詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供への対処法は?

レス40
    (トピ主7
    🐶
    メイ
    ひと
    分譲地の一戸建てに住む、妊娠中の主婦です。
    毎年春~秋になると近所の子供達が自宅付近の道路に遊びに来て溜まっ
    ています。週末や長期連休などは朝から晩(薄暗くなる時間帯)までわざ
    わざここに来て騒いでいるので煩くて家でゆっくりできません。
    遊んでいる内容としては、サッカーやバドミントンをしたり、自転車を乗り
    回したりしています。それ以外にうちの庭に入ってきてはゴミや石を散らか
    したり玄関に土止めで置いてある土嚢を破ったりしていくんです。もちろん
    サッカーボールも毎回飛び込んできます。多分車にも何度か当たってるので
    はないでしょうか。
    子供達には何度か注意したし、親にも言ったのですが毎年同じ状況のままで
    変わりません。分譲地内には公園もあるのですがそこでは遊ばないんです。
    そんなにうちの周りが遊びやすい場所なのかわかりませんが、こちらとして
    はとても迷惑しています。
    私の家の立地としては分譲地の端側にあたり、突き当たりになっています。
    道幅も若干広くなっているので子供達にとっては溜まりやすいのかもしれま
    せん。しかし奇声をあげて大騒ぎし、庭に入ってはイタズラしていく事には
    子供といえども腹が立ちます。
    現在妊娠中のためできるだけストレスを溜めないようにしたいのですが、早
    速今年も騒ぎ始めています。
    行く行くは自分の子供も近所の子達と交流していくと思うとむやみに怒鳴る
    事もできず困っています。かといってこれから出産・育児をこの状況でして
    いくのもまいってしまいます。・・・この様にいろいろ悩んでいる情けない
    自分ですが、何かアドバイスをして頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも悩んでます。

🐧
    あかねんね
    うちの近所でも同じ様な事がありました。
    親御さんも子供達には注意してくれているとは思うのですが
    きっと子供達は聞こうとしない上に注意された事を
    忘れているんだと思います。あまりにもひどければ匿名で
    子供達の通う学校か警察に連絡されるのがいいと思います。

大変ですね。

🐱
    アメショ
    メイさん、お体 大丈夫ですか?
    残念ながら、子供がたまりやすい場所なんですね。
    お子さんが産まれたら友達になるかも知れないと思うと注意しづらいかも知れませんが、玄関先や庭にまで入って来てるなら注意した方がいいと思います。
    ご主人が居る時に騒いでいたら、ご主人に言って貰うといいかも知れないですね。
    あと、分譲地のようなので町会のボスみたいな人に相談して回覧板でまわして貰うとか・・・

それにしても、子供の声って煩いし そんなに長い時間騒がれたら相当なストレスですよね。
    あまりにも、酷いようなので親に体調悪いので静かにして貰えるか言ってみるとか・・・
    ゆっくり出来るといいですね。

我が家も 1

怒れる妊婦
    10年ほど前同じことで悩まされました。
    結局、産後もゆっくり眠っていられず。午前中に眠ればキャー!ワー!ガラゴロガラゴロ(プラスチックの室内用常用玩具)、幼稚園が終われば更に人数が増え、夕刻になれば小学生も加わり、狭い私道はまるで公園。

公園、徒歩1分以内に3ヶ所あります。誰も遊びに行きませんでした。
    親に話せば「子供が出来るんだからお互い様」「親のいう事を聞かない」「公園は遠いし、家に戻るのが面倒」「家で家事できるし」

お互い様と言われても我が家の向こう三軒両隣と裏三軒は、小さいお子さんは皆無。我が家前で遊ぶのは、3軒離れた家々のお子さんばかり。

夜泣きの激しい子だったので、ご近所に気を配っていました。家に接している近所からは泣かせてもいい、逆に言うほど聞こえないので心配されている状態でした。夜昼眠れない私の顔色が悪かったのか、ご近所の奥様たちがさりげなく子供たちの親に忠告してくれたようです。

