詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が小学校へ上がったら、仕事を辞めようかと思っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が小学校へ上がったら、仕事を辞めようかと思っています。

レス45
    (トピ主5
    🙂
    雪穂
    子供
    4月から年少の娘を持つ32歳です。
    娘が8ヶ月から保育園へ預けて復帰しています。

娘が小学生に上がった時のことでご相談です。(気が早いですが、3年ってあっという間ですよね。)

現在は正社員で時短勤務をしています。終了が17時です。
    それが子供が小学生に上がると時短がなくなり18時までになります。
    通勤時間は片道約40分。
    学童の終了時間は18時です。よって、間に合いません。

そこで考えました。

娘が小学生になるのを機に会社を退職しようかと。。
    そして、3年生くらいまで専業主婦で、4年生くらいになったら、また働こうかと思っています。

理由はいろいろあります。
    1:上に書いた学童の時間の問題
    ⇒ファミサボさんなどお願いすれば出来ないことではないと思うが、そこまでしたくないという気持ちがあります。

2:私自身が働く母の下で育ちました。保育園では何の疑問もなく過ごしましたが、小学校へ行ってから、帰りに学童に行くことが嫌で嫌で。。
    そして、学童から帰っても家に母はいませんでした。心細かった。
    そんな記憶が3年生くらいまであります。4年生以降は部活動があったり、母がいないことを特別寂しく思う事はなかった。
    ⇒記憶は残らないにしても、0歳時から預けておいて今更遅いかもしれません。

3:このままこの会社で仕事を続けてもステップアップはあまり期待できない
    ⇒残業、出張ができなければ、ステップアップは難しい状況です。

主にこんなところです。

そこで、迷ったけど仕事を続けたという方、辞めたという方、同じように悩んでらっしゃる方、どんな方からのご意見でも結構です。
    アドバイスや経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思うようにやってみればいい

🐤
    小春
    と思います。
    自分の人生ですから。

3年くらいあっという間に経ってしまいますって。
    その間、専業主婦をしてみてたっていいんじゃないですか?

頑張って

働く母
    今の時代新たに仕事につくのは難しいですよそして学年が上がるほどお金がかかります塾やら中学受験頑張って働いていたほうが私は子供が大学生になっても仕事をしていました夫がリストラされても大学を卒業させられました

もちろん退職も選択肢でしたが

ももさん
    3学年違いの3人兄妹で、5年生、2年生の息子、年中の娘がいます。

ご心配の通りだとは思いますが、私たちが小学生の頃と違って、今は1年生でも5時間授業の日が増えました。
    友だちも学童に通っている子が多く、通っていない子は、誰かの家にお邪魔するとか公園に行ったりしますが、幼稚園児のように親が付きっ切りということもなくなるので、子どもだけで行動していることが多いようです。
    結局は学童で安全に遊べる方が親も安心です。
    毎日のように不審者情報が入ってきますので、家からどこかへの道中も心配ですよね。

私も帰宅が毎日19時近いので、トピ主さんに似ていますが、うちは1年生から、サッカー(小学校の校庭を使っている少年団です)と公文(近所にあります)に通っているので、週5日の平日のうち3日は学童へ行かず自分で帰宅して用意して出かけていきます。

2、3年生になるとほぼ毎日5時間授業です。
    友だちと遊ぶ時間もせいぜい1日2時間程度。みんな習い事も行くので、学童の方が遊べると喜んで出かけていきます。

小1の壁とはよく聞きますが、入学後、イメージが変わることも多いですよ。

まだ先なんだから・・・

akko
    私だったら
    ステップアップが望める&
    小学生になっても続けられる仕事に転職できるように、
    今から職探しをします。

失礼ですが、現在32歳で
    娘さんが小4になったら、40近いですよね?
    今職探しをした方が、優位だと思います。

資格をお持ちで、仕事復帰されるアテがある場合は別ですが・・・

どちらが良いかは分かりませんが

🐶
    のん
    私の母の話ですが、母も子供が帰ってきた時に「家にいてあげたい」と思ったそうで、家で内職をしていました。
    確かに私達は寂しい思いをした記憶はありません。
    ただ、成人して母から話を聞くと金銭的にはかなり苦労したそうです。いざ働けるとなったら、ブランクで以前のような仕事には就けなかったそうですし。
    お金が無くいらいらし、小さな事でもひどく腹が立ち、苛立ち紛れに私達を怒った事もあるそうです。
    小学生の頃は、怒られてよく平手打ちをくらいました。ただ、それ以上に愛情を受けていたので母の事は大好きでしたよ。

時短勤務ができる会社なんて、私の周りには大手しかないので(貴女の周りは普通かもしれませんが)、この不況に仕事を辞めるのはもったいない気がしました。

まずはお嬢さんに「家に帰った時にお母さんがいたら嬉しい?」と聞いてみたらどうでしょうか?

