詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝のりネコ!

レス95
    (トピ主1
    ルネ
    話題
    41歳未婚の会社員です。
    猫を飼いたいと真剣に考えています。
    母に「猫なんか飼ったらますます結婚が遠のく」と猛反対されていますが、
    それに屈しないほど、私の猫への思いは強く深いのです。
    実は母も無類の猫好きなのですが、
    悲しいことに私の結婚の方が重要なようです。

ちなみに私はペットOKのマンションで一人で暮らしています。
    隣の部屋に住むのは動物好きの老夫婦です(小型犬飼育中)。
    徒歩15分のところに、すでに猫を飼っている妹(既婚)が暮らしています。
    自宅と会社の間にホームセンターと評判の良い動物病院があります。
    何を言いたいかというと、猫を迎える準備は万端なのです。

そして今回相談させていただきたいのは、
    いかに母を説得するか…ではなく、
    「膝のりネコはどんな猫か」です。

小学生の頃自宅で飼っていたアメリカンショートヘアは、
    膝はおろか、抱かれることも触られることも大嫌いで、
    渾身のネコキックで抵抗されました。
    友達の家で飼っているメインクーンも膝に乗らないそうです。
    しかし、会社の上司が飼っている和猫は、
    振り落としても振り落としても膝に飛び乗ってくるそうです。
    うらやましい。

私はどんな猫でも愛する自信がありますが、
    正直に申し上げると、
    膝に乗ってくるれる猫ならどんなに良いか、
    と思います。

ぜひ猫を飼っている皆様にお伺いしたいです。
    あなたの猫は膝にのりますか?
    どんな種類または生い立ちの猫ちゃんですか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

15年目

ふみふみ
    目のあいてない時に保護しミルクをあげて育てました。子猫時代は一緒に寝たりしてくれましたが成長し自我が芽生えたのか、膝に乗るなど夢のまた夢でした。しかし昨年あたり突然膝に乗ってくるようになりました。驚きです。

乗ります、ダブルで

ねぎま
    4人家族の父親ですが、猫を3匹飼っています。そのうち2匹は毎晩かわるがわる私のヒザの上に乗ってきます。時として2匹とも乗ってくるので、重くて大変です。

どういうわけか家族の中で私のヒザが一番人気が高いのですが、どうやら体温が一番高いのと体が大きくてヒザが広いせいではないかと思っています。

もう1匹はひざに乗りません。この違いは、あとの2匹は捨て猫で、赤ん坊の時から育ててきたからではないかと思います。

小さい頃から愛情を込めて育てていけば、きっとヒザに乗りますよ。ご健闘をお祈りします。

うちの場合

🐱
    rumi
    姉の飼っている猫が膝乗りです。
    元野良の、庶民的な茶トラ猫のオス猫ですよ!
    膝はおろか布団の中では腕枕を強要され、
    姉が廊下歩いているとちょこちょこついてくる
    かなり甘えん坊です。
    個人的に、オス猫のほうがメス以上に甘えん坊で
    膝乗りしてくるような気がするのですが(^^;)

しつこいほどの膝のりです

😍
    めるくりうす
    うちは雑種で、ぶちとらです。捨て猫でした。
    (小学校の門に段ボールに入れられていたそうで)
    現在は東京住まいのマンションで完全室内飼いですが、当時は片田舎で半野良でした。気が強く噛み猫で、他の猫とのけんかも強かったらしいです。

ただ、小さい頃から人の体に乗るのが大好きで、払っても乗ってきましたね。
    小さい頃は肩に、大きくなると膝に。
    現在も人の膝の上で期限が悪くなり、こちらの手をさんざん噛んで、
    こちらも負けじとけんかして、怒ってしっぽふんふんしながら膝から降りるのに、5分もたたない内にまた膝に乗ってきます(呆)
    …でもそこが可愛いんですが(親ばかです)

ただ…そう仕向けて育てた訳ではありませんから、それは猫ちゃんの個性ではないかと思います。
    うちの猫は相当寂しがりですから、膝に乗らないまでも人間のそばを離れようとしません。人間のいない部屋には残りたがりません。
    そういう猫だから、膝が好きなのかなあ、と思います。

のってほしいと思っている人にはのらない

ゆゆ
    人間の性格が一人一人違うように、
    猫ちゃんも個体差がありますが、

概して、猫さまは、
    相手にしないと邪魔をしてくる、
    相手にするとウザがるので、
    「膝にのってほしい!」
    「ネコちゃんスキスキ!」
    なオーラを出しているひとには
    あまり近寄らないと思います。

無関心くらいの距離間のひとが好きなようです。
    私は犬猫好きすぎて、だいたい猫に嫌われます。
    ねこちゃんの好きなように行動させて、
    トピ主さんの膝上が心地よいと思われたらラッキー
    というくらい。

ネコちゃんと良いおつきあいを。

優しそうなトピ主さん

🐱
    猫の親猫
    思わずレスしちゃいます。
    私は生まれてから34年、ずっと猫と暮らしています。
    18歳で自立してから少しして一人暮らしで猫を飼い今に至ります。
    たくさんのネコを飼育したけれど大きくなってみないと
    個体の性格は確定しないので何とも言えません。
    子猫からの飼育ではなく、保護された成猫ですと性格が確定してますから
    猫の飼い主を探すサイトをお勧めします。
    子猫からの飼育をお考えでしたら、お勧めは「ラグドール」です。
    この、ぬいぐるみという意味の名を持つ猫は比較的皆穏やかで
    触られたりすることを嫌いません。
    抱き上げて膝にのせたら乗ったままですよ。
    私の現在暮らしている二匹のうち、片方はしばらく膝に乗りますしキスも
    嫌がらないけど、気分にむらがあり、気が向かないとダメ。
    もう片方は落としても落としても乗ってきます(可愛すぎですが大変)
    甘えんぼちゃんを希望との事ですので「オス猫」をお勧めしますよ~
    ちなみに一人暮らしに多い、鳴かないと言われている「ロシアンブルー」は
    基本鳴きます。

膝乗り憧れです。

😨
    yuki
    うちは現在2歳、去勢済みのチンチラ♂です。
    2ヶ月の頃にペットショップにて出会いました。
    膝、乗りません…。私が乗せると気が向く時は滞在してくれますが
    自分からは絶対に来ません。
    ストーカーばりにどこでもついて来てくれ、呼ぶと返事もするんですが…。
    でも、本当にかわいいです…!!!

うちのアメショー

🐱
    タビー
    うちの猫はアメショーでしたが膝によく乗りましたよ。
    抱っこは大嫌いでしたので無理に抱くことはしませんでした。
    無理に抱いても暴れましたから。
    無理に抱っこしないで好きにさせておく方が良いのかも。
    私がソファーに座ると猫はすかさず膝に乗り寛ぎました。
    そのまま眠ることが多かったです。
    一度猫が膝に乗ると私は動けなくなるので、アレ取ってコレしてと夫に頼んでいました。
    懐かしい思い出です。

友達から聞いた話ですが・・・。

🐱
    にゃんこ太郎
    猫の中でも、茶色のオス猫が一番甘えん坊らしいです。
    何故かは謎ですが、統計的にそうらしいです。

私も膝のり猫ちゃんが欲しい。。。

ウチのアビシニアン

🐱
    ぴろ
    抱っこ、ひざのり、大嫌いです。
    実家に住みついていた、野良猫は、膝からおろしてもおろしても膝に
    乗ってきましたね。

見極めはむずかしい・・・。

🐱
    ちこ
     6匹の猫を身近に知っていますが、こればかりは生まれつきの性格としか言いようがないです。
     そのうち、ひざ乗り猫は、アメリカンショートヘア♂、ロシアンブルー♂、茶色の雑種♂、です。
     ひざに乗らないのは、チンチラ♂、アビシニアン♀、アメリカンショートヘア♀。
     みんな、4~5ヶ月でうちに来ました。雑種だけはもらい猫。あとはペットショップで買いました。

あとは、飼い主の性格が大事です。声のトーンが低く、行動が落ち着いているひとが好きです。
     こどもみたいに、声がきんきんしていたり、落ち着きの無い人は、ひざ乗り猫の素質があっても、乗らないと思います。
     ちなみに、わたしはお散歩猫があこがれです!!!

ルネさん・・・

🐱
    アメショ
    こんにちは。42歳の主婦です。

私も、幼い頃からずっと猫を飼っています。
    ずっと、雑種(和猫)を飼っていて最後の血縁の子が居なくなり、ロシアンブルーとアメリカンショートヘアを飼いました。
    ちなみに、結婚した今もアメショを飼っています。
    アメショは抱っこ嫌いですねぇ。自分からは絶対に膝に乗ってくれません。

多分ですが、和猫のが抱っこする気がします。
    と言っても、個体差はあると思いますが・・・
    スコティッシュフォールドが抱っこか、一緒に寝てくれるような事を聞いた気がします。

私も、猫大好きです。
    猫ちゃんと、いい出会いがあるといいですね。
    素敵な猫ライフを送って下さいね。

「乗りたがるねこ」でなく

ひろひろ
    「乗ってくれるねこ」を飼っていました。
    乗ると飼い主が喜ぶのを知っていて、サービスで乗ってくれていたようです。
    やさしい子だ(笑)。
    その子は、「抱っこ」も、サービスで「させて」くれました(笑)。ありがとうねこ!!

