメインディッシュが出ますから、それに合わせて。
    これはもう、イタリア料理のコースはそういうものだと思うしかないですが、コースでは、パスタの量もおさえてあって、全体で丁度いい量になるように調整されていると思います。

個人的には、お尋ねのように、普通の量のパスタにパン、焼きそばやうどん、お好み焼きに御飯というのは重すぎます。
    けど、男性客や学生が多いお店などで、値段を上げずに量も満足させたいと思って、パンを付けるお店もあるかもしれないですね。

同感です。

🐱
    女です。関西人です。
    でも小さい頃からお好み焼き定食やうどん定食は食べられませんでした。
    パスタは大好きですが、パンはいらないな~と思います。
    食べ過ぎになります・・・。太ります・・・。

ちなみに焼肉のときもご飯物や麺類は頼みません。
    (お腹がいっぱいになるという理由ではないです。)
    これは関係ないかな?

それ普通ですよ

🙂
    トマトソース好き
    パスタランチのセットでパンが付くのは
    普通でしょ?

パスタ
    パン
    サラダ
    ドリンク

この4つのセットが多いですよね?
    女性はこういうセット好きなんだと思いますよ。
    どこもいっぱいですもん。
    焼きたてパンのバイキング付なんか最高ですよ。

逆にお聞きしますが、パン以外にパスタセットに
    付けれるものって他にありますか?

パスタに付くパンは

🙂
    銀座のOL
    せいぜいフランスパン一切れとか、小さなパンじゃないですか?

これは残ったソースを絡め取るためのもので、決して主食ではないと思うのですが。

うどんをおかずに、ご飯とは根本的に違うのではないかと・・・。

でも、パスタが多いとパンを残してしまうことも結構あります。

パスタランチに付属しているパンは

🙂
    田舎嫁
    パスタ皿に残ったソースをつけて食べるためのパンでは?

お好み焼きや焼きそばとご飯の組み合わせは私も無理です。
    トピ主さんのお母さんの感覚は私も無理です。(苦笑)
    おかずにならないから。

それだけではまだお腹が空いていてご飯も食べようということなら
    よく食べるな~くらいの感覚ですが。

でもラーメンやうどんを食べた後のスープに
    ご飯ととき卵を入れて雑炊にすることはあります。

理解しなくていいんじゃないの。

大阪女A
    大阪人(女)です。
    昨日、某番組でも見て、そう思ったんですか?(笑)
    ふとそう思っただけですが。

パスタ+パン
    うどん+ごはん
    焼ソバ+ごはん
    お好み焼き+ごはん・・・

普通です。
    損した気分にもならないです。

ただね、「女性」にその傾向があるって言い切れないんじゃないですか?
    炭水化物+炭水化物って、関西圏に集中しているような気はしますけどね。

「どちらかというと女性はそうなんでしょうか?」って質問するってことは、そういう女性とつきあっていて、何か不都合でも生じたんですか?

便乗

😉
    お台場のOL
    ソレを言ったら・・・

汐留のオシャレっぽい洋食屋のカレーランチはもっと理解不能です。

カレーライス(ちゃんとゴハン+カレー)と ナン のセットでナン食べ放題

お客がOLサン風ばかりなので、ナンをおかわりしてる人をみたことがありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

海外でも 

🐤
      在米
       先日弁当にご飯とスパゲッティと後何点かあるのを見て不思議に思いました。

このような取り合わせは

食事 = ご飯 + おかず(直訳すると パン + おかず)

おかず = 白い飯以外のすべて

という考えを満たしているものでしょうね。この考えから外れるとパンのないパスタランチはおかずばかり食べていることになるからではないでしょうか。

男性がそうなのだと思っていました。

オーソレミヨ
      本当は肉をたくさん食べたいのだけれど値段が高いのでとにかくお腹持ちがよいものをお腹いっぱい食べるという目的で考えられたメニューだとおもっていました。
      パスタランチはともかく、立ち食いそば(うどん)でもおいなりさんやおにぎりがついていたり、ラーメンライスとかラーメン餃子とか、炭水化物オンパレードですよね?
      カツカレーも似たような感じ。
      パスタランチはパンより小さなサラダがつくタイプをよく目にします。
      ただ、イタリア料理という視点だとパスタは前菜だからかな?
      メインがないですけど、食事ということでパンを出す、と。
      パスタとライスという組み合わせは知りませんがあるんでしょうか?

