詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない先生達!

レス25
    (トピ主0
    学校が大好きだった
    ヘルス
    高校時代面白い(というか変わってる?)先生がいました。
    きのこが大好きで、どこに生えているどんなきのこでも採ってくる先生でした。
    授業の内容もきのこに例えて説明し、逆にわからなくなることもしばしば(ちなみに社会の先生です)
    ある日の授業中突然ポケットからきのこを取り出して
    「俺は毒キノコでも食べられる!そんなのは気持ちの問題だ」
    と豪語し、名前もわからないそのきのこを生でパクリ!!
    「舌がピリピリするけど、これはこれで刺激があってうまい」
    全員唖然としました。
    また他の先生達にきのこ料理を振舞い(それも得体の知れないきのこ)社会科研究室周辺に異様な匂いが漂っていることもたびたびありました。
    そんな変わった先生でしたが、すごく愛嬌があってなんとなく憎めないんです。
    私の母校では知らない人はいない、代々の人気者でした!
    みなさんも良い意味でも悪い意味でも忘れられない、同窓会でも必ず話題にのぼるような先生っていませんか?

ランキング

レス

世界史の先生

昔は乙女
    授業の内容が、中世の魔女狩りと魔女裁判。
    拷問の内容をそれはそれは、うれしそうに話されていました。

もう一つは、生徒のリクエストで、フランス革命。
    「ベルサイユのばら」がものすごく流行っていた時代です。
    オスカルとアンドレは架空の人物と言うことを、学びました。

ほぼ全員が付属の短大に進学する学校でしたので、おっとりしたものでした。本当に、これしか授業がなくあとは教科書をそれぞれ読んでおしまいでした。

楽しかったな~

高校の時の家庭科の先生

わんこ
    自分は皆と触れ合う機会が少ないから、忘れられる存在になってしまう。だから、あえて悪人になって嫌な人間になる。そうすればあの時いた家庭科の女がすっごくムカツイテさーっとずっと心に残ってくれるでしょ。それで私の存在を覚えていてくれるだけで十分よ。

という話を聞いてなんか妙にジーンと胸が熱くなったのを覚えています。私は卒業してから16年経ってるけど今でもその先生のこと覚えてますよ。そんな胸に残る言葉を残してくれたんだもの。

その先生は嫌な人間でも悪人でもなんでもないとてもいい先生でした。

ボクはみなしごなんですよ

ユリカ
    ・・・が口癖の先生がいました。当時マーガレット全盛期、「異母兄弟」「継子いじめ」「みなしご」「妾の子」なんてものすごい言葉が出てくる少女漫画を読んでいた私は「みなしご=薄幸の美少女」のイメージだったので、性格温厚でころんとした感じのおじさんが「みなしご」というのはものすごいギャップをでした。

ちなみに理科2の先生で当時すでに40半ば。当然ですが奥さんも子供もいて穏やかな家庭人でした。

多分戦災孤児だったんでしょうか。(でも先生になれたくらいだから親戚くらいはいたのかな。)先生的には何かを語りたかったのかもしれませんが、私たちには一人前の大人がみなしご、というのが???でそれ以上は何も聞いたことはありませんでした。

中1と中2,3の音楽の先生

美里
    その二人はお互い友達同士と言っていました。中1の時の先生は、30代でリュウマチになって普通に歩けない状態でした。それでも心がすごく元気という感じでした。その先生は低い声がコンプレックスだったけど、ある時に歌ったら上手に歌えたのでそれから音楽が好きになったようです。だからと言って声は低いままでしたが。

歌のテストやリコーダーのテストの時、クラスの男子が「帰れ!」コールしたり耳をふさいでいるのを見てテストの後、叱ってくれました。ある時、放送で生徒を呼び出す時、怒っているのか「1年○組の××、今すぐ職員室へ来い!」といかにも怒っているという声で言っていたのでその放送聞いた周りの人は笑っていました。

