詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメのリフレッシュ方法ありませんか?

レス18
    (トピ主6
    🎶
    りこ
    ヘルス
    27歳OLです。
    同じ会社の方と結婚を前提にお付き合いし、昨年9月にふられました。
    私を幸せにする自信がなくなったそうです。

当時はとても悲しく、立ち直るのに大変でしたが、今は何とも思っていません。
    むしろ、別れてよかったとさえ思えるのですが・・・。

1)同じ会社の為、毎日顔を合わせる事が不快。
    2)彼の母親が依頼し、私と元彼に探偵をつけていた事が別れた後に発覚した。

この2つの事で私の心の奥深くでなんだかまだモヤモヤしているような感じがしています。

会社は周りの人間関係も良好ですし、元彼以外に不満はない為辞めるつもりはありません。
    ですので、このモヤモヤを解消できるようなリフレッシュが必要だと考えているのですが一人旅やエステぐらいで特に思いつきません。
    みなさんはこういった場合、どんな方法でリフレッシュなさいますか?
    こういった場合でなくても、オススメのリフレッシュ方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

忙しくする

おねー
    ふられたことあるので、もろもろの感情分かります。
    やっぱ数か月は消化できなくて、納得できなくて、
    もやもやっと考えてましたね。

でも「新しい今の貴重な時間」にわざわざ「過去のこと」ばかり
    何度も反芻して考えてるのってもったいないな、と思って。

うまくいかなかった縁は、誰が悪いとかじゃなくて、仕方ないんだって。
    とにかく終わったこと、と割り切って一切考えないようにしました。

自分の頭の中を別のことで忙しくするのが有効でした。
    海外のシリーズもののドラマを借りまくって見続けたり
    (私はセックスアンドザシティでスカッとしました)
    大掃除したり、本やマンガ読んだり、
    ネットオークションに出品したり、
    手間の掛かる料理したり、TOEIC受けたり。。。

とにかく暇になるとマイナスの感情につぶされそうになるので。

探偵とは、災難でしたね。次、いきましょ!

お魚ちゃん
    りこさん、はじめまして。当方、29歳・女・会社員です。

私のリフレッシュ方法は・・・

・人けの少ない公園でひなたぼっこする。お弁当と水筒に熱いお茶をつめて。携帯ラジオがあるとなおよし。りこさんが東京近郊の方ならおすすめは東京港野鳥公園。
    ・温泉でゆっくり。(温泉につかるのはてっとり早い開運行動なんだそうですよ)
    ・ハイキング!!これ、効きます。生まれてこのかた、インドア派だったのですが。
    ・笑えるDVDを休みの日じゅうみて、おもいっきり笑いつづける。
    ・少しだけおしゃれをして、やや高級の店でランチをする。
    ・洗濯を丁寧にやる。作っていて楽しい、おいしい料理をつくる。掃除をする。不用品を捨てる。
    ・ねこカフェに行って、自由気ままな猫を眺める。
    ・神社で、新たな誓いをたてる。
    ・小額ながら寄付をする。
    ・バスに乗り、車窓を眺める。

かげながら、今後を応援してますよ! 他の方のレスを、私も参考にさせていただきたいです。

私も経験者です

😉
    特訓
    私も何ヶ月かつらい思いに悩みましたが、結局は二人はベターハーフではなかったのだから、これでよいのだと思うことができました。
    徳永英明さんのライブに行き、「最後の言い訳_を聞いて泣いた後、立ち直って歩き出すことができました。
    元気がもらえますよ。
    お好きな音楽はどんなジャンルですか?

新しい世界を拡げては?

🐴
    ちいすけ
    「リフレッシュ」という言葉は適切ではないですが、新しい人間関係を築く事は、新しい世界が拡がるので、とても重要な事です。性別とか年齢とかを問わずにお付き合いできる人達と知り合えれば、トピ主さんにとって、あらゆる面でとてもプラスになるはずです。
    何か、習い事等、やりたいことはありませんか?趣味でも勉強でも。
    人間関係が第一目的で始めると落胆する結果になる可能性もありますが、まずは自分のやりたいことをやって、副産物で価値観や感覚の近い人達と仲良くなって、忙しくしていれば、そのうち、元彼のことなんて、どうでもよくなりますよ。
    確かに一人旅やエステも良いですが、その場限りの心地良さに終ってしまう可能性が大で、もっと長い目で見て、ご自分を継続的に心地良い方向に持って行く事が必要だと思えます。
    良くない結果に終った経験は、人生の肥やしにして下さい!

