詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • トイレトレーニングで挫折しています(涙)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    トイレトレーニングで挫折しています(涙)

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ももちゅう
    子供
    3歳ちょうどの息子と1歳9ヶ月の娘がいます。
    今年の夏、息子のオムツはずしにトライしたのですが
    おしっこの間隔が空かなくて、一旦中止しました。
    一応、おまるでおしっこや時々はウンチもしていまし
    たが、中断して再度始めようとすると、反抗期に入っ
    てしまい、パンツ(トレパンも)を拒否し、「おむつ
    がいい」と、さっさとおむつをはいてしまいます。

    いまは、二人まとめて、トイレに誘い、補助便座で
    座らせると、時々成功しますが、幼稚園入園まであと
    わずか。幼稚園からは、「トイレは自分でできるよう
    にしてください」と言われていて、かなり焦ってしま
    います。家の中でも満足にトイレに行けないのに、外
    では、ほとんどできた試しがありません。
    先輩ママからは、「みんなもらしてるよー」とか「お
    むつの子もいるよー」と言っていましたが、姉は、
    「幼稚園でおむつしてる子なんて、誰一人いなかった」
    と言ってましたし、かなり焦ります。
    なにか、きっかけがあれば、すっと取れるような気も
    するのですが、なにかいい方法とかありませんか?
    自分自身、今体調不良なので、激辛コメントはやめて
    ください。よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    重大な悩みなのよね

    しおりをつける
    blank
    あまえもん
    うちの子だけ、トイレが出来上がらないなんて!
    そんなの、絶対ダメ!て、思っていたんです。私。
    入園前の3ヶ月は、鬼のようになっていました。
    母の、気持ちも知らず?元気に幼稚園に通い始めた
    長男は、年少さんの一年間、ほとんど毎日、先生に洗ってもらったパンツを持って帰ってきていました。でもね、本人も先生も周りのお母さんも誰も何も気にしてなかったのよ。私だけ、
    そんなものかもしれないわね。でも、私には重大だったのよ。そのときは

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛いとは思いますが

    しおりをつける
    blank
    いちご
    幼稚園側からオムツを取るように言われて
    焦る気持ち理解できます。でもやはり親が焦ると
    子供にそれが伝わるのかあまり良くないんですよね。
    そのことだけでイライラしちゃうだろうし・・・

    ここはお子さんの希望通り一旦オムツで全て通してみては
    いかがでしょうか?入園までまだ4ヶ月もあります。

    オムツなんて本当に取れる時はすっと取れます。
    1日でパンツ生活になります。
    でもそれも子供の意思が必要です。

    トイレでできるみたいですから焦らずに
    最悪入園でオムツが取れなかったら園側に
    一言入れていたらいいと思いますよ。
    その頃にはお子さんも他のお友達を見てトイレに
    行くようになると思います。

    ちなみにうちの3歳の娘、2歳丁度の時、
    保育園ではトイレが完璧でしたが、家では全てオムツでしたよ。集団生活に入ると子ども自身も違うみたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友達の影響&褒めちぎり

    しおりをつける
    blank
    エンゼルクリーム
    うちも息子が3歳の夏、幼稚園入園までにとかなり焦りました。
    私がイライラするぶん、悪影響とわかっているのに、やっぱりイライラして怒ってしまったり・・・
    うちも結局、夏の間にとれませんでした。

    うちの場合は、児童館などで遊ぶお友達の影響が大きかったように思います。
    同学年じゃなくても、パンツを穿いていて、トイレに行って用を足す、という行為を見ていて興味を示したと・・いうか、その姿に憧れたようです。

    あとは、成功した時に過剰に褒めました。
    褒めるというより、一緒に喜ぶ感じかな?

    その甲斐あってか、入園前にオムツとれましたが、オムツとれないまま入園した子もいましたよ。
    たまたま仲良くなった方に「実はうちの子まだオムツなの」と言われたので知りましたが、言われなければどの子がオムツなのかはわかりません。
    ももちゅうさんのお姉さんも、知ってる限りでオムツの子がいなかっただけかもしれませんよ。

    トイレトレは、親ばかり頑張ってもどうにもならない気がします。
    幼稚園の年配の先生が「オムツなんていつかは必ず取れるのよ~。焦らなくっても平気よ!」と言っていたのが印象的でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    元気を出して!