ソースをぬぐう

🐤
      ひよころり
      パスタ大好き女です。
      女性は確かに、パスタ好きもパン好きも多いですよね。
      私は関西なので、お好み焼きにごはんもわかりますが(味が濃いのでごはんが欲しくなる・・我が家はごはんなしでしたが)、洋食におけるパンの役割は、それとは違う気がします。
      ソースをぬぐうものとしての認識です。
      パスタランチについてくるパンも、主食としての扱いではなく、パスタソースの残りをぬぐうためかなー、と思ってぬぐっています。
      イタリアンのコースでもついてきますし。
      フランスに旅行したときも、お昼にパスタを注文したら、フランスパンをかご盛りで持ってきてくれました(何を頼んでもそうですが)
      日本のようにバターはつきません。

ただ、日本のパスタ屋さん(イタリアンではない)で出てくるパンには、ときどき「?」と思うものが出てくることはありますよね。
      菓子パンっぽい甘めのパンとか。
      それはそれで、ありがたく食べちゃいます(笑)
      でも、パンなしで安くなるならそちらを選びます(ドリンク付セットのほうがいい)
      まあ、女性客を呼び込むための他店との差別化か、パスタの量の少なさをごまかすためのものかな(笑)

違う意味ですけど・・・。

かめ
      30代女性です。
      パスタにパン・・・嫌です。
      そんなに食べられません。
      仕方ないので、ランチメニューは諦めて普通のメニューを頼みます。
      ランチメニューを注文した方が安いんですけどね。
      ランチメニューはどうしてあんなに量が多いのだろう・・・。
      ハンバーグ+コロッケとか、そんなに食べれないよ。
      (すみません、トピずれですね。)

パン??

😭
      ゆーと
      トピ主さん宅の炭水化物メニューはすごいですね。

あのう、
      パスタランチ=パスタ&パン
      ってあんまり見ないですが、トピ主さんの近くにはそんな店ばかりなのでしょうか?
      パスタランチといえば、「前菜(サラダとかスープ)&パスタ」がうちの近所では主流です。
      残ったソース用に、薄いバケットが添えてあるのは見た事ありますが、トピ主さんの書き方だと、普通のパンっぽいですもんね。
      パン・・・??という感じでちょっと驚いてしまいました。

まぁいいですね。
      パスタランチには普通のパンがつくとしましょう。

で、
      >炭水化物好きな人って、私が思う以上に多いのでしょうか?
      →トピ主さんは、いったいどのぐらいの人が炭水化物好きだと思っていたのしょうね(笑
      まぁでもきっと多いのでしょう。主食ですしね。

で、それからなんで「炭水化物好き→女性はそうなのか?」という疑問に行くのかちょっとよくわからないです。
      お母様が炭水化物好きだからですか?

一般女性にあてはめてどうするのかな?

女性は炭水化物が好きなのか?なんて聞かれて、答えられる人いないと思いますよ(笑

パンは掃除&アクセント役

bug
      ソースの多いパスタ料理は麺を食べきってしまうとソースだけ残りますよね。その残ったソースを更にパンで楽しむのです。
      パスタを食べる合間に味覚的・食感的アクセントとして食べる意味もあると思います。

ちなみにイタリア料理ではパスタもパンも日本の「米とおかず」の様な「主食・副食」という位置づけにはありません。
      従ってパンとパスタが同時に並んだとしてもおかしくないのです。

ちなみに私、ジェノべーゼとガーリックトーストの組み合わせが何よりも御馳走です。

あ~腹減った(笑)。

イヤなら食うな(by実家の母)

