詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチな友達との付き合い方

レス34
    (トピ主0
    春香
    ひと
    節約家を通り越してケチとしか言いようのない友人がいます。
    以前の彼女は節約家ではありましたが、節度を持って友人と付き合っていました。
    ところが、最近家を購入したようで、節度なく”節約”するようになりました。
    先日、各々が食べ物を持参して別の友人夫婦宅に集まりました。その際も、彼女は夫婦で来ましたが、何も持参せず「手ぶらで来ちゃった」と言い、平然としていました。話す内容も「得した損した」といった内容が多く、「この前の○×ちゃんの結婚式は、ショボい式場で料理も不味かった。お祝儀のモトが取れなかった。」という話を聞いた時には呆れてしまいました。
    そんな彼女に、毎年、年賀状の印刷を頼まれています。去年まではインク代が彼女負担で問題なかったのですが、「今年はインク代の代わりに、家にある要らないお菓子を持って行く」と予め宣言されてしまいました。恐らく、インク代を節約するつもりなのでしょう。正直、お菓子なんていりません。彼女の旦那の分だけで何百枚も印刷するインク代は馬鹿になりません。頂けないようなら断ろうと思います。そこで悩むのが、断り文句です。
    ケチな人を上手く断る方法をご存じの方、教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら・・・

私にもケチ友います
    冗談っぽく「じゃあ印刷は出来ないよ~ん。だって金かかるも~ん。」って軽く言い返します。ケチ友がしつこく頼んできても「無理だよ~ん。インク買う金ないも~ん。」って軽く言います。負けちゃダメです!絶対印刷しないよって態度を出していれば諦めるんじゃないのでしょうか?

え~っと

倹約家
    ハッキリ言ったほうがいいと思いますよ。

そのまま言えばいいのでは?

らる
    「何百枚も印刷するとインク代もバカにならないから、お菓子はいらないからインク代をちょうだい。でなければどこどこ(印刷してくれるお店)に注文してやってもらって」と言えばいいのでは?

自宅で節約する分にはいいけど、周りを巻き込んでまで節約するのっていやですねー

正直に言う方がいいのでは?

ホクレア
    マイホームを構え、何かと物入りなのは分りますけど、トピ主さんのお友達は度を越している気がします。私だったら何百枚も年賀状の印刷をお願いするなら、インク代は勿論、別途何かお礼をしないと申し訳なくて頼めません。

そんなお友達に断る方法ですが、遠まわしに言うよりも正直に言う方がいいのでは?遠まわしや揶揄して言ったら、気付いていても気付かないフリしそうじゃありませんか?

ただ正直に言うとしても、今回は年賀状に限って言うのがいいと思います。「あなたの年賀状の印刷を今までしてきたのは、インク代を頂けたからよ。客観的に見て、何百枚も印刷するとインクが消耗するのは分るよね。色によっては色と色が混ざって出す場合もあるから、あなたが思うよりインクは減るんだよ。だから今年もインク代は負担して欲しい。もし出来ないなら引き受けられない。」・・ていう具合に。

穏やかに、でも真剣に話してみても聞いて貰えないのだったら、年賀状を含めて今後のお付き合いを考えて御覧になるといいかも知れませんね。トピ主さん、がんばって下さいね。

人のふんどしで相撲をとるな!!!

Renita
    といいたいこと何回もあります。

一緒に食事しても円単位まで割り勘(下戸の私より自分のほうが多く飲んでいるくせに絶対に一円も多く払わない)。

共通の友人宅へ泊まりに行っても手土産なし(私は持参します)。逆に宿泊先の友人が用意したものをあてにしすぎ。

他人(自称「彼氏」とやら)の家に居候しながらのいつ決まるとも知れない就職活動(私の家にこられると困るので断りました)。電気、ガス代なども払ってないとの事。

この人とは以前勤務していた会社で知り合いましたが、私とは金銭感覚が合わず、最近疎遠ですね。これでもこの人30代ですよ。ブランド品の財布買う前にすること無いのかな?って思いますね。嫌だ嫌だ。

ずばり言いましょう

厚かましいね
    「インク代を払ってくれないなら印刷出来ない」と。
    インク代結構高いですよね。枚数そんなにないならまだしもそんなに枚数あるならずばり言っていいです。
    「お菓子持って行くのに」と言われたら、お菓子はいらないからインク代出してと言ってみたら・・・
    そしたら頼んで来ないでしょう。
    今年それでやってしまったら来年から断れませんよ。

うまくもなにも

ハッキリ
    正直に
    「お菓子は食べないからいらない。
    現金でないと印刷しない。私も損したくないから。」
    と彼女の言う「損得」で話すべきです。
    やんわり とか 遠まわし では絶対気付きませんし
    万一気付いても絶対気付かない振りします。

「私も損したくない」とハッキリ言いましょう。
    それしか方法はないと思います。

これはどう?

