詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 辛い目にあった人は、他人に優しくなれるといいますが
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い目にあった人は、他人に優しくなれるといいますが

レス50
    (トピ主0
    りりす
    ヘルス
    辛い目にあった人は、他人に優しくなれるといいますが、私は人間なんて大嫌い、憎らしいとしか思えません。
    幼い頃、容姿で馬鹿にされ続け、自分に自身が持てず、頑張ってダイエットしましたが、摂食障害になってしまいました。そして大人になっても何事もにも自信を持つことが出来ず、逃げるように職を転々とし、現在無職です。職場いじめに合い、こんな私がおかしいのかと精神科に通い、益々おかしくなっていきました。
    又、父が自殺し、ずっとその光景を忘れることが出来ません。それ以来、立派なことをしていた父ではなく、なんの価値もない自分がいっそ死ねば良かったと思い続けています。
    そんな私は、人間なんか大嫌いです。勿論、自分が一番大嫌いですが。困ってる人がいると助けることはありますが、本心から助けたいと思ったことはありません。同情です。
    幸福な人を見ると(殆どが私よりも幸福な人ばかりですが)、そんな幸せ一瞬で終わるんだよ、とか、のほほんと生きれて憎らしいとかしか思えません。
    辛い目にあった人は他人に優しくなれるのでしょうか?私が優しくなれないのは、大して辛い目にあってないからでしょうか?もう人が憎くて仕方ありません。辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは自分を愛することが先

mimi
    辛い目にあっただけでは、やさしくなどなれません。周りにもたくさんいませんか。不幸続きで根性が捻じ曲がってしまった人とか、他人をいじめることでストレスを解消している人とか。

トピ主は、まずは自分をきちんと愛して、自分を大切にすることからはじめたらいかがですか? 人間嫌いなのは自分を受容していないからでは無いでしょうか。欠点を含めありのままの自分を許せるようになったら、他者も許せるようになるでしょうし、その時にトピ主の今までの苦労がやさしさとして表れると思います。

なんだ、あなた優しいじゃ有りませんか。

りんご飴
    人を憎んで辛いなら、良心が痛んでいる証拠。

世の中にはね―本っ当に『良心』の無い人がいるから、たまげますよ。
    良心を持っているトピ主様は素敵です。

困った人がいたら同情でも助けられる。
    例え同情でも相手は助かった。

それだけでもトピ主様は生きてる価値が有ります。

私も涙の数だけ捻くれましたが、やあっと最近生きてるのも悪くない、と思えるようになりましたから。

めげない、めげない。

それでも良いではありませんか。

百日紅
    りりすさん、他人も自分も好きになれない・・本当に辛いでしょうね。

タイトルの言葉は、誰かに言われたのかしら?

でも、あの言葉が示しているのは
    「辛い目を通り越した人」についてです。

自分自身を「あの時は辛かったなあ、でも私も頑張ったよね」
    と思うことができるくらい体験が過去のものになってからでないと、
    他人に優しくなんてできません。

それよりも自分の体験をまた思い起こさせられて、
    むしろ「苦しい」「嫌い」と感じるのが、
    辛い人の普通の反応だとと思います。

察するに、りりすさんは
    まだご自身の心の傷が完治されてはいないのでしょう。

でも、他人が自分の心を動揺させるということは、
    心が(少しづつでも)きちんと回復してきている過程なんですよ。

だから焦るのはやめませんか。
    むしろ、自分の好きなことで、なおかつあまり他人と関わらずに済むこと・・
    たとえば映画やお散歩やお買い物などができたら、
    「それで良し」としましょうよ。

私は、辛さを感じる自分をトピにしたりりすさん、
    とても正直で良いと思います。

今もつらいんですね

🐧
    ことり
    十分辛い目にあってると思いますよ。

辛い目にあった人が他人に優しくなれるのは、
    乗り越えた時です。
    辛い目に合ってる最中は誰だって他人にまで優しくするのは
    難しいです。
    トピ主さんは、まだ辛い最中なんですよ。

お金と気持ちは、余ってたら誰かに分けてあげたらいいんですよ。
    余裕もないのにあげなくてもいいんです。

憎くて仕方がないという感情は、
    湧き上がるなら否定しても仕方がないですが、
    疲れませんか?
    それはそれとして受け入れて
    他人を気にせず、自分を大事にして ヨシヨシ って
    してあげてください。

