詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式前夜。

レス21
    (トピ主0
    ももこ
    恋愛
    皆さんはどのように過ごしましたか?
    やはり、両親への挨拶や家族でご馳走を食べたり
    などされるのでしょうか?

ランキング

レス

スイートルームで一晩中・・・

こちー
    披露宴の準備をしてました。
    企画から司会まで新郎新婦自らでという、
    超手作り結婚式だったので。
    おまけにダンナは花屋だったので、
    部屋いっぱいにありとあらゆる花を持ち込み、
    会場の装花や、ブーケやらブトニアやら作ってくれました。

バタバタでした

前日前夜
    前日の夜8時まで、披露宴の準備に駆け回っていました。

上京している弟も帰って来ていたので、ご飯は家族で食べましたが、「あれは忘れてない?」「これはできてる?」「明日は何時に起きるんだっけ?」と、終始当日の話をしました。

私自身は、旅行の準備も満足にできていない状態。(国内だったので、何とかなるだろうと・・・。)

12時を過ぎて入浴。
    その後、弟が部屋にやってきて「姉ちゃん、エクセル(パソコン)ってどうやって使うの?」「あ、それはね・・・」と2時までレクチャー。

弟を部屋から追い出し、披露宴で司会者に読んでもらうための父・母・弟への手紙をそれぞれ10行ずつ書き終わったら何と3時!!

「やばい!5時起きなのに!」
    やっとベッドに入り、5分後には熟睡してました。

という、慌ただしい結婚前夜でした。

いつもどうり

かぼす
    トピ主さんはもうすぐご結婚ですか?
    もしもそうなら、おめでとうですね。

私はいつもどうりでした・・・
    次の日は、したくなどで早いから。
    へんにご馳走(いつも食べないようなもの)食べておなか壊したらいけないし。(おなかが弱い)
    寝る時に、おやすみっていうけど、
    その時に「育ててくれてありがとう」
    「明日はよろしく」みたいなことを言ったかも・・・
    それだけです。

うちは特別かも

まぁる
    結婚式の前日まで仕事でした(とほほ)
    自分の会社なので仕方ないのですが、とにかく今日位は夕方に帰りたい!と思い、仕事を必死で終わらせてて、私のマンションに泊まっている両親とのんびり(?)過ごしました。
    彼が何回も電話してきたり、友達から電話があったりのんびりではないけど、なんだか両親も泣いてしまって今までにない気持ちでしたね。
    でも式の当日私も両親も寝坊してしまい、変にバタバタして笑っちゃいましたけど・・・

式の次の日はまた仕事。三日後には海外出張でした・・・新婚旅行いつになるのかしら~~・・・(結婚3年目)

前夜は・・・

現主人と。
    私の時(今年6月)は、彼と結婚式をするホテルに前泊していました。
    リゾート挙式だったので、私たち2人は当日の準備の関係もあり前泊。
    婚姻届の提出も結婚式当日を希望していましたので、役所に行って最終チェックとホテルの方と最終打ち合わせをしていました。

私は両親への挨拶は特別しませんでした。
    その代わり(?)、当日花嫁からの手紙の中で
    『これからも何かと心配・迷惑かけるだろうけど今までと同じようによろしくお願いします』といいました。
    準備の関係でどうしても前泊になってしまったんですけど、今思えば、自宅(実家)でゆっくり過ごせればよかったなと思っています。

おめでとうございます!

marimari
    私は未婚ですが、林真理子さんが書いた「その日の私(だったと思います)」とかいうエッセイを思い出しました。
    自立した職業を持ち一人暮らしを続けてきた林さんが、結婚式の前日もいつもと同じように過ごし、確か夕飯は一人でお昼に残ったお弁当を食べたとかいう内容だったかと思います。
    こうやって書くと一見寂しそうに感じる内容ですが、たんたんとした描写で、一人で頑張ってきた自分が一人で静かに独身時代を終える日、そしてこれからの自分を冷静に見ている感じが、なんとも言えなく感動的に感じました。

結婚式の前日って、本当にいろんな過ごし方があるんでしょうね!
    まだその日を迎えていない私にとっては、どんな過ごし方でもすごくドラマチックに感じます(笑)

ひたすらクレーム処理。

メリノ種
    その頃は前職(営業)にまだ就いており、間の悪い事に入社以来最大級のクレームが発生。
    役員を巻き込んで処理に走り回り、気付いたら夜の10時半でした。(涙)
    結局帰宅したのが12時過ぎ、翌日の結婚式のお肌の状態は最悪でした。
    新婚旅行もキャンセルかとまで思いつめましたが、お客様からの「もう誠意は充分伝わったから、行ってらっしゃい」の一言。
    最悪であり最高の思い出です。
    でも、当日のお肌のことなど考えると夜は早く寝た方が良いでしょうね。

