詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昔、不良だったみなさん、今どうしていますか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔、不良だったみなさん、今どうしていますか。

レス25
    (トピ主3
    平々凡々子
    話題
    卒業、進学、就職シーズンですね。昔、不良だった人たちは大人になってどんな風になっているのだろうかと思い、トピを立てました。私自身は不良ではありませんでした。というより、昔中学の教員でした。特別に教師になろうと思っていた訳ではなく、就職活動の一つとして受けた採用試験に受かったので、両親の強い勧めもあってなりましたが、現実は厳しかったです。いわゆる荒れた学校でとても私のようなものには手がおえず、数年で退職しました。その後は自分の専攻に関係のある職に就き、それなりに幸せで、教えることは二度とありませんでした。

勉強が分からない子、家庭が理由の子、色々な子がいましたが、当時は一体何を考えていたのだろうか。今頃どうしているのか。後悔しているのか、充実した人生を送っているのか。教えることには情熱を持ってあたっていたつもりですが、ドラマのようには行きません。中堅の生活指導の先生のご苦労には頭が下がりました。もう親になっている年頃だと思います。自分の子供にはどう接しているのか。幸せであってくれればいいですが、そんなこんなことを時々考えます。

ランキング

レス

後悔はしてません

🙂
    ぱっそる
    中学から学校なんてほとんど行ってませんでした(笑)

まぁ波瀾万丈な人生を送ってましたが
    六年前に結婚、三年後に出産、
    昨年に娘を保育園に預けてヘルパーの資格を取って
    特別養護老人ホームでケアワーカーとして働いてます。

今まで人に迷惑かけた分、一生懸命頑張っています!
    やっと遣り甲斐のある天職を見つけました。

子供が不良になったら…

不良でも構わないけど、礼儀挨拶、弱いものイジメはしない、
    それだけは守らせたいな(笑)

夫も私も悪かったから
    可能性はありますよね(笑)

ぱっそるさん,お返事ありがとうございます。

平々凡々子
    ぱっそるさん、お返事ありがとうございます。

ぱっそるさんのお返事を読んでほっとしました。この子たちはいったいどうなってしまうのだろうと感じたことが多々ありました。そして、教師たちがいわゆるワルちゃんたちに関わっている間に放っておかれる他の生徒たちがいました。

他の方のお話もお待ちしています。

元ヤンの同級生たち

いい年こいた大人
     中学の頃、クラスにバリバリの不良さんが居ました。
     トップの人は、そのままヤクザに就職。10年後、街で見かけたら、やっぱりヤクザらしい格好をしていました。
     問題は、彼の周囲に居た取り巻きと思われる人達です。
     10人くらい居たでしょうか?
     消息が分かているのはその内、5人。
     家業手伝い1人、スーパーのパート1人、無職2人、塀の内側1人、と、あまり景気の良い状況ではないようです。

スーパーの店員の彼は、その時代の事には触れられたくないらしく、同級生が行っても顔を伏せて逃げるように移動してしまうそうです。

無職の1人に友人が聞いた話だと、以前仕事が軌道に乗ったとき、昔の友人(ヤンキー時代の)がやって来て、たかるのだそうです。昔の事を言うぞみたいな脅迫まがいの事もあったそうです。
     退職事情とは直接関係は無かったそうですが、昔のやんちゃは思った以上に高くついたと後悔しているそうです。(不良ではなかった当時のクラスメイトにも会いたくないそうです)

優等生でしたが

😨
    みる
    私自身はいわゆる優等生でしたが
    わりとワルちゃんの同級生が多かったかなぁ…という感じです。
    地元のワルちゃんたちは、大学に進学して就職、という話は全くききません。
    10代~20代前半で子供ができて、結婚、という方たちが多いみたいです。

私自身、学校は勉強する場所、と思っていたので
    授業の邪魔する生徒、それにばかりかまう先生には正直ウンザリしてました。
    (すみません。)

今思うと、住む世界も考えも全く違う生徒たちと、同じ教室で勉強していたんですね、中学までって。
    高校~大学にいくと、なんとなく自分と近い空気、考えの人間にしぼられてきますが。

中学時代って、真面目な生徒ほど損してた気がします。
    部活でもワルちゃんに毎日いじめられてましたし。
    それでもしっかり勉強したから、今の自分があるんですけれどね。