私にはやめる選択肢はなかったので

🐱
    ままま
    子供二人とも保育園6年以上。、
    学童は上の子は公営3年+民営3年。
    下の子は公営3年ののち民営2年目(小4)

子供を思えばそばにいたいという気持ちはわかりますが、
    仕事をいったんやめてしまうと復帰難しいんじゃないですか?

民営を探せば、帰宅時間の問題は解決するのでは?
    あとは保育サポーターのシステムはないですか?

私は辞めた

うめ
    私は子供の小学校入学とともに、在宅の仕事に変わりました。それまでは保育所に預けてアルバイトだったんですけど、全く別業種で在宅でできる仕事が見つかったので。

小学校って、やたらと参観日だの何だの学校に行くことが多いし、やれ警報がでただの学級閉鎖だので休みにはなるし、PTA活動はあるし、私は在宅勤務だったことであまりイライラすることもなく対応できたので、よかったです。参観日に頻繁に行くことで他のお母さんとも知り合えたし。

働いたまま対応していくことももちろん可能だと思うし、それぞれの家庭次第だとは思うのですが、学校は保育所より融通がきかないので、悩みやすい私としては辞めてよかったです。

私は仕事やめました

ぴまママ
    気持ちすごくわかります。私は仕事辞めた派です。現在中1、小3、2歳の子がいます。仕事を辞めたのは上の子が小学3年になる年ですので専業主婦歴6年です。

私の場合小学校に上の子があがり、小学校での環境で仕事を続けるのには子供への負担の大きさを感じたからです。学童を終ええ片道1時間近く歩く距離を6歳の子が真っ暗な中1人で歩いて帰ることに不安を覚えました。私が仕事帰り車で下校ルートをたどって家まで探しながら帰るのですが真っ暗な中、まだ小さい子供がとぼとぼと歩いて帰っている姿をみると泣けてきました。だからずっと働いていてこの子のためになるのだろうか?と日々考えていました。確かにお金の余裕はあり旅行も物も買い放題でした。

でも、子供はそんな状況でも寂しいとか言わないんです。一人で帰り着いていても真っ暗な中テレビの明かりの中私が帰るとお帰りとにっこり笑うんです。日々親がこうしなさいと決めたことを文句も言わずやるんです。でも、上の子が2年の冬お母さん仕事辞めて家にいようと思うと言ったら突然泣き出しました。寂しかったと。子供のために家にいる選択もありだと思います。

今は辞めないほうが・・

咲。
    お気持ち分かります。
    小1、小2の子供がおります。
    私は幸い18:00のお迎えには間に合う職場ですが・・

そちらの職場はまた復帰出来るのでしょうか?
    今は正社員で働ける職場は少ないです。
    いずれ他で再就職を探すにしても年齢の壁が立ちはだかります。
    よほどの技術がないと、普通の事務では厳しい現実です。
    私はいま35歳ですが、会社に不満があっても辞める勇気がありません。

もし生活に困るようではないのなら、
    一緒にいてあげるのが一番いいと思います。
    学童に預けて、その後家に帰ってもひとりでは
    相当寂しいかと思います。

うーん。

😀
    ぽにょ
    難しいですね。なんとなくもったいない感じがしますよね~。

私の両親は共働きで、私自身学童っ子でした。私は学童に行ってよかったと思いました。小学校でも知り合いが増えたし、学童の指導員の方たちからは今思うととてもたくさんのことを学びました。私は学童楽しかったので、まだ帰りたくない~って感じでしたね。トピ主さんは学童が嫌いだったかもしれませんが、娘さんが嫌いになるかどうかはまだわかりません。それは様子を見てからでもいいのではないかと思います。

もし、どうしても家で子供の帰りを待ちたいと思うのなら、仕事を止めてパートだったり、スキルアップをするといいと思います。仕事をやめてブランクが長ければ長いほど再就職が厳しくなるので、3,4年の間にプライベートでスキルアップしておくのもいいかもしれませんね。

道はいろいろですよ。自分のために決断してください。
    応援してます!