というかんじに、あまりお膝が好きじゃなくても「乗ってくれる」子もいます(笑)。

参考にならないかも。申し訳ありませんー。

7にゃん中、2にゃんが

砂時計
    膝乗り猫です。

どちらもメスです。

特に何もしていませんが、小さい頃から膝に乗るのが好きでした。

1にゃんは、ソファに座った瞬間シュタッとやって来てワタシの腹をフミフミ♪
    気が済んだら膝の上にゴロンと横になってオネムです。

もう1にゃんはまだ1才の猫ですがワタシのふとももをフミフミするのが楽しい様です。
    そのまま膝の上で箱座りします。

他の子は全くしませんね。
    こればかりは猫ちゃんの性格次第な気がします。

ただ躾ける事は出来ると思います。
    ポイントはソファ等に座ったまま、猫ちゃんにオヤツを上げて、膝の上に慣れさせるといいかも、と思います。
    毎回オヤツをあげる必要は無いので時々してみたら良いと思います。

しかし、膝乗りの確率は低いです。

私の経験ですと

ブタネコ
    ミケっぽい柄のメス猫と、黒っぽいキジトラのオスが甘えん坊ですぐにベッタリくっついて来て、膝に乗せろと催促してきました。

他にも良く懐いてた猫はたくさんいましたが、この2匹が膝に乗ったり、ダッコされるのが大好きでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

雑種ですよ

🐱
      猫子
      いわゆる和猫です、甘えたちゃんは。
      ペットショップで買う洋猫はだめですね。

アメリカンショートヘア♀でした

ネコパンチ
      うちは冬になると膝乗りシーズンへ突入します(笑)。
      最初は膝の上に毛布や膝掛けをかけてその上に乗せていたのですが、部屋が寒くなってくると毛布がなくても自然と乗りにくるようになっていました。
      それ以来、猫の前でこれ見よがしに膝の毛布をちらつかせるとあっさり陥落して乗りにきます。
      他にも胡座をかいたら上に乗ってきたり、仰向けに寝ているとお腹に乗ってきたり、両足の間で丸くなったり、はたまた布団の中に潜りこんできたり。。。
      でも自分の膝の上でぷにぷにしたり気持ち良さそうに寝ているところを見ていると、何ともたまらない幸福感が訪れます。

逆に夏場は膝に乗るどころか暑くてゴロンと大の字になって寝たりしていますが(汗)。

勝手な想像ですが

わいみい
      キジトラのメスと、ほぼ白のオスがいます。

メスは相当寒くて、じっとしている人間が居るときしか乗ってきません。オスは日課のように乗ってきます。

メスはたった一匹で捨てられていて、引き取るまでの間も仕事先の事務所に一匹で寝かされていました。
      片やオスは兄弟5匹で捨てられていて、他の4匹がそれぞれもらわれるまでずっと一緒でした。

どちらも生後すぐくらいから、2~3ヶ月までの間の事です。
      ので…もしかしたら、小さい頃から体温に囲まれていたかどうかで、その後の習慣が変わってくるのでは?
      なんて考えてます。

あと、オスは毛足が短く耳が大きめ、手足の長いなんとなく南方系。メスはわりにフカフカで、耳も丸く手足の短いなんとなく北系。
      毛足の短い方が寒がりなので、それもあると思います。

ああ、トピ主さんと知り合いだったら!

🙂
      あいりす
      近所の可愛い野良子猫の飼い主さんになってもらいたいくらいです!
      突然現れ、しゃがんでちょっと頭をなでてやるとゴロゴロすりすり、
      そのまま膝に乗ってきてなんと寝てしまいました!
      人に飼われていた経験があるのでしょうね…
      我が家は賃貸でペット数に規制があるため飼ってあげられません…。
      我が家のオス猫も元野良で、生後5ヶ月くらいの時に瀕死のところを保護しました。
      その時の彼もゴロすりちゃんだったため、やはり元飼い猫?
      とにかく愛情いっぱいに育てたため、すぐ膝に乗ってきては私の目を見て
      にゃっにゃっ、にゃーとたくさんお話します。

一般的にオスの方が甘ったれ(去勢すると余計に)と言われていますね。
      逆にメスは、避妊して性格キツくなった?って子がけっこういました。
      (私個人の感想ですしそうならないメスもいます)
      きっとお一人暮らしで一匹の猫ちゃんを飼ったら、
      お互いの関係はとても密なものになるでしょうから、膝乗り甘えん坊に
      なるんじゃないかなー。
      ああああ、それにしても主さんが知り合いだったら…!!

我が家は

🐱
      にゃんこ
      2匹います。茶トラの♂&三毛♀(共に野良出身で、子猫の時に保護しました)
      年齢は2歳弱。あと実家に黒猫♀16歳もいます(親戚に子猫の時に貰いました)

三毛&黒猫は殆ど膝に乗りませんね。スリスリと甘えには来るけど、乗せたり抱っこすると嫌がります。

茶トラは最初は全く乗る素振りを見せなかったけど、成長するにつれて乗りたがる様になりました。抱っこは嫌いです。

他の方が「♂の方が甘えん坊」って仰ってたけど「そうかも」と思わせる節が。友人宅で5匹(♂4匹・♀1匹)飼ってますが、♂2匹は私が遊びに行っても乗りたがります(生い立ちは全て野良・捨て猫です)
      ♀はスルーです(笑)。我が家も実家の猫も、♀は膝乗りませんしね。
      性別と気質の差なんでしょうかね?

一説では【寒い日に膝乗りさせてあげると温かいから、猫も乗りやすく(覚える)なる】ってありましたから、試してみてはどうでしょう?それでダメなら性格という事で諦めた方がいいかも(苦笑)

猫ちゃんと、素敵な出会いがありますように。
      結婚はペット関係ないですよ。私も結婚前に飼ってました。お母様分かってくれるといいですね。

ふつーのネコ

🐤
      モフモフ
      ウチで飼ってた猫は動物病院からもらってきた白黒のオス。
      ふつーの猫です。血統書なんぞ無し。
      子猫の時にもらってしました。
      すごく人なつっこい猫で、初対面の人にも抱っこしてもらったり、
      新聞配達のおじさんの足に擦り寄ったりしてました。
      私は首に巻いてマフラーとか、自転車の前カゴに乗せて買い物とかしてました。
      あまりにも人なつっこく、近所の小さい子に首絞められてるような抱っこされてても、されるがままになっていたので、そこの家でも可愛がられて、時々、そこの家の猫になってました。
      毎日、私が学校から帰って来る時、家の近くの角までお迎えに来てくれてたし。大好きでした。

猫は人なつっこく、赤ちゃんみたいで可愛いと思っていたので、友達の家のペルシャ猫(メス)が抱っこすらさせてくれないと聞いた時はカルチャーショックでした。
      ほかの友達もメス猫はあまり懐かないと言ってました。

4匹のうち1匹が膝乗りです。

🐱
      猫のしもべ
      我が家には4匹猫が居りますが
      タイトルの通りです。

膝乗りのはグレーの長毛の♀4歳だけです。

他の三匹も膝までは乗らなくても側でベタベタしていたい子たちです。
      准膝乗りと言ってもいいでしょう。

ただ、そうするのは私にだけです。
      他の家族にはあまりしません。

子猫の時から抱っこには慣れさせましたが
      ちょっとでも嫌がったらすぐに
      そっと床に下ろしてやるようにしてました。

自分から飛び降りさせるのではなく
      気持ちを察して
      自由にしてあげるのです。

そうしていたら「この人は無理強いしない、要求をわかってくれる人」って思ったみたい。

猫が飛び降りたくなるまで抱っこしていないことがポイントかも

これを実戦してたのは家族の中で私だけ

なので、グレーも夫が抱っこしたら必死の形相で逃げますよ~~。

猫は完全に「人に付く」んだ!と認識しました。

おかげで、起きている間のグレーは私の後ばかり付いて歩き
      足元でミィミィ鳴いてだっこだっこだっこ~~~です。
      私が椅子に座ると同時に膝ON!!ですよ~~。

今も膝の上で丸くなって寝てますよ~。

試す価値ありそうだと思いませんか?

乗りません・・・

ばにこ
      うちの子は雑種の茶トラで男の子です。
      生後3ヶ月まで母猫宅(家猫)で暮らし、乳離れしてから譲ってもらいました。

が、膝に乗りません(泣)
      無理やり抱っこしても20秒が限界でしょうか。
      1歳になりましたが、膝の上で眠った事はたった1回しか
      ありまへん(大泣)

だから、個性としか言いようがないと思います・・・。

遊んでくれないし、膝に乗らないし、ビビリだけど、
      だけどだけど、可愛くて大好きです♪

大人の猫

わお
      うちにはねこが複数おります。
      ちびの頃に拾ったものもいますが、近所の人が引っ越しの時に置いて行ったのを引き取ったのや動物ボランティアをやっている知人から頼まれて引き取ったものもおります。そのこたちは大人になってからうちに来ました。
      仔猫のかわいらしさといったらそれにまさるものはありませんが、小さいものはどういう性格の猫に育つかまったくわかりません。大人の猫はもう性格がだいたいきまっております。
      私がこれまで接して来た猫では、ボランティアさんのお宅とかでお世話されている猫たちが(お世話は足りていてもどうしても構われ足りないのかもしれません)かまってアピールが強いような気がします。
      http://www.satoya-boshu.net/
      こちらなどで甘えん坊の折り紙付きをおうちにスカウトなどされてみてはいかがでしょうか?

