詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • こんな状態で完母に持っていけるのでしょうか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな状態で完母に持っていけるのでしょうか…

レス126
    (トピ主7
    奏子
    子供
    2月末、37週に入ってすぐに破水し、帝王切開で出産しました。
    破水したものの陣痛が来ず、促進剤も投与しましたが効果なしでした。

母乳は生後5日目で助産師さんのマッサージでやっとじわりと滲み出ました。
    今は一日に2回搾乳しています。
    1時間搾って20~25ccです。

子供には生後2日目から吸う練習をさせていますが、吸っても出ないと分かっている為、積極的に吸おうとしません。
    泣いて暴れて体を反らせたり、寝たふりをして口を開けず、知らんぷりしたり。
    気分が乗れば5分位吸ってくれますが、やはり出が悪い為か泣き出すので、ミルクをあげます。
    ミルクの量は基本60ccです。
    飲み切るのに時間が掛かります。
    早ければ15分ですが、30分~1時間掛かることが多いです。
    足りないようでまたフニャフニャ言ったり泣き出すこともあるので、40cc又は20cc飲ませます。

続きます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

完母にして得るものとは?

恭子
    ストレスにならないのかな?出ないおっぱいに赤ちゃんがね。
    私も途中で断念した派なので、完全母乳でした~頑張りました!毎日毎日痛い思いして…という満足な意見をきくと、正直イラッとします。
    どこかの助産師も「お母さんが頑張れば必ず母乳は出る」だから何ですか?って言いたい。
    ミルクでお母さんがいつもニコニコと、哺乳瓶をもっていれば、これ以上赤ちゃんの幸せってないと思います。

トピ主です。続き

奏子
    産院では、『授乳の際は5分程度で良いから、吸う練習を。
    でもこの子は吸う力が弱いから、もう少し大きくならないと上手に吸えないと思う。
    大きくなればちゃんと吸ってくれるよ。
    それまではミルクメインで吸う練習と搾乳を続けてね』と言われましたのでやっています。

でも子供はオッパイに全く興味がないのか、自分からは吸ってくれません。
    いつも口をトントン刺激し乳をくわえさせ、暴れるので頭を押さえ付け『練習頑張ろう』と説得しながら練習しています。
    産院の看護師さんや友人の話を聞くと、赤ちゃんは自らオッパイに吸い付いていくようです。
    うちの子は全然そういうことがなく『がっつかない子ねぇ。たまにいるけど珍しい』と言われました。
    『退院したら急に飲み出すかも』とも言われ、確かに飲むスピードは若干早くなり、ミルクの量も増え、体重も順調に増えていますが、オッパイを吸おうとしないのでとても悲しいです。

続きます

トピ主です。続き

奏子
    陣痛も来ない、母乳も出ない私。
    陣痛が来ないのは体質だと言われました。

このまま混合でも良いかもと思ったりもするのですが、ミルクは結構高いし、消毒の手間、外出時の荷物を考えると、完母も諦め切れず悩んでいます。
    緊急帝王切開だった為、費用もとても掛かり、夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はどうしたら良いのでしょう
    やはり諦めた方が良いのでしょうか。
    赤ちゃんがミルクを飲むのっていつまでなのでしょうか?
    0歳児の間だけですか?
    今日で生後18日です。
    悩み過ぎて混乱しています。

私と似た状況だった方、どうやって完母に持っていきましたか?
    生後何ヶ月ぐらい掛かりましたか?
    完母を諦めた方、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

両方の方の意見をお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

別に完母でなくても…

ゆう
    続きを読んでおりませんが母乳が出ないなら完ミでもいいのでは?
    私自身母乳の出はよかったものの黄疸が出ていたため新生児の時は完ミにし
    医師からOKが出てから混合にしました。完母にするほど出なくなったのと
    ミルクだと目に見えて飲んでいるのが分かるので精神的に凄く安心だったので。

赤ちゃんのためにもお母さんのためにも無理に完母!ではなく
    ミルクでもいいかと割り切った方がいいと思いますよ。
    あまりに拘りすぎていると赤ちゃんにもよくないですから
    もう少し肩の力を抜いてください。

病院によっては凄くこだわりがある場所もあるようですけど
    十人十色です。人それぞれ出る人も出ない人もいます。
    こればっかりはどうしようもないですからね
    自分にあった育児をしましょう!

ちなみに主人も完ミだったそうですが健康で何も問題なく育ってます

どっちでも子は育つ!

😑
    うーたん
    頑張っていらっしゃいますね。
    トピを読むとミルクというか、楽に飲める哺乳瓶に慣れてしまったんじゃないかと思います。
    一人目の子供がトピ主さんと同じような感じでした。ミルクをどんどん足したせいか、3か月くらいでもともとあまり出ていなかった母乳がさらに出なくなりあとはミルクで育てました。
    二人目は違う病院で出産しましたが、母乳育児が徹底していてみっちり指導されたおかげか何とか母乳で育てました。でも軌道に乗るまでにかなり苦労したので、母乳で良かった~ともあんまり思えないです。
    母乳もミルクも一長一短です。私は苦労したこともあって、ミルク育児の方が楽でした。お金はかかるし準備する手間もあるけど、夫や母に授乳を頼むことができたりして良かったです。
    母乳はちょっとあげたいな、という時に便利でしたが、どこでも胸を出すというわけにはいかないですしね。
    我が子は2人とも生まれた直後からおっぱいに吸いついてきませんでした。
    「これは出ないおっぱいだ~」って本能で分かったのかな?
    とにかくトピ主さん、肩の力を抜いて無理しないでくださいね。

気持ちはわかりますが

ss
    悩む気持ちはわかりますが、まだ18日。いくら悩んでも答えが出るには早すぎますよ。

私は子供が小さく生まれ、口が小さく力が弱かったので、入院中はほとんど母乳が飲めませんでした。くわえはするものの、体重を量ると1mgも増えていず。母乳推進の病院なのにミルクを足してもらってました。搾乳しても5mlがいいところでしたよ。

でも子供が成長すれば、口も大きくなるし舌やあごの力も強くなります。そうなってはじめて母乳が吸える子もいるのです。生後18日では、どうやったってうまくできなかったりするのです。時間が必要なんです。
    うちもなんとか飲めるまで1か月位かかりました。
    お子さんが積極的に吸わないのは母乳が出ないからじゃなくて、吸うとくたびれるからですよ。頭を押さえつけるのはほどほどに。母乳がいやな体験になっちゃいますから。

新生児は排泄は上手だけど哺乳瓶でも母乳でも吸うのは下手なんです。長い目で見てあげてください。
    私の場合はのんきに混合しながら徐々にミルクを減らし、3か月ごろから完母になりました。
    あまり頑張りすぎないで、ほどほどに、お大事になさってください。

完全母乳でしたが…

とく子
    ちょっと焦り過ぎです。
    生後18日、37週で産まれたのならまだ身体が小さいと思います。病院で言われた通り大きくなれば吸う力がつくと思います。

赤チャンの知らんぷりや嫌がる素振りはご自分の勝手な思い込みでは?

練習しようと頭をおさえるなんて…
    いけません!!

ゆったり育児を心がけましょう。

ごめんなさい

😀
    riri
    でも、そこまでして母乳あげて何か意味ありますか?
    私はトピ主さんとは全く別の理由(私の気持ちの問題)で完ミです
    産んだ直後に薬飲んで母乳出なくしてます

今、娘は生後2ヵ月半です
    産んでから今日まで、一度も母乳はあげてません
    胸を吸わせたことすらありませんが、とっても元気でいい子に育ってます

今の状態ではトピ主さん辛くないですか?
    赤ちゃんも可哀想じゃないですか?
    母乳ってそんなに偉いですか?
    ミルクってそんなに悪いですか?

経済的負担は確かにありますが、大人の食費や光熱費なんかと比べたらたかが知れてますよ?
    ご主人への気遣いもわかりますが、別に悪いことでもなんでもないと思いますが

今のままではトピ主さんと赤ちゃんの精神状態のほうが心配です

帝王切開ではなかったけれど

🐱
    小学生2人の母です。

私も母乳そんな感じで早々とミルクに切り替えました。母乳が出ればそれでいいけど出ないのに赤ちゃんと母親がストレス感じてまでやる事じゃないかなと。

アッサリ辞めました。

確かに外出時の荷物は多くなりますが、しょうがないやで過ごしました。ミルク高いけど1歳過ぎだったかフォローアップミルクに切り替えました。

我が家は2人ともミルクですよ。

母乳のママだって、人に預ける為に哺乳瓶の練習しても使ってくれないとか、マグマグの乳首使ってくれないとか、母乳ならではのお悩みもあると思います。

悩まないで子育てなんてしてる人いないと思いますよ。今は自分と赤ちゃんがリラックスして過ごせる事を考えてかいかがですか。

母乳のことで一番悩みました

😀
    2児の母
    ほとんど出ませんでした。乳腺がものすごく細いと言われました。でも一人目は、母乳で育てられないなんて良い母ではない!とか思い必死でした。搾乳したり有名なマッサージにも行きました。赤ちゃんには母乳が最良と言われるたびに落ち込みました。

でも、無理なものは無理。トレーニングしなくても走るのが早い子と頑張ってもたいしたことない子がいるのと同じなのでは。ママ友に「動物じゃあるまいし母乳あげるだけが育児じゃないよ。これから子供のためにやってあげられることなんて限りなくあるよ。」と言われあきらめがつきました。

二人目の時も相変わらずたいして出ませんでしたが、周りが「ミルクだけ?母乳は?」とかうるさいので、とりあえず子供の気が済むまで片側10分ぐらい?ずつくわえさせあとはミルク。なーんにも悩みませんでした。

でも子供も元気に大きくなった今、ほんの一時の母乳のために悩んだことさえなつかしい良い思い出です。ママ友とその頃の話をすると、出る人は出る人で、ミルクや果汁を無理にあげようとしてみたり、三時間間隔をあけなくちゃと思いつめていたとかいろいろで笑えます。

ちょっとblue入ってるかな?

💍
    ボサノバ
    赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    まだ赤ちゃんは生まれてきてたったの18日なんですよね?
    そんな生まれたての赤ちゃんに完璧を求めちゃいけませんよ。
    ましてや寝たふりだの吸っても出ないとわかってるだの、そんなの無理無理。
    トピ主さんも出産したばかりで疲れてませんか?
    そんなときは母乳のことにばかり神経をとがらせないで、まずは自分の体と心を休ませましょうよ。
    母乳は確かにすばらしいです。
    でも「母乳教」はすばらしいとは限りません。
    「母乳教」にとらわれてしまうともっと大切なことを忘れてしまいがちだからです。
    それはママの笑顔!
    母乳が出なくて完全ミルクでもニコニコしたママのほうが赤ちゃんもゆったり育ちますよ。
    私も母乳が出なくて出なくて、母乳推進の産院だったためにばっちりマタニティーブルーになって毎日泣き暮らした経験があります。
    退院して「母乳なんてくそくらえ!ミルクで育てる!」と気持ちを切り替えたとたん涙はぱったり止まりましたが。
    ちなみに完全ミルクの私の子、丈夫ですくすく育ってますよ~。
    カリカリしていたら出るものも出ません。
    まずはゆったり笑顔でね♪

よく頑張った

なな
    よく頑張りました!
    もう十分ですよ。
    気を楽にして、体を休めて。

母乳にこだわりすぎて、神経をすり減らすより
    心を落ち着かせ体を回復させて
    あなたが幸せな気持ちで、育児できることが優先ですよ。

もう少し様子をみては

てん
    私も35週で前期破水→緊急帝王切開でした。陣痛もきませんでした。子はNICUへ1ケ月入院でしたので、おっぱい吸う練習をしようにもできず、また片方の乳首が陥没でしたので、ようやく直接吸わせようとしても上手く吸ってもらえず、ミルクと混合でした。
    ずっとおっぱい(あまり出ない)→ミルクを繰り返してました。
    上手く吸えるようになったのは2ヶ月経ってからでした。そしたら3ヶ月過ぎるころには哺乳瓶を嫌がってしまいました。あんなにミルクをガンガン飲んでたのに・・。
    もう少しおっぱいを吸わせてみてはどうですか?赤ちゃんって驚くほど変わりますよ。昨日まで飲まなかったのが、急に飲み始めたりしますから。
    もちろんミルクものませて、お母さんの体を休めてくださいね。
    色々悩んだりするの分かります。私も悩みました。でもストレスも母乳の出に関係しますから、今は辛いでしょうが、なるべく気を楽にもっていってくださいね。
    それから、緊急帝王切開のほうが、医療費安いですよ。健康保険の適用内ですから。普通分娩の方のほうが費用かかります。
    高額医療の対象にもなるはずですから、少しお金もどってくるはずですよ。

お疲れでしょうか…

ゆき
    子供2人 完ミでした。
    ちなみに 上は緊急帝切だし、早産だし、NICUに長期入院してたので、陣痛もないし(下の子供も帝王切開)母乳は2人とも あっという間に出なくなりました。直母の経験もありません。

なので、完母にしました。という経験はないのですが、まだ、お子さまを出産されて間もないし、お一人目でしょうか?
    陣痛を経験してなくても、帝王切開でも、ミルクでも「母親」には何も変わりはないですよ!

子供が少し大きくなると、そんな事関係なく「ママ!ママ!」とママ大好きな子供になりますから♪

あんまり、思い詰めないでね!

似た状況でした

あひる
    私は、35週で緊急帝王切開しました。
    病院の方針も、私の希望も完母でした。

■搾乳
    子供は生まれてから1ヶ月間、NICUに入院していたので、
    私は、搾乳したものを毎日届けていました。
    最初は、20分くらい搾乳しても、1cc出るか出ないかでした。
    ようやく滲み出た母乳を、看護師さんが大事にスポイトで集めてくれました。
    子供が退院する頃には、1回20分で50cc程度搾乳できるようになっていました。

■完ミ→混合へ移行した時期:生後1ヶ月まで
    子供が、哺乳瓶でラクに飲めるのを学習してしまっていたので、
    直接母乳を飲ませるのは大変でした。
    看護師さんは「母乳を飲むには力が要るけれど、母乳が美味しいと赤ん坊がわかれば、
    ちゃんと飲むようになるから、心配しないで。」と励ましてくださいました。

■完母期:生後1ヶ月から
    母乳外来でおっぱいのマッサージを受けたり、飲み方や飲ませ方をチェックしてもらったりしました。
    とにかく頻回授乳していたので、家ではほとんど裸で生活していました。
    スムーズに授乳できるようになったのは、生後3ヶ月の頃からだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母乳相談室の先生のお話です

れいな
      ほとんどの初産ママのおっぱいは、初めは少ししか出ないそうです。
      おっぱいを吸うという行為は産まれたばかりの赤ちゃんには重労働だし
      そんなに量も飲めないそうです。
      だから、母乳は頻回授乳になるそうです。
      産まれて1ヶ月はおっぱいをしまう暇がないって人もいるくらいです。
      でもそうやって頻繁に授乳することで、あかちゃんはおっぱいを吸うのが
      上手になり、ママの体も赤ちゃんが飲む分の母乳を生産しだします。
      そうやって飲む量が増えていくんだそうです。
      しかし、ミルクを足したりして何時間も授乳時間を空けてしまったり
      母乳を外に出す行為を何時間も空けてしまうとママの体は
      『赤ちゃんは母乳を飲まない』と判断して、母乳は生産を増やすどころか
      徐々に量が減っていって、やがてあがってしまいます。
      たまにしか吸わないおっぱいなので、赤ちゃんも上手に吸えるわけもなく
      やがて重労働なおっぱいよりも、飲むのが楽な哺乳びんじゃないと飲まなくなるそうです。
      そうやって完全ミルクになっていく人が多いらしいです。

つづく。

考えすぎずに・・・

🐶
      indigo
      お母さんも初めてで分からないように赤ちゃんだって初めての事です。
      上手にお乳やミルクを直ぐに吸える訳じゃないので、あまり焦らない方が良いですよ!
      ミルクも時間がかかる様なら、やはり吸い方がこれからもっと上手くなっていくでしょうね。
      確かに吸わせてないと母乳は出なくなりますから、トピ主さんがどちらで育てたいかだと思います。
      悩みすぎていると、お乳も出なくなるだろうし、身体にも良くないですよね。
      だったらミルクでも良いんじゃないですか?

