詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 着付けを習われた方、一人で着付け出来るようになりましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着付けを習われた方、一人で着付け出来るようになりましたか?

レス16
    (トピ主0
    つむじ
    ヘルス
    こんにちは。私は24歳の女性です。

茶道を習っているのですが、お正月の初釜に着る着物はないかと母にたずねたところ、実家にたくさんあると言うので、先日二人で探してみました。

すると、呉服屋の娘だった祖母の物も合わせるとそれこそ何十枚もの着物がタンスの肥やしになっていたのです。

どれも立派で美しく、中には一度も袖を通していないものや、値札がついたままの反物までありました。
    このまま眠らせておくのはもったいなさすぎるので、痛んだものは直し、着付けを習って受け継いでいきたいと思います。(すでに一枚、修復に出しました)

しかし、着付けを習ったという知人に聞いても「自分できちんと着れるようになるのは難しい」と言います。
    私は一人で着れるようになりたいのですが、実際のところどうなのでしょうか?
    全くの素人なので、御存知の方は教えていただきたいです。

ランキング

レス

着られますよ。

ジェシカ
    月に一度だけですが、今習っています。
    初日で全部着られ(ちょっと緩かったですが)、半年位でひととおりは完璧に着られるようになりましたよ。
    ただし、私が習っているのは、よく宣伝しているような着付け教室ではなく、知り合いの日舞の先生です。
    私の先生が教えてくれるのはとても合理的で分かり易く、しかも長時間着崩れません。

着付け教室では、はじめは襦袢、帯なら帯だけとしか教えてくれず、しかもその度に
    「これがあったら便利」
    などと言って、色々なものを買わされるという所も多いようですね。
    実際、今一緒に教えてもらっている人の一人は
    「昔超有名なお教室で習ってたけど、結局うまく着られないから改めて習っているの」
    というご夫人です。
    マジックテープのついた襦袢や、ゴムのベルトなど「使わなくても着られるグッズ」を、たーくさん持っています。(苦笑)

私も今度の初釜には、着物で行きます♪
    自分一人でも着られますが、母にほんのちょっと手伝ってもらうと、確実に早いのですよね。
    そういった意味でも、着付けは習っておいてもよろしいのではないかと思います。

習うよりなれろ

aa
    一通り基本が分かれば後は慣れです。
    着付け教室に通っても着られるようにならない人もいれば近所のおばあちゃまに教わっただけで綺麗に着付ける人もいます。

着付け教室といってもピンキリですし。
    色々道具を売りつける教室、免状をもらうのにいちいちお金がかかる教室等は避けるのが懸命です。

道具がなければ着られないよう着付けをお金払って習うのは無意味です。
    あと、着付け教室の方がしている着付けが必ずしも正しい着付けと思うのも間違いです。最近はみっともない着方の人が非常に多いです。(そういう風に習うのでしょうけど)

ようは本人次第だと思います。
    まだまだお若いのですから固く考えずにどんどんお召しになって着物を楽しんでください。お好きならきっと綺麗に着られるようになりますよ。がんばってくださいね。

一人で着付けできますよ!

うらら
    何年か前に着付けを習っていました。

授業の中にテストもありますので(自分への着付け、他人の着付け)もちろんできます。

繰り返し繰り返し練習するので体が勝手に覚えています。但し、やはり奥深いものなのでまだまだ勉強することはたくさんあります。師範の看板をもらいやめました。

やめてから何年かたっていますので久しぶりに着付けするとなると戸惑いはあると思いますが・・。英語と同じです。留学中はペラペラでも使わないと忘れる。

お知り合いの方は習われた年数が少なかったのではないでしょうか・・。

私は約2年間通いました。

大丈夫ですよ

まま
    私は週に1回のレッスンを半年受けました。
    お太鼓や反幅帯の日常使えるものだけでしたが
    しっかり来つけることが出来るようになりました。
    今はちょっとした外食や発表会、映画、ショッピングに
    出かけます。
    ただ1度習ったら、しっかりと、それこそ自然に手が動く様になるまで数年は頻繁に着付をすることがポイントかと思います。
    私はどこに出かける予定もなくとも一週おきには着付ました。着付だけでなく立ち振る舞いも勉強が必要ですから。
    これからクリスマスのディナーやランチも
    和服での出席もなかなか良いものですよ。
    (私は洋服のセンスがあまりないので和服はそれなりに
    おしゃれしている雰囲気になるので本当に重宝します)