あなたに助けてもらって、感謝してる人がいますよ。
    あなたに、元気になって笑顔でいてほしいと思ってる人がいますよ。
    自分を変えられるのは自分ですよ。

辛いお気持ちよく分かります

🐱
    yann
    辛い目にあった人は、他人に優しくなれるといいますが
    それは人によりけりです。
    トピさんのように人生のどん底を体験するとなかなか
    難しいことかもしれません。
    でもまずは御自分を肯定するところから始められたらいかがでしょうか
    トピさんにはとても優れた文章能力があります。
    これほど簡潔にしかも読み手に強く訴え、分かりやすい
    文章を書く力を持っています。
    これは素晴しい能力だと思います。
    また世の中を実に客観的に見渡す才能も持っています。
    これ程素晴しい才能を持った御自分を
    もっと好きになりましょうよ。そうすれば少しずつ光が
    見えるようになるはずです。人を憎んでも何も得られません。
    それより御自分を許し、もっとほめ、好きになりましょう。
    回りを気にせずぼちぼちやりましょうね。

わたしも

🐤
    るりこ
    トピ主さんのご意見に賛成です。
    「辛い思いをして、挫折して他人に優しくなれる」といいますが、
    乗り越えられる苦労と乗り越えられない苦労があると思います。
    他人に優しくなれる程度の辛さならいいのかもしれません。
    私は母が自死しました。
    辛い苦しい気持ちの中で他人に当たったことはありませんし、
    友人にも他人にも優しく親切に接してきたつもりです。
    でももう20年近く苦しんでますが、友人達はどんどん幸せになる。
    もちろん祝福しますし、祝福できる気持ちの自分がいるのも確かです。
    でも「どうして私だけ母が自殺をしてこんなに苦しまなきゃならないのに、友人みんなのお母さんは生きていて友人達は私のような想いをしなくていいのだろうか」と思わずにはいられません。
    ひどいときには友人達のお母さんも死んでしまえばいいのにと思ったり、
    早く一番大切な人が亡くなる辛さを味わってほしいとさえ思ってしまい、
    自己嫌悪です。
    だから私は「若いときの苦労は買ってでもしろ」とか「辛い思いをした方が人に優しくなれる」というのは間違っていると思っています。
    苦労なんてしないほうがいい。それが実感です。

自分を越えられる人は優しくなれる

Yuria
    こんにちは。個人的に思うことですが…つらい経験と優しくなれるのは全然関係ないと思いますよ。優しい人というのは自分の殻を越えて他人のことを想像してあげられる人だと思います。辛い経験をした人は、経験の幅が広がるので、より他人の立場を思いやることができるという意味で、優しくなるための修行の機会が与えられているとは思います。ただし恵まれた人生でも自然に思いやりをもって育つ人はいますし、逆に辛い経験をしても自分の辛さだけに執着して、他人の気持ちまで考えられない人や、とぴ主さんのような考え方になる人もいると思います。そうしたらその経験は優しさを学ぶ機会ではなく、単なる辛い経験になるだけだと思います。

「あった」じゃなくて「あっている」

莉凛
    「辛い目にあった人は」とは、
    辛い目にあったが、現在は辛くない人。

トピ主さんは、トピを読む限り、現在もお辛いようです。
    現在形ですね。

辛い目にあっている人に余裕がないのは、普通だと思います。

どうなんだろう?

🐱
    花曇り
    正直、わかりません。
    辛い経験をしたからと言って、人に優しくなれるとは限らないと思います。

私自身、人に対して優しさと厳しさが同居していますから……

只、辛い時期に人から助けられたのも事実ですし、人の有り難みを知りましたので、受けた恩をまた誰かに還元しなくてはと思ってます。

トピ主は、まだそう言った人に出会ってないから、他人を好きになれないのではないでしょうか。

海援隊の「贈る言葉」

miyu
    ~人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから~

歌にもありましたよね。

過去に悲しいことや辛いことがあったけれど
    今現在は幸せな人は、人の痛みが分かり
    他人に優しくできるのだと思います。
    現在進行形で辛く、出口の見えない人は
    他人に優しくする余裕なんてないと思います。

なのでトピ主さんの辛さはたいしたことなくないです。
    辛さの度合いが大きすぎているのだと思いますよ。
    もし今自分は辛いけど
    心の底から他人に優しい気持ちになれる人がいるとしたら
    その人の辛さは実はそれほどでもないんだと思います。

トピ主さんは辛い中、本心からではないとはいえ
    困っている人を助けてあげられるということは
    とても心の優しい方だと思います。
    人を憎いと思っても心の中でだけでしょう。
    世の中には、嫉妬で意地悪したり他人を陥れたり、
    実際行動に移してしまう人もいますから。

ふむふむ・・・・

pop
    色々な事が起きたんですね。それでも頑張りましたね。

確かに良く聞きますね。
    辛い目にあった分だけ人に優しくなれるって。

お気持ちはわかります。
    そんなキレイ事じゃあないんだよっ!って思ったりすることも
    あるし。

じゃあ、トピ主さんとまったく同じ目に遭った人がいたとしたら
    どうですか?
    憎いでしょうか?

