詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のピアノ演奏にクレーム

レス39
    (トピ主0
    ふみ子
    恋愛
    結婚式のピアノ演奏で友人とトラブルになってしまいました。友人の一人が、私に、結婚式でピアノ演奏をしてほしいと言ってきたので、
    「私はプロじゃないけれどそれでよかったら」と言って引き受けました。
    曲は「王様と私」の「シャル・ウィ・ダンス」と、「屋根の上のバイオリンひき」の「サンライズサンセット」です。
    華やかな踊りの曲と、厳かな結婚式の曲だからちょうどいい、と思ったのです。

しかし友人が式の終わったあとにクレームをつけてきました。その内容は
    「サンライズサンセットは暗い」
    「この曲の後、劇中では結婚式に邪魔が入ってめちゃくちゃになる。だから縁起が悪い」
    「ユダヤ人が迫害されて国を追い出される話だから、そんな暗い曲は結婚式によくない」
     というものでした。
    頼まれたから好意で弾いたのに・・・と思うと辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを言うなら・・・

通行人
    結婚式でよくかかるワーグナーの結婚行進曲(タンタカターン、タンタカターンって奴)が入っているローエングリーンというオペラは、もろ旦那に逃げられる話なんですが……
    それはそれとして、曲目は事前にお友達も了承していたのでしょうか。そうだとしたら、後で文句を言うのは心が狭いと思いますし、そうでなければ事前に打ち合わせておけばそんなにもめなかったのかとも思います。

私もイヤだな

ののこ
    歌詞の内容とか そんな事はさておいて
    BGMとしての演奏でしょう?
    誰か日本語の歌詞でも歌いました?
    でなければ「ただの暗い曲」です。
    山口百恵の「コスモス」だって お嫁入りの曲だけど
    アレBGMに流されたら陰気臭くて滅入ります。
    余興で歌うなら どういう歌なのか
    歌詞に聞き入りますので平気だと思いますが。

でも なんで事前に打ち合わせしなかったんです?
    私もピアノ講師の友人に頼みましたが
    「この曲は 歩くリズムではないからコレにしましょう。」
    「この曲はこの場面で弾くと盛り上がるわ」と
    適格な選曲してくれましたが・・・
    双方とも配慮が足りないですね。段取り悪いです。

打ち合わせしないの?

ガラテア
    打ち合わせ位するでしょう? フツウは。

それさえ怠ったあなた方のどちらもが悪いと思います。が、選曲についてはトピ主さんが悪いのではと思いますが。

もっとも、結婚式によく使われる「ローエングリン」の曲もどうかと思いますが。エルザ姫とローエングリンの結婚は、あの後破談になっちゃうので。

曲を選ぶなら、ナントナクよさげ、とかじやなくて、もっと知性を働かせてほしいです。

ぺんぎん
    普通は、その曲が使われた元の作品にまで及んだ
    クレームをつけるなんてことは無いです。
    そのお友達は異常に神経質なようです。
    自分だったら、今後の付き合いでも何かと面倒
    というか、怖いのでフェードアウトしたいくらい。

そんな人ですから、ヘタに逆らって怒らせるのも
    怖いですから表向きは謝っておいて、
    今後の付き合いを考えたらいかがですか。

だいたい、そんな事を気にするのであれば
    よく新郎新婦の入場に使われるタイタニックの曲
    なんて、物凄く縁起悪いですよね(笑

なんで式の前に曲目を打ち合わせないの?

匿名おとこ
    好意で弾くといっても新郎新婦や親族にとってはとても大事な席です。
    曲目も完全におまかせで何があっても文句を言わないとでもいってもらえたならともかく、そういう大事な席での演奏であれば(腕がよかろうが悪かろうが)曲目は前もって打ち合わせておくべきではないですか?

