詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の多頭飼い 仲良くさせるコツって?

レス15
    (トピ主0
    ゆきみ
    話題
    去年の8月から猫(スコティッシュフォールドのメス、現在1歳半)を飼っています。
    10日前から新たにもう1匹、猫(同じくスコのオス2歳、先住猫の父)を迎えました。
    共に飼うようになってから2週間近く経つのですが未だに仲良くなってくれません。
    あとから来た父猫はなんとか歩み寄ろうとしているんですが
    先住猫は父猫に半径1m以内に近づかれるとものすごいうなり声とともに
    「ウウ~ッ、シャーッ!」といって威嚇します。(時には猫パンチも繰り出します)
    色々調べてみてあの手この手で仲良くなるよう試しているんですが何ともうまくいかず・・・
    元々同じ家で暮らしていたし(先住猫の子猫時代)、
    親子なんだから1週間くらいですぐに仲良くなるもんだろうと
    タカをくくってただけにホトホト参っています。
    大人猫同士だとやはり時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?
    どちらもとても可愛いコなので早く仲良くなってほしいのです。

猫の多頭飼いをされてる方、こうしたらうまくいった!という体験談などありましたら
    ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

気長に

ピノコ
    スコティッシュフォールドってかわいいですよね。
    うちは雑種ばかりですが、一番多い時で五匹の猫がいました。
    新しいコが来た時は、ウェールカム!て感じではないです。猫は環境の変化を嫌うので。
    無理に近づけると喧嘩になるので、猫同士にまかせておくと、いずれ適正な距離をみつけるのではないかな?
    うちは結局年の近い二匹ずつでかたまり、病弱で他に馴染みにくかったコは人間にくっついてました。

トピ主さんの猫ちゃんは年も近いし、気長に見守っていればきっと仲良くなりますよ。
    新しく来たコへの嫉妬?もあるかもしれないので、先住猫ちゃんをよくかわいがってあげてください。

そんなに早くなつきませんよ

ぬりえ
    我が家は年齢も種類も別の猫が4匹居ます。
    どの子も新入りの時は受け入れてもらえず威嚇されネコパンチを受けていました。
    私の経験では心配要りません。そのうちにお互いを認め合って威嚇しなくなります。 2~3か月は見守りましょう。
    我が家の4匹は今は抱き合って寝るようになっています。

楽しみ~ぃ

T・B
    あなた、ちょっと短気すぎますよ。
    いくら血を分け合った親子とはいえ猫族はもともと母子家庭ですから、父親なんて認識はありません。
    子猫同士ならいざ知らず大人の男(一応)なんですから知り合ってすぐ「うん、僕達仲良しだもんね」なんて状態になったら男の沽券にかかわります。それなりの時間は必要ですよ。
    今の感じだとお父さんの方はやはり年長者として強い立場にあるし、息子の「シャァーッ」は「こ、恐いから近づかないで!」の意味ですよね。
    結論。
    少なくとも3ヶ月は黙って見守ってください。
    そして人間はあまり関与しないこと。血が出るほどの喧嘩以外は仲裁に入らない。
    それぞれの食器・トイレ・寝床を用意し所有権の確保をする。
    これは猫世界の問題ですので、部外者はおとなしく餌の用意だけしていて下さい。
    ハッキリ言ってよっぽど気の合う者同志じゃなきゃ簡単に一緒に寝たりしませんよ。
    もっと気長に待ってあげて下さい。そのうちにすっごく楽しいじゃれ合いを見せてくれるかもしれませんから。

恥ずかしくなるほど

めぎ
    我が家には2匹のネコがいます 最初にきたオスの1年後にメスがやってきました。最初は先住者のネコが威嚇して近くにも寄らせなくて仕事に行っている間に怪我でもさせるのでは?と不安な日々が続きましたが 気がつけばラブラブです。人間が仲介に入ってもどうしようもなく ネコ同士で解決するのではないでしょうか? 今では、人間がいない昼間に突然帰ると2匹でソファーやベットでくっついて舐めあったり寝ていたりとこっちが恥ずかしくなるどのラブラブぶりです