実際に言葉に出さなくても、「辛いよね。私もそうだった」と
    思うのでは?

人の痛みに共感できるのは「優しい」と同意語です。

何も人を蹴落とし、陥れる人にまで「優しい」気持ちを持たなくて
    いいんです。

痛みを持つ人の「気持ち」を思いやれるということは、大事なこと
    じゃあないかしら。すべての意味において。

それから、人を憎んではいけないといわれますが、大いに憎んで
    嫌いになったらいいですよ。
    憎んではいけないと思った瞬間から、自分の「思い」は潰されてしまう。
    大大大っ嫌い!と心の中で叫んで、平静を装いましょう。

人は他人を変えられません。
    何事も「屁」の河童を装うことで、あとで自分がついてきます。

許す気持ちを

まほらば
    他人に優しくなれるというよりも、辛い立場の他人の心情を理解できるということだと思います。
    人って経験したことのない痛みや辛さなんてわからない。
    他人に優しくしようとするには、自分自身に余裕がないと無理です。

憎しみなどの負の気持ちは心を征服しやすいようで、りりすさんが人に対して憎くてたまらなくなるのも当然です。
    憎しみから解放される方法として、許す気持ちを持ってはどうでしょう。
    念仏のように「許します」と唱えるだけでも、心の持ち方が変わってくるような気がします。
    というのは、私も実践しているから言えるのです。

私は、りりすさんのような人が好きです。
    自分に価値がないようにおっしゃってますが、のほほんと生きているような人より、ずっと大きいパワーを感じるからです。

前提が違う

🐶
    白豆
    「辛い目にあった人は、他人に優しくなれる」のではなくて、「辛い目にあって、それを乗り越えた人は、他人に優しくなれる」だと思います。
    今つらいことの真っ最中で他人に優しくしている余裕かある人は、いなくはないでしょうが少ないと思います。最中であればまわりの幸せそうな人へのねたみや、またつらい目にあわせている相手への恨みつらみがあって当然ですから。

自分の気持ちを否定することはない

🐤
    はな
    大変だったのですね。
    私はあなたの気持ちを100%理解することは出来ないただの他人ですが、あなたがいつか元気で幸せになってくれたらいいな、と思って書いています。お気持ちもわからないのにすみません。

辛いことを 辛くないと思う必要はないですよ。お父様の悲しみを否定する必要なんてないじゃないですか。
    だって悲しいんだから仕方ないですよ。
    悲しいに決まっているじゃないですか、情けない気持ちも、周りが受け入れられなくなる気持ちになっても今は仕方ないじゃないですか。
    そりゃ辛いですよ。無理に今すぐその気持ちを変えられる方が人間じゃないですよ。
    私の親戚も自殺してしまいました。子供の時遊んでくれたおじさん、悔しかったです。けど今はそれを選んだおじさんの生き方、人生だったのだと信じ、尊重しています。もう怖いものなんてないって、大好きだったおじちゃんの分まで生きてやるって、多少の事じゃへこたれません。おじちゃんも色々いじめられたらしい。でもいじめられたぐらいで負けんな!やり返せ!なんなら私がやり返してあげようか!?
    元気に生きてこそ仕返しだよ。仕返しなんてくだらないけど。

どうでしょうか…

ななみ
    トピ主さん、ご自分より不幸な境遇にある人にだったら優しくなれますか?
    もしそうだったら十分ではないですかね。

たぶん、トピックスのタイトルにあるようなことは
    苦難を乗り越えて現在の幸せをつかんだ人のことかと思います。
    トピ主さんはまだその途中なんじゃないですか?

