詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されました。

レス12
    (トピ主0
    舞妓
    恋愛
    5年間付き合い、昨年末にプロポーズ、その1ヵ月後に彼に私の他に好きな人が出来てしまい、彼が結婚に迷ってしまいました。迷っている間、彼はその女性と深い関係になり、たまにデートもしていた様です。その女性には自分に彼女がいることは伝えていましたが、婚約していることは内緒にしていたとのこと。「どちらも好きで、選べない。」と言われ、俗に言う二股状態となりました。一時の気の迷いと待っていた私でしたが、いつまでたっても結論の出せない彼に疲れ果て、婚約から9ヵ月後に破棄となりました。結婚という大事な約束をした相手がいながら、他の女性と付き合える彼がとても理解出来ませんでした。他に好きな人が出来てしまったのは仕方ないとは思いますが。彼が今後その女性と幸せになることを考えると、良い気持ちがしません。自分は何故こんな目に合わなければいけないのかわかりません。が、自分を大事にしてくれる相手は他に居るんだと信じて、今生きています。皆さん、アドバイス、励まし、どんな意見でも構いませんので、私に一言頂けたらとても嬉しいです。

ランキング

レス

私もありました

あお
    はじめまして。とってもショックな出来事でしたね。私も今では結婚をして子供もいる生活で落ち着いていますが、それまでは浮気されたりなど色々と傷つくことも多かったです。彼と5年間も付き合ってきたのに、信頼していたのに。。と思うと人間不信になりそうですよね。でも、その彼とは縁がなかったのだと思います。結婚をしてから不倫をされて悩んだりするよりずっとずっとマシです。そういう男性は、今回の出来事が終わってもまた同じことを繰り返すと思いますから。きっと、もうお一人の女性と結ばれたとしても、その女性は同じことで悩むようになると思います。トピ主さんはこれから他の男性と出会って、心から信頼できる相手を見つけてください。世の中には、心移りだとせずにずっと一途に愛せる男性はたくさんいると思います。今回の出来事はその出会いの前のきっかけ、良いきっかけと思って頑張ってくださいね。

私も5年付き合いました

NOV
    私も5年付き合った彼がいました。
    私の両親にも結婚を前提にお付き合いしますと宣言し、毎週のように我が家で食事をしていた彼。
    そろそろ式場も決めなきゃなって思っていた頃に、突然別れたいと言われました。
    他に好きな女性ができて、付き合っているとのことでした。
    当時私は28歳でした。ショックでしたねー。
    別れる前の休日も我が家でご飯を食べていたのに。
    毎日眠る前に電話もしていたのに。
    いったいいつ他の女性と?
    ある意味、そこまで隠し通せた彼に感心しましたよ。
    失恋で傷ついた心は時が癒してくれるはずです。
    だから心配しないでくださいね。
    私はその数年後、今の夫と知り合い半年後には結婚を決めて、1年後には結婚しました。
    今は結婚して1年が経ちます。
    本当に幸せなんです。
    あの時私はただ結婚がしたかっただけのように思います。
    5年も付き合ったんだから、結婚しとかないと損みたいな感覚です。
    今思えば変な話ですよね。
    今はお互いを思いやれる相手とともに暮らすことが結婚なのだと気がつきました。
    あの時別れた彼に感謝したいくらいです。
    振ってくれてありがとう!

恐ろしいほど

ちゃぶだい
    過去にまったく同じ経験を持つ者です。

一ヵ月後に結婚式、招待状も発送済みの上での婚約破棄でした。理由はトピ主さんと同じです。
    脳みそが幸せのピンク色に染まっていた私は、彼の異常に気付くことなく突然別れを宣告され、錯乱し何ヶ月も泣き喚き、繋ぎ止めようと見当違いの努力を続けそして破棄。恨みはなく、何故私だけ?と自分が可哀想でしばらく半狂乱でした。

今思うことは「あの男と結婚していなくてよかった」ということです。何事もなく幸せに籍を入れていたとしても、その後に同じ事をされただろうことが間違いないからです。
    籍を入れた後では、ある程度当人同士の責任での話になってしまうでしょうが、婚約中の出来事であったからこそ、両親族を巻き込んだ大事件になり、裏切りの罪の重さを刻み込んでやることができたと思っています。