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
     子供が二人います。一人は2歳半でオムツが取れました。下の子はまだ1歳なのでオムツすが。

     このまま一生オムツで過ごすことがあるでしょうか?幼稚園に行っても4月に生まれた子と翌年の3月に生まれた子では全てに差があります。そのなかでオムツしている子供だっているはずです。長男様が反抗期で「オムツがいい」というのならそのままでもいいと思います。幼稚園に行ったら刺激を受けてくるでしょうし、何より幼稚園の入園までに4ヶ月もありますよね。焦らずに叱ったりせず過ごしていってはいかがでしょうか。

     くよくよしないでがんばってくださいね。お身体大切になさってくださいませ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    HAM
    女の子ですが、3歳過ぎてもおむつをしたがりました。

    紙おむつだったので、おむつのパックを指差して「これが最後のおむつだよ、これがなくなったらパンツはこうね」と繰り返し言いきかせました。その次にパンツに貼るタイプのトレーニング用おむつを買ってきて「これがなくなったらパンツだけにしようね」と言いました。

    パンツだけになった日は着替えをたくさん持って外出してお漏らしするたびに3~4回着替えさせたら翌日はもう漏らさなくなりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変そうですね

    しおりをつける
    blank
    花柄ぱんつ
    始めるタイミングが遅かったのでしょうか。
    年子ではなかなかできないんでしょうね。

    うちは今2歳5ヶ月の娘がいますが、2歳2ヶ月で取れました。
    やり方はとても簡単。
    何も履かせないで過ごすんです。おまるを近くに置いておいてしたくなったら座る。そこら辺でおもらしもするでしょうが、怒らないで下さい。
    おもらししたらこれがおしっこだよと教えてあげてください。おもらしを何度かすると、おしっこが足を伝わる感触が嫌でおまるでするようになります。
    おまるで慣れてこればトイレでできるのもすぐです。
    掃除が大変ですが、早く取れるやり方だと思います。(始めて10日後には自分でおまるでできるようになりました。うんちも合わせて1ヶ月足らずでできるように)

    3歳のお子さんにこのやり方が通用するかどうかはわからないのですが・・・。
    あとは「○○君はおむつ履いてないよ」などとおむつは恥ずかしいんだって事を言葉で教えていくしかないように思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの娘も

    しおりをつける
    blank
    ももくみ
    長い間おむつでした。私自身トイレトレーニングに力を入れてたわけじゃなかったんですよね。
    『いつかはきっと取れるさ』と。もちろん周りからは色々言われましたよー。でも気にしていませんでした。
    うちの娘は、なぜだかうんちだけは二歳前から、おむつ内ではしなくなり、外出しても楽ちんだったせいもあるかもしれませんが・・・
    入園前に入園予定の子供を預かってくれるシステムがあり、それに行き始めたら急に自分で『パンツマンで行ってみる』と言い始め、一週間程度であっさり取れてしまいました(笑) 入園1ヶ月前でした。
    入園してからも何回も、洗って貰ったパンツのお土産を持って帰ってきていましたが、他にも同じような子がいて、本当に誰も気にしていませんでしたよ。
    本人がその気になるのを待ってもいいかもしれませんね。 大丈夫ちゃんとパンツマンになれますよ。 

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お互い頑張りましょう~

    しおりをつける
    blank
    にらめっこ
    うちの息子も来春、幼稚園です。
    3歳2ヶ月ですがバッチリオムツです。
    一応、昼間はパンツにトレッピー(ナプキンみたいなヤツ)で過ごしていますが、一進一退・・・。
    まして、妹(1歳4ヶ月)がいるので「同じじゃなきゃヤ!」とか「ボクもネンネしてママにやってもらうの」と甘えんぼ爆発(一種の赤ちゃん返り?)
    イライラして怒ってしまう事も度々。
    でも、「トイレは?おしっこは?」としつこく聞いているときより、放っておいた時の方が「ママおしっこでる」とかうまくいったりするもの。
    1歳年上の親戚のコや、お友達がトイレしているところを見せてもらったりした日は、その時だけ上手にできます。
    つらいですが、お互いに頑張りましょうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    入園式の4日前

