詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女ですが、甘いものが嫌い!

レス50
    (トピ主0
    💢
    辛子
    話題
    甘いものの話で盛り上がる女性たち、最近は男性の甘党も多いみたいですが
    私は輪に入れません。みんな目が輝いてます。

私は甘いもの系 特に洋菓子は超苦手です。生クリームの気持ち悪さにはたまげてしまいます。
    子供のころは食べていたようですが、ここ何年も口にしたことがないので
    食感も忘れてますが、コーヒーにも砂糖は入れませんし、飲料は無糖派です。
    それを言うと、まるで変人を見るような目で見られます!
    「甘い物嫌いであなたに迷惑かけてませんが!!」といいたいですが、
    なぜ、女性はそろいにそろって甘いものがお好きなの?
    良く分かりません。

ちなみに辛いものは大大好きです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が聞きたい・・・

あまこ
    >なぜ、女性はそろいにそろって甘いものがお好きなの?

どうして私は甘いものが好きなんだろう。
    これさえ食べなければ、もっとスリムになれる!って分かっているのにやめられません・・・

ブラックでコーヒーを飲むことに憧れてます。
    でも、いまだにブラックで飲めません。ミルクはなんとか我慢してますが、砂糖は入れずにいられません。

別に・・・

😑
    こざる
    私も子供の頃から甘いモノは嫌いだし、果物も好きではありません。
    でも、そんなに周りに非難されたこともないですし
    自分でもあまり意識はしていません。
    もちろん「変人を見るような目」で見られたこともないですよ。

トピ主さんは
    ご自分の「甘いモノ嫌い」を強調しすぎるのではないでしょうか?
    それが周りの方の反感を買っているのでは?
    ・・・私の推理ですけどね。

同じでーす

アモスティ
    私も子供の頃からあんこ、クリーム類が一切食べられません。おみやげケーキなんかを「さあ、みんなでいただきましょう!」みたいなときは雰囲気ブチ壊してしまうため、申し訳ないと思います。同じく辛いものは大大好きです。

私も甘いものより辛いもの好きですが。

うぐいす豆
    私も甘いものはあまり好きではありません。
    菓子などは全く食べないことはないですが、
    飲み物は無糖が好みです。(果物の生搾りジュースは飲みます)

こんな私ですが、
    もし、甘い物の話題で盛り上がってる輪があっても特に入りたいとは思いません。
    友人知人に自分の好みを言っても別にへぇ~で終わります。

人の好みなんてそれぞれなので、どうでもいいし、たぶん他の人もどうでもいいと思ってることがほとんどなのでは。

>変人を見るような・・・
    というのは、相手なりに気遣ったリアクションだと思います。
    無反応も悪いと思ってるんじゃないかしら。

トピ主さん、ちょっと気にし過ぎではないでしょうか。

私も食べません

😨
    onmaa
    私も食べません。嫌いというより自らすすんで買ってたべたりするということがないです。
    子供が残したりしたらもったいない精神で食べたりしますが、食べたくて食べてるわけじゃないです。
    コーヒー、ケーキセットで500円も600円も出すなら、餃子、生ビールのほうがいいって思う派です。
    でも変人に見られたことなんてないです。
    人それぞれってことです。

・・・もっと言って下さい。

🐱
    チューリップ
    確かに珍しいですが変になんて思いませんよ。
    むしろうらやましいです。
    私も嫌いになれたらいいのに・・と思います。
    挙げられている生クリームなんて大好物ですが、美容にも体にも悪いですし。
    確かに女性同士のコミニュケーション・ツールにはなりますよね。
    好きなものを「げっ、そんなにまずいものよく食べるわね」なんていわれたら
    当然腹が立ちますので面と向かって言わない方がいいですが
    できたらこの場では甘いもののどういうところが嫌いなのか
    思いっきりけなしてみていただけませんか?
    できれば私も嫌いになって、食べずにすませたいので!!

