詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラで失恋・・長文です。

レス9
    (トピ主3
    😭
    hana
    恋愛

こんにちは、hanaです。

私は彼を不当な理由で失ってしまいました。
    彼はパワハラを受けていたのです。
    わかりやすく箇条書きにて説明させて頂きます。

・彼は新卒で今年1月から入社。現在3か月目。
    ・職場は60代の男社長 と40代の女上司 と 彼氏の3人で運営している会社。
    ・彼氏はその社長にパワハラを受けている。
    ・彼は就職活動中に内定をもらったある会社を蹴って、アルバイトをしていたこの会社にスカウトされて入った。
    ・アルバイト中にパワハラはなかった
    ・彼が社長に必要以上に怒鳴られているのに対して社長の息子・会社に立ち寄った人は同情し彼に転職したほうがいい、というような助言をした。
    ・彼は入社してから顔がやつれてしまった。週65時間くらい働いていることもそれを助長させたようだ。
    ・私に入社してからずっと毎日何時間も相談していたのだが、最近になって私にも八つ当たりをするようになった。
    ・私は彼を受け入れようと思っていたのだが、あまりにもひどい暴言が重なり、自分の精神も不安定気味になってきてしまった。
    ・彼は現在、入社前の本人とは全く違う性格になってしまった。荒々しく、感情的になりやすく、怒鳴り散らしたり、大人しくなったり、を繰り返す。
    ・彼の両親や私が転職を提案したが、彼は転職する・しない発言を二転三転している。気力・体力ともに奪われたためか、全く自分が見えていない状態。
    ・昨日、久し振りに話しているとまた転職はしない、と意見を変えたので(たった2日で)私がうんざりして溜息をつくと私の悪口を言い始め最終的には私の発言の上げ足をとって腹を抱えて笑うようなことをした。私は今話している相手は悪魔かとおもった。
    ・別れを告げたものの、入社前の彼が忘れられないし、社長が恨めしくてたまらない。彼を見捨てた罪悪感もある。
    だれかたすけてください

ランキング

レス

残念ながら、全ては彼の責任

yotty
    彼の職務状況が、精神的肉体的に厳しいものだった事は解ります。
    少人数の会社で怒鳴られながらの長時間勤務は辛かったでしょう。

しかし所詮、職業選択は本人の自由であり責任なのです。
    転職の意志を二転三転させ、家族や恋人を振り回しておいて
    結局その会社に居続けるのを決めたのは彼自身なのです。

あなたとしては「彼は社長の願いで内定を断ってまで入社したのに
    ひどい扱いを受け人格まで変えられてしまった。元の彼を返して!」
    という気持ちでしょう。悪者は彼でなく社長だと思いたい。

しかし残念ながら、それは責任転嫁というものです。
    社長だって無理やり彼を入社させる事も引き止める事も出来ない。
    (法律上許されません)
    結局は、彼の希望で入社したのであり、彼の希望で転職しなかったのです。

私には、社長でも誰でもなく、彼自身の弱さと優柔不断、そして
    彼のあなたへの誠意のなさが招いた結果にしか見えません。

まして、あなたに対する心無い言動が許される材料にはならない。
    だからあなたは罪悪感を持つ必要もないのです。

hanaさんが早く心穏やかになりますよう。

決めたのは本人の意思

まごのて
    たとえ、彼自身が不安定な精神状態だとしても、です。
    そこに至るまでに自身の現状を省みて、周囲の助言を真摯に受け止める努力が必要だったのです。
    けれど彼はそれをしなかった。
    彼自身の意思だからですよ。
    それによって性格が歪んでしまう結果になっても、それも彼が自分の責任で招いた結果なんです。

昔の彼に戻ったとしても、他の会社へ転職したとしても、おそらく彼は荒んでいったと思います。
    なぜなら、もともと強固な精神力を持ち合わせていなかった人だからです。
    周囲の状況に流されて染まる、そんな素養を持っていた人なのだと思います。

彼の過去にばかり縋るのはやめましょう。
    善悪はさておいて、彼は前に進んでいます。
    あなただけが、前進していません。

彼が辞めないのなら、仕方ない。

マーブル
    彼がどんなにパワハラを受けても辞めないのは何故ですか?
    普通は、怒鳴られながら週65時間も働いているのなら
    辞めると思いますよ。
    逃げ出したっていいくらいの状態じゃないかと思います。

社長さんの息子さんや他の人に、他の仕事を探した方がいいと
    言われてるのに辞めないのであれば、残念ですがどうしようも
    ないと思います。

トピ主さんの気持ちもわからないでもないですが、
    これは彼の問題で、トピ主さんがどうにか出来ることでは
    ないと思います。
    彼自身が決めることです。

トピ主です

😭
    hana
    ご意見ありがとうございます。

確かに彼の人生は彼のものですから私は関係ないのですよね。
    前進、とかの問題ではなく選択の問題だと思います。
    彼が辞めない理由はきっと社長が才能があって結果をだせる人だからだと思います。
    私はもうよくわからないのですが、とにかく彼氏に怒鳴られた時の彼の表情が頭から消えなくてそれがつらいです。

最近はまた優しくなったのですが・・・

私もどうしていいのかまだ決めかねています。

遅くまで起きてたんですね。大丈夫ですか?