残念だったとは思いますが、前もっての打ち合わせを欠いたこともあるので、ここはお互いに引くべきでしょうね。

つらいかも(笑)

maja
    ミュージカル好きにしてみたらやっぱり「サンライズ サンセット」はつらいかも(笑) あの舞台ののラスト、切ないですものね。私は携帯電話の着メロを選ぶときも悲劇のミュージカルからの曲は登録できないでいますよ。お友達に同情します。

今回の一番の問題は事前に曲目の打ち合わせがなかったことではないですか?

どっちもどっち

ちさ
    式の前に弾く曲について打ち合わせればよかったのに。

曲の確認は?

瑠璃姉
    事前に曲名をお知らせしなかったんでしょうか?

曲は全てお任せするという頼まれ方をしていたのなら別ですが。
    頼んでおきながらクレームをつけるご友人も?ですが、曲名を知らせなかったトピ主さんもちょっと…。

どっちもどっちという感じでしょうか?

相談しましょう

きこり
    後から怒られたらいい気持ちはしませんね・・・。「なんだよ、そんなこと言うなら、自分で決めればいいじゃん」って思います。

終わってしまったことなので、どうにもなりませんが、今後の教訓として、「相談する」ことをオススメします。

私も歌やピアノ演奏を頼まれることがあります。受付やスピーチなどもよく頼まれます。私がいいと思っても、友人がいいと思うかどうか分からないし、友人の式だし、ということで、相談するようにしています。

今後も仲良くやっていきたいなら、「そういうこと知らなかったの、ごめんね。私はすごくステキな曲だと思ったから。○○ちゃんってよく知ってるね~。事前に相談すればよかったなぁ」と理由の説明と、今後は気をつけるねと伝えておけばいいのではないでしょうか。それでも憤慨しているようなら・・・それ相応のお付き合いになるかもしれませんが。

トピ主さんがお気の毒です

ごろりん
    幸せ絶頂の花嫁のなかには、自分のことしか見えていない人っていますからねえ。人の気持ちを踏みにじるイヤな人ですね、その彼女。
    別に「悲愴」やら「別れの曲」やらを弾いたわけではないですし、私は別に選曲が悪いとは思いません。

まあ、あえて言うなら、事前に曲目を伝えておくほうがよかったかも。私もよく演奏を頼まれますが、友達側から全て任せられていても、事前に曲目だけは伝えるようにしています。クラシックか、ポピュラーか、あちらの準備している雰囲気に合うものを弾かないと浮いちゃうし、何よりあとで文句言われるのは困りますからね。

ただ、花嫁さんは、こだわりがあるなら、事前にトピ主さんに伝えておくべきだと思いますよ。もし彼女と全面対決を避けたいのなら、事前に曲目を言わなかったことを謝ったうえで、トピ主さんが腑におちない点を伝えてはどうですか?

なぜ、この曲を??

ゆり
    正直言って私も、お友達と同じ印象を受けました。
    「サンライズサンセット」→暗い・縁起が悪い・結婚式や披露宴にはふさわしくない曲
    事前にお友達と、曲目についての相談はなさらなかったのでしょうか?

>頼まれたから好意で弾いたのに・・・と思うと辛いです。

という↑お気持ちはわかりますが“縁起”って結構重視されると思うのです。
    しかもミュージカルやオペラの場合、曲の背景や“その後”は、充分調べないと、例え新郎新婦が良くても、親族・親戚からケチが付く場合があります。
    …“その後”は、ご存じなかったのでしょうか?