なので私はワルちゃんにいい思い出はありません。

私は不良ではなかったが

パトリシア
    周りに何人かいます。
    同級生の中にはテキヤになってる人がいます。
    お祭りに行くといますよ。たこ焼き売ってました。

家を建てた大工さんが元不良だったらしいですが
    良い人で腕も整理整頓も出来る大工さんでした。
    懇切丁寧で子どもにもやさしかった。

妹がヤンキーでした。今も豹柄の服着て毒吐いてます。
    12歳からヤンキーで今30歳後半。いまさら・・・らしい。
    私の車椅子(時々乗ります)も
    「車椅子が通るんだよ!オラオラどけってんだよ!馬鹿ヤロー」
    と威嚇しながら私の気持ちも考えずに押してました。
    かなり怖かったです。ヤンキー死ぬまで現役だそうです。
    いつまでこれが続くのかと嫌になります。今では疎遠ですけど。

この二人の差はなんだろうと考えてます。

職場が元ヤンの巣窟です。

紫雲英
    私は違うのですが、たまたま仲が良い人たちがそうなので。

旦那さんが元暴走族の人が多いですね、元ヤン女子。
    バツ1率も高いですが、そうでない人もいます。
    見ていて
    ○仲間同士の結束が未だ固い。
    ○酒好き。
    ○未だ悪いことに抵抗が少ない、が、流石に子持ちになると
     「子供の前で悪いことは無理!」となる。
    ○仕事はばりばりする、が基本低賃金職(これは私もですが)。
    ○子供の躾は厳しい、けどちょっとずれてる気がする。

彼女らの旦那さんや彼氏でヤンキー組
    ○やくざやチンピラも多い。
    ○仕事は鳶など肉体系。
    ○上司に惚れるととことん。
    ○面倒見が良い人多し。
    ○金は無い。なのに気前は良い。
    ○浮気率異常に高いし、バツ3なんかもいる。

三十代半ばなせいか、みんな猫被る術を覚えたようです。
    友人になると楽しいです。
    幸せかどうかはその人達次第ですが、私の周りの元不良達は元気にやってます。

きょうだい、いとこが・・・

ponta
    近所に住むいとこ2人と兄がヤンキーでした。

兄は鑑別所にも警察にもお世話にもなりました。バイク事故で死に掛け高校浪人、留年、中退と一通りしたあと、大検(今で言う高卒認定?)試験を受けて大学(夜間)に行き、今は自分で起業し奥さんも子どももいます。

いとこの上(従兄)は、結婚はしてませんが娘が2人、どこかにいるらしいです。
    たまに娘が会いに来るので小遣いやっています。
    今は運転手やっているようです。
    いとこの下(従姉)は、芸能界に入っていましたが、すぐに辞め子どものいるヘンな男に引っかかって、年が7歳しか違わない娘ができたと思ったら、その男が捕まって塀の中へ。
    執行猶予中だったのでかなり長い服役期間となってしまって、離婚。
    元だんなが出所する前に居場所を知られないために転々としたあと、地元に戻り2番目のだんなさんとの間の子どもとともに、3人目のだんなさんと穏やかに暮しているようです。

私はそんな3人の後、同じ中学に入学したので、最初から生活指導の先生に目をつけられていましたが、彼らを反面教師に真面目に勉強し、T大出て公務員になり現在は子育てに専念してます。

華やかだった元ヤンたち

🐷
    RRR
    80年代に10~20代の夫の友人達には元ヤンさんが大勢います。
    家族ぐるみのお付き合いもしていたのですが、このごろさっぱりお見かけしません。

不良さんたちは結婚も早く、もうおばあちゃんの人もいます。
    当時は景気が良かったので、職人になった人は超高収入で楽しい20~30代でした。
    貯金はしなかったので、バブル後の金策は大変で、生活がどんどん変わっていきました。
    綱渡りを繰り返し、行政のお世話になった人もいたようです。

今もなんとか元気にやっているみたいですが、この不景気で生活するのが精一杯、会うこともままなりません。
    その2世達は、全員が不良というわけではないようです。
    しかし親が勉強で成功していないので、勉強の仕方も教えないし、その有効性も伝えていません。

私はその2世よりもっと若い子を教えています。
    今の子供達に接していると、昔の不良はほのぼのしていたなあと思います。
    このごろの子供達の環境の悲惨さが身に刺さります。
    中卒の子も、なかなか職人さんになれないようです。
    せめて手に職があればなあ、その機会もないとは・・・。

お返事ありがとうございます。

平々凡々子
    いい年こいた大人様

大人になったときの様子は様々だと思いますが、やはりヤクザになってしまう人もいるのでしょうね。そうなると私などとは住む世界が違ってしまいますが、人に迷惑をかけず、世の中のためになる大人になってほしいという教師(大人)の気持ちは通じないのだということは痛感していました。

