詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員の方がいいのでしょうか

レス10
    (トピ主0
    ピッコロ
    仕事
    男 20代前半です。観光地で働いています。
    時給1300で月25くらいもらっています。
    寮費、食費、光熱費などの生活費はかかりません。
    賞与も少し出ます。
    また休みを取ろうと思えば、オフシーズンなら20日くらい休みが取れます。

正社員になろうと探したこともあるんですが、田舎なので安いです。

年金など、貰える額は違うというのはわかるんですが、他には何が違うのでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

切りやすいですね

匿名おとこ
    雇用形態が明記されていないので断言はできませんが、正社員と比べると非常に簡単に切られるかもしれないということが一番のデメリットでしょう。

寮費、食費、光熱費がかからないとおっしゃっていますが、それは会社の寮にいて食事も出るということでしょうか。うらやましいですが、いつまで続くかわかりませんよね。ちょっと怖い気もします(お金を払っているものならいきなりやめると言われたらごねようもありますが・・・タダだと言い方が難しそうです)。

社会保障(年金、健康保険)や、福利厚生(融資、休暇制度(育児・介護など)、慶弔支給、施設利用、提携割引)も社員と非社員では違うでしょうし・・・給与につく手当て(住宅手当・扶養手当など)も違うでしょう。

実際、終身雇用が崩れ始めているとはいえ、まだまだ年功序列の給与体系や正社員の地位はそれなりのものが残っています。これから10年、20年先も今と同じ給料で雇われている未来予想図を立てたとき、果たして大丈夫かどうか。よく考えてみてください。
    奥さんが働いてくれるとは限りません。子供もいるかもしれませんね。

違い

mimi
    正社員とアルバイトの違い
    ・企業側から見た時にリストラもしくは、賃金・勤務時間カットの対象になりやすい。
    →会社の実状が悪く、検討した結果リストラや賃金ダウンに踏み切るのであり、その対象になるという事は、会社への貢献度がそこまでだったという結果になります。あなたの仕事を企業が評価しているなら、それなりに対応してくれると思います。

・退職金制度の範囲外のため、退職金なし
    →でも退職金の制度って企業によって規定が違うから一概には言えないとも思います。

・住宅ローンなどを組む際の信用がない
    →銀行側は、正社員ではない=すぐに会社を辞める事ができる=安定した収入でなくなる可能性がある・・・と、見なします。
    ローンを組む際、雇用形態を確認します。(確か)

今の所、思いつくのはこのくらいしかありません。
    正社員かアルバイトか、あなたにとって有利な雇用形態になれるよう、企業側に思い切って相談してみては如何ですか?
    それこそ、人事担当者などに違いを教えてもらうとか・・。
    今の世の中、「ぼくはこう思います!」とはっきり意思表示できる人が少ないので、案外快く相談に乗ってくれるかも知れませんよ!!

今は・・・

りりか
    若くて25万手取りでいいかもしれないけど、
    昇給はそれでどのくらいしてもらえるの?
    年間300万円しかないんですよね?一生その金額のまま?
    結婚する気があって、子供が生まれたら、年間300万円は苦しいし、バイトなら奥様の年金も保険も支払うことになるし、すごくお金かかりますね。
    一生1人で暮らす気で気ままにいくならそれでいいと思います。

偏った発言があったらゴメンナサイ

まき
    私も20代前半、あなたと同じくらいの給与をもらっています。派遣社員として貿易に携わっています。

男性の場合は正社員のほうが断然良いと思います。
    将来、少なからず妻子を養う必要があります。共働きでも良いですが、旦那の雇用形態が「アルバイト」「派遣」となったとき、不幸になるのは妻子のほうでは?と思います。

そういう点では女性は楽なのかもしれない、と感じています。

また今の仕事を例えば3年やったとして、職歴にはなると思いますがいまいちパンチにかけるのではないでしょうか?どうせ派遣をやるなら営業職や総合職のほうが次の再就職に繋がると思います。

リゾート地バイトということで私の解釈として「ホテルに住み込みで配膳、ベッドメイキング業務」だと推測しますが男性ならば今の給与より、未来を考えて仕事に就くべきだと思います。

