詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

請求、レシート見せようよ

レス94
    (トピ主4
    はろぐま
    仕事
    部署は違いますが会社の先輩が転勤になります。その人の直属の部下である、私の同僚がお別れに渡す品を買って来る、と申し出てくれました。

買ったと言うのでいくらかと聞くと8000円だったといいます。明日にでも請求するから、とランチ時に話しました。次の日にそのお別れの品代を負担する人全員にメールが来たのですが、読んで唖然。というのも「これこれを買ったので一人1500円お支払い下さい」となっていたからです。彼女も入れての人数は6人です。ということは9500円の品、となります。

昨日と計算が合わないのでは、と思って幾らだったかもう一回聞くと今回は9500円だったといいます。それに、言い訳の様に補足されたのですが「時間がなく夫に買いに行ってもらって彼の申告だから。でもXX円に税金がこれくらいで9500円だし。」などと言われてしまいました。そこで昨日聞いた金額と違うじゃん、と言えると良かったのですが、周りに人が居て、私がセコく映る様な気がしてそれ以上聞きませんでした。

会社は少人数ですし、買い物の領収書を付けて請求をするのが私は正当だと思います。1500円程度のお金をネコババしたいかわいそうな人なのかも知れない、と思うと同時にランチの時に聞いた金額は私の勘違いだったのかも、と思います。いずれにしろ釈然としませんがここにきて「やっぱり領収書を見せて」、というのもどうかと思ってしまいます。

小町の読者の皆様、この同僚、どう思われますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

もう頼まないよね。。。

美波
    今回は、どっちでも良いと思うけど
    言うとしたら「レシート持ってきたら払うから、早くもって来てね」と言うか、返信する。
    次からは買い物をする前に「ちゃんとレシートを貰ってきてね。オゴリになっちゃうよ」と言っておく。
    まぁ、基本は、次からは頼まない方が良いけど。

単純に

れんこ
    買い物したひとはお金なし、手間だけという負担額にされたのでは?

自分は領収書をつけないと気持ち悪い

😀
    すのも
    いますよね。。。。。領収書を見せない人。

私の友達がそうでした。
    いつもお金が絡むことを頼むと黙って「マイ手数料」を載せて請求してくるんです。3000円くらいのときで1000円とか。。。。
    30000円くらいのときで3000円とか。。。。

私は買い物や値段比較が大好きなのでだいたい値段があたまに入っているのでわかるんですよね。。。。。

ほんと付き合いがストレスでした。

そういうひとって私にだけ請求してるのかなあ。それともいつもかなあ。
    小さいことですが、小額でもお金が絡むことなので一気に信用を失いますよね。私はとうとう領収書を見せてくれとはいえませんでした。

消耗品はすぐになくなるはず。

🙂
    Taro
    >小町の読者の皆様、この同僚、どう思われますか?

という事しかきいてないのですよね。
    レシートを見せてというかどうかは全く聞いてないのですよね。

という前提で話をすると。

なかなか、うまい事やったなと思います。

手間賃と思おうよ

🐤
    majority
    それくらいのことだと私は思う。

実際買いに行って金額が多少変わることはあると思し。
    その友達が普段からネコババしそうな人物でも
    代表して買い物に行ってくれたことに先ず感謝であとは流すな。

言わない

アイ
    これでもめたら転勤されるかたに申し訳ないので何もいわないです。

その要求、、 本人に言おうよ

🐤
    おでそ
    本人に言って見せてもらいましょうよ。

たぶん

🎶
    むん
    金額を上乗せしてる上、レシートは夫が経費で落とし、
    2重取りしてるとみたな。

ちょっと質問です。

n
    メールが来た後、彼女に再度金額を訊くときに、どのように訊いたのですか??

私だったら「さっきメール見たら9500円ってなってたけど、昨日8000円って言ってなかったっけ?」という風に、自然な流れとして『昨日と金額が違うことを確認するという意図で訊いていることが相手にもわかるように』訊くだろうなぁと思ったので。その会話の流れで「昨日は8000円だと言っていた」ことを織り交ぜずに再度金額を訊くのって却って難しくないか?と思ったもので・・・

でも、そういう場合の買い物はレシートを全員に見せて請求するのが当然なので、更に「レシート無いの?」ぐらいは訊いてよかったと思いますよ~。

私だったら、その彼女にちょっと不信感を持つし、今度から彼女が取り纏める時は絶対レシート出してもらうように言わなくちゃ、と思います。

セコくない!

😑
    シルウァーヌ
    それ以上聞きませんでした、ってところがかなりの痛恨ですが
    今からでも見せてもらうべきなのでは。
    お金のことはきちんとした方がいいですよ。

順番が逆

😨
    ラパン
    普通、最初に贈る側で「1人1500円くらいにする?」とか「1万くらいの品物にしよう」とか相談しませんか?。それから代表が買いに行き、お釣りは割って返す(か、少額なら負担しちゃう)。
    とりあえず誰かが買って来て、後から人数分で割る?順番が逆では?
    仕事がドタバタしていて相談する時間が無かったのか、その職場の慣習なのでしょうか?。
    私が買ってきた場合は領収書をサラッと確認してもらいます。お金を漠然と回収なんてできません。
    同僚は自分の分を浮かそうとしてると疑われても仕方ないですね。怪しいですもん。

自分で調べるか、そのまま支払う

カリントウ
    レシートを見せられずに、コロコロ変わる品代の請求されて釈然としない気持ちはよくわかります。
    私も似たようなことがありました。

まず、お店と商品名を聞いて、店頭やネットで値段を調べるというのはいかがですか?
    正確な値段がわかれば、対応の仕方も決まってくると思います。

ただ、もし8000円だったとしても、それを指摘する前に、周囲の人がどう思っているのか、探っておいた方がいいと思います。
    自分だけ疑っても、関係がきまずくなるだけで終わることもあります。
    波風を立てたくないのであれば、そのまま1500円支払う方がいいかもしれません。

いますね、そういう人

せこい!そういう人にはちょっぴりいじわるしたくなる

‘その人の直属の部下である、私の同僚さん‘に

ほんとに9500円?消費税は?

もっと高かったんじゃないの?

ちゃんと人数割りにしよう。レシート見せて!

って言いましょう。。

調べちゃえ

🎶
    Kei
    品物は解っているんですよね?
    何処のメーカーの何かがわかるのなら、
    金額を調べる事は出来ませんか?

何処で買ったかもそれとなく確認してみてください。

それで、お支払いしてから他の人たちに言うかな。

なんか、居ますよねそういう可哀想な人って、、、。

情けない。

何のためにここで聞くの?

😝
    あぶあぶ
    レシート見せての一言くらい言えるでしょ。
    その人がネコババしたってそこまで想像して気分悪くなるぐらいなら、聞けばいいじゃん。文句たれるぐらいなら今から行動しなよ。話はそれからだね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

価格調査から

🐶
      わん太
      何を買ったかは分かるんですよね?

それでは、その物の価格を調べましょう。ネットでなら大抵の物の定価は分かります。定価よりもかなり高いようなら、レシートの提示を求めても良いでしょう。

定価より安いが、もっと安く売っているところがある。というのは、見なかった事にしましょう。仮に定価以下で買ってたとしたら、購入者のご褒美程度に考えましょう。

但し、購入するのにも手間・暇・時間がかかります。ちょっとくらいでしたら、その人が得しても大目に見てあげましょうね。

相手を信用できないなら、最初から任せない事です。

どうしても納得できないなら、プレゼントには不参加としたら如何でしょう?

はっきりさせたいなら聞く

usi
      友人間でも有耶無耶はいけないのでレシートは必ず提示が基本と思います。だた割り切れないことも多いので、端数は誰が負担かはケースバイケースです。買いに行った人が細かい額は受け付けなかったり、買いに行ってもらったほうがちょっと上乗せしたり。払いやすさ重視の場面が多いです。

8000円だと1333.33…円で1500円支払いでは買いに行かなかった5人の損、
      9500円だと1583.33…円で100円以下端数分は買いに行った同僚の損になりますね。細かいですが8000円の商品でネコババだとしてもネコババ額は1500円でなく167円、5人で835円です。8000円に消費税がついたら8400円なのでネコババ額は1500-1400の100円、5人で500円です。

良心的に安く請求してくれる人もいますが、回収しやすい500円区切りの請求は多いし、プレゼントをチョイスして買いに行っている手間賃も考えると、私はあまり気にならない誤差額です。

普通のことだと思います

kyoko
      トピ主さんのおっしゃること、わかります。

ただ、そうはいっても、現実には領収書をいちいち見せてもらわないことも多いのでは?

