詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学しなければヨカッタ

レス17
    (トピ主0
    昔留学生
    話題
    みなさんの留学しなければヨカッタ!と思ったことについてぜひ教えてください!留学してよかったと思うことはもちろん私にもありましたがココではそういう他ではいくらでも聞ける意見ではなくあくまでしなければよかった点についてのみご意見御願いいたします!!

私の場合は色々ありましたが変なステイ先ばかりで。。。ホームステイしても私の部屋だけ鍵がついておらず隣の部屋の30過ぎのその家の息子は働きもせず毎晩私の部屋の前をブツブツ独り言言いながら行ったり来たりするので私は夜も眠れず当然引っ越したが次の寮でもこれまたなぜか私のフロアだけ変な奴ばかりで。。。友達はホームステイでも寮でもどこに住んでいようと普通に恵まれてたのに何で私だけ。。。?!

ランキング

レス

そんなもんです・・

188
    留学はよい事も悪い事も経験するものです。
    みんなそういうものと思っているみたいよ。

こんなトピを待っていた!

さだこ
    私もタイトルとまさにおんなじことを思っていました。

「私は別に学歴なんかこだわらないし、日本の高校卒業できなくても、NZで卒業するからいいわ」と思って、留学しましたが、見事に挫折して戻ってきました。

今、通信制で高校やり直してます・・・。
    自業自得だけど、まず何より、同い年の子より、1こ学年落ちちゃった事が、さいあく。
    あー本当に留学なんかしなけりゃ良かった・・・。(泣

ホストブラザーに、セクハラされたうえに、しらばっくられてなぜか私の方が家の中で孤立されて、ホストマザーに女中以下の扱いを受けたり、なんかしらないけど、うちの学校だけ、日本から来た子も、他のアジアから来た子も、ヨーロッパから来た子も、中南米から来た子も「この学校の現地人さいあく」と言って、転校する人が続出してました。(他の学校の留学生仲間はそうでもなかったですが。

私はうんざりして、もうわざわざ自分の学校以外の現地人の事を知りたいとも思わなかったです。しょせんは同じ公立高校だから、大差はないだろうと思いましたし)留学生同士で遊んだ事は楽しかったですが、基本的にさいあくな事ばかりでした。

元留学生ですが

アメリカで子育て中
    私はあなたのお友達のように留学中いいことばかりで,20年経った今もホストファミリーと交流がありますが,当時一緒に留学していた友達からトピ主さんと同じような経験をしていた,といわれ,大変なショックを受けました。

どちらの国に留学されているのか分かりませんが, ホームステイを斡旋した側(大体が学校側でしょう)に苦情を言い,新しいホームステイ先を紹介してもらいましょう。或いは寮に入ったり,色々方法はあるはず。

トピ主さんも,同様な経験を今現在されている方も,多額のお金を払って,折角人生で一回位の貴重な体験をしに行っているわけです。それをそんなことでフイにされるなんてナンセンスです。外国に住む,とはそういうこと。強くなり,自己主張することも重要なことです。何かあってからでは遅いwけだし。本当の理由を言いたくなかったら適当に他の理由を考えましょう。

ホームステイ先,というのも,「外国の学生にいい経験をして欲しいから」というだけでなく,ホームステイによってもらうお金目当て,という家族も少なくないんです。そういう人達に悩まされず,有意義な留学生活を送ってください。

体験してみたーい!

UGAgirl
    留学生活はとても楽しかったけど、
    日本の大学生のように合コン、バイトの日々を一度やりたかった。

合コン経験してみたーい!