つづきます

我が家も 2

怒れる妊婦
    最初は皆が「微笑ましい」光景だと思っていました。
    でも、気がつけば私の家の前にお菓子のゴミ、カード、折り紙、玩具の放置。そのうち各家の鉢植えが壊され、車・屋根・壁・窓とところかまわずボールが飛ぶようになり、皆が苦々しく思っていました。

私も子供たちには自分の家の前で遊ぶように注意していましたが、子供たちは自分の家の前だとママに叱られる(ママは自分の家の隣近所に叱られる)から・家や車が傷つくから遊べないと言う始末。

今から眠りたいから・頭が痛いから・赤ちゃんが寝ているから等に言い方を変えたところ、比較的遊ばなくなりました。子供たちが小学生なら、他人の敷地に勝手に入るのは良くない・自分の家で同じ事をされたらどうする?で、割と納得して受け入れていました。

それでも日によって20人近い子供が集まり、ご近所の奥様たちが子供たちの親とその親(奥様たちと同世代)に苦情を言ってやっと静かになりました。

トピ主さんも可能なら、今妊婦である事・体調が良くないので家で眠っている事をご近所の年配の奥様たちにさりげなく話してみてはどうですか。私は近所付き合いに助けられたと思っています。

良い子はここで遊ばない

テリー
    「ここで遊ばないで、向こうに公園があるから公園へ行きなさい。」と
    注意なさるしかないと思います。
    「良い子はここで遊ばない」こんな看板があったりするのを目にしたことがありますよね。
    貴方が子供から、うるさい人だと思われても、ご自分の住まいの環境はご自身の手で護ることが大切です。
    貴方のお子様がお生まれになった時、遊ばせる場所にお気をつけになってご近所への配慮ができるなら、それでいいんじゃないですか。
    貴方だけでは無く、他の住人の方々も煩いと思っていらっしゃると思いますよ、でもお子様がいるご家庭では、お互い様だからと何も言わない又は云えない方もみえることでしょう。
    親の目の届くところで遊ばせたいからといった理由で家の前の私有地や私道で遊ばせる親御さんもいらっしゃるようですが、とても騒がしいことから苦情が出るようです。
    それを「心の狭いご近所さんがいる」としか思わない親御さんもいるとか、
    困った問題ですね。

大迷惑でした

😠
    がぶりん
    私達は今の住宅街に妊娠後期で引っ越してきました。家には下見にも購入後にも、何度も来ては住む環境を確認して、静かで良い所だと確信して、産後も安心して子育て出来ると、夫婦でとても喜んでいました。
    いざ引っ越して挨拶周りして、3週間後には出産の為に入院、10日後に退院して生活がスタート。

時期は夏で記録的猛暑の年でした。慣れない育児で睡眠障害になったり、産後から体調不良で悩んでいたせいもあり、当時かなり深刻な問題でした。
    家の前の道路では昼前から、幼稚園~小学生のお子さん達が、ぎゃあぎゃあ大声で騒ぎ遊び、夕方からは母親達の座談会が始まり、夜7時すぎまで親子でたむろ。入れ替わり立ち替わり井戸端会議。

下見や引っ越す前に何度も来ましたが、本当にいつも静かだったので、不思議でなりませんでした。新たに空き地に家が建ったり、どなたかが自治会に意見書を出したり、ご近所のお子さん達も成長したり、親も集まりをやめたりで4年たち、ようやく周囲は静かになりました。

その間、おやつの袋が散乱・ガムのポイ捨て放置・ボールを表札当てられたり、無断で敷地内に入って遊んだり、非常識な人達で大迷惑でした。
    マシになりホッとしました。

新興住宅街の悪夢・・・。

毎日笑顔でいたい
    新興住宅街に引っ越してきて、こんなに騒がしいものだったのかと
    後悔している主婦です。

まず、近所の子供たちがうるさすぎます。
    我が家の庭に入ってきて水道は勝手に使うし、犬は勝手になでられるし
    落書きやたむろは当たり前です。

うちにも5歳と9歳がおりますので、一緒に遊ぶ事もありますが、
    「マネしちゃだめよ」とか「あんな風にしたらだめよ」とか
    教えなければならず、一緒に遊んでいても何をしているのかと
    心配で気がきじゃありません。