中2、3年の音楽の先生は小柄で色白で見た感じ弱々しい感じでした。体型は太めでしたが。音大生の時、ヤクザをやっつけたという話をしてくれました。

続き

美里
    音大の時、知り合った友達の人がだんだん派手になりヤクザとトラブルを起こしてしまったようです。ヤクザがアパートに来た時、ヤクザの一人を蹴り上げたようです。相手はすごく痛がって逃げたらしいです。

高校時代までの話を聞いたことあるけど、そういう人が数年後にヤクザと戦ったとは想像つきませんでした。高校の時、先生をいじめてきた令嬢が葬式(先生の父親)の時にも嫌味言ってきたけど、今(10年前当時)はその令嬢は旦那に逃げられていてざまあみろだわと言ったらみんな爆笑しました。

どちらの先生も基本的には弱い者の味方でした。いじめられっこをかばうタイプです。真面目にしている子をきちんと評価していました。依怙贔屓はありませんでした。中学の中では彼女達が女性教師の中で一番よかったです。中2,3の時の音楽の先生の方が不良っぽい男子達にも少し好かれていました。おもしろい話をするからだろうなと思います。

数学のY先生

おばさん
     数学大嫌いだった私でしたが、Y先生に出会った高二の一年間だけ、数学が楽しかったです。
     黒板に公式を書いて、それをじ~っと見つめ「なんと美しい公式でしょう!」と本気で感動されてるのです。もちろん、成績で生徒を差別することもありません。ひたすら、数学の素晴らしさを伝えようと一生懸命なんです。
     40歳を待たずして、病死されました。私は卒業してましたが、入院されてると聞いたとき、お見舞いに行きました。今でも、私のなかの「先生ベスト1」です!

忘れられない

泣き虫?
    中学2年のときの担任。
    大学卒業したばかりの、若い男性教師
    とにかく、泣く!

声が小さく、「後の方まで聞こえないので、もう少し大きな声で喋ってください」と言われ、泣き出した。

授業中、黒板に書いていた内容が誤っていることに気付いた生徒から指摘され、泣いた。
    後で職員室で「恥をかかされた」と言っていたが、指摘されなければ誤った知識を生徒に植えつけたままだということに気付けと先輩教師に怒られ、さらに泣いていた。

修学旅行中、生徒が二人まだバスに乗っていないのに気付かずバスを発車させようとし、点呼したバスガイドさんに指摘され「バスの出発時刻だから、みんな乗ってると思った」と言って泣いた。

文化祭の話し合いのとき、クラス内で意見が対立していたとき「なんで喧嘩するんだー!?」と泣き出した。喧嘩じゃないだろ!

生徒のイタズラで、チョーク箱にカエルを入れられ、泣いた。

今では教頭先生になってると聞きました。

小学校3、4年の担任の先生

ふたご
    見た目はこわかったけど、えこひいきのない先生でした。とてもいいクラスでした。
    私は二卵性双生児の妹で、幼稚園の頃から「お姉ちゃんに比べてふたごちゃんは」という物の言い方をされてきた私。先生は「一人の人間」として見てくれたんです。私は勉強が苦手でしたが、恥をかかさられたことは全くなかったんです。
    それぞれ得意な分野を見つけてはほめてくれた先生のことが忘れません。

小学校4年生の時の

翡翠
    担任の先生です 水泳部の顧問ですっごく厳しかったのですが上手く出来た時は思いっきり誉めてくれる先生でした
    私が関西から東京へ学期途中に転校する事になった時に
    わざわざ東京で使う学校の教科書を取り寄せてくれて朝 始業前にちょうど進んだ所あたりまで毎朝個人授業をしてくれました
    ただでさえ勉強が遅れ気味だった私が転校しても困らないように・・との配慮だったのだと思います
    今でもあの先生には感謝です
    (その後勉強が出来るようになったかは・・
    個人の努力ですね・・先生すみません)

小学校二年生の時の担任

ヤスレイ
    その先生は大卒出たての新米先生で、私達が初めての教え子に当たりました。ギターをいつも持参してきて生徒たちに色々な曲を教えてくれました。また合う日まで、とかバラが咲いたとか。二年生の頃は毎日が楽しかったです。