もし、知らなかった(調べなかった)のなら、それは明らかにトピ主さんの不手際ですよね。素直に非を認めて誠実に謝罪した方が良いと思います。

トピ主さんにとっては、単なる「好意」でも、お友達にとっては「一生に一度」の事…なのではないでしょうか。

失礼ですが

ど中級
    サンライズ・サンセットは普通は選ばないのではないでしょうか?ウェディングになんの関係もないですし、曲想からいっても、やめておいた方がいいでしょうね。私だったら新婦に頼まれても「ほんとにいいの?」って何度も確認してしまうと思います。

新婦さんは常識の範囲でなんでもいいと思っていたのではないかと思いますが、トピ主さん、ちょっとセンスを疑います。

思い出の曲になれば・・・

まきねこ
    少しひどいご友人ですねぇ。
    トピさまは一生懸命に弾いたのでしょう。
    人前で弾くというのは本当に大変なのに・・・。

私は自分の結婚式で夫と連弾をしました。
    曲はエデンの東。これもあまり明るい映画
    じゃないですよね。でも出席していただいた
    方々が皆ご高齢だったせいもあって(笑)
    大好評でしたよ。

曲目ってそれほど気にしないんじゃないでしょうか?
    (レクイエムとかは別ですけど)
    まぁ、新郎新婦は気にするんでしょうね。
    映画音楽って皆自分の生きた時代と重ねて
    思い出すものだと思うんですよね。懐かしんだりしてね。それが明るい曲であろうと暗い曲であろうと。

結局はあなたが弾かれたことで、
    その結婚式の皆の良い思い出になれば
    それでいいのではないでしょうかね。

トピ主です

ふみ子
    たしかに打ち合わせできればよかったんですが、遠くに住んでいる友人で、携帯もなかなかつながらず、家は留守の多い人なので、そんなに頻繁に会うことができなかったのです。
     急に演奏依頼の連絡をもらって、難しい曲や長い曲は無理だと伝えたら、
    「曲はあなたにまかせるから、明るいのと静かめのを、ひとつずつお願い」
     といわれ、日が迫っていたので、そこそこの難易度のものをやっと見つけました。

しかしそのことについても、
    「あなたはもっと難しいクラシックを、学生時代には、バリバリひいてたじゃない! なのになんであんな簡単そうなのしか弾いてくれないの!」
     と言われてしまい、
    「だったらもっと前に連絡をくれていれば、もっと難しい曲を選べたし、曲目の確認もできたのに・・・」 といったら、無視されました。

やってあげる側が聞くの?

図々しいよ
    打ち合わせするべきでしたね。
    でも、打ち合わせは、依頼者の方から曲の相談や確認、支持などのアクションがあるべきなのではないでしょうか。

トピ主さんも「何がいい?」「どんな曲がいい?」と聞いてあげた方が『親切』だったと思います。
    でも、筋としては、やってもらう側から申し出るものではないでしょうか。

結婚式の歓談中のBGMだって、特に指示がなければクラシックの有線です。
    シャルウィダンスがかかる可能性も十分にあります。それを後から式場に苦情を言いに行くような性格では、結婚生活の先が思いやられます。

そこまでこだわる人が、どうして事前に曲目や曲調の注文をしなかったのか不思議です。
    何も言わなくても自分の理想どおりの曲を喜んでひいてくれると甘えていたのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直言って

はつ
      私も「サンライズサンセット」のメロディは、暗いと思います。映画は見たことないので曲に伴うシチュエーションは分かりませんが、合唱団で歌ったとき、歌ってるほうもちょっと哀しい気分になったものです。
      トピ主さんはあのメロディを、晴れがましい気持ちで演奏できたのですか?

結婚披露宴で演奏されたら、初めて聞く人でも「なぜ、この曲を?」とびっくりするでしょう。BGMではなくて、わざわざ時間を取って注目を集めての演奏だったのですし。

やはり、前もって新婦と打ち合わせて、希望にそった曲を選択するべきだったと思います。
      かといってクレームをつける花嫁さんもどうかと思いますけどね。
      打ち合わせミスなのはお互い様でしょう。

私も「どっちもどっち」だと思う。

マユマユ
      私自身の披露宴の時の話です。

私の友人に電子オルガンの講師をしてる子がいるので、
      入場の時のBGMと余興での演奏を頼みました。
      以前、彼女の演奏会で数曲レパートリーを聴いたことがあったので、
      予め、彼女のレパートリーの中での希望曲をこちらから出しました。