夏休みなんかは最悪で、ラジオ体操が始まる頃の朝6時頃から
    キーキー、キャーキャーです。
    平日も夕方7時過ぎまで幼児から小学生まで、10人近く
    遊んでいます。早朝からうるさいのが続いた時にはもう、我慢の
    限界で小学校に電話して伝えました。でも一向に良くなる気配は
    ないです。親たちも「お互い様~」みたいな感じで注意もしないし、
    いい人になりたいのか子供にコビ売っている大人もいて、呆れます。

静かな住宅街という宣伝を信じきってしまいましたが、失敗でした。

全く同じでした。1

私も同じような状況でしたのでトピ主さんのお気持とてもよくわかります。
    そういう子の親って、子供が道路で遊ぶ=他所の家に迷惑がかかってしまう可能性があるという自覚がないのだと思います。

「近所付き合いもあるし、お互い様だから」と言うのはわかりますが、迷惑の度合にもよりますし(迷惑だと思う度合は人それぞれ違う)、お金のかかってしまう問題になってしまったらお互い嫌な気持になってしまうと思うので、そうならない為にも自分の子供が普段どこでどんな遊びをしているのかを把握しておく義務が親にはあると思います。そういう子供には1度や2度注意してもすぐに忘れてしまい、数週間後にはまた遊び始めます。

うちの場合がそうでした・・・。
    我が家は新築引越してきて2年になりますが、越してきた当初から近所の子供ら(小学3~6年の子供4,5人)がうちの脇や駐車場の前の道路でサッカー(リフティング)をして遊んでいるのはわかっていましたが、子供のすることだしと思って見て見ぬふりをしていました。遊んでいるのは後ろの家の男の子と斜め向かいの家の兄弟3人でした。道路で遊んでいる時は決まって後ろの家に自転車が数台ありました。
    続きます。

全く同じでした。2

うちの団地は道路と敷地との間に植栽を植えなければならない決まりがあって、うちでも植栽を植えています。越してきた当初は植えたばかりで、周り近所のお宅の植栽に比べるとまだまだ小さく細くて、その子供らがうちの脇の道路でリフティングすると上手い下手もありますがたいていうちの植栽に当たっていて、植栽が折られるのでは?と心配でした。
    主人に注意するようお願いしましたが「気にするほどではない、子供らも気をつけるだろう」と注意しようともしません。私も見るに見兼ねて思い余って何度か注意しましたが、やめるのはその時だけで数週間経つとまた道路で遊び出します。
    その後しばらくしてから、うちの植栽が折れていたのを発見しました。あの子供らの仕業に違いない!と思い、今度遊んでたらはっきり注意しなければ!と思っていたら、後ろの家の子供と父親がうちの脇と駐車場の前の道路でサッカーをして遊んでいるのです!ゴロのパスを出し合うならまだいいですが、インフロント(例えるなら、コーナーキックのような宙に浮いたロングキック)でパスしているのです!素人のキックなので精度もいまいちでうちの植栽スレスレでした。続きます。

全く同じでした。3

親が親なら子も子だと呆れましたが、親も一緒の時に注意すればやめてもらえるのでは?と思い、思いきってその父親にやめるようお願いした(植栽が折れていたこともそれとなく話しました)ところ、「気づかなくてすみませんでした」と言われ、自分の家の方の道路に行ってやり始めました。その日の夜、後ろの家の父親が来て「植栽を折ったのもうちだと思うので」と言って菓子折りを渡されました。「そんなことの為にやめるようお願いしたのではありません。お気持だけ受け取ります。」と言って断りましたが、なかなか帰ってもらえず仕方なく受け取りました。その後は後ろの家の子供が道路で遊ぶことはなくなり、植栽や車が犠牲になることはないと安心していました。

ところが年が明けて暖かくなってきた3月頃、また後ろの家の子供と友達4,5人がうちの駐車場の前の道路でサッカーをして遊んでいるのです!植栽の脇でなければ道路で遊んでもかまわないと思っているのかと思い、私の注意の仕方が甘かったと思いました。こうなったら道路で遊んでいる度にしつこく注意しないとわからないのでは?と思いましたし、その親はどう思っているのか不思議に思いました。続きます。

