詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 犬のカルシウム補給どうしてますか?(手作り食の方)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のカルシウム補給どうしてますか?(手作り食の方)

レス12
    (トピ主0
    ぶろっこりー犬
    ヘルス
    最近、犬のご飯を一日2食のうち1食を手作り食に変えました。
    栄養のバランスなどを計算してバランスよくできるよう努力しているのですが、どうしてもカルシウムだけが足りなくなってしまいます。
    カルシウムを食品で補おうとすると塩分や脂肪が多くなってしまうのです。
    リン:カルシウムが1:1~1:2になるようにと聞くのですが、どうしてもリンばかりが多くなります。(うちの犬は13キロなので、必要なカルシウムは一日910~1400mgくらいでよいのでしょうか??)
    今のところ、卵殻パウダーを作り入れてはいるのですが、これが本当に体にいいのか、きちんと吸収されているのかよくわかりません。
    犬用のサプリメントも考えたのですが、本当にきちんとした成分のものなのか心配で、どこのものがいいのかイマイチ判断もつきません。
    手作り食の方、どのようにカルシウム補給されてますか?

また、別の疑問として、犬のミネラルの摂りすぎが結石の原因になるというのも聞きました。過剰ってどの程度なのでしょうか??かといって足りないのはよくないんですよね?

手作り食を始めたばかりで、試行錯誤しながらやっています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

追加。

ぶろっこりー犬
    人間用のサプリメントを、犬にあげてもいいのでしょうか?

我が家の場合

犬飼いの唄
    トイプードルを飼っています。

我が家のカルシウム補給源は煮干しです。
    ペット用で高品質の物が購入出来た時には、そのままミルサーで粉にしてフードに混ぜて与えます。
    人間用の煮干しのダシをとった後の物をトッピングする時もあります。
    量は、骨ごとすり身になっている肉を与えているので大体半分~1匹が1日分です。

よくビネガー類を使われている方もいらっしゃいます。カルシウムの吸収を助けるのだとか。

サプリを使っている方もいらっしゃいますが、うちはなるべく食品からの摂取を心がけています。

結石については、ミネラルの過剰摂取といっても栄養バランスを考えられた市販フードを食べていても結石になる子が多いので、私は水分不足が原因ではないかと考えています。
    ビタミンもミネラルも許容量が案外広いようですよ。

もっと具体的に

Flying Dog
    貴方の手作り食とは具体的にどのような食事のことですか? 

例えば、生食か生食でないかでカルシウムの補強の仕方は随分変わりますし、リンの量もどんな肉を食べさせているかで変わってきますよ。 愛犬の種類と年齢、性質、健康状態でも変わることがありますし。 卵殻パウダーはちゃんと吸収されます。 

サプリメント同様、高品質のものでお使い下さい。 手作り食の基本は、高品質な材料を使うこと(=人間用)、栄養分が偏らないように多種類のものを回して使うこと、知識として体によいもの悪いものを把握しておくこと、です。 

もうちょっと具体的な事が分かりましたら、アドバイスも具体的に差し上げられると思います。 とりあえず、頑張って下さい。

大丈夫

みみ
    心臓はカルシウムによって動いているので、元気でいるということはカルシウムは足りているということですね。
    しかし、お肉の取りすぎはカルシウムを排出させてしまうのでご注意を。

栄養管理ですが、トピ主さんの食事はカルシウムやリンの摂取量などを計算して作りますか?今日はお肉がメインだから野菜を付け合せに使う・最近は揚げ物が多いから野菜を取ろうなど、厳密なカロリー計算はされないでしょう?
    摂取量の比率なんて、当てにはありません。

体重である程度のカロリー摂取量の計算はできますが、一番肝心なのは、愛犬の健康状態の観察なのです。
    その中でも特に【ウンチ】は健康の目安になります。
    犬だって個体差があるのです。体質に合っていれば塩分も油も良いのです。
    人間も同じ食事をとっているのに癌になったりするでしょう?犬も同じです。要は個々の体質に合うかどうかです。

レモン・コーヒー・ソーセージ・ハンバーグ(玉葱入り)を食べる犬(いずれも15~17歳の高齢)だっているのです。

そんなに気にしなくてもだいじょうぶ

るる
    じゃないですか?私は柴犬を買っていて手作りですが、宅配牛乳の一本に540mlカルシウムが入っているのを暖めてあげています。あと、おやつには煮干し。たまに天気のいい日は外に出して日向ぼっこをさせています。日光浴は骨を丈夫にするらしいですよ。
    でも、そんなに神経質に計算してやらなくてもだいしょうぶだと思いますよ。なるべくカルシウムを取らせる生活を心がければ。

トピ主です1

ぶろっこりー犬
    アドバイスありがとうございます。

>犬飼いの唄さま
    そうですよね、やはりサプリメントに頼るより、食品から摂れるようならその方がいいですよね。
    うちも人間用の煮干しをダシをとった後に時々あげることがあります。
    骨ごとすり身になっているお肉とはどんなところで売っているのですか?もしよければ教えて下さい。

>Flying Dogさま
    うちの犬はビーグル♂の4歳で、とても食欲旺盛な子です。
    犬のごはんは、一日2食のうち朝はドックフード、夜のみ手作りをしています。生食ではなく鍋で煮ています。
    肉は鶏肉(モモor胸orササミ)か豚肉(肩)が多いですが、ひき肉や牛肉などを使うときもあります。