私も苦手

かや
    特に生クリームがダメです。
    食べられないわけではないですが、一口でギブ。
    そう話したら友達には「かっこいい~」と言われました。
    …なぜ???
    私はケーキに目を輝かせる方が女の子らしくて良いな~と思うのに。

食べ物をおいしく食べることができるのは、羨ましいです。

ずんだもち
    トピ主さんほどではありませんが、私も甘いものが得意ではありません。
    食べる必要がある場所では食べますし、少量なら食べます。
    ですが、パフェ、クレープ等はダメですね。
    あの生クリームの匂いだけでもいっぱいいっぱい。
    ケーキバイキングなんてとんでもないです。

しかし、そんな「変人のように見られる」だなんて。人の目を気にしすぎなのでは?
    ケーキが好きだ、食べれる、嬉しいと思っている人の前で、「私コレ嫌いなの」って言ったりしているのでしょうか。
    私は、「いいな、甘いもの好きなの羨ましい。」「私の分もよければ食べていいよ。」「私も甘いもの好きになりたいなー」と言ってます。
    そんなに、変な目で見られたりはしませんよ。苦手なものは誰にしもあるものじゃないですか。

それと、女性は~とおっしゃりますが、別に女性に限った話ではないと思いますよ。
    甘党の男性も大勢いらっしゃいます。どうやら、中には甘党であることを恥ずかしいと思って隠されている男性もいるらしいです(笑)

私も辛党

🐷
    辛党
    私も辛党ですが、主さん、何を言いたいんでしょうか?
    私は間食もしませんし甘い物も欲しません、だから
    三食きちんと食べており、友人たちから見たら大人だと
    自画自賛しています。

変人じゃなくて、個性です♪

桃花
    甘いものを摂取すると、脳が幸せを感じるようです。

しかし、私も甘いものが苦手。
    珈琲、紅茶、飲み物は全て無糖です。
    無糖でないと飲めません。
    果汁も100%以外は受け付けません。
    甘いもので美味しいと思えるモノが少ないです。
    ほとんどの物が甘すぎます。

市販のものは甘すぎて口に合いません。
    ケーキも和菓子も食べたい時には自分で作ります。
    市販のお総菜も甘くて苦手です。

今では、甘いモノ嫌いも個性として知れ渡るようになり、
    同時にお酒好きも周知の事実に(笑)
    誕生日や季節のご挨拶にお酒が届くくらいです♪

そのことを知らない人には一々驚かれますが、
    これも個性として覚えて欲しいところです。
    チョコレートよりも煎餅とメモして欲しいくらいです。

飲食店で最後に飴を下さることがありますが、
    私たちには嬉しくないサービスですよね(苦笑)。

盛り上がるのは自由ですが、強要しないでほしいですよね。

気にしない 気にしない!

🐶
    のん
    確かに甘い物の好きな女性って多いですよね。
    私もその一人。辛い物も好きですけどね。

貴女の周りに辛い物好きな人はいないのですか?
    私のように甘い物も辛い物も好きな人もいると思うのですが・・・。
    中には貴女のように「甘い物がダメ」という人も。
    案外、皆の話の輪に入りたくて話を合わせているだけの人もいるかもしれませんよ。

でも、変人を見るような目で見られるのは辛いですよね。
    その気持ちを素直に言われたらどうでしょうか?
    「甘い物が苦手なだけで変人扱いされるのって辛いなぁ」って。

辛い物談義が出来る人が周りにいると良いですね!

甘いの好き 

🙂
    KS
    甘いの好きです。でもチョコレートは苦手。
    「チョコレートはちょっと・・・」と言うと珍しがられます。
    私の身近な女性でも甘いの苦手な人いますよ。でも、世間一般では女性=甘いもの好きなんですよね。

さて、女性が甘いのが好きな理由として面白い記述をYahoo!知恵袋で見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414510829

タイトル「女性が甘いもの好きというのは、医学的に何か根拠はあるのでしょうか?」

私はなるほどなと思いました。

ナミ
    >なぜ、女性はそろいにそろって甘いものがお好きなの?
    >良く分かりません。

トピ主さんご自身がこう考えていて、「気持ち悪さにたまげる」など、甘い物好きな人を「変な目」で見ています。
    表には出していないつもりでも、周囲にはシッカリと嗅ぎ取られているかもしれません。

だから、トピ主さんも変な目で見られる。

自分が思う事・感じている事を、立場を逆にしてされているだけなのじゃないでしょうか。嗜好は逆かもしれませんが、似た者同士なんですよ。

私の友人にも甘いものが駄目な人、逆に辛い物が全く駄目な人、お米が食べられない人もいます。
    でも変だと思ったことや、変だと言われているのを聞いた事はありません。(そしてそれが一般的だと思っています)

仲間です、友達になりたい!

