詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢ギリギリでの公務員受験

レス15
    (トピ主0
    ポポロン
    仕事
    2年前に結婚・24歳・子なしのポポロンです。派遣社員として1年間働いてきました。夫は13歳年上で、収入が不安定な仕事をしています。
     将来がちょっと不安です。わたしも仕事をずっと続けていきたいと考えており、安定した収入を得ることができる資格の勉強や、公務員を受験しようかと考えるようになりました。
     幸いにして公務員の受験資格の年齢にもギリで達していないため「やらないで後悔するよりやって後悔しよう!何事も挑戦だ!!」という気持ちで、公務員試験にむけて勉強を始めようと思っているのですが、専門学校や通信講座などの勉強手段があまりにも多くて迷っています。どれが一番いいのかしら???働きながら公務員受験に挑戦された方、年齢ギリギリで受験された方アドバイスいただけませんか。もちろん、上記にあてはまらないかたでも情報として知っておいたほうがよいことなどあれば教えてくださいませんか?お願いします。

ランキング

レス

何処を受験するのですか?

公務員
    あなたのポテンシャルにもよりますが専門試験もある所なら働きながらはかなり厳しい気がします。教養だけならなんとかいけるかもしれません。通信講座、専門学校どちらが向いているかわかりませんが専門学校だと人との交流で情報の交換等通信講座では得られないものがあります。頑張ってください。

トピ主です。

ポポロン
    公務員さんへ

アドバイスありがとうございます。私の知り合いのご家族が近年公務員を受験なさっていて、お話を伺ったところ、やはり働きながらの受験は相当に難しいとの事・・・。私は今仕事はしておりませんが、これから受験勉強を始めて、バイトを探してパートタイムで少し働く~~なんて考えていました。公務員さんのレスを読んで、甘い!という事に気付きました。

実は先日、専門学校に見学にいってきました。百聞は一見にしかずですね。恥ずかしながら公務員受験に対しての知識が少なすぎました。
     幸い、入学は可能(生徒募集の最終の月でした!)であり、最初から受講できる受付には間に合いました。早速明日から受講します。夫とも話し合いを持つことができ、受験勉強に専念する体制も整いました。東京都1類、地方上級、国家2種を目指します。
     年齢もギリギリながら、受講できる申し込みもギリギリでしたので、きっとギリギリでも絶対合格するという究極のプラス思考で、専念して頑張ります。
     主婦で学生という身分を許してくれた主人のためにも、自分の将来のためにも!
    公務員さん、役に立つアドバイス本当にありがとうございました。

まだまだ余裕

かつての受験生
    国家2種なら、28歳まで受けられますよ。
    (受験する年の4月1日現在での年齢で。)
    ちなみに国家1種だと32歳まで。(同上)

受験資格だけならまだまだ余裕ありますが、
    年齢が上ならその分、不利なのは当然ですね。
    試験の成績や人物評価が一緒なら新卒者が有利。
    それをカバーする職歴や資格があればいいのですが、
    派遣歴1年、ではちょっと厳しいかもしれません。
    ただでさえ競争率数十倍の難関です。がんばって!

私は3度目の挑戦で何とか受かりました。
    その間、大学院に行かせてくれた親に感謝!

入庁時28歳

地方公務員
     私も最初は仕事しながら受験していたのですが、なかなか受からないので会社を退職して専門学校に半年程通った後、地方上級・東京都特別区・国家2種を受験して合格しました。
     受験する所にもよりますが論文や面接もありますし、国2は試験合格後内定を取ることも必要なので(合格後、省庁を訪問したり合同説明会で面接を取り付けないと次へ進めません)、一次試験対策はもちろんですがそれらの準備も必要です。既卒者で年齢が上の場合は特に、具体的な志望理由や社会経験は必ず問われると思うので…

私は時事ネタや試験情報などの情報収集に公務員系予備校を、一次試験対策には過去の問題集を利用しました。公務員試験の問題には設問の仕方や出題範囲にある程度パターンがあるので、講座である程度理解したら、すぐ問題にあたってみるとコツがつかめると思います。

一次試験は範囲は広いですが難易度はそれ程ではないので、勉強すれば必ず合格します。猛勉強したうえで、その先のことも考えつつ頑張ってください!