私は母乳でたま-にミルクでやりましたが、はっきり言って母乳は大変ですよ。体力的にも精神的にも疲れます。
      特に私は乳腺炎に何度もなり、高熱の中ゆっくり眠れずに授乳の日々でした。悪夢のような授乳期でした。
      なので母乳の楽しさは殆どありませんでしたが、自分で決めて出来た達成感だけは残りました。
      ちなみに、母乳はお母さんの食事が影響して美味しくなったり、不味くなったりします。だから食事管理まで必要になってきますよ!
      不味いと赤ちゃんは飲みません。

どちらが良いと言う事はないと思います。自分の子育てですから、思うようにやって下さい。

即効切り替えましたよ

😀
      まゆっち
      私も帝王切開で、飲まない様子などすっかり同じです。搾乳しても大して出ないし、「母親失格だ」と落ち込んだものです。

「そんなに大変なら、ミルクにすれば~?二人とも倒れちゃうじゃん」と実母がアッケラカンと言ってくれました。
      「それもそうだ」と即効100%ミルクに切り替えました。

今は消毒も簡単ですよ。電子レンジで3,4本一気に消毒できるものを使ってました。
      よくミルクは高いと言いますが、母乳だとお腹が減るので食費がかかるとも言いますし、あまり気にしなくて良いのでは?

一番の利点は、「飲んだ量が分かる」「皆が育児に携われる」だと思います。皆がミルクをあげたがるので、かなり楽をさせてもらいました。

私も「あと何ヶ月か頑張れば、絶対出るし飲むようになるよ」という意見に惑わされ、「じゃあ即諦めた私は母親失格?ほっといて!」と思ったものです。
      一番に考えるべきはお母さんの安静。今は自分の体を労わることを一番に考え、無理をしないで下さい。

母乳相談室の先生のお話です。 2

れいな

つづきです。長くてすみません。
      私は産院で『このおっぱいは出ないかもね』と言われました。
      でも私自身納得がいかず、「吸わせ続ければ出る」という
      小町の意見を参考に退院とともに、ミルクは一日一回(午前6時過ぎ)
      と決めました。
      あとは泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。これの繰り返しです。
      両方のおっぱいをバランスよく飲ませることも大事だと聞いたので実践しました。
      最初は30分おきの授乳でした。夜中の授乳も30分おき。
      一日中おっぱいの時間ってカンジです。
      (実母に『泣いてかわいそう。ミルクにしなさい』と何度も言われました)
      でも、1週間もがんばっているとやがて子供も吸うのが上手になってきて
      ミルクもいらなくなって、授乳時間が1時間おきになり、
      1ヶ月後には2時間おきになりました。
      それから1歳1ヶ月まで完母で過ごせましたよ。
      たぶん、トピ主さんの赤ちゃんは乳頭混乱なんじゃないかなと思います。

つづく。

同じでした!

🐤
      bon
      お辛いようですね、、、

私は38週で破水、陣痛が進まず帝切でした。
      陣痛がこない帝切の場合、産後のホルモンバランスの変化が鈍く、
      子宮収縮が遅かったり、母乳の出が悪かったりするのは事実で、
      その後の点滴で色々調整したりしますよね。

他にも、私の思い当たる点で、
      ・産前の乳首ケアを殆どしなくて(堅い)赤ちゃんが吸いにくい、
      ・子供もやや小さめで吸うのが下手
      等の理由からか、最初から完母なんて全く無理でした。
      母乳あげると、赤ちゃんは吸いながら疲れて寝ちゃう→しばらくして目覚めて泣く→あげると飲もうとするが飲めずに泣いて疲れて寝る…の繰り返しが一日中エンドレスで、自分の寝る時間が全く取れない!!!
      1ヶ月くらいは殆どミルク+たまに搾乳した母乳、って感じでしたよ。

トピ主さんと違うのは、私の場合何故かミルクに違和感が無く、
      ミルクは楽チン(授乳が3時間きっちり空く)、と楽観的だったことかな。

母乳相談室の先生のお話です。 3

れいな
      最後です。長々とすみません。
      私は完母でしたが、他のみなさんが言われているとおり、完ミでもかまわないと
      思います。
      ただ、『母乳をあげたい』というトピ主さんの気持ち、本当にわかります。
      私もそんな思いでしたから。
      完全ミルクにする前に、できることをしたいと思うんですよね。
      母親のエゴかもしれない、でもできることなら母乳を・・・。
      その葛藤もすごくよくわかります。
      赤ちゃんがかわいそう!赤ちゃんを犠牲にするなんて!
      そんな周りの目や葛藤があるのもわかりますし、
      それもまた母親の深い愛情からくるものだと思います。
      一度タウンページなどで『母乳相談』や『助産師』などで
      検索をかけてみてはいかがですか?
      私はそれで信頼できる助産師さん(母乳相談)に出会いました。

母乳のプロが意外と近くにいて、トピ主さんを助けてくれるかもしれませんよ。

つづき

🐤
      bon
      4週目検診のときは殆ど出てなかったことを覚えています。

でもその後、ふと完母の友達に影響されて1日中ソファーに寝ておっぱいをあげつづけることを続けたら、だんだん出るようになり、8週頃に完母になったかな。
      そしてすぐに、哺乳瓶を受け付けなくなったよ^^

自分の感じとしては、完母になったのは、赤ちゃんの吸う力が強くなったことやテクニックが上手くなったことが、一番大きいような気がします。
      なので、トピ主さん、まだ2週ちょっとでしょ…あまり思いつめないで!

それと、母乳は体質の影響も大なので、完母にこだわらなくても良いと思いますよ。辛い思いするなら、ミルクの方が良いと思います。

心穏やかに、楽しんで子育てできますように!

三人を混合→ミルクで育てました

3時のおやつ
      私も母乳の出が悪く桶谷式のマッサージにも行きましたが、母乳だけだと体重が増えないのでミルクを足すよう医師から指示され結局7か月まで混合(ミルクの方が割合多し)でした。やはり罪悪感があり二人目三人目もできるなら完全母乳と思いましたが、無理でした。
      ところがですね混合というのは結構便利なんです。なぜかと言うとまず母でなくて良いのです。それにミルクの方が腹もちが良く飲み終わりが早いです。特に二人目三人目になると時間の制約がつきものなので(何時までに着替える出かける等)助かります。外での授乳も荷物は増えますが人目を気にせずどこでもあげられるので楽ですよ。授乳服もいりません。
      それでいながら夜泣きなどには乳首をくわえさせほんの少々の母乳で泣きやませられるので楽ですよ。

あんまり飲む気のない小さめの子で(多分今3000前後じゃないでしょうか?)ミルクを60cc飲むならそれでいいと思いますよ。30分以上かかるなら切り上げても大丈夫です。あんまり飲む気がないのです。すぐフニャフニャ言うのはお腹が空いているのではなくて抱き方が悪いのです。
      続きます。

大丈夫ですか?

ライ
      私は完母になるまで2ヶ月かかりました。赤ちゃんの吸う力が弱いのと、吸っている間に赤ちゃんが疲れて眠ってしまうのでなかなか体重が増えずに悩みました。
      ミルクはおっぱいを飲ませてから、20~60ccくらいは足していました。

知り合いから赤ちゃん用の体重計を借りて、少しづつでも体重が増えていれば良しとしました。それでも、おっぱいを吸っている時に泣かれると、きっとおっぱいが足りないんだ…と胸が痛かったです。

「オケタニ母乳教室」って知っていますか?もしお近くにあるようなら来院されることをお勧めします。母乳を出すためのスペシャリストな先生方がいますよ。私は断乳時にお世話になったのですが、産後のあの大変な時に知っていたら…と悔やみました。

なかなか難しいですが、思いつめないで気を楽に持ってくださいね。

ミルクでもいいと思います

Leaf
      小学生の母です。産後2週間ほどで私が病気になりミルクだけで育てました(私は今は元気です)。初めは一応混合でしたが、あまり出ずミルクの方が断然多かったです。子どもはずっと健康にスクスクと成長してます。大事なお子さんを授かっただけで十分ではないですか~
      という私も当時はかなり母乳にこだわってましたが。
      気楽に「ミルクがあって助かったわ~」位の気持ちでね。他に赤ちゃんにしてあげられること沢山あるし、ママが元気なのが一番ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

新生児を寝かせる抱き方

3時のおやつ
        続きです。
        新生児は基本的にお腹がある程度満たされると寝ます。満腹じゃなくても寝ます。お尻が濡れていても寝ます。
        ですからミルクをある程度飲んで泣くのは寝たいのに眠れないからです。
        おむつを替えたら寝かしテクニックの登場です。
        おくるみまたは大きめのバスタオルできつくくるみ、首の後ろを抑えて縦抱き、室内を歩きまわります。この時しーっシーッと口で強めに言います。5分で寝ますので、そっと布団に置きます。できれば電動で揺れるチェアが便利です。生後1か月以内で使用しないと子供に拒否される恐れがあるのでレンタルはお早めに。3か月レンタルすれば十分です。
        細かいテクニックは「赤ちゃんがピタリなきやむ魔法のスイッチ」という本に出ています。
        私も一人目はおろおろしていたのですが、この本に出会い二人目はなかなか上手に、三人目はベビーシッターになれるかも?と思うほどになりました。

母乳のレスから随分ずれてしまいましたが、母乳やミルクのすぐあとに泣くのは量が足りないせいだとは思わないでください。繰り返します。30分飲んでいれば十分!です。頑張らないでください。
        質問があれば聞きますよ!

お疲れ様です

あい
        出産、大変でしたね。
        まだ体も自由に利かない中の育児本当にお疲れ様です。

母乳についてのお悩みですが、最初から完母でいける人もいるし、混合で完ミや完母になる人なとそれぞれです。
        母乳育児が軌道にのるのは、生後100日位だといわれています。
        トピ主さんはまだ18日ですよね。
        まだまだこれからです。
        母乳は基本的に、赤ちゃんに吸われることででるようになりますのでまず母乳をやってみてからミルクに変えてください。
        そして、お風呂で温まるといいらしいです。(まだ湯船には入れないかもですが) 
        あと、よくでるようになるハーブ茶もネットで売れています。
        ミルクは確かにお金も手間もかかりますが、ほかの人に預けることができるというメリットもあります。
        完母だと、哺乳瓶を受け付けないため、卒乳するまで預けることは不可能でした。

生後半年位から、離乳食も始まりますので少しずつミルク量は減ってきます。
        1歳になれば牛乳でいいと思います。フォローアップもありますが、やはり牛乳よりは高いので。

頑張っておられますね

そよかぜ
        ご出産おめでとうございます。

私には二人子供がおり、下の子がもうすぐ5ヶ月です。
        上の子の時は母乳育児でものすごくものすごく悩みました。
        他人事とは思えず書き込みします。

まずはおっぱいは吸わせてください。
        何回でも時間も気にせずに。
        吸わせることが大事ですよ。

哺乳瓶の乳首とママの乳首は違います。
        赤ちゃんは乳頭混乱します。
        哺乳瓶は楽に飲めるので、ママの乳首を一生懸命吸うことはしません。

「桶谷式母乳相談室」という哺乳瓶をおすすめします。

それから母乳マッサージをして貰って下さい。
        お近くに桶谷はありませんか。
        もしくは母乳が出るようなマッサージをしてくれる
        産科など…。

私も一人目の時は
        母乳の上げ方がわからなくて、母乳が出なくなる一歩前になりました。
        そんな時、桶谷に通って出るようになりました。
        確かに費用はかかりますが
        どうしても母乳育児を諦められなかったので行って良かったです。
        上も下の子も完母です。

生後18日目ならまだ間に合いますよ。
        大丈夫です。頑張って下さい。

完全母乳が絶対ではないけれど・・・私の場合その1

メロンパンナ
        ご出産のお疲れと母乳の悩みでさぞお辛いでしょう。
        あまり思い詰めないでくださいね。
        実は、私も出産後すぐの頃は同じように毎回搾乳しても10ccくらいしか出ませんでした。
        病院が母乳育児を推進していたので、ミルクも無制限にはもらえず、とにかくがんばって搾乳&授乳させられて乳首が切れて出血し、ほんとにきつかったです(涙)
        それでも、4ヶ月頃からは出が良くなり、先日1歳5ヶ月で断乳するまでほぼ完母でしたよ。
        トピ主さんは、桶谷式母乳育児相談室のことはご存じですか?
        母乳が出るようにマッサージしてくれたり、いろいろ相談に乗ってくれる助産師さんがいるところです。食事制限が厳しいとか、指導がきついとか賛否両論ですが、私はここに行って救われました。
        退院1ヶ月後、知り合いからのことを聞き、たまたま近所にあったのでマッサージしてもらったり、育児全般についての相談に乗ってもらいました。
        やはり、ミルクは最小限与えて母乳をがんばってあげることが、出を良くするコツみたいです。
        つづきます。

おつらいですね

😢
        クロノア
        私も12月末に初出産しました。経膣分娩なので書き込んでもいいかな…と迷いましたが、「私はどうしたら良いのでしょう やはり諦めた方が良いのでしょうか」の言葉を読んで涙が出そうになり、見過ごせず投稿しました。おつらいですね。助産師さんに聞いた話では、帝王切開の方の場合麻酔の影響で最初は母乳が出にくくなりやすいそうです。私は今何とか完母ですが、最初は乳首が切れて痛いので本当にミルクに助けられました。

「本当に完母にできるだろうか」と毎日不安でしたがミルクの合間に、出てるかどうかはともかくとにかく頻繁に!自分の乳首を吸わせました(15~30分に1回位)。あと悩んだり考え込んだりするのをやめて、子育て以外は家事とか手抜きしまくってストレスをためませんでした。気がつくと1か月になる頃には母乳だけでいけるようになっていました。自分がこれで上手くいったからと奏子さんにも同じやり方を押しつけるつもりはありません。参考程度に聞いて頂ければ…ただ、母乳が良く出るためにも奏子さんにはできるだけゆったりと幸せな気持ちで過ごして欲しいです。赤ちゃんが幸せになるにはまずお母さんの幸せから!と思うんです。

私の場合・・・続きです

メロンパンナ
        お母さんの食事内容によっても母乳の出方や味(!)がかわってくるそうなので、桶谷ではこのあたりをしっかり指導されます。
        私は授乳するときの姿勢もここで教えてもらったようにしたら子供の飲む量も増えました。
        桶谷の指導方法はやっぱり厳しいと感じるところもあるので、私は話半分に聞き流していましたが、私の行っていたところの助産師さんは優しい方だったのでラッキーでした。
        もちろん桶谷だけではなく、他にも助産院や病院には「母乳外来」を設けているところがいろいろあります。お金はかかりますが、最初はそこで相談してみるのもいいと思いますよ。
        ちなみに私の周囲を見ていると、世間で言われているような「母乳で育った子は健康」だとか「性格が温厚」というのはあてにならないな、というのが感想です。母乳に執着が強すぎて甘えが激しかったり、毎月発熱したり、きついアレルギーの子もいます。
        私は途中まで混合だったので、どうしても子供を預けなければいけないときはミルクをあげてもらえばよかったので楽でした。
        何よりお母さんのストレスが無い状態がお子さんにとって一番です。トピ主さんが納得できる育児ができるといいですね。

リラックスリラックス!!