小学校6年生の時の担任

にょ
    今でも本当に忘れられません。
    あの先生からはほんとうに人生に大切なものを沢山学んだと思います。
    まさに、金八先生のような先生でした。

教えてもらったことで一番覚えている言葉は「禍福はあざなえる縄のごとし」です。今思えば、小学生によくそんな難しい言葉教えたなあと思いますが、その後の人生において、とても役にたちました。

ああいう先生がたくさんいるといいのになあ。。。

生徒と関係をもつ先生多数。

桃香
    最初に。ネタじゃないですよ(苦笑)
    うちは県内でも有名な女子進学高でした。そんな訳で入ってくる子のほとんどは、遊びなれてない、というか純情な子ばっかりでした。そんな訳だから、男の先生(しかもなぜかうちには30代前半までの先生が多かった。)にあこがれる子が多くて、私の代だけでも先生とつきあった子が4人いました。そのうち1人は先生と結婚もしました。
    ちなみに私も、既婚の先生からキスされた事があります。すくなからず好意をもっていたので嫌悪感はなかったのですが、「ああ、男の人って結婚していても簡単にこういう事をしていまうのだなあ・・・」と思いました。

暗い思い出でごめんね

往復びんた
    中学の時に体育の先生で(女性)大変に口の悪い先生の事が忘れられません。生徒の事をいつも「おめーら、きさまら,ふざけんじゃねーよ!」みたいに怒鳴っていました。

今だったら虐待で絶対に教育委員会に取り上げられる様な事を普通に行っていました。(脚で生徒が歩いている後ろからケリを入れて「てめぇ、歩くのおせーんだよ!!」とか)

ある些細な事からクラブでトラブっていた時に、彼女は私の所属していたクラブとは全く何の関係もないのに、いきなり私とトラブっていた相手の生徒(彼女が但任)を呼び出して(放課後)、トラブった状況を聞き出し、私が本当の次第を説明しようと、相手を遮って
    「そうじゃないでしょ!嘘つかないでよ。」
    と言った途端に、教室の端に跳ね飛ばされる程の往復びんたをくらいました。顔は真っ赤に腫れ上がりました。
    「きさまにきいてねーだろ!口答えすんじゃねーよ!こっちが聞くまでだまってろ!」

生まれて初めての暴力で心臓発作で死ぬかと思いました。
    (我が家では暴力という言葉は知らないで育った程無縁でした。)
    彼女今も教師してるのかな、生徒がいじめられてないといいけど。

高校の時の数学の先生

ひよこ
    お弁当の時間の直後、5時間目の授業の時に
    歩きながら説明をしていた先生が
    落ちていたものを拾い一言。
    「これ誰の消しゴムや~?」
    ・・・持っていたのはジャガイモでした。(お弁当のおかず)

もう一人、またまた数学の若い男性の先生で
    「三角関数」と黒板に書こうとして「三角関係」と
    書いていた。すぐに気づいて急いで消していたけど・・。
    今でも思い出して笑ってしまいます(笑)

長靴は絶対だめよ

雨合羽
    もう、20数年前の思い出ですが、
    高校3年生の3学期の最後の家庭科はホテルでのテーブルマナー教室でした。

担当の家庭科のK先生が行く時の注意点として
    「毎年、同じこと注意しているんだけど、かならず1人はいるのよね。
    ホテルでは靴を脱がないでそのまま入りますので、どうかみなさん、外が雪道でどろどろな道であっても『その日』だけは、ふつうの短い靴を履いて来てください。」
    と何度も念を押されました。
    幸い、その年はだれも長靴はいませんでした。

東北の田舎の高校でのお話でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小学校の理科の先生

ガニメデ
      好きだったなぁ~
      小学校の理科って『なぜ?』が全部解けるような感じで
      すごく楽しかったのを覚えています。
      (なんで雲ができるのかとか、なんで星は光るのか)