ありがとうございます

ポポロン
    かつての受験生さん

レスありがとうございます。派遣歴1年たらずで、さらに既婚というのは絶対的に不利な状況なのでしょうか?それってもう私にとって、不変な条件になってしまいますよね・・・これから勉強を頑張るとか、人間的に適正だと判断されるために、この先気をつける事はできますが。
     でももう過ぎた事は仕方ないですしね。受験資格に値するうちに公務員試験というやりたいことが見つかってラッキーでした。相当難しいと思いますが、可能性は0ではないと思いますので、可能性にかけて頑張りたいと思います。

厳しいけれども・・・

現役
    こんにちわ!
    私の同期には企業で働いていた方,外国を放浪していた方などなど様々な経歴の人がいます。
    通信講座と専門学校,どちらがよいとは一概には言えませんが,
    専門学校のほうが何かと情報が多いので,安心感はあるかと思います。
    しかし,裏目に出た人も知っています。
    専門学校では,面接や討論の予行練習を行うこともあるそうですが
    ちょっとつっかえたり,予想していなかったことが起きると対応できなくて不合格になっていました。
    カリキュラムを消化しきれていたか,というのが境目なのでしょうか…
    でも,何でもそうですが,挑戦してみなければ結果はわかりません。
    スタートラインに立っていらっしゃるのですから,ぜひがんばってください!!!

働きながら根性で独学

がむしゃら若作り
    午後八時まで働き、帰宅は九時。それから三時までがむしゃらに勉強して、朝からまた仕事・・・の日々でした。
    当時独身・一人暮らしだったので、マイペースで生活できたのが幸いでした。

ライバルは現役学生なので、面接では「大人の貫禄」を醸して「即戦力」をアピールしました。(それ以外になかった、ということでもあります)
    既婚だから不利ということはありません。
    年齢も必ずしも不利ではないと思いますが、年齢の割に幼稚な印象だと不利になるかもしれません。

地方公務員(上級)の場合、その地方の状況、課題、それに対する自分の考えなどを聞かれますので、受験するのが出身地でもなく全く居住経験のない地方だと、どうしても情報が少なくて不利になるかと思います。

それから、今の仕事についても多少語れるように勉強してください。今の仕事をまじめにやれてない人は雇いたくないですよね。

頑張ってください!

甘すぎます。。

今年の公務員内定者
     東京都1類、国家2種ですか。大きく出ましたね。

いまどきそれらを受験して合格するのは、学歴としては最低でも東京6大学出身、というレベルです。いくら学歴は見ないとはいえ、その程度の学力は必要ですよ。
     また、面接もかなり重視されてます。志望動機もかなり絞り込んでいかないと、普通に落とされます。生活の為に働かないといけない、とかじゃだめですよ。念のため。

現実的には、警察事務や小中学校事務なんかが妥当なんじゃないかなーと思いますが…無理して遠回りしたり、お金や時間を費やすより良いと思います。
     あるいはパソコンなどのスキルを磨いて正社員で働いたりするのが良いんじゃないでしょうか…

受かった後

きと
    大学卒業後3年民間企業で働いてから公務員になった者です。

はれて公務員となっても、中途採用者は昇進に差があります。昇進試験があるところは別ですが、中途であれば同じ年の人と、学歴が同じでも同時に昇進できません。
    それが受け入れれられれば、そんなにつらくはないでしょう。
    でも、現実はつらいよ。

都庁うけるなら(1)

えなみ
    数年前に東京都庁に入りました。
    私は大学生のときの受験勉強で、働きながらではないので、直接的なアドバイスではないかもしれませんが、実際に受験した側からの話です。

受験年齢からいったら、まだ東京都2類が受験可能なのではないかと思います。
    地方上級・・・がどの自治体を指すのかわかりませんが、都1はかなり内容的に厳しい試験です。専門記述で、専門(憲法・民法・経済原論など)からひとつ選択して記述、というのがあり、文学部にいた私はこれでかなり苦労しました。ヤマがあたったからいいようなものの・・・・。