私は女性なので、男性の心理・生理は永遠に解析することはできません。受けた屈辱、踏みにじられた信頼は一生忘れないでしょうが、何年も経った現在、彼が今どうしていようが究極にどうでもよいです。私の今後の人生に何の関係もない男です。

その元婚約者の彼氏は

ふぁいとぉ!
    結婚してからもまた「他に好きな人ができた」と言って浮気しそうなタイプですね。
    トピ主さん、今はとてもお辛いと思いますが、結婚前にそんな男だと分かって良かったじゃないですか!
    結婚してから別れるとなると、また何倍も労力を使いますよ。
    その浮気相手と彼がどうなろうと知ったこっちゃありませんが、私はトピ主さんなら、逆に熨斗つけてくれてやる!と思いますね。
    これからまたいい人と出会えますよ。
    前向きに明るく生きて下さい。

その男、最低ですよ

逃れられて良かった
    そんな男と結婚しなくて大大大ラッキーです!!
    実は私、その彼女と似たような立場になった事があります。私が困っていた時に親切ぶって近づいてきた男、婚約中で結婚まであと数ヶ月でした。
    そんな事は一切知らない私は彼に感謝し、本気で好きになってしまい、そりゃあもう苦しみましたよ。
    不倫は絶対に嫌でしたので、婚約中である事がわかった時点で別れましたが、「こんなに私が苦しんでいるのに、彼と奥さんは普通に幸せになるなんて」と苦しみました(奥さんは被害者ですけどね)。

ですがその男、結婚して数ヶ月で早速社内不倫。
    奥さんが里帰りしている間に自宅に不倫相手を何度も連れ込む始末。奥さんにバレで実家に帰られた時は、その不倫相手に結婚を申し込んだそうです(断られた)。
    更にその不倫が会社にバレで注意を受けたにも関わらず、別の女性と社内不倫。
    現地妻のように、支店にも愛人を持っているとか。
    婚約中にフラフラする男なんて所詮この程度です。

私は奴と別れた後に今の旦那と出会い、幸せな生活を送っております。
    あなたにも次に本物の幸せが訪れますよ。
    今は苦しくても、明けない夜はありません。大丈夫!

浮気する人は

みさき
    こちらに落ち度がなくてもしますね。
    だから自分を責めないで下さい。

安心して帰れる場所があるから浮気した、
    そんな言い訳を聞いたことがあります。
    そういう男性は結婚しても浮気する可能性大です。

早く分かって良かったじゃないですか。
    これからも前向きに頑張って下さい。

慰謝料を請求しましょう

明菜
    どれだけあなたを傷つけたか、どれだけ重大なことをしたのかを知らしめるためにも慰謝料を請求しましょう。

お金をもらったところで何の癒しにもならないかもしれないけど、私ならそうします。

うちの姉も同じ経験をしました

けい
    姉は、学生時代から7年間つき合った彼がいました。
    婚約寸前でしたので、彼に新しい彼女ができたと連絡があったときは、双方の親や家族が一同に驚きました。
    姉は、半月で体重が激減するほどになりましたが、ある人の紹介で簡単なお見合いをすることになり、トントン拍子に結婚が決まりました。
    ところが新しい彼との婚約式の前日に、以前の彼から「やっぱり復縁して欲しい」と連絡が入り、ちょうどその場に居合わせた私は姉と、その彼を馬鹿にするように大笑いしました。(電話を切った後ですけどね)
    次の電話が元彼からあったときには、わざと私が電話に出て、「姉は結婚準備で忙しいです。何の用ですか?」と言いました。その彼は言葉を失っていました。
    姉は現在、3人の息子と優しい旦那様に囲まれて幸せに暮らしております。
    余談ですが、学生時代にイケメンの代表みたいな元彼でしたが、現在 若ハゲ、デブ。まるで別人です。
    友人に今の奥様の愚痴を言ってる毎日だとか・・・。
    あーーあいつが義兄にならなくてよかった(笑)