今なら辞めない方がいい。

💋
    るんるん
    10年位前なら、子供が小学校に入ったら仕事を辞める人、多かったと思います。保育園は入れたけど学童事情が十分で無いので、小学校に入った子供の帰宅に合わせるために辞めてしまう人です。

でも、このご時世でしょ。 出世は望めなくとも、正社員の職があるのはかなり有難い話なのでは? 私なら毎日1時間、ファミサポさんをお願いして仕事を続けると思います。1週間に5000円前後、月2万程度の出費でしょ。

実際そういうファミサポさん利用は増えているみたいですよ。

この先何があるか、わからないし、子供の教育費が増えることだけは確か。仕事は続けた方がいいと思います。

次策はお子さんが小学校に上がるまでの3年間で、資格を取るなどして在宅で出来る仕事を確保することです。
    3年計画なら、それなりに何かできそうですね。

アリだと思います。

えるえる
    妹の職場に嘱託で入った方が、まさに「子供が小学生になって、時間のやりくりがつかない」事を理由に正社員を退職されて来た方だったそうです。
    それまでは研究職で専門バリバリに働いていたそうですが、「小学生の壁は厚かった」と言っていたそうです。

保育園と違って小学校はどうしても、正社員フルタイム残業アリの人を前提にしていなくての行事予定や時間割りになりますし、PTA活動もあります。
    イマドキ正社員で勤められるなら勿体無い、という考え方もありますが、お子さんの低学年の時期をどう過ごすかも大切な事です。

トピ主さん自身が、「これがベスト」と思う選択をすれば良いのです。
    何が大切かをご主人とも相談して、家族全員が納得できる方法が見つかるといいですね。

はい、辞めました

ゆったり毎日
    トピ主さんと同じことに悩んだあげく、この3月で15年働いた仕事を辞めます。子供は4月から小学校です。

保育園に行くときや休日出勤のときに何度「もっとママと一緒にいたいのに」と泣かれたか分かりません。

子供が朝具合が悪くなると正直、子供の心配よりも『祖父母に預けなきゃと』仕事の心配が先にきていました。

小学校に入ると学童で見てもらえる時間が短くて一人で子供が家にいることになるのと、だんだん大きくなってきて子供に本当に必要とされる期間ってあと少しなんだと思うと子供を優先したい気持ちが日に日に強まってきてここで決心しました。

今は有給休暇を消化中なので家にいてしばらくたちますが、穏やかな気持ちで子供と接することができて辞めたことに後悔はないです。
    もう少し大きくなって落ち着いたらまた仕事探します。

周りからはもっと早くやめればよかったのに、と言われましたがうちの場合は夫の仕事が不安定で、私が働かないといけない状態だったのでこれがベストなタイミングでした。

自分が後悔しない選択を。

うちにもいましたけどすぐ他で復帰

😒
    ぱおこ
    おなじく1年生になるタイミングで辞めた先輩がいましたが、1年もしないで他で復職されたそうです。

うちはとても楽で給料がよくて定時に上がれるという良い職場でしたので辞めないほうがよかったのではないかなとおもいました。

トぴ主さんはほかの同僚と比べてあまりステップアップしないということがご不満なのだと推測しますが、(無意識だったとしても)、他に移るとまた最初から、ゼロからの積み上げです。一度辞めてしまうと、それさえもできない可能性もあります。

いま80%の力で仕事をしていても置いておいてくれるということは勤続年数が長いんですよね?だからこそ仕事に就けているといこともありますよ。

おそらく辞めるといろんなものを失うと思います。

ひとりっこですし、ただでさえ過保護になりがちです。
    多少の強さは身につけさせてもいいと思います。

今、悩んでます。

ママ2
    上の子が4歳、下の子が7ヶ月で産休中です。
    来月から復職します。
    トピさんと同じで、学童に通ってもお迎えが間に合いません。
    なので上の子が小学校に上がったら、仕事辞めようかと・・。

経済的には夫1人の収入でも大丈夫ですが、
    夫婦揃って老後は早めのリタイアをして、悠々自適に暮らしたいので
    稼げるうちに稼ごうとは思っています。
    この不況下に正社員としての職があるのも、ありがたい事だし。