🙂
    カレーパン
    私も甘いもの苦手です。私はトピ主さんとは逆で和菓子が苦手です。あの餡子の気持ち悪さと言ったら・・・特にたい焼きなどのあたたかい餡子は最悪!おしること羊羹はこの世で一番悪趣味な食べ物だと思っています。
    洋菓子も、いわゆるトリュフは大の苦手。モンブランもアップルパイも甘くてしつこくて嫌いです。あっさり目の苺ショートとかチーズケーキはまだ食べられますが、好んで食べたいとは思いません。
    辛いものは私も大好き!そして何よりアルコール、特にビールが大好きです!完全に左党なんです。
    でも世間は「甘いものの嫌いな女」の存在を認めてくれませんよねー。
    トピ主さんは食後のデザートどうしてます?なんで美味しく食事を頂いて(しかもたいてい飲みながら)、最後の最後に甘いもので締めないといけないのか、甘いもの食べたらしょっぱいものが欲しくなるし、とにかくデザートってものに困ってます。パティシエの方には大変失礼ですけど、私はデザートを食後酒に変えてもらったりしてます…。
    ほんと、世の中には甘いもの嫌いな女もいますから!決してダイエットを気にして嫌いなフリしてるわけじゃないですから!!!

好みでしょ?気にするほうがどうかと思う。

😉
    モリッコロ
    わいわい甘いお菓子の話題に入っていけなくて寂しいのですか?
    そうでないのなら、気にしないほうがいい。

うちは夫が甘党ですから、デパートでスイーツを買った日には「俺のはどれ?こっちもたべていいか?」と子どもよりも興奮します。
    カフェにいけば、絶対コーヒーよりパフェを食べる夫。
    とっても幸せそうですよ。
    私がコーヒーを飲んでます。
    幸せなら甘党でも辛党でもいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最悪なのは・・・

色即是空
      「えーっ!こんな美味しい物が食べられないの?かわいそう~」

「食べられない」のではなく「食べたくない」のです!

女が甘いものを好きだというのは単なるイメージです。
      本当は嫌いだけど無理にはしゃいでる人もいるはずなので
      そんなことで気に病むのはやめましょう。

ちなみに私は和菓子全般(あんこの類)がダメです。

姪ですが・・・

🐶
      私は両党
      現在、小2と小4の姪がいます。
      このふたりは子供のころから辛いモノ好きです。

“子供”と思って、お土産にケーキを買っていってもたいして喜びません。
      果物がたくさんのっているものを選び、果物のみを食べ、クリームとスポンジは放置です。
      一緒に出かけるとき、子供には甘いものと思って用意したポッ○ーや甘めのお菓子には見向きもせず、大人用に買ってきた(しかもちょっと高めの)えびせんなどをかかえて食べます。

実家にくると、父(姪たちからすると祖父)の膝にのり
      “塩辛”を要求・・・

将来、どんだけの酒呑みのなるのか楽しみです。

解ります~

🐶
      クリーム
      私も、甘いもの好きじゃ有りません。
      臭いだけで気持ち悪くなります・・・チョコレート食べれないし・・・
      だから、必ず
      「女の人で甘いもの嫌いなんて珍しい~!」
      って、言われます。
      チョコレート食べれないっと、言うと
      「そんな人、初めて~」と。
      ケーキの食べ放題なんて、一度も行きたいと思った事無いし、
      デザートが入る別腹もない!

同じ!

🎶
      fummy
      トピ主さん同様、OL時代甘いものが苦手でした。ただ近所のケーキ屋の
      シュークリーム・エクレアは好きだったんですけど・・・
      会社でいただきもののお菓子やケーキなど、ほかの女子社員はあれこれ
      楽しそうにしていましたが、「甘いのが好きじゃない女子もいる」と
      内心思い、やはり辛いものが好きでお酒が好きで、甘いものなら、おせんべいやお酒にしてよ~なんて(笑)
      しかし、結婚して妊娠出産してから、少し嗜好がかわり独身時代よりも
      甘いものが好きになりました。二人目の出産あとも同じで、プリンやケーキなど自分で作るようになるほどに。その後は本当に自分が食べたいときか、よほど疲れたりしてるとなんとなく甘いもの(私は特にカスタード系が好き)が欲しくなって、エクレアなど買ってます。

ただやはり周りの友達ほとんどは甘いものが好きですね。
      私が苦手だといっても、そうなんだ~程度です。

トピ主さんのお年はわかりませんが、若ければ若いほど驚かれるかも
      しれませんね。
      たまには付き合いで苦手なものを一緒に、という挑戦もありかも?
      でも付き合いで頑張って気持ち悪くなるときもありますよ(涙)

私も

😀
      kona
      私の場合
      ケーキが苦手です
      生クリームが特に嫌いです
      よく知り合いがケーキの食べ放題に行ったと聞きますが
      私には信じられません・・・
      10数個食べちゃう~なんて聞くと自分と置き換えて
      無理して食べてる?なんて思っちゃいます。

コーヒーの砂糖は考えられません!!