母乳ママでした。
        初めてのお産、お疲れ様でした。
        私も37週と2日で2500gに満たない息子を産みました。
        母乳に力を入れている産婦人科で、私もミルク作る手間が省けるし、経済的だし母乳で行こうって思ってたので、頑張りました。
        小さく生まれた息子は全然くわえる事もしないし、ミルクは楽で飲むーって感じで、もう必死必死でした!ぎゃんぎゃん泣いて、可哀想な場面も多々ありましたが、出産を乗り越えられた私たち親子の第二の壁、乗り越えようね!って頑張りました。
        もちろんミルク派の方から見れば、そんなに意固地になってまでしなくたって良いじゃない~って感じかもしれませんが、あの時諦めなくてよかったーって今でも思っています。(別にミルク拒否派ではありません、理想は混合だと思います。)

おっぱいも垂れたし、預けられなくって大変だったこともありましたが、今ではいい思い出です。授乳タイムが可愛い可愛い我が子とのかけがえのない時間でした。あと1ヵ月後にはこの気持ちわかっていただけるかと思います。必死におっぱいに吸い付く我が子はそりゃもう可愛い!愛しい!メロメロでした

続き。

母乳ママでした。
        私もトピ主さんと同じ状態でしたよ。
        産後子供の体重が1回減ります。その減りが大きかった為、退院が危ぶまれました。毎週の検診が条件での退院でした。今週は1日○○gは増えるように頑張ってね!と言われていたので、産後1ヶ月は退院後に合わせてレンタルした体重計で毎日飲ませるごとに何g飲んだか量って、ノートに記録、ノルマ達成まで頑張って飲もうね~って足をくすぐったり、たて抱き、横抱き、フットボール抱き・・・体位を変えて色々試しましたよ。
        1ヵ月後頃から、だいぶ上手に飲めるようになったし、私の乳首も吸いやすい形になりました!それからは自分から吸い尽くし、飲みすぎ!ってぐらい飲みましたよ。

ママのおっぱいもこれから張ったりして、母乳も量産されてきます。
        ミルクの前に両乳を吸わせる練習をしてからのミルクにしてください。地道な事ですが、これでいづれは出るようになります。私も半信半疑でしたが、溢れるおっぱいになりました!
        授乳に必死になっているうちに1日が終わりますが、初めはみんなそうです!1時間とかかかたっていいんです♪
        ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ。息子は今2歳半とっても元気です!!

おつらいですね(続き)

😢
        クロノア
        帝王切開になったこと、決して気に病む必要はないと思いますよ。赤ちゃんとお母さんを護るために必要なことだったのですから…
        陣痛を自分の意志でコントロールできる女性などいません。
        ご主人に申し訳ないと思ってしまう、心の優しい奏子さんは素敵な方だと思います。
        でもとりあえず、申し訳なく思ったり哀しい気持ちで一杯になったりするのは、いったんお休みにしませんか。
        目の前の赤ちゃんの可愛らしさにどっぷり浸って、幸せを噛みしめる方に時間を使ってみませんか。
        そして悩みは決して自分一人で抱え込まず、ご主人や周囲の人、助産師さんに支えてもらってください。

私はある本で読んだ「本当に母乳不足であると言い切れるケースは、全体の1%しかない。一番いいのは赤ちゃんに頻回に吸ってもらうこと」という言葉に救われ、それを信じて、1か月は粘ることができました。ただ、完母に憧れていた私ですが、「母乳だから優れている」「ミルクだから劣る」などとは全く思いません。赤ちゃんが元気で育てばいいんですよ。
        最終的にミルクを選択したとしても、胸を張って楽しんで子育てして欲しいな…と思います。

1ヶ月半かかりました

🐱
        ととろ
        今1歳8ヶ月の娘がいます。
        完母にこだわっていたわけではありませんが、1ヶ月半かけて完全母乳にもっていきました。私の場合、子供の吸う力が弱いのではなく乳首が大きいのが問題だったのですが(苦笑)。振り返ってみると母乳はやっぱり楽だったなぁと思います。

私の場合は授乳の度に搾乳をしていました。搾乳量はトピ主さんと同じくらいで20~30cc、40ccでれば万々歳でした。搾乳ってたくさんでる人もいますが、私達の場合は赤ちゃんが吸いやすいオッパイにするための一つの方法だと思います。なかなかそう割り切れませんでしたが、途中から娘が吸っている方がなんとなく出ている気がすると思ってからはあまり搾乳出来た量を気にするのは辞めました。

在米で母が1ヶ月ヘルプに来てくれていたので、授乳後に母がミルクをあげ、自分は搾乳という流れでできましたが、帰国後は全て自分やるためミルクをあげた後に子供を泣かせたまま搾乳せねばならず、こんなに泣かすくらいならもうやめようかな・・と開き直りかけたら出てくるようになりました。娘が私のオッパイを吸う力がついたのかもしれません。

続きます。

続きです。

🐱
        ととろ
        頑張れば必ずでる!とは言えません。自分の体験しかしらないので。
        ただ奏子さんと赤ちゃんの成長のタイミングが合えばいいのかな、と思います。

産後は色々のしかかってきて精神的にも不安定になりますよね。気持ちがすっと晴れてくる時がくると思うので少し気持ちをゆったりされてくださいね。

まとまりがなくてすみません。ただ少し前のことなのにそういう時期もあって、私も本当に悩んでいたな、と思いレスさせて頂きました。

ちなみに、でるまでの1ヶ月はほぼ上半身裸でした。文章にするとなんてことないけど、あのころは結構きつかったな。

ゆったりゆっくり

🐤
        プリン
        一人目、とぴ様とまったく同様母乳は出ないわ、吸ってくれないわ、搾乳してもほんの一滴ずつぽたんぽたんとビンに入るのを髪の毛ふりみだして涙ながらにやっていました。ちゃんと飲めないからすぐ起きる、夜中も何度も起きてはちょっとミルクを飲んで、又安心して寝てしまう、と言う繰り返しでした。それでもそんな生活必ず終りがきますよ。もう20年以上も前のこと。
        二人目はイギリスで出産、10ヶ月にみたず私からの栄養がいっていないということで急遽入院、とぴ様のように促進剤、それでも陣痛がこなくて緊急の帝王切開になりました。
        ところがこの後が違いました。おっぱいはもし出たら飲ませる、無理はしない、赤ちゃんもだんだんに飲めるようになるんだから、とにかく自分の体を大事にするのが一番、とミルクを用意してくれました。気持ちがとても楽になりました。
        結局上の子の面倒もあって忙しくなり、おっぱい好きでなく母乳を与える機会がそんなになかったのですが、上の子と同じように育ち高校生です。
        完母なんて言葉ありませんよ。いろんなことがあるけどいちいち驚きながらもゆったり、ゆっくりで大丈夫!子供はちゃんと育ちますよ。

食べてますか?

🐶
        ひろこ
        お母さん、お食事は満足に採れていますか?
        まだまだ生後18日。先は長いです。赤ちゃん、ミルクで順調に育ってる、お母さんの休養を優先しませんか?水分だけでも充分採るとだいぶ出が変わってきますよ。
        母乳を出す飲ませるためではなく、赤ちゃんとの触れ合いの一つとして胸に抱くついでに乳首を含ませるくらいの気持ちでもう少し大きくミルクで育てましょう。完母のこだわりを薄めるために完ミで育てた方の体験、検索して読まれるのもお薦めです。

わかります~

ken
        ちょうど今日で1才半の息子のママです!
        私も同じような経験をしました。

どうしてでしょうね?
        完母の人って自信満々と言うか、自慢なの??
        って感じです。
        私からしたらただのケチと言うか・・
        めんどくさくないのかな?って感じです。
        確かに子供の体には良いかもしれませんが
        出ないものは出ないんです!
        子供が嫌がってるのに無理やりあげるの子供にも
        ストレスですよ。
        以外にミルクの方が栄養が整ってるし。

最初のうちだけですよ!!!
        3か月もすれば気になりません!
        母乳の人もきつくなって
        混ぜてたりしてるし、
        体調崩して、お薬が飲めなかったりしますから~
        外でおっぱいをあげるのもめんどくさいし、
        2歳になってもおっぱいを欲しがる子は
        見てて、おかしいですよ!

続き・・

ken
        息子も1歳でミルクを辞めましたが
        食事中心、寝る前ミルクとか!
        ご主人に申し訳ないだなんて
        ありえない!
        こっちはお腹切って、生んだんだ!!
        ぐらいの気持ちは持ってても
        良いと思いますよ!!!

ちなみに私は逆子で帝王切開です!
        3か月まで胸が張った時に1日1回おっぱいあげてました!
        3か月の時に麻婆豆腐を食べたら
        辛かったみたいで、拒否されそのまま終了。
        今もおっぱいには興味がなく
        見せても口に入れるものとは分かってません。

まわりなんて気にする事ありません!!!
        聞かれたら出ないのよね・・・で終わったらいい話です!!

育児が始まったばかりで悩む事も多いかもしれませんが
        頑張ってください!!!
        6か月になったら楽になりますよ!

私も悩んでます

🐧
        Chelsea
        私も同じく悩んでます。
        1人目は9ヶ月になろうかって言う時に破水。緊急帝王切開。
        赤ちゃんは保育器で2週間。その間、搾っては毎日届けましたが、
        出る量は1回20-30ml。「少なくてごめんね・・・」と。
        そして現在2人目、出産直後。やっぱり母乳は出ません。
        一生懸命搾って20-30ml、1日2-3回。
        吸わせれば出るようになるとは言いますが、私の場合「乳首が存在しない」んです。
        完全陥没。赤ちゃんは全然吸い付いてくれません。
        乳頭保護器使用しても、「吸っても出ない」と分かってるからか完全無視。
        そして、また母乳の出る量が日に日に減ってきました。
        ミルク代も高い。消毒で水代や電気代もかかる。
        母乳であげたい。でも、おっぱいに見向きもしてくれない。
        2人とも帝王切開だったから、陣痛などの苦しみも味わってない。
        「やっぱ、陣痛を乗り越えて1人前の母よ。その上おっぱいも出ないんじゃ」
        そんな言葉に傷つきながらも、「それでも、この子達の母親は私」と
        自信を持って愛情注いでます。

(続き)

🐧
        Chelsea
        本当は母乳で育てたかった。
        添い寝しながらおっぱいをあげるなんてしたかった。
        でも、どうしても叶わない。
        だから、ミルクの良い面を考えるように。
        自分がしんどいとき、パパや他の人が代わってあげられる。
        母乳が出ないことで、ストレスを感じるより、笑顔でミルクをあげることのほうが
        大切だって。
        「頑張れば絶対出るのに」そんな心無い言葉は聞き流します。
        私はこの子の母親なんだから。誰がなんと言おうと。
        おっぱいあげるだけが、母親じゃないんだから。

トピ主さん、お互い頑張りすぎないで、赤ちゃんに愛情を注ぎましょうね。

頻回授乳で頑張って

🐤
        れい
        完母で2人子育て中です。

上の子はNICUを退院してからもなかなか上手く授乳が出来なかったです。
        なんとか口にしても、一回の授乳に1時間以上もかかって寝不足。
        明らかにおっぱい拒否だったのでショックでした。
        その時は片方2分ずつで3ターンくらいで授乳しなさいとアドバイスを受け、
        試してみると、片方が飲んでるうちにもう片方も刺激され、おっぱいが張るのと、
        出が悪くなる前にチェンジするので赤ちゃんも疲れないので授乳時間短縮。

後は頻回。泣いたら取りあえずオムツ見ておっぱい。これの繰り返しです。

下の子の時は、さらに出が悪かったので、最初から寝不足覚悟の頻回授乳。
        飲んで15分経たないうちに泣かれたりしましたよ。
        かなり無茶をしましたが、それで乗り切りました。

赤ちゃんも生後20日では、まだまだ飲むのがヘタです。
        ママだって慣れてないんだから。これから2人のペースがつかめますよ。

取りあえず頑張ってみて、駄目かもと思ったらそこで切り替えて下さい。
        ミルクでも愛情に変わりありません。
        私自身はミルクで、立派に成長してますよ。

完母にこだわらないで

🐷
        ハム
        私も出産前は完母を希望していました。
        でも、現実は違いました。

出産後の入院中から出が悪く、退院間近になってぽたぽたと数滴出る程度。根気よく吸わせましたが量が増えず、結局ミルク多めの混合になりました。

諦めようと思って諦めたわけではなく、自然と「仕方ないな」って思ってミルクにしていった記憶があります。
        完母にこだわって出ないおっぱいを吸わせても、子供がかわいそうなだけです。
        出来れば母乳がいいですが、ミルクでも十分育ちます。母乳に比べてミルク代は掛かりますが、差が大きいのは離乳食が始まるまでの数か月の間だけの差です。
        そのうち、ミルクの良さも出てきます(どこでも授乳出来る、母親以外でも授乳できる等)

おっぱいでお腹はいっぱいにしてあげられませんでしたが、添い乳をしていたので、おっぱいで寝るといった感じでした。
        結局1歳過ぎまでおっぱいを吸わせていました。
        母乳は出ていなくても、吸っているだけで安心するようです。
        それだけでも役割を果たせたのだと思っています。

「母乳教」から脱会を!

🐤
        さくら
        3人の子どもを、ミルク→混合→混合で育てましたが、トピ主さま!十人十色の育児に100点なんてありません。

どこかの助産師が推奨し始めた「完母以外は育児に非ず」みたいな考え方に、洗脳されている病院やスタッフが多過ぎるんです。

まずは、「赤ちゃんはおっぱいで育てなければならない!」「赤ちゃんは誰でもおっぱいが好き!」「おっぱいは、赤ちゃんのために絶対必要!」という思い込みを捨ててみてください。

欲しいだけミルクを飲んで、ご機嫌になってくれた方が、ママも赤ちゃんも気持ちの余裕ができるはず。

「おっぱいも(ミルクも)あるけどどうかな?」ぐらいのゆったりした構えでいってみては?(但し、あげる時はおっぱいが先ですが)

あと、お出掛けも、場所によってはミルクの方が楽だったりしますよ。ぐずった赤ちゃんを抱えながら授乳室を探す手間もないし、短い時間に飲ませることができますから。

完璧を目指す余り頑張りすぎないようにね!

私も悩んでました

🐤
        pasta
        ご出産おめでとうございます。
        私も緊急帝王切開で出産し、今は3歳児の母です。

3ヶ月頃までミルクと搾乳(吸いつきが悪かったので)で頑張っていました。夜中の搾乳が辛かったのを覚えています。それでも枯れてしまっては・・・と必死でした。なんせ、ミルク缶が高かったのに驚いて。。。

私は発言小町で『魔法のおっぱい』というサイトを知りました。それから気持ちが随分楽になりました。まだ見た事がなければお勧めします。

3ヶ月頃に体重も随分と増え、吸う力も出てきたようだったので、午前中は泣こうがわめこうがおっぱいだけにしました。それから徐々におっぱいだけになり、11ヶ月頃までおっぱいを飲ませていました。

今までおっぱいなんて出なかった胸がおっぱいを出すようになるのだから、最初の子供におっぱいをあげるのは大変だと思います。色々と悩むと思いますが、お子さんの可愛い瞬間、瞬間を大事に臨機応変に頑張って下さい。

ミルクでも育つのよぉ

🐧
        ぷぅにゃ
        私も出ませんでした。…というか、痛いので、あげたくありませんでした。上の2人は退院前に完全ミルクに、3人目も1週間と持たずにミルクのみにしてしまいました。でも、そこそこ健康で、学校の体育会系クラブ活動にとりあえずついていくことができ、とうとう成人式を迎えました。今は、アレルギー対策もきちんとされているし、ミルクは腹持ちもいいからよく寝てくれるし、いいこともいっぱいありますよぉ!赤ちゃんが喜んでくれる方法で、お母さんもしんどくなければ、何をしても育ってくれます。「こうしないといけない」なんていわずに、ゆったりしちゃってください。しんどくならないでね!!

楽な方で良いのでは?

