詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人暮らしの節約

レス9
    (トピ主0
    節約ストイック
    話題
    20代後半で彼氏と同棲を始めて半年近く経ちました。
    節約のことで少し悩んでいます、アドバイス頂けたら嬉しいです。

もともと、持ち家(一軒家でもマンション1室でも)が
    欲しかった私。
    なので1人暮らしの時は結構節約していました。
    かなりストイックで若干自分の身を削っていた部分はあるものの
    ハイペースで貯金できていた分夢に近づくようで嬉しかったです。

しかし彼氏と住み始めてからは少しでも節約したいのに
    何故かいつもカツカツ状態になります。
    原因は食費かなと内心思っています。

彼は大食漢で「(食事が)足りないよりも余る方が良い」という
    意見でいつも彼が料理をすると食材が一気になくなります。
    飲む量も結構なものなので牛乳とかも1日1本飲んでるんじゃないか
    と疑うくらいなくなるのが早いです。

更に彼は肉は全く食べられないので魚のみで調理をします
    (料理はお互い折半で出来るときにやる、という感じです)
    私の町では魚は肉の1.5倍はするほど高いです。
    かといって野菜だけだと物足りないというしツナ缶などの
    安い缶詰でも毎回だとやっぱりイヤみたいです。

食材がすぐに無くなるので買い物はしょっちゅう行っており
    そのせいもあるかなと思っています。
    (買い物はいける人が行くという感じで必ずしも
    私が買い物をするわけではありません)

やはり二人となると相手の意見も聞いてあげたいし
    食生活を切り詰めてまでのストイックな節約はもういいのですが
    こうもお金が貯まらないと先が不安です。

小町の皆様で同棲されている方や二人暮らしの方で
    あまりストレスなく節約する方法や料理アイデアなど
    何かあったら教えて頂けませんか?

ランキング

レス

数字ではっきりと示すしか。

つばめ
    はじめまして。
    私も彼氏と同棲していて、現在約11ヶ月です。

うちは彼氏は、まったく生活費の概念が無いというか、
    食費に対して関心がないというか。。。
    こちらが、「これくらいかかるから、こんだけほしい」といわなければ、
    たぶん、ずっとわからないままでした。
    いろいろ計算して、せめてこれくらい家に入れてほしいという額を素直に伝えました。

トピ主さんは、同棲して半年とのこと。
    ようやく、生活のリズムが整ってたくらいかとお察ししますが、
    「原因は食費かな?」ということは、
    同棲後に家計に何か増えただとかは、把握されていないんですね。

すぐに家計簿をつけて、何が増えて、無いが足りないかを把握して、
    感情ではなく理論的に彼氏さんに示してはどうでしょうか。
    「~~だから、これくらい生活費を入れるか、節約するかしなきゃ」
    という感じで。

同時に、その話の先には「目的」もあったほうがいいと思います。
    結婚資金が必要だから、2人がもっと快適に過ごせるように
    広い家に引越したいから・・・・とか。
    前向きな人生プランを挙げることがいいような気がします。

うちもそんな感じ

🐷
    ぼんた
    社会人になってから半同棲して2年経ちました。

私も一人だったころは、焼きそばとか納豆ごはんで、食費月1万くらいに抑えてました。

彼もそれでいいっては言うのですが…泊まり勤務の彼はマックとかコンビニばっかりだから栄養とってもらいたくて、ちゃんと作ってます。

外食とか、一緒に買い物したときは全部出してくれますが、それだと悪いな~と思ってちょいちょい一人の時に買っちゃうんですよね。

で、これだと全く節約出来ない!と思い、彼と一緒に節約をすることにしました。
    一緒に節約してるといろいろ我慢してくれると思います。たぶん…

セールの日に多目に買い込む。

莉凛
     同棲しています。

若いうちは、男性はよく食べますから、二人暮しになってもそんなに食費が減りませんよね。
     最近は、スーパーのセールの日に、肉や魚を買ってきて保存してあります。同棲も長くなると相手の食事パターンが読めるようになるので、安い日にまとめ買いして、「○○が無い・・」といわれた時に安く買い置きしたすとっくがあるとちょっと嬉しいです。