失恋は時間薬

🐴
    小太郎
    …とは言いますが、渦中にあるとつらいものですよね。お察しします。

モヤモヤしていることは、だんだん整理されてすっきりしていくものでしょうが、少しでも感じることなく過ごすことが出来るといいですよね。私のお薦めは「体を動かす」です。まあ、お好きな運動・スポーツ何でもいいのですが、一人で出来るものがいいでしょうね。話す必要がないので。あとは、出来るだけ長時間(2時間くらいは)続けられるもの。私の場合ですが、エアロバイクを漕ぐのと泳ぐのが効果ありました。

時間がかかるので、却ってぐるぐると考えてしまうのかと思いきや、意外と動いている間は頭の中を空っぽにすることが出来ました。また、運動の後の虚脱感、そして晩酌のビールがウマー!でした。

ビールがウマー!という点では、サウナもおすすめです。これは、ぐるぐると考えてしまいますけどね(苦笑)。

一日も早くお元気になられることをお祈りしております。

運動&美容。

Joker
    元々運動が大嫌いで、今も隙あらば辞めようとする人間ですが。
    やはり悶々とした時は運動がオススメです。

ストレス発散に良い----と言われていますが、
    それよりも「思考が前向きになる」方が効果としては価値がある気がします。
    実際運動をすると、思考を前向きにさせる脳内麻薬
    (エンドルフィン)が出ます。
    そんなハードな運動をする必要も無く、ちょっと息が上がるくらいで十分。
    ルールがある運動よりは、ジョギング、ランニングなどがオススメです。
    ちなみにジョギングなどは退屈しがちになるので、
    i-podなどを使って、退屈しないようにするのが続けるコツです。

代謝向上に伴い、
    ・エステに行く。
    ・あかすりをする。
    ・整体に行く。
    など、普段しないような事をして自分を磨いてしまうと、
    人間なんて簡単なもので、
    失いかけていた自分への自信を回復することができたりします。

運動が上手く続くのでしたら、
    気落ちしがちな期間はダイエットなんて無視して、
    美味いものを探索してみるのも楽しいです。
    人生にボーナス期間があると
    「もっとモヤモヤ気分が続けばいいのに」
    なんて本末転倒できたりします。

料理にはまる

🐤
    misawa
    モヤモヤしている時は、料理に情熱を燃やしています。
    図書館から借りてきた本を見たり
    書店で気に入った本を買ってきて
    作っています。そして自分にしか
    出来ないとっておきの一品を増やしていきます。
    料理教室にも行っています。
    テレビの料理番組も見ています。
    没頭していると、モヤモヤを忘れます。

モノを捨てまくる

🐧
    白ひつじ
    ゴミ袋を20袋用意します。

使えそうなものでもここ半年使っていないものはすべて捨てます。

捨てるときにモノに対していろいろ思い出しますが、全部ごみ回収が持っていくと

部屋が綺麗になりますよね。

するともうこれからの人生しか考えられなくなるのです。

不思議。

意識を集中しちゃうなにかを

mio
    こんにちはトピ主さん。

もしも可能なら、手乗りの小鳥を飼うのをすすめます。文鳥も可愛いし、セキセイインコなら言葉も覚えます。成鳥なら一人暮らしでも大丈夫だけど、実家ならヒナから育てて(給餌を一日数回やるのもそんなに長くないし)すっごく慣れますよ。可愛くて可愛くて、イヤな男のことなんか忘れられると思います!自分から愛を注ぐなにかがあるとすごく気分ちがうと思いますよ!

生き物を飼うのが難しかったら、面白いDVDをいっぱいリストアップして、一日一本!とか決めて一人シアターで楽しむとか。

早く元気になってくださいね!