みる様

>授業の邪魔する生徒、それにばかりかまう先生には正直ウンザリしてました。(すみません。)
    本当にその通りなのですよ。教師である私たち自身も他の子を自習させておいて...ということがよくあり矛盾を感じていました。中学は義務教育なので退学にはできないし、指導するのが教師の務めというスタンスでした。

パトリシア様
    >家を建てた大工さんが元不良だったらしいですが、良い人で腕も整理整頓も出来る大工さんでした。
    こういう話も本当にあるのですよね。ドラマや小説に出てくるような。ほっとする反面、当時の教師や同級生にかけた迷惑をどう思っているんだろうと考えてしまいます。

トピを立ててどうするということはありません。ただ、今どうしているのか、直接の教え子ではなくても、知りたい気持ちだけです。

無題

🐧
    おばたりあん
    テレビとかで「元ヤンキー」が教育家になったり、学生達や親を前に説教をしているのを見かけますが・・・・正直、、見るのが嫌です。どれだけ、自分の親や兄弟、クラスメイト、教師、いじめられっこや被害者達に迷惑をかけてきたのか、きちんと彼らに謝罪をしたうえでの活動なのか・・と思っています。。。

ちょっと調子が良すぎだと思います。

夫は元特攻隊長・・・

💡
    兎駆命
    なんて言っても小さい町の事ではありますが・・・本当です。

中学校までは成績も上々のサッカー命。
    市内の高校に入って・・・坂道を転がる様に地元(町)の年上ヤンチャ共とつるんで遊び始め。
    夜通し遊び学校へは寝に行く日々の果て、高校三年の冬に車で事故を起こし入院&無期停学 

担任教師の尽力の末、無事追試を受け卒業できました。

今は・・・運転業務から配置換えで事務系に移り、資格取得も前向きに挑戦し・・・ものすごく真面目に働いています。
    ちょっと我侭だけど、優しく頼りがいのある主人です。

おばたりあんさんにちょっと同意

よーこ
    若い頃不良でも大人になって真面目になった。
    その時の体験から学んだ事を人に伝える…ならまぁいいんです。

でもTVなどで「若い頃はやんちゃだった」などと得意げに話す人を見るとちょっと嫌な気持ちになります。
    家族や周りの人に迷惑かけただろうに、たいして反省してないからヘラヘラ話せるんだろうなーと。
    ましてそれを青春グラフティのように爽やかな物語にされても…。
    迷惑かけた人にお詫び行脚してからやれ!と思います。

昔々

月光仮面
    16才で軽4輪の免許がとれたころ、
    数人で作ったドライブクラブ(?)が
    その後、有名な暴走族になっちゃいました。
    暴走族には参加していませんが・・・。
    今は、チョイ悪親父やってます。

よーこさん・おばたりあんさんに同意

パトリシア
    元ヤンキーから有名になり果ては国会議員になった人が
    ラジオで「今いじめられていて相談した人」に説教をしてるのを見て
    嫌な気持ちになりました。

前に出した大工さんは武勇伝とかは一切なく
    知り合いの方から聞きました。本人の前で。
    「若いころから馬鹿で・・・恥ずかしい・・・」と仰ってました。

色々苦労を経験したようです。仕事中文句ひとつなく
    毎日休みなく朝七時から夜九時まで二~三ヶ月
    通って丁寧に我が家を建ててくださいました。
    (そのことは大工さんの奥様にも感謝しています)

人間どこかで気づければ変わるのかもしれませんね。
    過去にかかわった方から見たら今更なんでしょうか。
    私は今の彼しか知らないから仲良く出来るのでしょうか?
    と色々考えさせられました。

私は妹が許せないというか信用できません。
    例え年老いて変わっても付き合いは出来ないでしょう。
    散々振り回されひどい時には濡れ衣も着せられました。
    でも未だに反省して無い妹が嫌でたまりません。

中学の時の一学年上の先輩

💔
    りんご
    2年前の話ですが、友達に合コンセッティングしてもらったんです。
    んで友達が連れてきたのが、中学の時の一学年上の先輩(男)。

話によるとその先輩は、中学・高校と荒れている人だったんです。つまり元ヤン。ほとんど学校に来ていたかったそうです。
    その先輩の他にも他の仲間だった先輩がきたりして(もちろん元ヤン仲間です)皆で自分たちの武勇伝を語りだす始末。

私にしてみれば、そんなに自慢できること?と首をかしげてしまうような事でした。

その先輩達は一学年上ですが、私と同級生にものすごくワルな男がいて、先生を平気で殴っちゃって暴走族に入っているようなワルがいて、先輩曰く「そいつと仲がよくてさぁ~」って自慢げに話しだしました。