このトピを見て思い返してみたのですが、私の会社の送別会でも、幹事から、いくらかかったので、ひとりいくらお願いします、とメールが来るだけです。
      半年に1度くらいの頻度でやっていましたが、領収書など見せてもらわないし、見せてもらおうなどと考えもしませんでした。
      他の人も素直に払ってます。

友人と先日宴会をしたときも、一緒に買い物して、彼女が全部払ってくれ、「あとで清算ね」ということにしたのですが、彼女がレシートを計算するときに横にいたけど、レシートをいちいち確認してません。なので、彼女がウソの金額を打ち込んでてもわからないわけですが、信用して確認などしませんでした。

別の友達と買い物して、私が清算・計算する係のときも、レシートの金額を友達と確認しながら計算機をたたくようなことしてないですねえ。その子もレシートの金額確認したりしてませんでしたよ。その子は結構、お金にシビアで、食事すると10円単位まで割り勘するような子なんですけどね。

6人で1500円ならトータル9000円でしょ?

トピ主さんの書き間違いでしょうか?

もし9000円なら、商品が8千何百円だったとして、
      少しだけ端数を切り上げたかもしれないけど、
      通常の割り勘じゃないですか?

レシートは見せる方が正しいと思うけど、
      今まで私もそういうシチュエーションで、
      レシートの確認なしって場合はいっぱいありましたよ。
      誰も疑ったりしてませんでした。

トピ主さん相当細かい人のようですね・・・。

気持ちは分かります!

🙂
      みなこ
      私も会社では、こういう事はよくあります。でも、人数が多い場合は領収書やレシートは見せてもらったりしないです。トピさんの同僚さんと同じで、メールで合計金額の連絡があって、皆、素直?に金額を払ってます。もし、金額を上乗せして儲けてたとしても、後でその事がばれた時、気まずい思いをするのはその同僚ですよね。そんな危険を犯してまで普通はしないと思うからこそ、レシートどうこうの話にはならないですね。私も少数2~3人の時は見せて欲しいと思いますが、それ以上だった場合は、支払ってくれた人(買いに行ってくれた人)を信用して、言われた金額を払ってます。手間賃として小額であればその人の支払いが少なくても全然気になりません。もし1500円が本当に同僚さんの儲けになってるのだったら、嫌な気持ちにはなるとは思いますが、なんか、それを疑う事自体が嫌だというか、もし、本当に9500円だった場合、トピさんが逆に気まずくないですか?買いに行って貰ってるのに、更に儲けてる!と疑うのは・・。今回は目をつむって、次回また同じ事があったらその時は確認したらどうでしょうか。

同じことがありました。友達同士ですが

🐤
      びびあん
      仕切りやさんの子が、大学の卒業生仲間の結婚お祝いに、
      「2万円?くらいのシルクのパジャマを買って送ったので、4人で割るからびびあんは5千円ね」
      と、突然言われました。
      花嫁も仕切りやも含めて1回旅行したこともありますが、花嫁本人から結婚式のことを直接聞いてもなければ、その品物を送るという話も前もって聞いていなければ、実物もレシートも見ていません。
      非常に不愉快な思いをしつつも、おめでたいことなのでいかにケチっぽくなくクレームを出すか考えたところ、以下のような手紙(メールを交わす時代ではありませんでした)を出しました。

「仕切りや ちゃんから前もってお祝いの相談も受けていなければ、実際の値段も知らなければ、私も参加しているということを本人が承知しているかどうかもわからないのに、後になって5千円頂戴と言うのは非常識。おめでたいことだから、5千円は送ります」

そしたら、仕切りやからはその後それに関しての連絡はありませんでしたが、旅行以来何年か会っていない花嫁本人から「びびあん、素敵なパジャマありがとう」とお礼葉書が届きました。本人にこの話を伝えるなんて。と腹が立ちました。

貴女の仰る事は正しいです

💰
      兎駆命
      領収証ではなくレシートを見せてもらうのが正統でしょう。
      徴収時に当初の金額から値上がりしている時点で、何らかの彼女の意図があるのかもしれません。
      他の4人の方は何とおっしゃっているのでしょうか?
      面倒な事になりたくないのであれば、右へ倣えでも良いと思います。
      しかしどうしても釈然としないのであれば、レシートを見せてもらうなりした方が良いでしょう。
      もしくは買った『これこれ』の値段を調べてみますか?

その上で、私なら・・・で恐縮ですが1,500円払ちゃいます。
      面倒なのがイヤなのと買ってきてくれた手間賃として、余分に払うのもアリかもって思うので。

レシートを見せてもらえばいいのでは

🐤
      ひよぴよ
      そこまで気になるのならば、「レシート見せて」と一言言えばいいと思います。

メールが普及していなかった十年前ならば、レシートを添付して出資者全員に回覧するのが普通だったとは思いますが、メールで済んでしまう現在ならば、仕方ないような気もします。
      レシートをスキャナーして、メールに添付するのも大袈裟ですし。

実際の金額がいくらだったのか分かりませんが、買い物に行ってくれた同僚が交通費や手間賃として少し代金に上乗せして請求してきたとしても、千円程度であれば許される範囲かもしれません。
      今回は時間を割いて買いに行ってくれた同僚に感謝してはいかがでしょう。
      どうしても納得いかないのであれば、次回はトピ主様自身が買いに行かれたらいいのではないでしょうか。

トピ主さんのおっしゃるとおり

WBC観戦中
      領収書を付けて請求をするのが正当です。
      同僚の方は、いい加減だと思います。幹事や会計に向いておりません。
      今回は指摘するタイミングを逸してしまったので諦めるしかないと思いますが、次回以降は気をつけられたほうが良いかと思います。

明細をみせてもらうべきでしょうね

さとる
      >私がセコく映る様な気がしてそれ以上聞きませんでした。

そんな事ないですよ。
      セコくないです。差額が150円だったら、ちょっとセコイって思われるかもしれませんけど一桁多いからね…。

ちなみにトピ主さん以外の4名の方は何て言ってるのでしょうか?
      ランチの時はトピさんとその同僚の2人だけだったのでしょうか?
      他の人も同席していたのならば、確実なる証言が得られるのでしょうが…

領収書だと、もし仮に先輩に渡す品物+アルファーの合算が書かれているから、明細かレシートを見せてもらうべきです。

ニコニコ明朗会計を目指しましょう!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

まあまあ

🙂
        taka
         基本的には人にお金を要求する場合、領収書を見せるのがベターでしょうが、今まで会社内でそのような場合どうしていたのでしょうか。レシートを見せてみんなからお金を回収していたなら、自然に「レシートは」って聞いてみればどうですか。
         そういう職場でないなら、今後そのような場合、自分で率先して買い物役や幹事を買って出てそのような習慣を作ってはどうですか。
         まあ基本的にお願いした場合は相手に任せる。信用する。こう割り切った方が精神的に楽ですよ。

どうだろう

きょうこ
        普段、領収書はつけないかな。
        自分が買う場合だったら、事前に予算いくらぐらいというのがあって購入という場合が多いので、
        購入金額と一人当たりいくらお願いしますというメールを流すだけです。
        でも当然領収書の保管はしておきます。

トピ主さんの場合、彼女のいい加減具合が気になるのも当然だと思います。きれいに割り切れる額というのも調整が入ってる?8000円だと端数になるので、一人1500円に上乗せした?とか思いました。

見せてと言えるかどうか・・・言いにくいですよね。
        差額としては一人当たり200円ぐらいですので、購入の手間賃を払ったと思って、今後その人には頼まないのが一番いいのではないかと思います。

ウチの会社では

ネイル
        事前に1人1000円などの料金を決め、集めたお金で買ってくる。という方式をとっています。

しかし、皆で「8000円くらいの物を買おう」と決めたわけでもなく、勝手に買ってこられたのであれば報告としてレシートくらいは見せて欲しいですね。
        お金の問題ってシビアですから、私が買ってくる立場になったら相当慎重に、レシートは必ず全員に見せた上で請求します。

それにしても、自分がセコく映るような気がするっていうだけで確認しないのはどうでしょう。
        被害者がトピ主さんだけなら構いませんが、値段を吊り上げていることが事実だとしたら、トピ主さんを含めた5人が被害者になるんですよ?それに対しての罪悪感はないのでしょうか?