ただ、自分より幸せな(幸せそうに見える)人を嫌ったり
    憎んでも、自分が幸せになれるわけではないので空しいだけと思います。
    他人を常に自分とひき比べて見る癖は自信のなさから来るのでしょうが
    自分が辛くなるだけです。

私は、どんなに明るく楽しそうに見える人も所詮一人の人間、
    ちっちゃな心を抱きしめて懸命に生きているのだと、思っていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人に優しくされたことがない

💰
      cong
      辛い目にあうから人に優しくできるのではなく、
      辛い目に合っている時に、優しくされたことが嬉しくて、
      人にも優しくしてあげよう、と思えるのではないかしら。

トピ主さんが人が嫌いなのは、 辛い目にあっていないことが原因ではなく
      あいにく今までに心からの優しさに出会っていないから、だと思います。

人間嫌いを直したいと思ってのトピなのでしょうか。
      今 何を欲していますか?

貧困にあえぐ世界の国や内戦状態などでボロボロに傷ついた国へ
      行ってみてはどうでしょう。
      辛い目にあっている人間はたくさんいます。
      その中でもしかしたらトピ主さんの心を開いてくれる何かが
      出会えるかもしれません。

トピ主さんが自分が変わろうとするならば、
      それはまず「自分だけがここまで不幸」と思わないことだと思いますよ。

克服してからが勝負。

🐱
      のんのん
       それを克服してから、人に優しくなれるようになるんんじゃないかな。
       まずは乗り越えて、克服しないと、なにも始まりません。

食べるものがなくて、飢餓状態のひとは、人に食べ物を譲ることは出来ない(出来る人もいるけど)けど、そこから抜け出して、毎日ご飯が充分食べられるようになると、飢えのつらさを知っているし、自分に余裕ができているから、飢えている人に対してやさしく出来るでしょう。

そういうことだと思いますけど。

いいと思う

もあい
      辛い目にあって、乗り越えれた人が他人に優しくできるんだと思います。あなたは十分すぎるくらい辛い目にあっていますよ。心の余裕がないとなかなか優しくできないんじゃないかな…。まだ傷が癒えていないんだからしょうがないですよ…。
      同情からしか助けた事がいない?
      全然オッケーだと思います。助けた事があなたの結果ですよ。本心でなくても関係ない。
      砂漠で水が欲しい人にとって水をあげたとします。「可哀相、水あまってるからいらないし…」という理由で。水をもらった人にその理由が関係あるでしょうか?行動に救われたと思うだけなんですよ。その人が恩人であることに違いない。
      同情だろうがあなたは「助けた」んだから素晴らしいことなんです。あなた自身を否定しなくていいと思います。人間が嫌いという感情も。…でもいつかいい人が現れるかもなーて思ってほしいですけど。…今は無理なのかもしれませんね。
      今やれる事をやって生きていけばいいと思うんです。
      トピ主様の傷が少しでも癒える事を願っています。

そう思います。

😢
      もこ
      私もまさか自分がこんな目に、という人生最大の不幸を経験してしまいました。
      心がねじれましたね。
      人の幸せが喜べない、不幸な目にあった人の話を聞くと、また仲間が増えたと思って密かに喜んでいる自分がいます。
      辛い目にあった人は、他人に優しくなれるなんて絶対うそです。
      逆だと思います。辛い目にあった人は心がねじれる、壊れる、冷酷になる、です。
      辛い目にあっても他人に優しくできる人は、自分のキャパを超えない程度の辛い経験だっただけです。
      キャパを超えると人格壊れます。
      だから神はその人に超えられない試練は与えない、なんておっしゃてる人がいますが
      それは間違いです。
      超えられない試練だからこそ自殺する人がなくならないのです。
      自殺者がいるという事実がそれを物語っています。

自分と向き合う

🐱
      urara
      自分について真剣に考えたことがありますか?
      自分の生い立ち、考え方、どうして今のような人間になったか。

そして、本気で救いを求めたことがありますか?
      どうすれば今の状態を抜け出すことができるか。

本でも、他人の言葉でも、人の意見に耳を傾けたことは?
      心を閉ざすと損をします。自分に必要なことから遠ざかってしまいます。

自分を愛することができなければ、他人からも愛されない、というのは本当です。誰からも愛されないならば、せめて自分を愛してあげたら?