それとやはり女の子より男の子の方が甘えん坊度合いが強いと思います。
      にゃんこ太郎さんの仰る通りチャトラ男子には甘え上手な甘えん坊が多いです。

白のミックス

🙂
      kenken
      昨年亡くなった我が家の猫が膝乗り猫でした。隣のお子さんが拾ってきたのですが、その子のおばあさんが猫嫌いということで、我が家にやってきました。私は股関節がかたいので、胡坐を組んだ時に股関節が良く開く父のところで丸まっていました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

乗ります。

🐱
        ちんとんしゃん
        15歳と11歳のチンチラ(シルバー♂とゴールデン♀)です。

両方とも乗ります。
        膝にのせておなかをさすったり、脇をくすぐったりすると気持ちよさそうに目を細め、もっともっとという仕草をします。

おんぶするとちゃんと肩に手をかけてつかまっています。

ダイニングテーブルでパソコンしていると、隣のイスに座って手を伸ばし、私の肩を叩きます。(抱っこしてという合図です。)

名前を呼ぶと飛んできます。こちらの言うことはたいてい理解できているようです。

チンチラは神経質と言われますが、ウチの子たちはおっとりしています。

赤ん坊時代、ペットショップで一際ボーッとした子でした。
        体が弱いのでは?と心配したけど、病気一つせず今でもとても若いです。

白雑種メスです

雪っ子
        猫3匹いますが常時膝に乗るのはこの子だけです。3ヶ月くらいのときに拾いました(そんなに子猫でもないです)。寝てるとお腹、背中にも乗ります。重いです本当に…。払ってもムリヤリ乗ります。
        黒オスは人間が一人のときにその人に集中して甘えてたまに乗ります。チンチラは膝はおろか抱っこも大嫌い。触られるのが嫌みたいです。

賭けだと思いますが、雑種で拾った子の方が確立高いのでは…?

でも、抱っこを嫌いにさせないようにして、(嫌がってるのに触らないとか) あまり構い過ぎず向こうから来るようにしむけるとよいかもしれません。甘えモードになってるときに膝に誘導するとか。猫って動作がゆっくりしてて大声を出さない人が好きらしいですよ。
        ところでトピ主さん面白いですね。乗る子を飼えるといいですね。

二匹います

🐱
        肉球
        一匹は客が来ると姿を隠す、飼い主以外には絶対に抱かれない、触らせない、狩りが好きな孤高の猫です。
        ところが……いったん心を許した相手に対しては、甘えん坊になります。
        お客さんがいなくなるとどこからともなく現れて、「寂しかったよ~」といわんばかりにスリスリ。膝や胸から離れません。
        子猫のときはブローチのようでしたが、今はお、重い……。

もう一匹は、人大好き。お客さんが来ると玄関までお出迎えし、ついてまわります。
        必ず人の足元で丸くなり、あごだろうが腹だろうが触りほうだい。
        が!けして自分からは抱かれない、膝にも乗りません。
        きっと、人間をいいなりだと思っているのだと思います。

上は黒猫、下は茶トラ。ともにノラから生まれた和猫です。
        上のは「自分だけ」って満足感があるし、下のは甘えないけど(そのうえすっかりデブ猫だけど)かわいいですよ~。
        環境や種類よりも、もともとの性格が違うのかも、と思います。
        なぜなら、二匹は姉妹なうえ、全く同じ境遇だからです。

トピ主さんのもとにも、運命の猫ちゃんが現れますように。

今も膝の上にいます

とらにゃん
        我が家では三毛猫と真っ白と茶トラの3匹の雑種の猫を飼っています。3匹ともメスで、元野良でした。
        三毛は抱っこや撫でられるのは大好きで基本は甘えん坊ですが、膝乗りは嫌い。シロは、お気に入りの家人にはベタベタの超甘えん坊で、膝にも乗りますし、寝転がっていると背中やお腹にも乗ってきて、グルグル喉を鳴らしています。でも私には一切甘えてきません…(涙)
        一番後に我が家に来た、茶トラの甘えぶりはスゴイです。膝乗りはもちろん、夜は布団に入ってきますし、歩く時にも足元を離れません。気が付くと後ろでジッっと見つめていたり…。
        茶トラは他の2匹と違い、野良生活が少し長かったことが関係してるかな?と思います。保護時には病気もしていて死にかけていたので…。しばらく看病を続けつきっきりで見ていたので、甘えん坊になったのかもしれません。

でも不思議と他のレスでも、和猫や元野良ちゃんを飼ってらっしゃる方のご報告が多いですね!トピを拝見して和ませて頂きました。

茶トラの男の子が確率高いかも

🐱
        ちゃとらん
        我が家の茶トラの男の子がベタベタです。膝の上が大好き、寝ろ時は腕枕を強要します。
        「寝るよ!」と声をかければ、真っ先にベッドまっしぐらです。
        茶トラの男の子は甘ったれと良く聞きますが、まさしくそうでした。

他に五匹いるのですが、2匹も膝乗り猫ですね。
        3匹で虎視眈々と私の膝を狙っています。
        さすがに3匹は乗せられません(当たり前ですが・・・)

その仔の性格によるかも知れませんが、
        子猫の時に良く抱いていてダッコ大好きになれば膝乗り猫になる可能性ありです。
        というのも、2番目の仔は私が上の子に気を使ってあまりダッコしなかったら
        ダッコ嫌いな仔になってしまいました。
        3番目の仔は構わずにダッコばかりしていたら膝乗り猫になりました。
        ちなみに茶トラは4番目。

そうそう、実家のおばあさん猫は肩乗り猫です。
        腕組みをすると、スルスルと上ってきて腕の上にチョコンと座り、
        前足を肩にかけてご満悦!こうなると人間は腕組をとくこともできません。

私も独身、一人暮らしで猫6匹!
        結婚? ナニそれ? って感じですね。猫のために働いてるようなもんです(笑)

うちの猫は乗りません

🐱
        ねこ
        うちの猫は濃いグレーと白いお腹の毛で覆われた猫です。わたしも膝に乗ってくれるのを望んでいますが、うちのは全く膝に乗ってくれません。どうやら、アビシニアンの血が入っている様です。まるで犬の様に活発で、物を投げるとダッシュして追っかけます。持って帰って来てはくれませんが...。
        膝に乗るか否かは猫ちゃんの個性もあると思いますので、選ぶ際にしばらく遊んでみて膝の上でジーットしてくれるか試してみてはどうでしょうか。
        そうそう、余談ですが、私がトイレで座ってる時は膝の上に乗っかります。何なんですかね。
        膝の上に乗ってくれる猫ちゃんは、甘えん坊さんも居るかもしれませんが、単なる征服欲の現れかとも思います。

選ばれる際は、是非、保健所から引き取ってあげて下さい。

何故~?

ニャン好き
        生後7ヶ月くらい、雑種(グレーと白のバットマンみたいな模様)の女の子です。
        赤ちゃんの時に、娘が拾って来ましたが、世話をしているのは、全面的に私です。
        なのに、何故か、気が向いたら遊ぶ程度の構い方しかしない、娘の膝にしか乗りません(泣)
        娘が座ると、すかさず膝に乗って、お腹を見せて寛ぎます。
        娘がいなくて、私が座っていても、乗って来ません。横でねそべっています。たまに、無理に乗せても、すぐに降りてしまいます。何故でしょうね?娘に拾われた時の恩を覚えてる?まさかね~?娘に嫉妬の毎日です(笑)かなり甘えたで、どこに行くにも足元うるさく、くっついてまわりますが、抱っこは嫌がります。
        でも、ねそべっている時に、お腹にほおずりしまくっても、頭にチューしまくっても、好きにさせてくれます。
        夜眠っている間に、自分のベッドから、私のお布団に移って来ます。腕枕で、柔らかくて温くて、可愛くて可愛くてたまりませんよ~!
        だから、膝には乗らないけど、まぁ良いかな…と思っています。

気まぐれだけど乗ります。

🐱
        みーあ
        キジトラの推定3才、メスです。
        拾ってきた…と言っても捨てられていたのではなく我が家近辺をテリトリーにしていたノラ猫の仔でした。いつも母猫と一緒の姿が微笑ましくノラなりに幸せそうだったのですが、ある日可哀想な事に母猫が道路の隅で轢死していました。近所の人によると仔猫は、しばらく母猫の亡骸に寄り添っていたけれど人が近寄るとサッと逃げてしまい、それっきりと。

母猫も処理され、もう戻って来る事も無いと思いつつ気になって気になって。
        数日後、痩せ細って逃げる体力も尽きた彼女を発見した時は、もう最期を看取ってやる覚悟で保護したのですが、なんとか食べる力が残っていたのが幸いして今に至っております。獣医師さんの診たてで当時生後約4ヶ月でした。

ノラの生活に慣れた者を飼い馴らすなんて無理だと周りに言われながらも、寒い季節だった事も手伝って次第に擦り寄ってくるようになりました。
        でもやっぱり猫は気まぐれ。自分から乗ってくる以外は抱き抱えられる事を手足を踏ん張りながら断固拒否の体制です。
        それゆえ乗ってきた時の愛おしいこと!しかも我が家には猫が膝に乗っている者は一切の雑用が免除される暗黙のルールがあります。

雑種猫ちゃんが確率高し?

🐱
        奈々
        普通にどこにでもいるキジトラとか白黒などの雑種の猫ちゃんの方が膝に乗ってくれると思います!
        小さい頃から膝乗り&抱っこなどに慣れさせるとより確立高いかな。

レスを見ていても納得ですが、昔家に居たコたちがそうだったんですよ。
        どのコも雑種で、小さい頃に家に来てスキンシップに慣れてたせいか
        みんな抱っこ大好き、膝乗り大好きでした。

でも今家にいる猫は大人になってからもらってきた
        3歳スコティッシュフォールドの長毛のコ(♂)。
        甘えんぼだけど膝の上は嫌がります(泣)
        まあでっかいコなんで膝にどっかり乗られたら江戸時代の重石の刑になっちゃいそうなんですけどね~。
        洋猫ちゃんは膝の上や抱っこ(も最初ダメだった)はあまり好きじゃないのかな?