    しおりをつける
    blank
    エアプランツ
    その日に息子のトイレトレーニングが完了しました。3歳9ヶ月でした。

    私も焦りましたよ。入園までに完了できるか。
    下の子どもが生まれたばかりで、体力的にも精神的にもこれでもかと追い詰められていました。

    でも、後から解ったことがあります。
    息子は膀胱の機能が普通の子どもより未熟だったのです。90分程度しか間隔があかないのです。

    今は小学生ですが、今もトイレの間隔はあまり変わりません。夜中も自発的に起きてトイレに行きます。
    授業中に行かないで済むように、毎休み時間にトイレに行くように言い、先生にも伝えてあります。
    このことにもっと早く気付いてやれていたらと少し悔やんでいます。

    まだ入園まで4ヵ月あります。もしもあまりに失敗が続くようでしたら、小児科の先生を訪ねて見てもと思いますが、きっと何かの拍子にできると思います。
    ちなみにオムツで登園する子はあまりいませんが、お漏らしをする子はけっこういます。
    園でお漏らしを経験してから完了する子を何人か見ました。

    下の子もいて、大変だと思いますが、どうぞ出口のないトンネルは無いと信じて、お子様の「発達速度」を見守ってあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫だよ

    しおりをつける
    blank
    Sally
    ○○君は… ○○ちゃんは…と、比べる事だけはやめてあげてくださいね。
    こんなオムツも取れていない小さいうちから、誰かと比べられるなんて可哀想。

    それよりしっかり褒めてあげる事だと思います。
    大袈裟なくらい一緒に喜び、失敗しても決して叱らない。トイレにも子供と歌でも歌いながら行くくらい楽しい気分で。

    家はオシッコの場合は思ったよりスムーズだったのですが、ウ○チの場合なかなかで…どうしてもパンツにもらす…(笑)

    そこでよくテレビでも言われているように、カレンダーにシール作戦をしてみました。息子を連れてシールを買いに行き、息子の好きなシールを買い、
    「これはご褒美シールだよ~。おトイレで出来たらどれ貼る?」と努めて明るく楽しく。

    その日を境に、不思議とすんなり出来る様になり、その後のシール選びも大喜びで。 そんなある時、トイレで用を足した息子が一言。
    「お母ちゃん、ボクのお尻拭いてくれるの嬉しそうなね。」と。 頑張った甲斐があった~(笑)

    年子のお子さんを抱えて、体調も悪い中で大変でしょうが、ずっとこのままってないですからね。 焦らずにね。 きっと良い思い出になる時が来るから。 

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    この方法は?

    しおりをつける
    blank
    ぶどう
    うちの息子も3歳2ヶ月で未だにトイレトレーニング中です。今でもおむつがいいっておむつを勝手に履いてしまう時があります。
    で、ひとついい発見をしました。

    自分の好きなキャラクターのパンツ(デカレンジャーです)のときと自分の気に入ってるズボンのときは、
    濡らしたくないのか、”おしっこ~”と言ってきます。まだ数が足りないのでキャラクター入りパンツを増やすつもりです。

    でもうんちはどうしてもトイレでできないんですよ。
    入園前にって言われるのでわたしも焦っています。
    頑張りましょうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    ももちゅう
    トピ主です!いつトピに上がったのか気づきません
    でした!お返事ありがとうございます~!

    トイレトレーニングは、なんとか地道に毎日トイレに
    連れて行っています。我が家の狭いトイレに3人で朝
    から便器を奪い合い、兄と妹で我先にとしたがります。
    そういう意味では、いい刺激になっているので、家で
    のトイレは、今のところ、なかなか順調に進んでいま
    す。(オムツのまま、トレーニングしています)

    私が褒めすぎたのか、おまるに座って、搾り出すよう
    にチョイ出しするようになって、困っています(汗)
    あとは、妹の方が、全然できてないのに、おむつを
    すぐに脱いでしまって、丸尻で家の中を歩いてます。
    これから寒くなるので、どうしましょう・・・。
    漏らすのは、イライラしないのですが、寒いのに
    丸尻になって、オムツをはいてくれないのは、イライラ
    してしまいますね~。風邪ひいてるのにー!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばりましょう!!