洋菓子が苦手な私ですが、チョコとあんこ系は食べられますよ

うらやましいとは思うけど・・・

ゆうか
      私は甘い物が大好きですが、甘い物が嫌いだったら肥満のリスクもかなり減るなぁと思うのでトピ主さんがうらやましいです。

変人を見るような目で見る人達もおかしいですが、トピ主さんの書き方もちょっと意地悪ですよね。
      日ごろから「女性はそろいにそろって甘いものがお好きなの?」みたいな態度をとっているから、周りも反応するのでは?
      「うわ~!よくそんな甘い物食べられるね」などと言ってませんか?

だって、飲み物に砂糖を入れないのはそんなに珍しくないですもん。
      私だって入れません。

好きだけど

ブレイク中
      体が受け付けてくれません。
      好きなので口にしても、胸焼けがして全部食べられません。
      ショートケーキ半分も無理です。
      私から見れば、食べられる人が羨ましいです。
      夢はケーキバイキングに行く事です。
      小さい頃からこうなので、叶わない夢ですが。
      それならいっその事、トピ主さんみたいに嫌いな人の方が羨ましいですよ。
      人には「残念だね~」と言われますが、変な目で見られていると感じた事はないですよ。
      同僚にもトピ主さんと同じく甘いものが嫌いな女性がいますが、私から見る限り変な目で見てる人はいません。
      本人が回りの反応をどう受け取っているのか本心は分かりませんが、何も思っていないようです。
      気にしすぎじゃないですか?
      ちなみに私は辛いものも苦手です。
      唇も口の中もピリピリ痛いです。

わかるよん

💍
      こぐま
      わかる~女性でも甘いものニガテな人いますよね
      私も昔はよく、ケーキとか生クリームのみを食べてたくらいなんですが

なんか味覚が変わり、今はたまに食べたくなるのはチョコくらいです。

トピ主さんのような女友達もいるので、ヒトそれぞれでしょって
      特に驚きもしませんよ

私だけかな?男性に女性だから甘いものスキでしょ?
      とかきめつけられるの
      甘いものキライっていうと、びっくりされたり、女性なのにねっていわれるのが、うざい。。です
      私はのんべえなんだよ
      辛いものか 味の濃いもんがすきなんだよといってスッキリしました(笑)

興味が無い

🎂
      Kenko
      ケーキや和菓子などに興味がありません。
      でも、アイスクリームやソフトクリームは好きです。
      滅多に食べませんが。

お煎餅、ポテトチップスなどが好きですが
      あまり間食はしません。

糖分は和食はお砂糖などをよく使うので、それでまかなわれているのかな。

ジュースも滅多に飲みません。

ちなみに酒飲みです。

飲んだ次の日のポカリだけは外せません、、、。

ちなみにイギリスでは男性の方がチョコレートなどを
      よく食べていましたね。
      欧米人の男性は甘いものをわりと食べるような気がします。

辛党

柿の種
      わかります。
      私はケーキより激辛柿の種やおせんべい、甘いミルクティーよりビール(もしくはお茶)を愛しています。
      ごはんに行っても食後のデザートより食後酒(?)です。のんべえです(笑)

甘いものの話はあまり気になりませんが、会社で「女性だけに甘いものが配られる」のが嫌です!
      取引先からもらったケーキ、誰かのお土産の饅頭等・・・断るか甘党の男性にあげますが一々めんどくさい!
      女性だけ、じゃなくて甘いものが好きな人に配ればいいのにっていっつも思ってます。

甘いものが嫌いなわけじゃなく、時々食べたくはなるのでトピ主さんとはちょっと違うのかも・・・
      でも「女=甘いもの大好き!」みたいな決めつけが嫌ですね~。
      性別問わず好みはいろいろなんだから決め付けないで!!って感じでしょうか。普段は別にここまで思ってませんが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まー、まー

🐤
        piyo
        わたしもコーヒーはブラックですし、甘いものにさほど興味はないですが、周りがするデザートの話は聞きますよ。もちろん目は輝きませんが、ふ~ん、そうなんだ、と聞いています。

自分は食べなくても、お土産とか口コミで友達に伝えるのにいいですよ。あくまで会話のネタなんだと思いますよ。

私もダメです

🍴
        まる
         私も子供の頃から甘いものが嫌いで、遠足のお菓子は柿ピーやさきいか、駄菓子屋ではサラミかよっちゃんいか。誕生日プレゼントは高級帆立貝柱の箱入りとかでした(笑)
         もうすぐ結婚しますが、式もウエディングケーキではなくて、鏡割です。