全く同じでした。4

怒れる妊婦さんのレスにもありましたが、私も近所の奥さん(40~50代位)に相談しました。近所の方で唯一話せる方だったので、こういう場合どうしたらいいか聞いたところ、その都度注意してやめさせるしかないと言われました。その奥さんも近所の子供の道路遊びについて悩まされているとのことでした。やはり少なからず皆迷惑しているのだと思い、こうなったら学校に電話して相談するしかない!と思いました。
    その後また後ろの家の子供らが道路で遊んでたので、思いきって小学校に電話し先生に今までのことを全部話し、今もリフティングをして遊んでいるんです!とリアルタイムで話し、遊んでいる子供の知っていることを先生に全部話しました。その電話が終わっても子供らは遊び続けていたので、その子供らに直接怒鳴りました。今まで我慢していた物を全部吐き出せたので怒鳴ってスッキリしました。子供らには「今学校に電話して、あんたたちのこと名前もちゃんと言ったから」と言ってやりました。
    その日の夜、注意した子供らのうちの1人の親子と後ろの家の親子が謝罪に来ました。その翌日には別の親子が菓子折りを持って謝罪に来ました。続きます。

様々なご意見ありがとうございます。

🐶
    メイ
    皆さんからの返事を拝見し、納得した事、参考になった事、アドバイス等
    いろいろ頂き嬉しく思います。ありがとうございました。
    同じ経験をされている方も多くいらっしゃるんですね。

解決策として、とりあえずは学校に言ってみるつもりです。今までイタズラ
    した子供やその親にも注意しましたが状況変わらずだったので。それにその
    子供達の家は自治会に入っていないので回覧板での通達もできません。

以前小学校に問合せたら、住所がわかれば集団下校の際その地域の子供
    に注意しますとの回答でした。なので春休み前に早速電話してみようと
    思います。
    実は今日も午前中から騒がれました。二日前に「具合悪くて寝てるから
    違う所で遊んでね」と注意した小学生が懲りずにまたボールを投げて遊
    んでるんです。リビングの前までボールが飛んで来た時「この前も言った
    よね!」と強めに言うと逃げていきましたが、ものの30分もしないうち
    にまた遊び始めてました。こんなイタチごっこが秋まで続くと思うとウン
    ザリです。主人は週末パチンコでずっといないし…学校のほうで上手く伝
    えてくれると良いのですが。

付け加えます。

🐶
    メイ
    イタズラする子供達ですが、小学校中学年~高学年の男の子です。
    たまに我が家の向かいに住む女の子(5年生)も加わります。観察して
    みるとその女の子の家の近くで遊ぶことにより気を引きたいのかな、と
    思ってみたりもしますがそうだとすると向かいに住む私にとってはそんな
    マセガキのために迷惑被るのはやはり納得いきません!

名前を聞こうにもすぐ逃げるので知らない子供もいます。
    なんとか話ができた時には「失礼しました」「わかりました」などと敬語で
    答え素直にいなくなるのですがまたすぐ来てボール遊びをします。
    女の子の気を引きたい、親の目から離れた所で遊びたい・・・等と理由
    は何かしらあっての事でしょうが、毎回ここに来るのはすぐに止めてもらい
    たいですね。愚痴みたいになってしまいました。すみません。

門扉+防護ネット

フラクタル
    トピ主さん宅は「オープン外構」のお庭ですか?
    分譲地の突き当たりとのことですので、侵入は正面からのみで
    左右や裏からはないと読み取りましたが、合っていますでしょうか。

とすれば「門扉」+「防護ネット」の設置で、侵入の予防はある程度可能かと思います。
    別トピでもこのような解決策が上がっていました。
    【庭にボールが入って来れないような対策方法】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0317/230509.htm

多少お金はかかりますが防犯にもなりますし、いかがでしょうか。
    騒音については・・・状況からすると改善は難しそうですね。
    解決策ではありませんが、不思議な経験談を一つ。

