詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園前の準備について教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    はな先輩
    話題
    来年から子供(11ヶ月)を保育園に預けます。
    初めて保育園へ入れるので、事前の準備や心構えなど
    わからないことばかりなので是非教えて下さい。

入園準備については必要なもの、それに対する経費。
    また、特に、自分で作成するものについて。
    (洋服の名前つけについても教えてください)

心構えについては、現在、離乳食と母乳(のみ)で
    育てているのですが、保育園ではミルクになると
    思います。
    哺乳瓶は嫌がるのでマグマグでお茶をやってますが
    あまり飲みません。
    果たして保育園でミルクを飲んでくれるのか
    心配です。
    トレーニングが必要であれば今からしたいと
    思いますのでご助言お願いします。

その他保育園に入れる前に是非しておいた方が
    いいことなどありましたらそれもお願いします。

ランキング

レス

持ち物は多めに必要

まままん
    トレーニングは特に必要ないと思います。ミルクは,必要があれば,最初はほ乳瓶で飲ませながらトレーニングして下さると思います。強いていえば,薄着の習慣をつけないと辛いと思います。

私の子供が通う園では,持ち物は驚くほど多く必要です。園によって毎日置く枚数が違うと思いますが,置く枚数の2.5倍程度の準備が必要かと思います。問い合わせて確認されたらいいと思います。

靴は常に同じサイズを2足ずつ保育園に置きますので,洗い替えを考えると4足必要。靴はドロドロになるので,週に2-3回洗わねばならず,最近はサッと泥を落として洗濯機です。

半袖Tシャツ,長袖Tシャツ,トレーナー,ズボンは10枚ずつくらい準備しました。1日に4-5組み必要です。トレパン・オムツは20組準備しています。

他にパジャマに食事用エプロン,お手ふきタオルに涎用ガーゼ。全て記名で準備します。記名は,刺繍とマジック書き,記名テープなどいろんな人がいます。

8ヶ月から通いました

さっちん
    8ヶ月の終わりから通い出しました。
    もう保育園は決まっているのですか?

保育園から入園準備等は聞いていませんか?
    息子が通う保育園では、シーツ類・シーツを入れる大きい巾着・オムツ入れを手作りしなければなりませんでした。

シーツは同じ区内の保育園でもサイズは異なりました。
    息子が通う保育園は布オムツだったので、登園用の布オムツを入れる袋を手作りでした。用意するものには全てサイズを指定されました。

食事やおやつの時に使用するタオルもゴムの取り付け位置を指定されました。
    別の保育園に通うママ友に聞いても、保育園によって準備するものは全然違いました。
    保育園の方針にもよりますが、息子が通う保育園は家庭に近い環境をモットーにしているので、保育園のために生活環境を変える必要はありませんでした。

入園前に24時間の生活リズム・お昼寝時の癖・食べ物の好き嫌い・アレルギー等を提出したので、0歳から預ける場合はかなり配慮してくれると思います。
    お子より、仕事復帰するお母さんの心構えの方が肝心だと思いますよ。

園に聞くのが一番

にこにこ園児の母
    用意したものは食事用のエプロン(袖つき)を6枚、ひも付きハンドタオル8枚、洋服(1日3枚着替えるとして5日分くらいの枚数を上下)、バスタオル2枚、ガーゼのハンカチ、靴下、肌着をそれぞれ2枚を5日分、お昼ね毛布くらいかな。
    全て西松屋で安いものをそろえましたがそれでも2万円か3万円くらいかかったでしょうか。
    名前はマジックでタグ等に書いています。このほかアイロン転写できるものを通販で買いました。2500円くらいのものです。バスタオルやコートなどはアイロン転写のものを使っています。
    持ち物についてはすでに通う保育園が決まっているのならばそこに、まだ見学中であれば見学する園全てでどういうものが必要なのか聞くと一覧をくれると思います。園によっても指定のものがあったりといろいろと違うようなので直接聞くのがいいと思いますよ。

ありがとうございました

はな先輩
    トビ主です。

ご教示、ご助言ありがとうございました。

まままんさん。
    洋服等やはりたくさん用意が必要なんですね。
    洗濯のことも考えてたくさん用意しようと思います。
    ミルクについてはそう不安に思うこともないようで
    少し安心しました。

さっちんさん。
    保育園からはまだ正式に入園許可が来ていないのです。ですからまだ準備するものがわからずにいます。
    保育園によって準備するものが異なるとは思いますが
    一応、どんな感じなのかを知りたくてご相談してました。
    確かに子供よりも復帰する母の心構えの方が大切かも
    しれません。頑張ります!

保育園勤務

めい
    保育園に勤務して、私も他の保育園に子供を預けています。準備というのは保育園によって違うのでなんとも言えませんが(我が家の近所の園では布オムツ持参だったり園によって結構違うので)どの園に行っても共通するのが 母乳! 保育園にいれるつもりなら哺乳瓶に慣らすか卒乳するかしなければ子供が可愛そうです。 母乳だけのお子さんがきた時に哺乳瓶でミルクが飲めずに泣き叫んで1日を終えていく子もいます。 お家にいる間に哺乳瓶など母乳以外の感触に慣れさてあげて

物の準備より病気の時の対策

まんま
    うちも11ヶ月から保育所通いです。
    必要な物は、他の人のトビを見て驚いたんですが、
    本当に保育所によって違うんですね!
    うちは布おむつも保育所で用意して洗濯してくれて、ほんとに何もいらない手のかからないありがたいところです。物に関しては保育所の指示があって揃えても十分まにあうと思うし、食事、ミルクなどもあまり心配はいらないと思います。
     一番大変なのは病気の時の対策! 1歳~1歳半頃と
    保育所入所後3ヶ月というのは一番熱を出す時期らしく、うちの子も例に漏れず最初は10日に1度は熱(38度以上)を出し登所できませんでした。会社にお迎えの要請電話も何度かありました。私の場合は両方の祖父母が近所ですのでその場合はお願いできるようにあらかじめ保育所の場所を案内したり、家の鍵を渡しておき子供用品や保険証のある場所を連絡しておきました。何度か祖父母に出動してもらいピークの時期を無事乗り切りました。

園によって異なりますが

ゴジママ
    ほぼ まままんさんと同じですが、うちの場合をちょこっと。
    薄着育児 大事です。冬場でもポカポカお天気の外遊び時は脱がされちゃいます。(汗かくし) なので これから服を買い揃えるのであれば、“下着”よりは“Tシャツ”をたくさん揃えた方が良いと思います。(オールシーズン使えます)ズボンも脱ぎ着させ(し)易いウエストゴムの物。服関係はなるべくボタンやファスナー、飾りのない物がGOODです。

あと、毎朝体温を測る習慣をつけとくと良いです。

布団カバーは貸し出しの園や各自用意の園・サイズも様々ですが、敷布団カバーの裏面の真ん中に(布団を二つ折りにした時見える様に)デッカく(10×40~50cm)名前を付けておくと便利です。これはA園では指定で、B園では好評でした。

マグマグ等は園では使わないと思うので、コップの練習をしてみても...?(A園もB園もモンテッソーリ系でしたが、0歳時からガラスのコップを使ってました。ショットグラス位の小さな円筒形の)でもこれ、こぼしながら・本人のやりたい気持ちを尊重しつつ やらないとNGだそうです。ママがイライラしちゃうようだったら先生におまかせ!とゆーことで。