他人が手に入れているささやかな幸せ、それは本当にあなたが手に入れられないものでしょうか。手に入れられると思いませんか。

どうすれば手に入れられるか、わかっているはずです。

共感出来ること

ポテトグラタン
      優しくなれるというより、共感出来る、気持ちをわかってあげられる事を指して、そのように言われるのでしょう。

辛い時、実際に解決するのは自分しかいません。
      でも気持ちをわかってもらい、「辛い気持ちはわかるよ。それでもあなたは良く頑張っているよ」といたわりの言葉をかけて貰えたら、それだけで優しさをもらったような気持ちになります。

わかってくれる人がいる。

辛さを耐えている事
      頑張っている事
      それを知ってくれている人がいる

それだけで味方がいるような、そんな気持ちになりますよ。

共感出来る

無理に優しく振る舞わなくても、それだけで充分だと思います。

反対だとひそかに思ってる

フライドチキン
      大きい声じゃ言えませんが辛い目にあった人が優しくなるのではなく、優しくされた人が優しくなるんだと思います。
      優しくされた人は自然と優しくなる気がします。
      辛い目にあった人が優しくなるには己の力で、自分を辛い目に合わせた人を許し、辛い目にあった自分を癒し、乗り越えなければならないと思います。
      その分優しいだけの人より強くて深い、広い。
      どなたかのレスにもありましたがトピ主さんは良心をお持ちのご様子。
      自信を持ってお日様を見て生きてください。

出来ませんよ

😨
      頭痛
      辛い目にあったままでは他人に優しくなんて出来ません。
      その悲しみを乗り越えて自分が幸せになった時に他人に優しくできるのではないでしょうか。

私も…

ココ
      複雑な環境で育ったので、ずっと周りも自分も大嫌いでした。
      ただ表向きはそうは思えなかったみたいです。人を騙すのは得意でした。
      深い付き合いになり、私の背景を話すと100%びっくりされます。

本質の部分では毎日いつ死のうかとばかり考えていましたが。
      私も精神を患ってたらしく(不眠により倒れて運ばれ初めて気付きました)
      病院や薬にもお世話になりましたし、ドン底近くまで行ったと思います。

でも、何がきっかけかはわかりませんが、全てがどうでもよくなったと言うか、
      人生楽しんだもん勝ちだなと思える様になって、
      背景の為うまくいかない事の方が多いですがもうネタとして捉らえてます。
      自分では辛過ぎて何かがふっ切れたのかなと思ってますが、
      幸せでは無いにしろ昔の辛さは何だったんだろう?と思います。
      トピ主さんの力になれる様な具体的な言葉はありませんが、
      私の場合はは周りを気にせず、完全に自立して好きな事をやったのが
      前向きになれる最初のきっかけになったかもしれません。
      幸せでは無いですが、わりと楽しめてますよ。

だいぶお辛いですね

似たような者です
      トピ主さんは優しいしそんなにおかしくないと思いますよ。困っている人に何かするのも本質的には正常な心を持っている証拠です。それに優しさって物差しにもよりませんか?厳密に世界平等を願えば、実際私達だって貧困に暮らさねばならないと言いますよね。だけど誰もそれは出来ませんよね。誰でも優しい心と、割り切りとか冷淡な心を各々のバランスで持っていると思います。トピ主さんはそれだけ苦しいことがあったのですから深く掘り下げて考えたり色々なことが信じられなくなるのはむしろ正常かと思います。
      あと、自分のフィールドがなくて「もがいている」印象を受けました。その辺が私と重なります。自分を生きられないと不安で卑屈になると思います。仕事とか勉強とか、掘り下げて頑張ったことがあまりないでしょうか?そういうのも、簡単に、成功者を憎んでしまう要素に繋がるような気がします。
      打ち込めるものを見つければ、そう嫌な感情だけになることもなく、尊敬の念とか、大変さとかも、感じるんじゃないかなと思ったもので。
      比較的日本は、ある程度チャンスを与えてくれる恵まれた国ですよね?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

続き 1

似たような者です
        ちなみに幸福は一瞬だ、というのもあながち外れてはいないと思いますよ。いいことがあっても有頂天でいられないし、華やかな有名人でも浮き沈みがありますよね?悪いことも真面目に生きていればいつまでも続かないとも思います。

私は以前母に、「いい男は過去に失恋をしているとか涙は女を美しくする、とか言うけど、私はダメだったらそのまま潰れるし泣いたら顔が醜くなっただけで何もいい方向へ行かないし、普段も悪いことがあると自分はダメ人間なんだ、って意識がどんどん強くなるんだけど。」と言ったら「それは乗り越えてないからだよ!」と一括されました。そりゃそうだけどさ、意味が分からないんだよ。って思いました。

