詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、体力をつけるには?

レス7
    (トピ主0
    つばめ
    話題
    33歳女性で未婚です。
    最近、体力がまったくありません。。。。
    仕事はフリーランスで不規則なせいもありますが、
    午後2時くらいから猛烈に眠くなり、
    自宅で作業しているときは、そのまま夜まで寝てしまって
    また夜中に仕事して・・・という悪循環です。

また、1日18時間くらいギッシリ仕事すると、
    次の日とそのまた翌日まで疲れが残り、
    このまま歳をとるにはヤバイ気がしております。。
    20代の酒、タバコ、コンビニ生活、徹夜が響いている
    ということもあるのでしょうか。

痩せるとかより、まずは元気なカラダがほしいです。
    みなさん、何か体力づくりをされていますか?
    おすすめの運動があれば教えてください。

ランキング

レス

走る!

😀
    筋肉痛
    こんにちは!31歳女性です。
    私は中学生の頃こそテニス部に所属していましたが、高校・大学は男子クラブのマネージャー業に徹し、運動らしい運動はしていませんでした。
    しかも運動神経がない上、根性もない(恥)ので、ジム通いもエクササイズも三日坊主が当たり前で・・・。
    それが最近自由な時間が増えたこともあり、毎日近所を走るようになりました。30分程度のジョギングですが。
    始めた当初は10分走れば息が切れ足も動かず、何度も止まっては歩きを繰り返していました。
    でも最近は走る距離も伸び、走り続けていられる時間も長くなってきました。
    冬に風をひかない、とか、疲れにくくなった、とか、具体的に実感することはまだないですが、長く走れるようになった、ということで私は実感しています。
    あまり大げさに考えずに、30分時間があればスニーカーに履き替えて近所を早歩きするだけでもとっかかりとしてはいいんじゃないでしょうか?
    あと、トピ主さんのように生活が不規則な方は遅くまであいているフィットネスクラブなんかもお勧めです!
    (女性が夜外を歩くのは危ないですしね)
    がんばりましょうね~

運動以前に

🐶
    白豆
    元気なカラダのためには、きちんと栄養バランスのよい食事をまず摂り、睡眠もきちんと、それもできるだけ規則的にとるところからでは。
    カラダに余裕がない所にいきなりムリに運動から入ると倒れますよ。
    「18時間ぎっしり仕事」は、その状況が続いたりしょっちゅうなら過労だと思います。

カラダに余裕ができるだけ栄養をとったら次はウォーキングぐらいから始めた方がいいです。これならジムに行くなどよりは時間もとられませんし予約もいりません。WiiFitもわりといいです。
    でもまだ若いつもりでいきなりバリバリやるとほんとに思わぬ故障、関節を壊したり、骨折などをします。私は自宅でのスクワットで股関節をやられました・・・。
    カラダの蓄えを浪費してきた自覚があるならまずじっくりゆっくり貯金からして下さいね。

規則正しい生活

40台前半
    私もフリーランスで、自宅で黙々と仕事をしています。
    疲れを最小限に抑えるとともに、翌日に持ち越さないために、次のようなことを心がけています。

1.毎日、朝晩それぞれ15分程度のジョギングをする。
    2.食事は規則的に、栄養バランスよく取る。水分を十分にとる(1日2リットルが目安)。
    3.睡眠時間は最低でも6時間とる。疲れを感じたら、数日間、8時間ほど寝て鋭気を養うようにする。
    4.仕事は毎日の作業量を均一化するようにし、可能な限り9時~19時で仕事を終える。また、どんなに忙しくても、1週間に最低1日は仕事をしない日を作る。

心がけているのは、生活時間、食事、仕事量など、すべてにおいて、できるだけ毎日の変化が少なくなるように均一化して、規則正しい生活を心がけることでしょうか。

30代、40代と、体力は下り坂にあるので、新たにスタミナを得て体力を向上させるのは、かなり難しいかと思っています。今ある体力をいかに長持ちさせるかを考えています。