みじゃ
      ランチの内容って、メニューに書いてありますよね?なくても聞けば教えてくれますし。
      なので、「パンは不要です」と言えば済む話でしょ。
      自己都合なんで、料金は変わらないと思いますけど、もったいなくはないですよ。 それか単品で頼めばいい。

トピ主さんの仰る意図は分かります。
      しかし、他者が美味しいと思って食べてる事を全否定(しかも見下す感じの文章で)しなくてもいいじゃないですか。
      少食で栄養の事をしっかり考えてる人がそんなにエライんでしょうか。

周囲に食欲を無くさせるような食べ方でなければ、無理に他の方の賛同を得なくてもいいんじゃないですか?

私自身は、すぐお腹一杯になるので、例に挙がったもの全て、ご飯やパンとは食べません。
      しかし、焼きソバパン(食べたこと無いです)や、お好み(又はうどん)&ライスなどを好む人がアリとかナシとかは全く思いません。 

食べたい人が食べる。多いと思ったら頼まない。
      お店の人も、断る人が多ければランチメニューの構成を再考するでしょう。それだけです。

むしろ

イチ
      男の方が多いんじゃない?炭水化物好きって
      ラーメンライスとかよく聞くし
      そば屋とかでそばorうどんと小さめの丼物のセットとか
      サラリーマンが食べてるの見ますよ

食文化のちがいかな

バスタパスタ
      日本は「主食」への意識が高いと思うんですよ。だから気になるのかもしれないですね。
      実際よその国じゃ、主食といって特に決まってない国もあるみたいです。
      パンはお皿に残った料理のソースを染み込ませて、ソースを残さず味わうためのものだったり、パテやジャムなどを食べるためにそれらを乗せるモノだったりと、添え物として登場する場合も多いようです。

日本のお米のように自己主張はしないみたいです。
      お米は野菜扱いの国もあるようですね。

さてなあ~。

きお
      パスタにパンは、他の方も書かれている通りソースをぬぐうためのものではないですか?
      もしくは、パスタだけでは満腹にならない人(連れの希望で入店したものの、正直パスタでは
      ご飯にならないという胃袋の持ち主など)対策で「おなか膨らませたいならパンもありますよ。」という作戦か。

大阪人なので、お好み焼き定食・焼きそば定食など普通にみかけて生きてきてますが、
      そういうのを注文するのは男性(もしくは二十歳そこそこの女性)が多いですよ。なので、きっと
      お好み焼き(やきそば)だけでは物足りない人向けのメニューなのだと思っていました。
      うちの夫によれば、ソース味なので白いご飯のおかずになるっていうことらしいです。
      うどんにつけるご飯は、できれば炊き込みご飯で。白ご飯しかないならおにぎりで頂きたいです。
      これはときどき食べます。うどんが汁物扱いになるわけです。
      チャーハンをおかずに白ご飯は・・・・・昔誰かのエッセイで読んだ気がしますね「チャーハンライス」。

どちらにしても「炭水化物+炭水化物」を好んで食べるのは、私の周りでは圧倒的に男性が多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わからないのは

t10
        どうして炭水化物だけ特別扱いするのかなって点ですね
        贅沢できる時代なんだから,各人が食べたいものを食べたいようにすればいいのです
        私はおいしければ焼き芋とご飯でも,饂飩とラーメンでもOKです
        変な理屈でレパートリー減らしてるだけの人は損してるだけなんじゃないでしょうか

チャーハンおかずさん、爆笑しました

🛳
        田舎の娘
        ありがとうございました。
        よしくん、実は私の今日のランチが、パスタランチでした。
        ガーリックトーストに、スモークサーモンのパスタ、サラダとコーヒーがついて1000円でした。とてもおいしかったです。
        そして、何と夜のご飯の後に、お煎餅を食べてしまいました。
        自分は、普通だと思っています。
        おいしければ良いのではないでしょうか?

トピ主さん 仕事はなにを。?