私の場合、

ひろ
    私の場合、ホストブラザーが突然家に現れ、会った数日後に「友達が病気で・・」と嘘をついて私からお金を借り姿を消しました。
    後で分かったのが、どうやら彼は麻薬の常習者で、薬を買うのにお金が必要だった様です。しかも刑務所から出てきたばっかりだった。
    ホストマザーには「なんであの子にお金貸したの!」と責められ(でも私は何も知らなかった)、それでも喧嘩してお金は返してもらいました。

ホストファミリーとは他にも色々あったし、全然打ち解けられなかったけど、あれはあれでいい経験でした。

トピ主です

昔留学生
    私はその家のことをすぐに日本の留学斡旋業者の人に(現地で何かあればサポートしますと言われてたから)話したら「部屋に鍵なんかついてないの当たり前よ」「日本人は異性と一緒に暮らすのに慣れてないから」と同じ日本人なのにワケのわからない事言われて結局自分で学校に言ってすぐに寮に変わりましたがまた私のフロアだけなぜか特に変な人が多くてまるで呪われているのかと本気で思いましたね!もちろん寮長に言っても何も変わらず。いつも放課後は部屋探しと隣人トラブルで疲れただけで結局そのまま帰国することに。安心して勉強にも集中出来なかったし高いお金を払って一体何の為の留学?!無事に帰って来れただけでもマシなのか?!

さだこさんお気持ち大変よくわかります!!
    嫌な人ばかり出会うとエネルギーがどんどん失われていきますよね。日本で友達に話したら「外国ってそんな人ばっかりなの?私なんだか恐くなってきた」「何でまたそんな嫌な人ばかりの所へわざわざ行こうと思ったの?」と言われてしまい私も自分のことながら改めて落ち込む。。。もちろんいい人も居たけど良いエネルギーもらえるには少な過ぎたなあ(爆)

いったい

南方の黒猫
    そんなこと聞いてどうするんですか? わざわざ トピをたてなければならないほどなのだから、自分が挫折したことを少しでも正当化したいのか、挫折したのは自分だけじゃない、と思いたくて必死なのかな。

せっかくお金と時間をかけて海外に出ても、帰ってきて、こんな非建設的な話しかできないなら、ほんと、留学なんてしなければヨカッタですね。 

何を期待して、何をしに行ったのか知りませんが、自分が身をもって経験してきたことを、「しなければよかった」としか結論づけられない人、お気の毒、と思います。 どこにいても、「うまく行かないのは周りのせい」「しなければよかった」と言って終わってしまうタイプなのだろうと推察しております。

もう少し 成長されること、お祈りいたします。

あのねー(辛口ですよ。)1

snow
    アメリカに3年いましたけど、
    自分を含めてみんな色んな経験してます。

・1ヶ月後に引っ越すとルームメートにいったら、勝手に「次がみつからなかったら?」と逆切れされて、私より先に出て行き、まだ住んでるのに電気、水道を止められた。

・大学寮で、ルームメートが初日に男を連れ込んだ。
    (すぐに寮をでて、部屋さがしましたね。)

・ねずみが出る部屋だった。(友1)
    ・天井がある日落ちてきた。(友2)

でも誰も「留学しなければよかった」といってる人はいませんけど。みんな引っ越すなり、自分で打開策をみつけて、たくましく生きました。何でもいい経験で、今は笑って話せる思い出です。
    ある程度いると外国生活で得られるものに、
    気づくと思うのですが。

あのねー(辛口ですよ。) 2

snow
    トピ主さんがどれだけの期間滞在したのかわかりませんが、何をもって「のろわれてる」と思うほど変な人がいて、勉強もできないような環境だったのか、ちょっと理解できません。

それから、
    >部屋に鍵なんかついてないの当たり前よ」「日本人は異性と一緒に暮らすのに慣れてないから」と同じ日本人なのにワケのわからない事言われて...

いや、とってもそのとおりですよ。わけわかりますよ。というか集団生活に日本人はなれてないんですよ。

大体、日本でも、大学に行くのに寮生活、ホームステイ(もしあったら)したらそれなりにトラブルあると思いませんか?だから大抵一人暮らしするのでは?