私はそのワルな同級生に大声で罵倒されたことがあったので、ものすごく気分が悪くなって途中で帰りました。

その後その先輩からお誘いメールがきても丁重にお断りしました。

たとえ今現在更生していても、場の空気を読まなさが直らないと駄目ですね。
    ちなみにその先輩は今現在定職についていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちはわかりますが・・・

kiru
      不良に迷惑をこうむったという投稿者の言い分はわかります。
      私もそう感じていたクチですから。

でも不良にも根っからの悪人と、育った環境が悪かったり気持ちがまっすぐ
      過ぎてエネルギーをもてあましてるだけの人と分かれると思います。

もちろんそれでした事が問題ないというわけではありません。

ただそれを遠巻きに見ている側にも胸を張れるほどの人がそこまで
      いたでしょうか?

臭い物にはフタをしろ的な感じや学校の矛盾に見て見ぬフリなど
      今思うと私も面倒な事から目をそむけていたように思います。

不良のその後の人生にも、先にあげた例のどちら側だったかで
      変わると思います。

今になって思う

ハル
      当時のことを振り返ると、バカだったなぁ~とガックリします。
      人を傷つけるようなことはしませんでしたが、周りの人たちに迷惑をかけてしまったことは今も負い目を感じますし、後悔しています。
      もっと勉強してれば…とも思うし、まあもともと頭は悪いのですが、せめて部活を真面目にやったり、何かに一生懸命努力することがあれば、自分の人生もっと自信をもって生きられたと思う。
      学生時代は、他人に迷惑かけても知らない、どうでもいい、など自暴自棄になってました。そんな甘ったれた人間だったので社会にでてから大変苦労しました。
      社会にでて、仕事をして、それからなんとかまともな人間?になれた気がします。
      今は結婚し子供がいます。家庭を持ってから、とても幸せになれました。
      子供をとても愛していて、自分と同じ思いをさせないように、しっかりと育てていきたいと思っています。

同級生について

🙂
      はmu
      中学の頃、不良といえるような人が男女とも数名いました。
      一番暴れん坊だった男子Aは、家が地元で商売をしているのでその跡継ぎとして働いています。他の男子数名と女子は、何をしているのか知りません。

Aは今はまじめにやっているようだけど、私は彼をけっこう軽蔑しています。好き勝ってやって、今は自分の苦労で大きくしたわけでない親の会社でちょっとえらそうにしている。さもおとなしくなったようにしているけど、いざとなったら腕力や権力で人に言うことを聞かせる部類の人間だな、本質はかわってないなとちらっと見かけるたびに思います。

今でも、周りに同級生の男子をはべらせてます。その男子たちは、特に不良と言うわけでもなかったけど、今はフリーターだったり、あまり景気のよいかんじではありません。Aは家がしっかりしているから、商売のつながりでえられる様々な特権を、仲間に分けてやるような感覚でつるんでいるようです。

こういう人が、地元でゆくゆくライオンズやロータリーや商工会などに入ってでえらそうにするのかなと思うと、ばかばかしいです。傷つけた人のこと、考えたことあるのかな。先生、お疲れ様でした。

kiruさま

😨
      みる
      kiruさまのご意見は立派です。
      でも不良以外の生徒がみな、家庭に問題なく
      エネルギーがありあまっていないわけではありません。
      みなそれぞれ事情があります。
      事情があるから他人に迷惑をかけ、暴力的な行動で驚異的にふるまってもいいのですか?
      責任を学校に丸投げする親もおかしいです。

学校は勉強するところです。
      勉強する権利と平和な学生生活を奪う権利は誰にもありません。

許してはいけない暴力はあるのです。

いろいろだ

🙂
      内緒
      うちの夫は世間でいうところのエリートサラリーマンというやつなんですが(МBA持ち)、家庭が複雑で…高校も授業料がなかなか払えず、大学は授業料免除で奨学金複数、留学資金は会社持ち、それで乗り切ってきました。これは高校の先生がよくできた方で、友人たちも暖かく、道をはずれずに済んだそうです。
      で、義弟は、気持ちのやさしい子でもあったので、荒れ方が並大抵ではなく、むろん高校も中退。後に(荒れていた時期が長かったので、成人してからですが)大検をとり資格もとり、開業しています。何しろ経営者として度胸が良く、人の気持ちに敏感なので、事業は上手くいっているようです。我が家よりずっとお金持ち。