肉体労働者
        肉体労働者にとって ラーメンライスは当たり前ですよ。

ここ小町には 肉体労働者って来ないでしょうけど。

ソースをぬぐうためではないです

pasta
        イタリア在住ですけど、パンは別にソースを拭うためにあるわけじゃないです。拭ってもいいんですけど、そこらへんのトラットリアとかではみんな普通にやりますけど、超高級店では誰もやらないそうです。お行儀悪いので。単に、お腹の足しにするだけです。味もニュートラルだし。

何事も自己責任です

🐱
        つるうめもどき
        洋食の食卓にパンがある風景は特別奇異なものではありません。重いか軽いはその人の食べる量により決まります。あなたには重くても、そう感じない人も大勢いるでしょう。
        ランチ物に限らず飲食店の食べ物の困るところは量の調節が思うようにならない点ですが、不特定多数のお客に食事を提供するお店にそれを求めるのは酷です。食べ切れないものを無理に食べるのは健康上もよくありません。残すのがもったいなければ、自分の適量を食べられるお店で食事することになります。
        言うまでもありませんが、漠然と店に入り、漠然と料理を注文して、それで味も量も自分にピッタリのものが出てくると考えるのは大きな誤りです。快適さを得ようとするならば相応に頭脳を駆使する必要があるのは食事に限ったことではありません。

> 炭水化物好きな人って、私が思う以上に多いのでしょうか?

あなたがどう思われているのか具体的に分らないので「思う以上か?」と訊かれても正直困りますが、一つ言えるのはスパゲッティ-とパンのセットを注文するからといって、その人が特に炭水化物好きであるとは断定出来ないということです。

わかりますー!

まい
        わたしも思ってました…。
        何故パンがつくのか。
        きっと、男性はパスタランチだけじゃ足りないからかな?
        って思います。
        まず、小さいパンがついてきたら、それだけでおなかいっぱいですよね。

嗜好はそれぞれ

チョコチップアイス
        関西出身の30代女です。

お好み焼き+白ごはん 
        焼きそば+白ごはん  
        ラーメン+白ごはん 
        は、注文しません。

うどん+炊き込みごはん
        ラーメン+焼き飯、
        丼+ミニうどん
        そして、パスタ+パン
        は、量がそれほど多くなければ注文することがあります。

焼きそばパン、コロッケパンはOK。
        餃子はご飯のおかずになりますが、肉まんは無理。

そんな感じです。
        出すお店も、注文する人も思考や嗜好はそれぞれなので、
        メニューを見てもとくになんとも思いません。

トピやレスに出てきたメニューの中で一番びっくりしたのが、
        チャーハンをおかずにするということでした。

でもまあ、それもありなのかもしれません。

初めまして

アサヒ
        同意じゃなくてすみません!
        私は炭水化物大好きっ子です

というか、お米大好きなんでパスタでもお好み焼きでも焼きそばでも
        一緒にお米食べたいです

私事ですけど、パスタとかお好み焼きが主食という考えがありません

セットの場合は匿名きぼうさんのレスのように足りない方はどうぞ~
        って感じなんじゃないですかね?

美味しいのになぁ

多い

にんじん
        男女関係なく、炭水化物+炭水化物を食べる人って多いですよ。
        たこ焼きをおかずにご飯を食べたり。
        味が濃い炭水化物にご飯やパンという組み合わせかな?
        濃い味をそうやって調整するという知恵でしょう。

その結果なのかな?中年以降太られる方もまた多いですよね。
        女性が炭水化物好きかどうかは、体型から推測されるのが良いかと。(笑)

やっぱり、ソースを楽しむため

🙂
        もん
        >拭ってもいいんですけど、そこらへんのトラットリアとかではみんな普通にやりますけど、超高級店では誰もやらないそうです。

トピ主さんが行っているお店や、レスしている皆さんは、ランチというんだから、気軽な店をさしているんだと思いますよ。
        やはり、ソースを楽しむためでは?
        だいたい主食っていうほど、ドカンとパンがでてくるのを見たことないです。
        (おかわりOKな店はありましたが)

でも、食事の楽しみ方なんて自由だし、よほど相手に不快な気持ちにさせなければ、パスタをおかずにしようが(これは男性では?)、パンを残そうがいいと思いますけど。

わからんな~

ひな
        何をそんなに気にされてるのかさっぱりわかりません。
        食べたいものを食べたいように食べればいいじゃないですか。
        もちろん毎日はバランスが悪いとは思いますが・・・

じゃああなたは、お肉を1品に使ってたら他の品には出てきたらイヤって言うのですか?