ねこ缶
    1.私がうちにあるいらないお菓子をあげるから、今度はあなたが印刷してよ。

2.他の友達から膨大な数の印刷を頼まれてしかも実費プラス手数料までくれるんだって。だから他の人の印刷をする余裕(ヒマ)はない。でも有料ならこちらも商売として引き受けるよ。

3.プリンター壊れちゃった。うちで必要な分の印刷は夫が他でしてきてくれるみたいだから、あわてて直すつもりはない。

ケチな人って自分がドケチなくせに、相手が自分に対して同じようなケチ行為をすると、異常に他人をけなしますよ。なんてケチな人間なの?って。しかも周りにいいふらすし。だからトピ主さんも気をつけて。自分では印刷なんか絶対しないくせに、他人が断るとそれくらいしてくれたっていいじゃん、ケチって思われます。

そんな人いるんですね

下田
    何百枚も印刷するとなるとインク代も馬鹿にならないからできない、ってはきっぱり言っていいですよ!
    はっきり言えない程度の関係なら時間がない、とかプリンター壊れたとか言ったら済む話しでは?

便乗です!

のりのりこ
    私の知り合いにも、ドドドドドケチさんがいました。
    夫の学生時代からの友達なんですが、ケチなんです。
    まあ、トピ主さんのように他人に何かを頼むまではしないのですが、行動、会話の端々に、ケチがにじみ出ています。夫婦とも激痩せ。あまりウチメシもよくないのかな~?お金持ちなのに住宅ローンがあるのは事実だけどさ~人生、ローンを返す以外にないのかしらと思ってしまうんです。返済したときは老人なのに、無理な家を買うから・・

実際会うのが楽しくなくなって、「用事があって」とかでごまかしています。他には友達がいるようなんですけれど、信じられません。ケチというのって「その人の個性」なんですか?何度もそう思おうとしたのですが無理でした。小町の皆さんはいかが?一緒に会っていたらいやになるもんですよね?自分で「今日はお弁当を買わずに作ろう」「安いスーパーに行こう」のケチ(節約)はいいんです。周りを巻き込むと、いやなものですよね?

とぴ主様のは、「プリンタが調子悪い」でいかがです?
    ガチンコで言ってしまうより、さりげなく離れるほうが今はおりこうかも?

がんば

サラ
    うちも家計が厳しいから、インク代までは持てないから、ときっぱりと断りましょう。
    そんな非常識な友人であるならば、嫌な思いをしてまでお付き合いする必要はないのでは?
    今後もいいように、利用されるだけだと思いますよ。
    きっぱり言うことも大切ですよ。

きちんと言う!しかない

モモ
    印刷がかなりの量とのこと、
    それをやってあげるだけでもエライ。
    店にたのめば、インク代だけじゃすまないはず。

まず、量が量なのでそれなりに費用がかかるので
    お菓子ではなく、きちんと負担して欲しいと言ったほうがいいでしょう。(今まで負担してもらってたなら
    なおさらお金かかるの分かってるだろうにね)

遠まわしに言ってもきっと、うまいこといってかわされそうです。
    お金のこと言うのって、いいずらいと思うけど
    この場合、きちんと請求しても恥ずかしいことでもなんでもないです。

それでケチとか陰口言うような人なら
    今後のお付き合いも、疎遠に…

優しいトピ主さんですね

プンプン!
    去年はインク代が貰えていた・・・って、
    人の年賀状を作る時間や手間のことも考えると、
    それだけでも感心しました。
    忙しい年末なのに、スゴイって思います。

さて本題ですが、こういうのはどうでしょう?
    「もうこういうことは、去年までにしてくれない?
     はっきりいって年末はうちも忙しいし。お宅の
     いらないお菓子は、うちでもいらないのよ。」
     (それでもゴネるようなら・・・)

「あなたみたいな常識の無い人とは、もうお付き合い
     したくないのよ。他の友だちにも同じように頼んで
     みれば?みんな私とおなじことをあなたに言うと
     思うよ。」
    ・・・っていうのはどうでしょうか?
    逆切れしようが、知ったこっちゃないですよ。
    年の瀬とともに縁を切りましょう。

ケチじゃない!