弓道の稽古始めてみませんか。

たらりら
    近くの弓道場にいてみてください。

よかったら稽古始めてみてください。

剣道、柔道、空手、合気道など他の武道と違い、激しい運動ではありませんが、集中力が必要で、他の事考えていては出来ない武道です。

その上、相手がいないので人に勝つ必要なく、自分自身に克つことで精神的に強くなって行きます。また、自分のペースで稽古できます(上達すると周りに合わせる事になりますが)。

道場での稽古のない日でも、自宅で集中して20-30分の稽古をする事でかなりリフレッシュ出来る事と思います。

これがなかなか侮れなく、職場や私生活、社会生活の中で思いもよらない所で役に立つことが多々あるのが不思議です(経験済み)。

実際50歳くらいから始める人もいますよ。ぴるくる様はまだお若い。これから5年10年経過した時、今悩んでいる事が「なぜあんな事で悩んでいたんだろう???」と???が沢山つくくらい、精神的に成長していることでしょう。その時のぴるくる様の成長振りが楽しみです。

長々と失礼しました。

最初は練習が必要だと思いますが

NSR
    できるだけ判断しないこと。
    というのがリフレッシュしなくてはならなくなる理由の解消にも、リフレッシュそのものにもなります。

どういう事かと言いますと。
    一人の人が部屋の片隅で一人でお弁当を食べているとします。
    その少し離れた所では沢山の人が会話を楽しみながら一緒にお昼を食べています。
    この時、この「一人」を見たAさんは「可哀想」と思いました。

どこにでもある日常の風景ですが、リフレッシュという視点で見る時、修正できる点があります。
    それは「可哀想と思った」事です。
    理由は言うまでもありませんね。
    一人の人は一人が好きかもしれないのに可哀想という「自分の価値判断を元に相手の存在を哀れな存在にまで貶めた」事です。

まず事実確認。
    すべての「判断」はその後で。
    これはかなり初歩からそうとうの上級レベルまであり、洗練されればされるほど「リフレッシュしなければならない理由そのものの解消」になりますし、リフレッシュしなくてはならない時にもリフレッシュになります。

余裕があればどうぞ。

即効性はありませんが、

🐱
    ふじこ
    とても嫌な思いをされましたね。
    過去を忘れたくても、相手が職場にいるとなったら、嫌でも忘れられない・・・ってとこでしょうか。

私からのおススメはですね、料理でも運動でもなんでもいいんですが、好きなことを「定期的」に「継続」して行うことが良いと思います。今、モヤモヤしている気持ちを忘れさせてくれるようなことで、しかも、それをすることでスキルが上がるようなことがいいですね。旅行やグルメは享楽的なので、あまりおススメしません。そういったこと「継続」して行い、ある程度の知識や技術が身に付くころには、過去のこともまた勉強だったと思えるようになると思います。忘れるのではなく、その事柄を違う角度で見られるようになることを目指されたらいかがでしょうか?

トピ主です。

🎶
    りこ
    おねーさんさん
    辛い失恋を乗り越えてこられたのですね。
    彼にフラれ3か月過ぎ、やっと元気にやっていこうという時に彼の母親が探偵をつけている事が発覚しました。やっと気分よく過ごせていたのに。と、以来彼に対する怒りと不快な気分でモヤモヤしている感じです。今の私は過去の事ばかり考えていますね。その言葉にはっとしました。
    フラれてすぐ大掃除は実行しました。その時おねーさんさんと同じようにスカッとなりました。また再開してみようと思います!ありがとうございました。

お魚ちゃんさん
    公園いいですね。私は関西なので残念ながらオススメの公園へ行く事はできませんが、少し離れた所に眺めのいい大きな公園があるのでハイキングがてら行ってみようと思います。
    温泉やお笑い・料理・・猫カフェや寄付は教えていただかなければ思いつきませんでした。猫大好きですので行ってみようと思います。かなり和ませてもらえそうですね。
    私もお給料を頂いてそこそこ贅沢もできております。お魚ちゃんさんのように誰かの為に寄付する事も大切ですね。教えて頂いた今から、始めようと思います。いろいろ教えて下さりありがとうございました。