娘の幼稚園で「野良猫よけの超音波」を砂場に設置したところ、子供に大変不評でした。
    人間よけ(?)になるかどうかは不明ですが、参考までにこんなものです↓
    【超音波でネコを撃退! 猫よけ『ガーデンバリア・ミニ』】
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/you-newzakka/gardenbm.html

それでは次の策です

怒れる妊婦
    具合悪いのよが駄目で、また来るなら次の策です。
    道路で遊び始めたら、外に出て掃除を開始します。ボールが飛んできたら、人がいるのに何をしているの?危ないでしょう、自分の家の前で遊びなさいね!と言うような文句を言います。

数回繰り返します。

仕上げに水をまきます。道路がびしょびしょになると、最近のお子様たちはボールに触りたがらなくなります。水がもったいないですが、ストレス解消になります。何度でも繰り返します。

隣家の人など、子供たちと関わりのない家があれば世間話(悪口はしない)をしましょう。

ご近所に助けられたものの、我が家前が完璧に静かになったのは10年後。
    その間、耐え切れない時の策が以上です。

我が家前は私がうるさいババアなので、彼らは遊ぶのを自宅前に移動しましたが成長して不良のたまり場になってます。ボールがロケット花火になったり、バスケットやボクシングの練習、大騒ぎが愛の告白場になってました。
    時々爆音バイクもやってきます。

いまやその家は冷たい目で見られてますし、仲間だった家も微妙なお付き合いをしているようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思いつく事

とびぐも
      1、ご主人に怒鳴ってもらう。

2、遊んでいる子供達にホースで水を撒いて追い出す。

3、遊んでいる気配がしたら、警察に通報する。

やはり3ですね、110番通報が嫌なら、近所の交番に事情を話して見回りのついでに寄ってもらったらいかがですか。

お体をお大事に。

全く同じでした。5

うちの団地も10年位前にできた新興住宅地で各丁目毎に公園もあります。

その上うちから歩いて5,6分に学校の校庭並の広さの公園もあります。6m幅道路でちまちまとリフティングをして遊ぶならその広い公園に行って遊んだらいいのに、そこならリフティングどころかシュート練習もできるのでは?と常々思っていました。うちにも幼稚園に通う子供がいますが、小さい頃から道路は遊び場ではない。

外で遊ぶ時は公園に行く。と言って聞かせていて、子供も小さい頃からの習慣で外で遊ぶ=公園で遊ぶと思っているようです。1,2歳頃から道路で遊んでいれば、その子供は道路で遊ぶのは当前だと思い小学生になっても道路で遊ぶと思います。乳幼児なら遊びの内容もまだ周り近所の家に迷惑がかかっていないかもしれませんが、小学生にもなればボール遊びがメインになってくるでしょう。

そうなるとその遊び方によって周り近所の家の車や外壁庭の植栽にボールが当たってしまったり、よその家の敷地にボールが入ってしまうこともあると思います。それを自己申告せずよその家に迷惑をかけても気にせず、当前のように道路を遊び場としているのはいかがなものかと常々思っていました。

全く同じでした。6

長くなってしまいましたがトピ主さんにできることは自分でとことん行動することです。

その子供らが通っている学校に電話して「今妊娠中で体調が悪く横になっていることが多いのですが、近所のお子さん方がいつも道路遊びをしていて非常に迷惑している」ということを思いのままにぶつけたらいいと思います。私の場合普段は訛っていませんが、学校に電話した時は怒りのあまり地元の方言がつい出てしまいその地元の人でしかわからないような口調で訴えてしまいました。

これぐらい言わないと学校の先生にわかってもらえないですし、とにかく学校ではどういう教育をしているのか?交通安全を教える授業は特別設けているのか?等とことん追求すべきです。そして、その道路遊びをしている子供について知っていること(家の表札をチェックし苗字を把握しておく)を先生に話すべきです。

私の場合中学生のお姉ちゃんがいて何丁目の○○さんという苗字です。と話したら、すぐその子供をわかってくれました。近所付合いの手前子供にしつこく注意していいものかと躊躇してましたが、迷惑しているのは事実ですし親に言ってもわからないようなら学校にお願いするしか方法はないと思います。