ミラクル
    この人はケチじゃなくて、『どあつかましい!!』です。
    友達やめた方がいいかもしれませんね。
    深い付き合いがしたいとは思えない人・・・

年賀状の印刷・・・『買ったら?!』と言ったらいかがでしょうか。
    それに『いらないお菓子』って何?!腹が立ちますね。
    うちはゴミ捨て場が!!!って思いますよ・・・。

こんな人はあいさつ程度の付き合いで十分じゃないでしょうか

あっさりと

ねね
    私ならあっさりと「この間プリンター壊れちゃった。だからもうダメー」で済ませます。
    そして来年も再来年もその次の年も二度と引き受けません。
    インク代を出すと言ってももう引き受けません。
    そういうケチな人間の頼みを引き受けるとロクな事がありません。
    縁を切れとはいいませんが頼まれ事は引き受けない方が正解だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そこまでお金のことを口に出す人なら

ケメ
      相手がそこまでお金のことをはっきり言うなら、逆にこちらも言いやすいのでは?

うちはお菓子は不要で貰っても意味がない。
      印刷の手間だけでも大変なのに、インク代までこちらで負担する理由がない。インク代を現金で払ってくれ。お菓子は手間代としてそれプラスで持って来てくれるならまあいいけど。

相手が「お金お金」というなら、「我が家にとってもお金は大切。」とはっきり言い、

節約の工夫をするのはけっこうだけど、「うちのお金を使うことであなたのお金を節約する」というのは筋が違うとはっきり言う。

結婚式の話しは普通じゃない?

がりせんそう
      >この前の○×ちゃんの結婚式は、ショボい式場で料理も不味かった。お祝儀のモトが取れなかった。」
      これは考えないかな?
      というよりゲストにそう思わせてしまう結婚式は
      問題だと思うけど・・・。だって結婚式にきてもらう以上はゲストありきなわけだし。友達の結婚式で損得は
      考えたくないけど、こう思ってしまうのは割と普通です。

印刷に関してはハッキリいったほうがいいです。

「節約」と「ケチ」はちがう

ななし
      「節約」は例えばバス代を節約するために
      歩いて行くという事であり、特に誰にも迷惑かけません。
      「ケチ」は他人を巻き込む事です。
      他人を巻き込むような人間は迷惑ですし、
      そういう人とは遠ざかるか縁を切りましょう。

家も

せつやく
      「悪いけど、家も節約しなければならなくなったから。」
      というのはどうですか?
      いらないお菓子だなんて、失礼にもほどがある。
      こんな人、友達じゃないです。
      利用されないように気を付けましょう。

そういう厚かましい人には。

さみ子
      >「今年はインク代の代わりに、家にある要らないお菓子を持って行く」と予め宣言されてしまいました

こういう人に 何の遠慮が要りますか?上手に断らなくても、そのままをはっきりと伝えればいいと思います。
      インク代以前に 100枚って・・・すごい枚数ではないですか!人の手間をなんだと思っているのでしょうか。
      「断る」と、きっぱり言いましょう。

ごめんなさい、失礼ですが・・・
      その方は、今後もお付き合いしていきたい方なんでしょうか?

けち

えり
      ちょっと本題とは外れてしまうのですが、けちってイメージは一度ついたら、なかなかとれないですよね。その人がするちょっとした事もケチだなーって思ってしまう。

うわー嫌だあ!!

おば茶魔
      そのお友達、図書館で「すてきな○さん」や「主○の友」なんかの節約雑誌を盗んで読んでそうな人ですね。そういう人に迷惑かけるような、ケチケチ生活していると、ミスボラシイオーラがでてくるんですよね。トピ主さんも悪いオーラを受けると困るから、距離とったほうがよろしいですね。
      しかし、ずーずーしい夫婦だ!(怒)たっかいインク代のお礼がいらないお菓子だと~~?どういう神経しているんでしょう。インク代の領収書を見せて、これに見合う金額のお菓子だったらもらってやる。って言っちゃえ!

その、お友達、梅干の壷に小銭ためて、夜ごと金勘定して二ヤついている、昔話のおばあさんを想像させます。

インク切れてるから買ってきて、とかは?