先生は見た目はすごく怖かったんだけど
      ユーモアのある先生で、よく窓から投げ出されるフリとかして楽しかったー
      今なら体罰…?(笑)

中学や高校の理科ってなんであんなに面白くなくなるのかな…
      (好きな人ごめんなさいね)

あだ名をつけたのは私です

意地悪ミー
      高校のときの科学の先生で 授業に関しては本当に厳しい指導をされる先生でした 実験レポートなども本当に細かくチェックされる方で 何人かの友達のレポートをミックスして提出しても 直ぐにばれました

他の先生ともあまり交わることなく お昼は必ず科学準備室でクラッシックを聞きながら コーヒーを煎れて1人で食べておられました 質問に行ったら美味しいコーヒーをご馳走になりましたが カップはビーカーでした

実験の説明を板書している時に 隣の男の子が私に蒸留水をかけたのを見つけ 「○○さん △△君の襟首から正確に蒸留水を十滴注入しなさい」なんてユーモアもある先生でした

あの頃とても流行っていた赤いシリーズに出演していた 三国錬太郎さんにそっくりで
      「ミクニ」とあだ名で呼んでいたのですが いつの間にか先生方の間でも「ミクニ先生」で通っていました

ミクニ先生お元気ですか?

沢山いました。

我が母校
      高校は面白かったです。
      変わった先生が沢山いて(笑)。

1.獣医学部出の生物の先生
      ある日突然「私はお尻フェチ」と言い出しました。
      ギョっとしましたが、全然いやらしい感じがしなくて、生物の知識も豊富で、面白くてわかりやすい授業をする素敵な先生でした。

2.もう一人の生物の先生
      超動物愛好家。授業中に、ニコニコで自分の拾ってきた動物やペットの話をしたり、学校で世話してる実験用のネズミを教室に持って来て、そのネズミと先生の愛を披露しました。
      あのネズミの先生へのなつきようと言ったら、驚きです。
      先生の言う事を聞くお利巧ネズミ。

3.皇太子様似の東大出数学の先生
      生徒が先生に当てられて黒板に回答を書き終えると、先生は「こうやって書いた方が美しいね!」と細かい事(数字の順番とか)を直したり、授業中も「美しい!」と数式を見てホレボレ・・・。
      私は数学苦手でしたが、数学をそこまで愛してる先生のために頑張ろうと思いました。

他にも好きだった先生は沢山いますが、皆その分野をこよなく愛し生徒と共有したい、という熱意を持った先生ばかり。
      素敵だなぁと思います。

世界史担当

とりみゆ
      世界史の先生は、女子生徒を全て”よしこさん”と呼んでいました。何度、生徒に訂正されても”よしこさん”と...。

”よしこさん”は、先生の奥さんの名前だそうです。

先生は、奥さんを愛しているんだな~と生徒の間では言われていました。

社会科の先生なのに・・・

文系少女A
      中学の社会科の男の先生。必ず授業の初めにわざわざ時間を割いて、生徒数人を指名し、ひとり1頁づつ社会科の教科書を朗読させます。

途中で漢字の読み方を間違えたり、言葉がつっかかると「ああ~っ、間違えたね。減点だ!」と残念そうにして、自作の「勝敗表」に採点を書き込みます。1学期~3学期まで授業ある限り、試験前でも欠かした日はありません。

完璧に読めたら「勝ち」一回でも間違えたら「負け」らしく「君は今のところ全勝だな。」「君は○勝●敗、負け越しだぞ。」と、楽しそうに寸評をします。

授業内容はいたって普通、終業のベルがなると「次の時間までに朗読の練習をしてくるように~!」が口癖。

「今学期の成績は、中間・期末のテストと、朗読の勝敗で、決まるんだぞ!」と先生は言うけど、本当かなぁ。どおしてそこまで、朗読にこだわるのだ!?

良い先生?悪い先生?