うらやましい~~っ

着物好き
    トピ主さん、とってもうらやましい環境ですね。
    昔のお着物は刺繍と言っても全然奥行きや重厚さが違うし、とても今ではないような柄行きもあってステキですよね。私も結婚した時に母の着物を仕立て直して全部もらってきました。

さて、着つけですが、ちょうど今習いに行っています。
    結論から申し上げますと、2重太鼓くらいまでご自分で十分着られますよ。ただ、飾り結びや変わり結びはなかなか難しいようです。名古屋帯のお太鼓なんかはホントに簡単ですしね。

長襦袢、着物の着付けの基本はどこのお教室でもほぼ一緒。帯結びは教室(流派?)によってかなり違うようですが、私の通っているお教室は「すべて自前の物を使って着つける」がモットーなので余分な道具も「コレがないとこの結び方はできない」と言うような機材も一切購入しておりません。

隔週で現在2ヶ月目。下地はある程度ありましたが、とりあえず名古屋帯は普通に着られますよ。コツさえれ掴めば(着崩れさえしなければ)大丈夫です。
    ステキなお着物ライフをお過ごし下さいね。

練習あるのみ!

ハレイワ
    私は週1回10回コースに通いました(1万円。強制的にものを買わされることはありませんでした)。
    着付けの順番、着物の知識、希望で半襟の付け方などを教えていただきました。
    先生は「ようやく着付けの順番を覚えたかなぁ、って回数ですね」とおっしゃっており、まさにその通りでした。
    順番を覚えたら、あとは着る回数次第です。
    下手でも着ているうちに自分に合った着方が身につきますよ。

着られます

マユミ
    着付けを月2回、2年習ってます。1回目、先生の手を借りながら着、2回目で自分で着られるところまでなりました。それ以降ちゃんと着てます。絵画展、野点、菊花展などの催し物は自分で着て、母と一緒に出かけてます。崩れる事はないです。今は人に着付けることを中心にお勉強してます。先生は母の友達で70過ぎの御婦人です。母も着付け教室を開けるだけの免状は持ってますが、喧嘩になってしまうので先生にお願いして教えてもらってます。
    従姉も有名な教室で半年だけ習ってました。卒業してもう5年以上経ってます。2ヶ月に一度くらいは自分で着て練習してるようです。子供の入学式には着物で参列してました。
    ようはその人が継続して着物を着る意思が有り、真面目に覚え、自宅でも練習するような方なら、教室で半年も習えば十分だと思います。私は時間を無理に作らないと練習しないので通いつづけてますが。

独学で大丈夫ですよ

アリスの川の鹿
    なぜだかわかりませんが、着付けを習うのは邪道だと頭から考えていましたので、本を買ってきて自分で覚えました。後は、友達との食事や観劇などで、着物を着て慣れるようにします。

ただ、「着付け習います派」には意地悪されました。「自己流の人はこれだから」とかいわれたり、指を差して笑われたりとかしながら、それでも懲りずにがんばっていましたら、1年くらいで、ようやく人に文句をつけられない着こなしができるようになりました。
    おつきあいのある梨園の奥様もよく着物をほめてくださいます。

要は「慣れ」と「根性」でしょうか?自分でやればただですしね~。

できますよ

まんまるりん
    トピ主さん、私も茶道を習っていた時、
    お茶会に行く度に美容院で着物を着付けて
    もらうことが、もったいないような気が
    していました。

そこにちょうど、友人が着付け講師の免状を
    取得したというので習い始めました。

コツさえ覚えれば、個人差はありますが、
    二重太鼓の帯結びくらいは、
    月4回お稽古だとすると、3~4ヶ月程で
    着られるようになりますよ。

習ったことないけど

むむむ
    私も実家にたくさん着物があるんで、有効活用したいと思ってます。着付けは習った事は無いんですが、家族にちゃんと着られる者が居ますので、簡単に教えてもらいました。と言っても帯は今のところ 浴衣以外は自分ではできません。普通の着物は 持っている「つけ帯」で着て良いものだけになります。それだけでもかなり楽しめますよ。ちょっとお芝居を見に行くくらいなら充分です。着るのには時間がかかるけど 着物って良いですよね!