その後、彼女が新たにレパートリーとして増やした曲がある、
      と連絡が来たので、聴かせてもらいに行きました。
      その曲もとても良かったので、入場の曲は急遽その曲へ変更。

と、私はここまで打ち合わせをしたので、何の問題もなくできました。

新婦であるご友人も、そこまでしっかり考えて希望を出すべきだし、
      トピ主さんも、曲目を決めた段階で了承を得るために、
      連絡を取れば良かったと思います。

ご友人は他の準備でてんてこまいだったのかもしれないし、
      トピ主さんもそういう場で弾き慣れてないから、
      打ち合わせの必要性をわからなかったんでしょう。
      今回のことは、どちらにも不備があったということで、
      しょうがないことでしょうね。どっちもどっちです。

私の考え

bob
      クレームをつけている友人もそうですが、このトピで
      トピ主さんに批判されている方について、私は少し違うと思います。

もちろん、双方で相談をしなかったという点はまずかったと思います。しかし、例えば仮に打ち合わせをしたとしても依頼者が曲名を指定せず選曲も任せたという形であった場合でも、このトピ主さんの選曲がそれほど非難されるものといえるのでしょうか。
      極端な例をいえば、葬送行進曲を選曲したらそれは非難されても仕方ないものだといえるでしょうが、あくまで客観的にみて、結婚式にふさわしくない曲以外で
      出席者される皆さんが心地よく聞ける曲であればいいのではないでしょうか。
      その曲の後劇中でどういう背景があるとか、そういうことまで持ち出して曲の解釈をする人はどれだけいるのでしょうか?
      もし、そこまで選曲にこだわりがあるのでしたら、依頼主側が選曲をしてこの曲を演奏してほしい、とオーダーすべきではないでしょうか。
      私はこの場合のトピ主さんの過失は、依頼主とくらべて軽微なものだと思います。

ある意味両成敗?

sat
      私もその選曲がすごくいいとは思わないけど、クレームされるほどのものでもないと思います。が、それよりも、打ち合わせがなかったことが問題。

で、ご友人の立場に立ってみると、自分が事前にきちんと打ち合わせをしなかったので、自分の結婚式が思い通りにいかなかった。クレームはしたけど、結婚式の日は取り戻せないのです。でもそれは自業自得。

トピ主さんは、イヤな思いをしたかもしれないけれど、せめて曲目だけでも知らせておかなかったのだから、クレームされてしまう可能性はあった。でも、トピ主さんの結婚式じゃないんだし、次回もし同じようなことがあったら、引き受けないか、引き受けるならきちんと打ち合わせしよう、と思っておけば。

ちなみに披露宴関係で、プロではなく友人に何かを頼むのは、トラブルが多かったり、プロに頼むより何倍も注意が必要なこと、というのはわりと知られている事実です。よくあるトラブルなんですよ。

難しいですね

アマ奏者
      私も楽器をしていて演奏を頼まれることがあるのでよく分かりますが。

演奏者の中には、披露宴の余興をご自分の発表会と勘違いしておられる人が結構いらっしゃいますよね。
      自分の都合だけで曲を決めちゃったり、一生懸命弾いたんだからいいじゃない、なんて言ってみたり。
      「自分のために弾く場合」と、「誰かのために弾く場合」との状況が区別できてない人です。

まきねこさんが「エデンの東」を弾いて好評だったのは、主役である花嫁が弾いたというご祝儀の気持ちが列席者の中にあったからでは?
      花嫁が弾くのなら自己満足の世界でも周囲は暖かく見守ってくれますから、トピ主さんのケースとは比較できないと思います。

トピ主さんは、急な依頼だったということと、曲目の打ち合わせが事前に出来なかったということで、少々お気の毒さまでした。
      でも、事前に選曲を花嫁の留守電に吹き込む、もしくはメール1本・はがき1枚送っておくくらいの配慮をしておいてもよかったのでは、と思います。
      当日いきなりでは司会の人も曲紹介に困っただろうし、他の余興と曲目がかぶってしまった可能性だってあったのですから。