ちなみに私は うどん+ご飯(丼物とか)、ラーメン+ご飯(チャーハンとか)、焼きそば・お好み焼・たこ焼き+ご飯のどれもどんと来いです。
        でも、まったく太ってないので身体の心配は無用です。
        重いと思うかどうかは人それぞれ。
        おなかいっぱいになるだけごはんじゃないメインを食べたら塩分の取りすぎで喉が乾いてしかたないでしょうね(笑)

共通項はありますが

46歳漁師
        私は自分に自信がないとは思いません。
        かといって、自信があるとも思っていません。(無意識に自信があると思っているかまでは判りませんが)

>話す事自体苦手です。
        >顔の表情も豊かではありません。
        >他人のために何かをすることも苦手です。
        >そして、自分に甘いです。
        >痩せたいと思ってても痩せないし、

これ全部私と同じです。

ただ「他人のために・・・」という所は、
        自分の得意な事でと限定するならば、他人に何かをするのは好きです。
        自分を誇示出来るからでしょうか、優越感を感じられるからでしょうか?

何でもいいと思います。何か得意な事はありませんか?

そしてそれを不得意とする方に対しトピ主さんが力添えしてあげる事が出来れば良い結果をもたらしてくれると思います。

例えば、この小町で何かアドバイスや意見を出せる様なトピありませんか?
        それがそのトピの主さんや他の人に届くかどうかは判りませんが、もし届いたとして、役に立ったと思って思えたら、嬉しくありませんか?

自信は、何かをした結果(根拠)に対して後から付いてくるものだと思います。

私的にはOK!

🐴
        おうま
        炭水化物は消化に負担が少ないので、あわただしく食べてすぐまた動かなくちゃいけないランチにはいいと思うなぁ~

たんぱく質や脂肪は腹持ちはいいけど、消化器に負担がかかるから、アレルギーもちの私としては、食後にのんびりできないときにはあまり大量に食べたいと思わないです。

なので、私的には“パスタランチ”、大いに結構です。
        ディナーだとちょっとさみしいですね。お腹がすくと寝つきが悪くなったりするので、夕食に腹持ちの良いたんぱく質や脂肪をとるのは理にかなってるかなと。
        また、朝食は体温を上げるためにたんぱく質取ったほうがいいみたいですし、炭水化物たっぷりはやっぱりランチがベストのように思います。

普通…というか

びびあん
        そういうの、男性が好きなんだと思っていました。

そういえば、関西だとうどんライスとかお好み焼きライスっていうがあるというのを上司から聞いて、驚きました。
        ラーメンライスとかも不思議です。

パスタ+パンはヨーロッパ人は普通というか、イタリア人ではないですがフランス人の彼などは、なにを食べても+パンです。ピザ+パンも有りだし、お好み焼き+パンも可らしいです。お寿司+パンはやらないですが笑

でも、メインにもパンがついてなく別料金だったり、コペルトを取るお店もあるので、ある意味そのセットは親切なのか、現地を知っているシェフなのかも。

断れば

🙂
        jyumoku
        パンは要りません、といえばいいでしょう。

パスタとサラダとスープにデザート。+100円でコーヒー。十分ですね。

トピ主さんの気持ちよーくわかります!!