適当な事をする同僚は信用に欠ける人。
        きちんと確認しなかったトピ主さんは自己中な人。
        そんな印象を受けました。

限りなく黒い

46歳漁師
        いくらだったと聞いて、
        自分の分を除いて、あなた達5人で負担する分の金額は8000円位だった
        とは普通は回答しませんよね。

自分の分を出さずに済ませようとしたなと思いますね。
        みんなのいる所で「あれ?8000円じゃなかったの?」と言えればよかったですねー

彼女が黒か白かいずれにせよ今更何かを言い出す事は、関係を悪化させる可能性が高いですね。

彼女が黒かどうかを確かめるだけで良いという事なら、

・会社の上司さん等に一芝居うってもらい、会社の経費で出して賄って貰える事になったからと領収書を提出する様な状況にする。

・他の方に、私も気に入ったので欲しい、何処で買ったの?と聞いて貰う。

主さんの立場を悪くせず確認する方法はありますが。
        第三者の人に彼女の悪事がバレてしまいますねー。

今回は勉強料とでも思って諦め、今後彼女には気を付けるというのが無難な所でしょうか。

同僚はどうとも思いませんが、

Joker
        言っていることはトピ主さんのほうが筋が通っています。
        やましい事でもあるまいし、
        今からでも「領収書見せて」と言ってもいいのでは?

ケチかケチで無いか、
        みみっちいか、みみっちく無いか、でいえば、
        全然そんな話ではないと思いますよ。
        私は大変お金に大っぴらな人間ですが、
        自分の納得いかない金は、例え数百円でも出したくありません。

世の中いろんな人がいる

匿名
        トピ主さんのもやもやするお気持ち、よ~く理解できます。でも私だったら、イライラしながらも流してしまいます。たぶん同じように思っている人(前もって金額を聞いていなくても、レシート見せてって心の中で思っている人)いると思います。周りの人たちは大人であえて追求しないのかも知れませんが、確実に請求者の評価って落ちているのではないでしょうか?

以前、私の周りであった出来事は、職場の代表で買いに行った同僚(彼女たちが選ぶの好きだからと立候補した)は、レシートは見せませんでしたが、収支の内訳は出していました。全員宛のメールには内訳は書かれておらず、気になる人はどこそこにありますので確認してくださいと特記してありました。ほとんどの人たちがあえて確認しないような場所にその記述はあったのですが、しばらくたってたまたま確認したときに唖然としました。余った端数のお金(2500円くらい)はお茶代と交通費として買いに行った人たちが分けて使っていました。もう少し何か買えばいいのにって思いましたが、こちらはお任せした身なので何もいえませんでした。おまけに、彼女達のみの名前で発送してしまっていましたよ。

とりあえず、見せて。

ひかり
        1円単位まできっちり払いたいから、レシート見せて。

とか

トピ主様しかその会話を知らないなら、他の人に見せて、と言ってもらう。

とか

みんなには8000円て言っちゃったからレシート見せて

とか?

普通は見せると思いますが・・・早くしないと捨てたって言いそうですね。

領収書は見せますね

さとー
        その流れであれば同僚は最初に領収書を見せるべきだと思います。
        と言うかそれが普通だと思ってます。

ただ、その同僚のような方もいるので私は
        そのようなケースでは最初に同僚が買ってくると言った時に
        領収書よろしくねと言っています。
        (過去のお付き合いから言わなくても平気な人は除く)

ですので、トピ主さんの主張は正当です。
        ・・・が、今回は額も小さいですし揉めそうな感じもするので
        諦めて次回からその同僚については領収書をお願いする感じが良いでしょう。

あえて人前で聞くんですよ

🐤
        タラーリトゥルトゥー
        金額が違う事を人前で確認するとセコイと思われがちですが、あえて「こないだ言った金額より増えてるじゃない?」と言った方が周りもトピ主さん寄りで見てもらえると思います。

気になってるなら今からでも見せてもらった方がいいです。

トピ主さんは違うでしょうが・・・

😒
        ロミ
        請求する人たちに、レシートを見せて請求するのが一番良いんでしょうが、
        なかなかそれは手間がかかるし、私が見せられる方だったら、
        別にあなたの事疑ってませんからって、うっとおしく感じます。

うちの夫と送別の品を月に一度ぐらい買いにいきます。
        (海外から短期間働きに来ている人がいるので頻繁になります。)
        品物を考えるのも結構面倒で時間もとるので、
        社内の人で交代にして貰えといつも言っていますが、
        一度そういう風に決まってしまうとなかなか言い出しにくいそうです。

金額は割って出た端数はこちらで負担しています。
        はっきり言って、手間代を頂きたいぐらいです。

めんどくさいことをやらされてる上、レシートを見せろなんていわれたら、
        私だったら非常に頭にきます。疑われてるってことですよね?
        まぁ勿論、トピのように疑われる要素がある場合は仕方ないのかもしれませんが・・・。

今回は払う。今後は頼まない

めんどくさい
        >どう思われますか? とのことですが、
        彼女はそういう人なんだな、と思います。

今回は、買い物役を申し出てくれたことに感謝して言われた金額を払いますが、今後は頼みません。

気にならない

🐴
        アトム
        10,000円以下の1,000円程度の誤差であれば、気にならないです。

その代わり、トピ主さんの算数の間違いが気になります。
        1人1,500円で6人なので、集まっても9,000円です。しかし、9,500円なので、同僚は500円多く2,000円負担していることになります。同僚は1人でまかされて買いに行くのも大変なのに、さらに500円多く負担しなければいけない。これは不公平で、同僚もかわいそうだと思います。気づいたのであれば、トピ主さんが率先して助けてください。
        実際に8,000円だった場合、同僚の負担分は500円です。「1,500円程度のお金をネコババしたいかわいそうな人」ではありません。他の人より1,000円負担は軽いわけですが、1人でまかされて買いに行った負担(交通費なども入る)を考えれば許容範囲だと思います。

お金に細かい人は必ずいるので、領収書は必須ですね。

うわー付き合えない。

🐷
        はらぐろ
        トピさんのイライラ?モヤモヤ?わかります。
        そりゃ手間や時間を割いてくれてるのは解ります。
        が、ソレに対する対価を決めるのは本人じゃねぇよなぁ。
        手間賃がのってたり、自分の負担分を手間賃と相殺してたら

開いた口が塞がらん。
        でも相手には言わない追求しないかな~(いや、すごくしたいですけど)
        最終的に、そんなヤツだからです 。

ホントに手間やヒマを惜しまずそういう役を買って出てくれる人
        は絶対そんなマネはしないもんです。
        で、次回も頼まれる。で、人望も増す。しかもチョイスのセンスもいい
        と来たもんだ!どうだ、コラァ!(見せない同僚に向けて)

先日正に同じ様なことがありました!

😨
        nana
        先日同僚のお誕生日祝いとして、誕生日以外の同僚4名でお金を出しあいプレゼントを購入しました。
        ネットで購入したのですがみんなで品物を決め、同僚の一人が注文してくれ、後日当初の予算通りの金額の一人2000円づつ徴収されました…。

予算は確かに一人2000円でしたが、実際に購入したものはもう少し安く収まったのに。。
        結果的に彼女は一円も負担せず、更に数百円の利益まで得ました。
        ネットで購入したのでその際に発生したポイントも彼女のものだし…

そんなことで悶々とするなんて自分自身もケチ臭くて嫌だなとも思いますが…

これを期にこの同僚との付き合いを考え直そうと思ってしまいました。

人のお金を預かるからにはこんな不満を感じさせない様にキチンとして欲しいものですよね。

友人の勘違い?

aki
        友人も8,000円(税抜)と思っていたら、9,000円(税抜)=9,450円(税込)だった
        という可能性はないですか?
        そして、1,500円×6人=9,000円なので、実は友人の方がねこばばどころか450円多めに負担しているとか。

以下、トピ(トピ主さんが思われている状況)とは逆パターンですが…

我が家で友人と材料費は割り勘ということで鍋をしたことがあります。
        あらかじめ私が買いだしていたので、少し切り捨てした上で、「○○円お願い」と言ったところ、
        「レシート見たい」と言われ、見せました。
        (おおよそ、合計5,000円で、彼女に2,000円請求のイメージ)