食費とはちょっと違うんですが、同棲していると防犯面は心強いので、ボディーガードがいると思えばちょっと食費がかさんでもいいかと思ってしまいます。

うちも食費

びびあん
    私もマンション買わなければ、と貯金してきました。

同棲5か月、秋に結婚。同棲と行っても秋までの期間中半分はいません。だから、私が一人で住んでいたところに居候の形。
    一緒にいる期間に、家賃光熱費の負担分として月六万くれています。家賃は95000。
    日々の食費は、彼もち。 たまに私が、ネットでおとり寄せなど、高めの食材を買うという感じ。外食は、彼。

うちも、増えたものは食費ですね。保険とかはまだ別々の管理です。

いまは別々の資産管理で、家賃光熱費すべてわたしがポイント貯めるために自分のカードで払っていますが、彼は生活費用の口座を作り、そこにお互い額を振り込む形にしたいようなことを言っていましたから、結婚したらそうしようと思います。
    そしたら、決まった範囲内でやらなきゃと思うようになるかと期待しています。
    お互いがんばりましょう!

わかります(笑)

🙂
    はな
    よく食べる人の食費すごいですよね!

目標額を具体的に割り出して、二人で目標に向かうしかないです!

応援しています。

献立をたてておく

🐤
    タビ
    我が家も共働きで夫婦二人暮しです。

私の夫も結構食べます。お肉が食べられないというのはちょっと大変ですね。

うちは1週間分の献立を考えてから週末にまとめて買物に行きました。主菜、副菜などを決めて、それに必要なものだけを買っていました。平日はまったく買い物をしないで済んだので結構節約になったと思います。私の場合、買い物に行くとついつい余計なものまで買ってしまう傾向があったので・・。

野菜も野菜用の保存袋を使えば長持ちしますよ。

安いものを使う。

二人暮らし5年
    うちも気付くと買い置き食材がぜ~んぶなくなってます。(笑)

節約アイデアと言えるか分かりませんが、
    子供がいるわけでもなければ食材の質にそんなにこだわる必要もないでしょうから、
    安いものを使うことにすればよいと思います。

魚はスーパーの特売と値引き品を狙い撃ちして冷凍保存
    (地域によっては魚屋さんのほうが安いかも?)
    野菜はモヤシと玉ねぎを多用
    炒め物には春雨やそうめん、豆腐を追加
    食事の際にはかならず汁物を多めに用意
    とかでどうでしょうか?

食事が足りなくておなかがすくのはかわいそうだと思うので、
    なんとか安くても「おいしいもの食べておなかいっぱい」となると良いですね。

業務用スーパーを利用する

ちこ
    同僚とトピ主さんと同じようなこと言ってます。私の主人と同僚のご主人と20才ほど違うので食べる量も内容もぜんぜん違っていました。彼女は業務用スーパーで買い物を週1だけにすると言っていました。お昼はお弁当持参です。

主人は料理もしてくれないし、食欲もないので、パクパク食べる彼氏がうらやましいです。作り甲斐がありそう。

我が家の節約法は外食をしないです。家飲みのほうが安いし、たまに外食するとこれで、この値段とるか!と思ったりするので、自炊で家のみでお腹いっぱいになったら、すぐ横になれるのがいいので、自然に外食が少なくなりました。

削れるのは食費ですね

🙂
    シロキチ
    私も彼氏と同棲してます。
    食費と家賃は折半、光熱費は全て彼氏に出してもらってる分、家事は私の方が多く担当しています。
    お米は実家からもらえるので一般的な家庭よりは安い食費だと思いますが一ヶ月二人で一万~二万円です。(たまにする外食は彼氏が出してくれるので食費には入れてません)
    食材は業務スーパーを利用したり、半額になった肉や魚を冷凍して使っています。お弁当のおかずはひじき煮や昆布煮を作りおきして冷凍したり、業務スーパーで冷凍オクラやブロッコリー、唐揚げ、肉団子などを買っておくと安くて便利です。他には前日おかずの残りなどを入れています。
    夕食のおかずは炒め物、煮物、納豆、サラダなど3品は出すようにしています。休みの日は手を抜いてカレーライスとかパスタとかうどんで済ますこともありますが。これで少ない月は一人あたりの食費が五千円くらいですよ。