見よう見真似でもなんとかなる。

さらら
    私は教室では習っていません。でも二重太鼓まではできるので、ほぼ一通りなのかな。
    昔母からほんの少してほどきを受けたのと、それ以外は、中学時代お琴を習っていたこと、会社のお正月にプロ着付師や日舞の先生にコツを教わった程度です。訪問着となると、一人ではどこか不安かな?レベルです。
    最近の着付け教室事情を呉服屋さんに聞くと、ルールが細かすぎて大変だそうです。
    実際私が見ても、特に帯は以前に比べて、先生や学校、本、HPによって順番まで違うので、かなりとまどいます。
    でも、基本は同じ。
    とりあえず、襦袢と着物の着方は同じです。
    帯も、24歳ならお太鼓と二重太鼓までできればよし。あとはひたすら、場数を踏むことです。ある程度できれば、呉服屋の無料着付などでコツだけ学ぼう。
    お茶を習っておられるのなら環境としては最適。お手本は大勢いるので、先生や仲間に尋ねては?お若いのだから着付の質問は恥ずかしいことではないです。
    帯は最初は難しいですが、回を重ねるごとにきちんと結べて時間もどんどん短縮できます。失敗も成功の母。それに冬は着付の稽古には最適ですよ。独学でも大丈夫です。がんばってくださいね。

簡単です☆

ももんが
    私は高校生の時に着付けを教えていただきましたが、すぐに一人でできるようになりました。
    慣れたらスピーディーにできます。
    初めは見よう見まねでやっていれば自然と正しい着付けができますよ。

トピ主です

つむじ
    たくさんの「可能」というご意見、とても嬉しいです!

まずは着物に慣れ、それから忘れないようにするのが大事という事でしょうか。

近場で色々教室を探してみましたが、灯台元暗し・・
    来年結婚する彼のお祖母様が、着物の仕立てをしていた方で、お願いしてみる事にしました!

「ちょっとそこまで」とサラッと着込んで出かけられたらとても粋ですね。

数ある中でも、上から下へ白→水色のグラデーションに、金や銀の縁取りがされたバラの花模様の着物がなんとも美しく、お気に入りです。
    母の叔母の娘時代の物だそうで、50年程前の着物なのにすごく今風です。

着物って楽しいですね。洋服より好きになりそうです。
    みなさんのお気に入りの着物はどんな感じですか?

2日で

ももも餅
    着付け教室に2日だけ行って、コツをつかんで
    あとは本を見ながら独学で覚えました。

一週間もすれば2重太鼓が出来ましたし、
    その日の気分でオリジナル創作結び(半幅帯で)も出来るようになりました。

最初の1,2ヶ月間は、
    外出してから着崩れて戸惑うこともあったけど
    トイレで手直しできるし、特に問題無かったです。

習うより慣れろ、ですよ~♪

奈緒
    着付け教室は、着方のポイントを教えてもらえるので参考になりますが、通わないと着物が着られないなんてものじゃありませんし、通っても自分で着られないなんてことありませんよ。
    (もちろん「きれいな着付け」のレベルをどの程度まで求めるかにもよるけれど。ちなみに、雑誌のモデルさんの着付けは、撮影用に特殊な工夫をしており、動くための着付けではありません)
    私は、本を参考に独学で、普段着(名古屋帯の一重太鼓程度まで)の着付けをおぼえ、その後、自治体主催の着付け教室(3ヶ月間、週1回)に通い、訪問着と二重太鼓の着付けを習得しました。
    その時の先生いわく
    「着付け教室に通うのもいいけれど、着付けをおぼえる一番手っ取り早い方法は、とにかく着ること。習うより慣れろです。週1回着て半年もたてば、どんなに不器用な人でも素敵に着られるようになります」
    「教室でだけ着ててもおぼえませんよ」
    とのこと。
    実際、私の友人にも、着付け教室に通い始めて2カ月で、呉服屋に着姿を絶賛された人がいますが、彼女は週末は着物で、を実践したそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教室は時間のムダ

ガチョウ
      少なくとも私が通った某大手は。
      10回3ヶ月コースに通うなら、出来る人に2時間も指導を受ければ十分です。
      もちろん本でもビデオでもOK。
      手順さえ覚えれば後は慣れれば良いだけの話です。

着付け教室の一部は(大部分?)ワケのわからんアイデア商品のような物を無理やり買わされた上に、オバサン先生数人に囲まれて長期受講やら展示会やらパーティやらに引っ張り出す悪徳商法です。
      もちろん首を縦に振るまで帰してもらえませんよ。