しばらく見ていて、「わかった~」と、私が言った金額をくれました。

彼女の家で鍋をしたときは、手土産持参の上、こちらが切り上げして渡したのに、
        多少とはいえ、明らかに切り捨てしているにも関わらず、そのことについてのコメントはなしでした。

鍋以外のものが紛れていなかったかチェックするために見たかったの?と思えてきて、
        疑われているようでショックでした。

進展はありませんが皆様のレスを読んで

はろぐま トピ主です
        短い間にたくさんのレス、みなさんありがとうございます。
        ロミさんのレスまで拝見いたしました。
        何も進展がないのですが、補足を含めて今思う事を書かせて頂きます。

贈り物の買い出しは転勤になる方の直属の部下である彼女から申し出てくれたので
        私も含め他のメンバーも、だったらお願い、という感じでした。
        贈り物として買ってきたものは、実はウイスキーです。彼女からの請求メールにご丁寧に
        銘柄、何年のものまで書かれていたので、調べてみましたらやはり平均より1000円近く
        高めの請求でした。別段安売りのお店、を調べたわけではなく、あくまで平均値です。

請求はみなさんおっしゃる様に、代金プラス買いに行ったご主人の手間賃・ガソリン代込み、
        なのでしょう。
        メールで銘柄等を私たちに知らせた彼女、そこは間抜けな感じがしますが、
        私のように勘ぐる人なんていない、と思っているのでしょう。

続きます。。。

進展はありませんが皆様のレスを読んで 続き

はろぐま トピ主です
        自分から購入を申し出た手前、手間賃を加算するなんて私は考えられません。
        1円の単位まで計算し、「手間だっただろうから端数はいいよ」、なんて言ってくれたら
        「ありがとうございます♪」とはなると思いますが。実際みんなの食事を私が買い出しに
        行った時などはそうしています。逆の立場でもそうしてきました。

今回は勉強料だったと思って何も言わず払う事にしました。私の聞き方やタイミング、
        まずかったな、レス頂いたみたいにもっと効果的なやり方あったなぁ、と反省しきりです。
        みなさんの様にとっさの時に機転が利くようにするにはどうすればよいのでしょうか。
        これからは彼女に対する見解が変わりそうですが、世の中にはこういった類のズルをする人もいる、
        それに気付かせてくれた勉強代、です。

商品8000円

🐴
        秋人
        交通費+旦那さんのお疲れコーヒー代であわせて9000円でいいじゃん。

こういう用事って意外と手間なんですよ。

レシートは常識

🐱
        野良にゃんこむ(♂)
        一旦立替えたお金を清算するときにレシートを用意するのは常識だと思っていました。

サラリーマン生活三十年でずっとそうしてきました。

疑うとか疑わないとかの問題でなく、当たり前のこと。

「あれ?品物8千円って言ってなかった?」

春風
        私ならみんなの前で何も考えず聞いていそうです。。。
        で、「夫の申告だから~」と言われれば、
        「まぁ、買う店によって割引だったり定価だったりあるもんね」と言って自分を納得させちゃうかな。

私は、ついでとか通勤途中などそれほど遠くない店で品物まで決まっていれば買いに行くのも苦じゃないですが、
        そうじゃなければ買い物係は結構大変と思ってしまうタチだし、
        だから誰かが買ってきてくれるのは申し訳ないと思うほうなので。

でも、もし私が買い物係だったら、たとえ夫が買ってきてくれたとしてもレシートを預かり、みんなに見せます。
        そして、最初の申告より高くなってしまったら、
        それについて「高くなっちゃってごめんね。」って言います。
        トピ主さんの言っていることは普通だと思います。

信用は創り、維持するもの

🎶
        エイヴィス
        我が社の場合、集金の事前事後にかかわらずレシートを貼り付けた収支報告書を作成して出資者に回覧し報告するのが慣例になっています。(メールの場合pdfでレシート添付します。)最初に先輩から躾けられます。そこまでしなくてもいいという人はいるでしょう。

実際レスしている人にもいますし、余剰金はお駄賃としていただきますとは書けないですしね。その場合、みんな『余りはコンビニの寄付箱に。』って書いてるかな。実際寄付している人もいれば、お駄賃にしている人もいるでしょう。そこはみんな大人の対応で追求はしません。報告書の会計的正確性が必要なのではなく、オープンに報告する姿勢が幹事にあることが大切なんです。
        同じ部署の仲間になったら自動的に信用がついてくるのではなく、そういう雑用を通じて信用を創り、維持していくことが大切という考えです。

お金の問題は個人の信用問題に容易につながります。いったん幹事にネコババの疑いが生じたら、次からは誰も快く支払う気にはならないし、当然仕事にもそれは影響していくでしょう。だからきっちりしておくのが無難です。

許せないけど今回は我慢しよう

🐤
        ケシ
        >部署は違いますが会社の先輩が転勤になります。その人の直属の部下である、私の同僚がお別れに渡す品を買って来る、と申し出てくれました。

>「時間がなく夫に買いに行ってもらって彼の申告だから。でもXX円に税金がこれくらいで9500円だし。」

そのご主人は転勤する先輩のことをご存知ですか?
        直属の部下の代理でご主人が買物?
        考えられない。心のない贈り物 そんなの要らないなぁ
        レシートはないから見せないのでしょう
        見せてと言っても無駄です。
        腑に落ちないことするから信じられないのでしょうね。

今後は人数に関係なく1万円の商品券で統一しましょう!

私だったらこう考える

🐱
        私は見せる派
        同僚が最初8,000円だったと言ったその品が、実際は税抜き8,980円の品だったと考えますね。
        お店によっては税抜き価格を税込価格より大きく表示している所もありますし。
        その同僚はお金に無頓着な性格で価格を大雑把に8千円位だった、とぼんやり記憶しご主人に買いに行かせてしまったんじゃないでしょうか。
        8,980円の品を税込にすると9,429円になります。
        ほぼ9,500円って申告していい金額と思いますけど。

他人のお金を預かった以上は領収書はつける!

お使い小町
        相手が領収書を必要としようがしまいが、他人のお金も要求するなら当たり前に領収書はつけるべきではないのですか?
        私は団体職員をしています。
        職場で代表で大なり小なり買い物を任せられることはありますが、代金が全額自腹で無い限りは集金時にどんな小額でも領収書またはレシートは必ずつけます。
        相手がそれを確認しようがしまいが、望もうがそうでなかろうが、それは基本だと思っています。
        自分自身が要らないなら相手にレシートや領収書は要らないと言いますし、それらを持ってきますといわれたら「別にいいよ」と言いますが。
        自分が人のお金を預かった立場なら絶対つけます。

私自身はそういうところを当たり前に出来る人は信頼できるものと感じています。
        いずれにせよ「ま、いいか」は相手や立場によっては今回のような不快な思いをさせることがあるわけですから。
        トピ主さんの意見はごもっともだと思いますよ。
        そんなの見せろなんて面倒くさいとか、自分を疑っているのか!なんて意見には驚きます。
        お金のことはどういう事情があれ、きちんとしておいて間違いはありません。

理解できない

困ったもんだよ
        6人で、一人あたり1,500円の請求だったんですよね?

まともな人なら9,000円というはずです。
        なのに9,500円?
        差額の500円は?
        こんな単純な突っ込みどころを見逃すトピ主さんを理解できません。

で、ちなみに今はすべて5%の税込み価格表示のはず。
        ですから
        「でもXX円に税金がこれくらいで9500円だし。」
        という発言はおかしいです。これも大事な突っ込みどころです。

お金にルーズな会社なのでしょうか?

感想

とくめい
        自分がその人の立場なら、レシートや領収書を見せます。

が、今回に関しては・・・
        A式)8000円÷6=1333.333333・・・・・

で、「1500円ずつ払ってください」って言われたんでしょ?