後からボロボロと。。。

とり
      このトピだけに関わらず、後からボロボロと「私はこんなに理不尽な扱いも受けました」っていうのを出すの、やめて欲しいです。

事実であったとしても、自分を正当化しようと多少オーバーに言っているのではないかと、そう感じます。

辛い思いをしましたね。

haru
      少し常識を欠いたご友人なのでしょうか?
      好意で弾いてくれたゲストにクレームを付けるなんて
      信じられない思いです。披露宴で何かをするって、やる側も結構気を使うものなのに・・・。

私はピアノの音が好きです。惹いてる姿を見るのもと
      ても好き。だから、生演奏に触れる機会があるだけで
      うれしくなります。
      きっとゲストの中にも、そんな思いで見ていた方がい
      ると思いますよ。
      ご友人の事は納得いかないかもしれませんが、その方
      はきっと何を言っても無駄だと感じます。
      周りの人に曲をプレゼントしたことにして、早く忘れ
      てしまいましょう!

おつかれさまでした

ぽろん
      ピアノ演奏おつかれさまでした。

でも・・どうなんだろうなぁ・・
      サンライズ・サンセットは暗いかも。

あらかじめ新婦に曲目教えなかったのかなぁ?

私も何度かたのまれて弾いたことあるけど、
      リクエストがあればそれを弾いて・・
      おまかせの時は自分で決めて
      彼女に打診するけど・・たとえプレゼントでも。
      披露宴ってゲストもいるから・・。

主役は彼女だからね!

私が友人にピアノを弾いてもらったときは
      リクエストをしたんだよ。前もって!

トピ主さんは悪くない

既婚女
      依頼者側がトピ主さんの選曲に任せると言いながらも、曲の背景まで持ち出して文句をつけるのは、おかしいと思います。もしそこまで拘りをもつのなら、依頼者側が曲を決めてトピ主さんへ依頼するのが筋ではないのでしょうか。

曲に対する印象などは人それぞれですから、依頼者の好みにぴったり合う曲を選定するのは難しいと思います。選曲をトピ主さんに任せた時点で、どんな曲(葬送行進曲や別れの曲は別)でも感謝すべきだと思います。こういう方ってどんな曲を弾いても文句をつけるのでは?
      トピ主さんは少しも悪くないと思います。

依頼して感謝もしないで文句をつけるなんて私には信じられません。

打ち合わせしなかったことが原因

ゆうな
      >遠くに住んでいる友人で、携帯もなかなかつながらず、家は留守の多い人なので、そんなに頻繁に会うことができなかったのです。

連絡なんてわざわざ会わなくったって事足りますよ。
      携帯とか家の電話に留守電ないんですか?
      留守がちでつかまらなければ、留守電に「○○の曲に決めたけどいい?」って入れればいいだけのこと。
      もしくはメールでだって連絡できるでしょ。
      それにたいしてお友達が返事をしてこないで、いきなり式後にクレームしてきたのなら明らかにお友達が悪いけど、事前に連絡する方法はいくらでもあったはず。
      それをしなかったトピ主さんはやはりちょっと甘かったんじゃないかと思います。

でもまあ、あなたがちゃんと謝ってもその後もぐちぐち文句言い続けるようなら、これを機に友達やめたほうがいいかもね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ふみ子
        どうしてもっと早く事前に言ってくれなかったのか、そうすれば困らなかったのに、と思います。
        私だって初めて招かれた結婚式なのに、余興の演奏の曲は明るいのと静かなのを任せる、という程度の依頼しか、本当になかったのです。
        そういうのはプロにまかせたほうが・・・とは言ったものの、多少間違ってもいいので演奏してほしいと言われました。
        「だからもっときちんと打ち合わせをしたかったのに、どうしてもっと早く連絡をくれなかったの」
        と言ったのですが、電話を切られてしまいました。

元気出して!