でも子供にとってベストな道を選びたいと思っています。
    実母は専業主婦で、いつも家にいたので、学校から帰ると必ずいるという
    安心感がありました。
    誰もいない家に子供を一人にするという事は避けたいですよね。

まだ思案中ですので、私もこのトピ参考にさせて頂きます。  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう結論は出てるじゃないの

🙂
      jyumoku
      辞めたい人はやめていいと思いますよ。いろいろな理由があって、辞めたいんですから。
      引きとめたりはしません。

旦那さんとは話し合ってくださいね。

辞めたくないならば、転職するとか引っ越すとか、契約社員になるとか、いろいろ解決策はありますが、辞めたい、という結論が出ているのですから、やめるのが自分のため、子供のため、会社のためです。

正社員を辞めてパートです。

まーま
      長年勤めていて、役職もお給料も満足でしたので、退職など思った事なく働いていました。
      5年間保育園に2人預けて頑張りました。
      残業も多く、自宅に仕事を持ち込み夜中まで仕事したりで、
      時間と体力が減っていき、明朝のごはんを作る体力さえ残せない状況に。

考えた末、長男の入学前に辞め、パートとして別の会社に再就職しました。
      勤務時間や休日など、ほぼ自由です。
      でも毎月の多忙期があり、低学年の留守番は心配でしたので、学童は三年生の前半迄通ってました。
      パートになってからは、学童へ早く迎えに行ったり、週の半分くらい休ませたりしていました。

下校に間に合うように帰り、息子は友達を招き遊びます。
      自宅が遊び場だと、子供をよその家へお邪魔させて貰うのも気楽です。
      お母さん方とも親しくなれる機会が作れ、子供や学校に関する情報を得られ、役員も出来るゆとりが持てます。
      お稽古の送迎も出来ます。
      好きな事をして過ごせる日もあります。
      まだ必要とされているから、一緒にいます。
      一生の中で、濃くて短い時間だと思っています。

お好きにどうぞ

なにそれ
      そんな甘い考えで産休育休時短をとる位なら、最初から退職したら良かったのに。
      働かなくても何割かはお給料が貰えるから、辞めたくなったら辞めたらいいやってなもんですか。

いいですねWMって。

似たようなことを考えています

🐶
      海苔巻き
      来年末っ子が小学校に入ります。
      うちは送り迎えのある幼稚園なのですが、
      卒園にあわせて今の仕事は一旦辞めるつもりです。
      4,5月とそばにいて、友達作りや勉強、生活リズムを
      整えたいと思っています。
      私は専門職で、比較的求人には困らない職種であることと、
      子育てが終盤に差し掛かって、しっかり見てやりたい、
      学童も合う合わないもあり、本人の希望も聞いてやりたいので。
      1年生で、「学校好き」になってくれたら、その後は
      仕事に邁進しても大丈夫かな、と思うし。
      登校班に交じって一緒に学校に行ったり、
      役員も1年で終わらせるつもりです。
      私も残業・出張無しで高給は望めない職種ですので、
      末っ子の学校が落ち着いたらもう少し頑張りたい気持ちもあります。
      まあ、原則生活がかかっていないので
      こんなことも言えるのでしょう。
      夫に感謝しつつ、子供を最優先にできるのも
      この数年だな~と感傷気味です。
      「お母さん」がすごく必要なのも小学生のうち。
      私は母が専業主婦で、手作りおやつが待っていた子供時代でした。
      同じようにはできないけど寂しい思いはさせないつもりです。

昔の私みたいです

恭子
      私も娘を2才から預け看護師で働き始めました。
      すぐ「娘が小学校に上がるまで」諦めというより、目標で。
      私も残業、夜勤ができなければ、上にはいけないので、私の言い訳だったのかもしれません。
      娘は4年生になります、そして私は7年同じ所で働いてます。
      娘も学童大嫌いで1年夏まででした。だけど習い事でなんとかごまかし、私も時間短縮して、やはり生き甲斐なので頑張りたいです。
      主さんもまだまだ先で、なにがありかもわかりませんが「小学校までみんなで協力しながら頑張ろうね」合言葉に、長く頑張ってくださいね