私なら何も言わず払いますよ。同僚をセコイとも思いません。

私が請求する場合、「A式なので、1300円ずつお願いします」と言います。
        でも、自分が支払う側の場合、「A式なんだから、1500円ずつにしようよ。多い分は手間賃代わりに受け取って」と言って、1500円ずつに変更を持ちかけ1500円支払います。
        1500円×6=9000円ですよね。
        いろいろ手間を惜しまず行動してくれた人に文句を言う前に、自分でも計算してみましょ。
        というのが私の感想です。。

その品物が明らかに8000~9000円程度の価値がなさそうな物の場合なら、その同僚の性格を疑うかもしれませんが……

先日のできごとを参考までに

🙂
        男爵
        先日のホワイトデー。バレンタインデーには女子社員から共同購入で男子社員全員に
        チョコレートをいただいたので、お返しも共同購入ということになりました。
        私は今年入社の新卒社員に買いに行かせることにし、
        「領収書はいらないがレシートは持って来い」と言いました。
        買ってきた彼が一人当たりの金額を徴収しながら、「レシート見ますか」と言ってきたので、
        「見せろと言われたら見せればいい。全員から徴収したら捨てていい。」と言いました。

社会人として、こういう場合のお金の取り扱いに対する基準が自分の中に出来上がるでしょう。
        人が人を無条件に信用するボーダーラインとでもいいますか。

この後どうなっていくかは本人の資質次第でしょうがね。

なんで彼女の上司へのプレゼントなのに彼女に手間賃払うの?

セコい女
        これが全員の上司だったらわざわざ買い出しに行ってありがとうね、で手間賃なら解るんです。
        だけどこれ彼女の上司へのプレゼントでしょう?小さい会社だからって変じゃない?

それとも私がセコいのでしょうか?

あと彼女ボスに上げたのはお酒だけなんでしょうか?カードとかは?
        これがアメリカだったら普通なんですよね.8000円の代物に
        9500円請求するのって。お店でラッピングとかタダでしてくれないので
        お洒落な袋を買い、ラッピングを買い、おまけにみんなでサインするカードを買い、
        ってするうちに1500円くらい軽くするんですよね。
        だけど日本だったらどこでもギフトラップしてくれそうだし。。。

なんかセコいですね、彼女。

何だかな~

😨
        さくら
        >彼女から申し出てくれたので
        >私も含め他のメンバーも、だったらお願い、という感じでした

それって、「別に頼みもしないのに、勝手に行ってくれただけ」という風に聞こえてしまいますね~。
        私も結構、頼まれる、というか何となく、誰も挙手しないので、引き受けてしまいますが、
        色々なお店を回り、本人の好みを考え、メンバー全員に写真をメールで回してOKをとり、とかな~り疲れます。
        金額についても、同じ商品ならより安い所で・・と気にして、何度も足を運び、結局電車賃もかさみます。
        車で行っても駐車場代・ガソリン代が掛かる訳ですが、それを計上出来る筈もなく・・・。
        ただ持論として「金銭面はクリアにし過ぎで丁度良い。色んなこと、言う人がいる」と思っておりますので、領収書を添付しています。

なので喜んで引き受けてくれる人が居るなら、私なら、少々の差額を取られたとしても「手間賃」として支払います。

金額や品物に色々言われるくらいなら、引き受けた方は、割が合いません・・・。
        時給換算してみれば、些細な金額ではないですか?

どうもトピ主さんからの文章は全く、感謝の意が感じられず、とても不愉快に思いました。

そんなに気になりますか?

まーぶる
        私にとっては、トピ主さんのような人はうっとうしいです。

買いに行ってくれるっていうだけで感謝なので、千円や2千円余分に払うことは全然かまいません。

お金に細かい人って苦手です。

弟の職場でも似たようなことが

🐷
        ゆう
        派遣Aの退職時に室内でプレゼントをということになったそうです(派遣の一人が発案)。
        合計10000円弱、内訳は社員一人1000円ずつ、派遣一人500円ずつ。
        社員は独身男性ばかりで何をプレゼントするか決めかね、派遣Bに任せたそうで。
        その辺で見繕ってください、小銭余ったら派遣さんたちでお菓子でも、と言い添えて。
        結果、Bはわざわざ彼女の知人がポイントを集めている店に行き、交通費請求…男性陣ドン引きだったと。
        会社は渋谷で、Bは渋谷駅~品川駅利用、購入した店はその範囲には出店が無く、わざわざ池袋。
        渋谷にいくらでも他のお店があるのに、ポイント目当てでわざわざ池袋に行き、自費ならともかく交通費請求…人の職場なので笑えますが、一緒に働きたい人間性ではありませんね
        Bはお店でプレゼント三点を買い、ロゴ入り紙袋を四袋もらい、三袋は自分で日用使いしているそうで←後日、Bと同じ派遣会社の女性と付き合っている他部署の社員から聞いたそうです。
        貧乏くさすぎる(笑)
        小さな利益(?)の為、信頼や色々なものを失うという大きな犠牲を払っているような。
        大きな実害が無い限り放っておくのが一番かと思います。

トピ主です。その後のご報告1

はろぐま
        お使い小町さんまで読ませて頂きました。
        お気に入りランキング、発言ランキングともにランクインでドキドキしています。
        実は初めての投稿でした。皆様、ありがとうございます。
        このまま2009年上半期イチオシトピに選ばれたらどうしよう、などと要らぬ心配・期待をしています。

申し訳ないですがご指摘を頂きまして、トピを立てたときの間違いを一つ訂正させて頂きます。
        「幾らくらいだったの?」と聞いた時8000円くらいと言われ、メールで来た実際の
        請求金額が1500円6名分の「9000円」に訂正します。9500円としておりました。

その後、予定していたお別れ会が開かれ、例のプレゼントを持って
        会場に向かう時、その同僚、もう一人の別な上司、私達の先輩
        の4人で車で相乗りとなりました。
        同僚が手に持つ問題のプレゼントは凝ったラッピングが施されている訳でもなく、
        いかにも酒屋でもらった袋にそのまま突っ込んでありました。なので実際にかかった
        プラスアルファ代、の1000円ではないことは確かです。

続きます。。。

トピ主です。その後のご報告2

はろぐま
        車中でその贈り物について話が展開し、それっていくらくらいだったの、とふとその上司が聞きました。
        彼女はなんと9000円ではなく、「8000円くらいでした。」と答えるのです。

やっぱり8000円なんじゃん、1000円はなに、やっぱりあれ?あんたたち夫婦の手間賃なの?!

そう言いたかったです。言えると良かったです。が、もう勉強代として考えることに
        した手前、ぐっと飲み込みました。同乗の先輩は私以上にこと細かい人で、
        一切の経緯を知っていますが何も言いませんし、それがなぜか分かりません。
        オトナ、だから?

色々ご意見がありますが、今回の一件で私はこれからもぎっちりがっちり明瞭会計を
        さらに心掛けたいと決めました。人のお金を預かる立場、中途半端で自分勝手な
        考えは持つべきではないと思います。

それくらいいいじゃん、というお声もありますがどんぶり勘定で寛大なお人好しでいると
        塵ツモでいつの間にかすごい額を損しそうです。きっとそういう方々はそれを損と思わないの
        でしょう。

「私が買いに行ったのに。手間賃をとやかく言う同僚。」
        こんなトピがあがって、ネコババ族の主張も聞いてみたいです。

何故聞けない…!?

言われた金額と違ってるんだから
        聞くのは普通じゃ?

領収証は保管するのが当然

🐶
        ぽちっとな
        私が支払う立場であった場合の計算した場合。
        6人の頭割りで
        8,000円だと1人1,350円~1,400円(細かい端数は手間賃)
        9,500円なら1人,1600円(細かい端数は手間賃)
        差額だけ見ればたいしたことのない額ですが、ことお金のこと。
        一応はレシートを残しておくのが当然。
        全員に確認してもらって、捨てるなら捨てる。

買う立場で、後に頭割りにすることがわかっているのに
        レシートを保管しないのはありえない。

支払う時に、領収証を見せてくれなかったら
        お金を相手に渡してから「一応聞くけれど、領収証は?」と言って良いと思いますよ。
        無いと言われても、「あ、そう。いいのいいの」と軽く流す。
        それこそ少ない金額でガタガタ言って、変な恨まれ方しても仕仕方が無いですし。

お金を渡してから言うのは、支払いを渋ったわけではないことを見せるため。
        私なら、領収証は?と聞く人をセコイとは思いませんよ。

私が逆の立場で、領収証をなくしたりしたら
        顔が青くなりますよ。

社会性について講義してあげる

🐶
        太っ腹
        些細な額です。スパッと払ってあげましょう。

そして、
        「レシートを提示しないでお金を集めるには何か裏がある」、と考えるヒトが居ます。この件であなたは、周囲からの信用を失ったと知るべきです。
        と教えてあげましょう。

このトピのプリントアウトを見せて!