テレビの高校数学講座を好んで見ていたそうで(お嫁さんから聞きました)、「今から思えば、こんな単純なことでつまずいていたんだな…」と。さらに市販の問題集を楽しんでは、わからない問題を夫にメールして遊んでいるようです。子煩悩で教育熱心。あの調子では浮気なんて考えられないでしょうね。
      世の中は不平等なもので、与えられた環境で苦しむ人は多く、10代の頃、迷っていても、その後の人生はわからないものだと思います。

姉がヤンキーでした

いもうと
      かなり年が離れているので当時小学校1年生とかだった私はよく知らないのですが、2番目の姉がばりばりのヤンキーだったらしいです。高校も卒業してませんが、今は×1再婚し、3人の母でフルで正社員としてバリバリ働いてます。学歴の関係ない職種ですが、給料は良くて大卒の私と長姉より全然稼いでます。
      まだ保育園児の子供がいるのでしょっちゅう時間に余裕のある派遣に変わろうかとか、資格とって転職しようかとか言ってますが、何とかして今の職を辞めないよう母はじめみんなで説得してます。

たまに当時の後輩とかに会うと、ぶるぶるで後輩がしゃべれなかったりするらしく(どんだけ怖かったんだと思いますが)そんなときは気まずいような、やめてくれよといった顔をしてます。やっぱり当時を知らない人にあまり知られたくないのでしょうね。後悔してるかどうかはわかりません。でも決して昔は悪くて~♪見たいな事は言ってませんね。

ただ、母には相当迷惑かけてましたがあまり相性が良くないのか、いまだに喧嘩とかしてます。あんだけ迷惑かけて、保育園の送り迎えとかしてもらっといてよくもまあ・・・と、、、その辺がおばかチャンです。

不良の子を持っていました

🐤
      今28歳の女の子です。
      高校時代は、学校の先生の嫌われ者でした。
      「お宅のお子さんのせいで皆も悪くなる、出来れば学校は辞めてほしい」と言うような事を言われました。
      本人はそのつもりがなかったので、無事卒業しました。
      アメリカの大学に入学する事を決め、猛勉強してその年の夏より入学しました。
      アメリカでは、勉強しないと卒業できないので大変な思いをしたようですが、犯罪に巻き込まれる事もなく卒業して就職しました。
      昨年日本に帰ってきて、今はホテルで語学を生かし通訳をして働いています。
      高校の友達は今でも大事なようです。
      本人は楽しい思い出と言ってました。
      先生方にはご迷惑をおかけしたと思いますが・・・。

トピ主です。

平々凡々子
      レスが多くなり、一人一人にお返事することができないことをお許しください。
      前にも書いた通り、このレスで何を得たいということは私にはありません。

教員を辞職してもう何年もたつ今でも複雑な思いがあります。私自身もあまり幸せな家庭環境ではありませんでした。グレていたとしたら、ああ、やっぱりねと思われるだろうなというような家庭でした。自分自身の中学時代はとても厳しい学校で、理不尽だと思える校則などもありましたが、それでもその厳しさのお陰で忍耐強く責任感のある大人になったと思います。少数不良と言われる生徒もいましたが、授業を妨害したり学校内のものを壊すなどということはありませんでした。

教員時代、私のときほど厳しくはない環境で、やりたい放題やっている生徒と接しているともちろん怒りもありました。と同時に、さっぱり分からない授業を聞いているのは苦痛だろうな(大人数で補習などもままなりません。)ワルちゃんの多くは塾なども通ってないです。将来にも希望が持てないだろうなとは感じていました。とりとめのない話ですが、昔不良だった人には、昔かけた迷惑は反省して、社会に償いというか、貢献してほしいと願います。

人生のターニングポイントで、大方向転換

🐴
      元チョイ不良
      私は本格的な不良(そんなものがあるのか?) ではありませんでしたが、高校生の時、
      かつあげ、万引き、ケンカして人にけがさせるぐらいの不良でした。
      学校にはほとんど行かず、成績は全学年で下から数えて?番目。もちろん入れる大学など有るわけがありません。
      ところが卒業してから家業の都合で引っ越したために悪い仲間と縁が切れてしまい、
      毎日することもないので、なんと大学受験勉強を始めたのでした。
      すべて独学でやったために時間はかかりましたが、上の中ランクの私立大学に入り、
      卒業とともに上場企業に就職し、今では責任あるポストと部下を与えられています。
      引っ越しが私の人生のターニングポイントでした。

自分を見つめて

hiroshi
      現実を受けとめて自分の未来を築かねばならないと考えていると不良なんてやっている暇はないです。学校での勉強は社会で役に立っています。それを自分から放棄した人は後悔することになります。こんな不景気の世の中で資格や技能なしでどうやって生きていくんですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る