素敵な猫ちゃん膝の上生活が送れたらいいですね♪

膝のり、腹のり、肋骨のり

猫だましい
        8キロの膝のり猫がいます。

ンルルルル~、と喉を鳴らしながら近寄ってきて、膝に手を伸ばし背伸びしながら抱っこをせがみます。就寝中、重苦しさに目をさますと腹の上で寝てやがります。人の顔に頭をこすりつけて甘えたいときは、胸の上まで這い上がってきます。息できません。肋骨がめりめりいいます。肺活量デカくてよかった…。

うまれは野良、生まれてすぐに母猫とはぐれ、動物病院に保護されているのを貰い受けました。赤ちゃんの時から人好きで、かまわれたがりの甘えん坊でした。動物病院のガラス戸越しに「こっち向いて~!遊んで遊んで~!貰って帰って~~~!」とアピールしまくってました。

でも、私以外の家族の膝には乗りません。乗せてもすぐ逃げます。多分、ふかふか具合が悪いんでしょう、他の家族は。

甘えん坊の人好き猫を探すこと、ふかふかの太もも(&腹??)を装備することがポイントです。

個体差だと思いますが・・・

🐱
        アル
        うちの猫はメインクーン雄5歳です。
        メインクーンでも小さい方だとは思いますが、よく甘えて膝に乗ってきて重たい思いをすることがたびたびあります。
        娘は2歳ですが、毎日えさをやったり世話をするせいか、子供は苦手といわれる猫でも2歳の子にも甘えています。

猫の種類によってある程度の傾向はあると思いますが、個体差が大きいかと思いますよ

うちの猫はひざ&肩乗りです

🐱
        リーフ
        13歳の雌猫を数年前友人のお母さんからもらい受けました。

うちの猫は小さい時から人間にかわいがられて育てられたからか、人間が大好きで甘えん坊です。普段は夫の膝&肩の上が一番好きで、ごはんを食べていようがゲームをしていようがどんなときでも乗って来ようとします。

夫がいないときは私の膝または肩に「しょうがないなーこの人でもいっか」と言いながら(たぶん)乗ってきます。私はこの子にとっていつも2番ですがそれでも目に入れても痛くないくらいかわいいです。

押し付けではないですが、

猫キチ
        雑種4匹、血統4匹、計8匹と暮らしている未婚30歳の女です。動物病院勤務です。仔猫から育てたいという方が殆んどだと思いますが、私は事情があって飼えなくなった飼い主探しのサイトにでている猫をお薦めします。

性格が現在の飼い主さんから細かく知る事が可能だからです。仔猫の可愛さは格別ですが、ユッタリした時間を共に過ごせる本当の意味での猫の魅力はやはり成猫になってから。(あくまで私の価値観ですが) 私が1匹も飼っていない状態なら、絶対に既に成猫で飼い主さんに猫の性格の話を聞きながら飼い主待ちのコを選びます。種類によりある程度性格の特徴はありますが、人間同様、個々に個性があり絶対膝に乗るという確証はありません。

だから、今現在既に成猫で、膝に乗るのが好きというコを探すのが膝乗り確率高しという訳です。環境が変わるとこれまた絶対じゃなくなりますが、確率は絶対高いです。人(猫)助けにもなりますし。どうしても、仔猫からというのであれば、膝に乗るかは分からないのでお求めの猫とはズレるかもしれませんが、ラグドールという種類は、抱っこされたらされたままの大人しい猫です。

一匹ここにいます。(ただし季節限定)

怪傑洗面器
        経費節減で家中寒い頃は、私の膝が彼のコタツでした。もう3月なので暖かくなってお役御免になったらしく、このごろはあまり来ません。

冬が近づいてくる頃、トピ主さんもよかったらストーブをけして試してみてください。ただし、あらかじめ必要になりそうなものを確保し、トイレもすませておくことをお忘れなく。いっぺん腰をおちつけたら猫はなかなか諦めてくれませんので。

ちなみに当家の膝のり猫は、一見クロネコかと思うくらい濃いグレーのしましま猫、三歳くらいのオスです。迷子猫状態でもらわれてきたので、いわば折り紙つきの雑種です。かわいいんですけど、膝に乗られるにはちと重いので、10分もするとそろそろお引取りを願いたくなります。結構毛も長いほうなので、暑い時期には当方に用がないのが勿怪の幸いでもあります。

いい猫ちゃんに会えるといいですね。

私の猫ではありませんが...

もみじ
        いとこの家にいる猫がまさにひざのり猫です。 メスです。
        私がいとこの家に泊まりに行くと 必ずひざの上にのってきます。
        ギューッとされるのも大好きで ひざの上で抱いてあげるとゴロゴロ言ってます。 こいつの前世は 犬? なんて思うときがあります。
        ちなみに 海外在住で この猫 英語と日本語がわかるみたいで.....
        私が椅子に座っていると一応お伺いを立てて ”おいで”ってひざをたたくと飛び乗ります。 猫アレルギーの私ですがあまりにもかわいくて、
        アレルギーの薬を飲みながら猫抱いてます。

お腹なら乗ります

きじとら
        うちの抱っこぎらいな猫は、お腹によく乗ります。
        膝に乗った事は一度もありません。

人間が寝そべると待ってましたとばかりに走ってきて、
        お腹や胸の上で香箱組んでリラックスしてます。
        なのでソファーは必需品になりました。

毎日ではありませんが就寝中も乗っかります。重いです…。

ちなみに野良経験有りのキジトラ♀で、成猫になってから飼い始めました。
        小さい頃から膝に乗せてれば違ったのかもしれませんね。

甘えて乗ってきます

🐱
        あっぴ
        約半年前に庭に迷い込んできた子猫を飼っています。キジネコのオスです。
        ガリガリに痩せこけて庭に置いた生ゴミの袋をあさっていたのです。忍びなくてつい餌をやったら離れなくなりました。
        人に慣れていたのでどこかで飼われていたのではと思います。近所を探しても親らしい猫もいなかったし、家の中で飼い始めました。

小さい頃は胡坐をかく夫の膝の中にすっぱり収まって、いつもくつろいでいました。
        だいぶ大きくなった今はもう収まりきらず、回数は減りましたが時々私の膝に乗ってきて甘えます。
        パソコンを見ている時などは急に横から膝に飛び乗ってきて、「遊んでよ~」というように顔をすりつけてきます。
        夜は夫か私かの足元のふとんの上に丸くなって寝て、朝どちらか早く起きた方に「ご飯ちょうだい」というようにミャーミャー鳴きながらすり寄ってきてキッチンへと導きます。

はっきり言ってカワユイです。

昔家にいました。

🐱
        てんまり
        今は、住宅事情(賃貸アパートですので・・・)で飼えませんが、昔から猫が大好きです。

小学生の時に実家で飼っていたシャム系雑種のオス猫(ミミ)がよくひざに乗ってきました。体は小さかったけど、気性が激しく、あちこちにスプレーをして、臭いがひどくなり、去勢しましたが、よその猫との喧嘩が絶えなく、受けた傷が化膿しては、何度も動物病院を往復して膿を抜いてもらっていましたが、高校生になった冬のある日に、突然失踪し、そのまま帰ってきませんでした。

ミミにはよく引っかかれ、右手に爪が引っかかり、ミミをぶら下げたまま立ち往生したことがあり、今でもミミにつけられた傷跡が残っています。そんな困った猫だったけど、いなくなったときは、かなり落ち込みました。

ミミは、どこからか首輪をつけたオスのシャム猫を連れてきて、通って居着いているところに、雑種のメス猫が居着いて、6匹の子猫が生まれたあと、5ヶ月後に更に5匹と産まれて、もらい手がつくまでには、猫屋敷状態でした。

産まれた子猫の中のメス3匹姉妹とその両親は、ひざには乗らない猫たちだったけども、唯一ひざ乗りの、長老猫のミミを思い出します。

茶色のオス猫

🐱
        ミミ
        友達が飼っているネコが「膝のりネコ」です。
        正直,私自身はそれほどネコ好きではなく(ごめんなさいっ,
        決してキライではないんです~)動物はそういう雰囲気を察する
        ので,あまりなつかれることがなかったのですが。
        ソファに座っている私の膝の上に友達のネコがのってきたときは
        本当にビックリしました。すごく暖かかったなぁ~。
        友達は「図々しい」ってネコに言ってましたけど。
        何人かの方が書いていらっしゃいますが,友達のネコも
        茶色のオス猫でした。
        カワイイ膝のりネコに出会えるといいですね♪

我が家の白黒ネコは乗りませんが

🐱
        猫好き
        三毛猫とぶち模様の子とトラ猫の子は野良猫でも人懐こい子が多い気がします。

家の猫は保護活動をしてる所から10か月くらいで譲り受けました。
        最初の方は気まぐれで膝に乗って寝てたりしたんですけど今はしなくなりました。
        コタツの中で寝てるときはわざわざ寄りかかりに来て寝てます。

乗らない

ちね
        アメリカンカールのメスです。
        この猫種の特徴らしいのですが、大変に人懐こく、遊び好き。
        人が大好きで後追いも良くしますし、呼べば必ずやってきます。
        ですが、抱っこは嫌いです。長くても3分が限界。
        膝の上に載るなんてとんでもない。

膝に乗るとか、布団に入ってくる猫にあこがれますが、
        やはり、世界一かわいらしいのは、うちの猫です。
        どんな猫でも飼えばその猫が一番と思うようになるでしょうから、
        そんなに気にしなくていいのではないでしょうか。

キジトラ、♀、9歳

猫も犬も好き
        捨て猫でした。手のひらサイズ、生後1ケ月弱(すぐ診てもらった獣医師談)くらいで拾っています。以降、まったく外に出ることはなく、完全家猫として我が家で暮らしています。

トピ主さんの「渾身のネコキック」には笑いました。うちの子は膝のり猫です。膝にはのるわ、ベッドの布団の中には入り込んでくるわ、トントンと前足で呼ぶわ、名前を呼ぶと必ず来るわ・・・という、甘えん坊のおりこうさんです。病気知らずというのも、すごいです。元気で長生きしてほしい。

トピ主さんの元へ、可愛い膝のり猫ちゃんがやって来るといですね。

ひざ大好きです

🐤
        さくらもち
        保護団体から、生後4週程度で引き取った和猫(♀)を飼っています。
        ミルクと離乳食で育てたのですが、ものすごく甘えん坊になって
        しまいました。