この場合は気にならない

べん
        同僚程度のおつきあいなら、1500円くらいなら気にせず出します。これが、普段親しく信頼している人との話なら気になります。

私個人は無論レシートをつける派です。自分へのけじめです。

でも確かに曖昧などんぶり勘定ですね。トピ主さんも調べたりしてご苦労様ですが、もう忘れた方が早いと思います。お金に細かいというより、同僚の姿勢に疑問なんですね。

どっちがセコイのか分からない

💍
        小百合ちゃん
        >1500円程度のお金をネコババ
        どう計算したら1500円の利益が同僚に出るのでしょうか?

商品代金が仮に税込8000円だったとしても
        8000÷6=1,333・・・
        1500-1333=167
        一人167円余分に支払っているだけですよね?
        手間賃だと思えば当然ですよ。

トピ主さんは、税込8000円の商品だから一人1300円の負担で、端数の200円は同僚が負担するのが当然と考えているのでしょうか?
        それとも、一人1333円支払い残りの2円は同僚が負担すべきと?

167円程度のお金を出し惜しみするトピ主さんの方がセコイと思いました。ご自分だったらこうするという拘りがあるみたいなので、今後はトピ主さんが仕切った方が良いですよ。端数は購入者が負担する場合と、しない場合(今回はそのパターン)、どちらが良い悪いなんて人それぞれですから。

でも、もしも税込9500円だったら一人1583円と、端数が2円発生します。この場合はトピ主さんは少なくとも83円追加で支払わないといけないですね。やっぱりレシートを見せて貰ってもいいかもね。

Aさんが損しているのでは?

🛳
        算数チャチャチャ
        9500円なら、6人で割れば1人あたり1583円のはず。
        1500×5=7500で9500-7500=2000。
        Aさんは500円余分に負担してしまうことになるのでは?
        トピ主さんは8000円が頭にあって気が回らなかったかもしれませんが、他の人はそこは指摘せずAさんの負担にしてしまったのでしょうか?

トピ主さん側にたって、ほんとに8000円だったとすると、6で割って1333円。
        8000円じゃきれいな値すぎるので、税込みで8400円だとすると、1人1400円。
        半端だしAさんが損するのはイヤなので、1500円で請求したのかもしれません。それならたった100~167円のことだし、それほどモヤモヤすることもないのでは?

実際には8980円+税だったのを「八千」の部分だけ覚えていたのかもしれないし、頭からAさんを疑ってかかることもないと思います。
        メールにウィスキーの銘柄や年代を正直に伝えてきたことからも、まったくズルの気持ちはなかったとも言えます。

まあ、レシートを見せないのはAさんの落ち度だとは思いますが。
        旦那さんがなくしたか、他にも買い物したからかも。

トピ主さんがセコイと感じます

mimi
        トピ主さんがセコイと感じます…
        わざわざ車で買いに行っているのだから、端数は手間賃でいいと思いますが。
        私の職場ではプレゼントの類はわざわざレシートは見せません。

ズルではありませんよ

🙂
        ともみ
        それは、価値観の相違です。彼女の中では、当たり前のことなのです。説明しても理解はされないと思います。ただ、彼女は、きちんと説明をした上で、お互いの妥協点は探るべきで、それをうやむやにしたことは、彼女の責任です。

私は、主さんに近い考え方です。会社(今回のような、志的なケース)でも、領収証を見せずに清算する方が多いです。「○円だったからひとり○円」と言われれば、主さんと同じ方法で1円単位の清算をすませ、手間をかけたお礼を言って、お金渡して終わりです。手間賃を請求したこともされたこともありません。

ただし、公的なケースやそう親しくない場合には、領収証を出します。学生の時、誕生日プレゼントで強烈な体験をしたから。3人で交換して、私とAは漫画3冊をもらい1,080円。ところが、もうひとりが欲しがった箱は1,300円でした。たった135円の手出しをAは頑なに拒み、払いませんでした。

私は今でも、気持ちで払える金額だったと思っています。でも、Aに取っては許せない程の金額だったのでしょう。気持ちの額の幅もひとそれぞれなら、金銭感覚もひとそれぞれと認めるしかないと、この時学びました。

ネコババ族ですか……

😨
        とくめい
        随分すごいこといいますね。

払いたくないのなら、払わなきゃいいじゃないですか。
        160円程度の差額でここまで執念深く思えるトピ主さんが私は理解できません。
        確かに「塵ツモ」ということもあるかもしれないけど、「持ちつ持たれつ」とか「お互い様」ということはないの?
        800円程度余分に集めた疑いは残るけど、ネコババとか言う額ですか?

私だって、10円1円の節約生活を心がける主婦ですが、160円なら「いろいろありがと。助かったよ」と気持ちよく出す額です。円滑な人間関係と天秤にかけてケチる額ではありません。
        ま、レシート提示は大人として、社会人として、ちゃんとしておいた方がいいのは言うまでもありませんが。

私も買出し係になることが多いけど、安いとこを調べて遠くても自己負担で買いに行き、端数は切り捨てて請求するので、損することが多いです。
        でも、ちゃんと計算ができるきちんとした人は、提示したレシートを見て安く請求されてることに気づき、自分で多少切り上げして多めに支払ってくださいます。
        そういうことがさりげなくできるのって、かっこいいですよね。

やっぱりケチで細かいと思う

ポニョ
        何回読み返しても、その後のレスを読んでも、トピ主さん、細かっ!ケチくさっ!と思ってしまいます。
        仮に8000円だったとして、一人1333円。1500-1333=167円に、ここまで固執する人、怖いです。
        そんなに気になるなら、人に頼らず自分で用意すれば良かったのに。

サラリーマン男

ひろもり
        個人的には、数百円~数千円程度なら、
        金額の違いはどうでもいいです。
        なので、買いに行ってもらった場合には
        買って来てくれた方の請求通りに払います。

そして、ズルい人・セコい人と思われる社会的なダメージが
        数千~数万円の金に換えられるようなものではないことも理解していますので、
        自分が買いに行った場合は領収書も用意しますし、
        請求はキリのいい数字にして端数は負担します。

買出しの金・飲み会の勘定、皆同じです。

同僚の家にあったものでは?

すずめ
        全部のレスを丁寧に読んだ訳ではないので、外れていたらごめんなさい。
        お歳暮や、もらい物で不用な物がある時、お金と交換できたらいいなあと思いませんか?

人に上げるのはもったいないし、丁度、贈り物に買ってもらう(売り付ける)感覚で、同僚の方が世話役を申し出たとは考えられませんか?
        それで、商品ははっきりしつつ、値段があいまいなのでは?

ご主人に買って来てもらったのではなく、御主人が誰かに貰ったも
        のなのではないでしょうか?

手切れ金ですな

はぁ
        こりゃ。もうその人には近づかないことです。1500円の受講料と考えれば、いい勉強ができたと前向き?に考えられると思いますよ。
        私が関係した職場の会は全て領収書付明細書回覧制でした。信頼できる雄志で購入する場合でも領収書提示まではしなくても、明細回覧で明朗会計が基本です。それができない姑息さんはこちらから願い下げ、が基本ですね。
        こんなことで悩まない方が賢いと思います。

くだらない

💰
        時計
        >「幾らくらいだったの?」と聞いた時8000円くらいと言われ、メールで来た実際の
        >請求金額が1500円6名分の「9000円」に訂正します。9500円としておりました。

トピ主さんもちょっと恥ずかしいですよ・・・。
        1500×6=9000を間違えるなんて・・・・。
        しかも8000円くらいって「くらい」という言葉がついていたんですよね?
        じゃあ8300円かもしれない。
        それなら9000円と8300円でその差700円程度ってことも
        十分考えられるでしょう?
        さらに、もしラッピングを自前でしたとか交通費が掛かったとかなら
        一人1500円でも普通のことでしょう。

まぁ、額を正確に言わない人も良くないですが、
        トピ主さんもちょっとセコイというかそこまで細かなことをいうなら
        自分ですれば?って思いますね・・・

私なら、何もしない人に言われたくない

ぴゅあ
        頼んだのではなく申し出られたとしても、結果として任せっきりだったわけで、小町で訴えたくなるほど「レシートが・・・。」と気になるのであれば、トピ主も前もって、一人当たりの予算を決めるなり、品物を決めるなりしておくべきだと思います。
        トピ主の書いているのを読むと、お金だけ出しているだけで、何にもしてないですよね?
        正直、私なら、そんな人に後からグチャグチャ言われたくないです。
        文句を言いたくなるほど、お金の事が気になるのであれば、最初から気にならないようにしておくべきですね。
        自分の性格は、自分が一番わかっているのですから・・・。

トピ主さんの執念深さに引きます

うし
        彼女、おおらかといった方がいいかな。
        少なくともお酒の銘柄まで告げているのですから、悪気は無いですよ。
        それを、直接は何も言わずに、疑心暗鬼になり、ネットで実売価格を調査し、ネコババとまで言い切るとは。。

と、私の考えが多勢と思いきや、、、いや、正直これにもびっくり。

一人当たり167円ですよ。 細かすぎー!