その後・・・

🐶
      メイ
      皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。一人一人返信できずに
      申し訳ありませんがじっくり読ませて頂きました。対策についてもとても参考に
      なりました。

前回書き込んだとおり、先ほど学校に電話してみました。状況をありのまま伝え
      生徒指導の先生からの回答待ち・・・その後、担当の先生から改めて電話があり
      「住所内に住む子供達を呼んで注意しました」との連絡を受けました。その時子供
      達は誰も「やってない」と言っていたそうです。それを聞いてムカッときましたが
      そこは冷静に「体調が悪く寝ている時もあるので我が家の周りでは遊ばないように」
      と再度伝えてもらいました。
      先生からは「それでも遊びにくるようなら最終的には保護者に言って下さい」との事。
      既に数名の親には迷惑している旨伝えてるんですけどね・・・困ったもんです。
      とりあえず様子見て改善されないようなら親、警察、自衛と、意地悪ばばぁと思われ
      てもかまわないので何でもやってみようと思います。こんなことで悩む生活を続けたく
      ないですからね。

まず一人捕まえる

🎶
      ぐらさん
      >意地悪ばばぁと思われてもかまわないので何でもやってみようと思います。
      トピ主さんは相当怒り心頭のようですね。
      断固たる覚悟がおありのようなので
      こんな方法はどうでしょうか。

数人で遊んでる子どもの内、まず一人を捕まえます。
      サッカーボールの持ち主でいいでしょう。
      「今まで何回もここで遊ばないでって言ったよね。
      何度言っても聞いてくれないようだから、悪いけどあなたのお母さんに直接言わせてもらうね。
      お家まで案内してくれる?」
      母親が在宅ならば
      「今までサッカーボールを何度も車に当てられたり、庭に飛び込んだりしています。
      今後車に傷がつくような事があれば、修理代を頂かなくてはなりません。
      できれば私もそこまでしたくないので、どうか公園で遊ぶように指導してもらえますか?」
      あくまで冷静に、丁寧に、喧嘩腰にならない事。
      母親不在ならば、子どもに電話番号を聞いて後日訪問する。

これを何人か繰り返していけば、寄り付かなくなるんじゃないでしょうか。

トピ主さんも「怖いおばちゃん」になりましょう!

早速、学校に電話されたのですね!その勢いです!!子供なんて3,4年生にもなれば平気で嘘つきますからね。そんな子供らになめられてはいけませんよ!
      うちの辺りは去年11月頃に私が怒鳴ってからは静かな毎日を過ごしています。しかし、一昨年の年が明けて暖かくなってくる今時期からまた道路遊びし出したので、まだまだ安心はできません。
      おそらく近所の人たちから私は「怖いおばちゃん」だと思われていると思います笑。私が子供の頃は悪いことをしたりよその家に迷惑をかけると、よその親やじいちゃんばあちゃんに怒られることもあってそれが普通だと思ってました。今の時代は核家族化が進み、じいちゃんばあちゃんは田舎にしかいません。(うちのまわりがそうです)それに周り近所とのつきあいもある手前、よその子供に注意できないおかしな世の中になったような気がします。昔だって今と同じように近所つきあいはあったはずです。近所の目を気にして注意せずにそのままほったらかしでは、迷惑がっている方はたまったものではありません。
      明日は我が身です。子供がいる以上、まわり近所の家に迷惑のかからないように躾けなければと思いました。

うちの近所にも困った小学生がいます

💢
      プンプン
      春休みに入った事もあって子供達が出てきましたね!
      近所の子供も本当に煩くて躾が出来てなくて困ってます。
      うちも行き止まりの為、車の進入がないので安全だと
      親も思ってるみたいです。
      近所の子達が集団(7~8人)でボールで遊んでます。

うちはオープン外講なのでボールがもろに当たるんですよ。
      今日も4~5回は玄関ドアや壁に当たってました。
      堪りかねて窓を開けて注意しました。
      みなさん書かれてますがその時は散らばって逃げるんですよね。
      しばらくしたらまた同じ事やってます。