子供のうちは、私のひざで満足してくれていたのですが、成長する
        につれ、大きくて暖かい、夫のひざのほうがいいみたいで、
        そちらに行くようになってしまいました(涙)
        しかも最近は、夫と寝るときに、夫の腕を抱き枕みたいにして
        ぎゅーって寝てるそうです…。ちょっとショックです。

一人で育てたなら、きっとすごい甘えん坊になりそうですね。
        素敵な猫ちゃんとの出会いをお祈りしています。

飼ってみないと…。

バニ
        うちの猫はネットの飼い主募集サイトで出会った三毛猫姉妹です。
        猫は一度の出産で違うお父さん猫の子供を産み分け出来るらしく、片方がツンデレの短毛でもう片方はデレデレの長毛です。
        どちらも、私が朝お化粧をしているときに膝に乗ってきます。正直邪魔です。でも可愛いので我慢します。
        引き取ったはじめの頃はよく膝に乗ってくれたのですが、一時期全く乗ってくれなくなりました。特に短毛の子は抱っこも嫌がられましたが、しつこく毎日抱っこして顔に傷を作りつつコミュニケーションをとったら最近は自ら膝に乗ってくるように。
        でも、性格もあるようなので頑張れば膝乗り猫になるとも限らないようです。

女性の飼い主なら、オス猫が甘えてくれるそうです。うちのメス猫達は男性が遊びに来るとしつこいくらいに纏わり着いてます(私にはそこまでしてくれないのに…)

ペットショップの血統書付きもあこがれますが、これから恋の季節を迎え、捨て猫が沢山増えます。特に春から夏にかけては子猫の飼い主募集が非常に増えるので、よろしければそちらもお考えください。かわい子ちゃんがネットで選び放題ですよ!(キャバクラの呼び込みか)

猫による

猫使い
        スコティッシュフォールドの♂を二匹飼っています。
        どちらもペットショップから迎えた子たちですが、一匹は抱っこや膝のり大嫌い、他方は抱っこも膝のりも大好きです。
        膝に乗ってくるこはもともとショップにいたときから人見知りしない子だったそうです。

ここで洋猫やペットショップ育ちは膝に乗らないと断言されている方もいらっしゃいますが、それはまったくもって断言できないと思います。
        ほんとに個体差があります。
        今はさまざまなブログがありますので探してみるとわかります。
        アメショーを12匹飼育されている方もいらっしゃいますが、数頭は膝にのってきますが、まったく乗ってこない子もいます。

野良育ちでも人に寄って行くタイプの猫だと人に飼育されるようになったあとも膝にのることもあるようです。知人の猫がそうです。

猫のそっけなさも好きですが、膝にのって寝てるときなどは至福です。その間何もできないんですけどね・・・・。

とぴ主さんのところにも甘えん坊の猫ちゃんが来るといいですね。

我が家のスコはのりませんよ…

エッコ
        スコティッシュフォールドのメスを飼っていますが膝にのりません。
        座っていると私の膝の上を踏みつけて横切って行きます…。
        お布団にも入ってくれません。
        抱っこもキライで抱っこするとすぐに暴れます…。

ラグドールはその名のとおり「ぬいぐるみ」のように穏やかでおとなしいと聞いたことがありますが、わりと大型なので膝のりされると重いかも…。

2匹とも膝のり

🐱
        重い・・・
        実家の猫が産んだ仔をもらいました。
        実家の兄弟猫(外出OK)は乗りませんが、我が家の猫(室内飼い)は乗りますね。
        膝をぽんぽん叩いて「おいで」というと乗ってきます。放っておいても乗りますが・・・

究極の技を伝授しましょう。

部屋を寒くするのです!
        熱源はあなたのみ。
        迷わず乗ってきますよ~(笑)

私の膝にしか乗らない猫が、夫にも乗り始めたのが冬でした。
        冬から飼いはじめてはいかがですか?

横でごめんなさい

🐱
        miyako
        ルネさん 出来ればペットボランティアの方から、 
        貰ってあげてください。
        きっと何匹もいる中から、ルネさん希望の膝のりちゃんを、 
        見つけてくれると思います。

冬になり寒くなると、家の子は膝に乗ってきますよ。
        もちろん保護した雑種です。

見極めは難しいですね。

🐱
        猫子
        完全に乗ってくれる成猫を貰ってくるのが一番確実ですね。膝乗り系統の子猫だと確立が高いでしょう。
        うちはアメショ♀ですが、乗りますよ。ただし、ほぼ冬限定ですが。今もまだ乗ります。コタツに入っていると乗ってきます。甘えたですが、太っているせいか抱っこは苦手です。だから、正直ずーっと乗られていると重くて…。まあ、かわいいから許せますが。
        相性のいい猫ちゃん頑張って探してくださいね。

Mix(雑種)の男の子がおすすめ♪

🐱
        ねっこねこ
        膝乗り猫ちゃんは本当にかわいいですよね。
        実家にいた頃から含め、複数の猫と共に暮らしましたが
        雑種の男の子が懐く確立が高いと思います。

過去の猫歴は

【チンチラMix 白猫 短毛 女の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ×
        【チンチラMix 白猫 短毛 男の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ○
        【ノル系1 サビ猫 女の子 長毛 女の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ×
        【シャムMix シャム柄 短毛 男の子】膝乗り× 添い寝△ 抱っこ○
        【ノル系2 サビ猫 女の子 長毛 女の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ×
        【ヒマラヤン 純血 女の子 長毛 女の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ○
        【雑種 キジトラ 短毛 女の子】膝乗り× 添い寝× 抱っこ○
        【雑種 ハチワレ 短毛 男の子】膝乗り○ 添い寝△ 抱っこ○
        【雑種 黒猫 短毛 男の子】膝乗り◎ 添い寝◎ 抱っこ◎
        【アメショMix サバトラ 短毛 男の子】膝乗り○ 添い寝◎ 抱っこ○(ストーカー猫で超甘えん坊です)

でした。
        「添い寝△」は布団の上なら寝に来るけど、中には入らないという意味です。

かわいい猫ちゃんと巡りあえると良いですね!

帽子猫!

春日
        今まで 3匹の猫を飼いました。

最初のは三毛猫 当然女の子。生後半年で我が家へ。
        膝には乗りませんでした。

次のは洋猫系の雑種。男の子。生後すぐから育てたせいか
        乗りました。というか、私の脚の間にはさまるのが好きでした。

やっぱり 赤ん坊の頃から育てたせいかなーと思ってました。
        ところが今の子、元ノラなのに膝に乗ります。
        それどころか 私の枕で寝ます。
        私の頭を抱えるようにへばりついてます。
        地肌をザリザリなめたり、歯を立ててアグアグしたり。
        痛くはないけど ハゲそうです。
        ゴロゴロいうのも骨伝導で 大音量。

というわけで 猫の性質は飼ってみないとわからない。
        そういう結論に達しました。

30年前、実家にいたころ。

🐱
        ひろっぴ
        茶トラ・オス。膝のりと言うより、胸のり。

私がソファーに浅く座っていると、胸の上にのり盛大にゴロゴロ~。
        6kgあったので、重い、重い。(今は賃貸暮らしなので飼えない。あのころは、良かったと思う)他の家族に乗ってた記憶はないです。

その頃家には親子で5匹(一匹が親猫、上記の猫はこの子供のうちの1匹)
        全猫性格が違いました。抱かれるどころか、人間がかまっても「フンッ」て感じのもいました。

みなさま、ありがとうございます!

🐱
        ルネ
        たくさんのレス、ありがとうございます。

皆さまが語って下さった猫ちゃんのお話を、
        ほのぼのしたり、
        笑ったり、
        へぇーっと感心したりして、
        とても楽しく、また興味深く読ませていただいたのですが・・・

涙で鼻がツーンとしました。

皆さまの文章のあちらこちらに、
        猫ちゃんへの愛しさがあふれていて
        思わず私の涙もあふれました。

素晴らしいレスの数々、
        本当に本当にありがとうございます。

さて、本題の膝のりネコですが、
        茶色の和猫のオスが、適性が高いようですね。
        幸いなことに、私は体温が高く、膝もむちむち広々と
        しているので「猫のりヒザ!」の適性はバツグンだと思われます。
        期待が高まります。

何人かの方が教えてくださいましたが、まだ見ぬ愛猫は、
        保健所か飼い主探しサイトからお迎えしようと思います。

膝のりネコは昔からの憧れでしたが、
        たとえ我が家にやってきた猫が、
        ツンツンだろうと暴力的だろうと、
        「うちのこ一番!」と言えるだろうなあと
        皆さまのレスを読んで思いました。

どうぞ、皆さまと猫ちゃんたちがいつまでも幸せでありますように。
        ありがとうございました!