父と兄弟は甘いもの好きなので、うれしそうにぜんざいとか食べてる姿を見ると、ゾッとしてしまいます…。

甘いものは食べられますが、もう胸やけがして積極的に食べたいと思うのは極端に疲れている時、それも1年に1~2回ぐらいでしょうか。
         アイス系や飲み物は甘くても、比較的大丈夫です。

でも、職場や人にすすめられた時などは、相手の気を悪くしたくないので、無理して食べます。
         親しい人といる時は、「ごめん」と言ってドリンクだけ合わせるとか工夫しています。

個性なので、嫌いでもいいと思いますが、一応集団にいる時は多少合わせる(ネガティブな発言はせず、黙って聞いてるなど)は気をつけています。

わたしも辛党

びりにゃん
        私も同じ。辛党です。
        でも甘い物に嫌悪感は抱きませんね~
        大人なので、ケーキなんかを勧められたり
        職場で皆で甘いものを頂きましょう、と言うときには
        「甘いものはキライなんです!」といちいち主張して断りません。
        頂くか、「今お腹一杯なので私の分もどうぞ」と他の方に譲ります。
        それで別になんの不都合も無いですが・・

余談ですが私の場合、余り沢山砂糖を採ると気分が悪くなるんですよね。
        缶ジュース(コーラとか)3文の一も飲むとクッタリした気分になると言うか。
        飴一個舐めても、気分が悪くなるときがあります。
        こういう方、他にいませんかね?
        ケーキやクッキーなどの洋菓子も苦手。和菓子の方がまだ良いかな・・
        クッキーは特に。(大きさにもよりますが)、例えばオレオを2枚食べると
        やっぱりクッタリした気分になります。何ででしょう?

ちなみに在米ですが、うちの職場の男性は全員甘いもの
        だーい好きです。誰かの誕生日などでゴテゴテのケーキなど
        持ってくる人がいると目を輝かせているのは男性社員です。

大人だって食べられないものはある

🐱
        によによ
        >甘いものの話で盛り上がる女性たち、最近は男性の甘党も多いみたいです
        >が私は輪に入れません。みんな目が輝いてます。
        女性は甘いものが大好きですよね♪

>私は甘いもの系 特に洋菓子は超苦手です。
        >それを言うと、まるで変人を見るような目で見られます!
        それ、盛り上がってるときにわざわざ言うからですよ♪
        共通の話題で盛り上がっているときに、わざわざ「私それ嫌い」アピールしなくても・・・・。
        嫌いなものは嫌いで良いんですよ。ただ表現はやわらかく、「あんまり好きじゃないのよね」くらいで。
        あとは、ニコニコ聞いていればいいんです。入れなくても。

>「甘い物嫌いであなたに迷惑かけてませんが!!」といいたい
        お気持ちは分かりますが、だから変な目で見られるんです。
        共通の話題で盛り上がってるときに、わざわざそれ嫌いって言わなくても。

上記は私の対策です。何度か失敗してから、気をつけています。
        ひとが好きだって言っているものを、しかも今盛り上がってるのに。
        好きなものを強く否定されると、多数派は皆攻撃したくなるようですよ。

わかります~

さつき
        私は「嫌い」というほうではないけど、好きではないです。興味もありません。
        デパ地下のケーキ売り場、きれいでテンションあがるのでよく行くけど、買って帰ることはないです。目が欲しいだけ。

物産展や情報誌でもスイーツのところは素通り(笑

コースのデザートはチーズに替えてもらってワインをその分飲みます。

小さい頃から、クッキーとアイスがだめで、「アイスが嫌いなんて、太らなくていいな~」って言われたことがありました。

でも、やっぱり、まずは「え? 甘いもの嫌いなの??」って反応が多いですよね。
        世の中で言うごちそう、海老やカニが嫌いだと「かわいそ~」などと言われますが、最初から「あなた好きでしょ」って決め付けられることはない。
        でも、甘いものについては「女の子だから甘いものどうぞ」みたいな決め付けられ方が、うっとうしいんですよね。
        好き嫌いとして受け入れてはくれるけど、「へ~」ってちょっと期待はずれ、肩透かし、変わってるね、みたいなニュアンスが入るんですよ。
        個々の食べ物の好き嫌いを聞いたときとはちょっと違う。

それがなんかね。トピ主の気持ち、わかります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示