T・Bさん、男同士じゃないですよ。

横です
    父と娘です。
    娘は父とは知らず、男性だとおびえているのかも。

気長にいきましょう

たまちゅう
    今日は。

猫の事になるといつも出てきてしまう、たまちゅうです。

そのまま2ヶ月ぐらいたてば、2ひき一緒に居眠りする仲にはならなくともお互いを受け入れるぐらいまでは行くのではないでしょうか。

我が家でも5年も経つのに、おいかけられてシャーシャー言っているのがいますからねぇ。

猫がストレス凄すぎて2週間過ぎても食べ物を受け付けなかったり、トイレ以外の所でおしっこしたりする様になると問題かも知れませんが、もう少し様子を見ても良いかな、と思いました。

猫の共同生活うまく行くと良いですね、応援してます。

10日なんてまだまだ・・・

すの
    もっと気長に待ってくださいね。

先住猫にしてみれば、まだまだ、よそ者の猫が自分のテリトリー内をウロウロしている、と言う状態でしょう。
    「この猫、もしかして、この先ずう~~~~っとここに住むのでは?」と気付くまでには、もっと時間が掛かりますよ。

うちには生後6週間から飼っている12歳のオスと4歳のメスがいて(どちらも去勢済み)、そこに今年の1月、1歳のメスがやってきました。
    12歳のオスの方はあまり問題が無かったんですが、4歳のメスがそれはそれは怒りましたね。
    最近になってやっと慣れてきたようですが、それでも、出会い頭にぶつかったりすると、猫パンチしてますよ。

トピ主です。

ゆきみ
    ご意見ありがとうございました。
    皆様のお話を読んで安心しました。
    やっぱり時間がかかるものなんですね~。

ネットで調べたときはたいてい1週間くらいで仲良くなる、と書かれたものが多かったので
    うちのコ達は相性が悪いのかと不安になってました。

相変わらず、猫同士近づくと一触即発状態になりますが
    静観することに徹したいと思います。

このたびはありがとうございました。

またまたトピ主です。

ゆきみ
    先ほど、お礼のレスを書いたんですが、
    ちょっと見ない間に、レスが増えててびっくりしました!
    皆様のお話はどれも頷けるものばかりでとても参考になります。

>T・Bさん
    紛らわしい書き方をしてすみません。
    横ですさんもおっしゃってくれてますが、父と娘なんです。
    でも、娘である先住猫の心情はまさしくT・Bさんのおっしゃるとおりだと思います。
    父猫のことをいつも「なんなの、コイツ!?」って感じで威嚇しては逃げてますし。

幸い、2匹の距離は少しずつですが縮まってきています。
    (半径50cmくらいまでは「シャーシャー」言わなくなりました)
    食事やトイレも今のところ問題はないのであせらず、
    気長に仲良しになるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

うちは

にゃんにゃ
    3匹飼ってます。

ネコの性格にもよるんですよね。 うちの3匹のうち♂1は小さいのが来るたびに面倒見てました。 最初っからそうなんです。 面倒見のいいお兄ちゃんです。

♂2はダメでした。 新顔が気に入らないと言って1週間ハンストしました。 (♀1が食べ終えた後で独りこそこそ食べてました)

でも今は皆仲良しです。 お互いの顔を舐めあって、寒い時には寄り添って寝てます。 時にはケンカまがいのことも起こりますが、ま、人間の兄弟喧嘩や親子喧嘩のようなものらしく、本気の喧嘩じゃないですね。 

それから皆さん、逆のことを仰ってるようですが、餌は同じ場所で一緒に与えた方が早く仲良くなると聞きました... 食欲が優先されるので喧嘩しようという気が萎えるそうなんです。

早く2匹が仲良くなるといいですね。

3ヶ月でダメなら半年見てあげて

taku
    半年でダメならそれぞれが一人で落ち着ける場所を確保してあげてください。

猫は敏感なので、同じ屋根の下に他の猫がいるだけでお互いの存在が分かるといいます。
    引き合わせるのが早かったんじゃないでしょうか?