ヒザに乗られたり、胸に飛びつかれたり

🙂
        一路平安
        米国の知人宅を初めて訪ねたとき、飼いネコ(オス、黒短毛、長尾)がソファに座っていた
        私のヒザに乗って来て香箱座りをしました。これを見たご家族は
        「今までお客さんには一度もこんなことしたことないよ。わたしらには乗ってくるけど」
        とびっくりしていました。
        今一度は、最近道でご近所の飼いネコ(オス、紫短毛、長尾)に出くわしたとき。
        「ヘイ、どうした? 元気か?」
        と声をかけたらトコトコッと寄ってきてビャッ!と胸に飛びついてきました。
        ちなみにワタシ、一度もネコを飼ったことはありません。ふだんは飼い・野良問わずネコ
        ちゃんに声をかけても逃げられてしまうのですけどね。

膝のりマンチカン

🐱
        みずたま
        我が家の猫は“マンチカン”、5歳の女の子です(去勢済み)
        小さい頃は抱っこもお膝の上も嫌がりましたが、3歳ころから変わってきました。
        ある冬の寒い日、いつもはホットカーペットの上で寝るのですが
        うっかりカーペットのスイッチを入れ忘れていて寒かったのでしょう。
        不意に膝の上に乗ってきて寝てしまいました。
        この時の感激!&嬉しさ・・・・・・
        それからは、寒い日はわざと部屋を寒くしたりして猫が自分から膝に乗ってくるのを待ったりして(笑)
        でも、気分屋の猫ですからネ。
        今は部屋を暖かくしていても、気が向けば膝に乗ってきます。
        ただし、主人の膝か私の膝かはニャン子の気分次第で・・・・・・

幸せなトピ

🐱
        アメショ
        なんか、凄いほっこりした気分になるトピですねぇ。

膝のり猫ちゃん、いいなぁ。
        家の子は布団の上に乗って寝るくらい・・・

皆さんのレスを見て感じたのは、そういえばのら猫の茶トラが人懐っこいと思います。
        実家に居た頃、猫ちゃんの集会場になっている所があって茶トラが擦り寄ってきました。
        3匹は知っています。

実家の近所に、お散歩猫ちゃんいましたよ。リードつけて可愛かったです。
        私も、お散歩猫ちゃんにも憧れます。

あっ、茶トラは甘えん坊だとしたら、アメショのレッドタビーの♂はどうなんでしょうね。

2匹います

🐱
        ね子
        2匹ともペットショップで出会いました。
        オーナーがネコ好きの親切な人で、ショップの一角に
        網で囲んだ1畳ほどのスペースに引き取り手のない
        子猫を多いときには5,6匹保護していて、お客さんの
        中で希望者がいれば無料で引き取ってもらっていました。
        不幸な子猫を増やさないために避妊、去勢の手術を
        するようにとアドバイスも忘れませんでした。

もらってきたのはオスとメスそれぞれ生後6週間くらいで
        血縁関係のないグレーとベージュの2匹。
        グレーのネコは始めて出合ったときからフレンドリー、
        ベージュのは小柄で隅のほうに小さくなっていました。
        グレーは誰にでもフレンドリーで、大きくてダブダブの
        オットの膝が大好き、ベージュは長いことなつきません
        でしたが7年になる現在では、彼女がその気になれば
        膝の上にのってきます。長毛をブラッシュする私は
        敬遠されますが、夜寝るときには私の身体にぴったり
        寄り添うようにして寝てくれる、こともあります。

重いけど幸せです…

🐱
        このは
        ミルクから育てたメインクーンっぽいオス5ヶ月と、1ヶ月ぐらいの時に拾ったアメショーっぽいオス2ヶ月弱がいます。

メインクーンっぽい方はどこまで大きくなるんだ?!実は山猫ではないのかと心配(7kg)ですが、物凄く甘えたでストーカーです。
        膝、腹、背、肩どこでも乗ってきます。フード付の服でくつろいでいると、フード目掛けて飛び込んできたことがあります(死ぬかと思った)
        アメショーっぽい方も小さいながらも気丈で、大きいのがいても膝に乗ってきます。
        今は大きいのと小さいので2段重ねになっています。めちゃくちゃ重いです。

でもこうやって甘えてくるのも子猫のうち、と思ってもふもふしながら可愛さを満喫しています。

甘えん坊の成猫を飼えば、きっと確実に夢がかなうんじゃないですかね?

うちは100%

まねきねこ
        ・猫その1
        アメリカンショートヘア♀6歳
        生後3ヶ月頃の夏、ペットショップから我が家に。最初から抱っこあまりは好きではなかったです。私も膝に乗せたかったのでショップの方に聞いたところ、寒くなったらチャンス!とアドバイスされました。
        そこで、寒くなってきた頃にソファに座って膝に乗せてみたところ、割とすんなり慣れてくれたようで、今でも気が向くと膝に乗ってきて寝てしまいます。かわい~です。
        夜は布団の上から私に密着して寝てます。重いけど、寝返りできないけど幸せです。

・猫その2
        さび猫♀推定10ヶ月
        去年の11月保護した元野良です。先住猫より甘えん坊で、最初の頃は後追いがすごかったです。かなり人懐こいです。
        特に乗せようとせずとも、自分からほいほい乗ってきました。抱っこもあまり嫌がりません。
        ちなみに鳴き声もかわいい&面白いです。

私はこの2匹しか飼ったことないですが、両方とも乗ってくるっていうのは実はとてもラッキーなことだったんですね。幸せ~

にゃんこのいる生活は本当に楽しいです。
        トピ主様にもにゃんことの素敵な出会いが訪れることを祈っております。

和猫ちゃんかなぁ

🙂
        ニコ
        友達のにゃんこは和猫で捨て猫だったのですが、膝枕しに来たり抱っこされに来ますよ!とっても可愛くて癒されます。

最近では猫好きの人たちのための「にゃかい」というSNSもあるそうですよ!
        猫好きな人と出会えば趣味も合うし、将来は一緒に飼えるかも!
        素敵ですね!

お母様も是非安心させて上げてください。

のりますよー

ゆうま
        生後9ヶ月のメインクーン♀を飼っています。
        彼女が生後一ヶ月くらいの時にペットショップで買いました。

小さいときから甘えっ子で、人間がいなくなると鳴いて探し回る子でした。
        今でも、私がパソコンをしていると、「う~にゃ!」といいながら背中に飛び掛ってきます。そこで、いすから降りて正座すると「それそれ~」と
        満足げに膝にのっかり、私の足が痺れてギブアップするまでのっかっています(笑
        この性格は生まれ持ったものかもしれませんが・・・。
        我が家では小さい時から抱っこしたりおなかにのせていたりしていたので、慣れているのかな?
        ただ、他の方もおっしゃっているように、嫌がるそぶりを見せたらすぐにやめるようにしていました。
        「ねこのきもち」という雑誌では、体重が軽い子猫の時に人間に乗って、振り落とされたり不快なことをされず、その気持ちよさを体験した場合に、「乗る」猫になる、というようなことが書いてありました。

かわいいねこちゃんに出会えるといいですね!

うちは肩のり

へタレ猫が好き
        うちの白黒タキシード猫は、膝のり胸のり肩のり、なんでもありです。
        特に好きなのが肩のり。
        赤ちゃんの立てだっこ、という形ですね。あれが大好き。
        目が合って「おいで!」と腕を広げてあげると、ダーッと走ってきて
        肩に飛び乗ります。
        ちょっと太めでドン臭い子なので、ジャンプ時に心持ちかがんで上げるのがコツ。
        この技を見る猫好きの友人たちは「うらやましー!!」と絶叫します。
        なぜかうちの夫が大好きで、夫が部屋を横切ると
        お座りポーズのまま片腕を伸ばします。しかも手が思いっきり開いたパー状態。
        「ものすごく触りたいんだけど・・」という心境が、身体中から溢れております。
        夫はわざとそれを無視して、彼の目の前を行ったり来たりするのが好き。
        もう一匹は膝のり専門。
        膝に飛び乗ったら、30秒くらいかけてモミモミ開始。
        自分の都合の良い「位置」を探しているものと思われます。
        そしておもむろに横たわって熟睡。
        この子は、神経が太く、義理兄や義理姉が大型犬を連れてきても
        自分から擦寄って行くし、子供たちがギャーギャー走り回る室内でも
        ど真ん中で、腹だし万歳で熟睡。
        猫もキャラクターがあって面白いですよね。

日本猫でしょうか

🐷
        なめ猫世代
        我が家の経験です。

野良猫上がりの日本猫(雄雌)は抱っこが大好きでした。
        夕食の準備で構ってあげられないと、隙を見つけて爪をたて登ってきました。(当然、流血の惨事です)

ペットショップ購入の洋猫(ヒマラヤン雄・チンチラ雌)はダメです。
        機嫌がいい時のみ、触らせていただけました。

預かりさんから引き取るのがオススメ

ぼん
        我が家は洋猫系の雑種です。膝には抱っこして乗せればそこで寝ることもありますが、自分から乗ることはありません。

周りの猫を見ても、純血種の洋猫は抱っこ嫌いが多いです。(ただ、手のひらに乗る位幼い頃から一頭飼いしている子は家族にべったりでされるがまま・・あまり幼い頃に親猫から離すのはよくないのですがね)
        あくまで傾向で、飼って数ヶ月経って猫が家に慣れてみないとわかりませんけどね。

里親募集で、預かりさんのところでしばらく過ごしている子は基本的な性格を聞いてから引き取れるのでいいですよ。
        成長するにつれ多少変わってきますが、かなり参考になります。

結婚についてですが、逆に猫を飼っていれば話すうちに相手が猫好きかどうかわかりますから(自然と猫好きな人との縁に限られる)
        その後の結婚生活についても安心だと思います。
        我が家も一緒に猫を飼える相手と結婚できて、現在夫婦の間に猫を挟んで「猫たんぽ」で寝るのが一番の幸せですよ~!