わかにゃ
      お金で直接清算ってなんとなく気になりますよね。インク少なくなってきてるから買ってきてくれるんならいいけど、とかどうかな。

でも、そのお友達の様子だとインクと一緒にレシート渡されて代金請求されちゃうかも...

返事の仕方

おたま
      返信してる方々、かなり正面切って事を構えるつもりのようですね。確かにはっきり言うのは一番効果的ですが。

さて、ケチな人には2種類居ると思っています。
      1.悪いと思いながらケチになっている
      2.自分が得するのは当然と思っている

どちらか極端な人は少ないでしょうが、傾向はあると思います。そして、どうやらご友人は2の傾向が強くなってきているようですよね。
      そんな人に正面切って言うと、ねこ缶さんも仰っているように
      >ケチな人って自分がドケチなくせに、相手が自分に対して同じようなケチ行為をすると、異常に他人をけなしますよ。なんてケチな人間なの?って
      こうなるでしょうね。

もっと簡単に
      「ごめん、インク残量無くて切れると思うから、今年は無理かも。」
      と言っては?年末に自分の家の分だけはあった事にすれば良いわけですし。
      「買わないの?」系には「流石に高くて年内には無理。いつものように少し出してよ」で。
      「出来たら、で良いから」には「それは流石に責任持てない」と。

トピ主さんは「ケチ」という単語に何か思うところがあるようですから、自分が「ケチ」と言われるのに耐えられないのでは、と思いまして。

そこは言っていい所。

sat
      嘘はつかない方がいいと思うな。ばれたときに余計気まずいから。インク代を持ってくれないと引き受けられない、ときっぱり言ったほうがいいです。

とにかく断るなら早いほうがいいから、急いで!

しかし、いくらインク代を持つと言っても知人にそんなこと頼むかね。インク代以外にも色々経費がかかるでしょう。手間だって、プリンタの部品の磨耗だって。自分でやらないなら業者に頼めって私から言いたいくらいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

縁を切りましょう

あああ
        何人かの方が「プリンタが壊れた」と言うようにとアドバイスされていますが、これはあまり効果が無いと思います。だってとぴ主さんは、この友人に年賀状を出すんでしょう?こういうあつかましい人は「あなたの年賀状はどこのプリンタで出したのよ」てな感じで難癖付けて来ますよ。そうでなければ「修理すればいいじゃん」とか言い出しそう。
        やはり、こんな人にははっきり言った方が良いです。
        インク代の他に、手間賃、プリンタヘッドの磨耗分の代金、電気代etcも請求して見ては?

目には目を

節約は美徳
        「要らないお菓子」って言ったんですか、その人・・・
        すごすぎ。でも引き受けるあなたもあなた。
        ケチにはケチで対抗してやりましょう。
        「インク代がもったいないからお断りするわ。
        あなたが要らないお菓子は私もいらないし」って。

まあ、今後もおつきあいをしたい友人なら黙っていれば
        いいでしょうけど
        私だったらイヤだなあ、そんな守銭奴。

はっきり言えばいいんですよ。

友達?
        「じゃあ、あなたのインク代は私が負担するわけ?」
        「あなたが飲み食いした分は、●●さん(別のご友人)が払ったということね」

と。

あるいは、お菓子持ってくると言うなら「余ったお菓子なんて嫌(←ここきっぱり)よ。▲▲屋のお菓子が相応の値段かな。」と。

わははは!!

うさぎ
        お友達、すごいですね。
        堂々と、

>、「今年はインク代の代わりに、家にある要らないお菓子を持って行く」

要らないお菓子っていっちゃってるところがすごいと思います。
        私だったらあなたが要らないものなら、私も要らないし。って感じですね。いやぁ、すごい!!なんてオープンな人なんだ。

プリンターが壊れたとか、などの嘘では今年はまぬがれても、来年もまた頼まれちゃいますよ。他のかたがおっしゃっているように、素直にインク代負担してもらえないなら、枚数が枚数だから私にはできないわって言っても問題ないですよ!がんばって!

インク代の代わりのお菓子・・

ケチケチ
        うまい棒だったりして。

皆さん仰せのとうり、きっぱりお断りしたほうがいいですよ。カモられてるだけだもん。

断り辛いかもしれないけど、周りも同じく「うわ、ケチ・・」って思ってるんじゃないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示