😀
        じゅんねこ
        こんにちは。がんばってますね。

私も二人目を1月に出産しました。
        上の子供の時は暖かかったので、一日中上半身裸で
        おっぱいマッサージをしていました。
        でも、全然出ずに完ミでした。
        周りが母乳でしたのでミジメでした。
        自分も母乳で育てたかったので、哺乳瓶を洗うたびに
        毎回イライラしていました。
        振り返ってみると、1才までの笑顔や仕草など
        全然覚えていません(涙)
        写真を見ると、こんなに良い顔をしていたのに、と悲しくなります。

2人目は母乳外来に通っていますが、やっぱり出ません。
        出ないので吸わず、搾乳しています。
        でも30分かけて10~20位。
        これでも1人目に比べて出ているので(汗)満足してます。
        哺乳瓶も同じ数だけ洗っていますが苦になりません。

何より、2ヶ月過ぎてからおしゃべりや笑顔がたくさん見られます。
        今回は楽しくおしゃべり出来たりあやしたりしていますよ。

母乳が一番良いのは確かかも知れません。
        でも、私みたいにならない様にほどほどに!

あかちゃんが可哀相すぎます

💢
        え?
        >でも子供はオッパイに全く興味がないのか、自分からは吸ってくれません。
        いつも口をトントン刺激し乳をくわえさせ、暴れるので頭を押さえ付け『練習頑張ろう』と説得しながら練習しています。
        暴れる我が子を押さえつけって・・? 説得って・・?

この理由が
        >ミルクは結構高いし、消毒の手間、外出時の荷物を考えると、完母も諦め切れず悩んでいます。
        上記の理由とはあきれます。「消毒の手間、外出時の荷物」・・?お願いですから赤ちゃんを大事にしてください。

このまま行くとネグレになりそうで心配です。

人間を育てているんですよ!ペットを育てているんじゃないですよ!!!

帝王切開は おっぱいの出が悪いけど

🙂
        しまりす
        少しずつ出るようになってきます。そのうち赤ちゃんも大きくなり
        吸うようになります。 それまでのんびり 搾乳してミルク足して
        ゆったりいきましょう。私も 長いことかかりましたが 完全母乳で
        出来ましたよ。夜中の授乳は直母が楽でしたが ミルクはミルクで
        どこででもあげられるし人目も気になら無いしいいこともありました。
        どっちになってもいいやくらいで ゆったりと・・。

完母にこだわらなくても・・

完母でしたが
        ミルクを飲ませてあげてもいいと思いますよ。
        私は2人目は完母でした。
        でもそれは子供が哺乳瓶をかたくなに拒否したためです。
        幸い母乳はよく出ていたのですが、それなりに大変でした。
        1ヶ月健診で500gしか体重が増えてなくて要観察になりました。
        ミルクを足すよう言われても1滴も飲みません。
        上の子の用でどうしても預けたくてもおっぱいは取り外せないので
        いつでも一緒に出かけないといけませんでした。
        私が病気しても誰も代われないので高熱で朦朧としながらの授乳。
        薬も飲めないですしね・・・。

欲しいアドバイスではないかもしれないですが、
        悩みすぎたりストレスが溜まると母乳も止まります。
        気長に吸う練習をしながらミルクをあげてはどうでしょう?
        哺乳力はだんだん強くなります。
        まだ産後1ヶ月経ってないですよね?
        悩んでないで体を休めましょう。
        1ヶ月健診で相談してもいいと思いますよ。

深呼吸してみて スーっハーッ

ジャム子
        私は3人の子どものうち 真ん中の子の時だけジワリとも出ませんでした
        上と下の子の時はあまって困るぐらい出たのに…です
        真ん中の子の時に出なくてどうしたか と言いますと
        あきらめました 完母にこだわるのやめました
        『どうして?なんで?どうしよう』そんなことばかり考えてネガティブになり
        子どもも不安定になりましたので
        結果 完ミになりましたがこだわりを捨てたら気持ちが楽になり
        私も子どもも安定してよく寝てリラックスして育児できました
        トピ主様
        不安でしょう わかりますよ
        でもね 赤ちゃんも不安なんですよ
        不安なママの顔を見るのが不安なんです
        母乳にこだわって不安な気持ちで育児をするのか
        いっぱいミルクを飲む我が子を見てニコニコして育児をするのか
        赤ちゃんはニコニコママの方が安心できますよ
        今度小学6年生になる完ミの真ん中っ子ですが
        偏食もなく運動もいっぱいして元気いっぱいですよ
        そんなつらい思いをしてまで 完母にこだわる理由はなんですか?
        看護師さんが言うから? 友達が言うから?
        頑張っても出ないものは出ない と切り替えたら楽になった母のつぶやきでした

なんのための完母?

うー
        母乳が良いの言われるのは、体調管理(食事、病気)した母親からの母乳がミルクより優れているからではないの?質・量ともミルクより私の母乳が優れているってゆるぎない自信がある人は母乳にすれば良いでしょう。
        トピ主さんはどうですか?
        一度、一日中ベッドに寝てみて自分で水の一口も飲むことができない状態を体験してみましょう。

トピ主さんは本当によく頑張った

涙涙
        文面から苦しさが伝わってきます。
        私も無理に完母にする必要はないと思います。
        トピ主様とは逆に、私はどうしても母乳しか受け付けない子だったらしく、母乳の出があまり良くなかった母は頻回の授乳をしなければならず、繰り返す乳腺炎、乳首の傷と母乳トラブルだらけの挙げ句、ひどい育児ノイローゼに苦しんだそうです。私はその後親の手を煩わすことなく世間では一流と言われる大学に進学し、氷河期のさなかに一部上場企業に就職、そして職場結婚と順風満帆に育っていきましたが、母にとっては「とても手のかかる、好きになれない子」でしかありませんでした。
        反対に妹はミルクで育ちましたが、「非常に楽で手がかからない良い子」と思っており、母と妹の関係は今でも極めて良好です。
        ミルクで育てたって良いじゃないですか。母親と赤ちゃんの関係が良好で、二人が笑顔で暮らせるなら。

ミルクで問題なし!

🙂
        完ミルクママ
        母乳を出すためには、出産後30分以内に乳首を吸わせ、その後24時間以内に7回以上吸わせること。

産後24時間を母子分離で過ごした私が上記のことを知ったのは、ちょうど今のトピ主さんぐらいの時期です。
        産後2ヶ月間はかなり必死に母乳を吸わせていましたが、徐々に諦めの境地に至り、結局完全ミルクで育てました。
        気持ちの整理というより、2ヶ月頑張って駄目だったので諦められたという感じです。
        現在3歳の娘は、少々小柄ではありますが、言葉も早く健康で活発に育っています。

たしかに、ミルクは費用もかかりますし消毒や調乳の手間もかかります。
        でも、授乳を夫や母に任せられるという大きなメリットもありますよ!

ちなみに、赤ちゃんが乳児用のミルクを飲むのは0歳の間だけ。
        9ヶ月以降ですと、少し安価なフォローアップミルクという選択肢も。
        また、哺乳瓶の消毒が絶対に必要なのは生後3ヶ月ぐらいまでなので、その後はその点でも楽になってきますよ。

ちなみに現在約1ヶ月になる第二子を母乳で育てています。混合を望んだのですが、最近哺乳瓶を拒絶するようになってきまして…(涙)。

あまり思いつめないで

しょうこ
        3ヶ月の子供の母です。
        出産直後は体力的にも精神的にも大変ですよね。あまり思いつめないようにしてください。
        私は、入院前に「桶谷式 母乳で育てる本(主婦の友社)」を買い、入院中に読みました。
        初産だったので、助産師さんにもいろいろ聞きましたが、たいていこの本に書いてあるような回答が返ってきました。
        妊娠直後は、あまり細かい文字の本を読まないようにと言われますがそこまで心配ならこの本を参考になさってはいかがでしょうか。
        子供の口を大きく開ける訓練なども載っています。

大丈夫ですか・・・?

🐤
        わにわに
        >暴れるので頭を押さえ付け『練習頑張ろう』と説得しながら練習しています。
        それは練習じゃないですよ。産まれて間もない赤ちゃんに、何かを強要したところで、わかるはずがありません。
        >このまま混合でも良いかもと思ったりもするのですが、ミルクは結構高いし、消毒の手間、外出時の荷物を考えると、完母も諦め切れず悩んでいます。緊急帝王切開だった為、費用もとても掛かり、夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
        ご主人の子供でもあるんです。気にすることないですよ。
        看護師さんやご友人の言葉も、まともに受け入れてはだめですよ。赤ちゃんも母親も千差万別。友人や看護師さんの周りにはたまたまいなかっただけで、世界中にはそういう赤ちゃん、五万といますから(笑)出産後まだまだ不安で、ナーバスになっているんですね。でもおなかがすいている赤ちゃんに、ミルクは高いからと、あげない訳にもいかないでしょう?
        しっかりして下さい!あなたはママなんですよ。経済的な事よりも、しっかり赤ちゃんを育てなきゃならないんです。“母乳”はとりあえずおいといて。人の意見に惑わされず、自分なりの子育てを。リラックスして下さい。

帝王切開なら

kumakuma
        高額医療費の申請すればお金が返ってきますし
        生命保険に入っているならその保険にもよりますが
        いくらかはお金がおりますよ。
        出産一時金も入ってくるし計算してみたら
        私はそれで入院費よりもかなりプラスになってました。

私も予定日より2週早い帝王切開で
        赤ちゃんに直接飲ませたのは術後4日目でした。
        赤ちゃんの口が小さいのかうまく吸えなかったので
        私も一ヶ月は搾乳機をレンタルし搾乳して飲ませてました。
        今は3ヶ月に入ったばかりですが日によって1~3回ミルクを足すくらいの混合です。

乳腺が開通するまではなかなか出ないと思います。
        おっぱいのマッサージや母乳外来等に行かれましたか?
        それでも出ないならミルクも有りだと思いますよ。
        混合の良さは、旦那さんも赤ちゃんにミルクを飲ませて上げられるのと
        その後のお腹がいっぱいの赤ちゃんがトピ主さんのオッパイを吸って
        幸せそうに眠る姿が見れる所だと思いますよ。

出ないとストレスを溜めるよりはよっぽど精神的にもいいです。
        ミルク代が掛かると書かれてますが赤ちゃんの食費と割り切って考えてみては?

帝王切開で完ミです。

ごんチャン
        妊娠中毒症になり急遽帝王切開になりました。
        産後も調子悪く長期入院になりましたが毎日3時間おきに絞ってみましたが全然出ませんでした。30分近く絞っても5~10mlがやっと。
        元々出産前からまったく母乳にこだわってなかったので出なくて悲しいとかはなく、むしろただでさえ体調悪いのに絞る事が本当に苦痛でした。
        「気にしすぎると出ないから気楽に考えてね」「吸わせればきっと出るようになるから大丈夫よ」
        絞る気ないので励まさなくてもいいからって思ってました(笑)何でしょうね。母乳神話って。

私は完ミでよかったと思っていますよ。
        慣れない育児に産後の体調も悪くヘトヘト。主人がミルクをあげてくれてホント助かりました。
        母乳じゃそうはいかないですよね。

長い育児です。最初から頑張りすぎなくてもいいのではと思います。
        母乳も数ヶ月もすれば栄養はなくなってきます。
        出ないならミルクで十分。母乳イコール愛情を注いでるではありません。
        私みたいにまったく母乳にこだわっていない者もいますよ。

まだまだこれから 1

とんぼ
        今4ヶ月の子がいますが私も新生児の頃はトピ主さんと同じ感じでした。

ミルクは60CCも飲めずいつも飲み残しされてましたし、
        その割には3時間なんかで起きず5時間とか寝ていたり、
        おっぱいは両手を突き出して泣いて拒否されて、
        飲んだらすぐ寝るから置いたら5分後におお泣き、
        ミルクもなかなか飲まないのでオムツとミルクで1回2時間かかったり、
        手伝いに来ているミルク世代の母達におされてミルク寄りになり、
        おっぱいよりミルクのほうがおいしいよねーなんて言われてむぅぅ。。

おっぱいがんばりだしたのは母達がいなくなった1ヶ月すぎてからですが今はほぼ母乳です。
        がんばりだした当初はずっと泣かれて疲れ果てましたが2ヶ月すぎた頃には大体母乳になってたと思います。
        自分が疲れたときとか預けるときとかにミルクも飲めてほしいので1日1回程度は今でもミルクあげてます。

今から思うと、新生児の頃って体力が無かったんだなーと。
        体重が増えてくると体力もついておっぱい吸うのもうまくなりました。

続きます

まだまだこれから 2

とんぼ
        まだ産後で体も疲れていると思います。

ミルクだと人にまかせることもできるので自分も休めるし赤ちゃんの体力もつけることができると考えてはどうですか。
        自分が疲れてると母乳も出が悪くなると思いますので人に頼れるときは頼ってまずは自分の体力を回復させてくださいね。

まだ生後18日ということなのでトピ主さんが完母にしたければ可能性はあると思います。
        完母が全てとは思いませんがミルクが無かった時代はみんな母乳だったんだし、そう考えるとトピ主さんの体質(遺伝ですよね)を持っていたはずの母(時代的にミルクでしたか?)もその母も、その前の母もずっと母乳で子供を育ててこれたんだから何とかなるのではないかと。

今はミルクのバックアップがあると前向きに考えてがんばっていきましょうね。

同じでした!

🐱
        eru
        おっぱいが出ない、飲まないで私も泣きました。
        まだ赤ちゃんが小さくて吸う力が足りないんですよね。

ほ乳瓶は、簡単にミルクの出るものだと楽なので赤ちゃんがそっちを気に入ってしまいおっぱいを飲まないと言う話を聞きました。
        母乳○○という名前のほ乳瓶ですとおっぱいと同じくらい飲むのが大変なのでトレーニングにもなるし良いと思います。

助産師さんのマッサージをまた受けてみてはどうですか?
        私は産後1ヶ月に助産師さんの家庭訪問がありマッサージをしてもらったところ、それまではにじみ出るくらいだったのが噴水のように出てきましたよ。
        感動で泣きました。

子どもも大きくなり力がついて8ヶ月には完母になりました。
        離乳食が始まっていたので完母?と言えるかわかりませんが。
        混合も預けやすいし楽で良かったですよ。

まだ18日じゃないですか。
        これからどんどん出るしどんどん飲むようになりますよ。
        おっぱい(ミルク)なんて1年程度の事じゃないですか。
        赤ちゃんとの幸せな時間を沢山過ごしてくださいね。

私も似たようなもんですよ。

かめむし
        片乳30分ずつを目安に1時間かけて母乳をあげたあとミルク60~80ccを10分で飲み干すことに若干の空しさを感じながらも3ヶ月続けましたよ。
        搾乳も一日2~3回してましたけど1回に絞れるのは15ccが限界。
        完母ができりゃそりゃいいですよ。でも無理そうなんでしょ?
        もう女の子じゃなくて母親なんだからぐじぐじ言わないでさくっと適応してください。産まれかたなんてどうだっていいじゃないですか。無事産まれた訳だからもう終わり!