今から思うと笑っちゃいます

去年結婚した女
    1夫と一緒に近所の区役所に婚姻届提出
    2夫はそのまま仕事、私はネイルアートへ
    3地方から私の両親が出てきて、弟と私と両親の4人で昼食後会場を見に行く。その間夫は仕事
    4私たち一家で晩ご飯を食べるところ、夫も呼ぶが仕事で抜けられず。
    (夫の両親は北関東の自宅で、当日東京に出てくることになっている)
    5食事終了後、私は自宅に帰り、両親と弟はホテル泊。
    6私の帰宅と同時に、夫も仕事から帰宅(その時間21時頃)
    7その後、私は席次表の最終チェック・印刷、両親への手紙、明日の持ち物チェック、自分たちでやるプロフィール紹介の文章を書き、きれいにファイル。
    8夫は残っている仕事を0時まで続ける。その後、音楽用CDを探し、必要なものはMDに編集。プロフィールの原稿書き、その後両親への手紙を書く。
    9ちなみに夫は、当日の睡眠時間1時間半、私は3時間くらい。
    でも結婚式当日は、挙式~披露宴~二次会と大変でしたが、全く疲れず眠くもならず。
    興奮状態ってすごいですね。

ホントに忙しい一日でした。
    二人そろって忙しく仕事をしていると、こんなもんですね…。

なぜか

はなこ
    結婚前、私は仕事の都合でA県に、夫はB県に住んでいました。(結婚1ヵ月後に私は転勤でB県に)私の実家はC県。
    式披露宴は夫の住むB県で行ったのですが、私は3日前からB県に入り、前日母が一足早くB県に入りました。

で、前日は母と同じホテルの部屋に泊まったのですが、2次会を開く予定だったフレンチのレストランに2人で出かけました。母と娘の独身最後の夕食に、と思って。。。
    で、なぜかそこに夫が合流し3人でご飯となりました。まぁ、それはいいでしょう。
    そしてなぜだか夫の友人カップル(私たちの半年後に結婚したのですが、私たちとも共通の友人でもあります)までが途中でたまたまその店にやってきて結局5人でお酒を飲んでホテルに戻りました。
    結婚前夜にワインをしこたま飲んでしまった私はそのまま10時半にいびきをかいて寝ていたそうです。
    しんみりと最後の夜を夢見ていた母の夢を思い切り砕いてしまいました。

でもなぜかそれもいい思い出です。

残業・・・

さよ
    結婚式は土曜日。繁忙期ははずしたはずだったのに、トラブル発生のため前日は通常出勤+残業つき。いきたかったネイルサロンやエステも1回もいけませんでした。

深夜に自分でマニキュアを塗ったのが思い出されるわ。

ちなみに週明け月曜も通常通り出勤しました。働いてる人は旅行で休みとるから仕事詰ってきついんじゃないかしら。

殆ど寝られませんでした

gyabu
    私たちは結婚式の数ヶ月前に入籍して、式の時には一緒に住んでいました。手作りのアイテムが多かったのと、人前式にしたので、その誓いの言葉を考えたり、親への手紙を書いたりしていました。前々日までペーパー関係の製本をしたりしていたので、前日までやってないことがいっぱいあったのです。結局寝たのは3時、起きたのは5時半です(式は午前)。
    式の前1週間は毎日準備が忙しくて、3~4時間しか寝ていませんでした。せっかくエステにも行ったりしたのに。でも今から思えば高校の時の学園祭の準備を二人でやっていたみたいで楽しかったです。
    とりあえず、前日であるという情緒は全くありませんでした。晩ご飯も時間がなくて大戸屋で食べたし。

わりと普通かな

sat
    私は普通の結婚式場で結婚式をしたので、式場へ搬送するものなどはすべて手配済みでした。(たいていの式場は生花以外は2日前くらいまでにそろうように指示されます)式が日曜だったのですが、金曜まで仕事、前日の土曜は日中のんびり一人で近所の温泉に行き、夕方帰宅して普通に家族と夕飯を食べました。メニューも普通。両親はずーっと翌日の準備が大丈夫かとばかり心配していました。早々に床についたのですが、新郎から深夜に「明日の挨拶これでいい?」とメールがあって起こされたり。あまりしんみりしたムードではなかったですね。

挨拶は当日の朝しました。さらっと。

普通でした

みも
    普通の過ごし方をしまいした。
    家族も緊張していたので(みんな式の事で頭がいっぱい)、しみじみという感じにはなれませんでした。

それから、<嫁ぎ先が地元>だったのも大きいです。
    いつでも会えるから、結婚式後でもいいかなぁという
    考えでした。
    もし嫁ぎ先が遠かったら、<結婚式前にきちっと>と
    思っていたと思いますが。
    結婚式前日は気持ちに余裕がなかったりするので、
    もしするなら何日か前にする方がいいかもしれませんよ。