私は、ホームステイ、大学寮、アパートシェア(男女混)をしましたが、ずーっと一人暮らしのみの友もいました。集団生活にむいてないなら、費用がかかっても一人でアパートが正解です。

南方の黒猫さんへ

sironeko
    もう少し 人として豊かになれること、お祈りいたします。

・・・・・

サエ
    アメリカで子育て中 様へ

強くなり自己主張をされるのも結構ですが、相手の意に添うことも大事では?

>あくまでしなければよかった点についてのみご意見御願いいたします!!
    とトピ主さんは仰っていますよ。

南方の黒猫 様へ

あなたにも同じ言葉を送ります。
    「そんなこと聞いてどうする」って、本気でわからないんですか??
    自分が不当な目にあったことについて同様の経験者の体験を聞いて共感しあい、自分の気持ちを落ち着けたいに決まってるじゃないですか。
    そういう気持ちがご理解できていないのなら、こういった掲示板への出入りをお考えになったほうがよろしいかと思いますけど。

トピ主さんへ
    大変な思いをされましたね。
    私の友人も、ホストファミリーぐるみでの嫌がらせ(私物を盗まれる等)に合い、神経衰弱して帰ってきましたので、お気持ちよくわかります。
    前半は横にそれてしまって申し訳なかったですが、外国でも日本でも、変わった方はいるものですね。
    元気出して!!

お金のためのホストファミリー

Alex
    題の通り、お金のためにホストファミリーをする家庭が多いことを念頭に、ホストを探したほうが良いと思います。 ホストファミリー=外国人や外国の文化に慣れているまたは興味があるやさしい人たちなんて思っていたら、それは大きな勘違い。 一部のホストファミリーを除いて、本当にとんでもないところが多いです。 
    私の友人の家は、70代の母と40代の娘の2人暮らしのところにホームステイしていましたが、娘が精神的な病を持っており、とても社会的な生活が出来る状態ではなかったそうです。 しかも、私の友人がホストファミリーを斡旋した留学斡旋業者に苦情を言い、その家を出る少し前に、同じ業者からホストマザーに電話が入り、彼女のあとに入る日本人留学生を選んでいたそう。 (業者にしても、多少の問題があったくらいで、その家をリストから外すこともしなかったそうです。)
    私自身は、ホームステイこそしませんでしたが、ハウスシェア、ルームシェアの経験から、良いルームメイトに出会える(お互いが知り合い出なく、寄せ集めなのですから、、、)事は、非常に難しく、まさに運によると思っています。

で、留学の目的が達成されなかった?もう1回行ってみたら?

やきいも
    私もホストマザーが私とご主人との関係を変に誤解し嫉妬から様々な嫌な思いをしました。ホスト変更を斡旋会社に請い「それなりに頑張って」との返事で要領を得なかった為、現地の留学生支援センター等歩き回りましたよ。偶然家の敷地内に別室があるお宅を見つけ、変に私的に介入されず、でも良い関係も築けたと思っています。
    確かに海外生活は不慣れな事や、思う様には運ばないけれど、行った目標等が明確であれば、それを貫く為に、環境を整える努力はもっとしても良かったんじゃないでしょうか?再度希望まで住居を変えたり、掛け合ったり、頼ったり。少なからず環境は変えられる気がします。
    でもまだお若いんじゃありませんか?年齢を重ねれば、留学時の自分を多少は省みるかもしれませんよ。今はまだ、留学を中断せざるを得なかった事への怒りが強いのかもしれませんが、いつか、又違う国にでも行かれたらどうでしょうか?ただ、良い思いを出来るかは解りません。
    短期の留学は5度ほど経験しましたが、ホストに恵まれていたと思えるのは僅かだし、嫌な人にも会いましたから。でもそれは日本でも同じです。何処にでも嫌な人はいます。他人は変えられませんから。

嫌なことはあったなぁ

江戸の黒豹
    留学してよかったと常々思っていますが、嫌なことはもちろん
    ありましたよ。

1.バイト先で喧嘩に巻き込まれ日本人男にグーで殴られる
    2.飲み友達になった男の元彼女が現れ、罵詈雑言と共にビンタされる
    3.寮で同室だったお姉ちゃんが毎晩男を連れ込む
    4.現地人の友達と飲み歩いていたら、日本人から悪口を言いふらされる

