詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で「残念です・・・」って言われた

レス10
    (トピ主1
    😭
    しみちゃん
    恋愛
    はじめまして。私は31歳で新婚です。
    主人は6歳年下です。

昨年の12月に結婚しました。
    私は結婚するまで10年アパレルの販売員として働いていて、今はそのアパレル事務所で事務員をしています。
    式には、社長、同僚、後輩にお祝いしてもらえてすごくうれしかったのですが、2次会で後輩に
    「でも、先輩があの人と結婚したのは残念です。なんていうかもっとすごい人と結婚すると思っていたので・・」
    と、言われました。
    同僚にも「正直いって以外だった」と言われました。

「しみちゃんておしゃれで、自分の生活を持っていて、憧れたたから、
    年下の人と普通の結婚ってびっくりした。年上の人と結婚して優雅に暮らすんだと思ってた。」
    と。

そして挙句の果てには、私は社長の愛人だと思われていたのです。
    一番長くいるから?みたいです。

私っていったいどんな人だと思われていたのかと思うと最近不安になってきました。
    そして本当に最近、マンションの総会で知り合ったご近所さんにも、
    「すごく気さくなんですね!びっくりしました。話しかけられたら冷たくされるかと・・。」と言われてびっくり。

私はずっと気さくで、偉そうに後輩を指導したこともないし、ご近所さんにもちゃんとあいさつしてきました。

なのにどうして??

こんな経験をした方いらっしゃいますか?
    私はこれからどうしたら、本当の自分として見てもらえるのでしょう??

ランキング

レス

ツンツンしてるように見えるのかも?

🐧
    ぷき
    私もそういった時期がありました。
    あるとき「知らない人に道を良く聞かれるか?」という質問で、「そういえば全然聞かれない」と思いました。

繁華街を歩いているとホステススカウト、友達(男性)とタクシーに乗るとタクシーの運転手さんに友達がお客さんで私が買われた店の子と誤解されたり・・と言うこともあり、あまりケバケバしい感じにならないよう気をつけるようになりました。

誰に見られているかわからない様なところでは、(仕事柄)にこにこして歩くようになりました。

しばらくするとそれが普通になって「気さくな人」という印象を持って貰えるようになりましたよ。

残念発言は非常識ですよ!!

🐧
    fit
    結婚式の二次会で「あんな人と残念です」という発言は常識を欠いているので、そういった人の発言は気にしなくてよいと思います。葬儀で「看病大変だったからよかったね」というのと同じですね。
    おしゃれで自分の生活をもっていそうな女性って大勢いますが、要するに生活感がないということです。生活感がないので結婚に違和感を感じるんですね。
    職場ではよくあることです。結婚してもなお生活感が出ない人も大勢います。

結局はあなたの見た目と実像が異なるということでしょう。年より若く見える人もいます。子煩悩で優しいのに顔や風貌が怖いので敬遠されがちな人もいます。けど、詐欺師なんかは逆に心を許させて付け入るわけですね。
    結局人間は外見ではわかりません。あなたを知ってもらうには、あなたとつきあってもらうしかありません。

ご近所さんの誤解が総会ぐらいで解けるように難しいことではないし、旦那さんとも知り合えたのわけですから、わざわざ人の目を気にせず、これまで通りでよいと思います。
    但し、残念発言の後輩とは距離をおいてよいんじゃないでしょうか。

クヤシイです!