(続きます)↓

トピ主です2

ぶろっこりー犬
    (1の続きです)
    大体のメニューとしては、300~400kalくらいが目安です。
    ・肉(鶏肉なら50~100g豚肉なら50g)、もしくは魚(40gくらい)のどちらか。
    ・豆腐(30g)もしくは納豆半パック(25g)、ないときは肉を増やします。
    ・緑黄色野菜30gくらいを1品(人参だったり、かぼちゃだったり、菜っ葉だったり)
    ・白米(炊いたもの)70~90g、
    ・淡黄色野菜はそのときあるもの(もやしやキャベツ、白菜、大根等)を適当に。
    ・(しいたけや、しめじのキノコ類があれば、ほんの少し入れたり、すりゴマなども入れたりします。)
    ・カルシウムとして煮干(ダシをとった後のもの)5本くらいか、卵殻パウダーを耳掻きに2杯くらいをまぜたりしています。

これを鍋で煮て、ごはんを少しふやかし、雑炊のようにしてあげています。
    それ以外に牛乳を一日50~100mlくらいと、果物(リンゴ、みかん、柿など)を少し食べたりもします。

うちのメニューはこんなところでしょうか・・・。
    何かあげたほうがいいものや、よくないもの、栄養のバランス等、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

トピ主です3

ぶろっこりー犬
    >みみさま
    確かに・・・自分の食事に栄養計算なんてしたことないです(笑)
    なんだか、犬の栄養って全然未知の世界だったので、少し気にしすぎていたのかもしれないですね。
    おおまかな感じがつかめるようになったら、もう少し気にせずにできるのかもしれないのですが、手作り暦一ヶ月なもので・・・。
    ウンチの状態ですが、なんだか最近、最初にするウンチばかりが硬そうなのですが・・・そんなもんでしょうか???(フードだけの時はそうでもなかった気がするんですが)

>るるさま
    日光浴、大事ですよね!うちも散歩が大好きなので、できるだけたくさん行くようにしてます♪

大丈夫 2

みみ
    確かに未知の世界ですね。興味がおありなら更にハマっしまうお気持ちは理解できますよ。
    私の発言の仕方が悪かったのでしょうか、あまり神経質にならないで欲しいなと思ったのでした。
    きっちりとした分量というのは、犬によって違うはずなんです。あくまでも体重に適する目安なんですね。
    要は、愛犬の体質に合った栄養バランス(分量ではなく食材)が必要になります。

その為には便(尿)の状態で管理するのが一番良い方法なのです。次に口臭や体臭、毛並み・ツヤの状態など。
    便(尿)の状態は食材で変わってきます。
    色・硬さ・パサパサ具合などですね。人参は固形だとそのまま出てくることが多いですよね。
    (なので摩り下ろすのです)
    ドライフードと手作り食材との便が見た目で判る(分離する)場合もあります。
    あまりにも異常な便でなければ大丈夫ということです。
    異常かどうかの判断をするのは、毎日便をチェックすることができるあなたの役目です。

数々の手作り食レシピでお勉強されていることと思いますので、いろんな食事で愛犬を楽しませてくださいな。

良いもの悪いもの

Flying Dog
    返事が大変遅くなってしまいました。 トピ主さん、まだ読んでるかな? ザッとトピ主さんの愛犬手作りメニューみた限りでんんっと思う物は豆腐と牛乳と肉の種類だけです。 大豆類と牛乳は良くないとまでは言いませんが、犬猫にとって消化に役立つものではないし栄養価もさほどありません。 乳製品でもカッテージチーズやヨーグルトは消化もされやすく、また食餌の味付けにもなるので良いですよ。 鶏肉はや豚を食べさせるのはいい事ですが、筋肉ばかりだと栄養が偏ります。 犬の場合、内臓類を肉の分量の1/4くらいは摂った方が良いとされています。 レバーにはビタミンAが豊富だし心臓にはビタミンB12やタウリンなどの栄養素が多く含まれています。 あと、鶏肉は良いのですが、鶏肉にはリンが沢山含まれている為、鶏肉ばかりになってしまうとリンとカルシウムのバランスが難しくなります。 色々な種類の色々な部位の肉を食べさせる事が出来たら一番望ましいのですが、そうもいかないのが現実ですけれどね。 (続く)

良い物悪いもの 続き

Flying Dog
    あと、緑黄色野菜はいいのですが、野菜類で気を付けたいのが、勿論ネギ類とシュウ酸(アク)を多く含む野菜です。 ネギ類は毒というのは周知の事実ですが、シュウ酸の取り過ぎはカルシウムの吸収を妨げます。 シュウ酸を多く含む野菜の例は、ホウレン草、パセリ、モロヘイヤ等で、一般的に『青菜』と言われるものが代表的です。 青菜には栄養価値の高い他の栄養素も多分に含まれているので、多種類を使い回しをする事によって栄養が偏らないようにすれば良いという事です。 

ありがとうございます。

ぶろっこりー犬
    遅くなってしまいましたがトピ主です。ありがとうございます。

>みみ様
    みみさまのおっしゃりたいこと、わかりますよ。
    考えてみれば人間だって同じように食べていても、太る人太らない人、病気になる人だってならない人だっていますものね。
    数字よりも何よりも、犬の健康をチェックしながら作ることが一番大切だということなんですよね。
    神経質になりすぎないように、うちの犬にあった食事がつくれるように頑張ります!

>Flying Dog様
    長々と書いてしまったのに、ちゃんと読んでもらい、ありがとうございます。
    チーズやヨーグルトっていいのですね!ぜひとりいれてみたいと思います。
    それから、青菜類のとりすぎもよくないというのは初めて知りました。ビタミンAがとれるし、ほうれん草は栄養満点で体にいいというイメージしかなかったので驚ました。
    肉でも野菜でもいろんな種類のものをたくさん使い、偏らないようにすることが大切なんですね!
    冷蔵庫にある肉や野菜ってけっこう同じようなものが多いので、できるだけいろんな種類を摂り入れることを心がけようと思います。
    とても参考になりました。