先ずは別の部屋に新しくきた猫の方を隔離して、1~2週間たった頃に顔見世するとか、徐々に慣らしていった方が無難ですよ。
    下手するとどちらかの猫が家出、ストレスハゲなどになってしまう事があります。

一応決着はついたようですが老婆心から書き込みました。
    早く慣れてくれるといいですね。

早合点で申し訳ない

T・B
    ちょっと性格がせっかちなもので、この手の早合点が私の問題です。すみません。
    短気なのはむしろ私の方でございました。再びすみません。
    うちには現在4匹の猫がおります。4匹とも成猫で最後の子は1年前に入りましたが、今では団子状態で誰の手か足か判別出来ない位にからまって寝ております。最初に実の兄弟2匹が子猫の時からいまして、2年後に1歳の男の子が入りました。その時は兄弟力を合わせてこの新参者を何とかたたきのめそうと策略しておりましたが、相手が思いのほか骨がなく能天気な奴で3ヶ月もしない内に仲間になっておりました。最後の子は年齢不詳(でも歯は全部なかった)のおばばで入った当初は誰彼見境なく「シャーシャー」と喧嘩の大安売りでした。しかし寒さには勝てず喧嘩を売りつつも猫肌の温もりに負けて寄り添って寝ておりました。
    今までの経験として2匹より3匹のほうが関係が安定しやすいように思います。2匹だと上下関係が出来やすいですが、じゃんけんだと勝負がつきにくいでしょ。

気長に~。手を出さないで見守って。

たま
    うちも前に気むづかしい先住猫がいるのに、友人から気むづかしい猫を引き受けることになって、最初は大変でした。
    といっても私は気にせず、気が合わないなら部屋を別にさせてあげて何ヶ月も待ちました。

でも結局何年経っても仲良くなるとはありませんでしたが、お互いのテリトリーを守って(警戒し合って)暮らしていました。
    それぞれの猫に飼い主がいたので(母と私)ヤキモチ焼かれることがなかったのは良かったです。

トピ主さんの猫たちはそのうち仲良くなると思いますよ。
    父猫は避妊手術してるでしょうか?
    娘を襲う心配はないでしょうか?
    ちょっとそれだけが心配に思いました。

10年以上家族なのに…

みみねね
    夢のない話でごめんなさいトピ主様。。。

うちはチンチラ(17歳)と元野良の雑種(15歳)がいます。

10年以上の仲ですが、いまだにすれ違うたび「シャーシャー、フーフー」やってます(涙)
    怒っているのはたいてい先輩のチンチラ。
    後輩の猫はそんな短気な先輩をわざと怒らせ、からかってます。

ただウチの猫が気が強いだけかもしれませんけど。

外敵がくるときだけ協力してやっつけようとしたり、
    たまにそばに寄って座っていたり(視線は合わせず)
    するだけで家族の話題になってます。

ご意見ありがとうございます。

ゆきみ
    トピ主です。
    しばらく見ない間にまたまたご意見いただけて大変感謝しております。
    ありがとうございます。

当初父猫は最低でも1週間、別室に隔離して過ごさせる予定だったんですが、
    父猫が3日目くらいから「出してくれー!」とばかりにドアに
    体当たりするのに負けてしまったのと、ちょっとくらい早くても
    親子だから大丈夫かも、というこちらの甘さにより結果的に
    早く引き合わせることになってしまいました・・・
    今となってはもっときちんと勉強するべきだったな、と思います。

ちなみに2匹ともすでに避妊・虚勢手術済みです。
    なので父猫が娘である先住猫に襲うことはありません。

現在、父猫が来てちょうど4週間経つのですが
    相変わらず先住猫の方は父猫が至近距離に来ると威嚇してます。
    でも焦っても仕方ないので、じっくり見守っていきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る