おばちゃんはみた
    ずいぶん失礼な後輩ですね。
    しみちゃんさんは、おそらくキリッとした感じの美人さんではないですか?女性らしいと言うより男顔というか、意志の強さを感じさせるようなお顔立ち。

>「すごく気さくなんですね!びっくりしました。話しかけられたら冷たくされるかと・・。」
    >年上の人と結婚して優雅に暮らす

私の友人も同じ事を言われた事があります。
    友人は高木美保さん系の顔立ちの美人。見た感じは年上以外相手にしなさそうで、男性陣は高嶺の花だと思って誰も近づきませんでした。
    結局同じ年で、彼女より学歴の低い方と結婚。周囲は物凄く驚いていました。本当は寂しがりでお茶目な友人だから、優しくてリーダータイプで包容力のある彼に魅かれて当然なんですけどね。

今後は自分からニコヤカに時々冗談を交えながら話すと、周囲の見方も違ってくると思います。

ちなみに私も怖そうだと言われます。私は杉田かおるさんに似ているらしいです・・・小さい頃も言われたのですけど、結構複雑(杉田さんごめんなさい)

もしかしたら・・・

🙂
    ニョロ~
    トピ主さんは クールビューティー系なのでは?
    芸能人でいうと 松雪泰子さんとか小雪さんりょうさんあたり・・・
    男性でいうとガクトさんとか?

トピ主さんは オシャレでセンスも良くそれが自然にできてるのでは ないでしょうか?しかも仕事もテキパキできていたら スキがなくて『完璧な女性』と思われてたのかもしれませんね。

上記の芸能人の方達も なんとな~く年上の大人の男の人と 付き合いそうなイメージがあります。(私だけかも?)

どうしても第一印象は 顔のつくりで決まってしまいがちですので 挨拶程度のお付き合いだと 誤解されるかもしれませんね。
    でもお話して『気さくな方だ』とわかってもらえるなら 今のままでも良い意味でのギャップで効果的かも・・・

他には自分の失敗談とかドジをした事を 明るく話してみるとか、笑顔をもっと意識してみるでしょうか。
    意外と自分の笑顔を鏡で確認してみると 口だけで笑ってたりするので (私がそうでした)

あぁ、まさに私も同じ状況です。

🐧
    さらり
    ご結婚おめでとうございます!
    みんなから憧れの存在として慕われているあなたが選んだ方ですから、
    とても素敵な旦那さまなんでしょうね。

・・にしても、残念って言い方は言葉のあやかもしれませんが、
    その言葉よりも、人から自分がどのような印象に見られているかの方が
    気になるのでは?!私も気になります。

私はしみちゃんさんより若干年齢も上ですし、子供も小学生です。
    でも私はいわゆるママファッションやナチュラルな恰好が似合わないので、
    自分が怠惰にならないように、自宅でもちゃんとした格好で過ごしています。

以前から感じていた事ですが、最近では子供だけが行く美容院や近所の方に、
    「話してみないとわからないもんですね。こんなにおもしろい事話す人だとは・・・!」
    「いや~かなり私の中で印象アップしましたよ~」と言われました。

挨拶もしているのに近寄りがたくツンツンして見えると言われると
    私の何がわかるの?!とへこんでしまいます。
    同じく夫が意外な人とも、話しかけるなオーラがでてるとも言われます。
    何がそう思わせるのでしょうか?!

結婚式って芸能人のように人が好き勝手言うところがある。

🐱
    みゅうねこ
    40代既婚です。介護で人より遅れて結婚しました。私自身は"さすがに人より遅れてするから今更女性の嫉妬もないだろう"でしたが、40近い独身女性数人(日頃面識ないのに限って)に"介護でとうてい出来ないと思ってたのに~"にはびっくりしたと同時に、"勝手に結婚出来ない人に仕立てて安心するって、どれだけ暇?"と呆れた事あります。
    また、大嫌いだった最低で幼稚な上司は"年配のおやじしかもらい手ない"と、バカにしてましたが、夫が年下と知るや、大人しく黙りました。

うちは元彼が7つ下、夫が3つ下で、学生時代の仲間唯一の年下夫持ちなので逆にうらやましがれ、"何でみゅうねこばかり年下の若い男と縁があるの?"な方でした。私は逆にトピ主さんと違い若い頃要領悪かったのと、介護持ちでどう見ても"とうてい結婚出来ない女"に好き勝手に入れられてましたけど、夫と私の相性は最高で立場的にも彼とは支障がなく結婚出来たので、それだけ周囲の人は勝手にこういう人に仕立てるって事ですね。