😉
        食いしん坊
        欧州在住です。

私も基本的に炭水化物のダブルパンチは苦手です。

こっちの人たちって、お米(ご飯)+ジャガイモ料理(例えばカレーライスにジャガイモ入れるなど)は炭水化物のダブルパンチで不思議がるというかご飯とのセットで食べたがらないくせに、パスタまたはごはん+バゲットは普通なんですよね。
        他にも、レストランではバゲットは必ず付いてくると言っても過言ではありません。
        この国に10年以上慣れ親しんだ今でも私は「+バゲット」の食事には馴染めません。
        日本でもラーメン+半チャーハンのセットや焼きそばサンド・・・駄目でしたが。

トピ主さんの行かれたパスタレストランのシェフが過去にイタリアなどでの修行経験があったりすると、是非本場の食べ方で日本の方々にも召し上がって頂きたい!!
        という思い入れがあるのかも知れませんよ。

確かに(ちょっと横)

😉
        ビジネスマン
         30年近く前、会社の派遣でアメリカの大学に行った時、一人で庶民的なイタリアンレストランに入りパスタと注文しました。まず頼みもしないのにドーンと大きなパンが出てきて驚愕しました。パンとパスタを一緒に食べるんだ!! 妙に納得しましたが、あの時の光景、パンの形は今でも脳裏に焼きついています。
         それから数年たって、ニューヨークでテキサス人を日本料理屋につれて行ったことがあります。ジョンウェインのような風体で、日本食はむろん中華料理も食べたことがないと思われる男でした。まずパンが出てこないことで、やや落ち着きを失っていました。日本食について説明をしたのですが、納得出来ない顔でした。「日本人にとっての米とは、我々のポテトのようなものだと思っていたのだが・・違うみたいだな。」と言っていました。彼らは当然、ポテトとパンとは一緒に食べます。
         蛇足の蛇足ですが、より若い時大阪に転勤になり、皆がうどんとご飯を一緒に食べているのを見て驚いたことも覚えています。

もんさま

pasta
        トピの主旨とずれたことを書いてしまってすみません。
        ただパンはソースを拭うためにあるんですよと断言される方があまりに多く見受けられたので、知識として、パンは特にそのために存在するんじゃないんですよってお伝えしたかっただけなんです。読者の方が高級店に行くことがあったとして、それは特段褒められた行為ではないですよということをお知らせしようと思ったのです。
        こちらの感覚としてはまさにラーメンライスです。リゾットのときでもなんのときでもパンはでます。注文した品が来る前にじゃんじゃん食べるひともいます。どうでもいいかとは思いましたが、一応参考までに。。
        ちなみにイタリア人は基本、炭水化物めっちゃ好きです。

トピ主

🍴
        よしくん
        みなさんレスありがとうございます。

私が行った店は
        パスタ+くるみパン+よもぎパン+サラダ
        +ちょこっとした前菜+スープ でした。
        小さいパンじゃなかったんですよ。

久しぶりの昼の外食でしたので、奮発したもの
        食べようと思い1200円のランチにしたのです。
        メニューには書いてあったようですが
        内容はよく見てませんでした(笑)

多いですよこれは。
        しかも男のくせにわりと少食なもので(苦笑)
        立ち仕事一日中してますけど食えません。

そのお店は、近郊に何店舗かある
        地元のチェーン店でしたので
        他の店舗でも同じメニューがあるわけです。
        だから人気の定番メニュー?と思ってしまったんですが。

私が子供の頃、実家は農業やってまして
        米は大量にあり、家族も多かったので
        炊くご飯も多かったんです。 で、いつも余る。
        それはチャーハンになる。けど普通に白米も炊く。 
        という悪循環(?)の繰り返しでした(笑

そういえばラーメンライスもソバとおにぎりも
        女性より男性の好みですね。

関西人ですが・・・。

💋
        ソングオブジャマイカ
        私が外食する時はパスタランチが多いのですが、ほぼパンが付いていますね。
        だから別になんとも思いませんが、1度だけびっくりした事があります。

それは、パスタ+パンorライスというランチがあった時。

パスタとごはん??
        初めて見ました。

焼きそばやうどん+ご飯の定食とかは普通に見ますけど、パスタって・・・。

じゃあ、何でパスタとごはんがダメなんだと言われると、説明できません。
        この違和感を説明できる方、私に替わって説明して下さ~い!