さきほどの追加です

しょうこ
        「桶谷式 母乳で育てる本」をお勧めした者です。使う哺乳瓶によっては、赤ちゃんが楽にミルクが飲めてしまい、母乳を飲む力が弱くなることがあるそうです。そこで開発されたのが「母乳相談室」という哺乳瓶です。(本で紹介されています。)私は夜のミルクのときは、ピジョンの「母乳相談室(160ml)」や「母乳実感(160ml、240ml)」を使っています。この二つは乳首に互換性があるので、どちらでも同じものが使いまわせます。(もちやすさは「母乳実感」のほうが上かも。)乳首のサイズは、0~2ヶ月の子供には「SS」がよいようです。
        桶谷式の母乳外来は正直、かなり費用が高く(1回6000円ほど)、出産した総合病院の助産師さんから「病院でも母乳外来をやっているから、心配だったらおいで」といわれていました。(こ費用は1回2500円)そういった制度がある病院ならばよかったのですが・・・
        また私の住む自治体では新生児訪問があり(生後28日頃まで)母子手帳についていた葉書を出すと地域の助産師さんが月に1、2回のペースで、子供と私の様子を見に来てくれました。ここで母乳とミルクの与え方や、育児の不安を相談しました。

あせらないで

🐶
        ちょもっぴ
        一度力を抜きましょう 帝王切開された方は普通分娩の方に比べて母乳が出始めるのが遅いです 私は元産科看護師でしたが皆さん悩んでみえました。
        ストレスは良くないですね 
        私は上の子は完母 下の子はすぐに混合で半年でミルクだけになりましたが
        下の子のほうが丈夫で甘えたになりました。上の子はちょっとの外出もおっぱいの時間が気になり出かけられませんでしたが 下の子は主人にミルクをたのみよく気分転換させてもらいました。
        その余裕が子供にも伝わったのか下の子の方が優しい子に育ってくれました。
        ミルクでも大丈夫 あなたの気持ちが十分お子さんに伝わりますよ。
        ゆったりとかまえてしっかり水分をとってあなたのリラックスが伝われば上手に吸ってくれますよ。そうすれば刺激でたくさん出るようになるかもしれません。私の知っているお母さん達も退院してから出るようになった人もたくさんいます。
        あなたのそのお子さんを大切に思う気持ちがあれば母乳でもミルクでも同じです。一生懸命吸う姿めっちゃかわいいじゃないですか。

お母様はどうでしたか?

うひゃあ
        トピ主様のお母様はどうでしたか?
        私は母、祖母、叔母、従姉にいたるまで母乳が出にくい体質の一族です。
        皆ミルクで育ちました。
        私の子供は六年生になりますが、小学校に入ってから風邪ひとつひかず無遅刻無欠席です。
        ここにあるアドバイスでさえトピ主さんにはつらいものもあると思います。
        だからあえて言います。
        やめちゃえば?母乳なんか。

完全母乳育児が全てではありません

産婆
        泰子さん、こんにちは。助産師です。トピを読んでいて私まで泣けてきました。本当によく頑張っていらっしゃいますね。私自身も妊娠・出産を経験しておりますが、母乳育児は容易ではありません。泰子さんは授乳した後にミルクをあげて足りなければ足して、その上搾乳までしていらっしゃる。本当に追い込まれてしまいますよね。お辛いでしょう。

母乳育児で特に大事なことは、赤ちゃんを病気などから守る免疫成分をたくさん含んでいる初乳をあげる事なのですが、既に泰子さんはその初乳をあげていらっしゃることにお気付きですか。お子様は既に泰子さんから最高のプレゼントを受け取っているのです。

完然母乳じゃない=母乳育児を諦めることではありませんから、今までの様に泣いたらまず母乳をあげて、その後でミルクをあげるという方法で充分だと思います。ここにレスされている多くの方がおっしゃるように、私も泰子さんが笑顔でいらっしゃることが一番だと思いますよ。

>破水して陣痛が来なかったので、帝王切開での出産…。
        泰子さんは何一つ悪くはありませんよ。必要な帝王切開も立派なお産です。胸を張って下さいね。

トピ主です

奏子
        沢山のレスを有難うございました。

退院後、田舎の祖母宅にいます。
        祖母も村の女性達(50代以上)も母乳が普通に出た人ばかりで、私がミルクをやっているのを見ると何とも複雑な表情をし『ミルクじゃなく早く母乳を』と言い、よもぎ餅等を作って持って来たりします。
        祖母も村の女性達も私の体質が理解出来ないようです。
        『自分は胸が張って痛くて仕方なかったのに、最近の若い人は何で出ないんや?』と言われます。

母も最初は母乳が出なかったのですが、1ヶ月過ぎてから完母になったそうです。
        ただ私が赤ちゃんの頃は、出なくても泣きながらオッパイに吸い付いていたそうです。
        うちの子は嫌がります。
        思い込みではなく、看護師さんからも言われました。
        『赤ちゃんは賢いから泣いてオッパイを拒否すればミルクが貰えることを知っている』と。
        『母乳を与えたいなら泣き声にめげずに吸わせなさい』と。
        頭を押さえ付けるのは私も凄く抵抗があるのですが、そうしないとほぼ100%自分から吸おうとしないので、看護師さんや助産師さんからそうしろと。
        先日、一週間後検診で保健士さんに来て頂き、相談した時も同じことを言われました。

子育てに正解はありません

ばにこ
        私の意見は「ミルクにしよう!」です。

上の子供は、ほぼ母乳。でも出が良い方ではなく、1年位は連続睡眠が2時間を越えたことは
        ありませんでした。

下の子供は、ほぼミルク。私の病気で1ヶ月薬を服用したのもありますが、おっぱいはピクリとも張りませんでした。一滴か二滴は口にしたかな。出ないのでミルクです。子供を生かす為にはミルクに頼るしかなかったのです。さらに子供は喉の筋肉に強張りがあり、吸う・吐き出す力が弱かったので何れにせよ、哺乳瓶しか使用できませんでした。
        特には悩みませんでした。現実を受け入れただけです。

お金が掛かる、時間が掛かる、・・・
        そうです。いいんです。当たり前なんです。

『子供を育てる』んですもの。
        それが『子育て』なんですもの。

私の2人の子供でさえ、同じ育て方は出来ませんでしたもの。
        100人居たら、100通りの子育てがあるんですもの。

自分と赤ちゃんに合った育て方をしましょうよ。
        時には切替も必要です。
        大丈夫です。トピ主さんは赤ちゃんの事を一生懸命考える
        とってもいいお母さんですよ。

後悔しています

はなこ
        母乳教を信じてました。一か月検診で、子供は産まれたときより小さくなっていました。

医者から混合をすすめられましたが、それでも嫌でした。

『母乳を与えることが目的ではなく、育てることが目的ですよ』と言われ、目が冷めました。

考えてみれば、すごくかわいそうなことをしました。今子供は2歳ですが、11キロと少し小さめです。最初の一か月で、普通は倍くらいに育つんです。私のしょーもないこだわりのせいで、出遅れた気がして、悔しいです。
        母乳にこだわる必要ありません。

完母なんてくそくらえ。

🐱
        とくこ
        ちょっと過激なタイトルですが
        私のスタンスは
        「子どもが楽しく健やかに育てばいい。」
        ですので
        母乳にこだわり過ぎてミルクを与えないとか
        泣いてるのを無理やり飲ませるとか
        如何なものかと思います。

母親がニコニコ笑顔でミルクでも母乳でもなんでもいいから
        与えられてお腹いっぱいで満足することこそ
        赤ちゃんの幸せじゃないでしょうか?

私自身、上の子は完母で、
        下の子も5ヶ月まで完母でしたが
        体調悪化して母乳をやめなきゃいけなくなり
        子ども自身体が小さく検診で引っかかったため母乳のせいなのかなと思い
        即効、完全ミルクに変えました。

それに母乳って血液の病気が移りやすいですし
        ダイオキシンが濃いって話も聞きますしね。
        というのは極端な話ですが(笑)

結局何にしても赤ちゃんが楽しく健やかに育つ方法がベストだと私は思いますよ。

同じような状況でした

🐧
        おきょう
        逆子で37週2日での帝王切開出産、おまけに私は筋金入りの陥没乳頭でした(吸引器を使っても完全には出ない)。
        入院中は授乳がまったく軌道に乗らず、生後2~3週間までは完母→搾乳をあげる→ミルク→次の授乳のために搾乳と、1回の授乳に2時間近くかかり、結果的に1日中授乳のために活動しているような状態でした。でも母乳をあげることより、搾乳とミルクを作ってそれを洗って消毒することが一番のストレスだったので、生後3週間目からはひたすら吸わせる覚悟で完母だけに切り替え、生後1ヶ月過ぎには完母が軌道にのりました。

予定より早い出産だったからか、本来の予定日頃まではひたすら寝てばかりで、お腹がすく時間になっても起きず、授乳のために叩き起こすような状態でした。おっぱいに自分から食いつくなんて、その頃はまったくなかったです。本来の予定日頃になればまた吸う力もついてるし、活動量も大きくなってると思いますよ。
        ちなみに私は夜中にミルクを作ったり、外出時に荷物が増えたり、長い外出時に消毒や調乳のことを考えたりするのが面倒だったので、母乳にしたいと思っていました。

私も全く同じ

🐤
        よしまま
        頭痛めてらっしゃることすごくわかります。私も第一子が37週で生まれ咀嚼が下手でおっぱいを吸うのが本当に下手。入院中もトピ主さんと同様なことは言われるし、意地悪い若い助産師には、「へたくそ!」って言われて、凹むし、散々でした。

そんな入院生活でしたので、産後も毎回おっぱい飲ませては体重を量り記録する生活ピリピリ。一ヶ月検診で体重の増えが足りないと言われ、混合をすすめられましたが、迷いましたが、こうなったら、昼間はひたすらおっぱいを温めたり、おっぱいにいいものを食べ、お腹が空いたらとにかくおっぱいを上げることを繰り返し、一日の夜最後の授乳だけミルクを追加するやり方で睡眠時間を確保するようにしたら、2ヵ月半くらいで完母にできました。子供は女の子でしたので、飲む量もそんなに多くなくがっつかないタイプでした。だから完母にできたのだな。と今思えますが、当時は必死。もっといっぱい相談できるところに相談に行ったりすれば良かったかな~とも思います。(それで完母にした人は多いです)赤ちゃんもちょっと早めに生まれたことで咀嚼が下手ってことはあります。でも成長しますから、焦らないでください。

頑固な赤ん坊

ポップコーン
        私の時もトピ主さんと同じでした。私の娘は母乳を嫌がり、押すし蹴るし新生児とは思えない
        体力。母乳信仰者の義母も、娘の拒否する姿を見て「・・・、ミルクあげたら?」と言った程の
        抵抗でした。 だって、乳首をくわえるのも拒否するんですもんね。 結局、搾乳してたのも
        2ヶ月程。それ以降はミルクになりました。一番得したのは私の夫。嬉しそうな顔をしてミルクを
        あげていましたね。 
        そんな娘は今では6歳。健康で賢い子に育ってくれました。今になって見ると、「何であんな事で
        悩んでいたのか?」と思うんですね。あの時は思いっきり悩んでいたのに。
        結局、母乳でもミルクでも、育てば良いんですよ、育てば。
        ちなみに、私の場合は42週、妊娠中毒症になり、陣痛促進剤を受けた後の緊急帝王切開でした。
        無事に生まれて来てくれただけでも感謝しなければ、と、思っています。

母乳じゃなくても大丈夫ですよ

momo
        トピ主さん育児お疲れ様です。
        周囲の方が母乳で育てられた方ばかりだと、理解してもらうのが難しくて大変ですね。
        私も今6ヶ月の男の子を育てておりますが、乳首を吸ってくれなくて悩んでおりました。
        自然に分娩できたのですが、入院中も退院してからも吸う事を拒否され「何故母乳じゃないの?出ないの?」等言われると辛くて泣いている日々が続きました。
        吸ってもらう事も出来なければ母乳はでませんし、泣いても吸わせるようにすれば可哀そうだし…
        精神的に不安定になっていたところに、体力が落ちて病気になってしまいました。
        そこでまた病院にお世話になったのですが、先生やスタッフの方々に励ましの言葉を頂き何とか立ち直れました。
        以来ずっとミルクで育てておりますが、大きな病気をすることもなく元気に育ってくれています。
        平均より大きいです。
        母乳で育てれなかったのは残念でしたが、旦那さんや義理の両親、実の両親とミルクを与えて頂けた事は良かったと思っています。
        母乳でなくても良い事は沢山有ります。
        母乳で育てれなくても悲しまないで下さい。
        貴方の愛情はきっとお子さんに伝わっていると思いますよ。

子供が可哀想。

💢
        こういうトピを見るとイライラします。
        初めての子供で母乳で育てたいのは分かりますが、嫌がる子供の頭を押さえつけて、って、虐待ですよ。
        ~に言われた、~しろと言われた、って、あなたが24時間お世話しているのはあなたの子供です。そんな人たちは誰にでも同じ事を言います。それが仕事だからです。

私は母乳が出ませんでしたが1人目の産院では「お母さんの笑顔が一番大事」と、ミルク育児を進められました。全然罪悪感なかったですよ。私自身(夫も)ミルク育ちだから。

でも2人目の産院では「ミルク代が勿体なら母乳を出して!」と言われました。その言い方にげんなりし、入院中は混合、退院後はミルクオンリーにしました。

2人の子供はミルクを飲んで育ったことは覚えてないし、インフルエンザにもかかったことはないし、標準より大きいし、病気もしません。

知人に出ない母乳にこだわっている人が2人いますが、どちらの乳児も標準より1ヵ月半も小さいらしいです。でも母親は「母乳だから~」と誇らしげ。

いったい誰のための、何のための母乳?

産後でお疲れでしょう。ミルクにしてください。

言いますよね~

昔の人に限らず「母乳!母乳!」と言う人は言いますよね~
        私も子供2人完ミなので散々言われましたよ
        少なからずミルクの人は言われてると思います。

私も1人目の時は傷つきましたもん、普通分娩じゃない事も同じように言う人は散々言いますよね!

昔だって「貰い乳?」でしたか…ありましたから出なかった人は少なからずいたのは間違いないんですが
        こればっかりは(苦笑)

まだまだ産後間もないし、赤ちゃんが、もう少し大きくなると吸い付く力も良くなってくるかも、

周囲がそんな感じでは辛いですね~おまけに訪問もそうだなんて!