🐱
        まあさ
        普段からこうですか?こんなことあんまり突っ込んで考えないけど…。
        最初から、どこか疑ってかかってません?
        ひとり当たり1500円払って、実際が8000円なら、
        167円程度ですよ??? もし消費税入れて8400円なら100円です。
        ネコババだなんて言いすぎでは??
        手間賃でいいじゃないですか…。私なら気持よく払うし、
        私の周りもそういう人が多いけどなー。
        結婚式の2次会の幹事とかで、会費から多めに持っていっちゃう
        人の話とか聞きますけど、あまりに金額が大きいと、
        そりゃないでしょーとは思いますけどね。
        でも、大役を引き受けてくれたんだから仕方ないか、
        というのもどこかあり…。
        ただ今回の場合は、167円…。
        どちらかと言えば、気にするほうがセコイと思ってしまいます。

猫ババ族ですか…

😠
        506
        今回の事を勉強代とした上で、貴女のたてたトピに対して、こんな見方もあるよ?こう思えば?とレスをくださった一部の方々に…塵も積もればの山になるの勝手な略語や猫ババ族ですか?
        失礼にも程がありませんか?

レシートを明示しない方に非はありますが、黙って払うと決めた上で当人に言わずに非難した上に、レスくださった方への物言いとして良識ある大人の言葉とは思えません。

トピでの貴女の主張は正しいと思いますが、それ以上に自分がどうするべきかを知らない人だと思いました。

私は塵積も損でも猫ババ族でも…申し出があり用をしてもらった以上…相手の言い分を尊重しますし、高すぎない?と疑問に思ったら当人に尋ねます。
        仮にこちらで指南してもらったにせよ、自分が決めた以上は後日談として愚痴っても、他人を悪くは言えません。
        何故なら…二者択一の意見の中から言われる額を払う事に従ったのですからね。

不思議な人たちですね

🐱
        nyago
        同僚がもしトピ主さんの言うようなネコババ族だったら・・

仮定ですが、
        1,500円×同僚を除いた人数・5人=7,500円
        商品は、8,000円
        差額の500円を同僚が払った。
        同僚のネコババ額は、1,000円。

「いくらだった?」と訊かれ、正直に「8,000円」と答える。
        しかし、他のみんなとの差額1,000円に気付き、後から「9,000円」と訂正。
        9,000円÷1,500円=6人
        同僚がちゃんと払っていればつじつまが合う。
        しかし、再度価格は8,000円と答えている。

領収書を見せられない理由

ディスカウントストアで商品が7,500円だったら、同僚は手間賃とわずかなガソリン代だけで
        選別品代は出していない。
        ネコババ額は1,500円。

買った物でなくて、頂き物。
        ネコババ額は7,500円。

憶測だらけでレスするとこうなります。

【登場人物全員不可解な人たち】これ感想。

うちの場合

🐤
        桜子
        あー、手間賃取る人いますよね。
        うちの職場にもいます。
        世話役を率先してやりたがるひと。
        よくよく計算してみると、まるまる1人分浮くんです。幹事がタダで済む計算でした。 バーベキューした時に1人欠席した時に怒り方が異常だったので、こっそり計算してみてわかりました。
        追加の請求はなかったけど、それから欠席した人は誘われなくなりました。
        私も、やんわりお断りするようになりました。

締められた後にすみません。

n
        セコい。とか、手間賃だからいいじゃない。とおっしゃる方にちょっと言いたい。

あのですね、「レシートを提示して」「割り切れない端数を切り捨てて明らかに少なめに」請求するような人になら、切り捨ててくれた分を切り上げて多めに払うのです。手間賃だからいいよ。と言って。

この人は、「レシートも見せず、実際の金額も判らないのに」「割り切れない端数を切り上げて明らかに多めに」請求するような人だから、不愉快なのです。

念のために。
        「レシートを提示して」「割り切れるところまで1円単位で割って数円の端数は自分で負担」して請求する人には、キリのいい額で多めに払います。

私なら

naru
        金額の問題ではなく単純に嫌です。

一人167円程度といってる方。
        ホントに167円なのでしょうか?それをどうやって証明するのです?
        買ってきた人が8000円とか9000円とか自己申告してるだけでしょう。
        レシートを見なければホントの金額はわかりません。

そして手数料が必要なら1000円でも2000円でも個別に請求すれば良いんです。
        勝手に商品代金に上乗せされるのが問題です。
        レシートを提示して+手数料幾らだから1人幾ら払ってといわれれば喜んで払います。
        手数料といわれなくても8000円を6人で割って1333円と請求されれば端数は手数料にと1500円払います。
        逆に請求する側ならレシート提示の上、端数は良いよと1300円徴収です。

お金にキッチリ出来ない人とはタイプが合わないんでしょうかね・・・

いくらなら、せこくない細かくないと思うわけですか?

46歳漁師
        セコイなど論点のズレた指摘のあったおかげで、トピ主さんもその後レスで熱くなってしまった故の発言が見受けられますが、
        手間賃を払いたくないといってるわけではないし、
        手間賃の金額の大小の問題ではなく、

「根拠も示さずに、金額を上乗せして請求する」

といった行為が、どうなのかという事なのでしょう?
        トピ本文で、額(1000円だか1500円だか)について、とやかくいう事はセコイとトピ主さん自身認識しているのが判るでしょう。

文句を言われたくなけりゃ、根拠を示すか、最初にコミコミの金額を言えばいいだけです。

大体手間賃などは、請求するものではなく、支払う方が気を利かせて多めに払う様なモンだと思いますが、最初から手間賃請求、しかも手間賃とは判らないよう品代に上乗せなどされていては、気持ちのいい物ではないでしょ。
        買いに行くのに交通費などの経費が掛かったなら、
        「品代は○○円だったけど、交通費が掛かったので、一人××円ね」
        とかちゃんと言えばいいのに、それらの説明や根拠も示さず、貰って当然の如くの請求だったら、どうなのよ?と思うわけです。

思った通りでした

😑
        nenbutu
        直接本人に聞けばいい、聞けないなら、忘れなさい!!
        本人に聞きもしないでネコババとは口汚い。

これほどまでに金額に拘っているあなた自身が金額を間違えているのですから、いわんや相手の言葉だって、「8000円くらい」ではなく「8千いくらだった」だった可能性はあります。追加レス読む前に思っていたことです。

細かすぎ

🙂
        taka
         2度目ですが、トピさんのコメントを見て「細かすぎ」です。こんなに細かいならホント日々イラッってくる事ばかりでないですか。申し出ようが何だろうが最終的には頼んだんですよね。銘柄を教えたことを、間抜けと評したり、どこで購入したかで値段も変わるでしょうに、平均値と比較しても意味ないことではないでしょうか。
         確かにズルしたかもしれませんが、いいじゃないですか。あなたにとっては数百円なんでしょ。

ケチすぎ

レシート
        トピ主ってそんなに給料少ないんですか?
        私は女性の職場(看護師です)にいますが、皆適当ですよ。
        「~円ぐらい」って言われたらそのくらい出すし、少々多い額渡しても「買いに行ってくれたから気にしないで取っときな」って感じです。
        お金に汚いというか、執着してる人間って根性が腐ってる人多いですよね。
        うちの父方の祖父母は、たとえ40円でもしっかり請求してきます。
        本当情けないですね

明朗会計が一番!