    しおりをつける
    blank
    びんぼー
    我が家の上の子も1月に3歳を迎えます。

    来年から幼稚園だー!と、私も大変焦っていました。6月に出産のため実家に里帰りしたとき、同じく里帰りしていた姉の子供たちに刺激されて、また人手も多かったので3日間で「しぃしぃ!」と言ってトイレで出来るようになったのです。ところが! 私が出産のために7日ほど入院して、赤ちゃんを抱いて帰ってきたら…ものの見事にオムツに戻ってしまいました…。子育てって万事そうですよね…階段を上がったり下がったり、時には立ち止まったりという感じですよね。。

    パンツをはかせてあげたら、鏡に自分のパンツ姿を映してウットリしていたんですけどねぇ…。強硬手段でパンツにすると、スイミングに通っているせいかパンツがびしょびしょになっても本人へっちゃらなんですよ…。ウンチだけはトイレでしてくれるので(しかも自分一人でできるのですよ、これが)、今度は年末年始のダンナが家にいてくれる時に一気にチャレンジしてみようかと思っています。

    トピ主さまも一緒にがんばりましょうね。成功しましたらお互いこの場で報告しましょうね

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    ブッシュドノエル
    うちの双子は、トイレトレーニングにちょうど良い夏に私が体調を崩したため、入園前になってもおむつがとれていませんでした。かなりあせりましたが、結局一人は紙おむつを毎日園児バックに入れて、入園しました。

    トピ主さんのお子さんが通う予定の園は、全園児がおむつがとれているのがきまりでしょうか?案外入園してみると、間に合わなかったお家もちらほら(みんな自分から言わないがら分かりにくいですが)いたりします。

    自分の所だけがとれていない訳ではないです。ただ最初の子供(うちの双子も私の最初の出産ですが)だと、なかなか分かりません。皆の状況を知った後で、「ええ?」と驚くけれど、その時には子供のトレーニングが終わった後だったりします。

    うちの双子で慌てておむつをとった方の子は、その後時おりおもらしをしていました。3才半でとれたもう一人は、一度ももらしませんでした。偶然かもしれないけれど、トイレトレーニング慌てない方がいいかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    怠慢母
    うちは3人いますが、みんな3歳すぎてから始めました。
    時々でもできればいいほうで、うちなんか入園まで絶対トイレでしませんでした。
    入園の時はおむつでしたがすぐパンツをはいてくるように言われ、大量の着替えを持たせてパンツにかえました。
    最初は何回かもらしたようですが、園ではわりとすぐにできるようになり、家でも2ケ月ぐらいでだいたいできるようになりました。
    友達の前でもらすのが恥ずかしかったらがんばるようになります。恥じらいのない娘は年中でもしょっちゅうもらしていましたが。
    今3人とも小学生ですが、もちろんもらすことなく過ごしています。
    今はそれがとても気になると思いますが、ずっとできない子はいません。大丈夫。
    本人の意識しだいでとれる日がきます。
    幼稚園には「とれませんでした~」って最初はおむつで行ってもいいと思います。先生にパンツでって言われたらおまかせすればいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      あせらず、急がず

      しおりをつける
      blank
      むーにーチャン
      オムツが取れるというのは、
      おしっこがある程度ぼうこうに溜まる→尿意を感じる→「おしっこが出る」と伝えられる→トイレ、あるいはおまるに座るまで我慢できる…っていうことができる様にならないと無理ですよね。それがいつできる様になるのかは年齢だけではあてはまりませんね。
      子供の成長は個人差があるのはあたりまえです。

      無理にパンツだけにしても洗濯物が増えるだけです。
      また失敗した、とカリカリするのもバカらしいです。
      お母さんの体調が良くないのなら尚更です。
      子供さんの希望どうりオムツをはかせて様子を見ましょう。

      オムツをはずせる日は必ず来ますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ある日を境に卒業するから、信じて待ってね

      しおりをつける
      blank
      おもちくん
      3歳の誕生日前後で入園、というのを2回経験しました。

      2人とも入園当日までに間に合いませんでした。 でも、上の娘は(トレーニングパッドみたいなのを付けてた)いわゆる「おためし入園」の3、4日でできるようになってしまいました。 他の子と一緒にトイレに連れていってもらっただけです。先生ありがとう。