都2ではこれがないということ、択一試験の内容も多少易しいことから、どうしても東京都、ということでしたら、都2も考えてみてはいかがでしょうか。
    初任給に多少の違い(当初2万円くらい)があり、昇進試験受験可能年次も2年遅れますが、それ以外の扱いの差はほとんどありません。(国の1類・2類のような扱いの差はありません)

ただし、年齢上限も低くなるのでご確認を。

都庁うけるなら(2)

えなみ
    また、公務員ということなら、衆議院・参議院事務局や、国会図書館等も独自募集をしています。これらも、ノンキャリアの区分なら(倍率は別として)レベルは国2や地方上級と変わりませんので、選択肢の一つかと思います。

受験勉強は大変ですが、がんばってくださいね。

頑張ってください!!

なおなお
    年齢もさることながら、勤務地を真剣に考えることをお勧めします。面接でつっこまれるのはそこだと思います。現在より離れたところの勤務になったら??とか。

また、準公務員ですが、旧国立大学の独立行政法人を受けることを個人的にお勧めいたします。今年、1次試験全体がそんなに難しくなかったようですし、教養試験のみです。事務なら。国2、地上合格される方はほぼ突破できると思います。また、大学側は確実に勤務してくれることを切望しているようです。今年受かって10月から勤務された方もいます。

わたしは地方上級公務員に合格いたしました。同期には22~27歳。平均24歳くらいです。既婚者の方は居ませんが、現在フリーターの方は多くいらっしゃいます。私は新卒22歳で合格したので、逆に年上の方が多いことに驚きました。

現実は、、

国1
    公務員試験合格 イコール 採用ではありません。
    各役所が合格者の中から本当に来て欲しい人を選ぶのです。その際、若かったり、特別な専門性(大学院での研究テーマなど)があれば、有利です。

私の通っていた大学では、公務員志望の人はよく大学3年生から公務員試験を受験します。そして、大学3年線で受かった学生のところへは、「下っ端は馬車馬のように毎晩遅くまで働くことを期待されるので、少しでも若い方がいい。大学中退でも構わないから、すぐ入庁しないか」とのお誘いがいろいろな役所からきます。

その他の例として、私の同級生で国1を受かりながら、卒業後、銀行に勤めた人がいます。彼女はその後、金勘定の世界に嫌気が差し、世のため人のために役に立つことがしたいと、アメリカの大学院に入りなおして開発問題でマスターを取りました。その後、日本に帰ってきて公務員になりました。

国2の場合は、サポートスタッフなので、できるだけ若いうちから役所のやり方を覚えさせるほうが役に立つ、と考えてる役所は多いと思います。

1次試験クリア後の話

つむじ2コ
    トビ主さんこんにちは。

私は国2で国家公務員になった者です。
    ご存知の通り1次の筆記試験の結果は、もちろん男女差も年齢差もなく公平ですが、採用は公平ではありません。

これはコネ採用どうのこうのという意味ではなく、当然ながら年齢制限ギリギリの人は新卒に比べて採用されている人数は少ないですし、女性より男性の採用人数が多い省庁の方がずっと多いです。ですので、そのへんを認識した上で、動き出すのを人より早くする(遅くて失敗することはあっても早すぎて失敗することはないでしょう)、既卒の情報をたくさん集める等々で少しでもハンディを減らすようにがんばってください。

ちなみに、予備校のパンフレットの「合格者の声」みたいなところには、何人も「公務員になりたいという思いがあれば、必ずなれます!」みたいな文章を載せていますが、そんなに甘くないです。あれを信じてはいけません。

ありがとうございました。

トピ主
    ずっとパソコンの前に座る時間がとれず、久々に小町を覗いてみたらたくさんのレス!!
    皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。

私はというと、現在は朝から晩まで学校漬けの日々を送っております。いろいろ厳しいご意見も頂きましたが、これからの進路等ふくめ、十分考慮していきたいと思っております。とても参考になるご意見を頂戴いたしましたこと、感謝申し上げます。

気合入れて頑張りますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る