他人事とは思えない。。

ばぎ
    私も全く同じ経験を2年半前にしています。
    当時25歳でしたが、他の方もおっしゃっているように、舞妓さん、時間薬が解決しますよ!絶対に大丈夫です。

私の元婚約者も、どっちか選ぶことが出来なくて、その間浮気相手の女性から、警察に相談しようかと思うほどの精神的苦痛を受けましたが、そんな状況の私を思いやることもしない彼に、私が愛想をつかしました。当時は交際4年間だったこともあり自分を責めきって泣き通しで暮らしていましたが、今はもう過ぎてしまった過去です。

寿退社だったので再就職からの出発でしたけど、すぐにあっさり好きな人ができるもんです(片思いに終わりましたけど・・)これには、自分で苦笑しましたが大丈夫と思えたあの安堵感は今でも覚えてます。

現在は、今の彼ととても楽しい日々です。結婚に繋がれば・・という淡い期待&同じことは繰返したくない!と、慎重に、浮気されないように(笑)頑張ってます。
    当時は悲しく悔しかったけど、私にも欠点はあったしそれを糧にしつつ・・自分でも成長したと思います。

これ以上状況が悪くなることはないので、今は苦しい時期だとは思いますが、舞妓さんのペースでゆっくり治癒して下さい。

トピ主です。

舞妓
    皆さん、見ず知らずの私にたくさんのお返事、本当に有り難うございました。
    同じ様な経験をされている方が何人もいらっしゃって、そして皆さん現在はお幸せになっておいでるということで、私自身大変勇気付けられました。
    現在は元気も出てきて、気分も爽やかです。

それにしても、せめて私ときちんと別れてから、その女性と付き合うべきではなかったのか?婚約を継続しながら、その女性と度々デートを重ね、肉体関係迄持って。何故その様な事が平気で出来たのか?彼は私や私の親族にどれだけの罪悪感を感じているのか?

私が何度も二股だけは止めてと訴えましたが、「彼女とは離れられない」と彼女と会うことは止めてくれませんでした。それなら私と別れてと彼に言うと、「それは出来ない、(私と)別れる気はない、もう少し待って、最後(私に)は戻るから。」と言われ続けた7ヶ月間でした。

長期間待ち続けた私も相当な馬鹿だったと今はしみじみ思います。その様な男性と一緒にならなくて良かったと心の底から思います。その様な事が出来る彼が全く理解出来ません。誠実な男性なら、こんなことしませんよね?

あなたは正解です

今は幸せ
    私は28歳で結婚しましたが、それまではことごとく
    男性には苦労しました。全て結婚まで話は進むのですが、何故かみんな浮気するのです。
    そしてそれが発覚して私が別れを告げると私にすがりつく・・・情にほだされよりを戻せど又浮気。

男とはみ~んなこんなもんかぁと男断ち宣言した直後
    今の夫と出会いました。夫は誠実で価値観が一致してなんとも居心地のいい人です。結婚8年目だけどしみじみ幸せをかみしめる毎日です。

辛い経験されましたね。でもね、だからこそ本当の幸せを掴むことが必ずできます。そして人一倍その幸せを大切に思うことができます。よく決断されました。
    あなたは幸せになれる人です。

〆た後で恐縮です

ちゃぶだい
    二度目の投稿です。

明菜さんに同意です。
    私の場合、自身は自分を見失っている状態でしたので、両親と姉が「娘(妹)の状態を見るがいい。あれの心の傷はどうあっても癒せない。あんたにも多少は苦しんでもらわなければ我慢がならない。金など毛頭欲しくないが、手段として金しか思いつかない。最低これくらいは用意する覚悟があるだろうな!!」と決して安くない金額を相手に要求し、相手はあらゆるツテから工面し差し出してきました。
    その後借金を返すのに苦労したのか、踏み倒し信用を失ったのかは知ったこっちゃありません。

当時は、まさか「慰謝料」が発生する事態に自分がなるなんて恐ろしいショックではありましたが、結果的に「金銭」という即物的な方法は、自分の中で「本当に(なにかが)終わったのだな」と整理をつけるひとつの区切りになりました。