パスタランチの由来

いいんじゃない
        イタリア料理のコースを頼むと、サラダ→パスタの後にメインの肉or魚料理が来ますよね?

本来、メインも食べる筈が、少食の日本人はパスタの段階でおなかがいっぱいになってしまう&コストも少なくて済むので、日本では「パスタだけ」 というスタイルが定着したそうです。
        添えてあるパンについては皆様おっしゃるようにソースを綺麗に食す為です。

なのでトピ主さんが「おかしい」と思うのもごもっともかもしれませんね。
        私も少しバランス悪い気がするのであまり食べません。
        もし食べる場合があるとしたら、なるべく具だくさんのパスタを選びます。

まあ、パスタ好きな女性は多いし、需要があるからいいんじゃないでしょうか。

わりとちゃんとしたイタリア料理屋では、ランチセットのグレードを上げればメインも付いてきますよ。

可能性としては

🐤
        shamrock
        以前に、イタリアンのコースでは、
        パスタやリゾットはスープと同じ位置づけ、と聞いたような気がします。
        (親がイタリアに住んでいた。まともに出されたら食べ切れん、と言っていました)
        だとしたら、パスタ+パンもありなのかもしれません。

個人的には、炭水化物+炭水化物でしんどいですが、
        仕事中のランチによく行く店では、
        パスタより先に、小ぶりのパンとサラダが出てくるので、
        空腹で待っているあいだしのぐのにはちょうどいい感じです。

ハハハ。トピ主さんのご母堂は豪快だなあ

分類魔
        炭水化物に炭水化物の献立にも色々な理由があるような?

1、何がなんでも主食をつけるタイプ。
        これは特にご飯(米)が顕著ですね。米主食が根付いてる為
        米がないと食べた気がしない。年配の方に多い気がします。

2、量的な満足感を補うタイプ。
        比較的安価でお腹が膨れやすい為に
        腹塞ぎとして、パンやご飯を付け足すパターン。

3、脂や味の濃いものは全ておかずタイプ。
        ポイントは、おかず扱いの食品の脂分や味つけであって
        もやしやキャベツ(それ自体の味が薄くカサの多い食材)と
        小麦粉や米の扱いが同じなだけ。母体が炭水化物かどうかは
        実は二の次。これを脂や塩気を緩和する主食(パンや米)で
        食べるパターン。

4、汁ものと主食のタイプ。
        「うどんとかやくご飯」なんて、これかなあと思うんですが
        具沢山スープや、豚汁とかの立ち位置にうどんがきてる。
        麺はただのスープの具という扱い。

じゃがいもたっぷりのカレーライスなんて、見方によっては
        3や4の変形と言えるかも?パスタランチはメニューや量次第で
        どれの変形か変わるでしょうね。

パンはパスタにじゃなくてサラダについてくる。

🍴
        神戸っこ
        こんにちは、全部のレスを読んでないので重なってたらごめんなさい。
        イタリア在住でイタリア人の夫がいます。ご存知の方も多いと思いますが、普通こちらではパスタとサラダという組み合わせはあまりしません。

しかし私は日本人、普段の夕食にパスタを食べた上セコンド(メインディッシュ)に肉や魚は重い!パスタとサラダをでパスタランチ状態を良くします。というかイタリア人でもいつもいつもそうフルコースで食べません。

身体に悪過ぎ。今では夫自らパスタ&サラダを用意することも。(育児中で夫が料理する事が多いんです)サラダとパスタを同時に食べたい私と違い夫は当然の様にパスタを食べ終わり、サラダに取り組みます。その時パンを食べるんですよ!パスタの後に!これはちらし寿司&サラダを私が作った時も同じなんです!

『炭水化物もうとったじゃない!なんで!?」といっても『サラダはパンなしでは食べられない、、。ごめん。」とのことです。関西人で『きつねうどんとお赤飯』なんていう組み合わせもオッケーな私でさえこれは「ありえねぇー!!」と思います(笑)
        パスタランチもメイン料理がサラダ、パンなしのサラダなんて有り得ないからでしょうか?