原因は脳疲労ではないかと

shin
    トピ主さんはフリーランスという事で、何らかのデスクワーク的なお仕事をされているのだと思います。その上での意見ですが、その疲れは脳疲労が原因で単に運動で解決しないのではないでしょうか。

栄養面及び睡眠の質を高める事が一番だと思います。睡眠の質を高める方法は色々サイト等を調べれば出てくると思うので参考にされてはいかがでしょう。

また運動についてですが、ぶっ通しのお仕事で動く事が少ないようでしたら、20分以上歩く、あるいは20以上の半身浴で体温を高める、心拍数をあげられてはいかがでしょう。後は動かない場合に傷めやすい足腰のためにスクワット、背筋だと思います。

私も体力つけたいです!

🎶
    買い物好き
    体力、つけたいですねー。
    自宅作業などが多いと特に体力は落ちるでしょうね。
    特に基礎代謝が20代と比べるとガクッと落ちるし、立ち仕事や営業など脚を使う仕事と比較すると
    座り作業が多いのは体力が全然違うと思います。

私は立ち仕事の方に変わったので、徐々にですが、体力・筋力・基礎代謝ともについてきてるような気がします。

ところで、仕事の関係で夜遅くなるのは仕方ないにしても(私もこんな時間に書いてますから)、
    タバコはせっかくフリーランスなのですから、徐々に減らしていけるといいですね。
    最近、軽いのに変えてパッチを併用とか、皆さん色々されてるみたいです。
    タバコ代もばかにならないですし、美容に悪いですしね。
    いきなりは大変ですから、少しずつということで。

あと、できればコンビニはお菓子程度で。食事はできるだけ自炊はできないでしょうか?
    なんだかんだ、あぶらっぽいですからね。サラダもありますが。
    イチから作るのは面倒くさいでしょうから、半分作ってあるのとか。
    後はお米を食べることかな?お互いがんばりましょう!

規則的な生活を

lalalemon
    フリーランス、自宅営業20年です。60代に突入してまだ現役。既婚で、夫は退職
    して家にいます。

独身で在宅のフリーランスだと、生活が不規則になりがちなことは察しがつきます。
    生活時間や食事などが不規則なために基礎体温が低下して、体力不足になっている
    ことも考えられますね。

体力回復には、まず規則的な生活パターンの確立が不可欠です。在宅なら、独自の
    起床時間、食事時間、就寝時間を定型化できませんか?「規則的」がキーワード
    です。そして食事をきちんと取り、立つたびに簡単な運動をすることから初めては
    どうでしょうか。

私も最初のうちは毎日10時間以上、休まずに仕事をし、家事もぜんぶ私。徹夜も
    しばしばで、10年で燃え尽きました。最近10年は日本時間に合わせた変則的な
    時間で、たまに徹夜もする生活ですが、60代でも耐えられるのは、食事や運動
    (トレッドミル3キロと筋トレを1日交代)を含めて、生活のリズムが規則的に
    なったからだと思います。よく食べるし、好きなお酒も飲みますよ。

私は回復に5年かかりましたが、お若いトピさんならきっと早いはずです。

規則正しい生活

ぬんちゃく
    特別な運動よりも
    早寝早起きとバランス良い食事、がまず先だと思います。

朝は遅くても7時頃には起きて、30~60分ぐらい散歩をすればいいのではないでしょうか。
    朝日を浴びて身体を動かすことは、精神的にもいい効果があります。

昼寝も30分程度ならしてもいいと思います。(しんどくても起きて!)

夜は遅くても日付が変わるまでには床に就く。

まずはこのリズムを作ることがいいと思います。

1日18時間の仕事って・・・
    24時間の残り6時間ですよね。その中で休憩して食事して眠って・・・て。
    そりゃあ、翌日、翌々日まで疲れが残っても仕方ないと思います。

お仕事が忙しいのかもしれませんが、時間をもう少しうまく割り振れないのでしょうか。