早く ご自宅に戻って ゆったり過ごせますように

2度目です

😀
        よしまま
        レス読みました。

完母にするために無理やり頭を押さえつけてまでおっぱいをあげるの必要はありませんよ。(助産師さんたちはそう言ったかもしれないけど。)
        それくらい毅然とした態度で赤ちゃんに接することが大事という風に受け止めたらいかがですか。

赤ちゃんが泣いたらすぐにミルクをあげると、楽に飲める、赤ちゃんの好みに合って欲しがる~というのは事実です。でも、それを母乳にしなくっちゃ!というのなら、多少泣かせても「これしかないんだよ」という状況を作るってことです。それが、赤ちゃんとの根競べです。

赤ちゃんの性格もあって、頑固な子は何してもダメでしょうが、大体の子はお腹が空きすぎたら、おっぱいしか無い状況と思ったら飲むようになります。咀嚼の下手な子はおっぱいを吸うのをけっこう面倒くさがります。うちは慣れるまでおっぱいの先にちょこっとミルクをつけてあげたりいろいろやりました。だましだましです。面白いですよ。

あとは親としてどうしたいか、トピ主さんしだいですね。まだ生まれて間もないのだから、先は長いです。完母にこだわるもこだわるのを止めるのも問題ないですよ。

初乳しか飲ませていません

さくらりんご
        私が極度の陥没乳頭で、練習しましたが赤ちゃんも私も疲れ果てました。初乳だけは絞って与えましたが、生後3日目から完全ミルクです。産科の先生と相談して内服薬でお乳を止めました。 哺乳瓶のミルトン消毒も1か月までしかしませんでした。粉ミルクはドラッグストアで1番安いのを飲ませてました。割り切りも必要です。 おおらかにね。ちなみに、むさ苦しい長男もよくしゃべる長女も病気した事ありません。

2どめです

恭子
        なんだかこちらまで辛くなります。周りがうざ~い!
        私自身看護師してますし、経産婦ですが、医者看護師助産師、人生の先輩全員の言ってることが必ずしも正しくはないのです!
        まず最初に助産師から「お乳飲ませすぎ!」次の健診では「あら?この子耳聞こえてないかもよ?」何度となく傷つけられたり、暗い闇でした。ただ母がなんでもアリな人で、「大丈夫!大丈夫!」今だけだよ~こんなに子供の事だけで悩んでいられるのはって。
        もう一度言わせてね。
        オッパイが出るだけが全てじゃないのです!
        赤ちゃんの目を覗き込んで笑顔で話し掛けてるのが1番なのですから。

それは母親だから

🐷
        ぶたはな
        4ヶ月の子がいます。私も母乳不足の上に、陥没乳頭だったので、母乳育児に関して精神的に追いつめられました。
        どなたかのレスにあったように、哺乳瓶を洗うたびにとても惨めな気持ちになりましたし、いつも頭の中はおっぱいのことばかり。直接母乳を与えている友人たちがうらやましくて仕方がありませんでした。
        夫に“私って馬鹿だよね、母乳でないのに、あきらめがつかないんだ。”と話した時に、タイトルのことばを言われました。そして、子供が産まれて1ヶ月くらいの記憶はほとんどおっぱいのことしかないことに気づきました。
        それでもあきらめがつかない私は現在一日1-2回細々混合してます。離乳食が始まるまでと思っています。

まだ産まれて間もないので、完母に持っていける可能性は十分におありかと思いますが、皆様のサクセスストーリーのようにいくかもわからないし、がんばる期限を決めてみてはいかがですか。
        あと、お祖母さまにも母乳後のミルクを手伝っていただいたらどうでしょうか?自分の腕の中で赤ちゃんがうっとりとミルクを飲む姿を見たら、母乳についてうるさく言わなくなるかもしれませんよ。

楽しく育児をしたいですね。

出なけりゃ

🎶
        ぽっと
        最悪ミルクでもいっか~ と母乳の練習中の母です。
        私も最初はそのような感じでした、出ない母乳に飲みの少ないミルク。
        だんだん母乳が出るようになって来たところへ訳アリの母乳一時自粛。
        せっかく出るようになってきたのにみるみるうちに出なくなってしまって
        いままた一から母乳の練習をしています。まだ滲みもして呉れませんが、気楽にいこうと思って居ます。ちょっとしんどいときは一回くらい、ミルクだけにして乳を含ませるのをサボってみても?
         「仕事上、母乳出せだせって言ってるけれど、お母さんが思い詰めて辛くなるくらいならぶっちゃけミルクにしてもいいんじゃない?(´∀`)」
        というのは不安で泣き顔の私に言ってくださった看護師さんの言です。

同じでしたよ~

🙂
        ぽんぽん
        こんにちは。奏子さん♪
        まずはご出産おめでとうございます。
        私は37w6dで同じく帝王切開で出産しました。私もかなり出が悪く、娘も出ないからかすぐ疲れて寝てしまうので、背中ごしごししたり、足裏を刺激したりして無理やり飲ませていました。でも飲めないので、2800gあった体重が2500gまで減ったために混合育児からのスタートとなりました。
        結果、どうなっているかというと今6ヶ月で完母です。2ヶ月ちょっとで哺乳瓶を嫌がり始め、ミルクを飲まなくなったのです。
        母乳に対し強い拘りはなかったのですが、母乳をあげたあとに泣かれるのがすごいストレスで。
        私がどうやって完母になったかというと、やっぱり頻回授乳が一番効いたような。あとは他の方も書いている「母乳相談室」という哺乳瓶。赤ちゃんの吸う力が強くなります。あと「たんぽぽコーヒー」血液をサラサラにするので母乳もサラサラになり、出が良くなる・・らしいです。
        色々書きましたが、やっぱりリラックスが大事です。寝てないと母乳も作られないですから、工夫してゆっくり休んでくださいね。
        陣痛が来なくとも、母乳が出なくとも赤ちゃんのママは奏子さんですよ

完母

😀
        ももか
        中学生の母です。
        うちは、私の母乳の出が悪く、ちゃんと出だしたのは
        出産してから2~3週後、それも半年だけ。
        そもそも私が陥没乳頭だったこともあり、子供はうまく吸い付けず
        空腹感からよくかまれて、かさぶたになっていたので、
        ミルクだけになったときは、正直ほっとしました。

病院で、がんばって母乳で育てないとダメとか、
        母親が子供に折れるのを許すと、ずっとあなたが折れなきゃならないのよとか、よくわけのわからんことを言われながら母乳指導されていたので
        自分なりにがんばったつもりですが、
        もっと早くにミルクに変えたほうが、うちはよかったように思います。

出が悪いなら、ミルクでいいんではないですか?
        多少でかくなったら、消毒とかテキトーでも問題なかったですよ。
        ミルクは安いのをセールの時に買いだめしてました。
        ちびっこがいつも満腹になってりゃ、なんでもいいと思います。
        ちなみに、うちのちびは、風邪もひかない超優良児。
        めげずにがんばって~

辛いですね

なっこ
        私も母乳が出ませんでした。
        自分は「ミルクでもいい」と思っていたのに、
        夫が母乳信仰者で、「少しでもいいから母乳を飲ませて」とか
        「母乳が出るように努力しているのか」なんて言うし、
        両親も母乳がいいと口を揃えて言う人だったので、本当に地獄でした。

マッサージにも通ったし、母乳にいいと言われるハーブティーや
        たんぽぽコーヒーも飲んだし、搾乳機でしぼってみたりと、いろんなことをしました。
        もう辛くて辛くて、出ないおっぱいをくわえさせながら何度泣いたことか。

でも今にして思うことは、もっと気を楽に持てばよかったな、です。

結局出ないまま2ヶ月近くもがき苦しみましたので、
        その頃の育児は、ただ辛かったという覚えしかありません。

陣痛がこなくたって、母乳が出なくたって、トピ主様はちゃんと母親ですもの。
        長い間、赤ちゃんをお腹の中で大事に大事に守ってきて、
        これからもずっとそばにいる大事な存在です。
        申し訳なく思う必要なんて全くないです。

私は母親が安らかな気持ちで赤ちゃんに笑ってあげられるのが
        一番の贈り物ではないかな?と思います。

疲れてませんか?

1歳半の母
        疲れたら母乳出ませんよ。
        後、口うるさい人がいても母乳が出ません。
        実家に帰ったら口うるさい昔の考えしかない祖母が来て、あーじゃこーじゃ言うんです。
        母乳が出なくなりました。

食べたくて母乳育児で食べたらダメな物を食べてました。(アルコールは飲んでませんよ)
        母乳育児なんて!!好きな物が食べたーい!何でも食べてました。
        お肉も洋菓子・和菓子も
        高脂肪なので、おっぱいが沢山出ました。
        脂肪分を摂取すると、おっぱいが不味くなって飲んでくれなくなると書いてありますが、うちの子は何を食べても飲んでました。

うちの子も初めはおっぱいに吸い付いてくれなかったですが、消毒したスポイドにミルクを入れ、おっぱいを吸わせながらスポイドも口にいれ少しずつミルクを飲ませたりしました。
        勘違いして、おっぱい吸ってましたよ。

まだ1ヶ月も経ってませんよね。もうちょっと頑張ってみませんか?
        私は1ヶ月だけ頑張ろうと思ってたら、母乳が出始めて1歳5ヶ月まで飲ませました。

基本は混合で、出るなら完母で・・・位のお気持ちでいいのでは?

🐴
        ぺこちゃん
        毎日の育児お疲れ様です。
        産後まだそう月日もたっていないのに、母乳のこと考えると精神的におつらいですね。

うちの息子も生まれてすぐの頃は、母乳の片方は好きでよく飲むけど、片方は飲む気なしで寝てました。

>『赤ちゃんは賢いから泣いてオッパイを拒否すればミルクが貰えることを知っている』と。
        >『母乳を与えたいなら泣き声にめげずに吸わせなさい』

↑これ、母乳育児推進の病院だったので、私も言われました。
        こう言われると、赤ちゃんがわざと飲まないように思えてきてイラっとし(←大人気ないですが)
        元々、完母に憧れていた訳ではなかったので、
        「こんなに苦労するなら完全ミルクにしてしまいたい」
        と思いましたが、親戚、知合等は母乳推進だったので、今思うと軽く完母ノイローゼのようだったと思います。

「母乳の出る出ないって体質だ~っ」て軽く見守ってくれれば楽だったのに・・・。
        混合のまま格闘?して、完母になったのが3~4ヶ月目だったと思います。
        混合で、出るようになったら完母で・・・でどうでしょうか?

多分、いける!

🐶
        こんぺいとう
           もちろん、無理しなくても良いと思いますが、多分完母に持っていけると思います。

私は予定日を一日過ぎに自然分娩で出産しましたが、乳首の状態が良くなく(堅かった)、一ヶ月は搾乳とミルクの混合でした。搾乳はつらいですよね。私の場合、1時間搾乳して、1時間授乳。それなのに、三時間おきですから、この一ヶ月は本当にしんどかったです。

私も吸う練習させてました。同じように泣き叫びましたが、五分ほどさせてたでしょうか?夫からは可哀想云々言われましたが、後々桶谷の助産師さんからそれが良かったのだと言われました。乳首をなめさせるだけでも、ずいぶんと違うんだそうですよ。

もう乳首は柔らかいですか?乳首ってこんなに伸びるものだったの?と驚くほどになったら直接授乳の練習に移っても良いと思います。ここで活躍するのが乳頭保護器(ハードタイプ)です。ほ乳瓶の乳首の先でもいいけど、↑の方が痛くないです。

乳首に当てた乳頭保護器に予め母乳を少し出しておき子どもに吸わせるとピタッと密着して上手く飲ませられます。これを数日~一週間するとなしでも飲むようになりました。

多分、いける!続き

🐶
        こんぺいとう

搾乳回数が二回ということですが、今はつらいですがもう少し回数を増やした方がいいかなと思いました。母乳は出せば出すほど作られるものですし、搾乳すればするほど乳首が柔らかくなり吸いやすくなります。

入浴後やホットパックで乳房を暖めると出やすくなりますし、メデラ社の電動搾乳機は痛くなく楽に搾乳できましたので、レンタルしてみてもいいかもしれません。(量は手絞りほどではなかったが、とにかく機会任せなので楽でした。
           無理することなく頑張ってください。

うーーん帝王切開で私も産んでますが

ポトリーさん
        母乳が「絶対」なわけでもないのでストレスためない様に考えた方が良いのでは?

結果論で言ったら「オッパイもミルクも変わんない!」って
        体が大きい子はオッパイだろうとミルクだろう離乳食にご飯と食べる事に「オレは飲むぜ!食うぜ!」の闘志むき出しです

のんびりさんは「えーー今はヤダ」とか「がんばるの?眠いのに?」って感じですね

私は、ですが帝王切開の後に高熱が続いたりしたので3日目の夜ぐらいに初めての授乳でしたね
        同じような感じで、がんばってもカチカチになったオッパイが痛くて絞ることも出来ないので逆に出が悪くなって混合でした

その頃に良くしてたのは「ずっとお話をしてる」です
        (そのせいなのか分かりませんが良く話す子になりましたけど…)
        「がんばって飲んでね。ママもがんばってオッパイ出すように食べたり飲んだりするよ」「いい子だね」「がんばるね」って言ってると

あんまり頑張らないのん気な人だったのに今では食いしん坊で「ゴハン命」のお米CMが一番テンションが上がる変わった人になりましたが

どちらにも利点と欠点があります。私は3ヶ月目から完母になりました

おしゃぶりは?

らりる
        トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。

的外れだったごめんなさい。吸うのが好きでない赤ちゃんということですが、おしゃぶりも嫌いですか?

4ヶ月になる男の子を育てていますが、私も最初は母乳が足りていなかったようで、入院中は夜中吸い付いているような感じでした。ミルクをもらってなんとかしのいでいました。退院しても眠りに入れなかったり、寝てもすぐ起きてしまったりして、これも母乳が足りていないせいのようでした。ミルクを足しました。

2カ月になる頃からほぼ完母ですが、ミルクも飲みます。早いうちから慣らしておいて良かったと思いますよ。とにかくなにかを吸っているのが好きな子だったので、おしゃぶりをすすめられてあげてみると、おっぱいの飲み方が早く(上手に?)なったような気がしました。

お母さんが連続して3時間以上眠ると、母乳の製造率がよくなると聞いて、実践してみたり、母乳が出るようになるというハーブティーを飲んだり、お米や根菜をたくさん食べたりしました。

まだ18日ですよね、大丈夫。ミルクでも全然問題ないんですから、リラックスして赤ちゃんと過ごしてくださいね。

どうして

かゆ
        そんなに母乳にこだわるんですかね?
        私は帝王切開で二人産んでます。一人目は5ヶ月頃まで完母。以降は量が足りないようなので、ミルクを足しました。
        現在、4ヶ月の二人目は今のところ完母です。
        が、どちらの時もたいしてケアせず、こだわりもしていませんでした。ただ出るから母乳にしてるだけ。出なければ、迷いなくミルクを足します。
        だって、子供がお腹いっぱいで満足してるのが一番だもん。
        ま、どっちに転んでも色々言う人は言いますよ。母乳なら、ちょっと泣けば「足りてないんじゃないの?」ミルクなら「母乳じゃないなんて…」。
        言わせとけばいいんです。赤ちゃんが満足してて、その顔見てお母さんが笑えれば。
        他人になんか振り回されないで。

気持分ります

8ヶ月児の母(混合)
        私の子も最初からどうしても母乳を飲んでくれなくて、助産士さんもオケタニの先生も軒並み匙をなげたくらいでした。

初乳さえあげればあとはミルクでも栄養は変わりない、と頭では分っていても、母乳を泣いて拒否する赤ちゃんを見ると、まるで母としての自分そのものを否定されているような気がして辛いんですよね。私も何度泣いた事か。

3時間毎に授乳トライ(ほとんど飲まず)・前の搾乳でとったわずかな母乳・ミルク・搾乳、という一連の作業を繰り返していると、悲しさとしんどさで気が狂いそうでした。3週間目あたりに、とにかくあと一週間はこれでがんばってそれでダメなら母乳は一切あきらめよう、赤ちゃんにとっては私が笑顔でいるのが一番、と決心したらなんだか気が楽になり、ちょうどその頃わずかずつですがお乳を赤ちゃんが飲むようになってきました。母乳相談室の哺乳瓶でちょっとミルクを飲ませたあと、ごまかすように自分の乳首をさっとふくませる、という技がききました。

母乳を一切やめる決心がつかないなら、とりあえずあと1週間がんばる、と期限を区切ってみてはどうですか?赤ちゃんに必要なのは母乳よりも母の笑顔です。

思い詰めないで!

🐶
        まんまる
        私も帝王切開で出産直後から混合でした。助産師さんからは乳腺の数が少ないだの細いだのと言われましたし、乳腺炎になるわ、産後1ヶ月前には殆ど出ない状態になりました。
        義母から嫌味を言われたり、母親教室の友達がみんな完母だと聞いては落ち込みました。
        そこで母乳マッサージに通いたいと主人に相談したところ、「頑張りたい気持ちはわかるけど、僕の楽しみを取らない程度にしてくれたら有難いな」と言われ、肩の力が抜けました。
        日頃から授乳を手伝っていてくれた主人にとって、それは至福の時間だったとのこと。「あぁ、この子は自分の子なんだ、自分がいま命を育んでいるんだ」と実感できる瞬間だと。主人は主人でそんなささやかな行為を積み重ねて、父親としての自覚を深めていたんですね。
        結局マッサージには通わず、ミルクのみとなりましたが、後悔はしてません。大事なのは母乳かミルクかではなく、赤ちゃんを健やかに育てること
        なんですから。
        母親の不安は赤ちゃんにも確実に伝わるもの。母乳であれミルクであれ、笑顔で優しい声を掛けて授乳することこそが何よりの栄養と考えて!