たしかに変だけれど

家出中の冷蔵庫
        以前日本には「ラーメンライス定食」なるものがあると聞いてびっくりしたことがありますが、それとおんなじようなものじゃないでしょうか。

それと普通パンというのは前菜の前に出てきてデザートの前までテーブルの上にのせておくものですから、パスタが二番目のコースとして少量出されればそれほど変ではありません。ですがパスタが一品料理として出されるときはパンはいらないはずなんですが、習慣として出されるだけなんでしょう。

お店の人に聞いたよ!

🍴
        ポパイ
        私も以前同じような疑問があったので、ウェイターに「このパンはなんですか?」と聞いてみました。そしたら「こちらはオリーブオイルに浸してお召し上がりください」とのことでした。正直「えっ!?」と思いましたが、バターも付いてこないしそういうものなのかー?と言われた通りに食べてみました。塩気のない味であんまり口に合わなかったですね。パスタソースかサラダのドレッシングにつけた方が美味しいです。

私もわかりませんでした。

😉
        小坊主たちの母
        トピ主さん御実家と同じ、農家に嫁いだ者です。
        やはり肉体労働者は米がないとやってられないらしく、いかなるメニューにも
        炊いたお米が付いてきます。焼きそば、おうどんはもちろん、クリームシチュー、ミートスパ、
        オムライスまで(笑)おかずになっちゃいます。
        私はトピ主さんに近い感覚を持っていたので、嫁いだ当初はひどいカルチャーショックを受けたものです。
        嫁いで3年目になりますがチャーハンとオムライスはまだいただけません(笑)

ただ、「あっ、これおかずになるかも!」と新発見したものは多々あります。
        …何が言いたいのかよくわかりませんが…

今の私は、大いにアリかと思っています!
        まぁ人それぞれですからね。

少しは考えて

🐱
        つるうめもどき
        > 多いですよこれは。
        > しかも男のくせにわりと少食なもので(苦笑)
        > 立ち仕事一日中してますけど食えません。

ふむ、やはりそういうことですか。パスタとパンの組合わせや炭水化物がどうのという話ではなく、要するに多過ぎて食べきれないのが不満なわけでしょ?
        だったら「わからんな~」とボヤいても何も解決しません。自分に合ったお店で食事すればいいのです。

ちゃんと考えてお店を選び、メニューをしっかり見て決める。疑問点があれば注文の前に店員さんに確認する。こういうことを省けば味にせよ量にせよ不満足な結果になるのは不思議でも何でもないわけで、お店に責任は一切ありません。左右の安全確認をせずいきなり車道に飛び出せば車に轢かれるのは当り前で、要するに自業自得です。何事であれ頭を働かせなくちゃ、満足は得られませんよ。

イタリアは関係ないです

くりとっぽ
        イタリアに何度もしつこく旅行している者です。
        そもそもイタリア料理がこうなので、という書き込みに、えっ、それは違うだろう、というのが多く見られ出てきました。(もちろん、在住の方のお話に異論はありません)

イタリアのレストランでの一般的な料理の注文順序は、
        ・前菜 (ハム、サラミ、海の幸の盛り合わせ、などいろいろ)
        ・第1の皿 (パスタ、リゾット、スープなど)
        ・第2の皿 (肉、魚など)
        ・デザート
        となっています。
        (パスタは前菜ではなく、スープの「代わり」でもない)

料理の注文が終わると、最初にざるなどに入ったパンが出され、(デザートの前までは)いつ食べてもかまわないのです。
        なので、パスタに「付いてくる」ものではないし、ソースをぬぐうためのものでもないです。
        (パン代はいくらか勘定に付けられます)

まあ、パスタランチなんてのはイタリアではないですし、日本で適当に考えられたものでしょう。

ちなみに、ドリアやグラタンはイタリア料理ではありません。
        それから、イタリアンドレッシングも。

30件ずつ表示