それで結婚式で本音が表面化するはよくあるみたいです。
    人は見た目通りそのままに当てはまらないって事で、気にしない事です。

似てる^^

かな
    私も同じ感じです。
    今30歳でもう直ぐ結婚しますが、
    同じような事を言われましたよ~。

ま、、、確かに20代中盤あたりは
    相当派手に遊んでましたしねぇ。。
    男性とのデートでお金を払ったこととか
    今まで経験なかったし。
    見た目も派手なのか、顔つきの問題か
    「冷たそう」とか「お高そう」とか
    第一印象は最悪みたいで。

そんな私が選んだ彼は、年下だし
    普通のサラリーマンだし、私より収入低いし。

でも、彼を選んだのは何より人柄だったし
    自由奔放に生きてきた私が、初めて
    「この人の為なら苦労も一緒にしていける」
    「この人の為に、もっと素敵になろう」
    って思える人だったからなんですよ。

私は、お金持ちと結婚するよりも
    不自由なく暮らしていけることよりも、
    何よりも大切な物を見つけました。
    だから結婚するんです。

周囲の言葉なんて気にしません。
    本当の私なんて分かってくれる人だけ
    分かってくれればいいと思ってます。
    本当の私を分かってくれる大切な友達や
    家族や彼が居れば十分です。
    どうか気になさらず、幸せになって下さい。

経験アリ

🍴
    kan
    私も結婚するとき、先輩からですが「いいの?あの人で、もったいないよ、もっと上狙えるって」みたいな発言がありました。
    狙うって何?って感じですが、他から見たら、私はもっと「玉の輿」とかそういうイメージだったみたいです(笑)

同僚からは「だまっていれば冷たい感じ、しゃべるとお笑い系だよね~」とか「最初は冷たい人かと思った」とかけっこう言われました。
    会社時代がそうだったので、ママデビューの時はしっかり気さくモードにしておいたので(メークや表情も)誤解されなかったです。

私も格差婚みたいな呼ばれ方されましたが、しっかり夫の魅力には気づいていたので、今も後悔なんてしていません。それどころか結婚した当時の素朴な感じがなくなってしまって、彼なりに外見磨きをして今じゃ私の方が引けを取る!?感じになってます。ちょっと私も太ったし。
    クールだと勘違いされて綺麗だといわれていた昔が懐かしい。

トピ主です

😀
    しみちゃん
    後輩の発言は、私も失礼だと思ったので、気にしないことにします。
    まぁでも、男らしいと言われていたので、仕方ないのかな。

みなさんの言葉にすごく励まされました。

私はアパレル時代の服を今も普段から着ているので、
    がんばりすぎている人に見られているのかもしれません。
    メイクも濃い目だし・・・。
    それから、ものすごく近眼なので、もしご近所さんがあいさつをしてくださっていても、気が付かなくて、冷たく感じるのかも。

もう少しにこやかに!を心がけてメガネかコンタクトにします。

本当にありがとうございました!

悪気はないと思いました

ぴか
    多分、トピ主さんが同僚・後輩からみたら
    ものすごくいいオンナなんですよ!見た目も中身も。

なので、普通な男性だったので意外だなーって思ったのでは
    ないでしょうか?

例えていうなら・・(もう離婚届けだしたみたいですが)
    藤原&陣内夫婦みたいな。
    あの二人の結婚も「あんなきれいな女性がどうして?」みたいな
    取り上げられ方でしたよね。そんな感じです。

きっと周りの方は周りもうらやむような男性と結婚するんだろう、って
    勝手に思っていたからその思いが外れて(?)ついポロっと発言したんじゃ
    ないでしょうか。

気になさらず、お幸せに!