私は他人と暮らすのが苦手なのでホームステイは最初から除外して
    留学しましたが、友人達に聞くとあまりいい話ばかりではありませんでした。

外国で外国人達(現地人以外も含む)と日常を共にすると、日本では
    考えられないようなことが次々に起こったりしますが、
    そこも含めて勉強だと思いますよ。

私も来年また別の国に留学する予定ですが、きっと大変だと
    思います(笑)。でも、それも含めて楽しまなくちゃ損ですよ!

再びトピ主です

昔留学生
    サエさま
    暖かいお言葉大変ありがとうございます。

私はホームステイでなく最初から寮を希望していたのに業者は「ホームステイのほうが英語が上達する」「今までホームステイでの嫌な話は聞いたこと無い」「現地人は皆すぐに独立するからそんな大きな子供は家には居ない」「最低限の安全は保障しますから」

ホストマザーにとっては突然部屋を出る私に「日本人は皆礼儀正しくて約束は必ず守るのにあんたは何て無礼者!」と引越しの前日夕方に私の荷造りの邪魔をして罵りました。おかげで私は当日の早朝に荷造りしていたらまた「うるさくて皆起きちゃったじゃないか!何で昨日の夕方にしておかない?!」

寮なら同じ寮生同士平等に暮らせると思っていたのに寮長でもないフロアメイトに(なぜか私のフロアだけ国籍が偏っていた)まるで自分達がこの寮の中心であるかのように振舞われ、しばらくして他のフロアで友達が出来たので私のフロアだけが異常とわかった。なぜか寮長ですら注意出来ない人達だったので何も知らない私は本当に恐かった!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・・甘い!(笑)

現役留学生
      もう海外生活始めて2年半になるけど、私もさんざんな目にあったなぁ~。
      まぁ、私は留学生の現地情報をきっちり下調べして、斡旋会社もお金はかかるけれどもきちんとしたところにお願いしたので、そこまでヒドイもんではなかったけど。
      逆境にぶち当たるたびに、自分の力で切り抜けてきました。
      苦情も斡旋会社を通さず、自力で学校に直接言ったし、泣きながら学校のスタッフに訴えたことも。

というか、トピ主さんそのくらいのハプニング想像もせずに行ったの?
      そっちのほうがビックリなんだけど。
      アメリカ人の一般的な習性や、大学事情なんかをまったく知らずに留学しに来る人多いけど、トピ主さんもそんなタイプですねぇ。
      大学の寮では、多国籍の新入生はたいてい同じフロアですよ。
      留学生同士で同室ってのが普通。
      んなもん留学情報誌に載ってる内容でしょーに。

あと、やたら「なんかわかんない」ってのを連発してますが、海外で暮らすってのは、理不尽で予想もつかんハプニング続きってことですヨ。
      甘えるのもたいがいにして、自分の足で地面に立ってみたほうがいいんじゃあるまいか?

何でも人のせい

北方の紫猫
      本当はホームステイしたくなかったのに斡旋業者が。。。とか、何か全て人のせいですね。
      行った事の無い自分の常識の通じない他国に出かけてゆくという事の意味自体が分かっていない気がします。
      留学で学ぶ物は語学だけではないはず。
      ホストファミリーがまるで家族のように可愛がってくれて、現地の友人と楽しい時を過ごし、パーティーに誘われ、青い目のハンサム君とちょっと恋愛の真似事なんかもして、英語ペラペラで帰ってくると思っていたのでしょうか?
      今の日本の若者の多くにとって、留学から一番学べる事は予想だにしない事態を自分の力で切り抜けて、忍耐を持って自分の権利と平和を掴み取る体験だと思っています。
      南方の黒猫さんに一票をいれます。