吹雪
        レシート(領収書)を提示しない割り勘はあまり経験がないのですが、
        (類は友を呼ぶ、で似たような感覚の人間が集まったから?)
        このトピを読んで、証明書類の提示は絶対必要だと思いました!
        たかが167円、されど167円です。
        このトピは本当に奥が深いと思います。

手間賃として、というお話もありますが、
        それはあくまでも双方の合意の下でやり取りされるもので
        請け負った側が自分の一存で行うものじゃないと思います。

私がトピ主さんの立場でしたら「レシート見せて」と言えますし
        「ネコババ」は言い過ぎだなとは思いますが、
        基本的にトピ主さんのしっくり来ない気持ちはわかります。
        今回は何も言わないと決めたのでしたら
        この後の感情は心の中にとめておいたほうがいいです。
        言葉や文章にすると、余計な感情まで抱え込むようになりますよ。

プレゼントがいくらだったかより・・・

あいしてもなおこ
        5人も6人も一緒にプレゼントする品物をきれいにラッピングしていないことが嫌ですね。それに金額そのものより、8000円だったのか9000円だったのか9500円だったのかがはっきりしないのが気持ち悪いです。買ってきてくれた方が品物と料金が載ったレシートをキッチリ他の方に見せるのが常識ではないでしょうか。「はい、これがレシートで品物はこれです。」って几帳面なくらい見せられて、他の方が「まあまあ、そこまでしなくても・・・あははっ。」てなるくらいが丁度良い気がします。なにより、買った酒屋の袋に入れたままでは、プレゼントされる方がかわいそうです。私がそこにいたら「あらっ、ラッピングしてないの?」ってあわててきれいな包み紙とリボンを買ってきて包み直します。今回、プレゼントを買ってくる役目をかってでた方は気がきかないと思います。

506さん、nenbutuさんの意見に賛成

🐴
        アトム
        2度目のレスを見て思いました。

言わないと決めたのだったら、ぐちぐち言わない。気になっているのだったら、同僚に聞く。言わないことを決めておきながら、同僚への不信感を想像で膨らませる姿勢はよくないと思います。

建設的なトピにするのであれば、「同僚への不信感がぬぐえません。どうすれば、同僚に買ってきたプレゼントの値段を聞けますか?」になると思います。

このトピの問題は単純で、世の中には「細かいお金をを気にする人と気にしない人がいる」ということです。事実を確認できないのに、同僚を「ズルをする人」や「お金をネコババしたいかわいそうな人」としてしまう心の持ち方を問題にした方がより建設的になると思いますが、どうでしょうか?

業務外の贈り物にレシート?

😨
        50代男
        仕事上の立替金請求なら当然レシートは必要ですが、業務外でやる送別会や記念品でレシートを見せる必要がありますか?

金額がよほど高すぎるならともかく、わざわざ幹事や買い出しをしてくれた人にそんなことを要求したことないですね。レシートを見せられたこともないし、誰かが見せろと要求してるのを見たこともないです。

ここでレシート必要っていってる方々は、会社の仕事上の立替金や事実上業務に近い行事の立替金と混同してませんか?
        それとも、そんなに信頼関係のないギスギスした人間関係なんでしょうか?

こういう人がいるから

😑
        らん
        レシート、収支報告が必須なんだよね。
        誰もやらないので、結局私が行くことになる…というパターンでよく買出し係やってます。
        レシートは必ず上司に手渡ししていましたが他社員から収支報告が無いとグチグチ言われるので、それからは収支報告書を作るようにしました。
        Aチーム○○円×10名=○○円 Bチーム○○円×8名=○○円 Cチーム○○円×9名=○○円 合計●●円
        贈り物代金○○円 ●●-○○=0円
        ここにレシートの写真と贈る品物の写真も挿入して各部署に回覧します。
        以前、おつりが出来てしまった時に上司は
        「手間賃代わりに貰っといてくれ」
        と言ってくれたので、お言葉に甘たら一人の女性社員から
        「返すべきだ」
        と非常識扱いされました。一人当たり11円、返しましたよ。
        ガソリン使って休日潰してたかが297円の手間賃が許されないってなんなの?
        それからはおつりが出ないようにするか私が余分に払うようにしています。
        でも収支報告書で私が余分に払っていることが分かるはずなのに、そういう時は何も言わないんだよねぇ。こういう人ってさ。

色んな意見がありますが・・

言うなら自分でやるよ
        私は他に人に買いに行ってもらったなら、任せた以上はその人に任せて細かいことは言わないようにしてます。

でも、自分が皆の代表で買いに行ったのなら、レシートなり領収書をもらっておくと思います。レシートなんて使わなかったら処分すればいいだけだしね。

一部の人が言ってますが、金額の問題じゃないと思う。
        極端な話、人によっては「百万ぐらい何?」って人もいますよ?

つまり1円だろうが100万だろうが金額の価値観なんて所詮人それぞれだから関係ありません。問題は「自分のお金じゃない」という自覚です。

自分のお金だったら「好きにすればいい」と思うけど、預かったり後で清算するお金なら、やっぱり違うと思う。

「千円ぐらいいいじゃない」

そう言う人にこそ「なら千円だけ、アナタが多く負担してくれる?」って言いたくなります。

だって「千円ぐらい」いいんでしょ?

最後に、私が主さんなら今回ならもう何も言いません。
        金額(手数料含む)について事前に詳細を決めておかなかった自分も責任あるし、どうしても納得いかないなら今後はこの手の事は全て自分が引き受け、誰にも文句言えない明朗会計をすればいいだけだから。

私がトピ主さんだったら

ヨーヨー
        1500円を請求されたときに

「1500円で大丈夫?損してない?」と確認します。

”自分が損してないか?”と考えるよりも相手を気遣うようにするといいですよ。

どっちも友達にはなりたくない

😑
        大雑把のO型
        同僚さんも、主さんも。
        「文句があるなら自分が幹事」
        これ鉄則でしょう。

先日、6人で飲み会しまして
        合計金額が\11345
        一人頭\1890.8333...
        ですが、レジで立替払いした子が
        一人1800円でいいよ、といい
        全員2000円ずつ渡して「おつりはいらん」でした。

いい友達ばっかりで私は幸せです。

しょぼいなぁ…と思いながら言い値で払う

匿名
        トピ主さんは「口頭での申告金額と、メールでの一人頭の支払金額の合計の違算」が1500円にもなるから気になったのでは?支払う側が多めに出してもそんなに違いませんよね。

「8000円の物を買った」と申告の後メールで「一人1500円」と言われ、端数があっても8000円→9500円の違算。しかも購入金額記載なし。
        >「時間がなく夫に買いに行ってもらって彼の申告だから。でもXX円に税金がこれくらいで9500円だし。」
        と言い訳のような弁明されたから気になるんでしょう。
        今は値札は税込金額です。旦那さんが申告する時も普通税込金額(支払い金額)言いますよね。それなのに「XX円に税金がこれくらいで9500円」と言われたら、勘繰ってしまうのも仕方ないです。(それに他人にプレゼント買いに行かせますかね?品目が決まってるならともかく)

申告金額が大雑把だとしてもそれは良いですし、今回の一人頭の支払金額の違算は200円くらいです。その程度でトピ主さんがごねているのではないと思います。金額云々の問題ではなく、誠実さとか、そういう観点で腑に落ちないのではないでしょうか。

請求される側と請求する側

🐶
        ぽちっとな
        請求される側に立った場合、ネコババは言いすぎですよ。
        買って来てくれたのですし。

でも、請求する側の人は
        幾らかかったか提示できるようにレシートを取っておく。
        精算時には間違いがないか確認してもらう。
        こんなことは常識中の常識。
        その時に必要ないといわれたら、そうですかと言えばよい。

セコイとかそういう問題ではなく、けじめです。
        自己防衛でもあります。

請求側でルーズな人は、何かの弾みで信用すら失いかねせん。
        今回のような場合、
        レシートを元に1円単位で精算をしようとすると
        「細かいなぁ。面倒だなぁ」と思われるかもしれませんが少なくとも悪者ではありません。

一方、何かの弾みで周囲にネコババ?と疑われててしまった場合
        その人達はその疑問をぶつけてこないことも多いでしょう。
        お金のことであまり言いたくないし、間違っていたら嫌だし。
        疑問をぶつけてこない=疑問に答えられない。
        つまり一方的に疑われ、疑惑は晴らせず
        疑われていることも知らず、信用は戻りません。

セコイという考えは改めたほうが良いと思いますよ、本当に、大げさではなく。

30件ずつ表示