詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を冷たいと感じる時

レス17
    (トピ主0
    美奈
    恋愛
    もしかして私が甘いのかと思って投稿しています。

旦那を冷たい人間だと感じる事があります。
    元々無口で亭主関白な人ですが、それだけではない冷たさを感じてしまうのです。
    ■先日、出先で車のタイヤがパンクしてしまいました。初めての体験でどうしたらいいのか判らず、旦那の友達の修理工場に運んで貰おうと家で留守番していた旦那に電話したら「俺は知らないから」と切られました。
    ■一昨日、玄関先で転倒しました。私は現在妊娠3ヶ月。腹痛と足首の痛みで、這って辿り着いた玄関先で旦那を呼んだのですが、頭上から、何で転んだんだとか何やってるんだとか罵声を浴びせられ、怪我の状態にも全く興味ナシ
    ■二人目を出産した時、家事が困るからと翌日に退院させられ、その日から炊事洗濯を普通に要求

旦那の父親もこんな感じなので、実家の方でも「息子は普通」という感じです。
    辛いとき、頼りにしたいと思う私が甘いのでしょうか…

ランキング

レス

甘くないけど・・・

10年主婦
    冷たい以前に人間的にそれどうなの?って思います。
    いくら育った環境がそうであったとしてもちょっと考えれば分かるでしょうに。
    それに自分の育った環境や親のせいにするのも逃げですよね。
    この先大変だと思いますがあなたが我慢すれば波風は立たないと思います。

あら捜しは厳禁です

まんまる
    アラを探せばキリがありませんです。

ぐっと我慢が家庭円満のコツです。

ご主人の人間性にぞっとしました

kakikueba
    トピのお答えは、はっきり言って”冷たい”です。

最初の■を読んで、別れた方がいいというレスをしようと思いました。が、最後まで拝見するとなんと次の出産で3人目のお子さんがいらっしゃるとは。。。。

私も日頃、自分の夫が冷たいと思っていましたが比べ物になりません。

自己ちゅうの酷いご主人ですね。

義父も同じような方とは。。。こういうのは”育ち”が出てくるのですね。

結婚相手を選んだのは貴方ですから仕方ないとしても、せいぜいお子さまだけは思いやりのある人間に育ててあげて下さい。

よく一緒に生活していられますね?

rei
    >辛いとき、頼りにしたいと思う私が甘いのでしょうか…
    話が本当なら、少しも甘くありません!
    あなたの考えの方が正常です。

でも冷たいとか、亭主関白とか
    そんな甘い言葉には、値しない人です!
    よく一緒に生活していられますね?
    あなたたち夫婦もう終わっていませんか?

愛情、気遣い、思いやる心・・・
    どれも欠けていますよね?
    今まで不満に思わず、
    黙って過ごしていたのでしょうか?

そんな思いやりのかけらもない人、
    私なら絶対結婚しません。
    もし後で気づいたのなら、即離婚します!

子供は親をよーく見て成長します。
    その方は夫としても父親としても、
    子供に教育上よくありませんね。
    義父もそのような方との事ですが、
    息子とは性格や考え方が似ますよ。
    一生直らないでしょう。

私はそんな生活考えられません・・・
    あなたのことを、奴隷、召使とでも
    思っているかのような扱いされてますよ!
    世の中にはもっともっと、頼りがいがあり
    思いやりもある尊敬の出来るご主人が多いですよ。

さっぱり分かりません

AAA
    読ませていただいた感じでは「あなたを憎んでいる」のか「精神に異常をきたしている」のでは無いかと思います。

私だったら...奥さんが他の男と浮気しているような場面を見てしまったが、確信がもてない場合は、そんな態度を取るかもしれません。これは裏切られたという屈辱からくる憎しみでしょうね。

あとは普段から奥さんにバカにされていたり、奥さんを助けても文句を言われるとか、あるいは普段から手伝わされる用事の量が半端じゃないような状態が長年続いたらそうなるかもしれません。これも憎しみに近いです。

後は倒錯の世界ですね。妻をいたぶって、苦しむ姿を見て喜ぶ男もいるのかな。古典的小説にもそんなのがあったような。

最初から?

美保
    結婚当初から,ご主人はそんな感じだったのですか?
    昔の男性ならわかりますが、いまどきそんな人がいるのですね。
    私がちょっとでも体調が悪いと、やさしい言葉をかけてくれ、ゆっくり休んでいるように、と言ってくれます。
    そんなご主人でしたら、私は耐えられないな~
    あなたもその場その場できちんと不満を言ってみてはどうかな?

ごめんなさい

人として
    私ならそんな人(人生のパートナーとして)とは暮らせないし軽蔑してしまいそう。
    あなたのプライドは大丈夫ですか?

ヨコになっちゃうかな。。

あさこ
    ご主人は冷たいというよりも思いやりがない。と感じました。

それよりも思うのが、それだけご主人のことを淡々と分析されていて、今3人目のお子さんがお腹にいるということですよね??
    私の読み違いだったらごめんなさい。

冷たい、といいつつ、子作りだけはするんでしょうか?(笑)
    それとこれは別なのかな?