前夜は

らら
    おすし屋さんで、私のがわの親戚たちが集まりました。(夫はいませんでした)父の親戚と母の親戚が集まることって今までなかったので不思議な光景でした。ひとりひとり自己紹介したりして盛り上がりましたよ。
    式当日は遠くからわざわざ出席してくれた親戚と会話する時間は少ないですし、こういう集まりがあってよかったと思っています。

この時点でちょっとうるっときたので、本番もヤバイなあ・・・と思ってたら、案の定式当日に号泣してしまいました(笑)

義両親が来ていました

うむむ
    仕事をしている女性にとって、結婚式の前日ってめちゃくちゃ忙しいですよー。
    私は日曜に結婚式でしたが、前日に義両親が挨拶に来たのでテンテコマイでした。いろいろプリントアウトしたり、電話で司会をしてくれる友人と打ち合わせしたりで、寝たのは3時ころでした。きつかったー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うなされてほとんど眠れず・・・

ぱきしる
      式の前に彼の親&小姑からさんざん茶々を入れられて精神的に参っていました。しかも、式が日曜日で金曜日までは普通に仕事していましたから、土曜日にすべての準備をすることになり、体力的にもきつかったです。

ということで、式の前夜は彼の腕の中で
      「○○ちゃん(義姉)がいじめるう」
      「義父さんがいじめるう」
      と、朝までうなされてうめいていました。朝にはクタクダです。

式のあと、案の定、こきおとされ、現在では絶縁状態です。私の家族と友人には「いい式だったよ」っていってもらえたんですけどね、たぶん、なにをやっても結果は同じだったと思います。

とにかく忙しかった!

寝不足花嫁
      結婚式前夜はとにかく忙しかったです。
      披露宴で使うペーパー類やウェルカムボードを自分達で作ることにしたんです。
      が!席次表は作り直すことになり式当日の朝4時まで作ってました。(笑)
      旦那はモータースポーツが趣味なんですが、自分のマシンを受付に飾るために式場への搬入時間が朝の8時までと決められてて(私達の式は午後からでしたが午前中に式を挙げる方達の迷惑にならないように)7時には家を出ました。
      しかも旦那はマシン整備する時の格好(作業ツナギ)で・・・。たぶん結婚式場に作業ツナギで来た新郎は後にも先にもうちの旦那だけだと思いますけど♪
      搬入が終わった後は入り時間まで式場の駐車場で寝てました(笑)。
      今思えばあの時のパワーはスゴカッタ!!

メリノ種さんのお話 (ヨコですいません)

24G
      なんだか、しこたま感動してしまいました。

もう10回くらい読んでます。。。

親戚と宴会を

敦煌
      私の親戚が沢山地方から来たので、夫も呼び、皆でレストランで食事。ワインを飲んで大盛り上がり。

式をあげるホテルに、両親含め私側の親戚は前泊。私も、両親と3人で同じ部屋に。
      夜10時か11時に部屋に戻って、父はぐーすか。
      母にあわあわのお風呂を作って、私が最後にお風呂から出たのが1時過ぎ。
      挨拶とか何もしませんでしたよ。

朝慌てて塗ったネイル、ひどい出来でした。

一日中家にいました

りお
      まずはトピ主様、ご結婚なさるのですよね??
      おめでとうございます。

私の場合は、仕事はもう辞めていて式の準備も全て終わり
      結婚式前日は一日中ゆっくりと家で過ごしました。
      家族は仕事をしているので、金曜日だったこともあり
      仕事が終わってから家でいつもよりも気持ち豪華なご飯を
      食べて、「明日だね~」っていう普通の会話でした。
      でも私は嫁ぎ先がかなり遠いところだったので、
      両親は少ししんみりしてました。
      それから自分の部屋に戻って式に備えて早めに寝ようと
      したのですが、一気にさみしくなって涙がとまらなくなり
      結局ほとんど寝られずにベッドで泣いてました。
      次の日の朝は、両親には「今までありがとう」みたいな
      ことは言ってから家を出ましたよ。
      でも照れくさいので、手紙は自分のベッドの上に置き、
      式が終わったあとに親に電話して
      「手紙置いてきたから読んで」って言いました。

トピ主です。

ももこ
      皆さん、様々ですね~。
      私は来年の春に結婚が決ってるのですが、前夜はどう
      過ごすの!?あらたまって両親に挨拶するのはちょっと照れくさいし、泣いてしまいそうで…。

ドラえもんの映画の結婚前夜で(知らなかったらごめんなさい)しずかちゃんが結婚式前夜に「やっぱりやめる!」って言ってたみたいになるのかな?など考えてしまいます。
      でも、結局は準備でバタバタするでしょうね(笑)