「母」

イマリ
        陣痛もない母乳も出ない
        でも、女性だし、母である事は変わりありません。

私は不妊治療 切迫でトイレもオマルでの絶対安静入院を4ヶ月経て それでも2ヶ月早く早産(帝王切開) 初めての抱っこは生後1ヶ月後 生後5ヶ月でやっと退院して戻りましたが 先天性の病気があり数度オペをしたり

母乳 あげた事ありません。出ませんでした。

「私の子供」がいる。すごいじゃないですか!
        周囲は 何かにつけて何でも言います。
        間もなく、「二人目は?」と言われたり

発育、発達にも 好きなように言ってくるでしょう

でも、関係なし!!

生後5ヶ月離れていた我が子、ママ大好きっこですよ~私が、どんなに太っても痩せても ママ大好きです。

その後どうですか?

🙂
        なこ
        赤チャン、上手に吸ってくれるようになりましたか?

あまり考え過ぎず、よく泣かせてから母乳なりミルクなりあげて下さい。

知らんぷりはお腹がすいてないから。
        嫌がるのは抱きかたや、穏やかでない母の気持ちが分かるのではないでしょうか…。
        人の言う事は聞き流して!どれも正解はないですから。ストレスが母乳に一番よくないと思いますよ。

まだまだこれからです。
        頑張ってくださいね!

「ま、いっかー!」でストレス軽減

チヨコレイト
        帝切で混合(ほぼミルク)でした。
        入院中は毎日マッサージしてもらっても、
        全くダメでした(張りもしなかった)。

事情があり、出産直後に育児以外の、
        実家の事とかもやらないといけなくなり、
        夜寝ないと体が持たなく、人にも授乳を頼めるので、
        ミルク様々でした。

でも極力おっぱいも吸わせるようにはして、
        それこそ泣いたら10分おきでもあげるぞ~、と
        頑張った時もありました。

母乳は母親のエゴだったと書かれた方もみえますが、
        私は逆に、大人の都合で、母乳が少ししかあげられないのが辛かったです。

でも一ヶ月検診で、事情を知る助産師さんに
        「そんなに頑張らなくても大丈夫よ」と言われ、気が楽に。
        また、姉や叔母も出なかったようで
        「半日位ほっとかないと、溜まらないのよね~(笑」
        なんてあっけらかんと言われたら、
        ま、いっか~!って気分に。

1日二回位でも、まいっか~!
        初乳は飲ませられたし、まいっか~!
        私も気楽になってストレス軽減。ヨシとしよう!
        って開き直ったら、育児も楽しくなりました。

離乳食開始で、さっくり拒否され断乳。
        9ヶ月でフォローアップ、一歳直前で卒乳。スムーズでしたよ。

気を楽に

ダメ子
        ストレスも母乳にはよくないんじゃないかしら?

私も一人目を生んだとき、母乳の出が悪くて苦労していました。
        一緒に入院していたお母さんは母乳が多すぎて困っていらっしゃって、出ない自分がおかしいのか?!と悩んでいたところ、年配の助産師さんが
        「昔はお乳がでないお母さんは他のお母さんのところに行って『借り乳』してたもんだけど、今はそんなことできないしね。出ない間はミルクを足してもいいんじゃない?目を三角にしてるよりずっといいよ」
        と、教えてくださいました。
        なんだ、昔っから出ない人は出ないんだ!と、すごく楽~になったのを覚えています。

最初のうちは子供もどう飲んでいいのか分からないようで、口に突っ込んでもただ乳首をくちゅくちゅしてるだけでしたよ。
        少しずつ吸いだしたのは退院後からです。
        ちょっとでもいいやと飲ませているうち母乳の量は増えたのですが、完全母乳に出来たのは生後7ヶ月頃の数週間だけでした。飲む量の増え方に、出る量がついていけなくなったんです。
        卒乳は9ヶ月のころ自然に出来てしまって、早いほうだったと思います。
        ウチの子も、おっぱいに対する執着が薄かったのかも(笑)

よく頑張られました

こあら
        2児の母です。下の息子が生後2か月。二人共混合です。
        母乳育児、悩み出すと辛いですね。随分頑張られましたね。

私の母乳の出は上の娘が産まれてすぐは母乳がにじむ程度。退院時も搾乳して数滴しか出ませんでした。周囲にはミルクでいいのでは?と言われていましたが、私が母乳にこだわり桶谷にも通いました。桶谷の先生が娘の頭をぐっとつかんで無理に乳頭をくわえさせようとすると娘は強く抵抗してギャン泣きしました。先生の意気込みが怖かったように思います。

上の子は3か月で完母をあきらめ、次こそは母乳にこだわらずに育てよう!と思っていましたが、結局下の子を混合で育てています。上の子の時ほど深刻にならないように気をつけています。

私が完母を目指していた時によく薦められたのは「授乳前に搾乳し、授乳後に搾乳した母乳を与える」という方法でした。他は「魔法のおっぱい」というサイトに載っている方法に準じます。西洋ニンジンボクのハーブティーで母乳の出は少し良くなりましたが、母乳育児の一番の大敵は精神的ストレスですね。あきらめが良いと楽になるのはわかってはいるのですが…。お互い無理しないでいきましょうね。

ミルクもいいですよ

ハスのきんぴら
        私の場合は、長女は母乳にこだわり
        次に生まれた長男には割り切ってミルクにしました。

母乳の子は発育が悪く病気がちでよく泣く子でしたが
        ミルクの子は元気一杯で発育もよくいつもニコニコ・・・。

長男の様子を見て反省しました。
        足りない母乳にこだわったことを、長女には申し訳ないことをしたと思っています。

飲む時間、寝る時間、遊ぶ時間の毎日の生活のリズムが身に付いたミルクの子は
        私にとっても育てやすくて体も楽でした。
        母乳の子育ては私がいつも心身ともに疲れていましたから。

「ミルクもいいですよ」と言いにくい雰囲気があるこのごろですが
        赤ちゃんが元気に成長して
        お母さんも明るく笑っていられることが一番だと思います。

私は混合でしたが

🙂
        ジンジャー
         私の場合高齢出産のため、医師の判断で帝王切開になったうえ、子供に哺乳力がなく母乳を吸えないため保護器使用での混合でした。
         混合は、母乳アンドミルク双方の手間がかかるけれど、メリットもあると私は思うのです。
         完全母乳だと、母子は完全一体化してしまい母の体調不良時も、子供を人にまかせることができなくなりますでしょう?
         乳児の育児は、それだけで滅私奉公。
         美容院に行ったり、病院にいったり、母体の心身のメンテナンスの余地を考えると、ミルク&哺乳瓶を受け付けてくれる子供というのはラッキーかもと。
         完全母乳だったら、私のようにすぐ行き詰るタイプは主人に当り散らしていたかも、と思う次第でございます。

まずは少しリラックスしてみましょう

🙂
        あっちゃん♪
        私も娘(現在9歳)が生まれた時は最初から完母じゃありませんでした。
        実母が完母と言うこともあって、完母に対して変に固執していた点も
        ありました。

娘は比較的大きく生まれたのに、その後順調に成長せず
        それもストレスでしたが、今思えば平均的に大きくなるって言う
        事にこだわる必要は全くなかったのです。

私の場合は乳房マッサージへ定期的に通い、そこで指導して頂きました。
        もし、完母に!と言う気持ちが強いのであれば桶谷式をおススメします。

娘が完母になったのは実は4ヶ月を過ぎてから。
        その後3年後に生まれた息子は、人に預けることを考え逆に完母には
        しませんでした。

量で言えば息子の方が沢山飲みましたが、体の大きさを比較すると
        娘の方が圧倒的に大きいです。

まだ生まれて1ヶ月も経っていないのでは、色々不安な事も多いかと
        思いますが、まずは気持ちをリラックスして。
        ミルクでも母乳でも子どもは元気に育ちますから。

とにかくふにゃふにゃで可愛い新生児期を楽しんで下さい。
        まずは休める時には一緒に休みましょう。

私も悩み中

なす
        先週第2子を出産しました。

一人目は大した量が出ずに、混合で5ヶ月でミルクにしました。
        二人目の今回は前より出は良いもののご飯になるほどでもなく、ミルクを足してます。
        助産師さんには、完母に持って行けると言われますが、半信半疑。
        私は無理をせず1週間健診の様子を見て、完母に挑戦するか、混合か完ミか決めようと思います。
        混合ってめんどくさいし、今回は上に子供もいますから、極力無理はやめます。
        ミルクでも充分育つし、何より搾乳に1時間もかけるなら、その1時間を新生児を見つめてイチャイチャして過ごしたいっていうのが本音かな。
        それにしても我が子は、すごく可愛いですよね。

トピ主です

奏子
        引き続き沢山のレスを有難うございました。
        御礼が遅くなり申し訳ありません。

トピを立てた時は考え過ぎて、頭がおかしくなりそうでした。
        子供はとても可愛いです。
        寝顔を見ていると癒されます。
        でも昼夜問わずアポなしでの村人の訪問が、私を追い詰めました。
        体を休める為に田舎に来たのに、ゆっくり横になるなんて出来ないし、早い人は朝7時台に来る人もいて、気も休まりませんでした。
        こんな訪問が毎日あるなんて聞いてなかったですし、こんな風習があることも知りませんでした。

訪問と同時にお祝いも頂きましたが、私は都会育ちで、この村の人達とは交流がなく、誰が誰だかサッパリ分からないし、お祝いを頂く理由なんて正直言ってないので、頭の中は???疑問符だらけ。
        よく知らない人達から「母乳母乳」と言われ、身内(祖母)からも言われ、逃げ場がなく苦しかったです。

先週辺りから訪問のピークが去り、落ち着きました。
        皆さんのレスを読んで、母乳へのこだわりが薄くなってきましたし、ミルクでも良いやという気にもなってきました。
        ですが今日、おっぱいマッサージを受けてきて、また迷いが出てきています…。

続きます

トピ主です。続き

奏子
        何式なのか分かりませんが、助産院に連れていってもらい、マッサージを受けました。

連れて行ってくれたのは叔母で、叔母も母乳の出が悪く、卒乳するまで定期的にこの助産院に通い、完母で三人育てました(末っ子は小6になります)。
        「1回では無理と思うけど、行けばプラスになるかも」と。

母乳は問題なく出ているそうです。
        子供が吸ってくれれば完母に持っていけるようです。
        頭を押さえ付けなくても飲ませられる体勢を教えてもらいました。
        でも、哺乳瓶に慣れた子供は狂ったように泣き、おっぱいにはなかなか吸い付きません。
        ですが、根気強く待っていると急に気が変わるのか、おっぱいをくわえ飲み始めました。
        左右を変えるとまた狂ったように泣く→突然おっぱいをくわえるの繰り返しですが、今日初めてまともにおっぱいを飲ませた時、直母と哺乳瓶でミルクをあげることは全く違うのだと知りました。

続きます

トピ主です。続き

奏子
        ぴったり子供と体をくっつけ、子供の体温を感じ、うっとりとした満たされた表情で吸っている我が子。
        ミルクではこんな表情、見れませんでした。
        初めての経験で心底驚き、大袈裟ではなく本当に感動しました。
        卒乳されたら寂しいという話も分かる気がしました。

「ミルクでも良いや」という気持ちが、「やっぱり母乳もあげたい」に押されています…。
        完母は無理でも、母乳の比重が多めの混合になったら…と。

明日から自宅に戻ります。
        昼間は子供と二人だけです。
        狂ったように泣いても、誰かに気兼ねすることもありません。
        1ヶ月だけ頑張ってみて、やはり吸わないようなら諦めます。

トピ主です。最後…愚痴です。吐き出させて下さい。

奏子
        祖母の家は障子や襖で仕切られているので、個室に居ますが、泣き声は家中に響きます。
        祖母は赤ちゃんの泣き声が嫌いです。
        練習の為に泣かせ続けると「ミルクをやらんか」と言い、ミルクをやると「ミルクをすぐやるから母乳を飲まないんだ」と勝手なことばかり言いました。
        私はどうしたら良かったんだろう。
        どうしたら良かったと思いますか?
        毎日疑問に思っています。

マッサージをしてくれた助産師さんから「もっと早く助産院に来て指導を受けていれば、貴女はこんなに苦しむことなかったのに」と言われました。

約3週間、祖母宅に居ました。
        確かに家事はしなくて良かったけれど、子供のことは誰の助けもなしに自分一人でしていました。
        祖母に振り回されただけで、無駄な時間を過ごしたような気がしてなりません。
        最初から自宅に居れば、外野を気にせず、自分の好きなように子育て出来たのに。
        祖母と上手くいかないのは最初から分かっていました。
        「産後、無理してはいけないから祖母を頼れ」と母・夫・叔母達から説得され祖母宅に来ました。
        でもこんなことになってしまった。
        悔しいです。

5年前の私みたい

🐤
        たいちゃん
        こんにちは。トピの内容、まるで5年前の私のようです!私もトピ主さん同様破水→陣痛来ない→帝王切開→母乳、なかなか軌道に乗らず・・・の道をたどりました。ほかの方も仰る様に、赤ちゃんもお母さんもつらいなら完母に拘らなくても・・・とも思いますが私の経験もお話させてください。
        最初の内は、母乳の出が悪いのかこどもがおっぱいを吸うのが下手なのか、おっぱいをあげても一時間しない内にぐずりだしまたおっぱい。一日中おっぱい丸出しの状態でした。うまく行き始めたのは生後一ヶ月頃でしょうか。一ヶ月健診で母乳の出を見てもらう為に病院でおっぱいをあげたのですが、その時初めて上手におっぱいを飲むことができました。看護師さんにも「ちゃんと飲んでるじゃない。大丈夫よ!」と言われてほっとして、それから起動に乗り始めた気がします。ミルクも足しながら完母になったのは生後三ヶ月でした。トピ主さんのお子さんはまだ生後18日とのこと。出産後間もなくてお母さんの心も神経質になりがちですよね。完母に拘ることもないと思いますが、もう少し気長に構えてはいかがですか。子育て、楽しんでくださいね♪

よかった~!

みのり
        トピ主さん良かったですね!!母乳マッサージは桶谷式かな?私も断乳するまでずっと通っていました。おかげで最後まで美味しいおっぱいをたくさん飲ませることができましたが、出産した産院でミルク漬けにされた我が子は、産後1ヵ月後に初めて桶谷に行くまでは、やっぱりおっぱいが嫌いで、楽に飲めるミルクばかり欲しがったんですよ。でもマッサージと一緒に、授乳時の抱き方なども教わり、こっちも慣れて自信がついてきたらすぐに完母になれました。トピ主さんもきっとなれますよ!
        おばあさんとの同居は大変でしたね。私の友人も、里帰り時、両親は問題なかったけど、同居の祖母が何ともストレスだったと言っていました。年をとると、物忘れもあるし、わがままになってきますからね。。でもそのことはもう忘れた方がいいです。誰に世話をしてもらっても、何かしらありますから(苦笑)。ご自宅に帰られたら、ご自分も精神的にゆったりできると思いますし、赤ちゃんも、もっと落ち着いておっぱいを飲んでくれるようになるのでは?本当によかったですね!