おそらく、、、似たもの同士なのでしょう。

甘いとかいうよりも

普通の妻
    普段からそんな旦那さんですか?
    だとすれば、なぜそんな人との間に3人もお子さんを?
    セックスの時だけ優しいのですか?
    まったくもって不思議です。

私の夫もそうですが・・・横気味

みず
    冷たいですね。でも私の主人もそんな感じですよ。
    「お前が悪い」「お前のせいだ」「俺は知らない」と言ってはよく喧嘩しました。
    離婚も考えましたが、あの阪神大震災で家が物凄く揺れた時、主人は飛び起きて私をしっかりと抱きしめて揺れがおさまるのを待ってました。
    私に物が当たらないようにかばってくれました。主人は上から落ちてきた物が頭に当たり血を流すまで怪我したのに・・・
    揺れがおさまり、私がガタガタ恐怖で震え上がっている時「大丈夫か?」と言って私の手をとり、外に連れ出してくれました。

絶対あり得ないと思っていただけにちょっと見直しました。
    それからも普段は冷たいなと思う時も多々ありますが、いざというとき守ってくれると確信したので大目に見るようになりました。
    ムカついていた事も今では笑えます。こんなので許してしまう私って単純なのでしょうか。

怖いね~

yosiko
    そんな人の子供を産むのですか?私なら怖いですね。
    申し訳ないですが、その旦那は、冷たいとかではなく、人として終わっています。おそらく父親がそうだと言うことは、母親が過保護に育てたのでしょう。一生やさしくなることはなさそうです。そんな心の無い人と一生暮らさなくてはならないなんて、一体その旦那はどれほどの人なんでしょうか?
    あなたも、その男のどこがよくて結婚したのでしょうか?また、それだけひどい男なのに、旦那の実家では普通といいますが、冷たいと思うのは考えすぎ?みたいな感覚のあなたもあなたですね。そういうことだから、その程度の男につけこまれるのです。
    だれがどうみたって、異常ですから。というか、自分しか見えていない男。子供が大きくなっただけ。
    まだ、ママ~とママを頼りそうな、情けない人のようです。あなたの相談内容は、あまりに馬鹿馬鹿しくて、まじめに答えるのも馬鹿馬鹿しくなります。
    あなたが、冷たいかどうかも迷うような感性なら、続けていけるでしょうから、冷たいと思えるのは、気のせいと思って、旦那を大事にして幸せになってください。

想像ですが。

いやいや
    はっきりと言って 大事にされていない と感じますが如何ですか?

冷たいと感じても、トピ主さんが今の暮らしに幸せを感じられるのであれば結構だと思うのです。価値観の違いでしょうから。

多くの人は、そういう暮らしは不幸せと感じるでしょう。何が良くて結婚しているんだ、と。

昔の男なら

飛び石
    今の時代の話なら「その夫、人間性疑う」ということになると思います。

でも何十年か前の男性なら「その程度は当たり前」だったと思います。

逆に、昔、「現代の当たり前の亭主の行動」を取れば、「この男、頭おかしいんじゃないか?腐ってる」と言われたと思います。

さて、ご主人のことですが、可能性はふたつあると思います。
    「人間性に問題がある」か、「昔風の価値観の家庭で育ったので、そういうのが当たり前と思っている、つまり育った環境の賜物」なのか。

後者であるなら、少しずつ貴女が働きかけて、変わって行ってもらうようにすればいいと思います。

ご主人が人間性に問題の無い人なら、

(頭ごなしに、貴方はおかしい、とか、貴方はこうすべき、とか、世間の夫は皆こういうようにしてるとか言って、咎めたり命令するのではなしに)上手に持って行けば、少しずつ変って行ってくれると思いますよ。

話した事はありますか?

りな
    トピ主さんは、その3つの出来事など、ご主人をひどいと思ったときにそのことについて、話していますか?「私はあの時、こんなに辛かった。あなたには思いやりが無い。」と話しましたか?それでも変わりませんか?「わかった、今度からはお前のことを考えるよ。」という言葉や、態度はゼロですか?もしそうならちょっと、、、。夫婦ならお互いを思いやれないと辛いですよね。

甘くないです。

さばパン
    全然甘くないです、というか、何でそこまでされて「私が甘いのか?」っていう風に思えるのでしょうか?

結婚前はやさしかったのでしょうか?

でも、もう子供を授かっているのだし、せっかく縁あって結婚した訳ですから、親としての責任を果たせるよう、旦那とどこまで歩み寄れるか模索して行ってください。

難しいかもしれませんが、まずはあなたが旦那に対して思いやりのある行動を取るように勤めてください。好意的な相手には好意的な態度に出るものです。

あなたの旦那はかなり手ごわそうですが、いちおう人間なのですから、どこかに優しさの引き出しがあるはずです。思いやりというものをあなたが教えてやってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛び石さん

まこ
      昔の亭主関白なら普通だと書かれていましたが、そんなことないですよ。うちの祖父はものすごーい昔堅気の人で、とある武家の直系にあたる跡取でもあり、嫁(祖母や母)の扱いもかなーり厳しかったですが(嫁は女中だ、と言って憚らなかった)、転んだ妊婦を放置することは絶対にありませんでした。大切な○家の子孫に、もしものことがあったらこまります。
      トピ主さんのご主人は、子どもの命すら心配ではないんですよ。人として終っていると思います。

でも、そんな男性と子作りに励むトピ主さんの気も知れないですけどね。

時代劇の奉公人みたいだな。

旦那は冷酷な奴だと思うよ。男の私から見ても。