ぷにぷに
        とぴ主さん、せっかく弾いたのにクレームつけられて残念でしたね。

ここでも、とぴ主さんを批判してる方や、確認すれば良かったのにって言う人がいるけど、
        それは頼んだ方がするのが礼儀じゃないのかなと私は思います。
        結婚式前は普段より忙しくて連絡が取れない状況なんだし。
        プロに頼んだのなら、その状況に合わせたレパートリーを持ってるけど、いきなり頼んでるんだから、任せっぱなしじゃ、文句は言えないと思います。
        (明らかに縁起悪い曲なら別として)
        だから、もし私がとぴ主さんだったら逆ギレしてるかも(笑)
        まぁ、気にしないほうがいいですね。
        体よく友達をタダか安く使おうとする人は、ロクな友達じゃないですから。

結婚式

ちーぼー
        私も自分の結婚式に友人にピアノ生演奏頼みましたよ!
        (曲目は全部お任せで)
        受け付けに、「演奏してくれるのは新婦の友人○○子さんです」ってパネルも作りました。

でもゴメンなさい…!!
        彼女には言えなかったですが、当日彼女が何を弾いてくれたかなんて耳に入りませんでした。(笑
        曲に浸る余裕がなかったんですねえ。
        でもいい結婚式にすることができました。
        彼女もそのいい雰囲気作りに協力してくれたお陰です。

ふみ子さんのご友人、自分から頼んだピアノ演奏に自分からケチつけて…。
        感謝も幸せも自分の思い方ひとつなのに、せっかくの結婚式を自分で嫌な思い出にしてしまってて勿体ないですね。
        そういう方はそういう結婚生活を送るんだと思いましょ!
        お祝の気持ちで練習して弾いたのですから、もう気にしないことですよ。

とりさんへ

なぜ「やめて欲しい」わけ?
        あなたが「自分を正当化しようと多少オーバーに言っているのではないか」って感じるから?
        別に強制されて読んでいるのではないでしょ?
        イヤなら読まなきゃいいのに、自分が読みたくて、よその掲示板を読んでいるんでしょ?
        なのに、どうしてあなたに配慮しなきゃいけないわけ?
        あなた、ナニサマ?

あの文章だけで「やめて欲しい」理由を推測するなら、「私の感情を考慮して」くらいです。
        さて、上のように言われて、あなたは自分の意図するところを精確に伝えたいと思いませんか?
        字数制限があるし、文章だけで事実と心情を伝えるのは難しいことだから、後付で長くなるのは仕方のないことです。
        イヤならここを読むのはやめて、自分でルールを設定した掲示板を開設しましょう。

労力を分かってない

ピアノ弾きます
        演奏お疲れ様でした。
        急なお願いにもかかわらずせっかく弾いたのにクレームつけられたら悲しいですよね。

今度また誰かに頼まれたときは、どういう場面で、どういう感じの曲がいいとか念入りに打ち合わせしてくださいね。しかし個人的には自分たちのために弾いて頂いた側が、文句言うなんておかしいと思いますが。。

私もピアノ弾いたことありますが、とにかく緊張するんですよ!プロならともかく、当日からドキドキしっぱなしですし、料理なんて何食べたかわかりません。
        頼む側は簡単に「弾いて」って言ってきますが、頼まれた本人たちは当日のために必死に練習するんです。
        その労力に対して少しはいたわってほしいですね。自分の腕前を披露するなんてそんな余裕ないない!

私以前やったとき、新郎新婦からあれこれ弾いて~といっぱい頼まれ、何とか当日こなしましたがずっとピアノの傍で待機状態だったため、食事も与えられなかったことありました。(つまり席が無かったのです!)
        御礼も無く、とにかく食べたいがため行かないつもりの2次会自腹で参加しました。。
        あの時は本当におなかが減ってどうにかなりそうでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示