親同士喋ってても子供に注意もしません。
      決まってこういう子供の親って、躾も出来ない人なんですよね。
      我が家は何度も陶器のプランターや置物割られています。
      きちんとした謝罪があったのは1件だけ。
      あとは「ゴメンね~ここにあるとどうしても当たっちゃうみたいなのよ~」と言ってのける親もいました。

バカ親にはバカな子供しか育たないと思いました。
      自分の子供が近所に迷惑かけてやしないか等考えもしないんでしょう。
      書いてたらまた腹が立ってきました。
      何とかいい方法ないでしょうかね。

写真と動画

🐤
      とくめいで

1.ビデオにとってDVDを学校に送付。もしくは写真をとって印刷

2.ボールが飛び込んできたら、絶対に返さない→親御さんが来る前に学校に連絡

学校もなんとかしたくても子供が嘘をついたら水掛け論です。
      証拠握っちゃいましょう。

また親御さんだと角が立つかもしれないので、先生に間にたってもらってはどうでしょうか。

但しひとつだけ。
      少しぐらいは多めにみてあげてください。

限度を超えているところをぴしっとしかる。

追っ払え~

LA子
      デジカメ&ビデオカメラで子供らを撮影というのはいかが?
      それを学校に持ち込めば、誰が何をしているのか一目瞭然です。
      また、子供らも撮影されているとなればいい気はしないと思うのですが。

“水をまこう”というアイデアには笑いました。
      私もやってみたい!

友人の兄上は、突き当たり私道路地の自宅前で「近所の子どもたちがうるさくて勉強できんから、お前らやかましいわーって二階からねずみ花火を投げてやった。びっくりしてみんな『うひゃ~っ』と逃げてった」と話してました。
      かれこれ20年以上も前のことだけど、今でも笑い話になってます。
      今じゃとてもそんな真似はできないですね。

証拠写真は、…効果ないですか

夜行性
      妊娠中の災厄、お疲れ様です
      私も、ここまでではないですが、度々隣人の騒ぎに悩まされてきたので、こんなひどい子供に怒りを感じて出てきてしまいました

「やっていない」と言ってのける、性根も躾もなっていない悪い子どものようなので(言葉が悪くてごめんなさい)、妊娠中で大変だとは思いますが、いちいち騒ぎの旅に証拠写真を撮って(家の中からデジカメで)、記録に残して、まずは再度学校に直訴。

それで効果がなければ親に証拠写真を突き出し、それなりの被害があれば「訴える」と出てみてはいかがですか
      やりすぎの気もしますが・・・

あとは、監視カメラ、ブザーというのが、こちらのトピへの回答にあったリンクにありましたね。ブザーは特にききそうですね

余計なお世話ですが、妊娠中、精神を病んでいる奥様を置いてパチンコに出かけ、全く対処してくれないご主人もどうかと思います。失礼致しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちも同じ状況です!

マカロン
        新興住宅地というのは、小さな子供がいるご家族が多いので、はっきり言って五月蝿いんですよね。私も引っ越してから初めて知りました。

我が家もトピ主様宅と同じ状況(端側、突き当たり)に家があります。斜め前のお宅の家に子供達がよく集まっており我が家の前の道路から我が家の庭が遊ぶ範囲のようです。
        我が家は庭が広く、庭に塀も柵もしていないので、勝手に入って来るわ、玄関前の壁にボールをぶつけて遊ぶわ、キャーキャー奇声を上げるわで正直迷惑してます。
        私は子供がいないので余計気になりますね。体調を崩して仕事を辞め、専業主婦しているのですが毎日気が滅入ります。暖かくなって最近さらに賑やかになりました。斜め前の家は共働きで夕方いないみたいだし、その他の子供の親も「ここで遊んではダメよ」って注意してるの見たことないです。何より半数は住宅街の子ではないし・・・。(住宅街の中は車の通行が少ないのでここに遊びに来ているんですね)
        子供は外で元気に遊ぶものだけど、他人の庭には入って来るな!自分ちの家の前や庭で遊べ!って叫びたいです~。ホントに何で公園で遊ばないんでしょうね?近くに大きな公園あるのに!

防犯カメラを設置したら...