ちょーーーード田舎のノラさん達

ポトリーさん
        うちの実家は田畑が広がる農村地帯で、猫さんは昔ながらに家ネコさんでもノラネコさんであまり境が無くて

人懐っこくて家の中まで入って「寂しいからかまって!」光線を出してるノラさん「めでたく当選されました。今日から我が家の家ネコさんね」になり

人嫌いで近寄ってきても食べる時だけなでれるけど、それ以外の時はスーっと消えるネコさんはノラさんのままで終わります

子猫の時からお世話をしてる事も多いのですが
        やはり、「膝のり猫」になるタイプは子猫の時から分かれます

スリスリしてくる子は「膝のりさん」の可能性アリです
        それもかなりの確立で乗ります
        ベッタリ濃厚なスキンシップが好きな子もアリですね

ツンツンさんタイプは難しいかな…
        ノラさんもツンツンさんはゴハンの時間しか家にも居ないけど

スリスリベタベタさんは「ちょっと外に出る」けど1時間もしないで帰ってくる。って感じです

無責任にゴハンあげないで下さい。とか書かれるかもしれませんが地元ではモグラとかネズミを取ってくれるのでノラさんでも大切にされてます
        病気の時に人間を頼れば病院に連れてゆきます

乗ってくれない・・・

🎶
        ゆらら
        うちは2匹とも抱っこも膝乗りも嫌いみたい。
        ネットの猫友達の情報では、日本猫は乗ってくれる子が多いみたいです。

いつでもひざ

🐱
        ミケ・ゴールドストン
        我が家にはもうすぐ2歳になるミケ猫がおります。2ヶ月のときからかっています。友達の猫の子です。
        ミケはいつでもひざの上にのってきます。乗って昼寝するときは2時間はのりますよ。4キロあるので重たい!ですかすやすや気持ちよく寝ている姿を見ると降ろせないですよね~。季節お構いなしで、夏なんて毛が汗でびっしょりでも乗って寝てます。
        夜寝るときも私の胸の上で寝てます。
        ミケは、甘えん坊で、人間大好き!です。

付かず離れず

🐱
        クール
        うちの猫は雑種お猫ですが膝のりします。
        観察してみると人恋しくなったときに寄ってきて甘えるみたいです。

私はゆゆさんのおっしゃることにうなずくものがありました。
        普段はお猫べったりというわけでもなく
        なるべくやりたいようにさせておくという感じで私のほうからちょっかいはあまり出しません。
        なついてきたときだけ可愛がってやる、という感じです。
        猫に限らず動物は自分にとって都合のいい人、悪い人の見分けがつくんじゃないですかね。

トピ主さんが羨ましい

うさぴょん
        トピ主さん、こんにちわ。いよいよニャンコを飼われるんですね。すごく羨ましいです。私は事情があってニャンコを飼う事が出来ません。

でも私のニャンコへの想いは果てる事がありません。来世、生まれかわったら必ずニャンコと暮らすのが夢です。

ところで膝乗りニャンコの件ですが、私もそういう膝や肩に乗ってくれる子が理想です。そこでニャンコの事を長年いろいろ調べてきたのですが、

どうも膝乗りが得意な種類がいるのです。私は今から20年くらい前に大阪でのネコ博覧会でそのニャンコを抱かして頂きました。

いまだにあの時の事は忘れられません。そのニャンコというのは長毛で毛質がやわらかくフワフワで大人になると10キロ前後にも成長するそうでっす。

名前はラグドールといいます。この種類はおおむね大人しく、抱かれるのが大好きだそうです。少しお値段が張りますが、いつかラグドールが飼えたらと

切望しています。一度ペットショップで見られてはいかがですか。

乗られて幸せ、降りても…

🙂
        ミーちゃんの執事
        ロシアンブルー♂と雑種の白黒♂がいますが、ロシアンが膝のり猫です。
        9才になりますが、子猫の時から季節を問わず乗りっ放し。
        私が食事中の時など、テーブルが邪魔で膝に乗れないと抗議のニャアを上げ、
        私は少し椅子を引いて猫を膝に乗せて不自由な体勢での食事を強いられます。

白黒(4才)の方は、ともすればロシアンよりも甘えん坊でストーカー気質も
        勝っていますが、抱っこや撫でられるのは苦手で、膝のりは寒い時期限定です。
        (ちなみに今乗ってくれてます。撫でると降りちゃうので我慢です)

しかし腕枕で寝てくれるのは白黒の方。ロシアンは布団の中には来てくれません。
        正直猫の考えていることはよくわかりません。

でもどちらもたまらなく可愛いですよ。
        (さてそろそろ私の足が限界なので白黒猫をなでなでします)

書き忘れ

猫だましい
        このはさんのレスを見て、思い出しました。

避妊手術をした猫は、いつまでも子供の心のままだそうです。
        もともと甘えん坊猫が、子供のまま成長すると膝のりになり易いかもしれません。

このはさん
        山猫ではないか、に吹き出しました!
        メインクーンちゃんは大きくなる種ですもんね。
        うちの(7歳8キロ三毛)は、密かにタヌキではないかと疑っています。
        肘から膝につながるダブダブを見ると、モモンガの血も入っていそうです。

和猫限定ですが

🐴
        野良猫ウォッチャー
        実家も親類の家も猫だらけなので、子供の頃から沢山の家猫を見てきました。元はみんな捨て猫です。統計を取ったわけではないのですが、柄の種類で大体の性格の傾向があるように思います。

黒白柄は気が弱くて小柄なことが多いです。家猫で買うなら、飼い主べったりになる傾向があるので、お勧めです。
        次に気弱なのが三毛と他の柄が混ざっている猫や、いわゆる雑巾猫(ひどいあだ名ですが…)のような、あまり柄が綺麗ではない猫です。
        その次が鯖トラで、一番体格が良くて喧嘩が強いのが茶トラです。

あちこちの野良猫の溜まり場へ遊びに行くと、茶トラが一番積極的に構ってくれます。野良猫のくせに膝に乗ってくるのも、大抵茶トラですね。物怖じしないというか、外交的なのかなと思います。

実際に飼ってみると、和猫は大抵どの種類の猫でも膝に乗ってくれるので、膝乗りがご希望でしたら、是非和猫をお勧めします。ただし、膝だけでなく、寝ているときの胸の上(苦しい…)や、読んでいる新聞紙の上など、うっとおしい場所にも乗ってきます。基本的に構ってチャンなんでしょうね。

うちの子は

🐱
        ネコナ
        生後3ヶ月までブリーダーの所にいたアメショー♂は抱っこがあまり好きじゃなくめったに膝に乗りませんでした。
        寝る時はいつも一緒で寒い時期には私が入れると布団の中で寝るけど自ら入る事はほとんどなく朝になると布団の上でした。
        とても性格が良く何されても怒らないので人間・動物問わず誰からも好かれるのんびり穏やかな可愛い奴でした。

もう一匹はタキシードを着たような手足の先が白い拾ったオス猫です。
        ノラクロのような模様の猫が欲しくてどこかに捨てられてないかな~と願ってたら母兄弟と共に土手に捨てられてました。
        粉ミルクを哺乳瓶で与えてお尻を刺激してトイレさせたりと甲斐甲斐しく世話したおかげか物凄~く甘ったれに育ちましたよ。
        私が呼ぶと必ず来るし膝に乗るわ最近は小町を前屈みになって読んでると肩に乗ってくるようになりました。

姉の猫達は三匹とも雑種のメスですが気が強くあまり膝には乗らないようです。
        ですので購入する洋猫よりも雑種のオス猫のが甘えん坊なのかなと考えております。
        狭い部屋だと活発な洋猫にはストレスを与えるかもしれません。
        それと雑種は体が丈夫ですね。

生まれ育った環境?それとも性格?

🐱
        癒されてます
        三毛とシャムMiXの2にゃんがいます。
        三毛はだっこ嫌い。いつも少しはなれた所にいます。シャムMiXはよく膝に乗ってきます。膝どころか胸元の方まで来てだっこをせがみます。テレビ見てる時はもちろん、ご飯食べてる時や、PCの前にいる時も乗って来て、目を細めてリラックスしてます。
        お布団の中にも入ってきて腕枕をせがみます。
        2にゃんとも野良出身です。
        三毛の方は野良時代がシャムMiXより長いです。
        そのせいか?臆病ですね。猫がいると心が和みます。3匹でも4匹でも飼いたいくらいです。
        トピ主さんも素敵な猫ちゃんに巡り合えますように。

在北米のネコのフォスターファミリーです。

🐱
        ルネさん素敵
        こんにちは。在北米です。
        こちらでは、のら猫をなくす為に、SPCAやなどの動物愛護団体が活動しているのですが、私もフォスターファミリー(一時的に動物を預かるボランティア)をしています。

本当に素敵なトピ&返信ですね。みなさん愛が伝わってきて幸せな気持ちになります。

>今まで何匹もねこちゃんを預かりましたが、皆様がおっしゃっているように、雑種でオスの猫ちゃんで、なるべく若いうちに引き取られた猫ちゃんが膝のりになる確立が高いですよ。何人かの方が教えてくださいましたが、まだ見ぬ愛猫は、保健所か飼い主探しサイトからお迎えしようと思います。

>膝のりネコは昔からの憧れでしたが、たとえ我が家にやってきた猫が、ツンツンだろうと暴力的だろうと、「うちのこ一番!」と言えるだろうなあと皆さまのレスを読んで思いました。

トピ主さんのこの文章を読んで、涙が出てきました。
        トピ主さんのところにやってくる猫ちゃん、とっても幸せ者ですね!!

猫それぞれ...