      2人めは男の子。やはりというか、女の子に比べて「遅い」ので、すごーーくあきらめムード。入園一週間前「偶然トイレでうんちをした」ので「よかったー。兆しが見えてきた」のレベルでした。先生にも説明して紙パンツでスタート。

      結果は、なんと2週間後のある日「ママ、トイレでうんちとおしっこー」です。 おしっこなんて、したこともなかったので、私の方が「え、ホントー? でも男の子ってどうするんだっけ、うんちも一緒じゃ、座んなきゃね。キャー!おしっこが壁に直撃してる!」

      それからはあっという間にパンツの生活になってしまいました。少々の失敗もご愛敬です。先生方もリラックスしていますしね。 がんばらないのも一案ということで。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      幼稚園だいじょうぶ!

      しおりをつける
      blank
      ほーほー
      うちの子は、自宅以外でできなくて困っていました。4歳の今もです。3歳半で入園する際、先生に話しておいたら、3日目から大丈夫になりました。集団生活のすごいところですよね。きっと、お子さんもだいじょうぶですよ。うちも、少しづつ外でもできるようになってきました。私も一時は悩みましたが、小学生くらいになってできない子はいないし、ま、いいか、いつかできるかな、と気楽に考えるようにしたら、自分の心が楽になりました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      うちは未だに・・・

      しおりをつける
      blank
      なあな
      うちの上の娘は5歳半です。
      年少で保育所に入ったのですが、4歳になっても
      おもらし&おねしょしてました。
      今でもおねしょは勿論、たまに間に合わずもらしてます。私は心配して保育士さんに相談していましたが
      「親が気にしていることが一番良くない。プレッシャーかける言葉は厳禁、さらっと自然に。」
      と言われ、私の気持ちがほぐれたら、不思議と徐々にですがしなくなりましたよ。
      今でもおしっこは近いです。膀胱の容量が小さいのだな、あの時急かして悪かったなと思います。
      幼稚園も、トイレトレーニングしていておもらししてしまうのなら問題なく受け入れてくれると思いますよ。焦らないで子供のペースでね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      うちの子も。

      しおりをつける
      blank
      しぇいど
      結構手間取りました。
      結局、保育園に行ってもしばらくは「お土産」を
      持たされて帰ってきましたけど、
      園でお友達がしてるのを見て、自然にできるように
      なったみたいです。
      (もちろん、自宅でも練習やってはいましたが)
      園に入ってから三ヶ月くらいで完全にマスターしましたよ。
      ですから、そんなに焦ることもないかと。
      おおらかに気持ちを持たないと、疲れちゃいますよ~。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です!その後・・・

      しおりをつける
      blank
      ももちゅう
      たくさんのレス、ありがとうございます!
      長男はその後、自分から「トイレよ~」と私に
      トイレに行こうと積極的になっています(オムツ
      のままですが)アンパンマンのお約束ビデオで、
      おしっこのときは、きちんと「おしっこー!」と
      言おうね~!というような内容にかなり触発されて
      いるようです。

      私の場合、年子の子供を二人見ているのと、長男が
      かなり激しく動き回る子供で(見ているととても
      疲れるタイプ)ヘトヘトになっているところに、自
      分の病気が発覚、医者から「安静が一番」と言われ
      そんなこと言われても~と余計ハラがたってしまった
      ようです。解決策として、一時預かり保育を利用して
      いますが、予約がなかなか取れず、疲れがたまるばか
      りです・・・。続きます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です!その後・・・2

      しおりをつける
      blank
      ももちゅう
      かなり愚痴になってしまってすいません。
      長男は言葉もかなり遅く、まだ私とうまくコミュニケ
      ーションがとれないのも、イライラの原因かと思います。

      幸いなことに、たまに保育所に預けると、先生が
      うちの子供もみんなと一緒にトイレに誘ってくださる
      ので、そのときはおしっこもできているようです。
      おそらく幼稚園に行ったら、すぐオムツも取れそうだ
      と楽観的になってきました。

      私はイライラを子供にぶつけすぎているようですね。
      ここは、もっと保育所に預ける時間を増やして、私の
      気持ちを安定させるところから始めようかと思います

      ここまで、私の愚痴を聞いてくださってありがとう
      ございました。お礼を申し上げます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0