トピ主です。

🎶
    りこ
    特訓さん
    音楽は大切ですね。私も音楽は大好きですのでjamiroquaiやjoeやハウスなんかを毎日聴いております。ただ、失恋した時にも泣く事が怖くて明るい音楽ばかり聴いて自分のテンションを無理やり上げていました。だから今もモヤモヤしているのかもしれませんね。一度失恋ソングなんかを思い切って聴いてみようかな?・・・勇気いりますね(笑)でも何か変わる気がします。頑張ります!
    ありがとうございました。

ちいすけさん
    新しい人間関係、新しい環境に身をおく事で気分も変わりそうですね。やりたい事は最近たくさん出てきました。今は何から始めようか悩んでいる最中であります。モヤモヤが解消される前触れでしょうか?(笑)
    ちいすけさんのレスでこれからが楽しみになり、元気が出てきたように思います。ありがとうございました。

トピ主です。

🎶
    りこ
    小太郎さん
    私はインドア派ですので、ダイエットの時以外はなかなか体を動かす事はありません。ウォーキングなら長時間でも気軽に始められそうですね。気持のよい季節になりましたし、春の陽気を楽しみながら・・・楽しそうです。
    帰宅してからのビールも最高の一杯ですね。考えただけでヨダレが(笑)
    その後の入浴も気持ちよさそうなので、この連休から始めてみようと思います。

Jokerさん
    私もJokerさんと同じで、運動が大嫌いです(笑)
    言われてみれば運動が好きな方には前向きな方が多いような気がしますね。運動オンチな私としましては、ウォーキングから始め、Jokerさんオススメのジョギングやランニングへステップアップしていこうと思います。始めると楽しそうですね。i-Podは通勤の愛用品です。ウォーキングでも活躍してもらう事にします。
    そしてそれが続けば・・・美味しいものですね。美味しいもの大好きですので、それを食べる為なら頑張れそうな気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🎶
      りこ
      misawaさん
      料理は最近始めたばかりです。確かに料理は没頭できていいですね。週末の空いた時間などを利用して料理にハマるのもいいかもしれません。その間は何も考えずにすみますし。
      キャベツをザクザクと切る音や感触、スッキリしそうです(笑)

白ひつじさん
      フラれてすぐに部屋にある不要なものを徹底的に捨てました。やはり気持が整理できたみたいでスッキリしますね。
      私の中でまだモヤモヤが潜んでいるので、まだまだ不用品は部屋の中にありそうです。ゴミ袋20袋分はかなり勇気が必要ですが(笑)再度やってみる価値はありそうです!綺麗な部屋で過ごす事も気持ち良くていいですね。これから頑張ります!

トピ主です。

🎶
      りこ
      mioさん
      小鳥は、私では思いつかない発想です。色んな方の意見を参考にできて、こちらで相談させていただいて良かったとmioさんのレスで改めて実感致しました。母親が鳥が苦手なので残念ながら飼う事はできないのですが、動物とは違いますが冬の間にチューリップの球根を植え、最近芽を出して元気に育ち始めています。毎日通勤時に成長を見るのが楽しみになっています。鳥の代わりに、私はチューリップに愛情を注いでいこうと思います。

たらりらさん
      弓道は、偶然にも今の私のやりたい事の一つなんです!精神統一ができて集中力が身につくと聞いた事があり、興味をもっていました。仕事でも役立ちそうですね。オススメしていただいた今が始めるタイミングなのかもしれません。今まで『弓道やりたいなぁ~』と思いつつ近くになくて行動していませんでしたが、実行にうつしてみようと思います。

トピ主です。

🎶
      りこ
      NSRさん
      なるほど。と思いました。考え方一つでリフレッシュにもなるのですね。こちらで相談しなければ得られることのない意見でとても参考になりました。
      まず事実確認→判断ですね。なかなか高度ではありますが、できる所から始めてみようと思います。
      リフレッシュに関係なくてもそういった考えのできる方、素敵だと思います。

ふじこさん
      好きな事を定期的・継続的に・・・。やはり一人旅やエステなんかは一時的な事だなと、こちらで相談させていただき改めて思う事ができました。
      やりたい事は最近とてもたくさん出てきたので、それらをお財布と相談しながら少しずつ、継続的に始めていこうと思います。自分のやりたい事に時間を目いっぱい使える。自分自身のこれからがとても楽しみになりました。
      相談させていただき、本当に良かったと思います。