フルタイム勤務、続けています。

新6年の親
      多忙だった職場から、残業の少ない部署を希望して異動させてもらいました。ある意味、恵まれていたかもしれません。

子どもには苦労をかけていると思います。でも、限られた時間の中で、子どものことを最優先に頑張っている気持ちは伝わっているようです。

3年生ごろからは、やむを得ず私の帰宅が遅れた日など、進んで食事の支度を手伝ってくれます。その間に学校や塾であったことを色々話してくれます。親子の会話は充実していると思います。

それに、これからかかる教育費を考えると、今の収入は正直ありがたいです。

私も同期社員に比べれば、昇進は遅いです。しかし、残業できないなりにも、「職場にとって助かる存在」であることをめざしてスキルを磨いてきたので、それなりに頼りにされるようになってきました。私はそこに働き甲斐を見出しています。

トピ主さんのあげた理由の1と2については、ご懸念は理解できますし、実際、お子さんの性格や職場の事情でどうにもならないケースがあるでしょう。だだ3の理由で「辞めたい」というのは若干短絡的かも知れませんね。

今と同じ待遇は望めない

ねむー
      私はシングルマザーなので一旦辞めるという選択肢はありませんでしたが、お家にいてあげられるなら、それに越したことはないでしょうね。
      ただ、40近くなっての再就職、特殊技能があれば別ですが、今と同じ待遇は望めないと覚悟した方がいいと思います。あと6年後、日本の経済状況がどうなっているかは予測もつきませんが。

4年生って

上の子が新6年で下が保育園の子供がいます。

子供によりますが、4年生になり学童がなくなってからが心配。という親、多いですよ~

ましては女の子となると更に気がかりで、今まで家にいるのが当たり前だった親がいない、何年生でも初めは思う事でしょうが

うちの子は学童 大好きでした。地域差が大きいと思いますが、全学年対象として放課後教室をやっていたり、保護者の迎えを前提として19時までの学童もあります。(この辺りは後者)

歳の近い兄弟、姉妹でもいればまだ違いますが、1人だとなかなか夏休みなどの長期休みなども、やはり心配です。
      (歳の差があるので、うちも1人で家にいるので)

色々 考えてみて下さい

私と同じコースですね!

元・鍵っ子。
      育休明け、1歳同時に保育園に行っています。子供は
      もうすぐ2歳です。

私も、気が早いですが小学校入学と同時に退職予定です。
      私も保育園っ子でした。トピ主さん同様、保育園に行ってた頃は、
      寂しいなんて思ってもいなかったんです。(強がりや正当化でもなんでもなく。
      ただ単に園が楽しかったし、母親が働いてるってのも小さくてあまり分かってなかった)

でも、小学校低学年の時は、本当に寂しかったです。学童なんてなかったし、兄と二人鍵っ子。母が帰ってくる18時までが
      長い。誰もいない家に帰るのがとにかく嫌で嫌で。。。

自分の実体験から、小学生の間は専業主婦します。中学受験をさせたいし習い事にも付き合いたい。
      しばらく一切、働きに出ないつもりです。その代り、3歳から保育料が下がるので、余った分は学費に貯金します。
      この生活を小学入学まで続けます。今はものすごい保育料高く貯金は無理ですが。

会社のステップアップなど時短してるので、その時点でアウトですし。
      子供が寂しいと自覚する年齢になったら、一切を引き、子供の傍にいる。メリハリも重要かな…と個人的にはそう思います。

わたしの場合は結果論ですが

みるくここあ
      たまたま上の子が小1の時に親の介護の必要ができて、それで退職しました。
      が、親はすぐに亡くなって、暇になってしまいました。
      当時は同じ職に復帰するつもりはなかったので、
      前職を生かして在宅仕事を始め、パートも並行しながら8年間のんびり働きました。
      そして、下の子の小学校卒業と同時に以前と同じ職に復帰します。
      ブランク8年の45歳ですが、この年齢でも経験者を良しとしてくれる職業で、
      幸いにも需要があり、ぜひ来てほしいと言われているので。

結果として、わたしの場合は
      「小学校時代を家でのんびり過ごせてよかった」
      と思っています。
      それも、子どもが成長してお金がかかるようになった時に
      以前と同じ職に復帰できるからです。
      退職するときはそこまで考えられませんでしたから、結果論です。
      高校・大学にかかるお金は相当なものですからね。

ですから、トピ主さんが、復帰時40歳過ぎでもある程度の収入を期待できる職業ならばお勧めします。
      でもそうでないなら頑張って働くのも悪くはない。
      わたしも本当はそうしたかったです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご心配は