yotty
    まごのてさんも言う通り彼は流されやすく、恋人をはけ口にする卑怯な面があるので、彼への恐怖や嫌悪が消えないなら別れて当然です。

ただまだ社会人3ヶ月なら今は鍛錬期間と考えてもいいです。社会は厳しく理不尽な面がある事を学習中なのだと。
    そのように彼を受け入れられるなら彼の意志を尊重し、あなたはどーんと構えていれば良い。何も出来ないのに口を挟んでも感謝どころかうるさがられるだけ。

余計な言葉で彼を追い詰めず「あなたは頑張ってる。無理しないでほしいけど応援してる」の一言で彼はアッサリ癒され冷静になるかもしれません。
    仕事が辛い上、家族や恋人にあれこれ言われ、安らげる場所がなく癇癪起してるのかもしれません。
    まして「才能があって結果を出せる社長」と言うのは、どんなに仕事が厳しくても彼が会社を辞めない立派な理由かもしれません。

彼の選択は彼に任せ、あなたはあなたでしっかり自立し、彼に堂々と「好きにやりたまえ。いざとなったら助けてあげる♪」と、やや上目線で言ってあげるくらい男前な女性になってほしいですね(笑)

hanaさんは優しい方ですね。事態が好転しますよう…

自分の為に生きて

💤
    うっかりミツバチ
    トピ主さんの話を見ていたら、
    あるドラマを思い出しました。

両親を失った幼い兄妹。
    お互い支え合いながら生きてきたのですが、
    兄の妹へのとある行為がきっかけで離れ離れになることに。

泣きながら『離れたくない』訴える妹に言った主人公が言った台詞。

『自分を犠牲にしていたら相手を支えられない』
    『相手を支えられる人って自分の為に生きてる人だと思うんだ。』

私もパワハラとは違いますが、彼氏が今決算月で仕事が超多忙。
    食事もろくに取れない状態です。
    加えてつい最近事故に遭い、怪我まで抱え、満身創痍の状態です。

もともと飄々とした人なので、うまく受け流してますが、
    それでもお互い疲れて無口になったこともあります。
    私も泣きました(苦笑)

でも私までボロボロになったら彼を支えられない。
    むしろ向こうは気を使わず、言いたいことは言ってどんと構えろと。
    でないと伝わらないものは伝わらないからと。

トピ主さんも自分を大事にして下さい。
    ご自分の為でもあり、彼の為でもあります。

お体お大事になさって下さい。

鬱病かな?

匿名
    元彼がやっぱり会社の人間関係とかで
    そんな感じになってしまった事があります
    本人は鬱病になったといって神経科だか精神科に通っていました

やはりトピ主さんの彼みたく性格が変わってしまい
    本当にこれで鬱病なの?!って感じで、暴言吐かれて
    八つ当たりされまくりました

結婚も視野に入れた相手だったれど、結局耐えられなくて別れました
    罪悪感ももちろんありました。でも色々考えてやっていけないな、と

元彼は、とても優しい人だったけど精神的に弱い人だったんです
    状況が嫌だったらウジウジ文句を言ってばっかりいないで変える努力を
    すればいいのにしようとしなかった。で、自分より弱い相手に八つ当たり

私は結婚相手にはもっと精神的にタフな人が良かったんです
    結婚生活なんてただえさえ色々なことが起こるじゃないですか
    この人じゃ一緒に乗り越えていけないし
    一生この人の精神面のフォローに翻弄される
    自分には無理、と思いました

結婚や恋愛はボランティアじゃないんだからしょうがないですよ

再。トピ主です 1

😭
    hana
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    今レスを読んでいて涙がでてきました。
    私のことを心配してくださった方が多くて、びっくりしています。

本題ですが、事態はやや好転しています。
    彼が出勤時間を遅くして(それでも始業時間の1時間前です)疲れの色を見せてから
    対応がやさしくなったとのことです。
    彼に辞められたら困るのもあるのでしょうが、彼にとってはよかったようです。

彼自身、あれ以来頭に血が上ることはなくなり、前の穏やかな性格に戻りました。
    私への不本意な暴言についても、丁寧に謝ってくれました。
    最近は、結婚もほのめかすようになりました。

なので仲むつまじくやっていこう、と思っているのですが。。

彼の体への心配が尽きません。
    先日彼に会ったときに、顔がすごくやつれてしまっていたのですが、
    今でもそのようです。
    彼が美容院に行ったり友人に会ったりするたびに指摘されている、と言っていました。
    本人は自分の顔に疲れが出ていることに気がついてないみたいですが、
    私は本当に心配です。

続きます。

再・トピ主です 2

😭
    hana

と、いうのも彼は昔バイトが忙しく倒れてしまったことがあるんです。
    私も忙しい時はあるのですが、倒れたことはありません。

それはやはり、私は自炊したり毎日化粧するときに顔色を見たりしているからだと思います。
    顔色で、自分が疲れていることを知ったりできるので。
    彼は毎日ずっと鏡をみる習慣がないので、自分がいかにやつれてしまったか、に気がついていないんです。
    忙しいので自炊も絶対に無理ですし。。

どのくらいやつれているかというと、やはり会った人みんなに指摘されるくらいですね。
    私は、でもやっぱり彼を支えたいのでサプリやインスタント食品を送ったりしていたのですが、
    なにか料理を冷凍して送ってあげたりしようかと考えています。。

新卒者だけど、もうほんとに転職してほしいなとも思ってます。
    昨日も社長の私物を会社で発注する(公私混同です
    )のに価格のことで怒鳴られたりしたみたいですし。。
    日曜日に11時に帰ることもよくありますし。。

なんだか悲しいです。それだけです。