将来を展望しているならいいけど

みみか
    社会保険はだいじょうぶ?その仕事は65歳までできますか?(今25歳だったら、将来は定年が65歳か70歳になっているでしょう)

若年世代で、同じ会社に勤めている正社員よりバイトの方が給料がいい・・・と言っている人がいますが、そんなはずはないですよね。

手取りだけで比較していればそうかもしれませんが、健康保険、年金、そして退職金の積み立てなど、企業は正社員のためにかなりの資金を負担しています。それも給料のうちですからね。

40歳くらいになって、そのアルバイトがあなたよりも若い人に取って代わられたとき、勝負できる技術や能力があれば安心です。失業者にならなくてすみます。

アルバイトのデメリット

40になってアルバイトで雇ってくれるところがどれだけあるか、今調べてみたら分かることだと思いますが。
    バイトは職歴にもなりませんし…

みなさん、ありがとうございます

トピ主です
    転職や社会的信用、結婚、将来の収入等、色々参考になりました。
    転職はバイトより正社員の方がしやすいですよね。
    ローンも組めないんですね。考えさせられます。

私は、今までいくつかの観光地で働いてきました。今は、ホテルでカフェ、バーの、調理、バーテンをしています。
    このまま何年かお金を貯めて、南の島に移住したいなと思っています。
    社会保険は、最近入りました。

リゾート地では正社員でも年収100万円台の所もありましたし、30代の収入など、それほど多くないなと感じました。
    サービス残業もあり、休みも思ったようには取れなくなるので、バイトでいいかなって思っていました。

こんな自分の考えは甘いですか。

目先の利

マエノメリ
    私も入社した頃は手取り12万円くらいだったです。
    バイトの方がずっと貰ってました。
    こういう状況ですから、その頃の友人達は1年もしないうちに辞めていました。
    バブルの頃でしたので、バイトの方が羽振りが良かったのです。
    でも、私も今では年収・・・。
    まぁ、奥さんが専業主婦で子供二人くらい養える程の年収を貰っています。
    (いや、私は女ですが、そのくらいの額だと)
    働き初めは安く感じるものですが、年齢を重ねるに連れ、上がっていくものです。
    もちろん、努力も必要ですが。
    正社員かアルバイトかっていう差って年齢を重ねる度にドンドン開きます。
    責任もなく、職場も楽しく、生活に困らない程度のバイト料って魅力ですよね。
    でもそれは目先の利、というやつです。
    自分がやがて40歳や50歳になる事を想定して下さい。
    かなりみじめですよ。

んー

yume
    甘いですかと聞かれたら「甘いね」と答えますね。

正直、バーテンとかって一生食べていける仕事とは思いませんが。若いうちは周りからも「かっこいいね」なんていわれるかもしれないけど。

夢を持っていて将来自分の店を持ちたいとか言うなら良いと思います。一流のホテルのバーテンになって年収も500万など貰えるくらいなら良いと思います。
    しかし現実は難しいですよね。

最終的に決めるのはあなたです。
    あなたがなあなあにやっていたらあなたの将来もなあなあになるでしょう。

甘いんでない?

仕事人
    うーん、甘いと思う。
    今は20代前半で、お金のことしか目が行かないのはわかるけど。

たとえばあと5年経って、20代も後半になったとき・・・
    「22歳で大学を出て5年間高給のバイトしてました」って男と、
    「22歳で大学を出て5年間小さな会社で正社員でした」って男。
    はっきり言って社会的な信用度がまったく違います。
    20代後半にもなってバイト生活って・・・。
    危なっかしくって雇えませんよ。

私の友人で高校卒業と同時にフリーター生活に突入した男がおります。
    他の友人たちは大学に行ったり、就職したり。
    最初はみんな彼の「月給20万」をうらやましく思っていましたが、
    10年経った今も「月給20万のフリーター」。
    周りはもう結婚して、家庭を養っていたり、
    役職をもらって働いてたりする人もいるのに。
    もはや誰も彼に「就職すれば?」とは言わなくなっています。

20代前半なら、最後のチャンスと思います。
    将来の自分の信用のためにがんばってみたらいかが?