詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式の招待客に仲のいい子より美人を選んだ友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待客に仲のいい子より美人を選んだ友人

レス10
    (トピ主0
    不美人草
    ひと
    24才の女です。私は大学時代いつも仲良し5人グループで行動していました。先日そのグループの1人が結婚することになりました。しかし結婚式に呼ばれたのはグループの中で私だけでした。招待客の人数の都合で1人しか呼べなくなってしまったとのことでした。それで呼ばれなかった他の3人とおめでとうパーティーをして彼女を祝福しました。
    しかし式当日他の同級生が4人来ていたのです。しかも同じクラスだったというだけでほとんどその子と会話もしたことのないような人たちでした。呼ばれた4人も「私達全然親しくなかったのになんで招待されたんだろう?」と不思議がっていました。
    後日そのことを本人にそれとなく聞いてみると「彼の友達から美人の友達紹介してよって言われたの。それであの子達呼んだのよ。」との返事でした。(ちなみに私は全然きれいでもないし既婚者です。)そういわれてみると呼ばれた4人はスチュワーデスとか準ミスキャンパスとか美人ばかりでした。
    皆さんはこういう招待客の選び方ってどう思いますか?結婚式に誰を呼ぶかなんて呼ぶ人の自由なんでしょうが私はとても気分が悪くなりました。

ランキング

レス

そんな友達とは・・・

めかぶ
    縁切ります。

えー!

下田
    その新婦は普段から男の人にいい顔をしていたい人ではないですか。 新郎の友人に言われたことを真に受けて、仲良しグループを差し置いてクラスメイトにすぎない人を招待するなんて同性の友人を大切にできない人ですよ。
    綺麗な人を紹介するのは結婚式でなくても良かったはずです。
    綺麗でないという理由で結婚式に呼ばれなかった人たちはあなたの友人でもあるのに、友人を馬鹿にされてあなたは平気なんですか?

だけどそういう人を友人に選んだのはあなたでしょう?

うーん
    友人を悪く言うのは自分のことも落とすことですよ。
    だまって我慢するしかないのでは?

彼&彼の友達のいいなり

新中野
    ということは、何か弱味&過去を握られているとか…???

所詮他人のことと思って

きみこ
    たまにそういう人いますよね、有名人や芸能人や有名な政治家を呼びたがる人とか。

私はたとえ夫に土下座して頼まれても、大して仲良くも無い人を美人という理由だけで呼ぶなんて絶対に嫌ですけど。 やっぱり親しい友達から先に呼びますよね~、普通。

トピ主さんの友達は「旦那さんの希望のほうが、長年の友人を招待するよりも大事」だと判断なさったのでしょうね、きっと。
    私なら個人的には全く納得いかないですけど、自分自身の問題ではないので別に気にしません。 自分はその人の結婚式に呼ばれて出席した、というだけですね。
    ただの「個人の考え方の違い」ということでしょう。
    私自身は絶対にしないことだけど、そういう人もいるんだなってことで。

即やめます

ぽん
    そんな友人は、即友達をやめます。
    その友人のご主人も考え方が、変だと思いますよ。
    そんな理由で、仲の良かった友人を招待しないなんて、悲しすぎます

あらら…

瑠璃姉
    そういう招待客の選び方は初めて聞きましたね~。

価値観の違いなのか、ただ単に彼女が能天気なだけなのか…
    普通は彼の友達にそんなこと言われても、「私達の結婚式は合コンじゃないんだから」と相手にしないと思います。

そんなことで招待されなかったご友人たちはお気の毒ですね。
    もう遅いかもしれませんが、トピ主さんの方から何気なく「もし逆の立場ならどう思う?」と聞いてみるのもいいと思います。

トピ主さんの立場はちょっと微妙ですが、他のご友人は距離をおかれてもいいんじゃないかと思います。

ここで言ってスッキリした!

マンゴ
    仲良しグループの中に来て欲しくないお友達がいたのでは?
    私は普段は会社の同僚として付き合ってますが、結婚式には来て欲しくない人がいて、そのグループ毎、結婚式に招待しませんでした。
    たまにトピが立ってますよね「披露宴で下品な余興をされた」とか、あれの女版になりそうだったので。
    ”友人ならして欲しくないことは言った方が良い”という人もいますが、
    「ねぇ、私の披露宴では、○ちゃんの結婚式に着てたベージュのワンピはやめて欲しいなぁ、白にみえるし、それに、ほら、太めなのに露出は控えた方がいいって。あとね、夫の友人も来るんだけど合コンの時みたいにクネクネ媚びないでね。谷間見せサービスは封印で。男目当てって感じだと、夫の親戚や友人から、私の人格まで疑われちゃいそうなんだもん。招待しておいてワガママ言ってゴメンねー、でも、是非来てね。よろしく!」
    なんて、言えませんって。予想される危険は回避するに限ります。
    トピ主さんのご友人がこうだとは言いませんが、他トピをみても些細なことで友人の縁を切るとか距離を置く、と言う人もいるようです。ホントは友人同士の間でなにかわだかまりでもあってのでは?

気持ちわかります

もも
    トピ主さんの割り切れないさびしい気持ちわかります。 友人の花嫁さんもご主人だけの都合のよい要望を受け入れたのは、必ずしも本意ではなかったことでしょう。 せっかくの結婚式が別の目的に利用された感じで人事ながら悲しく感じました。

度が過ぎますが、ありえるかな・・・

みく
    呼ばれたお友達も本当の理由を知ったら複雑でしょうね。どう思われるかと聞かれれば、自分の一度の大事な結婚式なのに信じられないですね。

まだ若くて見栄もあったのかなと思います。結婚式で結構見栄(意地?)はる場合がありますもん。新郎新婦の間ですら、というか家対家みたいな感じで。
    彼女も「どうどう?私の友達ってみんな美人でしょ?」と自慢でき新郎友人も新郎親戚も「すごい」って言ってくれる、見てくれると思ったんじゃないでしょうか。

こんな私もン年前、遠方からの出席なのに(地元の人もたくさんいた)同僚・友人の中で私だけが受付+スピーチも頼まれた。不思議に思っていたら友人の紹介で「高校の友人」だけでなく「××卒業後現在○○にお勤めで・・・」と学歴と職の長い紹介。友人の中で当時は一番聞こえが良かったのです。一応出世頭というか・・・。ははーん、と思いました。まぁそういうご家族だとわかっていたし友人のすることだから黙っていましたが。