ゲイ
      どちらでも有りませんが。

中学校を卒業して6年くらい経ったある日、行きつけの
      新宿2丁目の店で飲んでいた時の事、あっ申し送れましたがオレ「ゲイ」です。で、飲んでいたときの事、ふっとカウンターの端っこを見たら見覚えのある中年男が1人で飲んでいたんです。その人...中3の時の数学の先生でした。

オレ思わず下を向いて「オワッ!」と心ん中でビックリしてましたけど、向こうはオレの事全然分からなかったみたいでした。だって、その後店の人が「あちらの方から。」って言ってその先生からの飲み物をオレのところに持って来ましたし、少し話もしたけれど、気づいた様子全くなし。おまけにその後、ホテルに誘われましたしね。

これは断りましたけど、ホント。
      数学は勉強しなかったのに、この世界の狭さは教えて戴きました。(その内、上司とバッタリ会っちゃったりして)
      中学卒業してから忘れてたけれど、そんな出来事で急に思い出して、今では忘れられない先生になりました。

さすがに同窓会での話題にはしていません。

小4と6年の時の・・・

ななみ
      庄司先生。
      新任で担任を持たされましたね。
      元気かな~~
      水谷豊の熱中時代の、北野先生みたいで
      運動がとても好きな先生でした。

勉強も一生懸命で、学年での試験前は
      みんな居残りで復習復習・・・
      でも、勉強が終わった後のお菓子やアイスが(笑)
      あれって自腹だったんだろうな~~

わがクラスが成績が学年で一番だったのは
      言うまでもありません。
      ちょっとエッチでおもしろくて
      授業の進め方も、運動も、色々工夫して
      私達を楽しませてくれました。

あの頃10歳だった私は、もう35歳になりました。
      12歳上の先生も、今はもう47歳ですね。
      今は中学校の先生だったかな。
      何年経っても忘れることのできない先生です。

今もお元気でしょうか

ダイヤル式黒電話
      中2の時の担任K先生。
      お嬢様という噂の独身で40歳くらい。
      「ハイカラさんが通る」の主人公のような髪型。
      白塗りに口紅、浮世離れした優雅な人でした。

夏の家庭訪問の時です。
      前日に訪問済みだった私の家に再来し、
      「ワタクシどうしてもAさんの家がわかりません」と。

Aさんの家は学校をはさんだ正反対の住所で、
      残念ながら私も家の場所を知りませんでした。
      Aさんに電話をして学校で待ち合わせ、
      先生を家まで案内してもらうことに。

先生は電話をかけました。
      はじめは「まぁさようでしたか、ごめんなさいね」
      「では正しい番号を、お願いできますか?」と穏やか。
      次第に声を震わせ半泣きに。
      「ですからそれはもうわかりましたっ!」
      「なんて意地悪なのっ!真面目に仕事なさいっ!」
      「まぁバカにしてっ!バカにしてっ!うぅ」

驚いて私が受話器を代わると、
      『おかけになった電話番号は現在使われておりません、
      番号をお確かめになってもう一度おかけ直しください』の
      テープが繰り返し流れていました。

昭和50年、
      テープの声はとっくに普及してたけどね。

小学3,4年の担任の先生

Yukari
      私の小学校3,4年の時のクラスは、本っっ当に元気のいいクラスでした。そのうえ授業中に喋っている人が多く、先生が黒板用の大きなコンパスで教卓を叩き、「やかましい!!」と怒鳴るのです。それがほぼ毎日。本当に怖かった!!
      小学4年の時の「卒業おめでとう集会」という行事で、マカレナを踊ることになりました。教室でその練習をしていると先生がノリノリで花瓶に刺してあったチューリップの花を咥えて私たちといっしょに踊りました。爆笑でした。

ほかにも思い出深いことはたくさんありますよ!!!

トピ主です!!

学校が大好きだった
      世の中にはいろんな先生がいますね~。
      トピに挙げた先生もかなり変わっていると思っていましたが、上をいくレスがたくさんついて、何度も笑ってしまったトピ主です。
      これからも楽しい先生レスをお待ちしてます!!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る