ゆうままん
        お子さんの帰宅時に家にいられないことだけのようですね。
        4年生くらいになったらまた働かれるつもりということはずっと専業主婦でいるつもりもないと。。。

私も小学生の子がおり、同じような時間に帰宅しています。
        抵抗感があるのは分かりますが、とりあえずファミサポさん検討されてみませんか?私は6時学童迎えで、7時に自宅に送ってくださる方を見つけてもらえましたよ。
        急いで帰って、少しでも夕飯の支度が出来、子供の帰宅後すぐに夕食が開始できました。子供のファミサポさん宅で楽しんでいたようです。

子供は成長するし、状況もどんどん変わります。
        学童も7時まで延長があるところも増えてきたようですしね。

時短勤務を出来る会社は貴重ですよ。なんとか続ける方法を見つけられるといいですね。

働くだけの毎日じゃ人生じゃ悲しいよ

🐤
        あいの
        一生働くよりも
        間があった方が人生に変化があって楽しいですよ。
        働きたくなったらまた働けばいいんです。

とっても似た様な状況でした。

決心主婦
        結果的に、会社勤めは辞めました。
        その間、親しい友達や初対面の人も含めていろいろ言われたい放題でしたが(どうせ働く気がないんでしょ、とか)、夫の仕事の時間帯や出張等の問題もあり、誰の為でもない我が子の為に自分が決めた事なので、間違っているとは思いませんでした。

小学生の時期ってとても大切です。子供達を習い事へきちんと通わせ(歩いていける距離ではなかったので必ず送迎をしました)、宿題を見てあげ、その日あった事を話し合い、安心して毎日過ごせる環境はファミサポや他のサービスではサポートしきれないと思います。むしろ赤ちゃん~幼児の時期以上に親じゃないと気がつかない部分が多くなってくるように思います。
        ただ、仕事への未練はもうタラタラです。その未練から関連の勉強が止められず、知識だけが増えてる状態になってます。あと3年くらいしたら絶対に完全復帰すると自分に誓ってます。

働くにしろ辞めるにしろ、自分で納得していればいいと思うのですが、無理な状況は長続きしないと思います。自分と家族の幸せを長続きさせる為に、ほどほどを選ぶのもいいと思います。

会社の制度が良くなるかも

🙂
        どらごん
        今度年長に上がる保育園児を持つWMです。
        大手の会社に勤務し16年、年々子供を持つ人に制度が良くなってきています。

・育児休暇:1年→3年
        ・時短:小学校入学迄→小学校3年迄→小学校6年迄
        ・在宅勤務OK
        (他にも色々と待遇が良くなっています)

復帰して4年、毎日慌しい生活を送ってきました。この辺で小休止したいな…時短もなくなるし辞めようかな、と思う度に会社の制度が向上しました。

産休と育児休暇を取って復帰、かなりの根性が必要とされますよね。ここまで頑張ってきたのですが、もう少し様子を見てはどうでしょう?

3年も働かないわ、なんて思っていた私が産休取って育休取って4月には18年目を迎えます。
        並大抵の気持ちじゃWMはやっていられません!残業・出張が出来なければ他の面でフォローし、ステップアップすれば良いじゃないですか。

働くママは根性あるし、気合も違うし、世間を知っています。もったいないですよ、専業主婦になるなんて・・・。

お子様を一番に

こりん
        私もトピ主さん同様、小さい頃から預けられ、
        小学校に学童がなかったので鍵っ子でした。
        自分ではそれが普通だったので、寂しいと思っていたのか
        覚えていませんが、母が病気をして1年ほど家にいたとき、
        家に帰ると母がいる・・・という事が本当に嬉しかったのを覚えています。
        暖かい家に帰るって幸せですよね。

だから、私は大学院まで出たのにもかかわらず、今は専業主婦です。
        母も、自分で見られる環境なら見た方がいいと言います。

ただ、我が家の場合、母が看護師として長年働いていたおかげで、
        金銭的には苦労しませんでした。
        私の周りには大学時代に経済的な理由でバイトに追われ留年する同級生もいました。
        母が浪費せず、貯金していたと言うこともありますが、
        将来、子どもに十分な教育を受けさせる金銭的余裕があるのならば
        専業主婦でもいいと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示