ようこ
        最近の子供&親は謝らないそうです。

どういうオトナになるのやら、とても楽しみ(皮肉)ですが、我が家もサッカー、ゴミ、騒音、物は壊されるなど、やんわりと注意しても、キツク注意しても全く効果がなかったです。

「防犯カメラ」を別の用途で設置するまでは...。

何故か、子供らが遊ばなくなりました。「どうして?」と不思議でしたが、カメラを設置した途端にフッと遊ばなくなりました。

これは勝手な想像ですが、さすが、今の子供は計算が出来るというか、「賠償」ですね。証拠が残るものは避けるのだと思います。親がそう仕向けているのかもしれませんが...。おかげで我が家に初めて静けさが訪れました。「防犯用に設置した」と言えば済む事です。

私も前から設置をしていれば、壊れた物を賠償してもらえたのに...と残念です。

必ず効くとは限りませんが、家の場合は効果バツグンです。

立場が変われば考えも変わる

bug
        ・子供がいない人は
        ・妊娠中の人は
        「近所の園児や小学生が表で遊ぶから煩い!」
        ・子供がいなかった人が妊娠したら
        「やっぱり近所の園児や小学生は煩い!」
        ・妊娠した人が子供を産んだら
        「後々同じ立場になるけどそれでも煩い!」
        ・子供が成長して園児や小学生になったら
        「眼の届く所が安心、子供のいない人には分らない」
        ・別の子供がいない人が引越してくると
        「近所の園児や小学生が煩い!」

輪廻か?
        はたまた出世魚か?

様々な立場の人が同じ場所に住んでいるのですから、お互いの立場も考えられるようになりたいですね。

ちなみに、「ゴミを散らかす」だの「勝手に入ってくる」なんていうのと、「子供が遊んでいて煩い」は似て非なる問題なので、分けて考えた方が良いと思います。

いろいろ参考になります。

🐶
        メイ
        こちらに投稿してみて本当によかったと思っています。
        同じ経験をしている方がたくさんいるんですね。今の自分の気持ちを
        くみ取っていただけるだけでも気分的に随分楽になりました。
        またいろいろなアイデアも伝授してもらい、今まで一人で悩んでたん
        ですが前向きに考えられるようになりました。

今後ですが・・・小学生も春休みに入ったということで対策を考えて
        みました。(皆さんの意見を参考にさせてもらいました。)

1.警察に相談してきます。電話じゃ軽くあしらわれそうなので直接
          出向き、経緯を説明(多少大げさ気味に)し、本気で困っているんだ
          という事をアピールしてみようと思います。また、警察に寄せられた
          似たような苦情にどのように対処したかも聞いてこようと思います。

2.またボール遊びが始まった時に備えデジカメの準備をしておこうと
          思います。子供相手に犯人探しみたいになってしまいますがやはり
          状況証拠を掴んでおいた方が親や学校にも伝えやすいですからね。
          その時に遊んでいた日付けや時間も控えておこうと思います。

続きです。

🐶
        メイ
        親からすれば子供相手にそこまでムキにならなくても・・・と思う人も
        いるようですが、やっぱり子供であっても最低限のマナーを知る必要が
        あると私は考えています。
        今まで道路で遊ぶことについて気にはなってたんですが「子供だから」と
        大目にみてきました。こういった住宅地に家を建ててしまった私達も運が
        悪かったんだと我慢しながら・・・。子供がなかなか授からなかったので
        余計に辛かったんです。
        でも結果としては我慢することにより精神的に不安定になってしまいました。
        一番気の休まる場所になる筈の我が家が一番ストレスのたまる場所に
        なっていき「他人が目の前で楽しんでいる中、自分はなぜこんな苦しい
        思いまでして住まなければならないのか・・・」ここはご近所同士の交流も
        あまりありませんし主人にも理解されず一人で抱え込んでました。
        道路遊び以外でもいろいろ問題がありました。散歩途中わざわざうちの庭
        に犬を入れて遊ばせてる人、一晩中入り口に車を停める人、バーベキュー
        で騒ぐ向かいの家族。
        人と係わる以上ある程度図々しく生きていかないとやっていけない世の中
        なんでしょうかね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示