その後小町で、人生で驚くほど挽回したという話を書かれている方との違いは、絶望の中でもやりたいことを描くという広い視野を持ったことで、それが鍵だったのだと思いました。不幸に育って歪みきってしまう人もいるけど、そのように無関係なぐらいバネにして生きられる人も世の中にはいるようです。

続き 2

似たような者です
        何があったのか以上に、心がけが大切だと思いました。
        嫌なことをされると自分も人にやってしまう人と、自分はならないぞと思う人とに別れるんですって。居ますよね。
        若手俳優の瑛太さんが、「自分も前はだめだと思ってた時期もあったんですけど、人間落ちていくことって簡単だと思うんですよ、でも自分の未来に希望を持つって大事だと思うんですよ。(漠然とでもいいというような風だった)。」みたいなこと言っていたのが記憶に残ってます。

しんみり納得しました。それと、何かがあったら何かを学ぶって体験が出来れば建設的ですね。悪循環が出来るのと同じように、好転する人のスパイラルってあると思うのです。

小町の中でも、嫉妬とか人の何かのことについて時々トピがあって、覗いてみると、そうなんだーと思えるレスも見つかりますのでお勧めですよ!そういうのとか新聞とかを日々チェックしつつ、何か希望とか新しい目標を考えませんか?
        その方が自分の存在価値を感じると思うんです。
        一緒に、何か希望を持って生きられたらいいですね。

優しさ、幸せは苦しみから学べ

😣
        怨憎得苦
        今が辛いと思い続けているうちはそのループから出られません。
        人生って実は苦しみだけしかないってご存じでしょうか。
        今は辛いの連続ですが過去と比べると今が辛くないのに気が付けばいいのですが。
        小学校の勉強は小学校を出たとき終わっています。それ以来小学校の勉強はしていないのに何故か今では簡単に感じます。
        でも小学生に勉強をいざ教えようとすると難しいんです。
        今を何と比べるかで今が変わるのですけど、常に理想(未来)と比べていませんか。過去の忌まわしい思い出はもう襲ってこないのにそれが未来にもあると信じてませんか。おどおどした感じでいれば人はそれを感じます。肩胛骨をくっつける様にして少し上を向く感じで過ごされてはいかがでしょうか。きっと今は背を曲げていると思います。
        今を何と比較すれば今が良く見えるか研究してみる時期だと思いますよ。
        世間を見る目が狭すぎるのかも。
        幸せを求めて得られる幸せは大したものでは無いはずです。一度は生死をかけてノーブレスで泳いでみては。苦しいなんてものじゃないです。他人の事なんてどうでもいい問題です。水泳を真剣に逃げずに真面目に習われてはいかがですか。

あなたはとても優しい方です

もち肌
        そして素直で正直なとても良い資質をもたれた方ですよ。

こんなに辛い状況でも同情=慈悲心から人を助けることができる。すばらしいことなんですよ。もしあなたに欠点があるとすれば自分を正しく評価できないことかな?もう少し自分に対して優しくなってもいいじゃないですか、時々鏡に向かって自分をほめたっていいじゃないですか。この世にたった一人しかいない特別な存在なんですよ。

こんな辛い状況にあるのですから幸せそうな人を見ると益々辛くなって憎らしく思っても仕方ないでしょう。でも自分を責めても仕方のないこと・・・

親の自殺とネゴレクトは子供の心に最も深い傷を残しトラウマになりやすいとカウンセラーが言ってましたよ。辛いはずです。あなたはおかしくなんかありませんよ。良いカウンセラーを見つけてしばらくカウンセリングを受けましょう。

あなたは自分の人生の責任者です。ネガティブな感情を引きずるのもそれをバネに飛躍するのもあなた次第、ちょっと立ち止まってコーヒーすすりながら読書はいかがですか?「生きがいの創造」、「神との対話」次はあなたが幸福になる番ですよ。

応援してますからね。

すきま風

まろん
        海援隊の曲は私も大好きです。口ずさみます。でも、悲しみが多いほど人には優しくなれる、っていう箇所が最近ちょっと違うことに気がつきました。
        でも、いつか、そこに至れることができるといいなと思っています。私は今、余命という不確かなものを突きつけられて暮らしています。
        私には少ないけど、友達がいて、楽しい時間をすごすこともある。他人と自分の人生を比べるということは無意味だということも知っている。
        でも、時々、なんの曇りもない人生を送っているように見える人がうらやましく思う。生きる意味がないと嘆く人の命を奪いたいとさえ思う。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示