🐱
        らいし
        うちは和猫雑種、きじとら(茶)雌です。人嫌いでも臆病でも、ぶあいそでもないのですが、絶対に膝にはのりません。抱っこも嫌い。それこそ「膝はおろか、抱かれることも触られることも大嫌いで、渾身のネコキックで抵抗」します。もともと捨て猫をつてから譲り受け、来た時は生後1ヶ月位で、仔猫の時から育ててるにもかかわらず...です。

私たち夫婦は無類の猫好きですが、妻は膝に乗ってくれないことだけは、いつまでも寂しいようです。それでも猫かわいがりしてますが....。「あんまり構い過ぎるから嫌がるんじゃない?」とよくからかってます。結局来てみないとわかんないですが、どんな猫でも、猫は猫ですよね。

拾った三毛猫

🐱
        ミケ母
        自宅の庭で生まれ、母猫に置き去りにされた三毛猫です。
        それはもう甘えん坊で、人間がいれば、誰かしらの膝に必ず乗っています。

拾われた猫は人間に恩を感じているのか、母猫を覚えていないので、自分が猫だと言う自覚がないのか、よく分かりませんが、かわいそうな生い立ちの子ほど膝のり猫になるような気がします。

基本的には持って生まれた性格

🐱
        青猫
        飼い主募集で譲っていただけば、一時預かりのボランティアさんから猫ちゃんの性格を聞くことができるし、お試し期間も設けてくれることがあるのでお勧めします。
        我が家のMIX(♂)は飼い主募集でボランティアさんから譲っていただきましたが、これ以上ないくらいのべったべったの甘えた君です。お膝も抱っこも大好き。自分の方から抱っこをせがみます。10Kg近いので腰痛だけが心配です。

ちなみに我が家ではラグドール(♂)も飼っていますが、お膝と抱っこが大嫌いです。ペットショップの売れ残りを見捨てておけずに引き取った(購入)ものの、お腹に厄介な寄生虫は飼っているは、目やにが酷い状態が続くはで、駆虫薬に整腸剤に目薬と一日に何回も薬を飲ませたり点眼をしているうちにすっかり「お膝の上と抱っこは嫌なことをされる」とインプットされてしまい、抱っこが大大大嫌いなラグドール(ぬいぐるみの意味)が一丁上がり...(涙)
        このコの場合、基本は甘えたちゃんなので、人間に寄りかかったり、夜寝るときはひとの脚の上で寝てたりするんですが、膝と抱っこはナシ。後天的なものですね。
        なので健康なコを選ぶというのもポイントかも。

メスは乗らない?

🐱
        msakiko
        うちのは、雑種でグレーのしましま。メス。ツンツンはしてないけど、抱っこ嫌い、膝のりしません。でも私がソファーやベッドで寝転がっていると、胸や腰には乗ってきて、モミモミはします。あと、布団にもぐらない。押し込むと大変です。すぐ出てきます。絶対嫌だという顔をしています。あと、おなかポンポリコンをして欲しいけど、いつもちまっとして座ったり、寝ています。警戒心が非常に強いとも思えないんですが、わりと神経質かな。でも、あっさりとした関係なので、気を使わなくてもいい感じです。一人暮らしで、家を空ける時間が長いですが、わりと平気のようです。あんまり甘えん坊だと、その点、かわいそうかしら。うちのは、寝るときは私の頭の上にいます。母に、「猫が添い寝をしてくれない」といったら、「あんたの寝相じゃね。いつ吹っ飛ばされるかヒヤヒヤだからじゃない」とすごく明快な答えが返ってきました。

白黒猫、おすすめ!

😀
        ネココ
        同じ猫好きとして、ほんとに嬉しくなってしまいました!
        素敵なトピをありがとうございます。

野良猫ウォッチャーさん、すごいなあ。うちの白黒猫(日本猫)も確かに気が弱く、来客が来ると隠れてしまい、私にばかりなつきます。
        そのなつきかたは尋常でないのでは…と思うほどです。トイレもお風呂もついてくるし、座れば膝に乗り、寝ればおなかに乗るか脇の下に入ってくる…
        柔らかく、あったかく、ほんとに幸せな気分になります。

茶トラの猫ちゃんはほんとにひとなつっこくて、可愛いですね。でも…ふふふ…独り占めしたいなら、白黒猫もおすすめですよ~!

ルネさんと猫ちゃんの幸多い暮らしを心からお祈りしています!

念じましょう

きつネコとり
        膝乗りねこに出会えるよう、日頃から念じていれば、必ず出会いはありますよ!
        あせらないで。
        念じていた我が家にやってきたのは、当時9ヶ月黒猫・雄でした。
        雑種で、最初はかたくなでしたが、いったん慣れたらベタベタ猫になっていました。

彼の変わっているところは…
        猫ってむこうからやってきて、だっこ~とか、なでて~とかいいますよね?
        それが、別室でぐーぐー寝ていたかと思うと、いきなりその場所でニャーと大声でなくのです。
        それは、こっち来てーという合図。
        私を「呼びつける」んです。
        で、私が行くと、だっこ、なでなで、おなかグリグリ、膝のり、とフルコースで要求してきます。

そして体重6キロ、ひざのりすると、ちょっとした江戸時代の拷問です。

イヤになる程乗ってきます

🐱
        かびりんこ
        メスの和猫(どちらも拾ってきました)を2匹飼っていますが、もう嫌になるほど膝に乗ってきますよ。
        特に1匹は私が寝ているときもかならず体の上に乗ってきて、それはとても寝苦しいです。
        この子は人間が大好きで、少し背をかがめていると背中にも飛び乗ってきます。
        もう1匹も家族以外の人には全くなつきませんが、家族だけにはすごく甘えてきて
        暑い真夏以外はほとんど膝に乗ってきます。正直しんどいと思うこともありますが、
        それでもやはり猫はかわいいですね。
        膝に乗らない猫もいるんだ~と驚いてレスしてしまいました。

素敵なトピだ・・・

nya
        犬猫飼育禁止のマンション育ちなので飼ったことは無いのですが、
        猫大好きです。友人達の猫写真にフルフルしながら悶えてます。

皆さんの膝乗りにゃんこのお話をうっとり妄想しながら読んでいます。
        なんて素敵なトピなのかしら!
        トピ主さんの猫大好き度からしてもカワイイ膝乗りちゃんに出会えることを
        切に祈っております。

ところで、膝乗りにゃんこちゃん達は暑い夏でも乗っかってくれるものなのですか?
        にゃんこって夏は一番涼しい場所を見つけてごろごろしてる、て聞いたんですが、
        にも関わらず膝には乗る・・・だったら夢のようだなあ・・と思って・・。

ああ・・・うらやましい・・・!

松本零士の作品に出てくるようなトラネコ

💡
        しゃいん
        職場の隣にある民家に、松本零士の作品に出てくるような
        茶色いシマシマ(トラネコっていうのかな?)のドラちゃんというネコがおりまして、
        彼がもう、どの社員の膝にも乗ってくるスーパー愛想良しなんですよ。
        飼い主に聞いたところ、捨て猫を拾ってきたそうでした。

ついでに私が入社したときからずっと元気な長生きです。

膝が大好きですよ~

あんこう
        うちの子は、外見アメショで(おそらくアメショ)
        ペットショップで保護されていた元捨て猫です

家で買い出して1週間は、こちらを様子見していましたが
        それからは、毎日膝に乗ってきます

体は大きいですが無理やり肩にものってきます(-_-メ)

かわいいですよ~
        抱っこが大好きで
        すりすり甘えてきます

はい、私親ばかです

ストーカー猫

🐱
        ぽん
        家の猫は、ストーカーか?と思うほど甘えん坊でくっついて歩くしお迎えにくるし、出かけるときは一緒に行きたがるし・・・
        今もひざに乗って、私がキーボードを叩く指にじゃれてきます。
        撫でると、ずーーーーっとごろごろ喉をならしてます。

白の多い三毛猫で、道路で死にそうになっているところを保護しました。
        まだ1歳くらいです。
        あと目が片目見えないです。

私が思うに、そもそもの性格だと思います。
        保護して病院に通っている間、獣医師に「この子は性格がとてもいい猫だ!」と言われていたのです。
        野良なのに性格もいいし、人間大好きだし・・・

もし飼い主さんが、元野良猫であることを気にされないのであれば、
        動物病院で保護されて、飼い主を探している猫ちゃんをお薦めします。
        獣医師に人間大好きなひざ乗り猫を探していると伝えれば
        そういう猫ちゃんがいれば紹介していただけると思います。
        それに行き場のない猫も幸せになれるし・・・

アビシニアン

🙂
        きょ
        アビシニアンを飼い始めました。
        犬みたいな性格で、「おいで」というと来るし、膝に乗るので可愛いです。

かわいい。でも2匹で10キロは重い。

🐱
        雄猫@home
        5年前、猫の保護施設から成猫2匹をもらってきました。
        たまたま偶然だったのですが、その施設にいた十数匹の中で
        膝のり大好き甘えん坊のNo.1 とNo.2 だったようです。
        あとからその保護施設のホムペの猫紹介を見て知りました。

隙あらば膝や腹に乗ってきます。かわいいんですが、ひょっとして
        お前ら、人間を暖房器具としか思ってないんじゃ?と夏になると
        涼しいところに行ってしまう奴らを見て、そう思います。

呼んでそばにきたら、褒めるを繰り返した

🐱
        vivi
        うちにも3歳の♀、ロシアンブルーがいます。
        小さい頃から飼っていたわけではなく、
        前の飼い主さんの事情があり、
        捨てられそうなところを引き取った猫です。

小さい頃から飼っていても、そうでなくても、
        かまって欲しい猫は膝にのる可能性は高いと思います。

実家の猫は呼んでも来ませんし、あまり触られたくない感じです。
        それに猫を呼んでそばに来たとしても母は褒めたりはしませんでした。
        でも来ないと、
        「だからかわいくないのよ」と非難します(お互い意地っ張り)。

そんな姿を見たせいか、私が実際猫を飼うことになった時、
        名前を呼んで側にきたら褒める!
        これを繰り返してました。
        結果(かどうかわかりませんが)、寝てる時と食べてる時意外は、
        大抵呼んだら側にやってきます。

その次にやったのが、膝をたたくこと。
        膝をたたいてのったらとことん褒める。
        これも繰り返しました。

今では、椅子やベッドに腰掛けると、
        どこからともなくやってきて、定位置のように膝にのります。

猫の性格にもよると思うので一概には言えませんが、
        試す価値あり!です

膝にのってくれ、猫~!

りんご飴
        茶トラの額にM字なオス猫と暮らしています。

やっと乗せても大人しくしてるのは3分位。
        ジタバタして『ヤンヤ―ン!』と(ほんとにこう鳴いて)離れます。

さっむくなった時にようやく布団の中で横腹に体をくっつけて来るか、頭の横に寄り添って寝る位。

ナデナデは大好きなんですけどね。でもやっぱり膝には乗らない。抱っこも今いち。

6kgも有るけど、一度でいいからずっと乗ってくれないかな~。

30件ずつ表示