これからのこと

🐶
        ひろこ
        私は絶対母乳のポリシーで出ない母乳しか吸わせていなかったら、赤ちゃんを弱らせるよりはミルクをあげなさい!と産院で怒られました。それでも、母乳に拘ってミルクをあげず、娘が三歳になった今、体調を崩すと、あの時ミルクあげていればもっと健康かも?と頭をよぎります。
        だから、あなたがミルクをあげていること、間違っていない。私はそう思います。
        どうしても、母乳にしたかった私は、赤ちゃんが吸う前に自分で母乳を出すためのマッサージを30分してました。その間に出た母乳は丼などに溜めて哺乳瓶で飲ませても良いそうですが、私はマッサージ後にさらに出ていたので捨てていました。
        私の場合、基底部のマッサージより、乳頭・乳輪マッサージを消しゴムのようなカスがでなくなるまでしてから吸わせるのが一番良かったです。1時間に一回マッサージに30分授乳に30分。24時間営業なので、家事はせず一日中寝たきりでした。ここまで極端な生活をする価値が完母にあったのか、今、疑問。それでも、出ない母乳を出した体験の一つとして、ご参考になれば。

ゆっくりね

ss
        2度目です。トピ主さん、お疲れ様です。
        優しい言葉をかけてくれる助産師さんに会えたようでよかったです。ね、母乳ちゃんと出ていたでしょう?
        産後すぐのナーバスな時期におばあ様の元にいらっしゃったことの心労がつらかったですね。ご自宅に戻られてリラックスしたら、母乳かミルクか、なんてことも思いつめずにゆったり考えられるかもしれませんよ。

前回にも書きましたが、長い目で見てくださいね。一か月と期限を切る必要もないんですよ。
        たとえば今ミルクにしようと決めて毎日ミルクをあげていて、しばらくたってやっぱり母乳、なんて変更したって別にいいんですよ。私がお世話になった母乳相談所の先生は、1か月間母乳をあげていなかったとしても、また頻回授乳すれば母乳育児できるようになると言っていました。
        こんなことになってしまったとおっしゃいますが、まだまだいくらでも取り返しが効きますよ。

私はトピ主さんは完母でも混合でもミルクでも、好きなものを選べると思います。思いつめたり即決しようとしないで、おからだ大切になさってくださいね。

直接母乳を飲むようになったのは百日を過ぎてから…

💡
        snowwoman
        うちの息子が私の両乳から母乳を飲むようになったのは、
        百日のお祝いも済んでからでした。

息子は2月の下旬に生まれたので、
        とぴ主様の今の時期は当時の自分ととても重なります。

最初の一か月くらいはミルクがメイン。
        搾乳したおっぱいはあげましたが
        哺乳瓶でしかうけつけませんでした。

赤ちゃんて自然におっぱいを飲むものだと思っていたから
        どうして自分だけこんなことに…ってショックだし
        何をどうしていいかわからないし…
        本当に辛かったです。

その子がちゃんとおっぱいを飲めるようになって、
        結局3歳まで母乳を飲ませていました。

そこまでいきつけたのは、やはりいい助産師さんに巡り合えたからです。
        自分の力ではとてもそこまで行き着けませんでした。

あとで、助産師さんも、
        こんなに大変だったのはあなたが初めてみたいに言われましたよ。

気楽に行こうね

🐶
        えーたん
        あまり思いつめないでね。母乳でもミルクでも育つよ。
        私の上の子供は早産気味で低体重児でした。私の方は張ってても吸う力がないので、手で搾って哺乳瓶に入れて飲ませました。が、その哺乳瓶からも飲まないので、体重が減る一方!かなり焦りました。なんとか一月後ぐらいから徐々に飲むようになってきましたが、その頃に実家から戻ると余裕が無くなったのか、一日で出なくなってしまいました。
        結局需要と供給のバランスが悪い結果で終わり、ほとんどミルクで育ちました。今は中学生ですが、見下ろされてます

よかった☆

🐴
        よしまま
        助産院でのマッサージ受けられて良かったですね。
        祖母さんとの3週間は、長い3週間となってしまったでしょうが、3週間で済んでよかったと思うことにして、心機一転、ご自宅に戻ったら、マイペースで育児楽しんでください。

きっと祖母さんから受けたことでの気持ちなどは、反面教師となって、将来トピ主さんがお年寄りになった時には、思いやりのある言葉をかけられるようになるだろう。本当の意味でいい援助をしてあげれるだろう。と思っていればいいですよ。マイナス面に考えるだけ損ですし、お子さんへもそういう気持ちが伝わってしまうのは残念。

おっぱいをあげる時の幸福感、たまりませんよね。でも完母にしなくても
        哺乳瓶で飲むこともできる赤ちゃんは、緊急時にどうしても預けなくては
        いけない時には、本当に助かります。私の友達は、完母のために、人に預けることができず、美容院もまるまる1年我慢してました。そう考えると、できるだけ完母にしたらいかがですか?赤ちゃんもおっぱいが美味しいってやっと思えたでしょうから、成り行きに任せてみるのが一番いいかもしれませんね。楽しんでくださいね。

私もそんなものでした・・・

あさみ

私の場合は最初の3週間はミルクと搾乳した母乳と併用でした。
        トピ主さんとまったっく同じ状況でした。
        搾乳した分の母乳プラスミルクで60mlあげていました。

最初はお乳だけあげていたら
        黄疸がでてお医者様からミルクと併用でと指示を頂き
        (体重も減ってしまったので)
        そのようにしていました。
        それから3週間して
        だんなと相談の上、ミルクを飲ますのを辞めてみたところ
        母乳を飲んでくれるようになりました。
        でもいつも体重が減ってはしないかとかすごく気になって
        夜も眠れませんでした。
        お乳が出ていないかもと思い、
        何回もお乳を左右にスイッチして娘に上げていました。

お医者様からは5回ほどのおしっことウンこさえ7回出ていて
        体重が増えていれば問題ないといわれたので
        体重チェックとオムツのチェックをすごくしてました。

でもそんな生活が神経を参らせたのか
        産後鬱になってしまいました。

私からいえるのはどうしても母乳という強い信念があるのなら
        お医者様と相談して母乳のみに何日かしてみる。

続きます

私もそんなものでした・・・

アサミ
        母乳だけで育てるって、大変と思う人と
        そうでもなかったと言う人それぞれだと思います。

結局はお母さんが健康でいることが一番大事だから
        (そうすることで赤ちゃんも安心ができるし)
        しんどいと思ったら、だんな様に申し訳ないとかお金がかかるとか思わずに

何が母子ともに一番いいか考えるのがいいかと思います。

母乳で育てても、ミルクで育ても
        赤ちゃんしだいで大変だったりすることもあるので
        お母さんが一番楽な方法で育児するのが一番いいと思いますよ

よかったですね

ぽんたん
        母乳の出には、ストレスも影響するんですよ。
        おばあさまは悪気はないのでしょうが、トピ主さんが追い詰められてしまいましたね。
        これからは気兼ねなく母乳を上げられますよ。
        いい方向に行けばいいですね。

年寄りは自分勝手

🐱
        とくこ
        2度目のコメントです。

祖母ということはだいぶお年をめしてらっしゃるかと思います。
        もうそこそこ年齢がいってしまうと自分の常識を帰ることができず
        更には年ゆえ言ったことさえ忘れてしまうので
        自由奔放で自分勝手に感じますよね。

祖母宅ということは祖母の家に里帰りしてるんですか?
        ちょっとよくわかりませんが。

里帰りされてるなら早くお帰りになった方が精神的にもよくないでしょうか?

さて、私は前回長男完母と書きましたが
        生後4ヶ月目までは混合でした。
        母乳はよく出てたほうでしたが、
        初めての育児でしたので母乳が足りてるのかわからなく
        母乳あげてみたりミルクあげてみたり試行錯誤の日々で
        子どもが可愛いというよりは義務で必死だったという感じでした。

結局3ヶ月もすれば慣れてきて完母になったわけなんですけど
        気長に混合でいくのがいいんじゃないですかね?

混合なら混合のままでいいと思うし
        完母になったらラッキーだし
        ミルクになっても問題は無いしね。

あんまり悩まずのんびりね。

授乳(母乳もミルクも)の目的は子どもの成長

MMC
        1歳4か月になる男の子のママです
        私は骨盤が小さいということで帝王切開で出産しました
        出産から数日後に夫に借金が判明して大変な思いをしました(離婚しました)
        そんなストレスにも負けず楽しく授乳しています

母乳は最初出なくって、マッサージに通い出るようになりました
        しかし子どもが浅飲みでうまく飲めず混合にしていました

私の中では「栄養はミルク」「泣いたらおっぱい」でした
        授乳の時間になるとおっぱいを咥えさせて飲む練習とあげる練習を左右5分ずつしてからミルク
        その後も泣いていたらおっぱい
        授乳時間外で泣いたらおっぱい
        寝かしつけも添い乳でおっぱい

そんな感じで乳首が痛かったけど根気よく事あるごとにおっぱいを練習していったら、子どもの体重の増加と共に吸う力が強くなり(実感しました)、うまく授乳できるようになっていきました
        3kg、4kg、5kgと超えるたびに吸う力が本当に強くなるのが分かって、その力の増加で「あ!体重が増えたのかな?」っと分かるようになるほどでした
        あとは乳首の柔らかさもポイントだったんだと思います

参考になればと思い投稿します

頑張ってくださいね。

🐱
        姑は母乳が溢れるほど出て、他の兄弟は母乳で育ったのに、夫だけは頑なに拒否し、姑は仕方なくミルクで育てたようです。

あなたから産まれた赤ちゃんでも別の人格、1人の人間です。

1ヶ月頑張ってみて、赤ちゃんが大きくならないようだったらミルクに切り替えてあげてください。

母乳も大事ですが、今の時期の栄養は脳の発達にも影響すると医師から聞きました。

知人で肥満が怖いとミルクを薄めてあげていた人がいましたが、大きくなったお子さんは背は高いですが貧弱です。因果関係は分かりませんが少し発達も遅いです。

周りの声に惑わされず、しっかりお子さんを見てあげてください。

完母の必要ってホントにある?

🙂
        chio
        今11歳の娘がいますが、母乳は入院中しかあげなかったです。
        もともと私が女性のおっぱいを見るのが苦手で、自らが母乳をあげる行為自体が吐き気を催すほどの嫌悪感を抱き、受け入れられなかったというのもあるんですけれど。
        あと、どのぐらいの量で満足してくれるのか、数量で測定できないのが、いまいち私には苦手だったので、おもいきって、母乳はやめちゃいました。

でもね。戦前の「米のとぎ汁しかあげられなかった」っていうよりは、現代のメーカーのつくる粉ミルクは母乳におとらず、栄養満点なんじゃないかな?
        実際、うちの娘はぜーんぜん元気です。体は丈夫ですよ。賢いですよ。母乳で育ったかどうかなんて違い、ぜんぜんわかりません。何か問題があるのかしら?っておもいます。
        トピ主さんもそうおもっていただいて、少しは気楽になっていただけるといいんですが。

似た状況で完母に成功しました

🙂
        ゆゆ
        2月出産ならまだまだ大丈夫だと思います。

わたしは市役所に電話して、母乳マッサージの人を紹介してほしいと頼みました。すぐに紹介いただき、その日のうちに年配の女性が来てくれました。

マッサージはぜんぜん痛くないどころか眠くなるくらいリラックスできて、
        終わったあとは信じられないくらいピューピュー!と。
        上手な抱っこのしかたもレクチャーしてもらって、30分ほどで5000円。
        でも私はぜんぜん高いと思いませんでした。
        悩みがうそのように消えてなくなり、
        それからはミルクが不要になって、幸せなオッパイライフをゲットできたんですから。
        出ないんじゃなくて、乳腺がつまって出にくいだけでした。

搾乳なんて疲れるだけです。すぐにやめましょう。
        疲れるし乳首は痛くなるし「こんなちょっとしかとれなかった」って落ち込むだけです。
        やっぱり直接吸ってもらうのが一番です。吸われれば吸われるほどに刺激が脳に伝わってどんどんいいオッパイが製造されます。
        とにかくいますぐプロに相談してみてください。

混合で焦らずいっては?

🙂
        こだぬき
        まだ生後たったの18日なのですから、完母か完ミか片方だけを焦って選ぶ必要はどこにもないと思いますよ。現時点では栄養としては基本的にミルクに頼りながら、今は母乳をあげるのはおっぱいを吸う練習とスキンシップのため、と思ってゆったりした気持ちでやってみてはどうですか?お母さんの焦りや悲しみでいっぱいの授乳タイムより、気楽に混合から少しづつ母乳の割合が増えたらいいな、位に考えたほうが、赤ちゃんもおっぱいに対してポジティブに取り組めると思います。母子ともにストレスにならないようミルク→母乳にしても構わないと思います。

それから母乳を出すための工夫のほうですが、三つあると思います。第一には赤ちゃん自身が上手に吸えるようになるまで待つこと。おそらく少し小さめで生まれたお子さんですよね?まだ体力がなくて吸うのに疲れちゃうのではないでしょうか。うちの下の子(38週2800グラムで誕生)は私自身は出が良かったにも関わらず、生後10日くらいはミルクも母乳も全然飲んでくれない子で困りました。吸うコツが分からない&力がなかったんですね。でも少しづつ吸うのに慣れて、2ヶ月の今はおでぶチャンです。続きます

続きです

🙂
        こだぬき
        第二には乳房マッサージをお勧めしたいです。実は私は上の子の時には小さいのによく出る右乳房と、張って大きい&痛いのにあまり出ない左乳房の持ち主でした。今回下の子が生まれて、同じくらいの時間搾乳したのに、出る量が左は右の1/5くらいしか出ていなくて、凄く少ない!道理で上の子は左だといつまでもおっぱいにかじりついてたはずです。

偏った授乳を2年もしていて乳腺もそんな風に出来あがってたんですね。で、今回は授乳前に特に念入りにマッサージしできるだけ左優先で飲ませたところ現在はサイズも出も左右同じくらいになりました。もしトピ主さんの乳房が張って固かったりごりごりと痛いことが多いなら、乳腺が詰まりやすいのが出が悪い原因かもしれません。

例えば肩の血流が悪くて凝っている時って、肩の辺りが固いですよね。それと同じように体液である母乳が滞っていると乳房が固いのかな?と個人的には思っているのですが、その場合マッサージは有効だと思います。プロに頼むのもいいですし、自分で飲ませる直前に毎回ゆっくりと揉むようにするだけでも、かなり違うと思います。さらに続きます。。

続きです2

🙂
        こだぬき
        三番目は乳頭ケアと飲ませ方、搾乳の仕方の工夫です。最初のお子さんだと乳頭が子どもが飲みやすいような形になっていない(乳頭の高さが低い)と思うので、乳頭をひねり出す感じでマッサージして飲みやすい形にします。飲ませる時のコツとしてできるだけ深く、広く赤ちゃんにくわえさせること。乳頭だけではなく乳輪全体が口に入るくらいに。私も先日、下の子が生まれたときに産院で教えてもらったのですが、まったく母乳の出が違う&痛くない!のでびっくりしました。またもしかして搾乳機を使われているならやめて手絞りにするといいですよ。搾乳機だと乳頭を痛めやすいし出にくいので。私はすごく出がいい方にも関わらず、空気圧で絞る搾乳機だと痛いばかりで全然出ません。手絞りのときもマッサージして乳房をほぐしつつ乳輪全体を絞るようにすると、痛くないし出やすいです。私は上の子の時は乳腺炎などおっぱいトラブルが多かったのですが、今回の下の子では授乳前に軽く乳房全体をマッサージ→少量を手絞りして乳腺の通りをスムーズにしておいてから飲ませるようにしてから、出の悪さや乳腺炎と無縁になりました。良かったら試してみてください。

あまり思いつめないで

🐤
        かなちん
        1歳の子を育てています。
        母乳に関しては私も出なくて出産直後はとても悩んでいたので
        お気持ちわかります。
        出産のつらさも飛んでいくくらいに母乳に関してはへこんでいたので今でも思い出すとちょっと嫌な気持ちになるくらい(笑)

私はしばらく混合で頑張ったけどやっぱりダメで。
        周囲は母乳の話が好きで色々と言われてはちきれそうでしたが
        ミルクだけと決めてから精神的に少し安定しました。

なのでどうぞ思いつめないで。
        周りは色々言いますが、トピ主さんが悩んでること
        わかる方はわかりますよ。

ミルク缶はちょっと高いですけど赤ちゃんが喜ぶなら
        それに越したことないんです。
        私の娘はミルクのおかげか少し大きめに元気に育ってます。
        今では私のひねり出した少量の液体(母乳)を飲ませ続けるよりも早めに切り替えてよかったとミルクに感謝してますよ。

30件ずつ表示